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ジム城総合雑談スレッド

1 らんたん :2014/09/30(火) 19:39:35 ID:w7tuzMBY0
幅広い話題を扱える様なスレッドがあった方が活気づきやすいかなと思ってみたので、建ててみました
ジム城やポケモンに関する話題なら何でもどうぞ!

2 らんたん :2014/09/30(火) 19:44:06 ID:w7tuzMBY0
言いだしっぺなので話題を一つ…
せっかくジムリーダーの城、というサイトなので、昔あったジム戦を復活させてみて欲しいなあ、と思ったり
ジム城公認のものでなくても、誰かが個人的にやるようなものでもかなり面白いと思うのですが
ここの管理人のクラハンさんとか、どうでしょう(笑)←他人任せ

3 ドラゴンサマー :2014/09/30(火) 20:13:51 ID:N/zy4WQc0
こんにちは。
ジム戦が復活したら楽しいと思います。
が少し難しいかも知れないですね。
クラブハンマーさんが一人でジムリーダーしたら大変だし、人が増えて来てますが昔ほどでは無いところとか。
僕は希望出せるなら今回やったような「トレーナーハウスで雑談有りの大会」をもっと増やして欲しいなあと思います。
ローテーション作って回したり、やりたい人が企画したり。
では失礼しましたあ。

4 らんたん :2014/10/02(木) 20:48:30 ID:UxbT2v5I0
一人でというか誰かが中心になって色んな人をジムリーダーに任命する感じで、と思ってました
まあ他人任せな事をこれ以上言ってもしょうがないですが…

5 クラヴハンマー :2014/10/03(金) 03:50:40 ID:WhlzijB20
自分がやるかは別として、僕もそういうの考えたことあります。8人集めたいところですが難しいですよね。
この人口で8人も取られちゃうと肝心の参加者の方があまり出来ませんし・・
仮にやるなら一人ジム2つぐらい兼任というのが現実的な線ですかね?

6 クラヴハンマー :2014/10/03(金) 04:07:49 ID:WhlzijB20
別件ですが、面白そうな企画をひとつ。
「ドラフト対戦」です。ルールはこちら↓(117さんのブログ)
ttp://117poke.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

オフ会で何度かやったのですが、かなり面白いです。
他の人のパーティに強いように組むのはもちろんですが、例えばガラガラを選んだ人はガラ受けを入れなくて良かったり、
折り返しの順番の人はスイクンとバンギラスを同時に取ることで他の人のバンギ受け性能をガタ落ちさせたりという戦略があります。
ジム城でも同様に遊べると思います。指名するのはキャラだけで、レベルや型は後で考えてOKだと思います。
(ヘラを使いたいけどAさんのパにファイヤーがいるからめざ岩にしよう。でもそうするとBさんとCさんに対して汎用性落ちる・・・など)

参加人数も自由ですが、流石に2人だとキラパ合戦になるのでオススメ出来ません。
最低でも3人、多くて8人ぐらいでも成り立つと僕は考えてますw(流石に非現実的ですが。実際多くて5〜6人ぐらいでしょうか?)

これを大会なり企画なりで、何らかの形でみんなで遊べたらいいなーと。
一番の問題点は、実際の対戦を始めるまでにかなり時間がかかる点です。
ドラフト指名自体も、周りの人の指名を見ながらなので考える時間もかかりますし、6匹選んでから技とか道具を決めるのにも時間を費やすと思います。
もしやるなら、どこかのチャット(トレーナーハウス等?)で参加者が集まって指名をし、一旦解散、
各自パーティを組み上げて後日再び集まって対戦、とかでしょうか。

僕は案を提示しただけなので、この企画を勝手にパクって誰かが主催しちゃったりしても全然OKです^^(進行方法については考えた方が良いでしょうね。)

7 らんたん :2014/10/07(火) 19:31:20 ID:.2zq0zGE0
個人的にはパーティ変更不可の大会がまた開かれて欲しいですね
最近、パーティ変更ありの大会が多かったので
ドラフト対戦とかも面白そうですよね

8 クラヴハンマー :2014/10/08(水) 03:30:09 ID:I9NL8WtY0
「総当たり戦」かつ「パーティ変更不可」がそろそろあってもいいなと思いました。
これって、一番パーティそのものの強さを決めやすいルールですよね。

9 らんたん :2014/10/09(木) 20:23:27 ID:UTn.nr7s0
パーティ変更不可で総当たり戦はいいですよねー
人数多い場合は2リーグに分けたりして、最後に1位同士だ対戦したりとか(野球みたいな感じで)

10 マシュマロン :2014/10/10(金) 21:16:47 ID:V2ra2Q960
それかblue zoneのランダム機能使って対戦するとか。たまにアンノーン出るけど気にしない。

11 ドラゴンサマー :2014/10/11(土) 17:11:19 ID:JaIIK4ZU0
ブルーゾーン使った遊びでこう言うのも思いつきました。
1.種族の変更禁止。
2.レベル、持ち物、技、固体値、努力値の変更はOK.
3.これで色々なパーティと戦えるパーティを目指す。
実際やりましたがヤンヤンマとかメタモンが選ばれると相当戦いにくくなります。
でも楽しいですし、いい発見は出来ました。
勇気のある人、興味を持った人はぜひやって見てね♪
僕もまたやってみるかも知れません。

12 らんたん :2014/11/14(金) 07:55:43 ID:A0DYhOQQ0
努力値振りについての提言?なんですが、
今のジム城だと、物理技を使わないキャラだと、攻撃努力値を0にするのが普通に行われてますが、
他の努力値63で攻撃努力値0って完全に不可能ですよね
で、ジム城の対戦って実機で再現不可能なポケモンは使用不可、という思想で行われてると思うので、
他の努力値を63にした上で、どこまで攻撃努力値を下げられるのかというのを理論的に求めて、それに則って努力値を振るべきだと思うのですが、どうでしょう

13 らんたん :2014/11/14(金) 08:11:37 ID:A0DYhOQQ0
で、攻撃努力値を最低にするには、防御努力値をツボツボで稼いで、残りをラッキーで稼ぐのが多分一番良いのかなあ、と
その場合多分攻撃努力値18くらいいくと思うんですよね(赤緑に送れないポケモンだともっと高くなる?ラッキーのくれる努力値が変わるので)
ただ、自分自身の努力値への知識が不十分なこともあって、あまり自信が無いので、詳しい人がいらっしゃったらご教授いただけたら幸いです

14 名無し :2014/11/14(金) 10:16:10 ID:QRjAWq/c0
アンコール持ちのドンファンが普通に最高個体で使われるルールなので構わないかと

15 ドラゴンサマー :2014/11/14(金) 20:26:08 ID:xMlbKAhk0
攻撃努力値を0にするやりかたがありますよ。
たしか学習ソー地使って。
やりかたは覚えてないんですが、倒す野生はラッキーとツボツボ(コイキング)です。

16 らんたん :2014/11/15(土) 18:09:13 ID:KndXXQRg0
>>14
アンコドンファンは理論上は可能っていう結論じゃ無かったでしたっけ?

>>15
そういえば努力値は分配されるものですから、学習装置や交代を駆使すれば、切り捨てで努力値0にすることも可能っぽいですね
ということは、攻撃努力値0は理論上可能だから何も問題はないと言う事か…
ドラサマさん、どうもありがとうございました

17 クラヴハンマー :2014/11/16(日) 04:24:14 ID:HwluEet20
因みに実機で攻撃努力値だけを0、他MAXにしたハピナスを実際に育て上げた人がいました。

18 らんたん :2014/11/18(火) 19:22:33 ID:k6YiuK5o0
凄い大変だったでしょうけど、やっぱり可能なんですね
情報ありがとうございました

19 stoic :2014/11/28(金) 10:39:46 ID:vj2q.feA0
>>6
ドラフト企画についてですが、トーナメントでやる方法とかちょっと考えてます。
シードが発生した場合にすさまじい待ち時間が発生するんで、時間制限は必要そうです。
腹案はこんな感じ

0.参加人数は8名以下がいいと思う。以下6人だった場合の想定
主催者は「まだ使えるキャラ一覧」を随時更新できる体制だと望ましい。
あえてそういうページ無しで知識を問う感じも悪くない。
1.シードを2名決める。
2.残り4人でドラフトを行う。専用チャット用意して1キャラあたり2〜5分の持ち時間が妥当か
 ※それでも4人だと4×6×2=1時間近くかかってしまう。。
3.ここでトーナメント表を作る。
4.実 戦
5.勝ち進んだ2名とシード2名の計4名で再度ドラフト。時間制限は同じ。
初回使ったキャラは使わない。(使ってもOKもそれはそれでいいと思う)
6.トーナメント表を再度シャッフル。
7.実 戦
8.決勝戦は、勝ち進んだ2名のパーティそのまま。

時間次第で5を抜くとか決勝戦でキラパ合戦型ドラフトをやるとか色々アレンジ出来るとは思います。

20 stoic :2014/11/30(日) 16:00:34 ID:4aFmt62I0
そういえばむかしのジム戦って、挑戦者側になんか縛りあったんでしたっけ?
同じパーティを使うとか。

21 クラヴハンマー :2014/11/30(日) 20:19:21 ID:IOyv.DBI0
>>20
確か無かったはずです。
だからジム戦用のキラパ組んで挑んだ人とかも居たみたいですね。
そもそも抽選とかあってなかなかジム戦に挑める人自体限られていたとかだったと思います。
ジムリーダー側もパーティ変えたりもしていたからキラパも成功するとは限らなかったり。

22 らんたん :2014/12/03(水) 16:39:30 ID:W2g2qUF60
ジムリーダーの人は大変だったでしょうね
限られたコンセプトの中で、色々パーティを用意しなくてはいけないというのは
そういうのもあってなかなか挑戦出来なかったんでしょうけど

今ジム戦を復活させるとしたら、ジム戦に挑戦する時点で使用パーティは決めてもらうけど、どのジムに挑戦できるかはランダムとかにするとキラパ対策になりそうですかね
まあこのやり方も色々問題はありますが…

23 ドラゴンサマー :2014/12/03(水) 17:41:23 ID:MjjeeYJM0
自分もジム戦はやりたいですが、今の人数だとジムリーダー選ぶのが大変そうですね。
挑戦者少なくなりそうですし。
他にちょっと良いなと思ったのが「大会優勝者VS四天王」みたいなイベント。
優勝者に負担掛かるし、誰が四天王やるんだと言う問題もあるのでジム戦と同じぐらい難しそうですけど。

24 ゴールド@Moderator :2014/12/03(水) 23:51:31 ID:akvyK6lQ0
>ジム戦について
大会を除く長期に渡るシミュレーターを用いた催事の勝手な主催はご遠慮願いたいです。
Pokemon Onlineとか他所のシミュレーターでも借りて身内で勝手にやってください。

25 stoic :2014/12/04(木) 21:39:02 ID:kdtE51/Y0
>長期に渡る催事の勝手な主催
長期の独占的な利用は、たしかによろしくないですね。

>らんたんさん
というわけで、もし本気でやろう!って話になったら、管理側のどなたかに打診してみるとよさそうですね。

26 ドラゴンサマー :2014/12/15(月) 21:28:13 ID:W2dw3IS.0
ちょっと提案です。
今年の大晦日から正月にかけての時間に新年会もかねてトレーナーハウスで「年越しバトル大会」やりませんか?
一緒に企画してくれる人、ログ保存に協力してくれる人(自分ログ保存とか公開のやりかた分からないから)を募集してます。

27 マシュマロン :2014/12/15(月) 21:36:53 ID:E62.JDhI0
参加できるか断言はできませんが、元旦0:00分開始とかなら出れるかも?

まあ、他の人に不都合でそうだから無理に勧めることははしませんがね…。

28 CH :2014/12/16(火) 15:05:16 ID:VsvgsBt6O
ログ保存・対戦表の作成あたり協力出来ると思います。

29 ドラゴンサマー :2014/12/16(火) 20:43:09 ID:QBgujQNQ0
>>28
ありがとうございます。
年越し大会なので時間は夜の11時か12時開始を予定してます。
ルールは2000一撃無しの予定です。
後今回は主催ですが多分出場すると思います。
公認掲示板に新しいスレを作りますのでみなさん意見があれば言ってください。
(たとえばルールはファンシーが良いとか、団体戦がいいとか)
みんなで良い大会を作りましょう。

30 しのぶ :2021/09/01(水) 09:22:12 ID:qqz2WQes0
2021/9/1より、PBSチャットルーム、第二チャットルーム、交流ロビーが使用できなくなっています。

トレーナーハウスは使用出来るため、念のためのお知らせでした。

今後情報更新されたら追記します。

31 クラヴハンマー :2021/09/02(木) 03:53:15 ID:o7HmnUao0
新スレ建てるのもアレなんで、ここ使いますか。

今後、チャットをどう使って行くか、意見交換して行きましょう。

あみにしさんには、Twitterにて、以下のやり取りを既にしています。

〜〜〜
↓僕の発言

新たなチャットを設置してもらうなどお手数をおかけするのもどうかと思うので、
今後についてはユーザで話し合いの上、我々で管理できるような形を取り、
その上でシミュレータの使用許可、リンクなどの修正のみお願いする形になるかも知れませんが、宜しいでしょうか?

↓あみにしさんの返答

負担のない形を提案くださってありがとうございます。トレーナーハウスに集約するか、Discordなどリアルタムチャットのほうがいかなど、意思決定をどうするかどうあるべきかを含めて思案していたので、ユーザーの方々で意思決定する道筋をつけていただけるならとても助かります。よろしくお願いします

〜〜〜

また、あみにしさんには、以前個人的にレンタルパーティ編集権に関してメールでお願いした際にも、
以下のような返答をいただきました。

〜〜〜

いろいろ仕事ややりたいことやつくりたいものを抱えすぎてるので
ジム城の現状を正確に把握して適切な処置をというのは難しいのですが、
チャットの管理権なども必要性や実現したい形などを伝えていただければ
善処できるとは確約できませんが検討はさせていただきますので
また案などがまとまりましたら連絡いただければと思います。

〜〜〜

32 クラヴハンマー :2021/09/02(木) 04:08:09 ID:o7HmnUao0
ここからは、僕の意見を書きます。

まず、現状このままトレーナーハウスのみを使って行くことも、可能だと思います。
使用可能なシミュレータは3つありますし、元々普段ほとんど第一チャットルームしか使われていなかったことを鑑みると、
通常時はそこまで不自由はしない予感はします。
(第三シミュが使えない件に関しては、あみにしさんにお願いしてみてます。これが解決すれば4つ使える)

しかし、

・対戦会を開くときや、身内で事前に約束して対戦するとき
・トレーナーハウスのチャットが使えなくなってしまったとき

このような場合を考えると、やはりチャットが少なくとも2つはあったほうが良いかなと思いました。

で、肝心の新チャットは、あみにしさんの意向も汲むと、
我々ユーザで用意して、かつ管理もして行くのが良いのではないかと思っています。
僕のサイトにあるチャット(蟹茶)を使うという意見も出ましたが、
シミュレータに案内する際にどうも不便そうなので、もっと良い場所を探したいなというのが率直なところです。

33 クラヴハンマー :2021/09/02(木) 04:21:24 ID:o7HmnUao0
新チャットをどのような場所にするかについての、僕が持っているイメージを書きます。

まず、あみにしさんからはDiscordでという案もいただきましたが、
ブラウザ上で誰でも一瞬でアクセス出来るという、煩雑性の無さが、城の良いところのひとつだと個人的には思っているので、
アプリの導入や、サーバへの参加等が必要なDiscordでは一気に敷居が高くなってしまい、あまり好ましくないと感じました。

ただ、現状のチャットでは不便な部分がいくつかあるのも事実だと思います。
そこで、この際、これを良い機会に、チャットの方式ごと改善できないものかと考えました。

例えば、以下のようなことを考えました。

・シミュログ構築のリンクが固定で常に表示されるようにする
・「宜しくお願いします」などの定型文はワンクリックで出せるようにする
・メールアドレスを登録しておけば、誰かが入室した際にお知らせが来る

これぐらいの機能ならば、満たせるチャットがあるんじゃないかな?と思っていますが…
実際探したわけではないので分かりません。

他、皆さんの意見も聞きたいです。
そもそもの運営方式でも、チャットの具体的な話でも、なんでも。

ある程度まとまってきたら、あみにしさんに提案してみるつもりです。

34 すーじー :2021/09/02(木) 07:18:11 ID:ZC18IJ2I0
蟹さんの案にあったように
>メールアドレスを登録しておけば、誰かが入室した際にお知らせが来る

これを機会に追加機能を増やす方向が良いように思います。

メール(twitter DM)送付は、slack(が適切か分からないですが)等色々ありそうです。
連絡先を紐づけする必要があるツールを使う場合はどうしても会員制になってしまうので、多少敷居が高くなってしまうかもです。

35 とくめい :2021/09/02(木) 12:42:40 ID:nXKGPRQ.0
新規参入者は少ないコンテンツですが、
それでもやっぱりtwitterやdiscord等の外部SNSに依存した
クローズドコミュニティにはしないでほしいなあという願望があります
(要は城から気軽にアクセス可能な従来チャットに類似した形式の継続)

クローズドにすると新規参入者は入りにくいですし
このコンテンツはこれまでも散々コミュニティ内で揉め事があったゆえ
関わりたくない人とは関わらずにいられる形式を望みます


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