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ジム城総合雑談スレッド

1 らんたん :2014/09/30(火) 19:39:35 ID:w7tuzMBY0
幅広い話題を扱える様なスレッドがあった方が活気づきやすいかなと思ってみたので、建ててみました
ジム城やポケモンに関する話題なら何でもどうぞ!

2 らんたん :2014/09/30(火) 19:44:06 ID:w7tuzMBY0
言いだしっぺなので話題を一つ…
せっかくジムリーダーの城、というサイトなので、昔あったジム戦を復活させてみて欲しいなあ、と思ったり
ジム城公認のものでなくても、誰かが個人的にやるようなものでもかなり面白いと思うのですが
ここの管理人のクラハンさんとか、どうでしょう(笑)←他人任せ

3 ドラゴンサマー :2014/09/30(火) 20:13:51 ID:N/zy4WQc0
こんにちは。
ジム戦が復活したら楽しいと思います。
が少し難しいかも知れないですね。
クラブハンマーさんが一人でジムリーダーしたら大変だし、人が増えて来てますが昔ほどでは無いところとか。
僕は希望出せるなら今回やったような「トレーナーハウスで雑談有りの大会」をもっと増やして欲しいなあと思います。
ローテーション作って回したり、やりたい人が企画したり。
では失礼しましたあ。

4 らんたん :2014/10/02(木) 20:48:30 ID:UxbT2v5I0
一人でというか誰かが中心になって色んな人をジムリーダーに任命する感じで、と思ってました
まあ他人任せな事をこれ以上言ってもしょうがないですが…

5 クラヴハンマー :2014/10/03(金) 03:50:40 ID:WhlzijB20
自分がやるかは別として、僕もそういうの考えたことあります。8人集めたいところですが難しいですよね。
この人口で8人も取られちゃうと肝心の参加者の方があまり出来ませんし・・
仮にやるなら一人ジム2つぐらい兼任というのが現実的な線ですかね?

6 クラヴハンマー :2014/10/03(金) 04:07:49 ID:WhlzijB20
別件ですが、面白そうな企画をひとつ。
「ドラフト対戦」です。ルールはこちら↓(117さんのブログ)
ttp://117poke.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

オフ会で何度かやったのですが、かなり面白いです。
他の人のパーティに強いように組むのはもちろんですが、例えばガラガラを選んだ人はガラ受けを入れなくて良かったり、
折り返しの順番の人はスイクンとバンギラスを同時に取ることで他の人のバンギ受け性能をガタ落ちさせたりという戦略があります。
ジム城でも同様に遊べると思います。指名するのはキャラだけで、レベルや型は後で考えてOKだと思います。
(ヘラを使いたいけどAさんのパにファイヤーがいるからめざ岩にしよう。でもそうするとBさんとCさんに対して汎用性落ちる・・・など)

参加人数も自由ですが、流石に2人だとキラパ合戦になるのでオススメ出来ません。
最低でも3人、多くて8人ぐらいでも成り立つと僕は考えてますw(流石に非現実的ですが。実際多くて5〜6人ぐらいでしょうか?)

これを大会なり企画なりで、何らかの形でみんなで遊べたらいいなーと。
一番の問題点は、実際の対戦を始めるまでにかなり時間がかかる点です。
ドラフト指名自体も、周りの人の指名を見ながらなので考える時間もかかりますし、6匹選んでから技とか道具を決めるのにも時間を費やすと思います。
もしやるなら、どこかのチャット(トレーナーハウス等?)で参加者が集まって指名をし、一旦解散、
各自パーティを組み上げて後日再び集まって対戦、とかでしょうか。

僕は案を提示しただけなので、この企画を勝手にパクって誰かが主催しちゃったりしても全然OKです^^(進行方法については考えた方が良いでしょうね。)

7 らんたん :2014/10/07(火) 19:31:20 ID:.2zq0zGE0
個人的にはパーティ変更不可の大会がまた開かれて欲しいですね
最近、パーティ変更ありの大会が多かったので
ドラフト対戦とかも面白そうですよね

8 クラヴハンマー :2014/10/08(水) 03:30:09 ID:I9NL8WtY0
「総当たり戦」かつ「パーティ変更不可」がそろそろあってもいいなと思いました。
これって、一番パーティそのものの強さを決めやすいルールですよね。

9 らんたん :2014/10/09(木) 20:23:27 ID:UTn.nr7s0
パーティ変更不可で総当たり戦はいいですよねー
人数多い場合は2リーグに分けたりして、最後に1位同士だ対戦したりとか(野球みたいな感じで)

10 マシュマロン :2014/10/10(金) 21:16:47 ID:V2ra2Q960
それかblue zoneのランダム機能使って対戦するとか。たまにアンノーン出るけど気にしない。

11 ドラゴンサマー :2014/10/11(土) 17:11:19 ID:JaIIK4ZU0
ブルーゾーン使った遊びでこう言うのも思いつきました。
1.種族の変更禁止。
2.レベル、持ち物、技、固体値、努力値の変更はOK.
3.これで色々なパーティと戦えるパーティを目指す。
実際やりましたがヤンヤンマとかメタモンが選ばれると相当戦いにくくなります。
でも楽しいですし、いい発見は出来ました。
勇気のある人、興味を持った人はぜひやって見てね♪
僕もまたやってみるかも知れません。

12 らんたん :2014/11/14(金) 07:55:43 ID:A0DYhOQQ0
努力値振りについての提言?なんですが、
今のジム城だと、物理技を使わないキャラだと、攻撃努力値を0にするのが普通に行われてますが、
他の努力値63で攻撃努力値0って完全に不可能ですよね
で、ジム城の対戦って実機で再現不可能なポケモンは使用不可、という思想で行われてると思うので、
他の努力値を63にした上で、どこまで攻撃努力値を下げられるのかというのを理論的に求めて、それに則って努力値を振るべきだと思うのですが、どうでしょう

13 らんたん :2014/11/14(金) 08:11:37 ID:A0DYhOQQ0
で、攻撃努力値を最低にするには、防御努力値をツボツボで稼いで、残りをラッキーで稼ぐのが多分一番良いのかなあ、と
その場合多分攻撃努力値18くらいいくと思うんですよね(赤緑に送れないポケモンだともっと高くなる?ラッキーのくれる努力値が変わるので)
ただ、自分自身の努力値への知識が不十分なこともあって、あまり自信が無いので、詳しい人がいらっしゃったらご教授いただけたら幸いです

14 名無し :2014/11/14(金) 10:16:10 ID:QRjAWq/c0
アンコール持ちのドンファンが普通に最高個体で使われるルールなので構わないかと

15 ドラゴンサマー :2014/11/14(金) 20:26:08 ID:xMlbKAhk0
攻撃努力値を0にするやりかたがありますよ。
たしか学習ソー地使って。
やりかたは覚えてないんですが、倒す野生はラッキーとツボツボ(コイキング)です。

16 らんたん :2014/11/15(土) 18:09:13 ID:KndXXQRg0
>>14
アンコドンファンは理論上は可能っていう結論じゃ無かったでしたっけ?

>>15
そういえば努力値は分配されるものですから、学習装置や交代を駆使すれば、切り捨てで努力値0にすることも可能っぽいですね
ということは、攻撃努力値0は理論上可能だから何も問題はないと言う事か…
ドラサマさん、どうもありがとうございました


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