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FF14の歴史を好き勝手書き込むスレ

48冒険者さん(匿名希望):2011/12/14(水) 07:26:31 ID:YAD6pOVQ
16日にパッチ1.20かな。
毎度色々あるが
蛮神ダークモーグリ、スキル再配置、PCサーチ、アイテムサーチからの直接購入、主なのはこんな所かな。

土下座(/grovel)
すごく喜ぶ(/happy)
すごくがっかりする(/disappointed)
の追加はサプライズだな。

個人的には、グラカンの階級が伍長まで解放されることが嬉しい。
貯めて多分で一気になれそうだしな。

49冒険者さん(匿名希望):2011/12/14(水) 07:32:09 ID:YAD6pOVQ
おっと、コンボ実装と着色忘れてタカ。
あとフィジカル振り復活。
振り直しは不可だが、今後のパッチで『検討中』らしい。

この曖昧な物言いに薄ら寒さを感じないでもないが。

50冒険者さん(匿名希望):2012/01/06(金) 13:33:16 ID:8kIRuCPw
ついに課金GO!か
噂じゃかなり減ったらしいが、鯖も統合するらしいな。

---------------
課金サービス開始に関する重要なお知らせ (2012/01/05)

以前にもお知らせしたとおり、ファイナルファンタジーXIVは、2012年1月5日(木)をもって無料期間を終了し、2012年1月6日(金)より課金サービスを開始します。

自動継続の手続きを行っていない場合、以下のサービスにログインすることができなくなります。

ファイナルファンタジーXIV
The Lodestone
公式フォーラム

51冒険者さん(匿名希望):2012/03/03(土) 14:37:31 ID:vKqg4L.c
3月9日にナ戦モ竜詩白黒のジョブ実装か。
ジョブ実装でなんか変わんのかね

52冒険者さん(匿名希望):2012/04/21(土) 15:05:14 ID:s3u9aZGY
ファイナルファンタジー14
最終幻想十四
:能力|FF11を終焉に導く程度の能力
すべてのFFを過去の物にする程度の能力
*説明 [#sf6fed6e]
2010年9月30日に発売された[[スクウェア・エニックス]]の新MMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)。
現在、対応ハードはPS3とPC(Windows)。

世界観や登場種族等がFF11に非常に良く似ており、発表当時は[[FF11>ファイナルファンタジー11]]の冒険者達に「11は終わるのか?」「これまでのデータは14に引き継ぎ出来るのか?」等の戸惑いや不安が波紋を広げた。ちなみにこの点については公式サイドより「普通にFF11はまだサービスを続ける」という回答が下されている。
従って現在、MMORPGとしてのファイナルファンタジーは11と14の二種類が存在する形となっている。
**ゲームの特徴 [#s63e8bc4]
大きな特色として、装備に関して店売り品は最低限度の物しか用意されておらず、生産職が作成することで提供される仕組みになっている。以前はバザーの検索機能が無かったため、目的の物を探すのに時間がかかり、それで結果は誰も売ってない…などということもザラだったが、現在はそのようなことは無くなった。しかしながら、利便性の点から競売の早期実装を望む声((しかし11のものをそのまま持ってくると、業者の存在により同じ失敗を繰り返すことになる))や、既に改善予定は示されているものの現在の仕様にまだ問題点も残っているため、議論が絶えないのが現状である。
また、全般的に[[ゲームのテンポが悪いのではという意見>シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!]]についてはα・βテストを経て改善されたようだが、それでもFF11と比べるとゆっくりとした戦闘なため、不満を覚える人も多いようだ。初期の頃には、UIの残念さや%%某中の国で作ってるかの如き%%残念な言語・先鋒の国の法律に合わせたような「疲労度」システムの導入などが議論の的となり、何やら不穏な雰囲気が漂っていた。
&br;
#region(一例)

&br;
日本語版    英語        本来の日本語表示

碧海鳥の綿毛 Apkallu Down  アプカルの綿毛
羚羊の角    Antelope Horn アンテロープの角   
毒蜥蜴の粗皮 Peiste Skin    ペイストの粗皮 
蝙蝠の翼    Bat Wing     コウモリの翼     
鷲馬の爪    Hippogryph Talon ヒッポグリフの爪
溝鼠の粗皮   Rat Pelt      ラットの粗皮     
獄猟狗の牙  Hellhound Fang  ヘルハウンドの牙
大栗鼠の粗皮 Marmot Pelt   マーモットの粗皮   
小鬼の翼    Imp Wing      インプの翼
屍狛の牙    Hyena Fang    ジャッカルの牙    
屍禽の羽根  Condor Feather  コンドルの羽根
馬鳥の羽根  Chocobo Feather チョコボの羽根   
蛸草のつる   Morbol Vine    モルボルのつる
走竜の腱    Raptor Sinew   ラプトルの腱     
透明硝子板  Clear Glass Lens ガラス板
飛蜥蜴の翼  Puk Wing      プークの翼      
冥鬼の翼   Ahriman Wing    アーリマンの翼
走王樹の針 Cactuar Needle   サボテンダーの針

53冒険者さん(匿名希望):2012/04/21(土) 15:06:22 ID:s3u9aZGY
つまり上記のバグを利用するには''MOBを占有しておいて意図的に倒さずに、延々と回復・補助魔法をPT内で使用し続ける''という行為が必要となる。((こういった行為は程度にもよるが殆どのMMOで何らかの処罰対象になっており、''β時代から放置されていた''という点がなければBANされた人に同情の余地は無かったりする))

(普通にやってる分にはこうはならないが)
293既にその名前は使われています 2010/09/27(月) 21:04:40 ID:/f8NFd0c
戦士「も、もうもたない・・・すまない・・・」
白魔「大丈夫だよ。安心して。すぐにケアルしてあげるから」
戦士「だ、だめだ! そんなことしたらお前が!!」
白魔「いいんだよ。短い間だったけど、本当に楽しかった。ありがとう」
戦士「やめろ、やめてくれーーー」
白魔「ケアル!!」
戦士「しろまーーーーー!!!」
スクエニ「you ban」

FF14のテーマは「絆」
808 名前:既にその名前は使われています[age] 投稿日:2010/09/27(月) 21:02:07 ID:yFzslO/s [2/2]
このバグのおかげで初めてLSに入ったんだがみんな温かいんだ
みんなもLSに入ったの初めてだったらしく、他人とチャット一度もせず今日までやって来たらしい
だからバグ上げで開き直ってるっていうか、みんな今までがつまんなすぎて冷め切ってたというか
皮肉にも今回の祭で初めてFF14に「MMOっぽさ」を感じたらしいんだ。だから話も盛り上がって面白いんだ
緊急メンテで落ちるときにも「バグ修正されても一緒に冒険いこうね」って
みんなで絆を確認し合って落ちた。なんていうか、このバグのおかげで修練値よりも大切な“何か”を得た気がする・・・
ちなみにLSメン全員名指しでGMに通報しました

葬式をこえて発売日の霧が近づく(誤字ではありません。念のため)
135 :既にその名前は使われています:2010/09/29(水) 00:49:07 ID:z4EXVJ1F
「ちょっと興奮した人がいてもスルーはFF11時代の害人で慣れてます!」
「でも今は、誤字はどうでもいいんだ。重要な事じゃない」
「でも、一から作り直さない限り、同じような事が絶対起きるはずだし…」
「PSUにだって祭りがありましたよ…。FF14とは比較にならないほどの巨大な祭りがね…」
「何でだよ…。何で■のトップはこんな人達ばかりなんだ…」
「プレイヤー同士で戦争を始めちゃうって いったい何なんだよ…!?」
「こんなに俺とGMで意識の差があるとは思わなかった…!」
「これじゃ、俺…FF14をやりたくなくなっちまうよ…」
「こんな曖昧な不正基準を守る価値はあるのか…?」
「まともな人なんて■には数えるほどしかいないんだよ…」
「今みたいに、力ずくで自己申告させるのが、正しい方法なんですか?」
「支えてくれる運営が傍にいれば俺だって楽しんでプレイしますよ、田中さん!」
「楽しい葬式スレでしたね…」

54冒険者さん(匿名希望):2012/04/21(土) 15:08:16 ID:s3u9aZGY
公式サイドはこの事について「カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしいとの意見を反映した」と回答している。しかしそういった意見が送られた形跡は全くなく、加えてこれらの常用外漢字の羅列は某中の国の言葉と照らし合わせても全く意味の通らない謎の造語であることが後に判明している。
公式サイドにおいてチョコボを''&color(Red){馬鳥};''と表現したFFは今作が初めてである(後にこれも含めて殆ど修正された)

また、何かといわれる疲労度・経験値制限は規則上の必要条件を全然満たしていない。FF11で社会問題ともなった廃人を鑑みて((別にFF11だけに限った話ではなく、MMO全体で起きているリアル話))、ログイン時の注意書き表示などと合わせた防止対策だと思われるが、[[遊びじゃない人>FFは遊びじゃない]]にどれだけ抑止効果があるかは疑問である。((とはいえ某国では訴訟にまで発展しているので、対策を講じている姿勢を示さないわけにはいかない))

9月27日には「多人数でPTを組み、回復魔法や強化魔法を何度も使用することで容易に大量の修練値を得られる」という経験値取得の仕組みがバグと公表され、''利用することは&color(Red){不正行為としてBANされる};''というBAN祭が発生。ネ実どころか他所でも祭と化している。
この仕様は''β時代から放置されていた''ものであり、PTを組んだ際の上昇補正値がおかしかった%%のでバグということにされた%%ようだが、このバグで修練値をあげたものは『''自己申告''してください』と公式から発せられた発表も思わず呆れが鬼なる。

(よく分からない人へFF14の修練値と今回のバグの関係について説明)
FF14ではレベルを上昇させる経験値とは別に、各クラスのランクを上昇させる為に修練値というものが存在する。この修練値の取得方法が少々特殊で、戦闘状態で何かしらのアクションを取った際にランダムで仮取得され(手に入る時もあるし入らない時もある)、敵を倒した時にそれまで仮取得されていた値がまとめて取得される。なので、1体倒す毎に多量に入る場合もあれば、全く手に入らない場合もある。


更に10月15日、無料プレイ期間の延長が決定された。合わせて今後のBA予定が公開されたが%%内容がそもそもβの時から散々言われていたことで、元々は3ヶ月毎の予定で12月までは何もしない予定だったという。どんな判断だ。
更に更に11月16日、無料プレイ期間の延長が決定された。
その後11月下旬にようやくBAが行われ、酷評されていたUIやゲームバランスについては「ある程度」マシになった。一方、アイテムの流通に関する不備やコンテンツ不足といった問題はなお解消されておらず、鞄の容量も20増えたぐらいでは焼け石に水……などなど、不満点が払拭されたとは言いがたい。12月には更なるBAが控えているが、引き続き予断を許さない状況である。
そして12月10日、開発陣の刷新とともに無料プレイ期間の延長が決定された。もうPS3版発売まで無料でいいんじゃないかな。PS3版延期されたけど

55冒険者さん(匿名希望):2012/04/21(土) 15:12:18 ID:s3u9aZGY
修練上げ今昔
ソロでも気軽に遊べるという触れ込みの14であったが、いざフタを開けてみると戦闘に関しては11に匹敵するほどのパーティ必須なバランスであった。具体的には、戦闘職はランク24あたりを過ぎるとソロで得られる修練値が急速に減少していき、パーティを組むことによるボーナスに頼らざるを得ない状況に追い込まれた。おまけに10月にはランク幅が±5の間でなければボーナスが得られない仕様に下方修正。結果、LSで気軽にPTを組むことも困難となった。

そしてそのPTだが、11月のBA以前は、堅い敵を集団で殴り、被ダメージを後衛ジョブが回復することで修練値の上昇判定機会を多く得るという通称「修練PT」が一般的だった。しかしながら、その性格は11で言うスキル上げPTに近く、全員のランク上げ機会を平等にしようとすると本気が出せないというジレンマに陥ってしまった。

幻「ちょっと被ダメージが少ないんで防具脱いでくれない?」
剣「んーでもこの装備気にいってるしなぁ」
槍[フェイントうめえwwwwww]
幻「わかるけど、個人のわがままでPTメンバーに迷惑かけてることわかって欲しい」
剣「・・・」
呪「まぁその分俺がスロウでフォローしてやるからさw」
剣「それはやめてくれw敵の攻撃回数減ると盾スキル上がらんw」
呪「・・・」
弓「俺は遠くから撃ってるだけだから気が楽だな・・ははは」
呪「できれば前に来てエフトの正面に立ってくれない?範囲攻撃からも魔法からもそれる」
槍[フェイントうめえwwwwww]
弓「・・・」
幻「サクリファもやめてほしいね、リジェネとか回復機会奪ってるし」
呪「それをいうなら使うのはケアル2じゃなくてケアル1にして欲しいわ」
剣「コンカシもできるだけやめてくれない?命中減るのは迷惑」
格「なんか減りが早いと思ったら弓さん複射してるでしょ?それやめて」
弓「斧さんもっと動いてよ、不動だと範囲になって敵巻き込みすぎ」
斧「口笛で修練稼げるから格闘は攻撃やめてそれだけしてればよくね?」
剣・幻・斧・弓・呪・格(窮屈すぎて息がつまる・・・)
槍[フェイントうめえwwwwww]

以上は修練PTに関するコピペのひとつだが、仮にアビリティ等に関する知識がなくてもこれが異常な光景であることは感じ取れると思われる。

結局、修練値については11月のBAで「敵を倒すごとに経験値と同様に獲得」という一般的な方式になった。一方、この修正により従来の修練PTは単にまずいだけとなり絶滅、ソロでもある程度修練値が稼げるように緩和されたこともあって、パーティの需要は一時的に減少していた。
代わりにメジャーとなったのが、体力が少なく厄介な技も使ってこない雑魚敵を乱獲するというどっかで見覚えのある方法である。これに当てはまるコブラン・ドブランといった敵が取り合いになる一方、条件に合わない敵は狩られることも少なくなり、BAによるモンスター数の増加も高ランクのPTが一時的に減少してサブクラスの低R帯に人が集まっているため、実際のところ足りていない。むしろ範囲攻撃で巻き込む危険などを考慮すると、敵によっては単に邪魔が増えただけとも言える。ナニーさんマジ産廃。
パーティの需要についてはギルドリーヴを持ち寄って、リンク((同種のリーヴを同時にこなすこと。一度しか敵と戦えなくなるが獲得修練値は増え、時間効率は大幅に上昇する))させてこなすことが主流になりつつある。また、パーティとしては従来のものとかなり異なるが、ビヘストも場所によっては枠の取り合いが発生しているほど。
しかし、ギルドリーヴやビヘストなどで得られる修練値がそれなりに多く設定されたため、このため集団でリーヴ回しを行える環境にある[[業者]]がいっそう勢いづくのではないかと危惧されてもいる。リーヴ回しやってる段階じゃ規約違反はしてないからBANはできず、リーヴ回しで手に入れた物をRMTで流した証拠を掴んでからしかBANできないしね。

56冒険者さん(匿名希望):2012/04/21(土) 15:12:52 ID:s3u9aZGY


     /ノ;;;//::::i::::      Feel
    / ::::::::::...ノヽ,,,/::      チョコポ
   ./ ゝ ●.ll::::::::巛\) _ 
   / .::: :::::::::ll:::::::/:::::::::ヽ
  ヽ :::: .:::::::ll::::ノ:::::::::::::::::::::──__\:
  / :::: :::::::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::\     ___--''''' ~~ '' ヽ
  /   :::: ◇:::::::::::::::.. ::..     :::::丶:::::\/ヽ:::ヽ....::::.....   ..::..丶
 / :::::...- ノヽ::::::::::::::::::.. ::::..     :::::丶::::ヾ::::::ヽ::::\:::    ..:::::::::...ヽ,,,,,,,,,,,,,,    ,,,,,,,,,,,,,,,,.
 ゝ ⌒)ノ    \:::::::::::::. ::::::..    .: ::::::::i::::ゝ:::::ノ:::::::::\   :::::::::::::.. ..:::::::::::::::,,,,,,,,,,,:::::::::::::::::
  \_ノ      ヽ::::::::::..      ..:: :::::::i::::::::::::::::::::::::::::::.. ....:::::::::::::::::::  ;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::
             |ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::/
             ヽ:::l::l:::l:::::;::::;:::::::::::l     : : : : . . . .   ̄ ┐ l 
              ヽ;:l;::l;:l:::::;;::::メ;::::ヽ、,,,__,,,,,,,,,,___    l 
                ヽ;:::メ:::メ::::::::;;ヽゝ=:::::;;;;三=     ヽ. 〈 
                 ー::::::;;;;;;;;;;ー;;;;;;;;;;;;≡'''~         ヽ ヽ`
                 _ノ   / ̄ ̄              ヽ. ヽ
   __,,,...--――'''''' ̄ ̄   ┘/                  ヽ. ヽ
  / ノ ‐_,,,,.. ---――――'''''''''''′                    ヽ. ヽ   ∧ ノ)
  〉彡 |^´                                   ヽ. ヽ,_ノ 了=,/
}}
#aa{{
          l 魔獣デスタンブラー / ̄ ̄ ヽ,      \
          /            /        ',        \
| ポ ポ ポ 〉 //        .l  {0} /¨`ヽ}0},         \      ポ
| イ イ イ |/ l         l     ヽ._.,,'  ;     f7 ., <   ポ
| ス ス ス   /        /  ヾ,  `^^´ ,,.゙;、    .l !ノi _/      イ
| | ポ ポ    |       ./ ´ヽ  ゙-、、,,.-''"  ヽ   .l'::::: l \    イ
| | イ イ   |       ./   ;    `; ´  ;  i  .l':::::: j  \      ス
っ   |  ス ス   |        ,.i   ん、  ,. 、   ノ  ハ  .l'::::: j'   /   ス
!!!! |        \   _,.f/  .人   ̄    ̄ヲヘ   ヽ .!::::: /    /
           lT´ ,.-'" 7  /:::::::ヽ,.__,..-';ト、ハ   }か,/    /    !!!!!
「幻術」が58上昇した。  /   / ヽ:::::    ;:::;:ァ'   ヽ, .l !"   / _
「幻術」が66上昇した。   i  ./  人:::::::::::;:ァ''"      んニj    ̄  ヽ∧  ____
「幻術」が55上昇した。 ,.' , j-−'"  ̄¨ゝ-、_   ,. 7テラ         // ヽ l ヽ  
「幻術」が83上昇した。(三ゞ'          ゙ソ  .l l/

57冒険者さん(匿名希望):2012/04/21(土) 15:13:50 ID:s3u9aZGY
完全に消してしまうには惜しいので、某WIKIから転載。
まぁこんなこともありましたよってことで。

58冒険者さん(匿名希望):2012/04/21(土) 15:41:37 ID:s3u9aZGY
随分太っ腹なキャンペーンだな。
ネトゲはまず人いないと始まらないって事なんだろうが、ここまでやった所は初めて見たわ。

−−−−−
【『ファイナルファンタジーXIV』 レガシーキャンペーン】
レガシー特典
1. 新生以降FFXIVサービスを恒久的にレガシー料金で
プレイ可能
2. 新生FFXIV正式サービス時にスペシャルチョコボを
プレゼント
3. 新生FFXIVリリース時のスタッフロールに希望される
方はお名前を掲載 ※2

・新生時のFFXIVのプレイ料金について
新生FFXIV正式サービス開始時に、以下のように利用料金が変更されます。
利用料金/1ワールドあたり作成可能なキャラクター数/1アカウントあたり作成可能なキャラクター総数
レガシー30日............................980円(税込)..................8....................40
エントリー30日............................1,280円(税込)..............1..................8
スタンダード30日............................1,480円(税込)........8................40

【ウェルカムバックキャンペーン】
以前「ファイナルファンタジーXIV」をプレイしていた方に朗報です!!
さらに進化した「ファイナルファンタジーXIV」をプレイするなら今がチャンス!
10日間限定のキャンペーン期間中、課金停止中のサービスアカウントでもFFXIVへのログインが可能になります。
パッチ1.22でさらに激化する、今しかプレイできない”第七霊災”を体験するもよし、
パッチ1.21で追加された7つの”ジョブ”の取得に挑戦するもよし。
プライベートルーム”宿屋”でまったりしたり、
懐かしいリンクシェルメンバーを訪ねるのもよいでしょう。

楽しみ方はそれぞれこの機会に最新のFFXIVを体験してください!
実施期間:2012年5月10日(木)12:00〜5月21日(月)17:00
対象アカウント:「ファイナルファンタジーXIV」サービスアカウントをお持ちの方

59冒険者さん(匿名希望):2012/05/16(水) 22:25:00 ID:RO3iLoao
とくに太っ腹とも思わないし
復帰、新規30日無料+最高位全装備配ってるところもあるんだが・・・

試しに再インスコして動かしたがまだまだ他MMO齧ったやつは逃げ出す内容だな
あの出来で喜ぶのは狂信者だけ

60冒険者さん(匿名希望):2012/05/28(月) 07:49:36 ID:NkMBX1ac
どこか知らないが、そんなんやるのはよほど成熟した所だろw
基本やることはあまり変わってないから、つまらんってのは同意だけどな。

特に8人でやるレベル上げPTは糞つまらなくて、20分で用事思い出したわ。

61冒険者さん(匿名希望):2012/06/05(火) 19:30:05 ID:iQEURKl.
フォーラムに淘汰の刻が訪れた

62冒険者さん(匿名希望):2012/07/20(金) 10:26:07 ID:SmoUZqGE
今後の予定
2011/11下旬〜12上旬 PC版課金サービス開始
2011/11下旬〜12上旬 パッチ1.20リリース
2012/02/上旬 パッチ1.21リリース
2012/02  新生FFXIV開発内テストサーバー構築完了
2012/04/中旬 パッチ1.22リリース
2012/04  新生FFXIVクライアントシステム完成
2012/04  新生クライアントへ全コンテンツ移植作業を集中的に開始
2012/06  E3にて新生プロモーションムービーをワールドワイド公開
2012/07/上旬〜中旬 パッチ1.23リリース
2012/09-10  PC版新生クライアント/ PlayStationR3版βクライアント配布
2012/10-11  PC版一定期間の無料運営実施/PlayStationR3版クローズドβ開始
2013/01以降 新生クライアント販売/ PlayStationR3版発売、課金サービス再開
−−−−−−−−−−−−−−−−
ってなってるから、新生版を体験できるのは、最速で9月なのかね。
後もう2ヶ月か、早いモンだ。

63冒険者さん(匿名希望):2012/10/07(日) 20:11:23 ID:/tQhK2D.
第36回 FFXIVプロデューサーレター (2012/10/05)
ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、
そして、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアを楽しみにお待ちいただいている皆さん、こんにちは。
プロデューサー/ディレクターの吉田から、第36回プロデューサーレターをお届けします。

現在開発チームは新生FFXIVαテストバージョンの最終追い込みに入っており、
吉田もプロデューサーとしての仕事を並行しつつも、完全にディレクターとしての仕事が中心になっています。
皆さんが気にされている新生FFXIVαテストの開始日ですが、10月下旬には実施できそうな見込みです。
完全新規コーディングかつ新規ハードウェア構成である新生FFXIVのサーバー負荷試験とは言え、
新生FFXIV基幹システムのテストも兼ねているので、仕様調整やインフォメーションにかなり気を使っての開発です。
もう少々お待ちください。

さて、今回のプロデューサーレターの本題は前回行ったアンケート結果のご報告です。
シンプルに1問だけの設問でしたが、本当に沢山のご回答ありがとうございました。

Q. 2012/11/11以降も新生FFXIVへデータが引き継がれない前提でFFXIVをプレイしたいですか?
JP NA GB FR DE
はい 51.3% 33.5% 30.3% 28.1% 33.6%
いいえ 48.7% 66.5% 69.7% 71.9% 66.4%
全体としては約35%が新生FFXIVへデータが引き継がれない前提でのワールド解放を希望されているという結果です。
非常に悩ましい数値ではあるのですが、吉田の中で3割の方が望むのであれば、
ワールドを開けるつもりでしたので、2012年11月11日(日)17:00の全ワールドダウン後、
数日後にワールドを再稼働する予定です。

ただし、毎月末にログイン人数を確認しログイン人数が3割を割り込むようなら、
あらためて全ダウンの判断を行いたいと思います。
詳細なワールド再稼働のスケジュールは、全ワールドダウン後にお知らせします。
まずは11月11日に向かって、これまでのコンテンツをお楽しみください!

では、吉田はすぐに開発現場に戻ります。
新生FFXIVは本当にゼロから基礎設計し、全てを見直し、将来を見越して開発を行って来ました。
まもなくその第一歩となるαテストが実施となります。
怖くもあり、楽しみでもあるサーバー負荷試験。さてどうなりますか……。
開始から2週間くらいは家に帰れないんだろうなあ、なんてことを思いつつ(笑)

それでは次回プロデューサーレター、公式フォーラム、そしてαテストのゲーム内でお会いしましょう!

See You Soon!!
--------------
αテスト10月下旬か。
FF14復活するのかねぇ。

64冒険者さん(匿名希望):2013/06/01(土) 12:21:56 ID:pnt1iKUg
tp://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=3d7764fc45039af592f2f32fc37e078f3e2f6c80
正式サービス開始が2013年8月27日(火)決定か
オープンβはもうちょっと早いんだろうけど、それでも8月なんかなぁ。

65冒険者さん(匿名希望):2013/06/11(火) 00:16:08 ID:pfnP8JoU
6月12にβ3当選メール発射予定
チェックお忘れなく

66冒険者さん(匿名希望):2013/08/23(金) 16:34:34 ID:pwEjX00s
新生14アーリーアクセスまで24時間切った
楽しみで眠れない

67冒険者さん(匿名希望):2013/09/01(日) 11:30:55 ID:VMyPDVT2
今日(9/1) 01:22
Naoki_Yoshida Dev Team
Naoki_Yoshida's Avatar 登録日2011/02/25
投稿566

ワールド増強および負荷分散に関する続報
新生FFXIVプロデューサ/ディレクタの吉田です。
引き続きのワールドへのログイン制限ならびに、新規キャラクタ作成制限により、
多数のプレイヤーの皆様、そしてお客様にご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
現時点までの作業状況、および見通しについて続報をお知らせいたします。

■現在の状況について■

現在開発/運営チームでは、全ワールドの運用限界までプレイヤーの皆さんを収容すべく、
リアルタイムのモニタリングを続けながら、全ワールドダウンなどが発生しないギリギリまで、
ログイン制限とキャラクタ作成制限の実施と解除を行っております。
現在運用している最大同時接続は23万人を超えるところまで保てている状態です。
なお、一部、コンテンツワールドのダウンなどが発生しており、ご迷惑をおかけしております。

■日本時間9/4水曜に長時間メンテナンスを実施予定■

先日お伝えしました、新規ワールドの追加、およびコンテンツファインダーによるマッチング負荷分散処理は、
現在のところ順調に作業が進んでおり、明日には作業が終了し、週明けより部内試験が実施可能な見込みです。

現在の作業進捗から部内試験の結果を見つつ、日本時間9/4に長時間メンテナンスを実施し、
新規ワールドの複数追加、ならびにファインダーサーバーのグループ分割処理を実装する予定です。
上記、日本時間水曜に予定していますメンテナンスにより、ファインダーグループ分けによる負荷分散導入後、
各ワールドの同時ログイン人数上限も現在より拡大できる見込みです。

メンテナンス実施後は大規模なログインラッシュが見込まれるため、慎重に各ワールドを開放することになる予定です。
メンテナンス直後は混雑が予測されますので、その点についてもあわせてご了承ください。

開発/運営チームは一刻も早く、プレイヤーの皆さんに安定したログイン環境をお届けすべく、
引き続き全力で作業に当たっておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

■無料期間の付与について■

開発/運営チームでは現在のログイン制限、キャラクタ作成制限によって、皆様にご不便をおかけしている状況を鑑み、
旧FFXIVからの休眠アカウントを含む、すべてのFFXIVプレイヤーアカウントに対して、
現時点で7日間の追加無料期間の付与を検討しています。
(現在お持ちの無料期間に対して、7日間の延長追加ということになります)
この無料期間の追加付与は、全ワールドメンテナンス後に順次行う予定となっております。
無料期間付与の実施完了、および追加無料期間の正確な日数については確定次第、追ってご報告いたします。


この度は想定を上回るご好評をいだだきながら、プレイ時間等に制限がかかる結果となってしまい、
お客様には多大なるご迷惑をおかけしております。まことに申し訳ございません。

進捗があり次第、引き続き状況のアナウンスをさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
(810)
--------------
やれやれ、ようやくβテスト終了かね。
そうなるといいね

69冒険者さん(匿名希望):2013/09/06(金) 18:45:45 ID:aWBKa/KY
良くも悪くも
絆崩壊オンライン
遊びでやってんじゃねぇんだよ!!shout
これが歴史の集大成

70冒険者さん(匿名希望):2013/09/11(水) 12:38:51 ID:m1msAqM6
2013/09/09 17:39[メンテナンス] 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(9/12)
下記日時におきまして、通常ワールドの新規追加およびコンテンツ用ワールドの増強、コンテンツファインダーのさらなる処理分割、確認しているいくつかの不具合修正のため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。

なお、本メンテナンス作業中に約30分間、新Lodestoneのメンテナンス作業もあわせて実施いたします。メンテナンス作業中、新Lodestoneに新規にログインすることができません。
※既にログインしている場合は、メンテナンス作業中もログイン状態を維持できます。
※トップページ、ニュースなどは通常どおりご利用いただくことができます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※本メンテナンスでクライアントの更新も実施されます。パッチ公開以降にクライアントを起動すると、自動的にクライアントの更新が行われます。

※メンテナンス終了直後は、ログインラッシュによる混雑が予想されますので、1017エラーが表示された場合は、少し時間をおいてから再度ログインをお試しくださいますようお願いいたします。

※修正内容の詳細につきましては、別途公開いたします。

日 時:2013年9月12日(木) 9:00より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
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またメンテナンスか、先日のメンテでちょっとはマシになったが
今度はどの程度改善するんだろうか。


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