したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

FF14雑談スレ

5 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/09(水) 20:20:06 ID:V/UPj/YE
ttp://www.famitsu.com/interview/article/1234880_1493.html
一ヶ月くらい前だけど、P田中氏とD河本氏インタビュー記事


――キャラクターのカスタマイズは相当のバリエーションがありますね。
河本 α版はその一部。まだまだ増えます


――スキルランクとフィジカルレベル、それぞれの役割は?
河本 キャラクターの強さでもっとも重要な要素はスキルランク。
現在使用している得物によって強さや役割が変わる“アーマリーシステム”に紐づいたスキルランクが成長の軸。
フィジカルレベルは、HPやMP、腕力や知力といったステータスを自分好みにカスタマイズしていくという要素。


――スキルやフィジカルレベルはバトルをすることで成長していく?
河本 そうなります。
ただし、スキルは武器を使うことで成長、フィジカルは敵を倒して得られた経験値によって成長。
バトルをしていけば両方上がっていく点は同じ。


――キャラを成長させるために、レベル上げをする必要はある?
河本 必要に応じて
ひたすら敵を狩り続けるようなレベル上げを強いることはない。
ギルドリーヴを作った最大の理由は、“レベル上げ”ということを感じさせずに成長させたいという狙いがあったため。
目的のある遊びをした結果として成長をもたらす、というのが根本にある考えかた。


――以前に訪れたエーテライトに移動できる“テレポ”、直前に訪れたエーテライトに移動できる“デジョン”が誰でも使える形で含まれていました。
こうした理由は?
河本 α版では使い放題ですが、いずれは何らかのコストをかけることを検討中。
テレポデジョンの主目的は、遊ぶ時間があまりない取れない人が移動だけで終わってしまうようなことがないように、というもの
一定時間置いてログインすればまた使えるぐらいのイメージ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4 - カプコン

一狩りいこうぜ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板