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FF14雑談スレ

1 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/04(金) 17:28:21 ID:3uIR967w0
FF11は散々マゾイマゾイと脅されたので結局やらなかったのだが、14はその辺改善するとのインタビュー記事を見たのでそれなりに期待。

αテストの段階での必要スペックが
OS Win XPsp3以上
CPU Intel core2Duo(2,4GHz) AMD Athlon X2(2,4GHz)
メモリ 1,5G以上
グラボ GeForce8800以上 VRAM512M以上
    HD2900シリーズ以上 VRAM512M以上

らしいから、まずPCをパワーアップさせないと・・・

139 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/04(土) 18:46:03 ID:kz9slTNU
せめて失敗したら、カウントされないようになればいいのにな。
なんだってこう殺伐としそうな仕様にしたんだか。

その内オススメみたいに、「遊びじゃない」やつらが出てきそうで心配。

140 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/05(日) 18:30:42 ID:vr5ifu22
「oβでは2日経っても6しか還元できません」
って書き込み見たんだが、ずいぶん絞ってるな。

そんなに前衛後衛とっかえひっかえさせたくないのか■ェ・・・

141 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/08(水) 09:39:13 ID:vu7a8wQU
んんん、もしかしてネ実落ちてる?
繋がらないが

142 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/08(水) 16:11:23 ID:vu7a8wQU
日 時:2010年9月8日(水) 4:00頃
対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様

【主な変更内容】
■ギルドリーヴ「ボッグヤーゾンの退治」を達成できない不具合が修正されました。
■ランクアップ、レベルアップした際のエフェクトが正常に表示されない不具合が修正されました。
■合成、採集中に攻撃を受けると、装備を変更できなくなる不具合が修正されました。
■チャットログを表示した際に文字が上下に揺れる不具合が修正されました。
■一部アイテムのNPCへの売却額を調整しました。
■ボーンリングの性能を調整しました。
■装備品の消耗により、「古品」ステータスが表示される値を下げました。
■NPCによる修理で装備品が回復する値を上げました。
■下記メッセージの表示範囲を変更しました。
 ・経験値、修練値の取得メッセージ:本人のみ表示
 ・戦利品の取得メッセージ:パーティのみ表示


NPCの修理上限値上方修正はありがたいな。

143 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/08(水) 19:53:34 ID:ksbjp.YA
装備品の消耗についてほんの少しだけ試してみた。
ウェザードシャツ 消耗度 20850でスタート生産:釣り
1投目 釣れる ブラスローチ 消耗度20310(−540)
2投目 釣れない 消耗度20310(変化なし)
3投目 釣れる  ザリガニ  消耗度19970(-340)
4投目 逃げられ  消耗度19970(変化なし)
5投目 逃げられ  消耗度19970(変化なし)
6投目 釣れる  ツリートード 消耗度19970(変化なし)
7投目 釣れる  ザリガニ 消耗度19970(変化なし)
しかし、どこかの部位の装備品:古品効果発動・・・。全部見とけば良かったorz

どうやら毎回同じ場所が消耗するわけでは無さそう。
消耗度は釣れる対象物に依存しているのだろうか。

144 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/08(水) 20:02:12 ID:ksbjp.YA
しかし修理して4尾で古品とはこれ如何に・・・。
やっぱり服は着ないほうが良さそう。
アーマリーwシステム

145 <削除> :<削除>
<削除>

146 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/11(土) 10:23:10 ID:7LS8xffY
いいことを聞いたぞ
どうやらリーヴが8個限定ってのは、1国での話らしい。
ほかの国行けばリーヴ受けられるらしいぞ。

147 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/11(土) 13:26:04 ID:AKHfNsrI
>>146
自分でやってみりゃわかるけど受けらんないよ

148 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/11(土) 13:32:36 ID:7LS8xffY
そうなのか
ほかの国行こうと思ったが、道中殺されまくってまだたどり着けてなかったぜ。

149 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/11(土) 14:39:42 ID:B5Ai5/JY
なんか俺のプロバ、あちこちで広域規制にかかってるらしくて
切実な質問を見ても回答できんので歯がゆい
雑談しようにもNetでの雑談がほぼ不可能。
Oβ開始から1週間で普通の人の1月分は遊びつくしたが、
戦闘採集生産満遍なくやってみた結果、飽きた
ライトユーザーが遊べるMMOではなくて、ライトに製作したMMOってことが分かった

150 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/11(土) 20:31:34 ID:7LS8xffY
今日一日やってみた感じ、ゲームとしての素材は悪くなさそうだが、細かいところで不親切だな。
メインクエの1つ目で最寄のエーテライト触って来いってのがあるけど、座標どころか方角すら教えてくれないし。
ローカルリーグの依頼主にマイセンタがいるけど、どの辺にいるとかの記述もないし。

でも、製品版ではこのローカルリーヴメインで行こうかな。
生産上げたい身としては、材料支給がありがたいし、一応こっちでもフィジカルは上がるみたいだしな。

151 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/12(日) 16:02:33 ID:uhjVGYM.
ライトユーザー向けに作られたという嘘を信じて迂闊に手を出すと後悔するよ。
これは無茶苦茶な超絶マゾゲーになる。
流通が激細、生産の過剰な相互関連、素材の異常な等級化、
装備の劣化速度の異常な速さ、戦闘と生産やUIの無意味な遅延やラグ、
UIの使いにくさ、複数クラスの同時上げの強制などなど
10人程度の超絶廃人LSでもなければゲームへの適応は不能。
PvP、カンパニーシステムを実装すると公言しているようだから、それら
超絶廃人達が世界を支配することになるのは間違いない。
ライトユーザーは世界と切り離されてリーヴをチビっとやって自己満足し、
各種クエを超絶廃人達の供給する装備をRMで購入して何とかこなす。
公式はRMが合法的に出来るように課金アイテムを何通りか売り出すだろうね

152 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/12(日) 17:07:26 ID:K/6u1c3c
           ,..―――-- 、
           ././^`''ー---‐^l      いや・・・なんと言うか・・・・・・・
          | ,l ,. -‐   ‐-|
          | l_  ,. =   = |    ゲームに自己満足以上の何を望むのかと・・・
           |l^l ( o   o )|
           ||'l|    l l  |       
          |`l|, u  し'  |
       z'" ̄`ri ∧;,. ⊂ニ⊃,!        
     <;;;;;;;,...-‐l  ヽ、,_, ~ ,./_
   ,.‐'" ̄||:::::::::::::::ヽ、_  ̄_ノ::::::::`r‐-、            nn、
∩ / ::::::::::::||::::::::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::::::|::::::::l         n ノノノノn
 レ' ::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::|.        } 'ヽ   /
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153 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/12(日) 18:24:12 ID:z3rB8PlI
ウルダハ
サファイアアベニュー国際市場

「パリン」
ラワン原木・2520
アッシュ原木・10080
チェスナット原木・20880
メープルの枝・360
アッシュの枝・806
ウィローの枝・249

「ヘレナ」
ライ麦粉・1346
小麦粉・1641
コーングリッツ・302
バッファロービーン・856
ジェードビー・210
レンティル・630
アーモンド・633
サンフラワーシード・100

「キルー」
ギサール・2250
アロエ・3888
ノパル・1683
パイナップル・3091
アリゲーターベア・4435
ザナラーン茶葉・1346
パプリカ・1350
アラミゴマスタード・734

「ググディ」
辰砂・640
バンブー材・2106
ラタン材・5796
ラテックス・806
ブラックペッパー・3110
オーガパンプキン・4158
ドラゴンペッパー・1965

「デュースドルン」
カッパーナゲット・200
ブロンズナゲット・600
カッパーインゴット・1000
ブロンズインゴット・3000

「アルノール」
カッパープレート・1100
ブロンズプレート・3300
カッパープレートレット・60
カッパーリベット・37
カッパーワイヤー・200
ブロンズワイヤー・600

「ヨハネス」
蜜蜂の巣・307
麦わら・280
ミリオンコーン・352
モコ草・582
草綿・2318

「タタロガ」
モスプパ・3
ピルバグ・62
ラグワーム・3
濁水・76

154 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/12(日) 18:24:58 ID:z3rB8PlI
ウルダハ
ルビーロード国際市場

「エルギヴァ」
シープレザー・1200
モール・シニューコード・70
羊革の端切れ・240
ウィローチップ・145
ウォルトナットチップ・579
アルメン・460

「ペ・ソンジャ」
鶏卵・302
ミネラルウォーター・255
クッキングワイン・2784
食塩・374
山羊乳・1470
水牛乳・2450

「ヴィスロール」
鶏の胸肉・525
綿羊のロイン・2793
土竜の肉・4347
大鳩の笹身・5250
大山羊の肩ロース・8463
水牛のサーロイン・6762
土竜の腱・600
羚羊の腱・1800

155 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/12(日) 18:30:04 ID:z3rB8PlI
やっぱりオレみたいなテケトー人間にはMMO向いてない
リスト作って価格設定考えてなんてなんも楽しくねーYOwwww

オレがやりたいのは内藤PTなんだぜwwww

156 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/12(日) 19:04:49 ID:K/6u1c3c
生産が禿げしく面倒くさいのは確かだな
スキル上げってだけなら材料一番少ないのをひたすら作るだけでいいが
いざ実装備作るとなったら
材料にアレいるコレいるで、手間が半端じゃない。
材料一個一個指定しなきゃならんから、WIKIとにらめっこしながらになるし。

採取も業者対策かなにかしらないが、こちらもミニゲームが面倒。
生産はそう言うのが好きな暇人に任せて、戦闘一辺倒で生きるのが楽だな。

157 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/13(月) 00:16:44 ID:fhGNydZE
生産の煩雑さは、まさにFFは遊びじゃないって感じ。
自分の分ちょっと作るくらいならともかく
他人に依頼されるとか、ガチで金貰らわないとやってられないレベル。

158 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/13(月) 14:02:13 ID:1Dmw76aA
ワーカホリック
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/6979/

159 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/13(月) 23:52:22 ID:4d/z7l9k
Oβしたけど、どこが楽しいんだこれ?
どこが面白いのか教えてくれ

160 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/14(火) 00:34:44 ID:ebbsaL12
聞かなきゃわからんのなら、無理にやる必要はないんじゃないか?
いや、マジで。

全部のスキル上げれるから、何でもやりたいコンプ厨は面白いんでね?
俺はララで敵をたこ殴りにするのが面白い。

161 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/14(火) 01:56:23 ID:E51787BU
最大の問題は異様に反応の遅いUI。
単に設計上使いにくいUIになってしまっているだけじゃなくて、UIの不自然で不快な
反応の悪さと遅延が全てをダメにしている。製品として売れるレベルじゃない。
特にマウスカーソルが遅延しながらブルブル震えるなんて、最悪。
ゲームパッドを使っても使いにくさは同じ。
これでよくまあ、全世界同時発売なんてミエを切れたもんだと思う。日本の恥。

その他、全ての面においてユーザーの快適感を無視して作られている。
快適さと面白さとコンテンツの豊富さで良いゲームかどうかが決るが、FF14には快適さが皆無。
イヤならやらなきゃいいだろ、とは言われるだろうけど、FF14のクソっぷりを見て、
複数の他ゲーがユーザー締め付けに強気に出てきてる。迷惑なんだよ。FF14のクソっぷりは。
なまじ大会社なので、その悪影響が大きすぎる。ソフト開発の基本がなってない。

162 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/14(火) 10:56:16 ID:kCH4p7mk
UIは確かに使いにくいな。
パッと出てくるわけじゃないし、反応も遅い。
不自然ってより、オフゲーやってるような感覚。
オフゲーより頻繁に使うことになるから、これがストレスなのは同意。

MMOのユーザー締め付けは今に始まったことじゃないだろ。
基本中毒者相手の商売だから、締め付けてユーザーの反感買っても、文句垂れながらも続けるやつが多いのが問題。

11の頃はMMOも少なかったし、FFの名前があったから出来が悪くても人が集まったが
今はネトゲがいくらでもあるし、趣味自体も多様化して、FFもかつて程のブランド力は無い。
止めに今出回ってるPCの殆どは切り捨てというハイスペック要求。
全世界でオープンベータって割りに集まり悪いし、こりゃ先行き心配にもなるな。

なんだかんだで国産最大手になるっぽいし、期待はしているんだがな・・・

163 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/14(火) 13:31:48 ID:P63iq6Hc
もっさりUIに、開発のオナニータウンとフィールド。
いろいろなことでストレスたまるが、生産だけでも生きて行けそうな所だけは評価できる。

まぁその生産ももっさりで、ダメダメなんだけど…

一年後、いや、二年後に期待か。

164 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/14(火) 13:44:27 ID:7EH1FoI2
>期待はしているんだがな・・・
じゃなくて、期待はしていたんだがな・・・の間違いじゃない?
もう過去形でいいのかもよww  (これから先、多分期待もできんし)

14のUIの遅さは、PCスペックや鯖負荷に依存するものじゃなくて
FF14そのものに由来する固有の問題。パッと出てこないとか、反応速度が
単純に遅いとかの問題じゃなくて、なにかこう、異様な摩訶不思議な遅さで
商店での売り買いなどの一覧一行スクロールの遅延やマゴツキは何なの?
マウスカーソルもグダグダするし。パッドでもそうだね。もうあれ、拷問に等しい。

それからグラに異常にこだわり過ぎているために無意味なモーション見せられるて
その為の全く無意味な遅延も意図されて設定されてる。戦闘の時とか。
その系統の意図的な遅延は短縮できるはずだし、まずはそういう短縮可能な遅延から
切り詰めていけばいいのに。
8年前のFF11は最高の出来だったよ。PT縛りが精神病みたいなだけで。
14の致命的問題は、プロジェクトの意志決定者の無能と無知なんじゃないのかな。
トップがやり直しを命じたり、方向付けをキチンとやれば、ここまでグダグダにはならん。

165 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/14(火) 13:56:34 ID:eloUsnvQ
記事とかでグラを評価してるのを見ると、もう嫌味にしか見えなくなってきたよな。
メインクエにエモ使うやつあるが
力入れてるから見てほしいのはわかったから、選びにくいんだよ、使うかアホっていうね。
他にもっとやるべきことは無いのかと。

生産も見所あるが、もっさりがすべてを台無しにしてる。

166 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/14(火) 20:31:31 ID:eloUsnvQ
892 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 20:07:30 ID:BOnCe1ai [7/7]
正式オープン時(9月22日10時〜)
■ソフトウェアマウス廃止
■職交換した際にアクションスキル記憶
■レベルは50キャップ
■ソロでも楽しめる、ぼっち歓喜
■ギルドリーブやアニマ回復の間隔が短くなる
■新髪型追加
■長期割引
■PTバトルでの敵対心のバランス調整

正式後、徐々に改善予定、実装予定     
■PvPいずれ実装■二人で共同制作(例:大砲・船・ケーキ)
■NPCと物々交換(交渉システム)■キャラメイク
■生産時のもっさりUIを少し改善
■リテイナー、バザーもっさりUIを少し改善
■ギルドリーブ時に蔵落ちを改善
■NM追加(2匹以上のコンビで出てくるのがメイン)■海戦と同時期にカンパニー追加
■部位損傷システム導入(例:格闘のコンカシブブローIIをドードー正面から撃つとくちばしが獲れる模様)


今日の記念イベントまとめらしい。
髪型変更はちょっと嬉しいな。
あとジョブチェンジでアクションスキル記憶
まぁこれは最初からあって当たり前なんだけど。

167 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/15(水) 16:49:30 ID:radCwdMM
ソフトマウス廃止は当然の措置なので今更言うことはないが、それにしても
問題を殆ど改善しないでこのまま製品として売り払うってか・・・
改善する意志は多少は持ってるが、その能力がないって?
UIというのは、ユーザーが自分のキャラクタ周りを意志を持って自由に操作する
その仕組みをひっくるめて言うが、これに現実との乖離感があると長時間使用で
ユーザー側の精神に問題が起ってくる。
ただの鯖負荷で発生しているならそれなりの感覚がするので救いもあるが、
アレはそんな感覚を超えてる。
プロデューサーがいみじくも言っていたが、アイテム欄の現実乖離症状はバグだって。
そしてその一現象だけを捉え、開発者一同なんとかしなければならんと思ってるってか?
問題はもっと広いところにある。
和田社長はついにサジを投げ、責任はタ○にあるとの意味に取れるスピーチしてたね。
FF14は面白い部分も多々あるが、快適じゃない。コンテンツはこれから増やせるだろうが、
ユーザーの快適感を無視したゲームに未来はない。蔑まれ、嫌われ、罵倒されるだけ。
別ゲーに迷惑かかるんで、もっとマシなものを作ってくれませんかね。
これからも別ゲーから乗り込んでくることにする!

168 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/16(木) 13:31:31 ID:eLQ/zj7.
11も5年たってようやくまともになったとかなんとか。
まぁ俺11プレイヤーじゃないけど。
腰が重いのか、技術がないのか。
インタビューで、マウスだとワンクリックで色々な事に対応させなきゃならないから大変とか、技術無いアッピルしてたから、両方なのかな。

戦闘と同じくらい、生産職人が活躍できそうだから、そこに期待してるゲームだが。

まぁなんだかんだで体力あるだろうし、改善されるまで生き残るかもしれないが、その時には何もかも時代遅れになってそうな・・・
年末くらいに接続者数合計1万もいってなければ、■eのケツに火がつきそうでメシウマなんだが。

169 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/16(木) 22:31:57 ID:gy4APb4Q
スクエニ、FF最新作を中国投入 オンラインゲーム大手と提携
ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E4E2EAE38DE3E4E2EBE0E2E3E28698E0E2E2E2;at=ALL

当初予定に無かったのに、この時期に中国に身売りとは、よっぽどやばいのかな。
情報規制の一環で、鯖は自国に置かなきゃならんらしいから、中国は隔離鯖になりそうだが・・・

170 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/16(木) 23:21:06 ID:L74KcskI
PC版は、PS3版に向けてのベータテストだったりしてw

171 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/17(金) 00:48:56 ID:7pdVur7Y
今2ch周辺がバカ騒ぎになってるが、ソレ。FF14の中国展開の件。

中国はソースコード要求する国なので… パクリの天才でもあるし。
こりゃ、わざとFF14をポコポコに作って、中国側に高度技術ばれなくしたのかってwwwwwwwwwwwwwww
商売上手く行けば中国側への譲渡を要求する社会風土が培われてる国だし。

FF11から見ればどう考えても不自然な出来だったFF14の謎も解けるっちゅうもんだぺ。
ボロボロゲーの中身を見せてもなんの損にもならんよな。

172 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/17(金) 08:33:44 ID:fJrPv6qY
えらいボジティッブな解釈だなw
俺も一つボジ思考するとしたら、中国人の要望で、FF14の改良が前倒しにならないかと思う。

面白くないと思ったらすぐに見限る欧米人や、文句言いながらも金魚の糞みたいについていく日本人と違って
あいつらは文句言うし、行動もするだろ。
中国人が■eにF5アタックかけたら、今回ばかりは中国人を支持するぜ。

173 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/17(金) 16:14:06 ID:GyqiNy12
下記日時におきまして、全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施いたします。緊急メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。
※テスターサイトはご利用いただけます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

             記

日 時:2010年9月17日(金) 17:00頃より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

174 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/17(金) 17:09:05 ID:SyajoW3Q
>>172
それはあるだろうけど、FF14は中華人好みに作り変えられるってことになる。

それに加えてもう一点。MMOはユーザー側クラと鯖側システムの双方でゲームとして成り立っているので、
コード開示を要求したりパクリたくてウズウズしている中国側に鯖側システム全てが筒抜けになる。
もしFF14にFF11並みのMMO高度技術が含まれていたら、■eは泣くにも泣けん。
想像だが当初から中国展開を予定してFF14が作られていたのなら、FF14にはFF11並みの先鋭技術は
含まれていない。
そしてこれからも■e側の先鋭技術はFF14には絶対に含まれることはない。
つまりは現状誰でもわかるようなグダグダの多少の改善はあるだろうが、FF11並みの最高級プレイ感覚は
数年は望めん。
そういう改善は中国側にさせて、自分はそれをパクルつもりなんじゃないか?
提携結んだとはいえ、熾烈な国際間競争かも。中国側はFF11の技術を盗むのが目的だろうに。

そしてFF11をも中国展開するタイミングは、FF11技術の陳腐化が進んだ時代か、■eの技術力が衰退した時。
まあ■eをおだて過ぎたかもしれんが・・・ユーザーも騙されて爆発するよりは事前にある程度の予想が必要。

175 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/17(金) 19:27:47 ID:fJrPv6qY
剣術士とか斧術士とか
馴染みの無い名前使ってるのを見ると、最初から中国展開を予定してたと思いたくもなるな。
まぁ今のご時勢、中国市場無視するってのもあり得ないだろうが。

専門的なことはわからんが、グラのわりに重いとか、UIもっさりだとか言われてるのを見ると
わざと低い技術を使ってる説も説得力が出てくるな。
まぁUIは設計的な問題もありそうだが。
何するにもメニュー開いてって、ありえないだろ。

176 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/18(土) 09:15:06 ID:6c2Ws9WI
tanakahiromichi/田中弘道2010/09/17(金) 09:31:48 via TwitBird
うちからのリリースが端折られて伝わってるみたいですが、XIV中国語版は、中国の法律により中国国内の独立したサーバーで運用される、日米欧版とは全く異なる別のサービスです。まだ先の話ですし、皆さんとは一切接点無いですよ。

tanakahiromichi/田中弘道2010/09/17(金) 09:41:07 via TwitBird
グローバルサーバーはすでに中国からの通信はIPブロック済み。なのに何故RMT業者が入り込んでいるかというと、彼らは国外の回線経由でアクセスして来ているか、そもそも中国では無いかのどちらか。何れにしても徹底して潰し続けます。

tanakahiromichi/田中弘道2010/09/17(金) 09:57:45 via TwitBird
XIでもあったけど、ゲーム内名称で中国語っぽい名前は英語っぽい名前とは別の文化設定を表現するための単なる雰囲気作り。日本人が考えたいわゆる和製中国語だから、中国語版では別の名称に翻訳されるんじゃないかなあ。

tanakahiromichi/田中弘道2010/09/17(金) 23:28:55 via TwitBird
難しい漢字が多いのは昔からの担当者の趣味なんですが、確かにわかりにくいものもあるので、「馬鳥」含めタイミングみて修正してもらうことにしました。


我々の田Pは一体どこに向かっているのか・・・
ついに担当者とやらに責任なすり付けか。
■eは10以上続いてる人気のナンバリングタイトルに
担当者が趣味で馬鳥やら食指やらつけるのが許されるいい加減な会社なのかよ。

177 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/18(土) 20:52:13 ID:6c2Ws9WI
10/09/18 04:30 PM ファイナルファンタジーXIV ゲーム中の名称について

このたび『ファイナルファンタジーXIV』の名称の件で、ユーザーのみなさまに多大なるご迷惑、
ご不安をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
経緯をご説明させていただきますと共に、対策について記させていただきます。

当初『ファイナルファンタジーXIV』は、北米ユーザーさまとのスムーズなコミュニケーションを重視し、
システム名、地名、技名、アイテム名など膨大な名称の多くをカタカナでつけておりました。
しかし、その結果、名前は長く複雑化する傾向にあり、意味が分からず覚えにくいので、
カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

また一方で、より多くの日本人ユーザーさまに馴染みのある英語⇒カタカナ名称にしようとするほど、
結果として英語本来の豊かな表現力を妨げてしまうことも憂慮されておりました。
さらに今回『ファイナルファンタジーXI』スタート時よりもはるかに膨大な数の名称が必要となり、
同系統の名称が大量にリストに並ぶことになりましたが、その際、カタカナ、ひらがな、
漢字名称が混在していると、文字数や雰囲気が不ぞろいなため、どうしても見た目にいびつで見にくくなる、という問題も起きておりました。

そこで、同カテゴリに属するいくつかの名称を漢字により日本語化することで文字数の平準化を図ることにいたしました。
しかし、それが結果として読みづらい字や言葉を採ってしまったことはまことに配慮に欠けておりました。
ユーザーのみなさまがより親しみやすい名称となるよう、随時変更していく所存です。
再度、謹んで本件をお詫びいたしますと共に、何卒みなさまのご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

世界設定担当 岩尾 賢一


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     色々あるが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     とりあえず日本ユーザー軽視を自白したな・・・ 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

178 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/19(日) 09:50:12 ID:.0ULIKXY
正直、和製中国語はどうでもいいが
嘘で塗り固めたような言い訳を繰り返したことと、まるで誠意の感じられない謝罪文のがむかつくな。
なんだかんだでFF14楽しみにしていたが、やる気がごっそり削がれてしまった・・・

パッケは予約取り消しできないが、様子見も兼ねて、何ヶ月か寝かせるか。

179 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/19(日) 12:42:47 ID:ATDOkHqA
配慮が欠けていたってか、1ミリでもあったら、あんなイミフな漢字使わんだろ・・・
担当者はオナニーに夢中で、プロデューサーも誰も止めないって、オワットル。

まぁ、それでもやるのが日本人なんだけど。

180 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/19(日) 13:48:27 ID:mbBfZVeM
FF14\(^o^)/オワタ

181 <削除> :<削除>
<削除>

182 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/20(月) 22:18:05 ID:y3WgcXWk
期待がでかかっただけにショックだった
やれることがいっぱいある、ていうよりやらなきゃならないことがいっぱいあるて感じ

なんか疲れた。パトラッシュどこ?

183 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/21(火) 17:56:17 ID:SxAdpaCw
いよいよ明日か
このまま過疎ってスクエアざまあwwwになるのか
何だかんだでFFの名前で人が集まってメシマズか

俺はβでプレイのストレスに耐えられなかった貧弱一般人だが
せめて祭りを見物して楽しむぜ。

184 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/21(火) 20:18:45 ID:zGDkcVhU
3週間弱のオープンβでここまでグダグダになるとはなぁ…
このためにPC新調までしちゃった阿呆な俺は、往生際悪く一月くらいは遊んでみるよ。
その間にスクエニがやる気見せないようだったら、今度こそサヨウナラかな。
移住先探しながらのプレイになりそうだが…

185 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/22(水) 10:09:01 ID:ZQGsPo9A
2010/09/22 10:00 from ファイナルファンタジーXIV
全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/22)

下記日時におきまして、全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施いたします。
緊急メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

             記

日 時:2010年9月22日(水) 10:00頃より12:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様


こいつは、今年最大の祭りにふさわしい出だしだな。
まさかログインオンラインすら無しでメンテ突入とは。

186 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/22(水) 10:16:48 ID:ZQGsPo9A
と思ったら、釣りか?
本スレも葬式スレもカオスでわけわかんねー

187 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/22(水) 10:21:23 ID:ZQGsPo9A
ttp://www.ustream.tv/channel/shunti?lang=ja_JP
配信。
どうやら入れるみたいだな

188 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/24(金) 02:26:38 ID:NwxuWz36
まさかこんなに酷いゲームだったとはなぁ
これFFという名の糞ゲーだろ
まじで金返せってレベルだなw
このためにPC一台ほぼ全部中身入れ替えで組み直した俺\(^o^)/オワタ

189 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/25(土) 20:57:01 ID:CxUj7o2U
俺もFFのためにPC新調したよ
いや、推奨じゃないが。
こんな事なら、出来もしないスタダとか考えずに
せめてHD6xxxシリーズまでPC新調は控えればよかった。

まぁ結局俺はやるけどな。
何時まで持つかわからんが。

190 冒険者さん(匿名希望) :2010/09/26(日) 16:52:21 ID:IkzQxj/w
FF14のためにPC組んだクチだが、俺はとてもじゃないがやる気がおきないな。
来年の1月にはインテルの次世代CPU出ると知りつつ組んだってのに、肝心の14の出来がこんなざまとは……

191 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/01(金) 18:17:47 ID:2CGloUbc
色々な所で酷評されてるね。
Oβが無かったら自分もPC新調してFF14も購入してただろう・・・

3年前の基本料金無料の課金型MMOにゲーム内容、システム、操作性
すべてにおいて完全に負けてるしスクエニ\(^o^)/オワタ

192 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/01(金) 18:54:55 ID:.K4WUYOM
まぁ、お世辞にも面白いゲームとは言いがたいな。
ご自慢のグラフィックも、目立つ所は作りこまれてる分、細かい部分の荒さが目に付くし。
草花とか海とか料理とか

オススメことFF11は5年でようやくまともになったらしいから、14もそれくらい待たないと駄目なのかな・・・
何だかんだで国産大手だし、頑張ってほしいとは思っているんだが。
スクエアはちょっとムカつくけど。

193 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/06(水) 00:31:16 ID:akGk1Kq2
昨日、秋葉原に行ったらキャンセルされた大量のコレクターズエディションが売られていた。
売り場に置いても全然売れないみたい。

194 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/06(水) 10:42:58 ID:JFLtYmoc
>>193
どう考えても家庭用と違って安くしたら売れる物でもないだろうw

195 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/06(水) 12:02:04 ID:wmNarplw
このゲームの内容の話は
なかなか雑談できないな
売れないとかの話しかない

196 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/06(水) 18:31:42 ID:DvLhmdfw
無理やり書き込めば
ローカルで生産上がるのは良いんだが、上位の道具が中々手に入らないのがなぁ。
鍛冶上げて自分で作ろうにも、鍛冶にも必要だし。
後続への牽制か、鍛冶ハンマーは全然売ってないしな。

戦闘でも生産でも、突っ走ろうとしたらどっか壁にぶち当たるんだよな。
ゲーム内が成熟したら、上手く機能するのか、それとも、後からはじめる層も、武器無い無い言いながらプレイすることになるのか・・・

197 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/07(木) 18:11:40 ID:CVa2xNMo
1980円ワロタwwwww
ttp://gekiyasujyofoooo.sub.jp/

198 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/17(日) 01:00:34 ID:owVBObOg
4亀
FINAL FANTASY XIV」の無料期間延長を発表。さらに大規模バージョンアップを11月下旬と12月中旬の2回に分けて実施,ディレクターコメントも公開
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101015090/

11月下旬バージョンアップの主な更新内容
ユーザーインターフェースの見直しと機能の追加
マーケット、リテイナーの調整
移動コストの削減
バトルバランスの調整
クラス調整
パーティバトル調整
モンスターの配置調整
ギルドリーヴの調整
製作の調整
製作レシピの追加
負荷軽減対策
など

12月中旬バージョンアップの主な更新内容
ノートリアスモンスターの追加
ギルドリーヴの追加
製作レシピの追加
アイテムの追加
など

つまり、今は完全な有料β状態でOpenβはただの撒き餌だったらしいw

199 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/17(日) 21:08:56 ID:jyLiuIqE
オマエラな、スクエニの事をバカにしすぎ

スクエニ位の技術力がある会社だとね
ただのアイテムソートにしても物理計算を使って
鞄やアイテム形や重量等のを処理して
結果を弾きだしてるの

目茶苦茶凄い事やってるんだけど
素人にはそれが理解が出来なく
直ぐにバグとか騒ぐから
クローズドの時に消したんだよ

200 冒険者さん(匿名希望) :2010/10/18(月) 10:25:29 ID:WZZS.WMY
>>198
ベータはお披露目会的な側面もあるが
あれほどテストだと言う事を再確認させられたゲームも無かったな・・・
修正内容も製品版で変える様なことじゃないし、つーかせめて延長した無料期間中にやれよと。
今後も有料ベータがしばらく続くだろうな。

>>199
よくわからんが、そんな複雑そうなことしたら、貧弱な鯖が死ぬのではないか?

201 冒険者さん(匿名希望) :2010/11/24(水) 15:40:26 ID:xDDoapP2
全ワールド メンテナンス作業およびバージョンアップ延期のお知らせ(11/25)
2010 年11月25日(木) 6:00より予定しておりました全ワールドのメンテナンス作業および、バージョンアップにつきましては、バージョンアップの準備に時間を要しているため実施を延期させていただきます。今後の予定に関しましては、本日20:00頃までにあらためてインフォメーションにてお知らせいたします。

お客様には、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫びいたします。
---------------------------------

ワロタwwww
どうせ臨時メンテの嵐で当日はまともに出来ないだろうと思ってたが
噂にたがわぬ斜め下運営だわw

202 冒険者さん(匿名希望) :2010/12/14(火) 07:37:58 ID:tHt4dI.6
あのFF14ってオンラインですよね?公式サイトとか
ないのでしょうか?あとDLって無料ではないんかな?
他オンラインみたく

203 冒険者さん(匿名希望) :2010/12/14(火) 09:06:40 ID:d6xKddJ.
14はオンラインのMMOだよ
でも残念ながら、クライアントはパッケージ販売。
だいぶ安くなってるけどな。

204 冒険者さん(匿名希望) :2010/12/21(火) 13:13:33 ID:oZ44SThM
アマゾンこの間60%Offにしたばかりなのにもう65%Offになってるな

205 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/23(日) 13:02:55 ID:EXusk8vU
あの〜・・・生きてます?

206 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/24(月) 22:33:57 ID:EhJ1Gbak
失礼な
勝手に殺すな

207 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/25(火) 12:12:00 ID:u5Yab8Kw
FF14「まったくだ」

208 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/26(水) 12:49:53 ID:dtYtszgw
初回版購入して2週間くらいはプレイしたけど、
それ以降ログインすらしていません。

アップデートとtかで面白くなりましたか?

209 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/26(水) 13:27:26 ID:4sLJPAgc
リテやNPC、生産時のレスポンスがだいぶ良くなったり
フィールドの段差がある程度上り下りできるようになったり
3国とお気に入り設定(3箇所まで)したエーテライトへのアニマが半分になったりで
最初ストレスに感じてたいくつかの部分がだいぶマシになった。

面白くなるかどうかは、これから次第って感じ。
つまり、半年後くらいにまた聞きに来ればおk。

210 208 :2011/01/26(水) 17:25:19 ID:dtYtszgw
早速のレス、ありがとうございます
忘れた頃にまた覗きに来ますw

211 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/26(水) 19:46:25 ID:W6hfJuak
半年後も運営されてると良いね

212 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/27(木) 17:11:12 ID:XL4PNqe.
半年は行くんじゃないか?
プロデューサーレターとか大々的に出しておいて、半年も持ちませんでしたってのはさすがに。

まぁ今年中に持ち直せなきゃ、終るかもだが。

213 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/27(木) 17:36:11 ID:L7tiyVlM
腐ってもパッケージ販売だからな。
寿命もクライアント無料とは考え方が違うだろ。

214 冒険者さん(匿名希望) :2011/01/29(土) 11:43:08 ID:RdVhLJkI
スタック数上限引き上げ、原木や鉱石、魚、荒革、食材まで来るとは思わなかったな。
まぁそれが当然っちゃ当然なんだが、マゾ豚仕様に慣れすぎたか。

215 冒険者さん(匿名希望) :2011/02/01(火) 17:57:52 ID:1PGt21Rk
FF-TCG って・・・

216 冒険者さん(匿名希望) :2011/02/02(水) 12:33:16 ID:VhfAmddw
平野綾ってのはなんでそんな嫌われてんだ?

220 冒険者さん(匿名希望) :2011/08/01(月) 15:58:44 ID:2nqhNz9Y
>212
半年もちませんでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソゲーオワタ・・・・・wwww
orz

222 冒険者さん(匿名希望) :2012/10/16(火) 07:54:22 ID:4JpzLahc
しかし、そろそろ何かないのかねぇ。
もう10月後半だが。

223 冒険者さん(匿名希望) :2012/10/19(金) 11:07:07 ID:AvbBMYT.
>>222
第36回 FFXIVプロデューサーレターによると、αテストは10月下旬らしい。
それ以上のこと(βとか発売とか)はまだ分かってないようだな。

224 冒険者さん(匿名希望) :2012/11/22(木) 12:59:56 ID:tulB.FW6
p://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/58179
「βテストフェーズ1を2013年1月下旬か2月上旬」だって。
いよいよって思ってたけど、まだもう少し先になりそうだな。

225 冒険者さん(匿名希望) :2012/11/23(金) 13:47:05 ID:D3IxVc/U
こんな板あったのかよw
新生来ても忘れ去られてそう

226 冒険者さん(匿名希望) :2013/01/09(水) 16:50:42 ID:CXE85IuQ
別に此処でもいいや
クズエニはどんだけ経営に自信あんだよ
7ac.completeの件の嘘も販売戦略ってかぁ、あぁ!?おぅ!?

227 冒険者さん(匿名希望) :2013/02/17(日) 19:08:28 ID:t8U.CJO6
新生FFXIV βテストフェーズ1、2013年2月25日(月)から開始だって。
tp://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html

14が生き残るか潰れるか、見物だな。

228 冒険者さん(匿名希望) :2013/02/22(金) 18:19:18 ID:wX8YAEIs
ファミ通で見て来たんだけど、したらばではここが本スレ?

229 冒険者さん(匿名希望) :2013/02/25(月) 08:35:00 ID:/DoaBTzU
検索すると一応最初に出るし、したらばに人が集まるとすればここかもな。
当の14があんな状態だし、したらば利用するような、2chの流れについていけないライト層は何処も人がいないけど。

230 冒険者さん(匿名希望) :2013/02/25(月) 18:50:23 ID:kG3uoIyM
ログイン祭りで楽しそうだな

231 冒険者さん(匿名希望) :2013/02/27(水) 12:15:45 ID:lOq4tgMs
いくつかのネトゲでβ参加したが、新生14は定員ではじかれることはあっても、途中で落ちることは無かったな。
これはちょっと新鮮だった。

戦闘の仕様がよくわからなかったり、自キャラがちょっと見づらかったりと、まだ荒削りで楽しめるってレベルじゃ無かったけど。
今後の成長が楽しみでもある。

232 冒険者さん(匿名希望) :2013/02/27(水) 12:25:24 ID:lOq4tgMs
そうそう、ベンチ公開されたからテスターじゃ無くても分かるが、かなり軽くなってるぞ。
戦闘はラグ酷かったけど、町中でウザイくらい人が多くても殆どラグらなかった。
旧版からPC変えてないけど、ホント快適にはなったよ。

あと、スゲー高いとこからも飛び降りれるようになった。
ショートカットできないより出来る方がずっと良いから、これはよかったな。

233 冒険者さん(匿名希望) :2013/02/27(水) 12:32:51 ID:xy0xNn2U
なるほど。PS3版も期待できると良いなぁ。

234 冒険者さん(匿名希望) :2013/02/28(木) 20:42:44 ID:Gq1lN4dM
PS4出るらしいが、そっちはどうなるんだろうな。
ずっと前から、3はもう性能的に苦しいってユーザーが言ってるけど。
俺持ってないから知らんけどな

235 冒険者さん(匿名希望) :2013/03/03(日) 19:32:24 ID:2q2Vcj1U
ネ実の本スレに載ってたFAQまとめ

Q. ファイアフライどこ?
A. タムタラいけ

Q. ミニオンどこで買うの?
A. 木工ギルド対面側あたりにいるマイセンタから買える。4800ギル

Q. リーヴはじまんね
A. バグだから諦めろ

Q. 釣りめんどい、釣りかてねぇ etc..
A. マクロ組め。


Q, クエスト途切れてやばい
A., やばいよな。がんばれ

最後ワロタwwww

236 冒険者さん(匿名希望) :2013/04/08(月) 13:04:16 ID:pMkyfElI
FF11みたいHNMとか一応存在するん?

237 冒険者さん(匿名希望) :2013/04/08(月) 22:09:25 ID:W.DKcG8.
新生はわからんが、旧14にはいたな。
グレートバッファローとか。
トリガーもゆるくて、取り合いなんて発生するような仕様じゃ無かったが
その分落とす装備とかも特にTUEEEって訳じゃ無かったかな。

238 冒険者さん(匿名希望) :2013/04/10(水) 18:02:00 ID:XqOe6FHk
FF14の存在完全に忘れてて今当選調べたら5アカ当選してた、次のテストには参加してみようかな・・


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