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FF14雑談スレ
1
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/04(金) 17:28:21 ID:3uIR967w0
FF11は散々マゾイマゾイと脅されたので結局やらなかったのだが、14はその辺改善するとのインタビュー記事を見たのでそれなりに期待。
αテストの段階での必要スペックが
OS Win XPsp3以上
CPU Intel core2Duo(2,4GHz) AMD Athlon X2(2,4GHz)
メモリ 1,5G以上
グラボ GeForce8800以上 VRAM512M以上
HD2900シリーズ以上 VRAM512M以上
らしいから、まずPCをパワーアップさせないと・・・
2
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/05(土) 18:04:33 ID:4VqXh2EU0
WinXPsp2
Intel Core2(1,86GHz)
メモリ3G
GeForce7900GS VRAM256M
このPCを何とかするために価格コムでちょっと見てみたが、今はグラボの補助電源とかなんか色々面倒くさそう・・・
BTOならちょっと選んでクリックするだけで完成品がポンと手に入るから楽だけど、それだと高く付くし、パーツ交換だけで済ませたいんだけどねぇ。
面倒だねぇ。
3
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/07(月) 12:55:44 ID:jZfeXoiY0
FF14で個人的に心配なのは、キャラ作成時に鯖選べるのかってことと
FF11みたいに、一般人お断りな風潮にならないかということ。
レベル上げやスキル上げがマゾい程度なら別に構わないが
FF11は絆強制のゲームシステム、高難易度コンテンツ、レアモンスのPOP待ちと釣り合戦、etc・・・
拘束時間の長さ、難易度の高さのおかげで、行き過ぎた効率重視の風潮が出来て、プレイヤーがギスギスしてたんだよな。
4
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/08(火) 16:13:35 ID:8zVDNpuM
test
5
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/09(水) 20:20:06 ID:V/UPj/YE
ttp://www.famitsu.com/interview/article/1234880_1493.html
一ヶ月くらい前だけど、P田中氏とD河本氏インタビュー記事
――キャラクターのカスタマイズは相当のバリエーションがありますね。
河本 α版はその一部。まだまだ増えます
――スキルランクとフィジカルレベル、それぞれの役割は?
河本 キャラクターの強さでもっとも重要な要素はスキルランク。
現在使用している得物によって強さや役割が変わる“アーマリーシステム”に紐づいたスキルランクが成長の軸。
フィジカルレベルは、HPやMP、腕力や知力といったステータスを自分好みにカスタマイズしていくという要素。
――スキルやフィジカルレベルはバトルをすることで成長していく?
河本 そうなります。
ただし、スキルは武器を使うことで成長、フィジカルは敵を倒して得られた経験値によって成長。
バトルをしていけば両方上がっていく点は同じ。
――キャラを成長させるために、レベル上げをする必要はある?
河本 必要に応じて
ひたすら敵を狩り続けるようなレベル上げを強いることはない。
ギルドリーヴを作った最大の理由は、“レベル上げ”ということを感じさせずに成長させたいという狙いがあったため。
目的のある遊びをした結果として成長をもたらす、というのが根本にある考えかた。
――以前に訪れたエーテライトに移動できる“テレポ”、直前に訪れたエーテライトに移動できる“デジョン”が誰でも使える形で含まれていました。
こうした理由は?
河本 α版では使い放題ですが、いずれは何らかのコストをかけることを検討中。
テレポデジョンの主目的は、遊ぶ時間があまりない取れない人が移動だけで終わってしまうようなことがないように、というもの
一定時間置いてログインすればまた使えるぐらいのイメージ。
6
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/09(水) 20:23:52 ID:V/UPj/YE
これ見る限り、そんなに廃人御用達にはならなさそう…かな?
まぁインタビューなんて夢いっぱいなこと言うモンだし、数年後の追加コンテンツはやっぱり路線変更ってなるかもしれないけど。
7
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/10(木) 17:48:09 ID:Jhp80e7g
今日のテストでワールドが一気に追加されて、合計10になったらしい。
Shadowlord Garland
Emperor Golbez
+
Exdeath Kefka
Sephiroth Ultimecia
Jecht Gabranth
11で鯖名は召喚獣だったが、今回は歴代FFのキャラ名みたいだな。
世代とか好みで自然に住み分けされそうだ。
8
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/11(金) 17:58:41 ID:PAl9Nmk2
FF14プレイするPCの構成あれこれ考えてたら、ふと料金のことが気になった。
アニバーサリー課金って噂だけど、個人的には1500円以下で何とかして欲しいなぁ。
どうせ追加ディスクとかゲーム内アイテム付きの商品とかで疑似ハイブリッドやるだろうし。
PC買うのは、料金が発表されてからでも遅くないか・・・
9
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/12(土) 18:28:02 ID:r8DQidpQ
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100612001/
つい先日,規約違反行為によってアップロードされたプレイ動画が一部で話題となっていたが
少なくとも現状は“αテスト”であり,スクウェア・エニックスが想定している製品クオリティには達していないバージョンだ。
読者の皆さんも,“αバージョン”の限定的な情報でゲーム内容の善し悪しを決め付けることのないよう,くれぐれも注意してほしい。
こんな前置き書かないといけないなんて、4亀の中の人も大変だな。
たいしたことは書いてないが、FF14はソロや少人数でも十分遊べるということを露骨にアッピル…いやらしい。
まだ序盤の話だろうけど、ちょっと安心する。
10
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/14(月) 20:27:12 ID:DG8mzHEo
平日はソロのギルドリーヴでちまちまレベル上げ、
週末はリンクシェル(ギルド?)の仲間でギルドリーヴ持ち寄って大冒険、
なんて生活を送れるのかね。
こりゃあ夢見ちゃうなあ。
11
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/15(火) 19:17:54 ID:ndZVQuXo
リンクシェル(LS)ってのはまぁ、ギルドとかクランとか言われてるのと同じようなもんだな。
FF14での呼び名がどうなるのか、わからんけど。
現状、リーヴは○○を何匹倒してこいとか、生産系なら○○採取してこいっていう
いわゆるお使い系クエストらしいが、レアリーヴとか、リーヴを持ち寄って新しいリーヴを作るとかあるらしいし
どこまで用意されてるのか、気になるな。
12
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/16(水) 19:44:56 ID:UxkZmHWU
ttp://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/
上のHPで、FF14のベンチマークが公開されています。
なんか足りないと言われた場合は最新版のDirectXインスコ。
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
XPだけどSP3ジャネーヨって人はここでアップデート(無料)
ttp://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
ついでに、2chベンチ結果報告スレ
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1276617735/
俺?
PC買い換え決定だった。
13
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/18(金) 16:30:21 ID:zX22oZl2
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100618_375309.html
気になるのはこの辺だな。
--------------------------
後は、アイテムの消耗が入ります。武器の損傷といったものです。
Q: 修理が必要になるということですか?
田中氏: そうです。クラフターやギャザラーのいろいろなシステムが生きるためには、アイテムが消費されなければなりませんから。
Q: 壊れて、なくなってしまうのですか?
田中氏: なくなりはしませんが、使い物にならないくらい性能が落ちてしまうので、それを修理するという行為が必要になります。
「リテイナー」という従者のようなNPCを雇うことができるようになります。自分がログアウトしている間に、代わりにバザーを出してマーケットに立たせておくと勝手に品物を売ってくれたりします。
Q: オフィシャルベンチが公開されましたが、最終的にPCの推奨スペックはどのくらいになるのでしょうか?
田中氏: β版用のスペックは、βテストがスタートする時点で発表しますけれど、
βテストでも最適化を進めますので、おそらく製品版はβ版よりも低くなるのではないかと思います。
今はCPUよりも、圧倒的にGPUにネックがあるのでなんとか最適化しようとしています。
Q: βテストはいつからスタートですか?
田中氏: とりあえずαテストに関しては、今週末で1回終了させていただいて、
すぐにβテストの準備に取り掛かります。
バグの取れ方次第だと思いますが、早ければ1〜2週間、遅ければ3〜4週間くらいで始められればと考えています。
少なくとも7月には開始したいですね。
Q: 発売日は2010年中ということで変更はありませんか?
田中氏: ありません。
-------------------------
14
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/18(金) 16:31:58 ID:zX22oZl2
装備品に修理が必要なゲームはもう珍しくないが、修理もプレイヤー担当なんかね?
高レベルの生産者がLSで重宝されそうだ。
βではαより軽くなる。
βでも最適化を進めるので、正式ではもっと?
cβが7月からとして、オープンはいつ頃になるのかねぇ。
αが4月8日から6月20日だから、9月か10月くらい?
15
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/22(火) 23:16:45 ID:.AhREtEA
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100618001/
ミコッテ♂はとりあえずは見送りか・・・残念。
ってことは、ハイランダー♀やルガディン♀も無しってことか。
いや、後者は誰得って感じではあるが。
16
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/23(水) 12:42:20 ID:UxL8/bHM
ルガ♀はさすがに誰得すぎるwww
オスッテはNPCとしては出ると聞いたことあるが、プレイヤーとして使えれば人気出そうだな。
主に女性プレイヤーに。
17
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/23(水) 21:29:01 ID:UxL8/bHM
539 :既にその名前は使われています:2010/06/23(水) 21:15:07 ID:F+J4M8TA
冒険れでぃpcでベンチが三千世界なの
_人人人人人人人人人人人人人人人_
>リムサ・ロミンッッサー! ヒャッハー!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/ lowだよ
お前ら買うなよ?絶対買うなよ?
ttp://www.4gamer.net/games/081/G008108/20100616092/
18
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/23(水) 22:52:27 ID:zypLSjvQ
うはwwwおkwwwwww
19
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/24(木) 19:07:09 ID:xFZFsDls
価格コム見ると、オイルショックならぬFFショックか、HD5770あたりのグラボはどこも在庫切れ。
ベンチスレの報告見る限り、Lowでやる分にはこれでそこそこ動くっぽいからなぁ。
HD5830や50あたりも在庫切れが目立つようになってきたし、初期からプレイしたいなら、こりゃ買える内に買った方が吉か?
正式まで待っても、この分じゃ値下がるどころか値上がりしそうだし。
ってかじわじわ値上がってるし。
不評と知りつつゲフォ買うヤツも出てくるか。
20
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/25(金) 08:17:35 ID:wlawahvw
>>17
それでHiだと1910らしいなw
2000ないとかひでえwwwww
【3000〜4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。
余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
【2500〜2999】 普通
標準的な動作が見込めます。
【2000〜2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなります
その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
【1500〜1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。
コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。
>>19
在庫切れの所も、1週間以内で再入荷となってるが、それもすぐ売り切れるだろうな。
さすがにオープンβが始まる数ヶ月後となったら在庫に余裕も出てくるだろうが、そのタイミングで買おうと待ってるヤツもいるだろうし、そいつらよりちょい早めに手に入れるのが無難かもな。
21
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/25(金) 19:42:27 ID:wlawahvw
ttp://www.youtube.com/watch?v=-99sSSS3eP4&feature=channel
公式チャンネルにαとβのグラ比較動画来たな
戦闘のテンポも速くなったし、楽しみだ。
22
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/26(土) 21:01:37 ID:RYuoDxJ6
最近は本スレの勢いもないし、7月のcβまでたいした情報も無し、かねぇ。
まぁまだテスターに当選していない身としては、秋頃までプレイできない覚悟はできてるから
毎日律儀にチェックする必要もねーんだけど。
23
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/27(日) 18:51:08 ID:S7K0mmWM
>>22
かもな
まぁゆっくり待つか。
あせってもどうなるでもなし。
24
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/28(月) 20:38:50 ID:.BhXFk8A
『ファイナルファンタジーXIV』多数のモンスターやバトルシステムを紹介
ttp://www.famitsu.com/game/news/1236771_1124.html
そういやこんなんもあった。
綺麗というかリアルというか。
モンスターをあんまり細かく書き込みすぎるのも考え物だな・・・
正直ちょっと気持ち悪い。
25
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/28(月) 22:19:16 ID:clah6Hpk
マビのクモもたいがいだと思ったが、これは別格だなw
26
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/29(火) 10:09:47 ID:pRb35gUs
おぉ、グゥーブーだ。
11のとき、はじめてジュノに向かう途中、好奇心にかられて近寄ったら
思い切り張り倒されたのも、今となってはいい思い出よ…
27
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/29(火) 15:45:55 ID:..umx8Hg
グゥーブーとかまだいいが、ドレークとかサラマンダー辺りのキモイのは誰得なんだ?
外人には、ああ言うクリーチャーっぽいのが受けるのかね?
28
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/30(水) 07:02:49 ID:1upGTR6.
ファイナルファンタジーXIVとは
ファイナルファンタジーXIVは、MMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)です。
プレイのカギはコミュニケーションです。仲間や友達を作ることは、1人より楽にゲームを進めることを可能にし、そしてゲームの楽しさを何倍にも広げてくれます。
世界中の他のPCとともに冒険の旅に飛び出しましょう!
※βテストでは、選択できるキャラクターの容姿、クラス、移動可能なエリアなど、全ての要素において限られた一部の内容が体験できます。
▼フィジカルレベルとスキルランク
ファイナルファンタジーXIVには身体的な成長を表すフィジカルレベルと、武器の扱いの巧さを表すスキルランクが存在します。
・フィジカルレベル
αテストでは、戦闘終了後に得られる経験値が一定量蓄積することでレベルアップし、フィジカルボーナスを得ます。
このフィジカルボーナスを分配することで、各ステータスを任意に成長させることが可能です。
分配したフィジカルボーナスは、一定時間後に振り直しが可能です。
・スキルランク
戦闘終了後、もしくは製作終了後などに得られる修錬値が一定量蓄積することでランクアップし、
特定のランクに到達する毎に新たなアクションを習得することができます。
※βテストでは、フィジカルレベル/スキルランクの上限は30に設定されています。
※HP/MP/TPはフィジカルボーナスを割り振る必要がなく自動的に成長します。
▼アクションの装備
スキルランクが上がった際に習得したアクションは、アクションメニューに装備することで使用可能になります。
アクションメニューは、アクション、アビリティの2つに分類され、βテストでは、アクションに30個、アビリティに10個までの
アクションを装備することが可能です。アクションにはバトル系アビリティ、アビリティには生産系アビリティを登録します。
習得したアクションは一部の例外を除き、他クラスでも装備することが可能です。ただしアクションには、
個々にスキルに対する行動適性が設定されており、装備するクラスによって発動時の能力や効果時間などに
ペナルティを受けます。
29
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/30(水) 07:03:20 ID:1upGTR6.
▼戦利品
モンスターを倒して得られた戦利品はソロプレイ、パーティプレイ問わず、まずは「戦利品目録」に登録されます。パーティプレイの際は、サーバー側で行われるランダム処理によって誰かの戦利品目録に自動的に登録されます。
戦利品目録に登録されている段階では、まだアイテムとして入手が確定しておらず、トレード不可アイテムや重複禁止アイテムでも他人の戦利品目録に移動することが可能です。
戦利品目録に登録されたアイテムは、ある程度の時間経過後、もしくは戦利品目録がいっぱいになると自動的にかばんに移動され、この時点で初めてアイテムとして入手します。この際、かばんがいっぱいになっていると戦利品は入手できず、自動的に廃棄されます。
※採集で入手したアイテムも戦利品目録に登録されます。
※宝箱で入手したものが戦利品目録に登録されることもあります。
行動不能になってしまったら
モンスターにやられ、力尽きるとPCは倒れて行動不能になってしまいます。
行動不能の状態では、移動することも戦うこともできません。
メインメニューから「デジョン」を選択することで、最後に登録したエーテライト、もしくはエーテリアルゲートにワープして復活します。復活後はしばらくの間、
HPの最大値が下がるなどのペナルティを受けた「衰弱」状態になります。
※ギルドリーヴ開始時は、そのエーテライトが自動的にデジョン先に登録されます。
※βテストでは衰弱の効果は5分間に設定されており、衰弱中はHP最大値の減少に加えて、
アクションゲージの蓄積速度とリキャストタイムにペナルティを受けます。
30
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/30(水) 07:04:44 ID:1upGTR6.
ギルドリーヴ
ギルドリーヴは、リムサ・ロミンサの冒険者ギルド「溺れる海豚亭」でギルドリーヴを発行してもらい、
それを使用することで開始されるクエストです。
ギルドリーヴには、傭兵稼業や採集稼業をエーテライトから行う「リージョナルリーヴ」と、製作を中心とした「ローカルリーヴ」があります。
これらはそれぞれ、毎回発行されるギルドリーヴの内容や報酬が変化します。
発行されるギルドリーヴは、βテストにおいては2日に1回更新されます。
一度受けたギルドリーヴは、その更新タイミングまでは、同じものを受けることはできず、返却することもできません。
ギルドリーヴは、リージョナル、ローカルともに同時に8枚まで保持することができます。
▼リージョナルリーヴ
リージョナルリーヴは、冒険者ギルドにいる「ピラルノー」に話しかけることで受けることができます。
※リージョナルリーヴを達成すると査定組織によって、あなたのファクションクレジットが増し、その地域の貢献状況に影響がでます。
(プレイヤーが保持できるファクションクレジットは最大200で、ファクションリーヴの発行時に使用できます。)
※ギルドリーヴによっては、エーテライトで一定量の「神符」を捧げることで、成長のブースト効果が得られるものがあります。
(プレイヤーが保持出来る神符は最大200で、12時間ごとに10ずつ自動配布されます。)
▼ローカルリーヴ
ローカルリーヴは、冒険者ギルドにいるNPC「チャ・モクリ」に話しかけることで受けることができます。
リージョナルリーヴと違い、発行された後いつ達成してもOKで、基本的に制限時間はありません。
ローカルリーヴの実行は、「製作」メニュー中にある「依頼品」から受注したリーヴを選択することで行えます。
通常、製作には自分で集めたアイテムが必要ですが、ローカルリーヴではその材料を託されることがあり、それを使って製作する必要があります。
※βテストでは、木工師、鍛冶師、裁縫師、革細工師のローカルリーヴを受けることができます。
31
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/30(水) 07:05:30 ID:1upGTR6.
アニマを消費してエーテライトおよびエーテリアルゲートにワープすることができます。
デジョン・テレポを実行すると、30秒の待機時間の後、ワープが実行されます。
デジョン・テレポの待機時間中に他のコマンドを実行すると、デジョン・テレポがキャンセルされます。
▼デジョン
通常時、行動不能時ともにメインメニューからデジョンを選択することで、最後に登録したエーテライトもしくは、エーテリアルゲートにワープすることができます。
なお、ギルドリーヴ開始時は、そのエーテライトが自動的にデジョン先に登録されます。
デジョンは2ポイントのアニマを消費します。ただし行動不能時のデジョンにはアニマを消費しません。
▼テレポ
メインメニューからテレポを選択することでパーティ全員を、開通済みの任意のエーテライトにワープさせることができます。
また、自分以外のパーティメンバーがテレポを実行した際、「テレポを受ける」というボタンが表示され、自身も移動するかどうかを選択することができます。
テレポによって消費するアニマのポイント数は、選択するエーテライト・エーテリアルゲートとの距離によって変化します。
※デジョン、テレポともにパッシブモードでのみ使用可能です。
※アニマは時間の経過によって回復し、最大で100まで蓄積できます。
32
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/30(水) 07:06:07 ID:1upGTR6.
武器・防具・製作系道具は使用することで消耗し、ステータスが低下していきます。
消耗した武器・防具・製作系道具は鍛冶師による修理を行うことでステータスを回復することができます。修理にはいくつかの方法があります。
・鍛冶師スキルを使って自力で修理を行う
製作用の道具を装備した状態で、メインメニュー「アイテム」→「所持品」から修理したいアイテムを選び、修理を実行。
・他のPCに修理を依頼する
メインメニュー「アイテム」→「所持品」から修理したい装備品を選び、修理依頼を実行。
修理依頼には対価として報酬金もしくは報酬品を設定することができます。
・NPCによる応急修理を受ける
都市内にいる特定NPCに話しかけ、応急修理をしてもらうことができます。応急修理では鍛冶師の修理と比べてステータスが完全には回復しません。
33
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/06/30(水) 07:06:42 ID:1upGTR6.
▼PC自身のバザーの操作
アイテムを販売したり、購入したいアイテムを設定することが可能です。
・販売
1.メインメニューから「アイテム」→「バザー」を選択。
2.売りたいアイテムを選択し、売りたい金額を設定。
※設定した金額の5%が内税として徴収されます。
▼パーティに応募する
現在メンバーを募集しているパーティを検索して、パーティに応募することができます。
1.メインメニューから「パーティ」→「応募受付パーティ検索」を選択。
2.募集条件を確認し、応募したいパーティを決定。
これで白門ロビー化みたいなのは避けられるかな〜
同じエリア内でしか応募できないとかだとがっかりだが
▼ワールドについて
ワールドはキャラクター作成時に自動的に各ワールドに振り分けられるため、
自分でワールドを選択することはできません。
なお、自分がどのワールドに所属しているかは、ゲームログイン後に
「Welcome to (ワールド名)!」とメッセージが表示され確認することができます。
▼その他
・βテストでは、民族や部族、性別、誕生日、守護神による能力の差、ゲームへの影響はありません。
・βテストでは、1アカウントにつき3キャラクターまで作成できます。
34
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/01(木) 09:09:34 ID:2zC5r6lQ
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100701001/
PC版は9月30日発売のサービス開始だってさ!
思ったより早くて嬉しいけどPC新調する資金がああぁ
35
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/01(木) 10:11:57 ID:1bSKhN2c
予想以上に早かったな。
早くても11月中になるかと思ってたが。
俺ももっと後にPC新調するつもりだったが、cβで必要スペック見極めて即注文する必要がありそうだな。
パーツの売り切れとか心配だ。
36
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/01(木) 11:43:20 ID:1bSKhN2c
しかし、cβ始まる前から発売日決定か。
こりゃ、ゲーム内の仕様はもうほとんど決まってるんかね。
せっかくのアーマリーシステム
このまま種族でジョブ適正差無しで行って欲しいが
その方が開発としても楽だと思うんだがね
37
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/03(土) 12:34:15 ID:XZ18F4hM
β日程マダー?
38
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/04(日) 16:19:35 ID:uJxqJurI
788 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/07/04(日) 12:22:50 ID:DVESAWxc [2/4]
β版の解析情報
・椅子に座るコマンドのデータが追加された
・ウルダハの街データとウルダハ、グリダニアのメインクエスト。モーグリとトレーラーの角少年はグリダニアのクエストに出る
・FF11の名前を引き継ぐ事が出来る。姓にはサーバー名を付けれる
・採掘、伐採、釣りの追加
・パラメータの依存関係 Piety=魔法命中
STRは主に物理攻撃力に影響します。
VITは主に物理防御力に影響します。
DEXは主に物理命中力に影響します。
INTは主に魔法攻撃力に影響します。
MNDは主に魔法防御力に影響します。
PIEは主に魔法命中力に影響します。
火は主に火属性の攻撃力と防御力に影響します。氷に強く風に弱いです。
氷は主に氷属性の攻撃力と防御力に影響します。風に強く火に弱いです。
風は主に風属性の攻撃力と防御力に影響します。火に強く氷に弱いです。
土は主に土属性の攻撃力と防御力に影響します。雷に強く水に弱いです。
雷は主に雷属性の攻撃力と防御力に影響します。水に強く土に弱いです。
水は主に水属性の攻撃力と防御力に影響します。土に強く雷に弱いです
798 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/07/04(日) 12:23:49 ID:DVESAWxc [3/4]
・リムサ
斧術士ギルド 鍛冶師ギルド 甲冑士ギルド 調理師ギルド
漁師ギルド(銃術士ギルド 巴術士ギルド)
・グリダニア
幻術師ギルド 槍術士ギルド 弓術士ギルド 木工師ギルド
革細工師ギルド 園芸師ギルド
・ウルダハ
格闘士ギルド 剣術士ギルド 呪術士ギルド 錬金術師ギルド
採掘師ギルド 彫金師ギルド 裁縫師ギルド
・ファクションリーヴは下記の組織「ファクション」の発行するリーヴクエストをクリアすることで
そのエリアの勢力が代わり「ファクション・クレジット」など様々な恩恵が得られる
「ファクション・クレジット」を使えば特別なリーヴクエストに参加出来る
■蛮族を脅威だと思って彼らの殲滅を望む自警団のブロークンブレード中隊
■弱者を守りながら、倒すために真実の悪を探し求めるアーゼマシールズ中隊
■冒険者に装備品を支給することで、地位を上げようとする商人&金貸し集団の「ハンズアイ小隊」
・ギルドリーヴの報酬としてギルドマークが追加。各ギルドで、アイテムの購入や、アビリティ習得に使う
39
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/04(日) 16:20:24 ID:uJxqJurI
805 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/07/04(日) 12:24:56 ID:DVESAWxc [4/4]
ファイアポーション:体力回復の効能がある火属性の水薬
ウォーターポーション:体力回復の効能がある水属性の水薬
ウィンドポーショ:体力回復の効能がある風属性の水薬
アースポーション:体力回復の効能がある土属性の水薬
ライトニングポーション:体力回復の効能がある雷属性の水薬
アイスポーション:体力回復の効能がある氷属性の水薬
・TAB変換が追加。FF11と全く同じ。えーっと・・・とかよくやった!とか
19 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/07/04(日) 13:03:02 ID:Qxa7hRz/
ギルドが無い街で始めてもある程度のスキルまでは特訓して貰えるから好きな街で始めると良い
こんにちは、初々しい槍術士さん。リムサ・ロミンサで楽しくお過ごしですか?
この都市では、槍術を師事するお相手が少ないでしょう。それもそのはず、槍術に長けた者は殆どが冒険者か海賊なのです。他人に物を教える暇も得もない。
しかしそれでは寂しすぎると、私は気づきました。少しだけ、基本的なことをお教えしましょう。
こんにちは、槍術士さん。槍に振り回されている冒険者が多い中、あなたは槍を使いこなしているようだ。
「槍術士ギルド」には既に所属しましたか? もしご存じないのなら、森の都市「グリダニア」への旅立ちをお勧めします。
グリダニアには「鬼哭隊」という組織がありましてね、そこでは冒険者にも入隊を認めているのですよ。もちろん、槍術士ギルドに連なる組織でもあります。
リムサ・ロミンサから定期船に乗り、船着き場からまずは東へ。そして北へ向かい、「鎮守の森」へ。グリダニアは遠いですが、冒険者ならば必ずや辿り着けることでしょう。
40
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/04(日) 16:25:46 ID:uJxqJurI
嘘か誠かわからないが、本スレにあった解析情報。
気になるのはやっぱりステ振りだなぁ。
振り直しできるって言っても、全くの無制限とは行かないだろうし。
今までやってきたステ振りゲーで、平均振りが強かった試しはないが
14は1つのステ上げていくと、ステ上げるためのコスト増えるとの書き込み見た覚えあるし
ある程度分散振りになるのかねー
41
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/04(日) 20:28:35 ID:tUjd/j7Q
ファイター系メインならSTR、VIT、DEXに振って、
ソーサラー系メインならINT、MND、PIEに振るのが順当ってところか。
分かりやすいけど、特化型キャラ以外は役に立たない、みたいな感じになると寂しいな。
せっかくのアーマリーシステムなんだし。
しかし、ギャザラーやクラフター的にはステ振りってあんまり関係ないのだろうか。
42
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/04(日) 21:27:53 ID:uJxqJurI
>>41
俺が今までやってきたゲームだと、特定のステが関係するけど、上限は高くないってのが多かったかなぁ。
ま、どうなるかわからんが。
ところでβからHP/MPが自動成長になるらしい
ステはまだ振り直し効くから救いもあるが
種族で伸び方が違ったら、ララ前衛で活躍する俺の夢が完全に消える・・・
テスターの皆様には、是非種族差無しの要望を出して欲しいぜ。
43
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/06(火) 21:38:52 ID:LPjSRvXM
ttp://www.jeuxonline.info/actualite/27600/jeuxonline-rencontre-hiromichi-tanaka
フランスの第11回 Japan-Expoで田中P へのインタビュー記事。
大体こんな事書いてるらしい。
βテストは今週開始され4つのフェーズに分割される。
フェーズ1は、αテストからのフィードバックから組み込まれた変更をテストプレイしてもうら為に
αと同様に4時間のプレイ時間で行う予定。
フェーズ2は、日本、アメリカ、ドイツ、フランスのプレイヤーが同時に24時間毎日ゲームにアクセスしてプレイできるようになる。
フェーズ3は、8月上旬に開始するかもしれないがフェーズ2とは内容が異なり詳細は不明である。
フェーズ4は、オープンβの1週間前に行うもしくはこれがフェーズ4βかもしれない。詳しい詳細は不明。
* CEや通常版に付いているオニオンヘルムやガーロンドゴーグル等の予約アイテムは
特定レベルまでしか効果が使用できない。
44
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/06(火) 21:40:54 ID:LPjSRvXM
ヘルムやゴーグルは特定レベルまでか。
まぁわかってた(予知夢)
45
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/08(木) 07:45:33 ID:M6wfGdas
最近本スレが流れ早すぎてついて行けんな。
ここと足して二で割れると丁度いいんだが。
46
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/08(木) 13:05:41 ID:GkpgQtx6
ttp://www.famitsu.com/game/news/1237248_1124.html
...| ̄ ̄ |
/:::| ___| ∧∧ ∧∧
/::::_|___|_ ( 。_。). ( 。_。)<旦那様が「ララフェルのおっぱいはまだか」
||:::::::( ・∀・) /<▽> /<▽> と申しております
||::/ <ヽ∞/>\ |::::::;;;;::/ |::::::;;;;::/
||::| <ヽ/>.- | |:と),__」 |:と),__」
_..||::| o o ...|_ξ|:::::::::| .|::::::::|
\ \__(久)__/_\::::::| |:::::::|
.||.i\ 、__ノフ \| |:::::::|
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\ |::::::|
.|| ゙ヽ i ハ i ハ i ハ i ハ | し'_つ
.|| ゙|i〜^~^〜^~^〜^~^〜|i~
...|| ||
...|| ||
47
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/08(木) 23:55:44 ID:vDlfvIGk
>顔タイプによって体型(とくに胸の形と大きさ)も変わる
・・・これは業が深いなw
顔はタイプ1がいいけど胸はタイプ2がいい、なんて状況になったらどうしたらいいんだチクショウ!
しかし、ララフェルは違いがでるのか・・・?w
48
:
<削除>
:<削除>
<削除>
49
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/10(土) 18:15:01 ID:edswat9I
さて、βまでもう少しか。
どれくらい軽くなってるか、たのしみだ。
結局まだPC手に入れてないんだよなぁ。
50
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/10(土) 22:03:30 ID:edswat9I
本スレ見てると、αより重くなったと言う奴もいれば、だいぶ軽くなったというのもいて、よくわからんな。
こりゃもうしばらく様子見る必要ありか。
51
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/11(日) 21:14:06 ID:o3q4ZAZg
旧世代GT200やHD4000が問題なくて、新世代が不具合に見舞われてるようだな。
あくまでラデの5000番台は負荷が上がらない(50%や30%までという報告)不具合なので、解消されればベンチ通り。
が、問題はいつ解消されるのか。
あり得ないだろうが、製品版でも不具合解消できなかったら、プレイ見送るかも試練・・・
流石に今のゲフォ買って長時間動かす気にはなれない。
52
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/12(月) 23:27:15 ID:IkB2SZyE
公式ツイッターで
@FF_XIV_JP: テスターをドカーンと増員しました!メールボックスの確認をお忘れなく!
だってさ。
俺はメール来てないけど。
53
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/14(水) 13:31:48 ID:mm2Pm3dw
αテストからβテストを続けていますが、現段階でのお話。
FF14 グラフィック・コンテンツ これらは文句なくMMOの頂点に立つものになると
思います。
FF14 操作・面白さ
残念ながら、おそらくPS3ユーザー対応商品傾向が強すぎる。
ゲーム自体の方向性はサービス開始から性格付けられるのでしょうが、
このゲームやるのに必須なのは廃スペックPCやPCスキルではなく(PS3)
キーボード・マウスユーザーには不向きですね。
遊んでる感覚がオフゲーそっくり。
OB配信までに改良されればいいけど、リネ2やFF11のようなチャットコミュニ機能が
優れているわけでもなく、アクション系のような操作スキル要求もなく、なぜか
キャラ行動に慣性を付けているために、オフゲみたいに半拍行動が泊まらない感じ。
PS3ユーザーの通信環境にらんでわざとモーション鈍くしてるような感じを受ける。
キーボード・マウスユーザーは1週間もたんかもしんない。
FF11終わってないかもよ。住み分け起きそうな開発の仕方だね。
54
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/14(水) 21:24:29 ID:2wL232UI
キーボードとマウスだと操作しにくいとはよく聞きますな。
正式版までには改善して欲しい。
55
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/15(木) 10:35:44 ID:6KuQKemI
種族 STR VIT DEX INT MND PIE
----------------------------------------------------
人
Mid 15 15 15 15 15 15
High 16 16 15 14 15 14
----------------------------------------------------
首
Forest 16 15 16 14 14 15
Shede 17 15 15 14 14 15
----------------------------------------------------
猫
Sun 13 14 16 16 15 16
Moon 14 14 16 15 15 16
種族 STR VIT DEX INT MND PIE
----------------------------------------------------
樽
Plain 13 14 16 16 15 16
Dune 12 13 16 17 16 16
----------------------------------------------------
岩
Sea 17 17 15 13 14 14
Lohen 16 16 15 14 15 14
これ見ると、同種族でもある程度差があるんだな。
これから広がっていくのか、このままなのか知らないが。
56
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/15(木) 21:51:17 ID:6KuQKemI
・AMD(ATI)社の一部グラフィックカードにおいて、ゲーム動作が重くなる場合がある。
※2010年7月15日(火)のバージョンアップにおいて、一部対策を実施しました。
実際に、ある程度直ってるっぽいな。
ヌルヌルになったって報告が多い。
./ ヽ. ,ヘ
/ / 、 ヽ/∧',
,' i / ;' /i , ヽ.r‐┐///、_
i i /|‐ハ-、| / | /_|_ Yニi' ニ二7/
| ノ ! ,ノY ヽ|/ |/ | ` i i___,!`"''r-'
レヘ ハ _ ' ' Y ' l | .| |
,ヘ .7 " `ヽ , ‐-、_ | / / | ごはん、
/ ,ハ "" ' ,,,,,,,` ノ|/|/ |
,' ヽ、 rァ--、 / . | i. | おいしいね♪
|へ/| / \ _ノ ,.イ i | | |
レヽ, /´ i`''ーr‐ァ ´/ / ,ハ|、 ハ ノ
,'ヽ.i::::::::|Y___/!/レ'::/ヽ. イ
| |::::::,レへ/ /::::::/ _,.':,
_|\/\∧∧∧∧MMMM∧∧∧∧/\/|_
> <
/ \ ./ _|_ ──┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
\/ \ / / / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
/\ _ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
57
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/19(月) 09:30:57 ID:c2WlN.dQ
次のテストは21日の水曜日か。
サーバー選べるようになったらしいし、製品版でも選べると良いのぅ。
■e的には人口の偏りが嫌みたいだから、製品版はちょっと難しいか。
58
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/20(火) 20:24:20 ID:QdVoShMc
うはwwwww
ラデ切り捨てのおww知wwらwwせwwwwwwww
ttp://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc.html
----------------------------------------
「ファイナルファンタジーXIV」Windows版を快適にプレイしていただくために、推奨動作環境や動作認定済み製品をご案内しております。
ウィンドウサイズと画面モード 1280×720(ウィンドウモード)
アンビエントオクリュージョン OFF
被写界深度 ON
シャドーマップ品質 標準
マルチサンプリング 4x MSAA
描画バッファサイズ ウインドウサイズ
テクスチャ品質 (高品質) 高品質
テクスチャフィルタリング 高品質
推奨動作環境
OS Windows 7 32bit/64bit(※1)
CPU Intel® Core™ i7 2.66GHz以上
メインメモリ 4GB以上
ハードディスクドライブ/SSD空き容量 インストール:空き容量 15GB以上
ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量6GB以上
グラフィックカード NVIDIA® GeForce® GTX 460以上(VRAM 768MB以上)
サウンドカード DirectSound® 互換サウンドカード(DirectX® 9.0c以上)
通信環境 ブロードバンド以上(常時接続必須)
画面解像度 1280×720以上 32bit
DirectX® DirectX 9.0c
その他 マウス、キーボード、ゲームパッド
※1 64bitOSではWOW64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)での動作となります。
≪ご注意≫
・ 本表に掲載されている製品については、各メーカーにお問い合わせください。
・ 上記の推奨動作環境を満たしていても、各種ドライバー、ハードウェア、ソフトウェアの組み合わせ、相性によって正常に動作しない場合があります。
59
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/21(水) 11:07:05 ID:/OVIzgmc
|l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『おれは最高峰のHD5870を買ったと
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | 思ったら推奨動作環境にRADEONが無かった』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ | Vistaは最初から要らない子だとかGTX470/480は黒歴史だとか
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________
CPUはi5 750でも行けるだろうが、それだってまだ発売して1年経ってないんだぞ。
殆どのゲームで推奨満たしてるからと言ってヌルヌル動くとは限らないことを考えると
本当にやりたきゃ買い換えろってスタンスだな・・・
60
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/21(水) 17:27:14 ID:/OVIzgmc
朝からログイン制限オンライン
未だにログインできない人多数
中は超快適
でも歩いてるだけで落ちるかもしれない不安定仕様
と、今日のテストも、相変わらず散々みたいだな。
この調子で大丈夫なのか?
61
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/22(木) 15:02:00 ID:hEk8O1pk
実際のβ版戦闘動画
i7-930+HD5850
ttp://www.youtube.com/watch?v=0MIxohpxS8w
(´・ω・`)格闘タン・・・
62
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/22(木) 15:43:51 ID:hEk8O1pk
2010年7月21日(水)に行いましたファイナルファンタジーXIV βテストを中止とさせていただいた障害の状況
および今後のβテストの予定についてご報告いたします。
今回のテストにおいて、各ワールド毎の処理は比較的順調に推移しておりましたが、
2010年7月15日(木)のテスト以降、βテスターの皆様のログイン数が増加した影響もあり、
全てのワールドに関連した処理での負荷が高まったことが原因となってゾーンチェンジや
ログインの際に障害を引き起こしておりました。
そのため、このままでは満足なテストを行っていただくことができないと判断し、
急きょテストを中止させていただきました。
今後の予定についてですが、今回のテストで負荷の原因がおおよそ判明いたしましたので、
サーバ構成を変更し、開発内部での負荷テストを行った上で、
7月24日(土)以降にテストを再開したいと考えております。
βテスターの皆様には、度重なるテストの中止という事態で大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びすると共に、
問題解決のために多大なご協力をいただいていることを感謝いたします。
引き続き、積極的なテストへの参加およびフィードバックをお願いいたします。
7月21日βテストにおける障害の報告ならびに今後のテスト予定について
NOC Online
SQUARE ENIX
登録: 10/03/05
2010年7月21日(水)に行いましたファイナルファンタジーXIV βテストを中止とさせていただいた障害の状況、および今後のβテストの予定についてご報告いたします。
今回のテストにおいて、各ワールド毎の処理は比較的順調に推移しておりましたが、2010年7月15日(木)のテスト以降、βテスターの皆様のログイン数が増加した影響もあり、全ての
ワールドに関連した処理での負荷が高まったことが原因となってゾーンチェンジやログインの際に障害を引き起こしておりました。
そのため、このままでは満足なテストを行っていただくことができないと判断し、急きょテストを中止させていただきました。
今後の予定についてですが、今回のテストで負荷の原因がおおよそ判明いたしましたので、サーバ構成を変更し、開発内部での負荷テストを行った上で、7月24日(土)以降にテストを再開したいと考えております。
βテスターの皆様には、度重なるテストの中止という事態で大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びすると共に、問題解決のために多大なご協力をいただいていることを感謝いたします。
引き続き、積極的なテストへの参加およびフィードバックをお願いいたします。
今後の予定についてですが、今回のテストで負荷の原因がおおよそ判明いたしましたので、サーバ構成を変更し、開発内部での負荷テストを行った上で、7月24日(土)以降にテストを再開したいと考えております。
63
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/22(木) 15:47:52 ID:hEk8O1pk
結局今回も中止か
まぁ朝から晩までログインしにくい状態が続いたから、当然だろうけど。
>>βテスターの皆様のログイン数が増加した影響もあり、全てのワールドに関連した処理での負荷が高まったことが原因となって
ゾーンチェンジやログインの際に障害を引き起こしておりました。
βテスターをどかーんと追加()したのは、どこの誰何だか・・・
64
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/22(木) 18:29:51 ID:k4ybWR/I
>>61
投稿日11日ってことは、1回目か。
ラデの不具合出る前かな。
気のせいか、格闘弱く見える。
多いらしいのに
65
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/23(金) 23:38:03 ID:FD96iirs
ファイナルファンタジーXIV シュッシュオンラインβテストの実施要領は下記のとおりになります。
◆実施要領
日 時:
2010年7月24日(土) 11:00より2010年7月25日(日) 9:00まで
※上記時間に全てのリージョンのβテスターがログインできます。
なお、7月26日以降のテスト日程については追って掲載いたします。
Radeの不具合に対処したとかなんとか書いてたが、どうなるんだろうなぁ。
Radeでちゃんと動くようになったのなら、それが一番だが・・・
--- 追記:2010/07/13 ---
・AMD(ATI)社の一部グラフィックカードにおいて、ゲーム動作が重くなる場合がある。
※2010年7月15日(木)のバージョンアップにおいて、一部対策を実施しました。
※2010年7月23日(金)のバージョンアップにおいて、修正いたしました
66
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/24(土) 11:43:51 ID:xtmzhNNA
ttp://www.ustream.tv/channel/rentongue
ttp://www.ustream.tv/channel/ffxiv-beta-live/v3
ttp://ja.justin.tv/nullpo
一応配信動画
と言っても、まだログインオンラインを突破できないようだが。
67
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/24(土) 11:59:39 ID:xtmzhNNA
ttp://www.ustream.tv/channel/rentongue
11時53分ロビーサーバー突破!!
さて、どれだけもつか。
68
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/27(火) 14:18:46 ID:id5cvDkw
ttp://ja.justin.tv/nullpo
本日の配信
ありがたや〜
69
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/27(火) 16:14:17 ID:id5cvDkw
ttp://livetube.cc/%E8%92%BC%E4%B9%83%E8%91%89/%E3%82%A8%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%82%A2%E5%86%92%E9%99%BA%E8%AD%9A
配信するのって、ミコッテばっかりだな。
いや、嫌いじゃないけどさ。
70
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/27(火) 22:45:04 ID:nmBpm9So
今回のてすとも順調みたいだな。
今まで不安だったが、これで一安心だ。
72
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/30(金) 07:55:36 ID:R7MgJYqw
『ファイナルファンタジーXIV』β版で初めに訪れる都市“リムサ・ロミンサ”のガイドをお届け
ttp://www.famitsu.com/game/news/1238129_1124.html
こういう冒険ガイドみたいな記事は今まで無かったかな?
リテイナーも色んな服着てんだな。
まず所属を選んでってあるから、だいぶ好みのリテイナー選べそうだ。
73
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/07/30(金) 12:51:57 ID:R7MgJYqw
公式チャンネル久しぶりに更新か。
Eorzea ― The Making of a Realm #1 (日本語バージョン)
エモに力入れるのは結構だが、ララフェルの表情変化とかわかりにくいし、そう言う面ではララは損か?
まぁアバター関連で小人が損なのは、11のタルからの伝統だけど。
74
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/08/01(日) 13:04:43 ID:jcxJgnWc
ただいまの配信動画
外人はエレやルガも多そうだねぇ
ttp://ja.justin.tv/kkgtv ミコッテ
ttp://ja.justin.tv/devourpixel エレゼン♂(英)
ttp://ja.justin.tv/phrosty_snowman ルガディン(英)
75
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/08/17(火) 18:08:49 ID:v0YyIy2w
新たに2都市国家が追加され大幅ボリュームアップ! 「FINAL FANTASY XIV」OBT先行プレイレポートを掲載
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100816050/
オープンβ9月上旬で、グリダニア、ウルダハ解禁か。
正式に移行したらレベル1に戻されるっぽい言い方だが、正式版で同じ容姿のキャラが瞬時に作れるってのは嬉しいな。
まぁ正式版で髪型とか追加されたら、嬉しい反面、あまり意味無いけど。
あと、グラボ毎のベンチスコアと消費電力が分かり易くまとまってる記事があったので一応。
相変わらず、9月まで待つってのが鉄板らしいけど。
そう言えば、このベンチってαテストの時発表されたんだよな・・・
あれから中身変わってないのかねぇ。
FFXIVベンチ再テスト。GPU全22製品を新版グラフィックスドライバで動かしてみる
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100806070/
76
:
冒険者さん(匿名希望)
:2010/08/19(木) 20:35:19 ID:CocUgi3Y
[Gamescom]プレイヤーと共に成長するオンラインRPGへ。「FINAL FANTASY XIV」のキーマン,田中弘道氏,河本信昭氏,Sage Sundi氏にインタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100819064/
ううむ、個人的にアーマリーシステムとステ振りがどうも相性悪く感じるし、一気に振り直しも出来ないっぽいから
その辺突っ込んで欲しかったのだが、どう考えてるんだろうなぁ。
オープンβもワイプありか。
ちょっと触って感触確かめるってくらいでいいかね。
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