したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

FF14雑談スレ

1 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/04(金) 17:28:21 ID:3uIR967w0
FF11は散々マゾイマゾイと脅されたので結局やらなかったのだが、14はその辺改善するとのインタビュー記事を見たのでそれなりに期待。

αテストの段階での必要スペックが
OS Win XPsp3以上
CPU Intel core2Duo(2,4GHz) AMD Athlon X2(2,4GHz)
メモリ 1,5G以上
グラボ GeForce8800以上 VRAM512M以上
    HD2900シリーズ以上 VRAM512M以上

らしいから、まずPCをパワーアップさせないと・・・

2 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/05(土) 18:04:33 ID:4VqXh2EU0
WinXPsp2
Intel Core2(1,86GHz)
メモリ3G
GeForce7900GS VRAM256M

このPCを何とかするために価格コムでちょっと見てみたが、今はグラボの補助電源とかなんか色々面倒くさそう・・・
BTOならちょっと選んでクリックするだけで完成品がポンと手に入るから楽だけど、それだと高く付くし、パーツ交換だけで済ませたいんだけどねぇ。
面倒だねぇ。

3 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/07(月) 12:55:44 ID:jZfeXoiY0
FF14で個人的に心配なのは、キャラ作成時に鯖選べるのかってことと
FF11みたいに、一般人お断りな風潮にならないかということ。

レベル上げやスキル上げがマゾい程度なら別に構わないが
FF11は絆強制のゲームシステム、高難易度コンテンツ、レアモンスのPOP待ちと釣り合戦、etc・・・
拘束時間の長さ、難易度の高さのおかげで、行き過ぎた効率重視の風潮が出来て、プレイヤーがギスギスしてたんだよな。

4 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/08(火) 16:13:35 ID:8zVDNpuM
test

5 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/09(水) 20:20:06 ID:V/UPj/YE
ttp://www.famitsu.com/interview/article/1234880_1493.html
一ヶ月くらい前だけど、P田中氏とD河本氏インタビュー記事


――キャラクターのカスタマイズは相当のバリエーションがありますね。
河本 α版はその一部。まだまだ増えます


――スキルランクとフィジカルレベル、それぞれの役割は?
河本 キャラクターの強さでもっとも重要な要素はスキルランク。
現在使用している得物によって強さや役割が変わる“アーマリーシステム”に紐づいたスキルランクが成長の軸。
フィジカルレベルは、HPやMP、腕力や知力といったステータスを自分好みにカスタマイズしていくという要素。


――スキルやフィジカルレベルはバトルをすることで成長していく?
河本 そうなります。
ただし、スキルは武器を使うことで成長、フィジカルは敵を倒して得られた経験値によって成長。
バトルをしていけば両方上がっていく点は同じ。


――キャラを成長させるために、レベル上げをする必要はある?
河本 必要に応じて
ひたすら敵を狩り続けるようなレベル上げを強いることはない。
ギルドリーヴを作った最大の理由は、“レベル上げ”ということを感じさせずに成長させたいという狙いがあったため。
目的のある遊びをした結果として成長をもたらす、というのが根本にある考えかた。


――以前に訪れたエーテライトに移動できる“テレポ”、直前に訪れたエーテライトに移動できる“デジョン”が誰でも使える形で含まれていました。
こうした理由は?
河本 α版では使い放題ですが、いずれは何らかのコストをかけることを検討中。
テレポデジョンの主目的は、遊ぶ時間があまりない取れない人が移動だけで終わってしまうようなことがないように、というもの
一定時間置いてログインすればまた使えるぐらいのイメージ。

6 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/09(水) 20:23:52 ID:V/UPj/YE
これ見る限り、そんなに廃人御用達にはならなさそう…かな?
まぁインタビューなんて夢いっぱいなこと言うモンだし、数年後の追加コンテンツはやっぱり路線変更ってなるかもしれないけど。

7 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/10(木) 17:48:09 ID:Jhp80e7g
今日のテストでワールドが一気に追加されて、合計10になったらしい。

Shadowlord Garland
Emperor Golbez

Exdeath Kefka
Sephiroth Ultimecia
Jecht Gabranth

11で鯖名は召喚獣だったが、今回は歴代FFのキャラ名みたいだな。
世代とか好みで自然に住み分けされそうだ。

8 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/11(金) 17:58:41 ID:PAl9Nmk2
FF14プレイするPCの構成あれこれ考えてたら、ふと料金のことが気になった。
アニバーサリー課金って噂だけど、個人的には1500円以下で何とかして欲しいなぁ。
どうせ追加ディスクとかゲーム内アイテム付きの商品とかで疑似ハイブリッドやるだろうし。

PC買うのは、料金が発表されてからでも遅くないか・・・

9 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/12(土) 18:28:02 ID:r8DQidpQ
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100612001/
つい先日,規約違反行為によってアップロードされたプレイ動画が一部で話題となっていたが
少なくとも現状は“αテスト”であり,スクウェア・エニックスが想定している製品クオリティには達していないバージョンだ。
読者の皆さんも,“αバージョン”の限定的な情報でゲーム内容の善し悪しを決め付けることのないよう,くれぐれも注意してほしい。

こんな前置き書かないといけないなんて、4亀の中の人も大変だな。
たいしたことは書いてないが、FF14はソロや少人数でも十分遊べるということを露骨にアッピル…いやらしい。

まだ序盤の話だろうけど、ちょっと安心する。

10 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/14(月) 20:27:12 ID:DG8mzHEo
平日はソロのギルドリーヴでちまちまレベル上げ、
週末はリンクシェル(ギルド?)の仲間でギルドリーヴ持ち寄って大冒険、
なんて生活を送れるのかね。
こりゃあ夢見ちゃうなあ。

11 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/15(火) 19:17:54 ID:ndZVQuXo
リンクシェル(LS)ってのはまぁ、ギルドとかクランとか言われてるのと同じようなもんだな。
FF14での呼び名がどうなるのか、わからんけど。

現状、リーヴは○○を何匹倒してこいとか、生産系なら○○採取してこいっていう
いわゆるお使い系クエストらしいが、レアリーヴとか、リーヴを持ち寄って新しいリーヴを作るとかあるらしいし
どこまで用意されてるのか、気になるな。

12 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/16(水) 19:44:56 ID:UxkZmHWU
ttp://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/
上のHPで、FF14のベンチマークが公開されています。

なんか足りないと言われた場合は最新版のDirectXインスコ。
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja

XPだけどSP3ジャネーヨって人はここでアップデート(無料)
ttp://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

ついでに、2chベンチ結果報告スレ
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1276617735/

俺?
PC買い換え決定だった。

13 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/18(金) 16:30:21 ID:zX22oZl2
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100618_375309.html
気になるのはこの辺だな。
--------------------------
後は、アイテムの消耗が入ります。武器の損傷といったものです。

Q: 修理が必要になるということですか?

田中氏: そうです。クラフターやギャザラーのいろいろなシステムが生きるためには、アイテムが消費されなければなりませんから。

Q: 壊れて、なくなってしまうのですか?

田中氏: なくなりはしませんが、使い物にならないくらい性能が落ちてしまうので、それを修理するという行為が必要になります。
「リテイナー」という従者のようなNPCを雇うことができるようになります。自分がログアウトしている間に、代わりにバザーを出してマーケットに立たせておくと勝手に品物を売ってくれたりします。

Q: オフィシャルベンチが公開されましたが、最終的にPCの推奨スペックはどのくらいになるのでしょうか?

田中氏: β版用のスペックは、βテストがスタートする時点で発表しますけれど、
βテストでも最適化を進めますので、おそらく製品版はβ版よりも低くなるのではないかと思います。
今はCPUよりも、圧倒的にGPUにネックがあるのでなんとか最適化しようとしています。

Q: βテストはいつからスタートですか?

田中氏: とりあえずαテストに関しては、今週末で1回終了させていただいて、
すぐにβテストの準備に取り掛かります。
バグの取れ方次第だと思いますが、早ければ1〜2週間、遅ければ3〜4週間くらいで始められればと考えています。
少なくとも7月には開始したいですね。

Q: 発売日は2010年中ということで変更はありませんか?
田中氏: ありません。
-------------------------

14 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/18(金) 16:31:58 ID:zX22oZl2
装備品に修理が必要なゲームはもう珍しくないが、修理もプレイヤー担当なんかね?
高レベルの生産者がLSで重宝されそうだ。

βではαより軽くなる。
βでも最適化を進めるので、正式ではもっと?

cβが7月からとして、オープンはいつ頃になるのかねぇ。
αが4月8日から6月20日だから、9月か10月くらい?

15 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/22(火) 23:16:45 ID:.AhREtEA
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100618001/

ミコッテ♂はとりあえずは見送りか・・・残念。
ってことは、ハイランダー♀やルガディン♀も無しってことか。
いや、後者は誰得って感じではあるが。

16 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/23(水) 12:42:20 ID:UxL8/bHM
ルガ♀はさすがに誰得すぎるwww
オスッテはNPCとしては出ると聞いたことあるが、プレイヤーとして使えれば人気出そうだな。
主に女性プレイヤーに。

17 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/23(水) 21:29:01 ID:UxL8/bHM
539 :既にその名前は使われています:2010/06/23(水) 21:15:07 ID:F+J4M8TA
冒険れでぃpcでベンチが三千世界なの
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >リムサ・ロミンッッサー! ヒャッハー!<
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ
                  |∧
                 /        lowだよ


お前ら買うなよ?絶対買うなよ?
ttp://www.4gamer.net/games/081/G008108/20100616092/

18 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/23(水) 22:52:27 ID:zypLSjvQ
うはwwwおkwwwwww

19 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/24(木) 19:07:09 ID:xFZFsDls
価格コム見ると、オイルショックならぬFFショックか、HD5770あたりのグラボはどこも在庫切れ。
ベンチスレの報告見る限り、Lowでやる分にはこれでそこそこ動くっぽいからなぁ。
HD5830や50あたりも在庫切れが目立つようになってきたし、初期からプレイしたいなら、こりゃ買える内に買った方が吉か?
正式まで待っても、この分じゃ値下がるどころか値上がりしそうだし。
ってかじわじわ値上がってるし。

不評と知りつつゲフォ買うヤツも出てくるか。

20 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/25(金) 08:17:35 ID:wlawahvw
>>17
それでHiだと1910らしいなw
2000ないとかひでえwwwww


【3000〜4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。
余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
【2500〜2999】 普通
標準的な動作が見込めます。
【2000〜2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなります
その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
【1500〜1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。
コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。

>>19
在庫切れの所も、1週間以内で再入荷となってるが、それもすぐ売り切れるだろうな。
さすがにオープンβが始まる数ヶ月後となったら在庫に余裕も出てくるだろうが、そのタイミングで買おうと待ってるヤツもいるだろうし、そいつらよりちょい早めに手に入れるのが無難かもな。

21 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/25(金) 19:42:27 ID:wlawahvw
ttp://www.youtube.com/watch?v=-99sSSS3eP4&feature=channel
公式チャンネルにαとβのグラ比較動画来たな
戦闘のテンポも速くなったし、楽しみだ。

22 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/26(土) 21:01:37 ID:RYuoDxJ6
最近は本スレの勢いもないし、7月のcβまでたいした情報も無し、かねぇ。
まぁまだテスターに当選していない身としては、秋頃までプレイできない覚悟はできてるから
毎日律儀にチェックする必要もねーんだけど。

23 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/27(日) 18:51:08 ID:S7K0mmWM
>>22
かもな
まぁゆっくり待つか。
あせってもどうなるでもなし。

24 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/28(月) 20:38:50 ID:.BhXFk8A
『ファイナルファンタジーXIV』多数のモンスターやバトルシステムを紹介
ttp://www.famitsu.com/game/news/1236771_1124.html

そういやこんなんもあった。

綺麗というかリアルというか。
モンスターをあんまり細かく書き込みすぎるのも考え物だな・・・
正直ちょっと気持ち悪い。

25 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/28(月) 22:19:16 ID:clah6Hpk
マビのクモもたいがいだと思ったが、これは別格だなw

26 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/29(火) 10:09:47 ID:pRb35gUs
おぉ、グゥーブーだ。
11のとき、はじめてジュノに向かう途中、好奇心にかられて近寄ったら
思い切り張り倒されたのも、今となってはいい思い出よ…

27 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/29(火) 15:45:55 ID:..umx8Hg
グゥーブーとかまだいいが、ドレークとかサラマンダー辺りのキモイのは誰得なんだ?
外人には、ああ言うクリーチャーっぽいのが受けるのかね?

28 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/30(水) 07:02:49 ID:1upGTR6.
ファイナルファンタジーXIVとは

ファイナルファンタジーXIVは、MMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)です。

プレイのカギはコミュニケーションです。仲間や友達を作ることは、1人より楽にゲームを進めることを可能にし、そしてゲームの楽しさを何倍にも広げてくれます。

世界中の他のPCとともに冒険の旅に飛び出しましょう!


※βテストでは、選択できるキャラクターの容姿、クラス、移動可能なエリアなど、全ての要素において限られた一部の内容が体験できます。

▼フィジカルレベルとスキルランク
ファイナルファンタジーXIVには身体的な成長を表すフィジカルレベルと、武器の扱いの巧さを表すスキルランクが存在します。

・フィジカルレベル
αテストでは、戦闘終了後に得られる経験値が一定量蓄積することでレベルアップし、フィジカルボーナスを得ます。
このフィジカルボーナスを分配することで、各ステータスを任意に成長させることが可能です。
分配したフィジカルボーナスは、一定時間後に振り直しが可能です。
・スキルランク
戦闘終了後、もしくは製作終了後などに得られる修錬値が一定量蓄積することでランクアップし、
特定のランクに到達する毎に新たなアクションを習得することができます。
 
※βテストでは、フィジカルレベル/スキルランクの上限は30に設定されています。
※HP/MP/TPはフィジカルボーナスを割り振る必要がなく自動的に成長します。

▼アクションの装備
スキルランクが上がった際に習得したアクションは、アクションメニューに装備することで使用可能になります。
アクションメニューは、アクション、アビリティの2つに分類され、βテストでは、アクションに30個、アビリティに10個までの
アクションを装備することが可能です。アクションにはバトル系アビリティ、アビリティには生産系アビリティを登録します。
 
習得したアクションは一部の例外を除き、他クラスでも装備することが可能です。ただしアクションには、
個々にスキルに対する行動適性が設定されており、装備するクラスによって発動時の能力や効果時間などに
ペナルティを受けます。

29 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/30(水) 07:03:20 ID:1upGTR6.

▼戦利品
モンスターを倒して得られた戦利品はソロプレイ、パーティプレイ問わず、まずは「戦利品目録」に登録されます。パーティプレイの際は、サーバー側で行われるランダム処理によって誰かの戦利品目録に自動的に登録されます。
 
戦利品目録に登録されている段階では、まだアイテムとして入手が確定しておらず、トレード不可アイテムや重複禁止アイテムでも他人の戦利品目録に移動することが可能です。
 
戦利品目録に登録されたアイテムは、ある程度の時間経過後、もしくは戦利品目録がいっぱいになると自動的にかばんに移動され、この時点で初めてアイテムとして入手します。この際、かばんがいっぱいになっていると戦利品は入手できず、自動的に廃棄されます。

※採集で入手したアイテムも戦利品目録に登録されます。
※宝箱で入手したものが戦利品目録に登録されることもあります。


行動不能になってしまったら

モンスターにやられ、力尽きるとPCは倒れて行動不能になってしまいます。
行動不能の状態では、移動することも戦うこともできません。

メインメニューから「デジョン」を選択することで、最後に登録したエーテライト、もしくはエーテリアルゲートにワープして復活します。復活後はしばらくの間、
HPの最大値が下がるなどのペナルティを受けた「衰弱」状態になります。

※ギルドリーヴ開始時は、そのエーテライトが自動的にデジョン先に登録されます。
※βテストでは衰弱の効果は5分間に設定されており、衰弱中はHP最大値の減少に加えて、
アクションゲージの蓄積速度とリキャストタイムにペナルティを受けます。

30 冒険者さん(匿名希望) :2010/06/30(水) 07:04:44 ID:1upGTR6.
ギルドリーヴ

ギルドリーヴは、リムサ・ロミンサの冒険者ギルド「溺れる海豚亭」でギルドリーヴを発行してもらい、
それを使用することで開始されるクエストです。

ギルドリーヴには、傭兵稼業や採集稼業をエーテライトから行う「リージョナルリーヴ」と、製作を中心とした「ローカルリーヴ」があります。
これらはそれぞれ、毎回発行されるギルドリーヴの内容や報酬が変化します。

発行されるギルドリーヴは、βテストにおいては2日に1回更新されます。
一度受けたギルドリーヴは、その更新タイミングまでは、同じものを受けることはできず、返却することもできません。
ギルドリーヴは、リージョナル、ローカルともに同時に8枚まで保持することができます。

▼リージョナルリーヴ
リージョナルリーヴは、冒険者ギルドにいる「ピラルノー」に話しかけることで受けることができます。

※リージョナルリーヴを達成すると査定組織によって、あなたのファクションクレジットが増し、その地域の貢献状況に影響がでます。
(プレイヤーが保持できるファクションクレジットは最大200で、ファクションリーヴの発行時に使用できます。)
※ギルドリーヴによっては、エーテライトで一定量の「神符」を捧げることで、成長のブースト効果が得られるものがあります。
(プレイヤーが保持出来る神符は最大200で、12時間ごとに10ずつ自動配布されます。)


▼ローカルリーヴ
ローカルリーヴは、冒険者ギルドにいるNPC「チャ・モクリ」に話しかけることで受けることができます。

リージョナルリーヴと違い、発行された後いつ達成してもOKで、基本的に制限時間はありません。
ローカルリーヴの実行は、「製作」メニュー中にある「依頼品」から受注したリーヴを選択することで行えます。
通常、製作には自分で集めたアイテムが必要ですが、ローカルリーヴではその材料を託されることがあり、それを使って製作する必要があります。

※βテストでは、木工師、鍛冶師、裁縫師、革細工師のローカルリーヴを受けることができます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板