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ワッタ-祈祷師・霊媒士スレ Part1

312名無しさん:2010/07/31(土) 18:50:53 ID:XfBZye0.
>>310
棘で普通にPT行ってるけど、何で悩んでるんだ。
立ち位置としては、PT支援特化職。 なのでサブ火力と、主な仕事はバフによる底上げとライフロア。

神聖いたらライフ微妙とか、2秒毎に1100づつ30秒間回復し続けるスキルが微妙なんていわれた事ないぜ
むしろ神聖が少しヒマになって、アタッカーもどきで参加したりするくらいだ。 マジで

あ、あと元素多い場合は確かに用は無い。 俺らは主に物理と組む立場。

313名無しさん:2010/07/31(土) 19:04:31 ID:DcaKSNns
>>312
ちなみに力敏型の棘か知体型の棘か
ほかの型か おしえてくれ

314名無しさん:2010/07/31(土) 19:31:13 ID:XfBZye0.
>>313
ほぼ知極の棘9。マスタリも9。 レジ以外、バフも全部9。ライフも9。
DoTとか捨てたPT支援特化。

ちなみに力敏型は多分ソロ向け。 なのでPT入りづらいと思う。
力敏は火力、と言ってもPTにおいては専門職ほどにはなれないから(元々支援職だから)、
そういう枠には多分入りづらい。 知り合いとかならいいかもしれないが。

あと知体でかつ棘じゃなくて鎧なら言わずもがな

315名無しさん:2010/07/31(土) 20:55:51 ID:YpaocNQY
ようするにそれ祈祷師だよな

316名無しさん:2010/07/31(土) 21:48:02 ID:84qesfqY
>>312
色々教えてくれて、ありがとうございました。
ノラ募集で支援ヒーラー型棘霊媒師って言ったら、全部断られて自信喪失してたんだ。
少し勇気が湧いてきました!

317名無しさん:2010/08/01(日) 00:40:39 ID:viFnmdfA
>>315
ようするに祈祷師なんだが、棘の魔力強化とサブ火力としての範囲攻撃をなめてはいけない。
特に魔力強化が欲しくて棘にしてると言っても過言ではない。 そんな所

318名無しさん:2010/08/01(日) 01:13:27 ID:viFnmdfA
>>316
ついでに書いておくと、PT支援特化(いわゆる裏方、雑用、アシスタントディレクターみたいな立場?)って、
正直な所、MAX5人/1PTでPTボーナスも無いシステムだと影薄くなる部分はあるんだよ。 だから入りづらい。

考えるに、例えば FAとヒーラーを除いた残り3枠を アタッカーx3 とした場合と
アタッカーx2 + 支援x1 として比べた時、後者は単純に支援役がアタッカー二人の持つ力を1.5倍以上に引き上げられなければ
(あるいは自身の攻撃力も合わせて同程度に出来なければ)、

PTがたたき出す最終ダメージ量を劣化させているとも言えるわけで (PT総威力の弱体) 、
そうなるなら本当は支援役を外してアタッカーだけにする方が効率はいい。

そして実際、このゲームでのバフは全体的にそこまでの威力は無い訳だから、そう考えた時
バフだけでなく、回復補助(下手すると神聖をヒマにするほどの回復)と、攻撃補助(これは構成によっては空気だが)のように、
他の形でも支援が出来る (PT強度の強化) 祈祷系列は、本当に支援特化職とも言えると思うんだ。

そういう気持ちでがんばれ・・・ ってか、実際このゲームでそこまで考えて募集してる人なんて、ほぼいないんだけどなww

319名無しさん:2010/08/01(日) 01:17:17 ID:viFnmdfA
あれなんか抜けた。スマン。
要はバフだけでない、他の形でもPT貢献できる必要があるって話で、
祈祷師系列は舞と違ってそれが出来るから、がんばれって話な。

・・・実際、単純でわかりやすい舞の方が名指し募集多いのが現状だけどなww
でもPT支援特化って意味では、祈祷師系列の方が総合力では有能。 地味だけど

320名無しさん:2010/08/01(日) 01:29:48 ID:WaFOri5Y
「特化」するなら祈祷霊媒のほうが有能な支援職になるのは同意なんだが、舞は少ないSPで多くのバフが取れるからなあ
スキル構成が予測しづらい祈祷霊媒と有る程度テンプレな舞なら、安定感のある舞を(野良なら)優先するのはわからなくも無い

321名無しさん:2010/08/01(日) 01:49:38 ID:7BAoXU9s
舞が需要あるのって魔法系と移動速度の支援バフあるからでしょ
現状 PTに元素必須って考える人多いから
支援型霊媒師はその時点でいらない子(魔法攻撃補助ない)
素直にPT入りたいなら壁やっとけ・・・

ギルドなら全然はいれるけどね

322名無しさん:2010/08/01(日) 02:04:47 ID:viFnmdfA
一次職時代には槍や盾、二次職になってからは狂や鋼鉄、他物理AT。
これらと組む分には支援型霊媒は輝くんだけどねぇ・・・
あと元素必須PTでも、むしろ舞外してダブル元素の方が早いんだけどな。

ソロ視点で見ると威力の数字が上がるから強くなっているように見えるけど、
PT総威力(殲滅力など)に気づけば、舞外してもう一人元素入れた方が全然上になるが、
そこまで威力要らないって話であれば、むしろ範囲アタッカーか、別の支援が出来る人でも実は構わないはず。

ただ現状は… >>320-321 の言うとおりなんだよな。 お決まり脳死構成のPTで困らないゲームだし
壁やりたくないなら、自分で募集するのが一番だな

323名無しさん:2010/08/01(日) 09:29:58 ID:BykLGU/6
PT支援特化霊媒募集というのと、舞募集というのでは、どう見ても後者だろう。
集めやすさや分かりやすさ、地雷に当たらない度などを考えてもね。

実際、Atk3とAtk2+バッファーを比べたら、このゲームの場合Atk3のが火力に限っては出ると思う。
これは舞でも祈祷霊媒でも同じ。まぁ結局は来るアタッカーの質によるんだけどね。

324名無しさん:2010/08/01(日) 13:17:37 ID:Qt1cEnNc
このゲームのPTは質が低いからな、ホント。
やる奴が、でなくてシステムそのものが。

325名無しさん:2010/08/01(日) 13:38:22 ID:viFnmdfA
>>324
それあるな。 何度も言われてる事だけど、ソロ狩りが大きく支援されるシステムだから、
PTを組むメリットが希薄。 ID以外の募集が皆無ってのが物語ってる。

別ゲーの話してもあれだけど、例えば81の元ネタっぽいリネ2では、最大9人までのPTが組めるが、
「チームを組んで戦う経験」 が経験値の形で還元されるシステム(PTボーナス)がついてて、
例えばタンカー1、アタッカー3〜4、ヒーラー2、バッファー1なんて構成が普通に野良のフィールドPTであったりするけど、
ここまでの構成ならバッファーは居て当然のような扱いになってくる。 バフの種類も多いってのもあるけど

326名無しさん:2010/08/01(日) 21:00:13 ID:32ZZQ2dk
>>318
またまたありがと。
自分もそれは計算しました。
チアー9、モレイル9、ライフ9あれば、集められるMOBが増えるうえに、
火力さんが物理系なら火力も増えるから、効率的には悪くなってないのではなかろうかと
自分は考えていたのですよね。
さらにわずかながらだが、自分自身の火力もあるし。
ただ、元素×3と比べると、殲滅力という点で、やはり盾さんにかかる修理費という負担が大きくなる可能性は否めないが・・・

327名無しさん:2010/08/02(月) 09:05:57 ID:i.Xn.VvI
正直他職視点だとバフ要因の霊媒なんていらない
壁霊媒がやればおいしいのであってわざわざ霊媒バフの為に入れたくないわな

328名無しさん:2010/08/02(月) 11:23:54 ID:i9lgfEbA
上で出てるのはバフだけじゃなくてって話じゃね
俺も他職だけど、バフ&ライフロア要員としての霊媒はいてもいい。いると助かる。
けど、なんか人によって同じ職でもタイプが違うらしいので呼びづらい

329名無しさん:2010/08/02(月) 20:00:33 ID:qOtj2z/w
PT枠5のデミにバフライフロア要因に霊媒なんてお呼びではない。
PT枠10の火ならいると助かる楽になるけど、わざわざ呼ばない。
そんな自分は壁霊媒。

330名無しさん:2010/08/02(月) 22:52:03 ID:i9lgfEbA
そういう意味だと、舞もお呼びじゃないはずなんだけどなぁ

331名無しさん:2010/08/02(月) 22:52:13 ID:E5lU67PQ
壁霊媒ばっかり持ち上げられてるけど棘霊媒やったことあるやついないんじゃね?
棘霊媒やったことないなら分からないのもしょうがないが壁よりよっぽどましな性能なんだが?
圧倒的な火力と回避でソロサクサク
具体的に言うと壁でDで寄生するより棘でソロってたほうが数倍レベリング早い罠
どっちもやった俺がいうんだから間違いない

332名無しさん:2010/08/02(月) 22:53:57 ID:i9lgfEbA
壁霊媒もそうだけど、人気職やってる連中の中には時々、
上から目線で人を見てるような連中っているよね

333名無しさん:2010/08/02(月) 23:34:29 ID:0l3XuhJY
でも棘やってて延々とモブ狩ってると なにが楽しくてこのゲームわからなくなってきてしまう
たまにはPTプレイもしたい無所属棘龍ですww

334名無しさん:2010/08/02(月) 23:35:04 ID:52fCFq5I
壁やってPT寄生だとかワロス
圧倒的な火力っていったい何??
変身しなくても全フィールドMOBはブレイズで1確、神奇ならMAPの4分の1を枯らせてしまうと言うのに…
回避なんてしなくてもライフでHPが危うくなることなんて先ず無い
よしんば、レベリングが早かろうがそれがいったい如何したというのだろうか?
ソロ自慢ならオフゲやってりゃいいじゃん

PT需要  鎧◎ 棘△
ソロ性能 鎧※ 棘○ 鎧龍のソロ性能は変身前とあまり変わらない、が、智型霊媒はもともとソロ性能が高めなので問題なし
ペア性能 鎧○ 棘※ スキル構成次第
対人   鎧○ 棘×

335名無しさん:2010/08/02(月) 23:40:17 ID:E5lU67PQ
↑典型的な壁信者

336名無しさん:2010/08/02(月) 23:42:52 ID:bzfREesw
夏ってやーね
Dは鍵やらアンコやらのドロップがあるんだよ

337名無しさん:2010/08/02(月) 23:44:56 ID:E5lU67PQ
もちろんソロじゃなくてDでも活躍できるよ
すみませんが壁霊媒さんはラッシュレベル9で1万出るんですかね?
棘は出ます^^

338名無しさん:2010/08/03(火) 00:00:58 ID:MjVqKz52
ブレイズを1確と言っていいのだろうか
MAPの4分の1を枯らせてしまう、とか書くとまるですさまじい殲滅力を持つかのようだが逆に殲滅スピードは死ぬほど遅い罠

339名無しさん:2010/08/03(火) 00:03:00 ID:m8bYkeyM
真性あらわる

340名無しさん:2010/08/03(火) 00:04:51 ID:oYpJTR7I
1万という数字を見せ付けられたとたん黙る壁勢

341名無しさん:2010/08/03(火) 00:25:39 ID:m8bYkeyM
うん、黙ったのはね、「壁」相手に火力自慢する真性馬鹿が居たんで開いた口が塞がらなかったのよ

342名無しさん:2010/08/03(火) 00:29:38 ID:oYpJTR7I
真性しか罵り言葉知らない人は引っ込んでてね
範囲で8000ラッシュで1万でて回避上げて棘でも壁できてる俺に
何か言うことはあるか?

343名無しさん:2010/08/03(火) 00:34:08 ID:m8bYkeyM
>>342
おつかれさん

344名無しさん:2010/08/03(火) 00:36:08 ID:zJygBESE
それでも募集で断られる棘さん可愛そうです><

345名無しさん:2010/08/03(火) 00:40:13 ID:oYpJTR7I
まぁ壁やりたくてアーマーになったやつはともかく
壁できてソロも強いニードルにならないやつは同情するわ
テンプレだけがこの世界と思わないほうがいいよ
野良だけじゃ分からん世界かもな

やったこともないでおつかれさんとかそういう批判しかできないやつは
考え直したほうがいい
あ、そういう脳みそだから考えれなかったかもですね^^;

346名無しさん:2010/08/03(火) 00:58:49 ID:dGaa4pzk
皮肉とかでなく普通に教えてほしい
知型のレベル70の棘です
範囲で1万ってドラゴンクローでってこと?
それとも知を捨てた力型の物理攻撃ってことかな?
知振りのドラゴンクロー4で闇つけてどんなに頑張ってもクリで3000だったから・・・
1万も出るなら是非参考にしたいから差し支えなければ詳細を教えてください

347名無しさん:2010/08/03(火) 01:01:29 ID:dg3wvPHw
SSだそうな
言葉では何とでもいえる

348名無しさん:2010/08/03(火) 01:24:59 ID:3fcXmStM
あれ?こいつだまっちゃったぞ?
カンストでさえ教えてほしいって言ってるんだから早く教えてやれよwww
どーせ棘やったことない他職の人間が絡んだだけなんだろうな
実はお前だけ本国鯖でしたとか言うなよ?www

349名無しさん:2010/08/03(火) 01:35:43 ID:Kb30cDu6
>>346
予想だけどドラゴンエターナルフォースブリザードLV9で1万じゃないかな

350名無しさん:2010/08/03(火) 01:44:54 ID:WpOlGjKg
頻繁に範囲1万出せるならPTでモテモテですね(棒

351名無しさん:2010/08/03(火) 08:38:53 ID:nuR3HyTc
範囲8000ラッシュ1万のSSまだですか?

352名無しさん:2010/08/03(火) 09:02:35 ID:ZzP9IFIQ
お前らもう許してやれよ
ソロも死にまくりでやっと入れたPTでも地雷やっちゃった子の強がりなんだから

353名無しさん:2010/08/03(火) 09:34:15 ID:B9YcMnfQ
壁霊媒で深淵セットってどうなんでしょう。
知能体力があれば良かったのに。

354名無しさん:2010/08/03(火) 13:26:16 ID:uvZtmIFc
ジャギヘルアバターほしいな

バイクのってたら完璧にジャギになれる

355名無しさん:2010/08/03(火) 14:54:39 ID:8INd7G.6
知型64棘9の霊媒で、闇精霊つけてラッシュ2でクリ時1700
Dクロー6で2700。 レベルあがって上位武器のアンコとか持って、魔傷Lvl5とかつけちゃって
全身知力+の装備したらどこまで伸びるのかとどきどきしている。  どきどきしてるだけなんだが

356名無しさん:2010/08/03(火) 17:58:16 ID:3v5Q0Yk6
326ですが、
聖騎士、物理系火力、物理系火力、神聖、
このPTだったら棘いてもいいじゃないかなって思うのだがど、どうだろ?
タゲが飛んでしまった場合とか、モレとライフアローでかなりカバーできるだろうし、
バフで物理攻撃も上がるわけだし。
まぁ壁が霊媒師さんだと、ほんと用なしだとは思うw

357名無しさん:2010/08/03(火) 18:40:03 ID:nfYzW0xA
霊媒と鋼鉄はどちらが壁として優秀ですか?

358名無しさん:2010/08/03(火) 20:02:15 ID:3pErrQIM
棘で物理攻撃力3000以上にしとけばラッシュで普通に8000近くは出るぞ?
今見て上の話が信じれないやつが多いのが驚いたわ

359名無しさん:2010/08/03(火) 20:05:17 ID:fR0cx99g
SS(ry

360名無しさん:2010/08/03(火) 20:23:30 ID:v1OX6.LA
今日もご苦労様です!
参考SSはまだなんですかぁ?

361名無しさん:2010/08/03(火) 20:33:28 ID:3fcXmStM
ラッシュ8000じゃたんねーんだよwww
1万だ1万wwww
8000近くじゃ棘様の範囲にも届いてない
上の話よく見直せよな
そしてSSもな

362名無しさん:2010/08/03(火) 20:45:53 ID:/3vFyM1s
346です。物理特化にすると攻撃力3000も超えるんですか・・・
自分は知能>敏捷型でバフポ、闇込みで魔法攻撃1800でした・・・
装備がショボイのもあるんですが、物理のほうが数値上がりやすいのかな〜
ちなみに潜在8ですがやっぱ10がデフォなんですかね?
またリセットかぁ・・・ハァ

363名無しさん:2010/08/03(火) 21:38:04 ID:hcZjwymc
物理系で範囲ってことは、チョップで一万超えってこと???

どう考えても、無理くさいのだが・・・

364名無しさん:2010/08/03(火) 21:57:16 ID:pn3/MDOI
単純計算で、通常殴りが4k超える計算だな。

365名無しさん:2010/08/04(水) 00:13:28 ID:aPewU04w
みんなアフォに釣られるなw

366名無しさん:2010/08/04(水) 01:23:41 ID:y15V.cGw
物理アップの倍率がかなりあるから素を上げれば
それくらいいくのはホントで別に釣りではないがw

367名無しさん:2010/08/04(水) 01:32:59 ID:4XXq1nh.
>>357
どっちも優秀

368名無しさん:2010/08/04(水) 08:23:40 ID:Ho9nskbY
ここまでSS無し

369名無しさん:2010/08/04(水) 08:37:05 ID:4B7zqvvU
こんなに言われてもSSすら出てこない時点で釣りだと判断するべきだろ
てか現状みたって盾霊媒師の方が多い時点で棘より人気があるのは事実だし
決して棘が弱いとかじゃないけど盾のほうが人気あることは確かだろ

370名無しさん:2010/08/04(水) 11:18:06 ID:ZXLnhUjk
いや弱いけどな棘
殲滅力に関しては劣化他職すぎ
壁やりたい訳じゃないって人もいるだろうが棘は何がしたいのか鎧龍以上に不明すぎる

371名無しさん:2010/08/04(水) 12:04:25 ID:YMifTWds
盾の方が需要あるという前提は置いといても
霊媒の火力が他の職に勝てないから人気無いんでしょ。
同等かそれ以上なら棘も火力枠として人気出てたろうし。

372名無しさん:2010/08/04(水) 12:53:52 ID:C.jeFTOc
結局のところ棘9クロー9の智振り智コモン装備位の
一般人にも手の届く範囲の装備でどの位ダメでるの?
鎧以上にMPきつそうだが一回組んでみたいな

373名無しさん:2010/08/04(水) 13:03:12 ID:tyierMgY
確か4日前は46くらいだったのに、午前1時にギルドのキャラリスト見たとき60になってて霊媒だった。

どんだけ無理したのきみは・・・

374名無しさん:2010/08/04(水) 13:19:02 ID:uzTkCMrw
夏休みなら時間にも余裕あるしいけるんじゃね

375名無しさん:2010/08/04(水) 13:49:40 ID:o/JBLNl6
>>370-371
いや弱いと言うより、そもそも祈祷師霊媒師は回復手段やバフのスキルがあって
大きくそれを伸ばす事が出来る時点で、純粋アタッカー職じゃないんだから
単純に火力で比べる事自体意味無いって気づけよ。どんだけ単純ってか、頭凝り固まってるんだよ

逆に竜騎士や凶戦士がライフロアーとか持ってたらとんでもないだろ。 比較する対象自体がおかしい。

あと棘は何をしたいのか不明って、棘は攻撃力関連が大幅増加する変身、というただのスキルだよ。
FAやヒーラー、みたいな単純に一言で言える役割じゃないから、頭固まってるとわかりづらいかもしれないが
純粋火力職でない割にはかなり強力。 やってみればわかるよ。 あと人気ないって事は無い。
何気にそこらじゅうにいる。 PT募集の様子しか見てないと知らないだけ

376<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

377名無しさん:2010/08/04(水) 14:07:34 ID:PEkQddhA
>>375
人気云々はPT需要の話じゃないのか
回復はどうやっても神聖必要になるし、バッファーなら舞のが需要あるし、火力も大したことないだろ
中途半端すぎて枠がないんだよ

378名無しさん:2010/08/04(水) 14:12:26 ID:o/JBLNl6
>>372
俺それと似た構成で、Dクローだけ6(MP消費が15単位になる前で止め)の棘だけど、
ダメの数字だけ見たらクリ出ていいとこ2700って所。 ただなんか知らないけどクリ率高いので
ほぼ毎回クリ出るが。

あとそういう単純な数字だけじゃない使用感で言うと、知振りで魔力高い場合、
棘の増加傾向が物理>魔攻って偏るので(力振りだと逆になるらしい:ここ重要)、普通の殴りでもクリ時1200くらい出る。
あとクラッシュを最初9まで取ってたので、ソロ時にいつもそれしてたけど、試しに4程度まで下げても
体感上は若干遅くなった程度であんまり変わらない印象だった。

=つまり攻撃速度が速いので、時間当たりに繰り返し与えるダメージが大きいから(強い一撃を一発じゃなく、中ぐらいの一撃を繰り返すイメージ)
殲滅速度は特に遅くない。 さらに知力振りでライフ9あると、集めたmobの量次第だが(普段9匹程度をmaxにしてる)、
なんか無敵モードなんじゃないだろうかこれと思うことが度々ある。 主な狩場は神奇の岩。 そんな感じ。

ちなみに殲滅そんなに遅くないってのは、フレの竜騎士とほぼ同意見。 そしてMP消費は鎧よりキツいってのが俺の意見。

379名無しさん:2010/08/04(水) 14:14:59 ID:o/JBLNl6
>>377
5人しか入れないPTで、役割が小学生でもわかる単純化された縦割り構成が大人気のゲームだから、
実際そうなるのはわかるわ。 ただ舞の方が需要あるってのが個人的にちょっとおかしいよなとは思う。
舞も霊媒もいらないってのならまだ納得出来るんだけど。 =バフについて、個人能力の増加じゃなくてPT能力の増加って視点で見ると。

380名無しさん:2010/08/04(水) 14:32:49 ID:PEkQddhA
>>379
純粋なデバッファーがいないゲームで5人枠だと、構成が単純化されるのは必然だわな
舞には物理系バフの他にデビル・カーズがあるだろ。それでいて速度うpも兼ね備えてる
現状のメイン範囲火力が元素だし、他に魔法職がいた場合も考えると舞のが需要ある
ただし、あくまで効率を求めた場合の話な。別に霊媒のバフがゴミと言ってるわけじゃない
盾視点なら防御うpは嬉しいだろうし、神聖にとってはライフロアーあれば楽だろう

381名無しさん:2010/08/04(水) 14:38:09 ID:o/JBLNl6
>>380
デビル・カーズや攻撃速度うpがあっても、1/5の枠に舞一人入れるくらいなら、
もう一人元素入れた方がよっぽどって話もあってさ。
5人しか枠ないゲームで、効率追求したらバッファは不要ってのは同意。
もしも舞にライフロアーあったら今よりもっと大人気になったろうなぁとか、想像した

382名無しさん:2010/08/04(水) 14:38:52 ID:o/JBLNl6
>5人しか枠ないゲームで、効率追求したらバッファは不要ってのは同意。
ゴメン、これレス内容読み違え。スルーで

383名無しさん:2010/08/04(水) 14:42:39 ID:H4cp3ntk
壁霊媒=鎧ならモレイル、ナチュラル、ライフは標準取得だし、
戦場行かない奴ならもう1~2種はバフが取れる
結局棘龍にPTの居場所なんか無いんじゃね?
火力云々なら純火力職入れたほうが遥かに良いしな

ソロで効率とか言うんだったらおとなしくソロってればいいよ

384R.T:2010/08/04(水) 14:43:08 ID:PLCLxHNQ
先輩方に質問です。

今Lv24ワッタなのですが、将来的に必ず取りたいスキルが

ラッシュ LV2
チアーアップ LV9
モレイル LV5
レジストロアー LV9
クラッシュアップ LV9
ライフロアー LV9
棍棒マスタリー LV9

ここまでで、合計52 Skill Point なのです。
(ラッシュは現在取得しているLVです)

霊媒ではリザードモードを少し取ろうという予定なのですが、
スキルポイントは足りるのでしょうか。
育成方向としては、完全にPTバファーになりたいと考えています。
大きくスペースをとるレスで、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

385名無しさん:2010/08/04(水) 14:45:02 ID:C.jeFTOc
>>378
ソロ効率はよさそうだが範囲2700だとPT火力としてはやっぱり
微妙だな、でも壁が1分クール分釣れれば狂竜あたりと組めば
悪くないかもしれん
鎧は攻撃も挑発もスキルレベル1で事足りるからMP消費はきついわな

386名無しさん:2010/08/04(水) 14:48:01 ID:C.jeFTOc
>>384
身も蓋もない話だけどステリセもスキルリセもクエで1個づつ貰えるから
どうやって楽に霊媒まで育てるか考えた方がいいと思うよ

387名無しさん:2010/08/04(水) 14:56:03 ID:o/JBLNl6
>>383 >>385
PTだとわかりやすい居場所は無いってのは、そうだよなと思う。
PT編成が9人MAXくらいになって、PTボーナスついてフィールドPTも盛んにならないと特に募集はされないよな。
効率PTしかないゲームだから余計に。

多分、棘が一番輝くのって、狂竜あたりとペアかトリオかな。
ライフロアがやっぱり強力過ぎるので、主に回復とサポートとしてバフと、あと殲滅の手伝いが出来るから。
※棘で魔攻伸びるので、ライフロアの威力も増す。その為の変身と言ってもいいぐらいの気持ちで

388名無しさん:2010/08/04(水) 15:11:58 ID:K5/U7H42
>>384
ステや、棘なのか鎧なのかも提示したほうがいいよ。

389名無しさん:2010/08/04(水) 15:14:38 ID:uzTkCMrw
リザードモード取るって書いてるじゃん

390名無しさん:2010/08/04(水) 15:20:31 ID:K5/U7H42
>>384 >>389
ごめん、見落としてたわ。
申し訳ない。
普通に考えたら、知能振りで、ホラー9ライフアロー9で、
あとあとリセットが楽だと思うがな〜。

391名無しさん:2010/08/04(水) 15:30:39 ID:5Rf0OLHQ
舞が優遇されるのは霊媒より優秀な範囲攻撃があるのとちょっと前に書かれてる事くらいだね
舞入れるより元素いれた方が〜てのはそのpt次第だと思う
今のDなら並の元素でも十分削り切れるからね

392名無しさん:2010/08/04(水) 15:41:56 ID:O69w9opY
>>391
前にほぼ同レベルの舞とペア、トリオした事あるけど、
棘の攻撃とライフ見て自分はやる事が無いとか言ってたが、そんな極端に優秀なの?

393名無しさん:2010/08/04(水) 15:57:36 ID:T1Szt.Z2
前衛火力視点だと霊媒バフ
元素視点だと舞バフ
舞の方がどちらかと言うと優遇されてるのは
現状、元素が火力職の中で飛びぬけて優遇な性能なのと羽が強力だからだと思うが・・・

394名無しさん:2010/08/04(水) 15:58:00 ID:5Rf0OLHQ
>>392
すまん話の前後を書いてくれないとなんの話かわからない
フィールド狩りの話?

395名無しさん:2010/08/04(水) 16:11:27 ID:u5n77UkI
>>384
少し取るってのはあり得ない、変身は9推奨
削るとしたらレジスト、次点でクラッシュかな

鎧メインで棘少しという意味で言ってるなら、
まず鎧とバフを9にして範囲挑発取ってから考えた方が良い
その時になれば無理だとわかりますよw
他職も強くなってくるし、何よりmobも強くなる

バフなしで壁が務まるかといえば、務まらない事もない
た だ し
他の優秀な壁特化キャラと比べられて辛い思いをすると思う

396名無しさん:2010/08/04(水) 16:31:48 ID:K5/U7H42
>>395
よく分からんが、
完全なバッファーだったら、そもそも棘の方がいいんじゃない?
バフ全部取って鎧というのは、今のカンストlvを考慮すると厳しそうっすよね?

397名無しさん:2010/08/04(水) 16:39:15 ID:48hy34VQ
バフ全部取ったら、PTないときのソロが完全に乙る

398名無しさん:2010/08/04(水) 16:46:20 ID:O69w9opY
>>394
「霊媒より優秀な範囲攻撃がある」 これの威力の話

399名無しさん:2010/08/04(水) 17:34:08 ID:rMGYAxXs
>>392
型にもよるけど一発6k~7.5kくらいのクール8秒
特にDとかだとクールは多少長くても一発でどかっと削れるのは大きいと思う
10秒そこそこで殲滅できるptならサブ火力としても機能してるんじゃないかな

400名無しさん:2010/08/04(水) 17:54:14 ID:O69w9opY
それクリとかでなく、通常ダメージで?
あと何かの極で潜在10でスキルレベル9とか、そういう極限条件じゃなくて?

極限条件でいいなら、棘はクール3秒でDクローなら3000x2とかになるから
時間当たりでいうならあんまり変わらないんじゃね

401名無しさん:2010/08/04(水) 18:00:44 ID:YMifTWds
>>375
だからこそだろ。そういうクラス特性だから
火力としての棘が疑問視されてると気付けよ。バフ等を考慮しても
霊媒のバフや回復はあったら嬉しいレベルだしな。
壁兼バッファーやれる鎧や舞と比べると棘の需要が低くなるのも当然っちゃ当然。

402名無しさん:2010/08/04(水) 18:08:21 ID:rMGYAxXs
>>400
通常ダメージでだよ
もちろん石やら潜在10やらなんてものはない
舞の主力スキルだから大体の人はslv9だと思うけど
そういえばドラゴンクローってクール5秒じゃないのか

403名無しさん:2010/08/04(水) 18:15:52 ID:K5/U7H42
>>402
俺の棘はクール5秒だよ〜

あれだな、棘には生きてく道が無さそうだな・・・

404名無しさん:2010/08/04(水) 18:19:48 ID:O69w9opY
あ、5秒だったorz

生きてく道っていうか5番目の枠なら別に入っても問題ないけどな・・
数字しか見ないクソ効率厨が目立つ世界だから、声高に言っても無駄だけど

>>401
PT火力としての棘なんて最初から疑問もクソもないだろ

405名無しさん:2010/08/04(水) 18:25:04 ID:4XXq1nh.
バフ型(棘)は悪くないけど諸々の関係で微妙な立ち位置になってるんだよな
PTでバフしたかったのに壁orソロ中心になってました><って奴も多そうだ

406名無しさん:2010/08/04(水) 19:38:34 ID:YMifTWds
>>404
棘TUEEE主張してる人に言ってくれ。棘1万の人なw
その流れで何で棘がPTで人気無いのかって話だろ。

407名無しさん:2010/08/04(水) 20:09:09 ID:O69w9opY
>>406
あぁそういう事か。 俺は元々後裔したくて祈祷師してて、
転職後に違和感抱えながら仕方なしに鎧やって、その後
気分的になんか面白くなくなってきたので棘に変えたんだが・・・ その時には俺も思ったぜw
棘スゲーじゃんと。 意外にTUEEEと。 そしてポテンシャルについては全然知られてNEEEEとww

ただあくまでこれらは、「支援職の割にはTUEEE」 であって純粋火力と一緒に考える奴はバカと思う
あとライフロア強化されるのが嬉しいんだけどな個人的に

408名無しさん:2010/08/04(水) 20:44:54 ID:YMifTWds
ライフロアー強化されても焼け石に水というか大差無いだろ。
瞬発力のある回復スキル追加なら大きいけど。バフにしても回復にしても
特化職と被ってて性能も中途半端なんだよな。
まぁ範囲挑発無くて泣いてる職もあるからこれ以上は贅沢ってもんだが。

409名無しさん:2010/08/04(水) 20:59:58 ID:O69w9opY
ライフロアーは中途半端じゃないだろどう見ても
お前壁霊媒脳か

410名無しさん:2010/08/04(水) 21:03:47 ID:8LUcfMrw
棘の範囲毒スキルがもう少し使えるスキルだったらな。。。
バフ系で例えば、
PTメンバーのMP消費節約、
またはMP微量回復、
クリティカル率アップ。
工夫次第でもう少し使えるバフ系スキル が欲しかった。

411名無しさん:2010/08/04(水) 21:46:05 ID:YMifTWds
>>409
回復枠で霊媒が呼ばれることがないんだから中途半端だろ。
単体で良スキルなのは周知の通りだけど
壁と別枠で霊媒が入れるほどのスキルじゃない。
ちょっとやそっと強化してもこれは変わらんでしょ。


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