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ルル−元素・元素導師−スレ
39
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 14:32:55 ID:e/b9vFH2
地⇔風
水⇔火
でおk?
40
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 14:42:24 ID:tTi/NKg2
火→風→土→水→火
闇⇔光
ttp://wikiwiki.jp/81keys/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0
41
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 14:42:52 ID:/ajmZsto
>>39
地→水→火→風→地
42
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 14:52:48 ID:e/b9vFH2
>>40
>>41
ありがてえ
43
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 14:57:58 ID:rAUmKhFE
属性相関はテンプレに入れておいた方がよさそうだね
44
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 15:03:45 ID:tSKM40YY
杖マスタリーと魔力9で火力80%アップひゃっほいと思ってたけど
もしかしたら杖マスタリーは装備してる杖、魔力は本体の素の魔力(魔攻?)にかかるんじゃないか?
両方合わせた数値に上乗せされるのなら80%アップになるけど、別々ならそれより効果は劣る
本体100で杖攻撃100、合わせて魔攻200として、両方Lv9でwiki通りの上昇率なら145と136、足して281
1.4倍くらい?
実際は本体と杖の数値違うからこれに近い値、ってことになるのかな
45
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 15:05:24 ID:tSKM40YY
あれ、でも自分の杖攻撃力215くらいなのに杖マスタリー1振っただけで魔攻20も伸びてるんだよな、これじゃ10%近く上がってる計算になる
うーん、よくわからん
46
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 15:58:56 ID:tTi/NKg2
>>45
杖魔力MAX+潜在で知能+8
首輪魔攻+10の着け外しで魔攻が17変わるから
(基礎ステ+OPステ)×(杖+魔力)なのは間違いないと思うんだ
問題は杖の魔攻でそもそも黄色の数値が基礎ステ+杖魔攻じゃないという…
47
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 17:33:22 ID:xupCqFu6
導師を作ってみようと思っているんですが
二次職ってダメージどれぐらいだせるんですか?
48
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 17:33:39 ID:vFFj7YNE
81鍵の属性相関はいつまでたっても覚えられん。
なんかイメージがわかないんだよね。
水が火を打ち消す
風が大地を切り裂くはわかるが
地>水
火>風
は、どういうシチェーションなんだ?
49
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 17:44:23 ID:88uxZi8g
風で火は消せない
地>水は大人の事情
50
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 17:45:35 ID:KwLv8HSI
地面が水を染み込ませ消し去り、火が風を吸いより大きくな炎となるって感じかな
51
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 17:47:40 ID:kz7ngMvo
地→水
↑ ↓ 光⇔闇
風←火
52
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 17:49:01 ID:/ajmZsto
ポケモンのせいで地は水に弱いイメージがあるんだよなぁ・・・
53
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 18:55:43 ID:eG9.b/ok
ポケモンでいうと草かもな 81の地は
54
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 19:52:42 ID:tTi/NKg2
水→火 消化
火→風 大爆発
風→土 削り取る
土→水 堤防
55
:
名無しさん
:2010/06/29(火) 21:52:57 ID:nCjmbyrc
ダメは9なら20000〜でる
56
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 01:32:29 ID:kyoi4pu.
デミヒューマンを初めてギルメンと行ったのだけれど、立ち回りがよく解らなくて戸惑ってしまいました。
デミ元素募集@1とかをたまに見掛けるので、自分の動き方が下手だったのではないかと心配しています。
魔攻大体1200前後
スキルは火山9サイクロン9クェイク5オーラ5で、序盤に調節してオーラの頻度を上げたり削ったりしています。
精霊は取っていません。
雑魚は範囲職なので得意ではありますが、ボス戦では詠唱やクールの長さが足を引っ張っている気がしてなりません。たぶん、道中を早く進むための雑魚処理要員枠だとは解っているのですが、それにしても癖のあるボスが多くてどうしたものかと。
ボスでは火山、サイクロン+単体3(範囲型なので土風単体3ずつしかないです)で参加しているのですが、なかなか他の元素さんを見る機会がないのでこれで良いか不安です。
何かお勧めの攻撃手法や改善点があればご教示下さいませ。
57
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 02:07:48 ID:aaWQ3UnA
水だけど元素精霊lv9にしてmob狩ってみた
技術なくて編集できなかったけど参考にしてくれ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11229908
58
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 04:25:16 ID:/cFmVn.Q
明日デミヒューマンデビューしようと思うんだけど新魔法無い導師っていらない子?
59
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 07:23:11 ID:GwP2jhdE
元素導師等魔力職がメイン火力でデミヒュいくならラストのボスの箱は通路下として
3 2
4 1
この順番で倒した方がいいかも
1の箱は状態異常無効効果(挑発、DOTなど)※挑発無効は聞いただけだから違ったら指摘してください
2の箱は魔法防御力UP
タイタンのタゲとると箱からエネルギー注入始まるから前衛と神聖がタゲってる間に3人の全力火力で箱破壊
箱は壊したら復活しないけど、一度注入された分は蓄積されてるっぽい
放置したままにしてるとエネルギー注入完了するか箱がなくなる?かして、倒すか全員離脱して最初のHP満タンの初期位置まで戻るかしないと効果つきっぱ
ボスはかなり固い&スキル使ってくるボス多いから龍騎士だと近づきがたい場合もある。特に最後のタイタンの重力場など
その分、元素は遠距離からの単体魔法連打になるから召喚あると倒すスピードは結構上がるかと
ただし詠唱が早い分MPの消費も早くなります
最初のオルセと最後のタイタンはタンクも範囲魔法から逃げながらの戦いになるので、設置系よりは単体魔法がメイン火力になると思います
道中よりボスで結構ポット使うことになるから多めにMPポット持って行った方がいいです
開放されてから間もないから、まだ5,6回しか行ってないけど現時点での自分が知ってる限りの戦い方だとこんな感じかなという意見です
60
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 07:32:42 ID:GwP2jhdE
それと元素導師の立場からでタンク、神聖以外に居てくれると助かる職業は
・暗黒祭司 属性防御力低下デバフ。状態30%低下は非常に助かります
コーリングで範囲から洩れてしまった遠距離攻撃モブなどを範囲内に引き寄せてくれる。クールタイムは少々長いです
・舞剣士 詠唱速度短縮、魔攻撃力、命中アップを筆頭にダンススキルはは非常に優秀。
ウィングダンスなどで神聖の負担も多少減らしてくれる
61
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 08:49:21 ID:gBv/IdEc
>>57
ありがとうすげー参考になるわ
これ精霊9にした方が良さそうだな
消費MPを考えるとソウルチェンジも…って感じか
62
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 11:16:50 ID:VEdqfEJE
デミは1,2,4番目のボス全部基本壁が走りながらの戦いになるから設置だけだと他職火力にかなり負けてる
特にサイクロンなんかは範囲狭すぎてほぼ使えない
元霊MAX+単体LV9あればだいぶ違うと思う
なんかもうスタン効かない敵ばっかだしグランドブレイク切ろうかと思ってる
この先ずっとスタン効かないっぽいし、威力的にもいらんかも
63
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 14:05:04 ID:Z2xbDsTE
>>57
それダメどれぐらい出てる?
64
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 14:13:07 ID:9FRM7zsM
>>63
確認してないな
正確にはわからんけどアートで1200*3?4だっけ?
程度だったと思う
弱点属性なのにそんなもん
65
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 14:29:52 ID:Z2xbDsTE
>>64
サンクス
でもスキルレベル上げれば相当火力あがりそうだなぁ
66
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 14:36:37 ID:ZVJx9Fqs
トロピカルアントは精霊9のアイス9で1確狩りできるよ
67
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 14:51:14 ID:9FRM7zsM
>>66
まじかよすげーな
オレ魔法攻撃力600くらいしかねーからな
オレで舞とか龍がほぼ2確だったから66なら1確なんじゃね
68
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 15:09:28 ID:ZVJx9Fqs
>>67
ソウル切って魔攻パッシブ取ってるから多分その差
mpきついからpotがぶ飲みできない人にはお勧めできない
20分で大体ガイヤpot5本の消費
69
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 15:18:03 ID:lad8F5x.
大魔法とそれに対応する召喚に関する妄想を書いてみた
自分は転職したもののまだスキル振りに悩んでるから、あくまで妄想ってことで
・土風…土召喚、アースクェイク(攻撃速度、移動速度低下)
・サイクロンとアースで移動速度をかなり低下させられる、前スレ
>>839
によると適度なレベルがあれば重複で移動不可にも出来る
・対人…1.1秒で打てるグランドブレイクによるスタンが強力
・ソロ…サイクロン設置→集まったところにグランドで範囲狩りしやすい、ただ砂漠はキツイ
・PT…スタンと範囲ダメは強力無比だけど、スタンできない敵が増えてきたのが心配
・良い面もあるけど、現状だとキャップまでのソロはキツイ、PTでもスタンが効かない敵が増えてきたこともあって厳しい組み合わせかも
・水風…風召喚、ブリザード(攻撃速度低下、移動不可)
・付加効果だけ見ればアースの上位互換、移動不可は強力、サイクロンとの相性も良い
・対人…若干厳しいか。アイスアートやブリザードで移動不可にできればいいが詠唱がネック
・ソロ…砂漠で弱点をつけるのでLv65まで楽
・PT…サイクロンとブリザードの二重持続ダメが強力 移動不可はスタンに取って代われるか
・アローとインパクト両方必要なのでスキルポイントカツカツ
・今後導入されるであろう火ダンジョンで水範囲TUEEEEは出来ないので注意
70
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 15:20:19 ID:lad8F5x.
続き
・火土…火召喚、ファイアスター(スタン)
・グランドブレイクとスターのWスタン、ただし前スレ
>>729
はスターのスタンは幻想と書いてるのでどこまで有用なのかわからん
・対人…経験上詠唱2秒のグランドは当てにくいので微妙かも、ただ火召喚のおかげで竜の炎ダメが半減できると思うので硬くなれる?
・ソロ…特徴が思い当たらない スタンさせて範囲攻撃がよさそうだけどMP死にそうなので火単体で狩るのが一番いいかも
・PT…スタンが効く敵なら良いけどスタンが効かない敵なら罠、火ダンジョンだともっと罠
・アローとインパクト両方必要なのでスキルポイントカツカツ
・火水…水召喚、ライトニングボルト(移動速度低下、詠唱中断)
・対人向け。100%移動不可が1.1秒詠唱で打てるのは脅威
・対人…上述した通りフローズンが強い
・ソロ…水主体なのでトロピカルアントがいる地域は狩りやすい
・PT…詠唱中断が今後生きる場面が増える…かも。後火ダンジョンはかなり強そう
組み合わせによっては大魔法抜きでやったほうがいいのかもしれん
後
>>62
が言ってるとおり、今後スタンが効かない敵が増えるのなら、グランドブレイクは土精霊つけてほぼ対人用になるのかな?
移動不可と詠唱中断が今後どう生きてくるかも興味がある
71
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 15:21:45 ID:lad8F5x.
すまんタブは反映されんのな、見づらくてしょうがない…('A`)
72
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 17:04:02 ID:kyoi4pu.
>>56
です。デミについての考察を下さった方々ありがとうございました。
魔力増加や杖マスタリーを多く振っている現状なので、すこし調節して精霊取得の方向でいこうと思います。
どうせ取るなら砂漠でソロ出来るように風単体9で風精霊かなあかなぁと思ったのですが、火山使いであることを考えると土の方がいいような。
けれど、ブリザードも気になります。SPかつかつだとは思いますが、POTやシチューを使うことに抵抗はないのでいざとなればソウルカットも考えられますし。
ブリザードを使用されている方のご意見が聞けたらなぁ…と思って、再度書き込みさせていただきました。質問投下ばかりで恐縮ですが、使われている方おられましたら使用感等窺いたく思います。
とりたいスキルが多すぎてこまる!
73
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 18:12:56 ID:GwP2jhdE
>>69
アースクェイク9+サイクロン5で敵の移動速度ほぼ0%にはなってる。その場で足踏みしてるだけなので
アドバンスがあれば緊急時に使ってその間に逃げるなり倒すなりできそう
あんま参考にはならないけど魔攻約1200、属性+41%、召喚9、アース9で同属性だけど砂漠の蠍は1スキルで倒せてます。大体1回で約1600ダメ*10?
士兵長がHP13178なのでそのくらいのダメージ目安だといいかも。ちょっと残ってたらオーラで〆
アースのいい所は敵の移動速度低下。ソロだと敵の足元に先置きしてぐるぐる逃げ回るだけで倒せる
サイクロンの範囲が広い版だと考えればおk。ただサイクロンと違ってちょっと離れてた敵をおびき寄せたりはしない
でも隣の芝は青く見えるものなのか、他の属性大範囲とってる人みると「あっちいいなー」とか思っちゃう
74
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 18:27:17 ID:ZVJx9Fqs
敵のhpは図鑑の表記通りじゃないよ、もう少し少ない
トロピカルアントも表記10378だけど明らかに8000そこそこしかないし
他のmobもそうだからあまり当てにはならないね
まぁ低い分にはいいんだけど
75
:
名無しさん
:2010/06/30(水) 19:24:01 ID:GMcQV6aA
マスタリと強化振ったら結構1確定いけるんだな
そうなるとMP回復チェンジとるよりはMP効率いいのかもな
ソロ狩りでの話だが
76
:
名無しさん
:2010/07/01(木) 00:13:52 ID:7.YGVsYc
元素はスキル選び楽しそうでいいね
神聖は取るの殆ど決まってるしな
77
:
名無しさん
:2010/07/01(木) 00:26:08 ID:GQ8al0YE
だが、PTは神聖と比べて入りにくい
場合によっては属性の関係でソロし難い
自分からしたら神聖でPTウマーしたいなぁって思う時がある
>>でも隣の芝は青く見えるものなのか
こういう事じゃないかねぇ
78
:
名無しさん
:2010/07/01(木) 00:56:13 ID:UvIM/40w
楽しいかどうかっていったら元素の方が楽しいと思う。
祭司は、学者時代の延長のようなあまり変わり映えのしないスキルで
エフェクトも地味だし、PTで使える子になりたければ
攻撃スキルはほぼ切って、ソロはスッパリあきらめなきゃいけないわけで。
世話焼きおばはんみたいな性格か、根っから姫体質な女とかじゃないと続かんよ。
79
:
名無しさん
:2010/07/01(木) 06:25:34 ID:heLXhcmw
Mにも楽しいと思う
80
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
81
:
名無しさん
:2010/07/01(木) 21:48:14 ID:apgJzMXs
ソロやるには下手すぎて死にまくるし
かと言って二次の範囲取ってPTやるにしてもPT組む人がいない
というわけでめでたく卒業だぜ
4000円も使ったのが悲しくなってきた
82
:
名無しさん
:2010/07/01(木) 22:06:56 ID:BCQghXL2
野良が嫌いならギルドに入るという手もあると思うんだ
ところで今日スキル振ったんだが
風精霊9、サイクロン5、グランドブレイク5、アース1にしてみた
ソロ中心だけどたまにPTもしたいってことで欲張ってみたんだけどどうだろうか
風精霊なんで砂漠はサクサク、アースは精霊が対応してないから詠唱短くならないけど、緊急時はアドバンスで詠唱を速くするようにした
デミヒューマンとかDNA行ってる先輩導師に聞きたいんだけど、二次範囲はやっぱ高レベル&対応精霊必須なのかな?
二次範囲取ってる人多いみたいだけど、デミは壁が逃げながら狩るのが中心って言う人もいて範囲攻撃あまり役に立たないんじゃないかなーと思ってて迷う
83
:
名無しさん
:2010/07/01(木) 22:15:03 ID:apgJzMXs
>>81
ギルドに入ってるけど他の人は別の人とペアかDだし
野良が嫌いというか導師スキル取れなくてPT入れないから諦めますた
ありがとう
84
:
名無しさん
:2010/07/02(金) 03:01:22 ID:hUND7vfs
>>82
個人的意見ですが。
デミヒュ、DNA、真血を経験してきましたが ギルドなら良いかもですが、その範囲だけで野良は厳しいかと思います。
ボスがいくら単体逃げうちになるとしても(ボスに関しては単体スキルの方が役立つのはデミヒュ等でも事実と思います)、元素の役割・活躍の場は道中雑魚殲滅>ボスだと考えられるので。
元素でPTに入る以上、範囲を求められるのは至極当然かなぁと。
色々試行錯誤して、土精霊9火山9ブレイク5サイクロン5ソウル9に落ち着きました。
ギルド内の固定気味PT主体ですが、ソロもさくさく快適。神奇で暇潰しも出来ます。個人的にやっとお気に入りのスキル構成にたどり着いたかも!
85
:
名無しさん
:2010/07/02(金) 05:39:27 ID:ytwYIALM
>>82
野良募集での元素導師に大範囲がないって言うのは神聖募集にスピードヒール、バフがない、舞剣士募集にダンスがないってのと同様な気がする。
別になくても死んだりはしないしそこまで困ることはない。けど物足りないっていうのかな?
一つの型としてはもちろん有り。ましてやソロ中心ならばなおのこと。
野良の場合、職不問枠ならいい。だけど元素、火力募集枠で行くなら無理だと思う。募集主もそれを前提として募集している人が多いだろうし。
>>74
にあったから多少これより少ないと思うけどデミDの雑魚の鍵図鑑表記HPは大体57000〜62000のほぼ物理属性。
これに対しサイクロンだけではやや力不足感があるし、前衛が敵集めるのうまくない限りサイクロンなどでは範囲が狭い。遠距離攻撃敵もいるので。
導師一人なら大魔法9+サイクロンぶっぱなして丁度いいくらい。
MPキツキツだけどね。まったり敵1塊ずつとかのPTやギルド固定ならば問題ないんじゃないかな。
召喚に関しては、威力と詠唱速度があがる、けど舞剣士がいて詠唱短縮があれば召喚なくても多少早い。舞剣士さん偉大。
野良でも募集主にその旨伝えて、聞いてみたほうがいいと思う。
で、自分で書いてて思ったけどかなりスキル押し付けになっちゃうんだよな。ごめんなさい。
現状元素時のサイクロン9とかグラブレ9、杖マスタリー、魔力強化、ソウルチェンジとっちゃった人にとってスキリセ、プチリセって高いからポイント不足でなかなか大範囲が取れないんだよね。
運営には全スキリセ販売するなりしてほしいものだが…。
86
:
名無しさん
:2010/07/02(金) 11:25:08 ID:HGXWkl66
スキル振り直しが一番重要なのは元素なんだから
みんなで要望送ろうぜ
ガチャで復活でもいいし2000円台での販売もいいし
プチスキルのセット割を追加でもいいだろうし
っていうあたりを書いてなんとか検討願えないかって要望出した。結構前に。
87
:
名無しさん
:2010/07/02(金) 11:26:53 ID:HGXWkl66
回答忘れてたや。ゲームバランス云々を考慮して検討するって来てた。
要望多くても変わらんかなぁ。変わると信じたい。
88
:
名無しさん
:2010/07/02(金) 17:53:29 ID:BVpXyHoM
>>84
>>85
二人とも答えてくれてありがとう!
しかもこんなわかりやすく教えてくれてありがたい…
>>85
さん押し付けだなんてとんでもない、教えてもらって感謝の気持ちで一杯
PTで元素に求められるのは雑魚殲滅>ボス退治か…
それなりにPTは行ってきたつもりだったんだけど、血まではサイクロンとグランドブレイクでどうにかなっていたので
デミもその延長でたまにアース打てばいいかなーと軽く考えてた
だけど二人の意見に加え、実際に自分でデミダンジョンソロで遊びに行って考えが変わった
血だと精霊なしで単体3打てば1/4〜1/3くらいは削れてたはずが、精霊ありの単体9でも1/8?くらいしか削れず、被ダメも血とは比較にならず一瞬で死亡
今までのダンジョンとは敵の強さが段違いで思わず笑っちまった
血と同じ感覚で行くととんでもない目に合うしPTにも迷惑かけちゃうことがわかった
とりあえず野良は行かずに砂漠ソロ中心で、PTはギルメンとまったり遊ぶよ
後はソロだと砂漠雑魚は全部2確だからリカバー要らないので削って3ポイント、Lv65まで育てて5ポイント増やして全部アースにつぎ込むつもり
上にある台湾テンプレで杖マスタリーと魔力強化取ってない意味がわかった気がした、ポイント足りなくて取ってらんないね
スキリセがあれば
>>84
さんのようなスキル構成かもしくは水風でブリザード9取りたいなーと思ってるけど運営販売してくれんかなぁ
後で自分も要望出してみる
89
:
名無しさん
:2010/07/03(土) 04:11:41 ID:1sGLKOsE
精霊が無駄にでかいな
IDで召喚すると前が見づらくなって範囲うちにくくなる
ただのバフなんだからあんまり自己主張すんなよと
90
:
名無しさん
:2010/07/03(土) 05:47:58 ID:pMmittIM
ライトニングって詠唱中断じゃなくて、スキル使用不可にするってマジ?
ボスにも有効とか。
あんまり見てなかったけど、そういえばMOBは詠唱とかしてないような気もするな。
91
:
名無しさん
:2010/07/03(土) 07:48:50 ID:ro2wXKZI
台湾の公式BBSなんとなくで流し読みしてたけどあっちでも導師はスキル色々迷ってるみたいだね
5/11大型アップデート以前だから開放前かな
比較的人数多いのが土、氷型。逆なのが風、火型。理由は簡単にポイント足りないからだそうで(比較少人玩因為點數吃緊大)
アローとオーラの5だけでもきついもんな。でもやっぱソウルチェンジはみんなとってたしお勧めしてた
召喚消費MP減少マダー?
土型ならこの辺参考になるかも。仕様がこちらと少々異なると思うし一人の台湾プレイヤーの意見なので"参考"程度に
ttp://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=16195&snA=28986&tnum=12&subbsn=4
しかし手に属性42%とか杖に属性35%とか流石にまだできませんね。精神たけぇ
ttp://truth.bahamut.com.tw/s01/201005/01d92928ec0ede1d1a984634c2148e01.JPG
92
:
名無しさん
:2010/07/03(土) 11:36:57 ID:IfhhodE.
正直元素はアローオーラの前提条件いらないよな
93
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
94
:
名無しさん
:2010/07/03(土) 15:03:39 ID:oF/ZNj3A
前提無かったらスキル振りで悩める楽しい時間が無くなるじゃないか
95
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 00:42:50 ID:sySFJZeg
92は甘え
96
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 00:50:18 ID:JtO9VbnE
オーラはすげぇ使える
97
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 03:47:44 ID:gkq/Juqo
スキル全部取れるゲームだとみんな一緒でツマンネーなと思い、
スキル選択があるゲームだと面倒くさいから全部取らせろと思う。
98
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 09:19:28 ID:.f/PSfJw
水の大範囲はやばいかもしれんね
あの範囲で持続ダメと減速
範囲内走り回ったら敵死んでくっていう
誰か9の使用感教えれ
99
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 09:49:22 ID:HAZmYcI2
>>98
ダメージ的には9でトロピカルアントに3500程度
合成甘いからもう少し上がると思う
速度低下はサイクロン9よりは緩いかなってくらい
100
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 10:10:38 ID:XS.7g9eU
ライトニングボルトは完全に次のアプデ向けだよなー
水が特別強いってわけじゃないと思う
101
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 10:35:47 ID:bnkAeEVw
だが大範囲だとぶっちぎりでライトニングのエフェクトが一番重い
102
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 10:37:41 ID:XS.7g9eU
風は砂漠でソロ範囲狩り余裕みたいだが、水でもいけるのかな
殺しきれないと惨事になりそうだ
まぁ水やるならスキリセ前提だし、砂漠通過まで風でもいいかもしれんが
103
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 10:52:32 ID:bnkAeEVw
>>102
同属性の土でもある程度属性アップとスキルMAXで倒せてるよ
火←水←土←風で同属性攻撃より苦手属性のがダメ低い?ってことはないよね
土と風だとPTのとき大魔法で何匹か討ち洩らした時、オーラや中範囲でカバーできるから便利なんだよなー
水いいけど、フローズン単体になっちゃってるし、火だと召喚違うから詠唱やや遅いし、悩みどころだが火龍Dか…
104
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 11:10:47 ID:bnkAeEVw
火龍Dの敵見てきたけど見事に火属性。台湾と同じ仕様で来るならばだが
雑魚敵9種類全部火属性
ボスは2匹物理属性、2匹火属性
このダンジョンだけみると火と風は厳しい戦いになりそうだ。このDだけね
105
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 11:57:58 ID:XS.7g9eU
厳しいっていうかPTお断りされるレベルだよな
このゲーム、属性の増減でかすぎるんだよ
プラス方向はいいけどマイナス方向は厳しいな
まじでスキリセ取っておいてよかったぜ・・・危うく監獄ニッティ常態になるところだった
106
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 12:25:34 ID:rPJA3SdE
同属性が一番ヤバイ
砂漠の地mobにロックラッシュ撃っても同レベル物理の1/3くらいしか与えられん
弱点属性で打てば1〜2割減少程度で済む
107
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 13:05:39 ID:.f/PSfJw
>>99
ありがつ!
減速大したことないのか…
よかったらスキルレベル1と9の差とか検証してみてくれないか
面倒だったらいいんだが…
108
:
名無しさん
:2010/07/04(日) 14:43:29 ID:KMsEN5q.
精霊と大魔法最大にすると
精霊無しレベル1大魔法のおよそ2倍のダメージ
スキル振り悩む
109
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 04:43:55 ID:uMGDyqnk
相当奇特な部類になるんだろうけど
精神極でリカバー・ヒーリング共にLV3にしようと思ってます
悪いこと言わないからやめとけな発想なんだろうか
2次職以降もソロ単体狩りで、殴られつつの回復がジリ貧にならない回復量が保てるか心配です
110
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 04:58:43 ID:/jD.YIHw
そんなスタイルならわざわざ元素になる必要なくね?
111
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 07:49:01 ID:Cc0HaTXI
神聖やった経験でいくと守護ありで敵一体の攻撃と釣りあうのがリカバ4〜5あたり
守護なしで3だとまず持たないから大人しく火力上げて水鍵併用で狩ったほうがいいだろうね
112
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 08:00:07 ID:0XgdCBLs
>>109
ソロ単体狩りってことはダンジョンじゃなくてフィールドだよな?
フィールドなら現状は砂漠の雑魚でも2確狩りできる
風単体でやってるけど物理のワームやポイズンリザードも2確
殴られる前に倒せることも多いし、食らっても一発程度
水精霊で余裕だしリカバーすら切ろうかと思ってるくらいだ
113
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 08:14:06 ID:gIbi1Xjs
がんばれって言って欲しいんだろう、がんばれ〜
ちなみに精神増えても回復量まったくと言って良いほど増えないからLV3じゃ
がんばれ〜
114
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 10:17:45 ID:G8lpnPXw
>>112
ステは知極なん?
115
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 10:36:56 ID:G.2bbqkw
実際、精神極と知力極ってどのくらい火力と効率違ってくるんだ?
学者スレだと知力での魔法攻撃力上昇が少ないから武器さえ選べばどちらでも大して変わらない。
最大MP増える分精神有利って言われてるけど元素の場合どのくらい変わってくるんだ?
116
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 10:46:11 ID:0XgdCBLs
>>114
知は+7称号とれるまで、残りは体と精に半々
杖マスタリー7で魔力強化は未振り、バフなしで魔攻519
ウィンドエッジ6を2発で倒せる、遠くから攻撃すれば近づかれる寸前に2発目打ち込んで終わる
ワームが若干魔防高いのか少し残ることがあるけど2発目着弾と同時にインパクト重ねて終わり
ちなみに闇精霊持ってないので使えばもっと火力上がると思う
117
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 14:12:13 ID:co41sGlU
たまに書き込まれてる、火山ってスキルなんですか?
118
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 16:08:01 ID:fjsrDOIc
2chの質問スレからの転載でご免なさい。
(職業の質問はここが良いとのことで誘導されてきました。)
質問です
元素導師ですが、
土の元霊召喚9とアースクェイク1とりました。
サイクロン9から5に下げて
魔力強化、杖マスタリーに振るかアースクェイクに振るか迷ってます
本題ですが、サイクロン下げない方が良いのか
もしくは、下げて良いとして
パッシブに振ると良いのか
アースクェイクに振ると良いのか
アドバイス頂ければ幸いです。
119
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 16:29:59 ID:6CNvnzVU
>>117
風水の範囲のことじゃないかなぁ
>>118
アースクェイク1だとちょっと物足りないかなぁ
ということでアースクェイク振り
パッシブは底上げなので元素時代の維持してれば
後であげていい
サイクロンは下げても大丈夫。5でも蠍あたり狩れるよ。
120
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 16:55:53 ID:Lbk/e9h2
知を上げまくる狂戦士みたいなもんか?
121
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 17:14:02 ID:fjsrDOIc
>>119
回答ありがとう。
半端になるよりはきっちり特化したほうがよさそうですね
レベルキャップもはずれるようなので
アースクェイクとソウルチェンジ中心に振り分けてみる事にします
122
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 17:15:57 ID:0XgdCBLs
火山はたぶんアースクェイクのことかと
水風範囲はブリザードだから吹雪と呼べばいいのかな
>>118
上の方のレスでアースクェイク9とサイクロン5で移動不可能にできるくらい移動速度を下げられるらしい
ダメージもサイクロンだと今後追いつかなくなってくるし、火ダンジョンはサイクロンの威力が発揮できないから下げてもよさそう
>>119
と同じく、アースに振っていくのをオススメするよ
123
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 17:53:15 ID:6CNvnzVU
すみません。略称勘違いしてました。
水火と火風はどうなるんでしょうかね。
水火はライトニングだけど電撃には見えません・・・。
124
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 18:29:48 ID:n6Y6m/fE
え、雨雲出てあきらかに雷落ちてるじゃん
125
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 18:31:24 ID:6CNvnzVU
俺のPCのスペックがくそってことは解った。
何か下から爆発して煙があがってると思ってた。
126
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 18:44:48 ID:co41sGlU
>>122
ありがとうございます
>>123
いえいえ
火山はアースクエイクということですね
φ(..)メモメモ
127
:
名無しさん
:2010/07/05(月) 22:19:54 ID:go5S2Y.A
ライトニングの痺れ状態について詳しく
スキル封印?
128
:
名無しさん
:2010/07/06(火) 03:02:52 ID:.IMfv4I6
鈍足と詠唱中断
129
:
名無しさん
:2010/07/06(火) 16:09:53 ID:stMKSZTw
精霊9ライトニング9水攻70パー魔法攻撃720
これでライトニング9と1でダメージ差300しかなかった
鈍足は強くなるけど、どうなんだろな
130
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
131
:
名無しさん
:2010/07/07(水) 10:57:56 ID:f5/dT2YQ
うーむ
土や水型に比べて風、火型はスキルpt的にきっついなぁ
なんかプラスα的な物が欲しくなってくるぞ
132
:
名無しさん
:2010/07/07(水) 13:03:36 ID:f5/dT2YQ
今思いついたんだが精霊を取らずアドバンスで大魔法の1を4つ
重ねてくっていうスタイルはどうだろうか?
133
:
名無しさん
:2010/07/07(水) 13:14:41 ID:xD2Om8KQ
それはそれで楽しいだろうけど、
それだと威力はともかくデバフの確立がなぁ・・・
134
:
名無しさん
:2010/07/07(水) 14:48:07 ID:z7fZ4g8k
マジックアロー5
オーラインパクト5
各種単体3*4
各種範囲5*4
アドバンス2
大魔法5*4
これで64ポイント
これなら重ね置きもいけるか?
135
:
名無しさん
:2010/07/07(水) 14:54:24 ID:AMzDQMAk
アドバンスCT5じゃなかったか?
136
:
名無しさん
:2010/07/07(水) 14:55:00 ID:z7fZ4g8k
マジックアロー5
オーラインパクト5
水・風単体3*2
土単体9
土精霊9
水土風範囲5*3
ブリザード5
アースクェイク9
アドバンス2
案その2、これならソロでもPTでも狩りにいける
MP効率なんか知ったこっちゃねえ派にいいかも
137
:
名無しさん
:2010/07/07(水) 15:37:37 ID:f807lp8g
ソロ元素は瞬間pot必須なのがきついわ
ドロップで出ないからほぼ自作せざるを得ないけど、
1個作るのに不死虫最低でも4匹必要だし
138
:
名無しさん
:2010/07/08(木) 16:27:05 ID:pmGKgyeI
この職やってて今更だけど…いくらなんでも範囲に6秒てあんまりじゃね?
例えば竜なんかは炎吐くのだって詠唱なしでしょ?
敵から攻撃されたら詠唱中断だってされてただでさえ使いにくいのに
詠唱時間短縮のためには単体9+召喚スキルポイント分って他職に比べてすごい自由度がなくなっちゃう気がする
と、まぁただの愚痴でした
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