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新要塞鑑定スレ

1スレ主さん:2012/08/26(日) 21:16:27 ID:???
統合と称させてスレを立てさせてもらいます。
スレタイの通りで、基本的に「この要塞鑑定頼む」「要塞を25段階で評価するスレ」と同じで
鑑定してもらいたい要塞のパスワードを貼って、要塞の改善点を教えてもらい、より強くなりましょう。
鑑定してもらう人は指摘された改善点はしっかり改善してから要塞を出しましょう。無駄になります。
鑑定する側の人達は気になったところや改善点を見つけたら教えてあげましょう。
また、このスレでは普通に鑑定するだけでなく、鑑定してもらう人の希望で25段階でも評価してもらう事もできます。
その際に誤解を与えないように「25段階でお願いします。」等一言添えた方が良いでしょう。
最低限のマナーは守るように。他の利用者が不愉快になるような書き込みはしないようにしましょう。

25段階で鑑定する際の基準は>>2(要塞を25段階で評価するスレより引用)

616sofles:2013/07/28(日) 18:38:42 ID:iUIIroYg
615
まず攻撃ユニットや壁が激突後に乗り上げてしまうのをどうにかしてください
下奥に忍が欲しいです。
下奥のタゲも十分防げているのに負けてるのでもったいないです
角度をちょうど壁の凹みからコアに当たるように調節できたら核先もかなりの勝率になると思います
乗り込みは弾戦傘がどれも最大限に発揮していてほぼ100の勝率でないでしょうか(20個くらい要塞にあてた)
肝心の空爆は二段乗り込みノミスのせいで見れないです。。
後忍をつけるなら、じゃっかん中段に当てるようにしたら中段の勝率がちょこっとだけ上がるかも

617Xaoh:2013/07/28(日) 20:56:06 ID:BU5kVDF2
000PE8o1Xv4Sp00OfUokiO84oaKxh3X00P8G6oUO1
BmphNR4RphOFfRpuYFQj0efYla0iD7qao8fCagpmg
NDp01qCSr01kHqr01rKV
鑑定お願いします

618sofles:2013/07/28(日) 21:44:57 ID:Q70Q8yuE
617
壁玉の位置やタゲに乗っているユニットの意味がいまいち、よくわかりません
戦術wikiを読んだことがないのなら読んでください↓
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/
激突要塞の大会に出るような人の基礎となっていることを学ぶことでより早く強くなることが出来ます
何かわからないこと、知りたいことがあれば↓のスレで聞いてください
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/3103/1316756308/l50
見つけたら答えれる範囲で答えます。後一応意味がわかるかどうかは別として参考にどうぞ↓
http://fortressrevolution.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

619sofles:2013/07/28(日) 22:02:57 ID:Q70Q8yuE
001krXT01ew0a60PQFp01ewAt01j6Sj1stdMp01wNht01jDDamLjYWamLhj1U01mzNagYHYFa3gG8v9eOx6BT019HSP0iNPga60Uqca60Sxra60QEG4nu4CJG01byyU00PCLglFzwyp01tAla3l9VsO0a2JngocLB3p00W3X
鑑定お願いします
一応理解しにくいギミックの説明
的は激突後から位置的に役に立たないから乗り込ませた
下奥はラビッツをしながら、前で星が盾を倒して射で攻撃
後、中段は星が何とかしてくれるか相手がmoyashiでないと勝つのは難しい(半分捨ててます)
書き込んだら自分のが消えてしまったので再投稿

620asf:2013/07/28(日) 23:08:38 ID:LZ5aRL2.
>>619
大会で勝率を上げたい場合、中段を捨て射を減らしてラビッツの成功率も下げるより、普通の画面端乗り込みにしてラビッツの成功率をあげ中段砲で中段対策したほうがいいかもしれません。
ラビッツが完全に対策し切られたような大会での活躍を重視したい、もしくは要塞の独創性を重視したいなら、そのままでもいいかもしれません。
以上です。

621鉄盾:2013/07/29(月) 19:25:59 ID:qQ0HIaQI
000HCdF00FtDX00wBCm00z1Cl3fWSjn00wkGajvd8yajvfOu9kAl1v9lFqc99mKvmMB00LoiMopYTlajvetw800LV5j00zhx
一点集中と、弾幕を合体したものです。
いろいろな戦法に対応できるようにしています。
でも、擊玉を連射させられると弱いです。
かんていしてください。

622asf:2013/07/29(月) 22:50:31 ID:LZ5aRL2.
>>621
具体的にどの要塞タイプに勝てるように要塞を作っているのか、いまいちわかりません。
最近の大会の要塞と当てて、どれくらい勝てるか測ったほうがいいと思います。

623初心者:2013/07/30(火) 14:46:59 ID:TYp2m8Vs
000PE8o1Xv4Sp00OfUokiO84oaKxh3X00P8G6oUO1
BmphNR4RphOFfRpuYFQj0efYla0iD7qao8fCagpmg
NDp01qCSr01kHqr01rKV
初乗り込みです
wiki見て作ったつもりですがちょっと不備があるような。
鑑定お願いします

624ok21:2013/07/30(火) 17:42:49 ID:caUC5qzg
>>621 鉄盾氏

砲玉が3体いても全てバラバラに拡散させる場合何の意図なのでしょうか‥‥?
査玉対策でしょうか? それなら弩玉などにした方がいいと思われます 突撃や中段に勝ちたいなら散乗りを入れるのもありかも知れません

乗り込みは直でぶつかってくるので木壁などで対策をしましょう 
上空薙は間隔をx7ずらすようにして上空弩をつけて 騎玉は売りシールドシャッターにしてください
後は壁玉の位置の調整 タゲ壁に乗せるものを考えてください



>>623 初心者氏

乗り込m‥‥?? 界玉の防御は乗り込みや空爆に弱いのであまり作りませんが鑑定

まず近乗りや遠乗りによる被害と空爆戦を考えましょう
シフト射やや加速を付けて空爆戦では離れる時間を多くしたり 近乗り対策をして 遠乗りは木壁で直乗りを防いでください

壁玉が一体なら位置をx234かx174にして 薙ぎ玉を二連薙にしてください

攻撃に関しては厳しいですね‥‥ 正面薙や的玉が居る中でこれでは厳しいかと思われます
撃玉や補助乗りをつけて 中段 空爆 下前 突撃(聖贄突撃もできる限りは) 倒せるようにしたいところです


結論‥‥
空爆(集中空爆 クロス空爆 等) 突撃(トンボ 下前高速聖贄 聖贄査 薙壁 等) 核先 下前 正面弾幕
タゲ(下段タゲ 中段タゲ 上奥タゲ 等) 乗り込み(後方乗り込み←ラビッツを含む 進行乗り込み) 特殊(回復突撃 星 戦連 ビデ)
などと戦うことを想定して要塞を作ってみましょう きっといい要塞ができると思います

参考に‥‥要塞の基礎や人それぞれの考え方、連戦などしたいなら↓のサイトなどを一通り目を通してみても良いかもしれません

(激突要塞!+NEW 戦術wiki)http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/
(激突要塞!+掲示板控え室)http://chat.kanichat.com/chat?roomid=fortplus
(激突要塞!+Wiki 要塞群)http://wikiwiki.jp/gekitotsu/?%B7%E3%C6%CD%CD%D7%BA%C9%A1%AA%A1%DCWiki%20%CD%D7%BA%C9%B7%B2

625初心者:2013/07/30(火) 20:52:58 ID:fG71YNn2
0012vkjmKOX8joV3xbimP0sea01eRCSkWBv2p01A3Vp01zPup01exOajw6Uva01tSFajRNdba01A6lt011H8t011Xvt012eTt012vi7krJFz7krL1x7krMmt7krNHq7krOM0p00Wmwaka9NPr00MYkr01t62t013zR
鑑定お願いします

626鉄盾:2013/07/31(水) 18:41:22 ID:qQ0HIaQI
>>622
鑑定ありがとうございます。

627<削除しました>:<削除しました>
<削除しました>

628sofles:2013/08/04(日) 22:36:12 ID:RE1lpwow
000xVFt00sz0t00rKKt00runt00siAt00rKNt00rKOt00sz0t00rKNt009Jir008lcG007g5p00DOgp00xUAakizVmp01bDAakWNAPaoUOyxp00TaJp00WU7aoUXpop00WW3p00raOajv0rVp00r96p00FEkp00QrpakiRUoaoDkEnamL677r00aMqa01rsdr01p3dp00XFNp01ASXr01bOX4oQt2Op01AzRr01exA
鑑定お願いします
盾がある理由としては1度上につけた下段特化射、下段特化魔、下段のコアに向けてのタゲを防ぐことです

629playstyle:2013/08/06(火) 12:35:28 ID:4jwmHh1g
鑑定お願いします
000iP9t009GLj10Yfx6008lYamKeBPamKhiKa2SGjca2SJ09p00wx2p00Ayop00EzJ1nt8Vc1nt4Tl415z269la9yf9l9XgY9la22u9la5MN9l9V8G7kmGTa7kmFyc7kmEdf7kmCRj7kmBwm7kmAbjr004j2a6uzls60IbNp

630DDDD:2013/08/08(木) 16:20:00 ID:4e/etrh6
どう?
000Kj9t00Pqbt00GOAt00P9fLjvuCvU018GW4018q1ajvBBcajvEi8g016xgg019uAjkNEWnp00xUIp00GMHp00Poip00XYSp017QRp01gIQp01kvpp01kwfp01kfu80NpRjajv81KajvrTRajvdVLajvj3d8jvBBc8jvFD63bgQeQt00GO3jjvjjBp01jqjGjv1yzv01lyU

631とらんす:2013/08/09(金) 16:28:56 ID:jbcEYVic
お願いします!
001i4wp01wP4p01yqRp01zLha1wXUWa1ODAGt01hN9T017yjajvDGhjpEmxNjnQesxa2TOHXp01piup01ga3t01hN9t01hN9t01hN9t01hN9t01hN9t01hN9t01hglt01hglGl6y1Ip01AOM

wikiとかはあまり見ないで作ったので大きな穴がある気もしますが・・・

632とらんす:2013/08/09(金) 16:32:51 ID:jbcEYVic
>>631
間違えた・・・こっちをお願いします
001i4wp01wP4p01yqRp01zLha1wXUWa1ODAGt01hN9T017yjajvDGhjpEmxNjnQesxa2TOHXp01piup01ga3t01hN9t01hN9t01hN9t01hN9t01hN9t01hN9t01hglt01lxMajvPN0ajvStV

633DDDD:2013/08/09(金) 20:05:09 ID:4e/etrh6
二十五段階鑑定よろしくお願いいたします001rewj01zyfj01zPej01m7kjjrtLMygLkTbF017Cnt01plUt01plUt01plUt01plUp01pkhp01xUPajvU8xajvWOrajvYHca3gL4j

634ok21:2013/08/09(金) 21:08:14 ID:caUC5qzg
雑ですが色々鑑定


>>628 sofles氏

下奥突撃……ですか…あまり分かりませんが鑑定

最下段射は当たらないようにしているようですが
空爆などで使用される1速ラビッツが……木壁などの配置を少しだけはえた方がいいかもです


>>629 playstyle氏
魔入り空爆ですか……鑑定

下段〜中段狙いの魔は0速戦では上空薙狙いですか……その後に砲で攻撃をガンガンできる……と 面白いですね

しかし下前や突撃には弱めですね……上空砲を二個正面砲にしても面白いかもしれません ←は 無視しても良いかもしれない
個人的に改良するんであれば連戦させる方がいいと思います


>>630 DDDD氏

地下鉄に導……?………ああ だから”どう?”ですか ハイ(殴蹴死
2速には槍薙の様に乗り上げるギミック付きですか……

防御と地下鉄が悪いですね(

防御は直乗りやラビッツを木壁で弾いて槍玉などで倒しましょう
地下鉄の槍玉は330°ほどにしましょう 薙玉や槍玉…そんなにいっぱい要りません
薙玉1体 槍玉2体ぐらいで十分です。
上空薙も二連薙謎に整えましょう
もう一度NEW戦術WIKIなどを読み返してみても良いかもしれません:http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/


>>631-632 とらんす氏

……対1速トンボ…?
ええと……1速だけにトンボできても意味ありませんので…
まず壁玉を一体売り加速を増やして采玉も付けて対応速度を増やして上げましょう
的玉の座標も変え タゲ 回復 空爆 核先 には勝てるようにしましょう そのあとに連戦で自分なりに調整をしてください
(もちろん他にも勝てるように)


>>633 DDDD氏

下前聖贄……ですかね…4枚壁かな
まず下前聖贄なら2枚壁か1枚壁で十分だと思います
上空薙を3体に減らし、木壁は薙ぎ玉の攻撃ギリギリ届く位置に
……的玉を配置してタゲ耐性を上げて上げましょう 正面砲や核先にも弱いので正面薙を付けてください(迎玉をつけてもおk
加速は6速あたりがいいと思います

補足:聖玉が一番早く行動するのはx284なのでx284に置いてあげましょう
近乗りの攻撃を全部上空薙で負担するのは厳しいので木壁で弾いてあげましょう
雑ですが完成例の参考パス:001nsEp01AOxp01APuyggAk8amU9mBamkW60p01zipp01ASvp01mCOaivcxNajvTQKajvVt7p01vv5t01gK3t01mp1jlBE8OGeOk03E0Jikqt01mp1t01mp1t01mp1t01mp1Fd1cJca1ohIHp01eiXr01dHH

635レ+:2013/08/10(土) 11:06:31 ID:KWXu2x6U
団体戦の先鋒用で、きれいな負け方ができる要塞を目指しました。鑑定お願いします。
001pBTU01sjFLpR74YLkF6NdEpikkdakB4ChaodusQaodrLSajvTQQajvVJBajvXlXt01lQBt01lQBt01lQBt01lQBt01lQBt01lQBp01oM8p01ysAp01ePOp01ATbp01l43Np51b7GjvHKVp01AP0ad18bgp01APGad1aRcr01AU7jo4rsR

636DDDD:2013/08/10(土) 13:42:51 ID:4e/etrh6
超弾幕000e3V7jV6iN7kdKH77kvqDd7la8yU7jV5tg7kdLtV7kvsuA7labuS7oc1Yw7nkd0x7nTuUp7opome7oc19X7nkdfz7nTvHd7opsmxj00iSi400w4R400oh45mKh7V80zDeBa00nsRa00qGDa00kKWa00i55ajuOKoajuM4oad05K0N08V6Wp005aup00dL4p00m6eGoYqU6p00uXcld0gv9

637<削除しました>:<削除しました>
<削除しました>

638sofles:2013/08/14(水) 10:26:50 ID:RfCQaMM.
000dYpt0084at00gEKU01ixMaggyCAp00tP0p00q55antjVQanthfU9oLsW39oU9n89p3ONda2aBvca2ayOd4plLWi9kVHCb9kVK1U9kVO3O9kVS5I9kVW7C7pcIEX7pcLlT7k9iTC7k9kfA7k9lAy7kmAY27kmCk07kmDEXj5ljVCLgfkV2LgfylSp01tPjr00S6T
鑑定お願いします

639sofles:2013/08/14(水) 18:51:06 ID:RfCQaMM.
000i2ra1NzN1a00tQWanKXhhalF9Yrt008mfT01mAVa5E22Sa5DYlW7kmwa87kmxeH7kiaDb7kibHN7kdO7u7kdPc29l1oyY9l1gvd9l18rz9opszM9opkw19opcsn9pMaJc9pM2Fq9pLTBM7oybqnr00rHw7oyeUu7oyi9i7pUUIV7pUQqHj15o0sr00TrC40ms5W
すいまそ。下前は壁X234に合わせてます。あまり早いX294の下前は倒せないかと思いまして。
鑑定お願いします。

640名無し+さん:2013/08/17(土) 12:48:29 ID:TQCMkbr.
>>635
負けても多くのタイプに傷跡が残せ、2戦目も激突&核を狙える良い要塞だと思います
2段階乗り込みをさばける木壁が良い仕事してますね
改良点は核の角度を2°ほど上にすると54座標空爆の壁バリアにギリギリ当たっていい感じです
采玉を2つ使うなら、トンボは近壁の方が薙の生存率あがるかも
加速度1〜3に加え5・6の聖贄あたりを仮想敵に調整すればいいと思います

先鋒としては、空爆や聖贄、防御型に強い点は心強いです
乗り込みには弱いものの、多分攻撃部隊も落とせると信じましょう
準突と準突に強い正面弾幕の両方に弱いこと
聖贄査は加速度4以下なら贄を落とせるもののほぼ完敗すること
ラビッツは攻撃部隊もエンジンも多分生存するあたりがネック
ので、中堅でその辺を楽に倒せる要塞にしてカバーすると良いと思います

641playstyle:2013/08/17(土) 16:39:09 ID:OJ5Rto0M
鑑定お願いします
000iR46pD8Q2j0ImiGamKeU9amKhB5a2wFWRp00upNp00g9TajuN63ajuPLYGjuIfX60dlCet00ePoU00LmPgphK6dU008llgph74Ia3g0xfa3g3eba3fnQIp00EBHp00ERrp00Hha7kvvpX7kmFA77kdPKh7kvsch7kmCms7kdMwzr004kAa6uzmSr01AOxr01ACO

642名無し+さん:2013/08/17(土) 18:41:23 ID:SRvaAV9Y
>>641
やや火力が足りないと思います。
乗り込み対策はいいと思います。乗り込みの火力も十分
一点集中にちょっと弱いかな
全体的には結構いい要塞だと思いますよ(初心者が言うなw

643名無し+さん:2013/08/17(土) 18:43:05 ID:SRvaAV9Y
000foIj00j9tad05trad08qFad05s8ad0897a00tnta00qGqjmK5h6a00hx5a00eQ8p017h9p017ymp016ebp017jxp019tup01aPdEjuJU4EjuLwqE00fEjE00ilgt00dMlt00dMlt00dMlt00dMlt00dMlt00dMl8juLMO
鑑定お願いします。
突撃にはいやと言うほど弱いですw

644ok21:2013/08/17(土) 20:27:55 ID:caUC5qzg
突撃はあまり作らないこともありますが鑑定
>>643 ID:SRvaAV9Y氏

後方防御の薙ぎ玉……2体か1体で十分です
後方乗り込みやラビッツをはじけるように木壁を配置してください
1〜2速ラビッツ&後方乗り込みを想定の参考パス:000kasU01AOAU01evTU00XV6aggcjVaggsrxaggRr8Lhg1qAu004ol8eOJsHO00iNROpV9Xyp00vsCU01AQla1sHJE9f7jLN9fL1r7gov4GUa3gNEw9fKDPN9eFB5H
迎玉もそんなに要りません 迎玉を撃って弩玉や癒し玉にしてもいいかもしれません
壁玉の角度はお任せします……

一応アレンジ要塞:000tD8t00wRPt00wRPt00wRPt00wRPt00hP1ioCyCGihH2E7jngcamjl5XAmajuXljajv0e3ajv26Na1NV5Vp018GBp01tmkamTmw3p00OB0a1FahYamTpcYp015GBp00jC4p0115eq00qnKakweeVT00Xs3LnxNSuLnxjfDGg6J7f

ついでに下奥突撃もラビッツや空爆にも勝てて強いかもしれませんが 中段薙壁なども試すといいかもしれません
以上です

645代官:2013/08/17(土) 21:49:05 ID:6BH1Wz/Q
001jHvjjvSxwp01ADoa3gQrba3gNKfamLnyFamLkRJp01wjCp01kKBp018F7X017SIO01aiIO018pXO016xdO014Esw01aiIw018WKw017BMw016gOajvLwXajvOdQw014UQGjvBQxv01ur7t01eRY
鑑定お願いします

646初心者:2013/08/17(土) 22:16:56 ID:6BH1Wz/Q
↑名前ミスりました

647ok21:2013/08/18(日) 03:32:19 ID:caUC5qzg
>>645 初心者氏

乗り込み耐性を捨てているかもしれませんが……空爆つぶしの下前タゲが
ラビッツ入りや近乗り入り空爆に負けるのは致命傷かもなので…
木壁をしっかりとなれベましょう 射玉か撃玉を一体売り木壁で後方乗り込みやラビッツ 近乗りをある程度軽減する木壁と
上空薙は3体に、その上の木壁は近乗りなどが入りこまないように配置しましょう

完成予想要塞:001iCnt01o1ep01tixp01APwX01e4OjnHpJva1OGQoa1OJxkp01zz9p01ATvanunvHamUbf6p01ASjO01aPyO01ekFO01hOMwpEaKTwpEcDEwpEewpwpEgpawpEihUajvN8IajvP1tajvQTfp01hMDp01qETp019clGfbg4Qp01atYr01ARD
ついでに、資金などが余ればコア後ろに槍玉や薙ぎ玉をつけて上げましょう

648asf:2013/08/18(日) 07:55:10 ID:LZ5aRL2.
>>645
この要塞は掲示板大会で9勝5敗という成績を出した素晴らしい要塞の改良版ですね。9勝5敗おめでとうございます。
では、この要塞を大会で優勝できるようにするためにどうしたらいいかという観点からアドバイスします。
まず、この要塞タイプはかなり特化性が高いので、大会の環境を読んで出してください。読み間違えると簡単に凹られます。大会の環境は直近の大会に出てた要塞を見て、確認するといいと思います。
このタイプは基本的に乗り込みは無理。下前も無理。タゲも近入りの要塞にはきつく、核先も痛く、聖贄、導連、戦連に痛いです。勝てるのは空爆と純突、後は下前聖贄、2速ラビッツくらい。
ただし、空爆と下奥突撃、下前聖贄、2速ラビッツは今の環境で凶悪とされているタイプなので読みが合えば勝てます。汎用性能が低いと馬鹿にされることの多い下前タゲですが、読みを間違えず下剋上と行きましょう。

そのためにも空爆と下奥突撃、下前聖贄、2速ラビッツあたりは潰すことが大事です。ここに勝てるように連戦して調整を繰り返しましょう。
空爆に勝つためには近乗り耐性やラビッツ耐性は重要なのでタゲ壁はコア下の方がいいかもしれません。後ろ薙やコア上に木壁を置いてラビッツを邪魔するのも十分あり。
参考までに大規模大会総当たり優勝要塞を出します。(下前タゲで結果を出してる要塞は自分はこれくらいしか知らないです・・・)よければ見てください。

スネ吉
001dw2jnlo17X01cc4ajvHKYajvJDJajvLwup01de3p013Owp01mD4p01w2Kp01zhxalBNMCalBQtyp01ziAa0JBETa0JElPw018q1w01aiLw01cbww01e4hw01fW2O019ecO01bU8O01eB4t01bTNaeawaSGggjD9p01g8Hr00LUn

以下は最近の大会で見かけやすい要塞です。アンチしておくといいかも

市長 下前高速聖贄
001m7Jp01lkrp01p3Ip01ASSp01w4Cr01ASer01AUgt01bT2ajvQmGaksaJnaozrlza01yK1E0JhMDGkWKSWyi4IWcFi4Fa3jkeVYpt01iCRt01iCRt01iCRt01iCRt01iCRt01iCR

うなぎクン
①1速連弾+槍薙落とし
000uULp00KezanPBfUantCdDa2aPuba2aSb940mHFit009Ge9liKpm9liOaR9liRVn9lewWq9lagh29lakiT9l5YAn7krc1n7krdCP7krff97krgQt7krisP7kmN5a7kmOGx7kmQiR7kmRUd7kmTwzLnPjMIj1a3R0T00nDWamo563amo7LY8mo5639laaSNaa77cMp00HhV
槍薙落としのいい座標がない。困る。

②1速特化連弾
000uUcp00JWBanPC44amKzzmj1a3Qya2aPdda2aRTb40vvBOt00hJS9liKpd9liNTk9liRor9lew979lezDe9leCR09lahRX9laln59l5YQmr004zRa3fjOQ7krc107krdlX7kreGV7krg2T7krhnR7kriIP7kmMNl7kmO9j7kmPuh7kmQPf7kmSbd7kmTwbp00fkXp009G5
ただの特化。そしてこれは3分要塞。一応忍をある程度は防げるようにしたつもりではある。←意味あるのかそれ

③元祖タイムラビッツ
001hKCt01fl5t01fl4U01rWza2bFwyaggJ6V9eOD1g9fGuWzU01daV9eOnXe9fxrpEU00PCLglFzwygoUP3tp00WQua16ilya16l2up01AOTp01y9RantFsGantI9CampiNqp01leUakWXsTj0SefSO01efJO0a4SJa1swIma1szpo

④下奥突撃
000ogSajuU8cajuWO9aoUuWVaoUxDSp01ATYa01xFIp00B8hajv8N2ajvbtXp0172zamKS9FamKUPBp01kekap9vh0ap9xWVp00W8KanPPjfp01AQUt00lA7t00lA7t00lA7t00lA7t00lA7t00lA7t00lA7t00lA7t00lA7t00lA7p00L2ianPS0br01fW6

一応、2段階乗り込みのギミックを応用した核先潰しのギミックがある下段タゲと下前にも勝てて核先にも勝てる可能性のある補助乗り込みが入った下段タゲを出します。良ければ参考までに見てください。

endless田中
000wR7t00DknwpQGgCX00ussamKxLeamKv5iO00reMO00usvO00xWCajRaycp00S5lp00Msjp01ARkajR7Rcp00Oi2p01nYAjmKlFYT00zfTamKhRTLkRCPLw00qGpw00uIjw00wB4w00ytOp00W91800IHm8nPn3xp01ddnr01dter01tnGp01ayO

らんま
000FcjjocIHka1AQaQa1FiBep00VRep01ABrX00D43ajvcApajvfhmt00AmlU014Eva013PMa016wIw00A6bw00Br9p013O8w00GheGpQJIP4pzJoyr00wzHp012dIa9JQ2Fw00DAiO00DQGO00GxCO00ACXr0172fp00MXep01e0j

大会で勝つということは、相手を負かすこと。相手が一番やってきてほしくないであろう攻撃と防御を持ち、相手がアンチしてきてほしくない要塞にアンチし相手にとって一番嫌なタイミングで要塞を出すこと。これを心がけてください。
そのためにはX1、Y1、A1、¥5、たりとも妥協しない事が大事です。費用対効率を考え、さらに立派な要塞を作ってください(相手にとっては調整の行き届いた要塞は厄介この上ないです)。

最後に、ここで言った理論は大会で勝てない雑魚の妄言なのであんまり信用しないでくださいね。努力すればその分、強くなれます。初心者さん、ずいぶん強くなってるし、まだまだ強くなれると思います。連戦頑張ってください。

649初心者:2013/08/18(日) 11:47:34 ID:yJvpSqA6
>>647 >>648
鑑定有難うございます

650sofles:2013/08/19(月) 21:53:21 ID:6T4bZCQA
000xRGt00iNYp00ado9la0909l1eRP9kRtBF9la9Oa9l1oy09kRDhP9leIeN9l5WXB9kWcHr9kNrrjam2taBam2qtFa1NTVFa1NRfF7kmUkmp00Im04phHmw7kmWJT7kn0as7kn2A17kdPHR7kdS8p7kdUxW7kdWXuj15E777p41Cw7p46sBa6uHpBr00b2lr01azo
教科書要塞郡に当てて勝率が66,6の特化要塞です。
それで気になったのが攻撃隊の後ろのほうが壁のバリアに隠れていなくて空爆を受けていたこと。
壁より前の攻撃ユニットが正面弾幕等で死にやすいこと。凡用空爆にぎりぎり戦で負けたこと。あとは上下二連核と特化魔のある後方乗り込みに負けたことです。
攻撃ユニットを壁より後ろにずらすと、壁のバリアから出て空爆を食らってしまうユニットを増やすことになります。
また、壁の向く方向を上げると導、戦の攻撃がより受けやすくなってしまいます。
長文になりましたが、以上の攻撃をより受けにくくする方法か何か気づいたことを教えていただけたら幸いです。

651sd (名無しより改名):2013/08/20(火) 09:20:21 ID:SRvaAV9Y
角度は変わってるよ お楽しみに
000xRGt00iNYp00ado9ljchv9lnDHS9ls69i9leJQa9laipK9l5PYn9l1oy09kVW7C9kVTqG9kVQJKr00b2la6uHpB7krqfT7kmYmg7kixsF7kW2uu7kW04W7kVWEp7kVUeR4pdiC5p00Im0a1NRfFa1NTVFam2qtFam2taBj15E77r01azo7oYCWE7p47xb7kWa1v

652市長 ◆mayorrjOl.:2013/08/20(火) 10:07:53 ID:zq1cY4SU
>>650
後ろの方の部隊が空爆の攻撃を受けにくくしたい場合は54式でコンパクトにまとめることをお勧めします。また部隊は前に出さず、壁の後ろまでで収めた方が全体的に硬くなります。
汎用空爆に負けるのはおそらく調整で直せると思います。砲で壁をしっかり刺すことを意識すれば勝てるはずです。
あと、114式でも砲を8砲などにして猛弩空爆にすれば対空爆も上がるかと思います。特化気味ですが射を使うと対空爆は良くなります。
http://fortressrevolution.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
おらんげさんのコラム。
http://fortressrevolution.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
劉備さんのコラム。どちらも必見です。参考にして下さい。

653sd (名無しより改名):2013/08/20(火) 10:17:09 ID:SRvaAV9Y
>>651
ユニットを真ん中に詰めてみました

654生田:2013/08/20(火) 13:47:14 ID:dplKZ8L6
001iTkp01ADcp01Amcp01Alwp01pAOp01ezFp014D8j01jqjjnQeu99ozkUe9m37ts9n8dJY9lk4229moTay9lFPYvanpXulanq1bhakrUpVakrX6Tt01iCUt01iCUt01iCUp01Anqa0JD18a0JAkcadvTms7keMPf7keNDs7keOYn7keQR67keThDp01lx

655生田:2013/08/20(火) 14:07:40 ID:dplKZ8L6
001iTkp01ADcp01Amcp01Alwp01pAOp01ezFp014D8j01jqjjnQeu99ozkUe9m37ts9n8dJY9lk4229moTay9lFPYvanpXulanq1bhakrUpVakrX6Tt01iCUt01iCUt01iCUp01Anqa0JD18a0JAkcadvTms7keMPf7keNDs7keOYn7keQR67keThDp01lxG

656生田:2013/08/20(火) 15:44:55 ID:dplKZ8L6
二連コメすいません
改良版
001hhXp01A6tp01Amcp01AlJp01nYzp01dvep010RLajvIjhajvL09aoMFEqaoMIlmj0w9Dqjom4Hgaenzd4t00YhCt00YhCt00YhCp01kJM7k61e57k636O7k64Ib7k678L7k68tL7k6amp9piiIo9oddhm9o4gHl9nldwk9pEmj39nucuza1OJxkp01fTb

657生田:2013/08/20(火) 15:58:13 ID:dplKZ8L6
>>651
c3くらい

658sofles:2013/08/20(火) 17:44:31 ID:6T4bZCQA
>>654
パスが見れません
>>656
まず下前で攻撃ユニットや壁があるといくら薙がいても位置が低いので空爆の砲の爆風に当たったり、乗り込みなどの餌食になります。コアの下にしてください。
まず下前の基本の守りは001ekDjnD10ga16FhIa16CAMp01x9can8lMGan8j6Kp01mTNp01ej7p015HFajvIjdajvKbWajvM4Hです。※雑かもですが。
コア上の薙は3匹欲しいです。そして近乗りがコアに触れないようにコア上の木壁は隙間なくつめましょう。
その上の木壁は意図がないのであれば乗り込みを集めてしまうのでいらないかと。
ジェットは相手の攻撃が当たりにくいところにおきましょう。
それで参考に
http://www.jama4man.com/gekitotuyousai-plus/room.htm

659生田:2013/08/22(木) 22:10:11 ID:dplKZ8L6
参考になるアドバイスありがとうございます
これなんかどうでしょう
000efVj2StEfj00g7Vj1rpY9F00hJit00efXt00efXt00efXt00efXt00efXt00efXt00efXy00bhQ
あとこれも
000HCdp00UN0p00Ip5p00zx8ajvgCFajviLRa1wqmba1wt37E00KA7p00RNPt00HC89ocute9oczQ69ocFdX9m2k7W9m2puO9m2uRGS00qH07kebeu7keczs7kedUq7kefgo7kegBm7kehWk7kejii7kekDg7kelYexkeniTjnGPMKajvetwp018Wpp00i69

660市長 ◆mayorrjOl.:2013/08/23(金) 00:32:04 ID:zq1cY4SU
>>659
一つ目
3枚壁は木壁を買って直乗りを防いだり迎で核耐性上げたりするのが一般的ですがこれは速いタイプですね。
この方法も十分ありだと思います。壁の角度はもう少し上でもいいかなとは思います。張り方は悪くないでしょう。
ただし贄の初期位置、復活位置が悪く、上段射付き空爆に突破されてしまうおそれがあるので直した方がいいと思います。
あとは、ジェットは壊されにくい位置に置くことくらいでしょうか。
二つ目
壁が44式ですが、激突後すぐに展開できる54式の方が良いとされています。激突後が最も弾幕が激しくなるためです。何か理由があれば別ですが、54式をお勧めします。
砲の角度が上ずり、空爆にも下段にも満足に砲が刺さりません。きっちりと連戦していい角度を見つけましょう。
弩の同時発射は相殺力が落ちる為良くないでしょう。また相殺面で考えれば、弩は等間隔で打つのがよいでしょう。
高めの中段、下段に対しての攻撃がほぼないに等しいので、何かしらの攻撃手段を付けるのがよいでしょう。
壁と薙の位置関係が悪く、薙があまり役に立っていない感じです。壁をコア下やコア前に置く事がお勧めです。この位置では空爆をもろに食らいます。
的も盾もないためタゲ耐性が低いです。どちらかを買う事をお勧めします。

661sofles:2013/08/23(金) 00:45:07 ID:oG3KztYs
>>659
上の聖贄。
壁玉の角度が微妙です。壁は上に向けないと空爆に刺さります。後、壁は壁が正面のバリアの凹み以外の凹みに砲が当たると基本的にバリアが途切れます。(正面のところでも爆風の大きさによっては途切れることもあり。コアがその位置ではまずありえない)
三枚壁であれば変体(特殊)要塞以外、下前、核か貫が入っているタゲと核のない下前以外の弾幕と核のない直乗りのない乗り込みと0速以外のものには勝つのがあたりまえくらいに考えたほうがいいと思います。
3枚壁は相手との相性なので、相性の良いものにも負けるようであればいけません。
後、直乗り防止の木壁をコアの前に置いてください。念のためにジェットももう少しにした方がいいと思います。
下の下中弾幕
まず壁の位置は激突後の最適位置が基本。>>658でも言ったように下段で守りがこれで壁がコア上では壁が様々なものの餌食に。
前に貼ったリンクの左のメニューバーに第2戦形:乗り込み防御で7001 2段階防御壁 ってやつがあるのでそれは参考に。
http://www.jama4man.com/gekitotuyousai-plus/room.htm
001j6Xa6vUjsa6vSqHa6vQxWT01nV5j16ruyp01wx5amLk09p01uVhamLhjba1OED9a1OBWa
っていう感じにのりこまれるから対策を。
上を向いている砲の角度が接近したときに上前以外どこのコア位置も刺さらない。
そこの位置で調整しようとしたけど壁のバリアでなかなか刺さりません。結果もう少し前に位置を変えたら刺さります。
下段で上段に向けて砲を置くなら基本はx54の薙のいる部分を狙います。(自分は)
後は弾が必要かという疑問。査はもう少し上を向けたほうが良いでしょう。
下中はなかなか見かけない要塞。しかも査が下段で入っているのは核先以外で初めて見ました。
案外その奇抜さで強い要塞になるかも知れません

662sofles:2013/08/23(金) 01:03:25 ID:oG3KztYs
000xTat00m4Xp00c8o9lndp99lespn9l5HpB9liY949lae9i9l1tpv9leK919l609d9kWf9sam2tbKam2quOa1NTXaa1NRh97kdXNv4phHo07kmNTF7ke21Q7kmR8b7ke5fA7kmU5qj0ICpmLliYFQp00HiVp00QGqam22inam1YBr8nPaE38nP8LiT00hJWad0i2wr00i1X
落下傘は相手が1速以上のときに二段階になります。鑑定お願いします

663貴方達は....:2013/08/23(金) 12:22:06 ID:Mk4rn0lA
tax12000000しf00000000dhsapfるdhどえwhfh

664市長 ◆mayorrjOl.:2013/08/23(金) 16:52:00 ID:zq1cY4SU
>>662
段下げする理由は…?段下げの利点が余り受けられていないような気がします。
114式の1速連弾ですからほとんど恩恵が受けられないどころか自身の火力を低下させるだけの重荷になっているようです。
またそのせいで対空爆への勝率も落ちていると思われます。魔、星、射を回避するだけならここまで下げる必要はないので、もう少し上げてみてはどうでしょう。

665DDDD:2013/08/25(日) 16:51:20 ID:4e/etrh6
25段階でおねがいします
000TaAa6w4IeT01y8Cp01l2gp01keHp01kvLp01kwfp00Xotp014AYakeEu8aknvF1p00VORa3gOJdr01y9ga3gM3Rr01y9QG00T8ojpdCxIaknmJuamKS8C82k3uhp01pjqamLcv6p01j7oamL5uSa01jXra01mDHt00LTNt00Mbct00Mbct00Mbct00Mbct00Mbct00Mbcp01mmD

666asf:2013/08/26(月) 19:25:16 ID:LZ5aRL2.
>>665

とりあえず1500円全部使いましょう

667DDDDあいふぉん:2013/08/26(月) 19:56:24 ID:4e/etrh6
あれ…未完成だった…

668名無し+さん:2013/09/03(火) 03:13:52 ID:QVIWgRS2
鑑定お願いします。
地下鉄乗り込みから乗り上げる要塞です。
001kfiU01AUga01x9da01z1Xa01ATI8eOJxS4o95Iyt01hOJt01hOJt01h
OJt01hOJt01hOJt01hOJt01hylLjvKbX9hQMU39iienH8eOKCsj01mE3j
2bwswp010Tir01Am2ajvPyOajvSfK

669K:2013/09/04(水) 19:30:51 ID:RO1HXMMY
とりあえずよくある二速空爆作りましたがどうでしょう
鑑定お願いいたします
000otdjpDoUxa3fRr3a3fOK3p00HOTp00JqDa00JWSa00HgWp00LPq7kNgGP7km
Peb7kA27w7kzYqA7kzVJH7kNe0S7kNbjX7kmMxe7kmJQj7pz2R37pDoUx7pHKY4
xjVoKwxjVjnE9leLcmt00otdU01nUEajvVp8ajvSIcG6uznRr008DRLgBuIv9le
FOv9leArG9lj8fV9lj2S19liWv8

670カルマーン:2013/09/05(木) 11:31:38 ID:7xZh.rTY
12ジェットです
鑑定お願いします
001aiJp01todp01tUnp01uryp01vvwp01m6Wp01cqMp012KCp00RxFajvFlRajvI2Na01tnFa01w4BamLg1RamLiHNt014Vrt014Vrt014Vrt014Vrt014Vrt014Vrt014Vrt014Vrt014Vrt014Vrt014Vrt014Vr

671sofles:2013/09/05(木) 16:43:21 ID:GBirugnM
>>668
近乗り対策はしましょう。薙と壁、采をいっしょに置くと薙が砲を塞いでもほとんど爆風が壁に当たってしまってバリアを張るのが遅くなります。またユニットが死にやすいです。
最近の空爆はクロスが多いことや下前、核先等正面弾幕の有る要塞に勝つためには戦術ウィキに載っている基本の守りは必要最低限だと思います。
トンボは乗り込んだのはいいものの飛んだ時に要塞から落ちることがあり踏み潰されることがあります。落ちないように采の角度を下げると砲が前から落ちてしまうため、砲を乗り込ませるには
ケーズストップか画面端で止まるかしたいです。すべての速度に激突壁遠が対応している訳でもないので砲を乗り込みにのせるのは止めといた方がいいと思います。
>>669
的が乗り込み対策にもタゲ対策にもなっていないのではないでしょうか。後方乗り込みですが薙は相手にあると思われる後薙の攻撃が出来るだけ当たらなくて自分は攻撃できる角度がいいです。たとえば001ekxjnUCXVad12gaGfxh0eajvJE4ajvLwOajvNpAa2bKrOa2bHKSp01AUgp01ACOp01ABGp017QDp01gs8p01p3Qan8lMcan8ot8p01APw
コア上前に薙がないと壁がバリアを閉じたとき次々に正面砲などが当たって崩壊します
空爆も同じです
一番前に打っている弩はいらないのでは?下を参考にどうぞ。
http://fortressrevolution.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
意味が分からないのであれば控え室のチャットなんかで聞いてください。できるかぎり説明するつもりです(汗
>>670
言ってしまうとかなり要塞が変わる気がしますが・・・
0度から1度上げている下段特化射や(こちらは出来ればですが)2度上げているシフト射を防ぐためコア位置をいい感じのところまで上げたほうが良いを思います。
2段階近壁を防ぐために後ろに薙かコア位置を後ろにして木壁ではじくなど対策をとったほうがいいです。例000Sm2p01jT0t00HBht00HBht00HBht00HBht00HBht00HBht00HBht00HBht00HBht00HBht00HBht00HBht00HRG   そんなに調整してないです
乗り込みに強くするために前壁を付けるのもお勧めです。はじいて要塞で引く例001deJt013P0p01APQp01ATsajvIOEajvKHpajvMAcampijWampl0Sa01xoNa01A5Jp01ARap01afVp01ASot0131Nt0131Nt0131Nt0131Nt0131Nt0131Nt0131Nt0131Nt0131Nt0131Nt0131Mp01iA8

672初心者:2013/09/05(木) 18:33:08 ID:r6gbfkyY
001hymjjvSxwp01ADdanM3YGajvLwVajvNpFajvPiqp018Vsp01hNfp01qp3p01zh8GgYr7Ta3gNdsa3gPToanM1iKad18rg7kaqN47kePxv7kjfhW7kjj3s7keTj17kauyz7ozbf47oVcXh7pieGu7piis07oVgIM7ozf0z9kEXcCad15Kn9kF6g39kFeke9kFmo2t01e4kr00Fd09oyRqw9oz3aR9ozdV0
鑑定お願いします

673K:2013/09/05(木) 20:10:44 ID:RO1HXMMY
>>671
元の要塞をベースに再度作ってみました。
お願いします。
000otdjpDoUxa3fRr3a3fOK3p00JqDa00JWSa00HgWp00ITq7kNgGP7kmPeb7kA27
w7kzYqA7kzVJH7kNe0S7kNbjX7kmMxe7kmJQj7l5U1Bt00otdU01nUEaggFSdaggD
chLgBuIm7l5RkC7l5ODG9lj8fV9lw42u9lj5yW9lj2S19lw9pmO008lEp00wvValF
gGEalFe0IGjv3Era6uDour00co6

674名無し+さん:2013/09/07(土) 15:19:07 ID:VcIgr5fo
鑑定お願いします。
000dYpj00fQxj2atqxp00q5e40zDGgamKajzamKd0vp004jh9kMVx29kvm
fc9la3D79kRtlh9l5Jgx9leArm9kzYqv9oPGVK9okW6w9oUhqV7kmv4n7
kVLDh7k0wyS7kRq7y7kzOK97kienJ7opgt67oLmedr013fVa3ghX8p01r
aHp01tQ6r00dsya3fsr9r01vInr01nWy

675playstyle:2013/09/13(金) 21:58:55 ID:Xbz1IL6U
25段階鑑定お願いします
001cbpjouRVAa1FTHtp01zz8a01ydBa01ATxajvGqmajvIj7ajvKbRp01c9Hp013hSp01kKsp01tCKp01zOQamLmdlGggf4SOpVzukr011mgp01bP29mTGqI9p4QM09mTTRo9p55dF7nu1L87ohviX7p4YPN7nu6Bd7ohA937p54FS801w5bad11Ilt018q9t018q9r00PpNp01APG9p4XuP9mTN9y

000Kiej0mNSojocIWga3g9WFa3gcDDamKGljamKJ2fp00HjHajvffQajvhVMGjvapMp01pkIhmFX0rimx9vyi3726bt00IFXt00IFXt00IFXt00IFXt00IFXt00IFXp00UaSp01s06r00TXdr019aT

676playstyle:2013/09/15(日) 02:29:45 ID:LsswdyYU
鑑定お願いします
000e2rjmK5weamKa5wamKcLsa00nYba00qF8p00bkjp00nHr7k9iWv7kqWhi7k9mbd7kr0uV7k9poU7kr3IEajuIgsajuKWoG007hRU004kqa1zYHCa3fmwJp00IBXp00AACp00BUVp00EAWO097lGl9JSFLaeEqEhr01AB1r01APwlbkO4vlcUJsfT00ou7amKb908nPhod8nPff4LlF0lA

677名無し+さん:2013/09/15(日) 19:27:30 ID:e0pIsaVE
>>672 
乗り込み対策や下段砲の角度などいろいろ言いたいことはあるが何より上奥に攻撃が全く届かない。
薙や弩も無駄が多い。

>>673
意図してか分からんがいろいろ組み合わさって乗り込みや空爆には強め
後方乗り込みは使えないので撤去 何か別の下段対策を考えると良い、兎なら中段もカバーできて尚良い

>>674
壁玉以外にも座標を使いましょう 

>>675
上 C3 悪く無いのだが魔や乗り込みなど普通の下段攻撃に対応出来ない あと、中段に砲が欲しい 弩を少し削って砲を足す。
下 D2 聖贄では無くこのタイプにするメリットが感じられない。回復が突撃に弱いまま核に弱くなっただけだと思う。

>>676
余り連続投稿すると真面目に要塞作っているのかと思う。
戦車では突撃に勝てないのでそれ以外が勝負、のはずが前乗りは4速に対応してないし空爆にあっさりやられるし、核には乗り込めないこともしばしば。
その辺どうでしょう?

678レ+:2013/09/15(日) 21:40:27 ID:pgsLhJpg
タイプ的に今の環境に合わないけど、めっちゃ好きな戦術なので丁寧に仕上げました。大会で勝たなくていいけど、強い要塞目指してます。鑑定お願いします。
000wB1akrj4vakrlKra2SYTVp00P9Fa1eHsGp01ARsp01ATY4oD6Wla4q45ip01nW6p01474p01bRJr01pkLabpa6hOpV4FG204S8nN09oAE7pd6kJ7pd2PCr00rLs9nxz6Q9nxRnBbpqcQebpqmg07ou4uF7nKYau7nKTkp7kmMmh7kipec7krfkr7kisrU7kriya7kmU9G7ou10yjnL27O

大会で勝てない要塞は強くないなんて言わないで(殴

679カルマーン ◆hKN0B9JkSg:2013/09/16(月) 11:52:15 ID:7xZh.rTY
11ジェットです
鑑定お願いします
001eymp01yHop01vuxp01APHp01pyfp01dIYp012YhamLnvqamLkOua3gLxHa3gOeDajvJl6ajvKWsajvMyOhngD0tt01b4dt01awqt01b4dt01b4dt01b4dt01b4dt01b4dt01b4dt01b4dt01b4dt01b4d

680生田:2013/09/16(月) 13:46:33 ID:dplKZ8L6
000nFGp019pqp014Qya2jxxaajuWKJajuU4Mp011ndp00WSVr00mmha2jAect009avp00AOet009avt009avt009avt009avt009avt009avt009avt009avt009avt009avt009avt009XF
どうでしょうか?
001kM5a2gb0YjpEk9Pp01wjwp01nHXp01f7oakfbtep01AmSp01A5Eakf8Mi7kB3yf7kB2dh7kB0Rj7kAYwl7kX1fy7kX2Aw7kX3Vu7kX5hsa2g8k3an8phMan8mAQaenKecaenMU8p010m2ajvLgzajvNpHajvPyO9pEotv9odhzE9mLaFN9mL5iV9pEj6D9odccM9mL0cs9od76j9pEe0aEmL9zQ

681生田:2013/09/16(月) 13:56:14 ID:dplKZ8L6
>>679もう少しコアを後ろに下げた方がいいかと
000e3Vp01AmEaoR8lYaoR5F3a0SsQza0SqaD901qHj9oVnI19nQixn
これと戦わせてみてください
薙玉が軽く死んでしまいます

682名無し+さん:2013/09/16(月) 16:44:47 ID:e0pIsaVE
>>678
良いと思います 下段に忍玉を使ってくる要塞は回復くらいしか無いと思うので後薙は兎を斃すことに専念させましょう。
コアをもう少し前に出すと空爆のダメージと乗り込みで壁が死ぬのを軽減できます。
弾玉はもう少し下の方が遠距離でも当たり、上前や段下げにも効果が期待できそうです。
空爆が前乗りを積み出したのでそれに対するアンチとして弾玉は良いと思います。どうせなら下奥も忍玉で斃してはどうでしょう?

>>679
新幹線って鑑定のしようがない気もしますが 純突ならもっと効率を上げないといけません。コア位置とか工夫して

>>680
上 空爆に勝てるのかなーとおもってやって見たら勝てなかった・・・・
下 コア上では近乗りの攻撃が届く位置に壁玉を置いてはいけません あと、壁玉の角度を調整しないと
  導、射、弩、戦車で玉がガンガン死にます。前乗り込みもきついですし、無難に4速からでも良いと思います

683名無し+さん:2013/09/16(月) 16:46:36 ID:e0pIsaVE
>>682
>>678で弾玉は跳玉の間違いです 失礼しました。

684sofles:2013/09/16(月) 21:34:29 ID:xxKPDLSg
000GLJp00QInp00W5halFARAalFDywU01hcOa01hcOa3gu2NU00ovJU01180a5qAD6a5qz1Ja5qx8Ya3gjkja3ggDna3fI41a3fFn5G00AyhdjvwIbr00zdQ8ozb9lp00YJOL3XLvrL2SFgeLphpEE9gBD5u9i3JYlgoUhKogmOw9y8juQScp00DgEr00FYt7jvuz2O09IXejoyKnWT019a5a3gq21a3gnl5U017OH
どのタイプにも中途半端にしか勝てない印象です。とりあえず0〜3速対応です。コア位置的に355°くらいのクロスには負けることが多いです。そこは目をつむってください。ms

685sofles:2013/09/16(月) 23:22:20 ID:xxKPDLSg
>>684 の薙ちょいと変更
000GLJp00QInp00W5halFARAalFDywU01hcOa1nYmea1nVFiU00ovJU01180a5qAD6a5qz1Ja5qx8Ya2be9Fa2bbsJa1naGva1n80zG00AyhdjvwIbr00zdQ8ozb9lp00YJOL3XLvrL2SFgeLphpEE9gBD5u9i3JYlgoUhKogmOw9y8juQScp00DgEr00FYt7jvuz2O05kdMjoyKnWT019a5a3gq21a3gnl5U017OH
連続してすまそ。

686DDDD:2013/09/17(火) 18:01:23 ID:4e/etrh6
000t36U00WQCt00F8at00qEga00UHlU01bzaaggqPfj00yFBa6w1uyT01ypAT01m5ka3gzHWa3gCoS9g7EKT9hDbpca6w4buamL0DA8keyfBO00Fo1O00Tncamk1joamk40kU00TnJa00Rura00Ubn9ejw8POlxfBtG00pPx
お願いします

687名無し+さん:2013/09/18(水) 05:01:23 ID:VcIgr5fo
お願いします
000xTat00m4Xp00c8o9lndp99lespn9l5HpB9liY949lae9i9l1tpv9leK919l6
09d9kWf9sam2tbKam2quOa1NTXaa1NRh97kdXNv4phHo07kmNTF7ke
21Q7kmR8b7ke5fA7kmU5qj0ICpmLliYFQp00HiVp00QGqam22inam1YB
r8nPaE38nP8LiT00hJWad0i2wr00i1X

688soflesもどきじゃないよ:2013/09/18(水) 16:37:32 ID:xxKPDLSg
>>687
soflesの要塞なんですが
>>662と同じ要塞です
一回みてもらって改良した奴あるけど。。。

689生田:2013/09/18(水) 18:17:30 ID:dplKZ8L6
000Ol3wpDTUewpDOxmwpDJauwoUFI4woUL5VwoUQsN6pMFIb6oHAxxp01w2xp01t5Yp01ogCp01m8zp01e2Vp0146lp00SBYp00I8DjpdCzG401m82GmCe87aj0FIFaj0IpEae5yQ4ae5Bx0En7PmnEoyWgexkeqg9
なんとなくで作ってみたのですが・・・

690カルマーン ◆hKN0B9JkSg:2013/09/18(水) 19:13:05 ID:7xZh.rTY
11ジェット
鑑定お願いします
000EDfp00W3jp00Rx7p00V17p00MFIp00Elwp00w1kajvapYajvc2lajvdDHamKC2QamKF0ba3g5U5a3g8B5hmsCLat00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xU

691playstyle:2013/09/18(水) 20:07:13 ID:n08tTvWs
鑑定お願いします
000u7bjmKlAXamKqaAamKsQwT004iCamJPX38nOV8Gt00cmCp00PktimX9A6p009GS9l1dwR9liT0K9l1kw69lj0YY9l1rvn9lj7Yd9l1yuy9ljeXvp00P4FLlFgqkamJPX6p004jda3XX2ga3Y0Id41rMiJ7kinw87krdm27kiqJP7krgzG7kitXy7krjNpp00ONRr01AQl

001lw9j0ABh4ampj4Op01AyAampluma3YOaOa3YQQNp01AiOp01bzA7k5WF5T013L9a6vwVea6vyNYa6vAGJa6vxt4a6vAa0p013LJr01izKa01hef41OFaw7keMuV7k60Sx7kePIt7k647j7keSW9imGuJl9kFatt9kFeLL9kFj4Q9kFnn79oz4Hn9ozb9C9ozhB1OpVTE0p01tlt

692市長 ◆mayorrjOl.:2013/09/18(水) 20:37:30 ID:HEp.Zw/g
>>685
部隊が着地してから動き始めるまでがものすごく遅いので簡単に対策されてしまいます。
落下傘、グルメ式に弱そうな印象を受けます。対策はきっちりするべきでしょう。
的が簡単にやられるのでタゲ相手にも安定しないです。落下的の前に何もないのは…
部隊に薙などが一切ないため、戦車に突撃されて壊滅し、安定しません。薙1くらいはあった方が無難かと。
木壁一つで部隊が弾かれ地面に落下してしまいます…なんとかしましょう。
慈悲負けが多いです。防御が薄い為有利な勝負で負けてしまう事もしばしば。連戦はしていますか?
乗り込みは勝てる範囲の広さが重要になってくるので一戦一戦をきっちり勝てるように調整するのがベターかと思います。
>>686
壁は最適座標に置きましょう。射も出来れば最速座標に置くのが良いでしょう。
空爆への勝ち目がほとんどないです。上段への火力を高めましょう。
遠壁が低い為ラビッツが簡単に防がれてしまいます。低くする理由は何でしょうか?
的の防御が何も無い為ほとんど50円無駄になっています。的は守るものです。
>>689
壁は最適座標に。魔はx,a共に調整した方がいいでしょう。
乗り込みに非常に弱いです。対策すべきでしょう。
盾が外に出てしまっていてタゲ耐性が低いです。的は役立っていますか?

693名無し+さん:2013/09/19(木) 13:24:14 ID:VcIgr5fo
>>687はコピペ間違いでした
こちらを鑑定お願いします
000tPCj15E77a3fSLta3fVsq40vuNDp00L2Yp00MnqamKvh4amKxX0p00cmqp004iD9l17
5q9l1b7k9l1f9e9l1jb89l1nd2p00j5I9l1reV9l1vgP9l1ziJ7kraVqr01cEma3grmyr0
08lGa3fo8sLd09qca6w378a6w4YSa6w6RDT01yGca6w23aa6w4J6p01x5r7krbtd7krcOb
7krdlX7kreGV7krfeI7krgzG7krh7t

694カルマーン ◆hKN0B9JkSg:2013/09/19(木) 14:10:58 ID:7xZh.rTY
修正
000EDfp00W3jp00Rx7p00V17p00MFIp00Elwp00w1kajvapYajvc2lajvdDHamKC2QamKF0ba3g5U5a3g8B5hmsCLat00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xU
11ジェット

695カルマーン ◆hKN0B9JkSg:2013/09/19(木) 14:12:31 ID:7xZh.rTY
パスのiが抜けていた
000EDfp00W3jp00Rx7p00V17p00MFIp00Elwp00w1kajvapYajvc2lajvdDHamKC2QamKF0ba3g5U5a3g8B5hmsCLat00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUit00xUi
連レスすまん

696uzi:2013/09/19(木) 17:49:49 ID:j2NRAnuU
000lzWo01kMEp005nMojuBM9I01kMEp00D3ze00LnJe00Djqe00Ts6T01kaI401jCoI01kMEI01kMEN0dQyOamKy3a4fSjy7t00Lohn01bEh4fSkx1amL6hOn00Dkuv3fwg4L004olC005DD

697カルマーン ◆hKN0B9JkSg:2013/09/19(木) 17:59:36 ID:7xZh.rTY
>>696
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
を見ましょう

698sofles:2013/09/20(金) 18:24:42 ID:GBirugnM
>>693
そこの位置の二段階乗り込みは1回目は壁294の下前には当たらないが下中や174式の下前に直乗りできるので良いと思うが、294式の下前に勝つならそれをバックアタックにするより、どっちもコア上に乗るようにしたほうが良いと思う。
どっちの火力も弱くなってしまってどっちも決定的なダメージになっていないと思う。乗り込んでからすぐに動いてしまうと下中への攻撃がゆるくなってしまい、遅いと後薙にやられてしまうので正直動かすのはお勧めしない。落下傘はぐーかな
肝心の空爆は砲の角度はいいのだが弩がマッチしてない。空爆や核先に勝つなら弩で相手のコア上で砲を消す弩の弾幕から砲を守り砲で崩して崩れたところを弩で攻撃する必要があるので激突後砲と弩はだいたい同じ落下位置にこなければいけません。基本的に空爆は
弩の角度が前過ぎる印象です。
弩を止めることなく打ちつづけた方が隙がなく空爆、タゲに強くなると思います。
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%c3%c6%cb%eb
の一番したの相殺弾幕の弩弾幕(相殺版)ってところとユニットデータを頭に入れておけばきれいに弾幕の張れる位置を探せると思います。
砲の角度は前に行くほど落ちる位置が奥になってしまうので弾幕が同じ位置に落ちなくなるので奥から3つ3つ2つくらいでだんだん角度を1度ずつ上げていったら大体同じ位置に落ちると思います。

699K:2013/09/21(土) 17:55:25 ID:RO1HXMMY
下段234式花導魔要塞です。
鑑定お願いします。
0014nzj1X3mt600QJOt00QKm82bnAXajvFkka0npIJg0Jbjlg0IUcfBpi6APt00IFV7kj
4vkp01nth7kj1Oo7kiY8w7knsbc7knpuh7knmNna0nn2Np01o0jp01owxaodiSsaodgcw
p01iBap019cmp010kmp00QsnajvCDoBphPtJt00I9HG00BVdr00CJV

700sofles:2013/09/21(土) 21:11:20 ID:GBirugnM
>>695
5°の砲の空爆は負けるとして355°の空爆にも勝てるためにもう少しコアを前にしたらいいと思います。
ジェットはもう少し位置を工夫しないと弩の爆風?に壊されています。砲は大体ジェットが破壊されるまでに破壊されない相手との距離が短い場所に来るまで防げ切れているのでもう少しジェットの位置を前にして乗り込みの導のミサイルの爆風が弱いところにしてください。
かなり連戦が必要だと勝手に思っていますが空爆、乗り込み、導1までの対策だけでもいいが導連にバランスよく勝てるジェットの位置を探す必要があると思う。
繕の位置を乗り込み導をうまく防げる位置に出来たら最高です。あとジェットの位置は乗り込む槍も気をつけて連戦&調整をしてください
コア上の木壁ですがそこまで近乗り込みがこないので前壁をつけて遠乗り込みをはじけるようにすれば正面弾幕も薙が爆風を受けない位置で守れて無駄が出にくいと思いますが今の要塞でもコンパクトさが弩から木壁を守る&木壁で薙に食らう爆風を軽減する寸止めになっているのでこちらも強い。
ひとつ重要なのが薙に食らう爆風を少しでも軽減させるために弩から木壁を守れるぎりぎりの位置に木壁の寸止めをもってくることです。
わかりにくくなりました。すいません

701sofles:2013/09/21(土) 21:35:24 ID:GBirugnM
>>699
まず弩を止めることなく打ちつづけた方が隙がなく空爆、タゲに強くなると思います。
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%c3%c6%cb%eb
の一番したの相殺弾幕の弩弾幕(相殺版)ってところとユニットデータを頭に入れておけばきれいに弾幕の張れる位置を探せると思います。
花要塞は空爆に強くするために294式が一般的です。コア上の薙に木壁を置かないと攻撃ユニットが二段階乗り込みなどでばいばいです。
タゲ対策は薙は基本的に爆発物を防ぐ役割なので魔、射を防ぐために的の前に木壁などが要ります
下前は基本的に乗り込みは前壁ではじいて要塞で引くのが強いです。槍薙落とし対策なら
001aPwjo8Qc9p01w4Ma3gMV8a3gKfcp01ASXp01bCFajvGG4ajvIyOajvKrzp019IFp01iAup01rIXp01ARQp01tmnalxjENalxmlJ
はっきりとは覚えていませんが(間違えているかも)花要塞が合うか分かりませんがこんな感じでコア上に攻撃ユニットを載せたら乗り込みにも強かったと思います(無調整形だけ)
ジェットを破壊されにくい位置に置くのと花火は1つの迎に1つの花火が破壊されてももう一つが攻撃できるように花同士の間隔はX10からX15が良かったと思います(個人的な意見です)
魔は2速以上には相性が悪いと思うのでお勧めしません。あと参考に下のニコ動を・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18905623?ref=search_key_video

702カルマーン ◆hKN0B9JkSg:2013/09/22(日) 17:43:32 ID:7xZh.rTY
鑑定お願いします。
000u71t008kwt00hsTp00Lizp00ICij15E779kMSQ69kMYdX9kN4AP9kN9XH9kNflz9kNkIr9l5vOR9l5BcJ9l5GzB9l5LWt9l5Rkl9l5WHd9ph32x9phb6l9phja99phrdW

703レ+:2013/09/22(日) 20:35:24 ID:pgsLhJpg
>>702
砲も重要だけど砲だけだと空爆としての性能に限界があります。
弩は砲が相殺されるのを防ぎつつブロックを破壊しつつ砲が開けた薙の穴を抉る重要な役割があります。
薙は壁と同様に防御の要、壁玉の凹みを防ぐようにすると防御力が飛躍的に上昇します。
砲の角度は悪くないと思うので、角度はそのまま数を減らして、弩と薙を置くといい感じの拡散クロスが出来上がるかもしれません。

704sofles:2013/09/22(日) 22:27:07 ID:4qnMiEX2
000zypp00Tbta15UA5a15Xh04oM0hdakAafoakAcVkp016sf7k9Dqf7k9G7b7kivW27kiyCX7p4hPQ7olg0M7nCeaI7p4mFV7olkPR7nCiJpr00G08p00FYy9nxDoKN09ipB9oLP52OpVi7mPpuzXU204V5Hjke9C8p00BSXa9JOX6a6a0Sop01hh5p01ARzr00DRa
核先。射の位置が悪いが改良仕方がわからん・・・。鑑定よろしくでうS

705K:2013/09/23(月) 10:40:38 ID:RO1HXMMY
>>702 
俺が言えることではないかもしれませんが思ったことを話しますと、
射はY=260に置くと下コアの上のユニットに当たります。
核の攻撃力と合わせれば全滅も不可能ではないはずです。
ただしそうすると乗り込みに弱くなるのは否めない…
そんな感じです。

706K:2013/09/23(月) 12:52:31 ID:RO1HXMMY
すいません、>>705>>704にです。間違えました。

707み筒(みっち) ◆gTLuR82m46:2013/09/29(日) 22:42:20 ID:425seet.
久しぶりに上段を作りました。それでもごちゃ混ぜですが鑑定お願いします。
要塞群でもある程度は勝てました。(弱点も多いですが・・・)
000iORamb0IHamb3pDp00x3Wa1NBVsa1NECr40MXo2imf3YQt004Qqaein
NJhnKAHI7ki7oY7ki9io7kibab7kid337kieUKj0v9iyxkifIUxkimrMp00gV7ajuM
Nei1INIvE32bqM9kRj9C9kRpQc9kN7ym9kNexBT00vsg8nkuE9

7080000:2013/09/29(日) 23:11:09 ID:ftXyJlNY
000ik8t0087XS0072MihYkY2t00ildinKwrxp00pkva2JPaza2JMtDp00uX4p00vKI
p00wi0amKfbnamKhRjj1iAYGj36K9xp00i2Ch2NV4JajuMyeajuPfap00B7bleiy3v
GhkAAAp00owQp009qk
教科書要塞軍18勝 12敗
色々弱点があるので改善しようと思うと勝率が下がってしまいます
(クロスが多い中正面防御ががら空きだときつい)
いい改善方法があったら教えてください

709スライム:2013/09/30(月) 18:16:55 ID:gOAgLhFs
>>707 正面弾幕に弱いかもです ジェットと回復部隊の数が釣り合ってない気がします。 
でもそれ以外は結構完璧だと思います!
000uUcj1rFPkp00I4Qp00H0Ua3fXS2a3fVc2amKuJhamKs3lt004j8t00db77phxVM7phvfQ7phsyUxkdYQfxke5e7xkeaAY4oyBdi9oUuRB9oUjQz9oU82aagfkUd7ke0o27kmQ247ke4Gk7kmUkm9la0Wb9la91f9lah4M9lap8A39K3Ai
ちょちょいと作った奴ですが参考にどうぞ

710生田:2013/09/30(月) 23:56:05 ID:dplKZ8L6
000hOrj1iBiap00SBV800pm2O00cs9p00QK4p00V1z204HUqN0drPC7oU9Jf7oUblB7oUcWX7oUezk7oUgbG7mnWom7mnY0I7mo0C57mo2er7mo3PNalFa2OalFcIPajuPyvajuMRyg00cs9g00kvWSkVJPQr006vfG009s1apDxkmr00t7gapDuDqr0158t
核先当て型です。
査玉を取り入れてみたのですが、どうでしょう。

711市長 ◆mayorrjOl.:2013/10/03(木) 05:53:00 ID:SSZsVJzI
>>708
薙の位置が悪く、空爆に勝ちにくいです。空爆には勝ちたいので直すべきでしょう。
回復はあまり分からないのでそれくらいしか言える事はありません…
>>710
的の前に何も置かれていないため的がすぐに死にます。また的落とし発動しても壁が狙われるので死ぬのが早まるだけかと。
査が空爆防御にしか役立っていないため資金効率が悪いです。
盾がないため下段射が苦しいです。使った方が強くなるのでは。
薙の位置が悪く、あまり役立っていません。きっちり壁を守れるように。

712カルマーン ◆hKN0B9JkSg:2013/10/03(木) 12:32:10 ID:7xZh.rTY
鑑定お願いします。 10ジェット壁玉あり
000LRKj15Uglp014lBp017yop019a7p019WAp01012p00zuBamKQM6alFlhaGjv2kjamKSosamKU0Ot00D0Nt00D0Nt00D0Nt00D0Nt00D0Nt00D0Nt00D0Nt00D0Nt00D0Nt00D0Na0n9yoalFiAda0n6Rs

713レ+:2013/10/03(木) 15:07:28 ID:xF2meryY
>>712
ジェットの位置が悪く、導玉などですぐにやられてしまいます。安全な位置に持っていきましょう。
それと、斜め上前の薙が壁から離れているため死にやすいです。バリアの内側に持っていきましょう。

714カルマーン ◆hKN0B9JkSg:2013/10/03(木) 16:51:50 ID:7xZh.rTY
修正しました どうですか?
0012c0j16bnMp01lxwp01nWdp01qSEp01hdvp00MViamL7UaamL9wwamLb8SGjvirTajvyzrp014keajvBwLt00Wltt00Wltt00Wltt00Wltt00Wltt00Wltt00Wltt00Wltt00Wltt00Wlta01nWwa01lgA

715み筒(みっち) ◆gTLuR82m46:2013/10/05(土) 05:07:30 ID:425seet.
スミマセン低迷中です。鑑定お願いします。
000j6gamb0IHamb3pDp00x3Wa1NBVsa1NECq40MXo1imf3YQt004QqaeinNJhnKAHI7ki7oY7ki9iq7kiba37kid327kieUKj0v9iyp00gV7ajuMNei1INIv9kRjq19kRpQa9kN7ym9kNexCT00vsg8nktzzxkia5rxkdQwgxk9xWT




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