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新要塞鑑定スレ
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統合と称させてスレを立てさせてもらいます。
スレタイの通りで、基本的に「この要塞鑑定頼む」「要塞を25段階で評価するスレ」と同じで
鑑定してもらいたい要塞のパスワードを貼って、要塞の改善点を教えてもらい、より強くなりましょう。
鑑定してもらう人は指摘された改善点はしっかり改善してから要塞を出しましょう。無駄になります。
鑑定する側の人達は気になったところや改善点を見つけたら教えてあげましょう。
また、このスレでは普通に鑑定するだけでなく、鑑定してもらう人の希望で25段階でも評価してもらう事もできます。
その際に誤解を与えないように「25段階でお願いします。」等一言添えた方が良いでしょう。
最低限のマナーは守るように。他の利用者が不愉快になるような書き込みはしないようにしましょう。
25段階で鑑定する際の基準は>>2(要塞を25段階で評価するスレより引用)
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皆さんいろいろありがとうございます;;
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火力高めの連続弾幕です。鑑定お願いします。
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玉の数をバランスよく造りましたが、欠点は対費用効率が悪いことかな。
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空爆です鑑定よろしくお願いします
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>>360
迎はいらないです。火力高い連弾なら。
あと、砲が繋がるようにすると攻撃力が上がります。
>>361
基礎ができてないです。何がしたいのか分かりません。
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
ここを見ましょう。要塞の基本を知りましょう。
>>362
砲が前に出すぎです。この位置だと前からの砲に簡単にやられてしまい、資金が無駄になりやすいです。
壁をx114にしてコアを前に出すか、砲をコア後下に砲を置いて出来るだけ砲が前に出過ぎないようにしましょう。
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>>363
いや、本気じゃないみたいです(笑)。
たぶん・・・あれか。・・・ネタっていうのかな?
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久々なので変わってること多いかもしれませんが、鑑定お願いします。
中段奥耐久です。
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>>365
中段奥耐久という事ですが、壁はx53,55が主流です。激突後隙が無いので。
それ以外特に問題ないと思いますが、査があるのでそれをちょっと調整して、
弩弾幕をなくして薙とバリアでガチガチにした方が強いかも。
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共同開発した核先です
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K7kmVL37kmUGtp00O584p0caH7oYS6p7oYVAw7p005D7nGAuC7n
GDYJ7nGHtQ7oleEO7oli9V7ollE3OpVfa2p01AQvp01ASGp01ARbp0
1ABy204WqFN09nw5lfaHvOg09oR3acuzpYp01ATv
ずっと要塞を作ってなかったのでどうなるかは知りませんが
鑑定よろしくお願いします!
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この要塞の余った資金は何に使えばいいんですか?125\残っていますが・・・
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lF7nB9lFcKt9lFi8l9kW3Vb9kW9j39kWeFU9n7ehs9n7jEk9n7p2c
やっぱり弩玉とか難玉とか砲玉増やしたほうがいいんですかねぇ
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>>368
弩玉が効果的。①砲玉&弩玉、そして防壁を作るか、②ジェットエンジンを1つ
追加するだけでも相手にプレッシャーがかかるけど、欠点は・・・弩玉が当たりにくい
ことか。ということは①がまあお勧めかな
あ、しかし、俺が少し好きな査玉を使われると火力が劣ってしまうので、
射玉を売って、査玉に目立たれにくい土座核当ても多少お勧めします。
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射玉売ったら手前乗り込みにフルボッコですが・・・
とゆうわけで①を採用します。まだ作りませんが。
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>>367
基本的な形はできあがっています いくつか私的な見解も入りますがご了承を
壁玉はコア上の方がいいと思います
核当ては持久型なのに修繕が付いていないのでどれだけダメージを蓄積させないかが大事です
壁玉は意外にHPが高いので少しくらい攻撃を食らっても平気です
コアのダメージを抑えることで空爆に競り勝ちやすくなります
前弾幕を下前に勝てるように変えましょう 下段に勝つには迎をかいくぐって核をあてなければなりません
そのおとりになるような位置に弩、銃、導が集中するようにすれば不思議と核が当たるようになります
いくつかの弩をおとりとなるようにもっと角度を下にしましょう
コア後の薙はいらない気がします 置くならコアと離して台上に置きましょう
それよりも木壁を使って乗り込み防御をした方がいい気がします
あるいはコア前を3連薙にしても良いかと
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50\余った・・・タゲ対策がそれなりにしてあるはず・・・鑑定お願いします。
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kVULS9kW19K40IvWFt0070W38iHYn3dIabG400suy
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これも鑑定お願します。基本は大丈夫で、強そうに見えてクソ弱い僕の要塞・・・
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ESQJ9lEYeD9lF4By9oc5Ve9ocbj89ocgG33a6RXc3a6RVSgaP1LI
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>>372
盾は2つもいりません。資金の無駄です。
砲が前に出すぎです。すぐにやられてしまうのでやめましょう。
斜め上から来る砲防ぐなら弓付けるか砲の角度つけて防いだ方がいいです。
ジェットが壊されやすい位置にあります。直しましょう。
壁の角度はもう少し下です。今のままだと戦が入りやすいです。
砲の角度が急すぎです。空爆相手に砲が刺さらないと勝ちにくいです。
砲と弩はなるべく同じ所を攻撃できるようにすると攻撃力が高くなります。
砲を同時に撃っていますが、同時発射は相殺力低下の原因です。やめましょう。
>>373
対タゲが弱いです。盾もないですし、木壁が壊されると薙も落ちてしまいます。
こちらは砲の角度が緩いです。空爆に対して砲が奥に行き過ぎてしまいます。
こちらも砲を同時に撃っています。やめましょう。
遠乗りの意図はなんでしょうか。下前意識のラビッツなら砲の方が刺さります。
やはり砲弩が前に出すぎです。出しすぎないようにしましょう。
コア右上の木壁はもう少し出した方がいいです。
今のままだと射が当たった時爆風がコア右上の出っ張りに当たり、ダメージを受けてしまいます。
気になることは以上です。長文失礼しました。
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a00uIva00xpBa00p4ia00rJUC00rJU400xpB7ogz4a7nBUmb7k0D737k0FMY7ogBK67oPQHD7oPUcK7ocguL7k9xLYj2asqj
zd061ND00gu3D00moHU01A2xg01zuda01APba01y9f9mK2li9n78Dc9nKQDtLmJYnX
unknown user の大会に出した要塞。
鑑定頼みます。
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>>375
基本を読み直してみるといいと思います
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%a4%cf%a4%b8%a4%e1%a4%cb
また要塞ができたら中級要塞郡などで腕試しをしてみると良いです
攻撃は相手の全体にまんべんなく当たるようにしましょう
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クロス弾幕です 鑑定よろしくお願いします
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鑑定お願いします
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>>377 しっかりと作られていていい要塞だと思います
ただ紙壁が1つもったいないのでどうせなら対乗り込みの主砲をずり落とせる位置に置いてもいいと思います
弩弾幕ですが相殺力に欠けているので000tjH7ke0oK7ke2157ke3Cr7ke5eN7ke6Qb7kmOGN7kmQj97kmRE77kmTgt7kmURR
ふうにした方がいいかな?とおもいます
最後に下前突撃には砲弾が当たりずらいので近乗り込みを入れるといいと思います
>>378 現在はSD(ステップディフェンス)が主流ですうまくてきを落とせると思います
同じく紙壁が不気味です
導玉は1度か2度角度を下にしてあげると核対策にもなります
できれば前の弩弾幕の数を増やした方がいいと思います
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000Kh1T00YvKajvpYKajvniOalSRBXGjhNOQLnGEdaLmGcJWj0mQOAt00CKit00PTst00xC9a0NqmYa0NnG1p00Wklp014RWu00FFoapvgPEapvjwAp01dIit00CtSt00CtSt00CtSt00CtSp01avh
突撃ですトンボの最適位置があると嬉しいです
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>>380
対1速で奥に上がってしまうので1速下前に勝てないのが気になります。
核先、下段タゲはコアを前に出したものが多いのでいいでしょう。
バリアで守れてないジェット、ターボが多いです。しっかり守った方がいいと思います。
トンボ薙の角度は真上でもいいと思います。2,3速下前をきっちり倒せるようになります。
近乗りに弱めなのはコア位置的に仕方ないですが、対策を施したほうがいいかもしれません。
的が危ういです。上段のタゲの相殺弩に倒されてしまう可能性があるので何かしら対策しましょう。
壁の上の二連薙はもう少し上でもいいと思います。
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000xFka1NU0za1NWGv4nCsFbp00Tqip00O1Np00L7E7krk9YakebJBakeeqxp00vx57krnnH7krixC7kix147kisaY7kivoHjn7npi7nxLIN7nxGSI7nxK7r7oHfPHip8tq1204ODgOpV3kIp01uGzp0132I800IHmN0i6Cy7oHcBY7oHhs470i9ju70i65Lg0qSv5g0qXRW
核当て要塞です
鑑定お願いします
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クロス作りました。鑑定お願いします。
000u7la15K2Ta15MIT400HhQp00KuKamKwC2amKziXp00f4e7kiqde7kisml7kiuvu7kiwEF7kmQ2e7kmSbm7kmUkw7kmWtH9la7Ge9lad3V9l5QMM9l1w5a9l1AUi9oCxcR9oCC2W9oCHWr9oCNAG9oCSHej1iRlFa6vSH6a6vUzQa6vWsBT01px3a6vTeXa6vVUTr01pxDr00Imh
000u7la15K2Ta15MIT400HhQp00KuKamKwC2amKziXp00f4er01qBEa449kn7kmMgJ7kmNS77kmPur7kmQPo7kmSrK7kmU477kiokw7kipVP7kirya7kisT87kiuf69la7Ge9lacwb9l5Qwo9l5TK29l1yL69l1BIv9oCxcR9oCC2W9oCHWr9oCNAG9oCSHej1iRlFr00Jas
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>>382
上
持久型は的よりも盾の方がいいです 結構硬いので石壁も要らなさそうです
中段なら射玉無しで近壁乗り込みは何とかしたいところ
聖贄相手に核がスルーしまくりです もう少し当たるよう調整してみましょう
下段にはほとんど手が出ない状態です 回復か火力を足すか忍玉か放置か いろいろあります
弩弾幕の一番上がもう少し下だと空爆に良く当たりそうです
下
癒玉は微妙です 結局コアライフが先に尽きてしますので
空爆相手にも下段突撃相手にも余り役に立ちません
核当てを確実にするために弾幕を濃くした方がいい気がします
上の理由で壁玉はコア上がいいと思います あくまでこれは私の意見ですが
(壁玉が身をはってコアライフを守ってくれるので後半競り勝ちやすい)
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>>383
上
いくらないでも上段特化しすぎです 空爆はもっと角度が小さめで良いです
そうなると弩弾幕も角度が大きいです もう少し小さく 下前に当たるように
上方向の弩弾幕が少ないと前方向の砲も生かされません あくまで空爆を主体に前方向は補助で
最近シフト射(近乗り込みを射で壊す)が流行ってます 対策しても損はないでしょう
下
あれ?近壁乗り込みは?
最近の空爆は下前を諦めているんでしょうか
いずれにせよクロスの角度が大きすぎるのと弩が全体的に当たるようにしたほうがいいです
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000x8wp00x9rOpV4FGN0i5OpjmOKGUjkEx7Uake7aRake9QOp00PGn4oyGVqa1eFjsa1eI0op00ARvp00Ayq7nPkW47nPorb7oyq0Q7oytuX7phuNf7phyimlgfJse7ke3qz7ke6Eg7ke8Np7krihe7krk9Y7krnnHp01ATMp01ARup013gar0132zioppXA
鑑定お願いします。対突撃は考えてません
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ここは鑑定スレですが質問もいいですか?
なんか壁玉のバリアの凹みを薙玉でふさぐといいらしいですが
それは剣玉じゃダメなんでしょうか?
剣玉は薙玉より攻撃間隔短いし・・・
000BH8j00Ngep011Xl3oyVr73oyWM5p00DgGj00CYKp00LjSamKzjJamKwCN
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000j61j0zxLpr005ofa2Sinet005DKa3sWkIa3t01Ep00wfzanbGGGanbJnC9lekjK9lep9P9letYW9leyP09leDF69kIu6E9kIyVJ9kIDLQ9kIIBT9kINs0O007wl7kmyOS7kmzD47kdN1V7kdNP97kr3Wc7kdODi7kr4Kn7kr5yyr00u7Nr00vs17kmArf
鑑定お願いします。タゲに弱いです
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>>386
二枚壁ですが意味が薄い気がします。
二連薙、弩弾幕、盾に癒まで付いて対タゲは強いですし。
その点核先に弱いです。
銃もなく、弩弾幕も薄めです。
二枚壁よりも弩弾幕厚く張って弾幕防いで核の成功率上げたほうがいいと思います。
>>388
弩弾幕は連続弩にすると攻撃力、対タゲ性能が上がるのでいいと思います。
砲を同時発射していますが相殺力が落ちます。
砲が前に出すぎていて倒されやすいです。
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000jV9j3omQz7kifdR7kigPc7kiirx7kmJl87k52wj7k54p27k56hM7k58ay7k9r0n7k9sBH7k9uur7k9wncp00H2Ip00Hi0p014Sep014ADp014j3p00Hxcp00b1Bp00rWrp00bj7p00svl40E8OWa26fdka2aGDIEcQm3LGhY9US9lafdY9lac0d9la9zF8nxCxc804MGJ9nPdTz9nTy5k9oyeoE9oyhCoaleF1Oam6zE4
鑑定お願いします。
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>>389
的があるので盾いりません 迎はけんで十分です 木壁も調整するといいです
槍も薙にしましょう 的を木壁に載せましょう
>>387 剣よりも薙の方が体力が高いのでそうしているのだと思います
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001gW3j0wcwop01tiwajvVFwajvXyhajw0r2p01jDUad1bjgad1e0ca3gENgp01rXaa2bwVYa6vCQFt01ewnt01ewnt01ewnt01ewnt01ewnt01ewnt01ewnt01ewnt01ewn
空爆要塞にもぐり込んだり、乗り込みに強くなることを重視しました。
残り165円の使い方や、弱点&その対策をお願いします。
さまざまな意見を聞きたいので、既に誰かが鑑定してくださった後でも、続けて鑑定してもらえると嬉しいです。
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>>392
個人的には対導連がきついなと思いました。
001lfla9GuHKa9GxoFt01drKのように後ろに二連薙を配置して導耐性を上げて
同系統対策をして残りの紙は自由においてみてください。
それと導連を作ってみました
0014SSt00XIHp017kijlKctpGjvqwUajvC6aajvDXVajvAdpp01dt2p014B0p01pzap01pzMp01owda3gFDWa3gCX160mOq5p00MXNp01jXb85hQdVNpIka5zcRe0Sg1j4KRg1j94ag1jcOGg1jgQJg1jkSDamLdPp
特に魔や核の必要、不必要を言ってくれるとうれしいです
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>>392
導連が後ろ下から入ってくる形なので二連薙で防御すると良いと思います。
乗り込みの砲、忍も右下に飛んでくるのでそこを防御する意味でも。
もう少し壁の角度を下にすると下段タゲも防げて良いと思います。
核もきついので迎を採用するのもありかと。
近乗りは撃退出来そうですがジェットが壊されかねないのでジェットはもう少し下でもいいと思います。
>>393
上中段は導があるので核よりも導を増やした方が良いと思います。
近乗りがかなりきついです。近乗り耐性はしっかり付けた方が良いと思います。
下前がきついですが捨てているなら構いません。
勝てるようにするなら魔を売って1速の利を活かし後方乗り込みを付けるといいかもしれません。
忍の必要性が薄いと思います。下奥には魔があるので。
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000NekU00ABCLpqrAdLpzglujphNPcdh7Fotdh7GJr8jv3Y5gm2g3zgnPoFDgpDxiH9iM0wE9gXQTAU00W6ga3gdWBa3ggDxp00PmcT01991a6vFwOa6vIdKa3glaRa3gnQNU014jwp0102tG0IJo4p00FWbp012roM00wPzU01wMDaoztq6aozw72p00QGnaoUvsDp00FYj
鑑定お願いします
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000hKn9kN4B890znjj90DVry9pQm3e9pUUbt4pd3iWa2Oh1La2OjHJp00unjam6CR1am6FxW7kdNPq7kifcc7kdR477kiipU7kdUhQ7kilDHr01ACVjpuuMo9kMSRr9kMYf89lekl69lepHM9liTOe9lj0c6N04uW5
鑑定してないのに入れてしまいすいません…がお願いします
下段 特にタゲや核先・戦車に弱いのでどうすればいいか教えてください
あと普通に鑑定もしてください
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鑑定お願いします
000SliU00IFuM00IEW800IEW8kWkOy8nGLtl8nGJAA8d0H4G8erPQiIjvfNsjkEQbwp00P8tt00QciO0ia61r00Bq5p01bl3p01cFkp01eh0GjvdTKajvnAfajvpt0ajvrlKIjvfNsa0J7hfp01ahaT00A3g8nTQSCp01fBhakJ179a0J9Xea1iSd9Spv11Br01ASm
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>>396
壁の角度が悪く戦が入りやすいです。直しましょう。
その時に二連薙がバリアの窪みをうまく守れるようにするといいです。
核の必要性が低いと思います。
対SOUSEI式に200円かけるのも効率悪いですし。
対空爆を意識するのであれば、核を売って砲弩を増やした方がいいと思います。
弩弾幕が結構薄いので。
砲を前に撃っていますが、手前落としがあるのでいらないと思います。
撃つならもっと上の角度で、空爆、核先に当たるように。
弩はバリアの窪みを通るようにすると防御力が上がります。
砲を同時発射しているのが気になりました。
相殺力が下がってしまいます。
砲弩が前に出すぎだと思います。やられやすいです。
最後に、乗り込み対策も多少した方がいいと思います。
長文失礼しました
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>>397
2Pの時に射が落ちず箱乗りが決まりにくいです。直しましょう。
近乗り対策はしてないのでしょうか。対策した方がいいと思います。
的の前に壁を置かないと魔や射ですぐに倒されてしまいます。
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>>391
でもこの要塞の対戦で調べた結果薙玉と剣玉は同じ
タイミングでやられましたよ・・・
でもライフルをガードしたようにも見えたし・・・
それとこうなった場合どうでしょう
狙玉の攻撃力が2として、もし剣玉の残りHPが1で、薙玉の
残りHPが2だったら同時に死にますよね・・・
000P6R301azHG00W92e00IHm
対
000P6Re00IHmG00W92a01azH
ちなみに的、狙、剣と薙の座標は合わせてあります
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>>400
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%b3%c6%b6%cc%a4%ce%c6%c3%c4%a7#tokutyou_honetama
剣玉と薙玉の体力は30で同じです
行動時間は剣玉が4/10、薙玉が8/20で長さは違いますが割合は一緒です
でなぜ剣玉より薙玉の方が良く使われるかというと薙玉の方が攻撃範囲が大きいからです
また後方にも攻撃が出来るというメリットがあります
http://wikiwiki.jp/gekitotsu/?Unit%2F1
実際両者を一騎打ちさせると場合にも因りますが多くは薙が勝ちます
(攻撃範囲とタイミングの関係で)
-
000jVuU00ABrO00x6Mt00ike8lwwy88jmloF8ea7WCM00CdgIjvaqlIjvaqlIjvaqlj0m
kzka2jrnma2ju4mp00DNtp00DMpG005nSO004jjr008C9a004zHp009u1a01bk9T01cpg
a018Ddamolf2amonUXq00kaAg00xDzgoQ5TP
と
000MGbO00iNRr00n7HU012uF8dRTb9p013xH
p013wCU01dHLjngrXsp00SQ7ankV0kGol31b
4p8vtrankSjot00L4Lt00L4L9eFxkca05nrV
IjvzHdIjvzHdIjvzHdp011Xvr01ds3a4HCyd
9fGe1M3gTWgU3m7bfK8jvJjqIjvJjqa015Uj
T013eUa013enr01px3r012ft
両方箱乗りです。
できれば両方鑑定お願いします。
ある程度空爆には勝てます。
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>>402
上
2速非対応はデフォ? 出来れば対応した方がいい
一番大事な下段対策がいまいち 近壁乗り込みはもっと後&上がいいと思う
シフト射の意味がよく分からない・・
中段ならもっと前の方がいい気もする 空爆あたりにくい位置
下
近壁乗り込みの位置がまた良くない もっと相手の前に着地するように
ラビッツに箱? 結局意味が分からなかった・・・・・・
むしろ邪魔になっている気がしてならない
こっちは乗り込み対策が甘い ガンガン潜り込まれる
箱乗りのたまが少なすぎ 薙玉いると倒されちゃう
槍玉を効果的につかうといい
-
000dYpO00iNRzd07xrj0VzuCamKajnamKd0jp00qRHp00q59a3fDs4a3fG92t004jbt004jbzd05oj9kIu6F9kIyVJ9kIDLO9kIIBT7k9iTC7k9kfA7k9lAy7k9mVw7k9ohu7k9pCs7ki8cG7ki9xE7kiaSC7kiceA7kidzy7kieUw4p4bPA1oc2GY1oc7x4
と
000dYpamKazLamKdgHp00qkUj0Imgip00pgX4oYLOKa4kICHa4kLjF9lekjRt004jh9leo5g9lerPL9levBh9lezmM70qywM70qDDg7p40hy7p3Urt7kdHE47kdKRM7kdO6v7kvlaC7kvool7kvrC47kmxdw7kmArf7kmDEXimJPXQO00iNRh2aeUp
一つ目は砲弾と弩で下前を倒して忍と射で空爆に勝つことを狙った空爆です
二つ目はできるだけ空爆戦に火力押しされないように弩を増やして膳と癒で回復しようと思っている空爆です
鑑定お願いします
-
鑑定お願いします
000ua7jmKlDTt00bSW6pukmx7kmFS27kvvrt7kdQjC7kvsdC7kmCEa7kdN5Hp00JcxamKvQqamKtaua1rOeta1rLxup00u99ajuYV9ajv2C5Gjv1h79nYfjq9nY4yD9nGgPWp00HR6p00LkJp00MEYp00O0e7oyugX7oysoa7oyqvn7oyoCCp00Pktr01AS460dtq3
と
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>>404
1個目
砲の角度はもう少し緩くてもいいと思います。
中奥、下奥に対して攻撃しにくいので直しましょう。
2個目
壁の角度はもう少し下です。
戦が入るようになっています。
下前、乗り込み対策が何もしてないです。
下前はともかく持久型なら乗り込み対策はすべきです。
>>405
1個目
x44の魔は何でしょうか。普通にx15かx1でいいと思います。
低めの中段への攻撃手段に乏しいです。直しましょう。
2個目
弾は何でしょうか。乗り込み対策としても核対策としても効果が薄いです。
SDが上過ぎて乗り込みを防ぎにくいです。直しましょう。
銃が無いとどうしても核先に弱くなってしまいます。
入れた方がいいでしょう。
-
000QHOU012uFU01drw9eFxkcIjvzHdIjvzHdIjvzHdp011Xrr01cUj9fGe1M3gTWgU3m7bfK8jvJjqT01578r011HDj0A53c8e1HVq8j9xaOa0130wt00OP9t00P6wp013fyancdGaancgn6O00BCsGoHo5Jp00FVgq00RdeIjvzHda018kPa015DTp012sq8n3u1H
箱乗りを改良してみました。
資金がどうしても足りなかったのでかなり無理やりな作りになってしまいましたが
鑑定お願いします。
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>>407
近乗りの薙が1つ飛んでしまうので直しましょう。
2,4,5速のいずれにも対応していない事が気になります。
2速空爆、SOUSEI式に勝つことは重要なのでどれか1つでもいいので勝てるように。
箱乗りのルートに壁があると簡単に弾かれてしまいます。
射なり何なり対策を入れましょう。
箱が無防備です。少しは防御しましょう。
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<削除しました>
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>>401
でも壁玉のバリアの凹みをふさぐときは後方は関係なんじゃないですか?
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部外者ながら意見・・・
これって鑑定に入りますかね?
これ以上この話し合いが続くなら
「激突要塞+」質問スレッド
でやってほしい・・・。
部外者が勝手に、しかも本筋に関係しないことを書き込んでしまいすいませんでした。
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>>410
ではこれで最後の返答
次に質問があれば質問スレにお願いします
分かりにくい表現でした
本家wikiの方を見ていただければ分かると思いますが
前方への攻撃(守備)範囲だけでも薙玉の方が広いです
壁玉の凹みを守るといっても攻撃は下から上から斜めから襲ってきます
そうしたときに広い範囲を守ることが出来るのは非常に有利です
また、相手の近接玉が乗り込んできた場合薙玉の方が後まで攻撃が届くので迎撃がしやすいのです
(上奥コアでも相手が2速の直接乗り込みなどありますから油断は出来ません)
どうしても納得できなければ実際に使って比べてみるといいと思います
もしかすると剣玉の有用な利用法が見つかるかも知れません
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>>411
そんなスレがあったんですか・・・すみません
>>412
・・・若干分かりました。理解力なくてすみません・・・
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001od0LggzazLgCMYrU01yFpU013LaaggknJaggn4FaggMB3a1Khe7a1KjU340rY5xaggPigp01yWBj01mjrL5qIqbL5qUvPT01av2a7WPova7WMHzdlsDda8jvGmB8mKXLha6vDVza6vGCvt01avDp01yadO01kala2BE3m8mKPafp0115OU00AAMLaYWMg9jv7IK9iQpN3a1S8pXp01pgFalBHO9alBKv5
ヨロです
-
鑑定よろしくお願いします
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-
初心者です!これよろしくお願いします!上級者様にはツッコミどころ満載かもしれません。
000fCWp004k6p00dc5p00lMFp00yXup00yYBp00z09p00qoNp008orangc6RangaKTang9pV8ocu8Aj2azoaa
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P6Fop00NKIa00j8CaphgwzaoybJbanP6VM
-
>>416
・薙が多過ぎるね。X座標10間隔の2連でOK。
・斜め上向いてる槍、これは多分あまり役に立ってないと思う。
・乗り込み部隊は2つに分けよう。単発だと乗り込み失敗する可能性が高い。
まず薙を送り込んで着地点を確保するんだ。
そして同じポイントに導と核の主砲部隊が来るように調節しよう。
・盾じゃなく的を使った方がいい。コアの上の薙の後ろあたりに配置しよう。
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>>417
・槍・薙を減らしました。
・乗り込みを二つに分けました。
・盾から的に変えました。
・浮いた資金で導と副砲として狙を一つずつ追加しました。
・微妙な角度調節しました。その結果↓
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PeHjnOYF4U00gIQa00BVop00qDga00zfsG0070up00q8Ap00yJjU006Mja00j8Qan74Py
N3fobrg009cjgpD9o3gph7EPgoU5Fegoy3FCe0073a
-
どの要塞とも対等に戦えるような要塞を目指しています。
鑑定をよろしくお願いします。
000dYpj004zNj00hsTU004iKU00he24oUlK2a0E4vSakEfiLp00zJMp00xRJakzLMOal175qamB5quao3mhSapq7F1p00uEMp00rrEap48lCX007Oxw004jSw006cDw0085ow009X9g00iOQg005TYw00bPTamBgrC
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訂正します。
↑を25段階での評価よろしくお願いします。
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>>419
この要塞は、まだ評価出来る状態にありません。
「激突要塞 戦術wiki」 というサイトをよく読み、
教科書要塞群などの強要塞と戦ってみる事が一番の近道だと思います。
敢えて25段階での鑑定をするとしたら、「E5」
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>>418
狙玉よりの散玉を使った方が安い上にバリアの隙間によく当たるよ。
木壁はコアを隙間無く囲むんじゃなくて、足場と敵の直乗り込みを防ぐだけあればいい。
そして盾を買って主砲部隊を守ろう。このままじゃ相手が射を持ってたら主砲部隊が即死する。
相手2速だったらその時点で敗北が決定するね。今の先発隊の位置に主砲部隊を配置し、
それに伴って先発隊の位置も再調整しよう。もうちょい主砲部隊と時間差が欲しいかな。
あとはバリアは1つにして攻撃オプションを足してもいいんじゃないかと思うが、
あまりあーしろこーしろと言い過ぎると完全に他人の手による要塞になってしまうので、
ここから先は戦術wikiの要塞群と戦わせて、何を犠牲にして何を強化すべきかを考えていこう。
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わかりました!ありがとうございます。
問題点をふまえてどんどん改善していこうと思います。
いつか>>422さんと対決したいなあ・・・ノシ
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評価とアドバイスありがとうございます!
wikiの強要塞のいくつか戦い、調整と改善をしました。
削除部分:乗り込み部隊、ターゲッティング&撃玉削除
砲玉と弓弾幕を主力とした要塞に変えました。
000lvqp004iVp004jA9oU1jk9oU3c59oU54P9oU1jK9oU3cv9oU55gp00vbAanPmtkanPpH34pHTA7a2aEIOa2aHGct00lvrajMqAbakW1WH7kzFBL7kzHuw7kzJnh7oxYAx7oy1ti7oy3m3p00gWBjoc3vXp00phO7kdOEf7kdVn67ke2y97kW6NK7kW0CH7kVSTQ7m1Y5u7m25wW7m2bYoalEL3NalEMVyr00wxC
これも同様に25段階での評価をよろしくお願いします。
もしよければ改善すべき点を指摘していただければ嬉しい限りです。
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>>424
まだ鑑定出来る状況にありません
教科書要塞郡の前にここ読んでみてください
・キーボードのGで座標表示
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%a4%cf%a4%b8%a4%e1%a4%cb
・壁玉の最適座標
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%ca%c9%b6%cc%a4%ce%ba%c7%c5%ac%b0%cc%c3%d6
・要塞タイプと防御
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%cd%d7%ba%c9%a4%f2%ba%ee%a4%eb
・サンプル
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/NEW%c0%ef%bd%d1wiki%cd%d7%ba%c9%b7%b2
・各戦術と対策
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%b9%b6%b7%e2%c0%ef%bd%d1
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%cb%c9%b8%e6%c0%ef%bd%d1
URLだらけになってしまいました すいません
これらを一通り読んで理解すれば相当要塞が変わるはずです
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下段弾幕 001bU0jn8aMaa1x591p01Ancanuqtvan3WjUajvL03ajvJ7hajvHewp014mtp01cX0p01lid9ocYiT7kjdFA7kjhHu7ks3vr7ks7xlGi0020p01vfaan3MmnO00UqWr00YJzp01ACIE0a2yH9od6i89oddhm9npw729npK5ut019uO7o4blN7o4e2J7o4gIFgpRreugpRusdp01AAK
遠乗 000xUJU00ACIN0N3O3t00pAYg00A5ognYgplgp4lzYa04XKga051rc400ACbjpzaHcamxh09r00mSgGjuSd3a0142Wa016IST016cDa0EM3Oa0EJmSU015VPU01kdla01ik3a01l0YO09ajOp00ULjapVvflapVxVhp00InLamxjG5p013xi
箱乗は結局消しました・・・。自分にはなんか特殊には向いてないような気がしたので。
代わりに2つ新しいのを作りました。
25段階でも普通の鑑定でもどちらでも構いません。
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このクズ要塞を25段階でお願いします
000q5zj00hdIp00whMp00nGcaoyuM0vocqlR7ke78z7ke6ko7ke5wd7ke4I27ke3T
Q7ke36F7ke2iu7ke1uj7kivBC7kiuNr7kiu0g7kitc57kisnT7kirzI7kiqLx7kipX
m7krjP77krj1V7kridK7krhpz7krgBo7krfNe7krf027krebQ9lFfno9lFcGs9lFa
0w9lF7jA9kWaA09kW7T49kW5d89kW2wc
-
>>426
下段弾幕の方
加速が少ないなら導よりも砲を増やした方が良い
少しくらい後方対策があってもいいと思う
下段に向けた方が少ない もっと増やすとか最近の流行だと他のギミックで下段を処理するとか
とにかく1速は加速に頼れないので難しい 資金効率を上げて全体をカバーすると良い
遠乗り込み
近壁乗り込みは下向き推奨 コアはもっと上にした方が良い槍とか散とかが良く当たる
頑張って射を魔にするだけの資金を捻出すると良いかも
1速だと下奥や空爆の落下傘、突撃相手には強いので下前を安定させれば強くなる
>>427
謙遜か本気か定かではないけど屑要塞だと思うなら自分で満足できる程度に作り込んでから出してほしいな
取りあえずは>>425を参照 壁玉の最適位置とか弾幕の張り方とか基本防御とか
その辺を覚えればすぐに強くなる
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下段弾幕001bU0jngYh3ajvKsgajvIzuajvGGJa1T8dcEpIESKp01ATVanQpvJanQscFamTWg8p01ATbp01ASDp0146ap01c9Up01l1VGmfUrmO00UqWr00YJJt01b7e7oHP3M7oHRJI7oHUqE9npxbB9npDTr9npKCh9o4il2r01sOS7kj5BM7kj9DG7kwkIR7kwoKLafb4y59oHP3M9oHVLC9oI3us
乗り込 000xTWp00BpXjmFVTRGiudjBakrj21U00ACzp00Uena00S5ha00ULdp00TaoakrlHWp00x63N0Rsylt00pjBg00A5fgngcWLgoLIB4400ASqa00z0Fa00BGBa26ODMa26RkIT016Jqa2k3a6a2k5Q2U014RgT00Uu88ntGOVp010A4p014BoO0hXfV
下段弾幕は砲を増やして導はなくしました。
乗り込は遠乗は減らして近乗を増やしました。
あと270°槍はギリギリ当たらないコア位置にしました
射→魔はどうしてもできませんでした><
あとどうでもいいですが正面防御は遠乗防御も兼ねて段あげにしました。
できれば遠乗の鑑定お願いします。
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>>429
では遠乗りの鑑定を。
遠近二段乗り込みで下前を対処しているのに、槍落としがあります。
対象としている相手が被っているのでどちらかを抜いたほうがいいでしょう。
遠導核が2速に乗れません。対応した方がいいでしょう。
遠近二段乗り込みの遠乗り込みの意図が良く分かりません。
乗り込む位置も主砲の位置と離れていますし。
落下傘処理隊もいないので落下傘や土台槍にも弱そうです。
防御用薙が上がるのは何の意味でしょうか。
的はもっと上です。今の位置だと下段タゲの射がコア右上突起に当たります。
壁がコア下にありますが、薙がバリア内に入っていないので死にやすいです。
射は出来るだけ最速座標で。
主砲の薙は0°ですが少し下に向ける事で戦車を壊せます。
乗り込みは相手と離れている時に導核によって相手の攻撃部隊を削ぐ戦術なので、
激突の多い1速はあまり向かないかもです。
乗り込み高度は低めなので、射の角度はもう少し低めの方が良いでしょう。
全体的にもう少しコンパクトにまとめられると良いと思います。
長文失礼しました。
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>>429
下前弾幕鑑定。
砲が上奥にほとんど当たりません。角度はもっと上です。
コア上薙の上の木壁は薙が乗り込み部隊を迎撃出来るギリギリの位置までy座標を上げると、
空爆耐性が上がります。
シフト射の前に何も無いので紙が簡単に壊されてしまいます。木壁なり置くのが良いでしょう。
下段用砲はもう少し下です。下前の壁に刺さるように。
壁の角度を調整すると核先に強くなると思います。
以上です。
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2年前から諸事情でやっていないカービィです。
出来れば25段階での鑑定をお願いします。(25段階じゃなくても大丈夫ですが。)
000p000oJ97kicvM7kiaTu7kie897kmC4p7kmAs47kmyPN9oy63t9oy8cv9oyalE9kVS6w9kVPWn9kVNNlS0IhaCa00CYla00Aifj00vY9j2aJyW415I9YamKhPoamKf9sld0g9Pe00cnf
火力がかなり低いクロスっぽい弾幕です。副砲として戦玉1、狙玉1、査玉1。
宜しくお願いします。
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>>432
コアが(x=40, y=967)にあるようです
パスワードの確認をお願いします
-
000oJ97kicvM7kiaTu7kie897kmC4p7kmAs47kmyPN9oy63t9oy8cv9oyalE9kVS6w9kVPWn9kVNNlS0IhaCa00CYla00Aifj00vY9j2aJyW415I9YamKhPoamKf9sld0g9Pe00cnf
すいません。
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000hKz9l5vQp9l5zSd9l1ct39l1guI9l1kwz7kdO717kdPIl7kdSW47kmAIc7kmDVP7kmFycamKe52amKgKYa15wBya15ziv4phrvN1nGiVO1nGmawlb3g5hE1A416g3x1nTx5LBigi3sx46j1ectRr00bjWa4tlzqp00hLAzd0aMwr00rqzr011au
鑑定お願いします
-
>>434
2年前というとどの程度戦術が確定していたのか分かりませんが
取りあえず進歩した戦術を確認する意味でも>>425を参照してください
空爆型で査玉は火力が落ちるので厳しそうですね・・・・・
むしろ前方弾幕にならあってもいいかもしれませんが
>>435
段下げなのに射が当たります もう少し下げましょう
癒が必要かどうか微妙です 余り役に立っている印象がありませんでした
落下傘もほとんど機能しませんでした というより戦、導、弾で倒されて必要ありませんでした
その浮いた分で下前対策や弩弾幕の強化をすると良いと思います
下前は近壁乗り込みでシフト射を避けつつ空爆で倒す補助になるようにしましょう
-
茶大会で最下位とって何がいけないんだろうと思い依頼しました。
000gtpjmfflUakVRCdakVVnI4old2Lp00vgxa1enjaa1eq06bppWwNbppYWlbpq2mS208Uzalgfl0uOpUVluOpQs2mp00Aip7nKAft7nKF5y800tUI7oGTlL7oGYbQ9nG7Jw9nGooU7kify27kifhD7kqXVr7kr0xNp01ARsr01ATNp00OAtp01dYGp01dMer00VhOakVTuX
鑑定お願いします
-
>>437
弩玉が足りないなと思いました
射・砲・戦・跳のうちの何かを売って弩玉を買えばいいなと思いました
売るとなれば個人的には射か戦ですね
-
これお願いします
000e3VU00E82a00HS0a00G0fa00E7uIjvbg0Ijvbg0Ijvbg0Ijvbg08jvfOJ8jvetI8jvd8K8jvbMM8jvarO8jv96Q800IGe800Hld800G0f800EEh800Djj800BXlj00eRG4phGSka00wBEa00ziAamKcwxamK9PCajuIzhajuFSoO008GDL00dN77kdVrQ7kdSKU7kdQ4Y7kdNo37kdKH7p00W7Rp00SU27kdI1b
-
>>439
せめて戦術wiki読破してから投稿してください
-
>>439ですウィキ読破して作り直しました
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
-
>>441
パスの間違い ですよね・・・・・・・・・・・?
>>439
については壁玉の最適座標と薙のX10ずらし
主砲の決定をすれば強くなるかと
-
初めて高速聖贄作ったのでいろいろ問題点があると思いますが鑑定お願いします。7速で、対弾幕はほとんど捨てています・・・。
000gaFjmwRgUp004A4GjuArDamKd1UamKfHSp00drCp00mjxp00vbAyjz0eut00725t00725t00725t00725t00725t00725t00725F0058pa0ItyPa0IwfNp00CInp00A39p00JWBp00GcNr00vdJr01tmV
-
>>443
的がバリアの外に出ているので出ないようにしましょう。
右上薙が壁に近すぎです。もう少し離した方が良いでしょう。
贄を的の前に復活させる事でタゲ耐性がぐっと上がります。
ジェットがバリアで守りきれていないのできっちり守りましょう。
木壁の中に薙で守れていない部分が多数存在するので直しましょう。
空爆は突撃としてはある程度勝ちたいですがコア位置的に仕方ないといった所でしょうか。
火力の低い汎用くらいは勝てたほうがいいと思います。
こんなものかな・・
-
000e38p00cbejpuq1Gjoc47BapMcVSanKSeDamfjToaogCw7ajViSWap8uc3ag2iKyajhv3KadI9bCX00hhJO00iCaO04EpfOpUXddwpUUMFwpUPWywpUUMFOpQuHgO00eAer004Cz
鑑定よろです(25段階も)
-
自分なりにがんばって改良したつもりです。もう一度鑑定お願いします。
000gaFjmOufzp004QBGjuArMaoymrYaoyjL3p00f45p00p0Bp00ou6yl9UCet007Ost00fSUF008lba0ItyPa0IwfNp00Gdup00CsGp00MTVp00JGUr00vdJr01tmVt00fSUt00fSUt00fSUt008TNt00fSU
-
>>445
壁は最適座標に持っていきましょう。
片方の撃が狙壁に乗っておらず、攻撃力が分散されています。
撃が少ない為敵の盾を破壊するまでに時間がかかってしまう為撃を増やした方が良いでしょう。
コア前薙が全て360°より上を向いており、尚且つ木壁もないので乗り込み耐性が非常に低いです。
3連薙の座標間隔は7ずつ、2連薙の座標間隔は10ずつです。
NEW戦術wikiを読むと良いと思います。全体的な評価としてはE2です。
>>446
2P時に壁が木壁の上に上がってしまいます。
薙に砲が刺さった時壁がダメージを受けてしまうので薙はもう少し前でしょう。
-
001crSajvHeCr00PlKOpR6bOp016fwp01eQ7p01nrGjmL943ajvJ7najvL09Np0us6p01w4Ta01tnqa01vMX205wmOp01z11alkcSi600QJPp01vdPt01e4oT01nsTa3gCHSa3gF8q7nCKGk7nCMPtalkfiP8jn7byL018qyg01mEb4pmREXp00QKnr00Rxfr01yqL
鑑定お願いします…
-
000e30p00hhzj00hh2r009dQjo7DPkoo3py2o2X2RQa04MsMamsAmmak0LWHapMfCIanPdErak0EpKapqao4afX2kQaiUw1lakmy5aadqzpuadhHrs7nP1z17o3eNl7ogs2F7otFh07oGSLI7n76bo7nkjpI7nxwE37otNkN7nXX7H7oLkVE7oLkVE7pcLpj7ppYDDcnoJvacnt34tcotLbBr00s0Ur00sz2
鑑定よろです
-
>>448
基本的な防御は良いとして、魔の位置を考えると下中央コアが良いですかね
魔を床につけて下奥コアを狙った方が良いかと
打ち上げ核ですがその場合打ち分け核にする必要があります
距離によって当らないことがあるのと撃ち落とされやすいからです
なので1つだけなら土台を当てるようにしましょう
射玉の位置はシフト射だと思いますが
激突後落ちませんし、前に落とすのではなく後ろに落とすものです
乗り込みですが、進んで槍を当てるのなら導を自陣に置いて下から当てた方が良い気がします
>>449
壁は最適座標に持っていきましょう
その位置ならx=43、55です
界が全く意味を成していません
というか無駄です
もし入れるのなら上と下に界を前の方に広い範囲で配置するのが良いです
何か薙ががやがやいますがそんなに要りません
あと2連薙はx=10ずらし3連薙はx=7ずらしです
弩は同時打ちは相殺しにくいです
ずらして打ちましょう
忍玉対策は2壁ならバリアで後ろも守られるため要りません
火力がありませんその攻撃だと薙で完封です
裂を砲に変えてみましょう
とにかく爆発系は入れるのが相手に勝ちやすくする方法の1つです
上にも弩を打ち弾幕を相殺しましょう
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鑑定お願いします
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自信作です。新参ですが鑑定よろしくお願いします
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>>452 NEW戦術Wikiを読みましょう。
http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
このままだと、乗り込み、、核先、空爆、正面弾幕、近乗りつきタゲなど、いろいろな相手に負けてしまいます。
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かなり自信作なのですが、大会などでの結果が微妙です。
いまいち原因が分かりません・・・・。
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鑑定お願いします。
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>>454
丁寧に作られた核先で、大きな欠陥は無いと思います。
各部の印象ですが
・SD
木壁の数が少なくても、良く練られていて効率が良さそうです。
・上方弩弾幕
0速の空爆に対する防御力は高いものの、1速以上の空爆には脆そうな印象を受けます。
・前方弩弾幕
10弩と比較的多く角度が狭めなので、前方弾幕とタゲに対する防御効果が高いですが、上奥からのクロス砲等を防ぎ切れなさそうです。
・壁玉の角度
空爆に強めだと思います。
・戦玉
大きく後ろに投げているので、速度のある空爆を相手にした時に、投げた直後に戦車を相殺される事が有りそうです。
また、重要な玉なのでもっと安全な場所に置く方が良いかもしれません。
大会の結果については、核先は突進への火力が不足しがちなので、
突進が多い大会で勝率が低くなるのであれば、それは仕方が無い部分が有るかも知れません。
核先と言う型自体、昔から有る物なので、対応が進んでいる事も勝率を下げる要因として考えられます。
ここからさらに勝率を高める鍵を探すなら、それは空爆相手
特に加速空爆、段上げ空爆、癒空爆への対応に有りそうな気がします。
・導や戦を追加、コアに打撃を加えて決着を早める
・戦玉を廃し2連核にして、相手部隊の早期殲滅を狙う
・バックアタックを取り入れ、相手を背後からも崩す
等の対応策が考えられます。
また、もし低予算で特化魔等の必殺攻撃に対策できるなら、しておく方が勝ち星は増えるかも知れません。
以上、主観に満ちた鑑定で、絶対こうだとは言い切れませんが、ご参考までに〜
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鑑定お願いします。(時間がなく勝率を計れませんでした)
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8no
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>>457
勝率は4割弱くらいじゃないかな
タゲ対策が無い、下段対策が無い、謎の箱、剣玉とジェットに乗った薙が余り役に立たない
タゲ対策と下段対策は自分で工夫してみてください
あとは突撃に勝てるようになるとベストですがまずはタゲ、下段を先に
いろいろ詰め込みすぎて器用貧乏にならないように
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