レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【ネタ歓迎】あったらいいな、こんな役職【ガチ大歓迎】
ここは、ウミガメ人狼の新役職を考えるスレです。
あなたのアイディアが式神の偉い人によって具現化されるかもしれません。
・動きや名前だけしか思い浮かばなくとも、
投下すれば誰かが形にしてくれるかもしれません。
・どの陣営所属かサブ役職か等も書くと良いでしょう。
・「ゲームバランス崩壊するかも?」などと自重することはありません、
ここは、あくまでアイディアをストックする場所です。
質より数、難しいこと考えず気楽に書き込めば好いのです。
・役職以外のシスメや新陣営なども書き込んでみるといいかもしれません。
さとりの能力について考えたらこんなの思いついたというネタ
【悪い魔女:魔女陣営】(生存者が全員動物になったら勝ち、自分の生死は問わない)
能力①夜に一人選ぶ、選んだ相手を動物に変える。
動物例
犬:昼の会話が全部「ワンワン」に変換される、投票時の持ち票がゼロになる。
猫:昼の会話が全部「ニャーニャー」に(ry
蛙:昼の会話が全部「ケロケロ」(ry
その他、牛・羊・鼠・象みたいに色々変える。
占いなど元々持っていた能力は失われない。
【さとり:村人陣営】
能力:動物に変えられた人の言ってることが普通にわかる。
【村案:恋人村】
村人→QP、占い→狼、霊能→狐
人数に関わらず自撃ち非強制
高確率で初日からPP可能なので、恋人・QPのCOは禁止しないとゲームにならない
超運ゲー。占いが居ないので変則グレラン村
占い・霊能を潰すのは、狼が分かったところでたいして意味が無さそうだから
それを人外に回すのは、運ゲーな分頭数を増やさないとあっさり恋人勝利で終わりそうだから
霊能→埋毒の方が一杯巻き込まれて面白いかも
ゲームの勝敗に関係なく、生き残った人が勝ちでいいと思うw
初日配役通知オプションの案
登場勢力を表示する(村人・人狼・妖狐・恋人・出題者)
少人数だと狐・恋人が居るかどうかわかるだけでもかなりバランスが変わりそう
多人数だとどうせ出題者以外全部いるだろうからどうでもいいけど
爆殺者>>258 の別案
【爆殺者:人狼陣営・メイン役職】
挙動:狂人系
毎晩一人を選択する。選択された人には[オプション:爆弾]が付く
ただし、対象が狩人系に護衛されていると失敗する
成功したかどうかは判別出来ない
ブン屋にスクープもされる
昼の投票で爆殺者が爆弾の付いた人に投票すると、投票された人は暗殺される
吊りの方が優先。再投票になった場合何人も死ぬ可能性がある
狩人系に護衛されると危険人物として狩られてしまう
暗殺のために昼の投票が必要なので、ある程度票が集まりそうな相手以外は刺し違える覚悟がないと暗殺できない
とりあえず役職者や確白に設置しておくのが無難だけど、場合によっては役職ローラーを助けてしまうことになる
狩人に狩られるので騙り役にはなりにくい。だから役職の真贋は自力で判別する必要がある
ばれても次の日の投票で吊られるまでにもう一人抜けるから、狩人に狩られる程度じゃ強すぎるかな
暗殺者とセットならまだましかも
毒関係のバランスについて二つ
・毒狼って埋毒者ほど強くなさそうだし、20人程度ならほぼ必ず居るくらいでもいい気がする
・ランダム巻き込みだと抗毒狼が空気なので、その場合はせめて回数を2回以上にした方が楽しそう
【(案無し):サブ役職】
挙動:猫又の5%のランダム蘇生の時に、一度だけ優先的に生き返る
【死霊術師 or ネクロマンサー:村人陣営・メイン役職】
挙動:夜に次の何れかの行動を選択して実行できる
1、何もしない
2、死者を一人選んでゾンビとして復活させる。成功確率は猫又互換
3、蘇生した誰かを土に返す。蘇生した人以外を選ぶと何もしない
3を除けば毒の無い猫又
水銀鯖のログで毒+蘇生が強すぎるから別でいい、みたいな意見を見たので考えてみた。実質ほぼ名前案のみ
まああそこまで凶悪になったのは3匹居たからだと思うけど
いっその事、毒を権力者みたいなサブオプションにするのはどうだろう。
オオカミに行ったら毒狼、狩人に行ったら騎士になる感じで
火車挙動案:
火車が生きている間、毎朝前日に出た死体をすべて持ち去る(前の日の朝出た死体と吊り投票で死んだ人)
「○○の死体が持ち去られました」
死体が持ち去られた人は猫又で蘇生出来ない
例えば真占いが噛まれたとして、蘇生のチャンスはその夜だけ
そうならないためにはその日の夜の噛みまでに火車が死んでいなければならない
主な利点は猫又がいてゲームが長引いても、火車が生きているうちに死んだなら途中で抜けられること
例の猫又3のログでつらいって言ってる人がいたので
蘇生失敗で灰になってキャラロストする
Wiz方式にすればおっけーね
>>303
Wiz方式ってのは、猫又が蘇生を試みて失敗した人はもう復活出来ないって意味かな
そうなら蘇生対象にならない人は全員ランダム蘇生に備えて張り付いていないといけない
やる夫村みたいに30人埋まるような環境だとかなりつらいと思う
30人集まることはさすがにそうないかな
でも20人くらいなら普通に埋まる
猫又3の水銀33番地も26人入ってるし
ていうか毒持ちは生き返らないことにしてもいいんじゃないかな
毒蘇生≒狼1撃破だから強すぎる
猫又の出現率を調整しても、神話マニア村とかで増えることも有り得る
猫が複数出た場合の対策は要ると思う
【竜宮の使い:村人陣営】
能力①二日目以降、朝に『村人陣営ーその他の陣営』の値がわかる。
②狩人に護衛されない。(護衛しても普通に喰われる)
シスメ案
・あなたは竜宮の使いです。今の村の状況を淡々と伝えるのが仕事です。
・どうやら、この村には〇〇人、村人が居るようです。
解説
・鉄火場かどうかを教えてくれる役職(狂人込みなので確実ではない)
・吊った人が人外かどうかわかるので霊能代わりにもなる。
・暗殺や蘇生にも対応できる。
補足
・たとえば全員で16人、オオカミ+狂人が4匹、妖狐が1匹なら
村の仲間は11人と出る。
【ゾーン占い師:村人陣営・メイン役職】
挙動:夜に生存者を好きな人数選択する
選択したゾーンとそれ以外のどちらにより人外が多いかを判定出来る
同数の場合は結果はランダム
狩人の護衛を受けられない
多人数だとうまく使えばかなり強いはず
例えば半分に割っていくだけでも数手で人外を見つけられる
というわけで狩人の護衛は無しにしてみた
【ニュータイプ:村人陣営】
人数が四人、または三人の時のみに発現する能力。
それ以外の場合は表示されない。役職表示にも書かれない。
誰がLWか分かる。発現すればほぼ村勝ち確定。
まれにしか発生しないが、発現した場合は村不利の状況でも一気にひっくり返すことが出来る。
【七色の占い師:村人陣営・メイン役職】
挙動:名前の通り占い師系
参加者を7グループに分け、それぞれに色を割り振る
その色が占いの結果として表示される
分け方:
役職が決定した後、まず参加者全員を陣営別にグループ分けする
次に人数最大のグループを2グループに分割する
グループ数が7になるまでこの手順を繰り返す
7人以下なら全員違う色なので占い結果は無意味
色が同じなら同陣営だが、違ったからといって違う陣営とは限らない
序盤にCOするのは悪手かも
ある程度占い結果が溜まらないと価値が薄いから、序盤は護衛されにくそう
反面結果が溜まると致命的になりうるから早めに噛みたい
いっそ遺言CO前提も有り?
名前は適当なのでもっといい案募集
【白紙狂:狼陣営:属性 狂人:占い結果 村人:霊能結果 村人】
夜に選んだ相手の投票を次の昼に0票にする
潜伏狂人としても立ち回り可能な狂人 自分は選択できない
選択した夜に狼に噛まれると投票0効果はキャンセルされる
名称は仮の段階です
村案
占い師、夢見人、狂信者、人狼でグレラン村。ゲームになるかな?
完ラン村
霊能と狼のみ(村側全員霊能者)
>>312
やっぱ駄目そうだな
人狼の割合を考えると初日の結果でほぼ自分が真か夢かの判別はつく
出来るとしても少人数限定かな
訂正
× 朝に『村人陣営ーその他の陣営』の値がわかる。
○ 朝に『全生存者数ー村人以外の陣営の陣営(恋人陣営含む)』の値がわかる。
>>313 が予想以上に面白そうだな
ネタバレ解禁されたので、本格的に星蓮船シリーズ (体験版は>>158 >>168 )
【ダウザー:村人陣営】(占い、霊能、巫女結果:村人)
能力:①二日目以降夜に一人選ぶ。その相手が「村人or狂人」か「それ以外」かどうかわかる
シスメ案
・あなたはダウザーです。村人たちのレア度を調べられます。
・〇〇さんは村人です。レア度0です。
・××さんには不思議な能力があるようです。レアです。
解説
・要するに占いなどの特殊能力を持っているかどうかがわかる。
・オオカミを調べると村人以外と出る。
・吊ってみると狩人だったりする。
・天狐や白狼も村人じゃないことだけは判る。
・狂人の騙りをを見つけるのが基本の仕事。
補足
・元神話マニアの村人は村人判定
・恋人の村人も村人判定
これは、二人セットの役職
【入道:村人陣営】(占い、霊能、巫女結果:村人)
能力
①吊り投票の持ち票が2票ある
②オオカミに襲撃されない(妖狐みたいに噛めない)
③入道使いと夜会話が出来る
④村人の人数としてカウントされない(妖狐みたいな感じ)
⑤入道使いが死ぬと消えてしまう
【入道使い:村人陣営】(占い、霊能、巫女結果:村人)
能力
①狩人に護衛されない
②入道と夜会話が出来る
シスメ案
・あなたは入道です。噛まれませんが、入道使いがいないと消えてしまいます。
・あなたは入道使いです。入道を操り村を指示しましょう。
・あなたのマスターは〇〇さんです。
・あなたの操る入道は××さんです。
解説
・イメージは変則共有者
・入道が村を率いて、入道使いがそれを裏で操ってる感じ。
・入道使いがCOすると、即喰われるので潜伏共有でガンバレ。
・入道は吊りや占いを指定して入道使いを守ってあげよう。
・あからさまにやるとバレて喰われる。
・入道が2票持ってるのは普通の共有より全滅しやすいから。
・外から夜会話を見ると「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と見える。
補足
・猫又が入道だけ蘇生しても生き返った瞬間に死んでしまう
・入道使いを蘇生しても入道はついてこない
・入道が恋人陣営になった場合も入道使いが死ぬと消える、当然恋人も後追い
・神話マニアが入道使いになった場合など、入道使いが複数いる場合。
一人でも生きてればセーフ
・入道複数の場合は入道使いが死ぬと全滅
・要するに入道は入道使いがいないと存在できない
こっからネタバレ
【船幽霊:オオカミ陣営】(占い、霊能結果:村人 巫女結果:オオカミ)
能力
①夜に占い、狩人護衛、ブン屋尾行などの対象にされると死ぬ。
②「能力①」で死んだ場合、死因を作った相手も道連れにする。
シスメ案
あなたは船幽霊です。不慮の事故で死んだ場合、相手を道連れに出来ます。
解説
・イメージは夜行性の村側役職と刺し違える狂人
・要は自分に(オオカミの掛からない)永続トラップを張る罠師
・上手くはまると一度に複数道連れにできる
・噛まれると普通に死ぬ(オオカミは道連れにしない)
・噛みと占い等が重なった場合、噛み優先(普通に噛まれて道連れは無し)
・統一占いの対象になると喜ばしい
補足
・暗殺されると暗殺者も道連れ
・村側陣営以外にも子狐占いも道連れ
・オオカミ以外のオオカミ陣営の能力者(罠師、邪魔狂人等)には道連れ発動
・例外的にQPの矢と神話マニアのコピーはスルー(道連れ発動しない)
・要するに夜に選択されて道連れ発動しないのは
「オオカミの噛み」「QPの矢」「神話のコピー」だけで他は道連れアンカー
名前は仮ということで
【猛虎:村人陣営】(占い、霊能結果:オオカミ、巫女結果:村人)
能力
①夜に一人選んで護衛する、オオカミの噛みと重なると一方的にオオカミを殺せる。
②(村人陣営だが)オオカミとしてカウントされる。
解説
・オオカミを返り討ちできる狩人だが、自分はオオカミとして扱われる。
・要するに自分が生きてる限り絶対勝てない!
・いつCOして吊られるかが大切になる役職
・狐がいるときはCOして飼って貰うのもあり。
・しかし、占われると黒が出るし霊能も黒なので信じてもらえるかは別問題
補足
・当然オオカミと夜会話は出来ない。
・ちなみに普通に喰われるし暗殺もされる。
・狩人には守ってもらえる。
・ブン屋に尾行されるとなぜかブン屋は死ぬ。
シスメ忘れた、ついでにage
シスメ案
・あなたは猛虎です。村人の為に人狼と戦いますが、あなたがいると村人は安心できません。
【ベントラー:サブ役職】
能力
①本人に自覚は無い
②吊られると自分を吊った人の中からランダムで一人パワーアップさせる
・占い→魂占い
・霊能→雲外鏡
・狩人→騎士
・人狼→白狼
・妖狐→天狐 等
解説
・村人とか狂人もパワーアップさせるとグダグダに成りそうなのでハズレという事で
・恩恵の無い役職はドンマイ
・ぶっちゃけ、↓のための布石役職だったりする
【超人(封):村人陣営】(占い、霊能、巫女結果:村人)
能力
①特になし
【超人:村人陣営】(占い、霊能、巫女結果:村人)
能力
①オオカミの噛みと吊り投票以外では死なない。
②夜に一人選び相手が「妖狐陣営」の場合銃殺する。
(子狐だろうが天狐だろうが銃殺)
③噛まれても20%の割合で耐える、更に誰に噛まれたかわかる。
シスメ案
・募集中
解説
・べントラーにより 「封魔」→「超人」とパワーアップ
・暗殺されても呪い返し食らっても死なない。まさに超人
・夜にやる占いもどきはオオカミ選択しても何も起こらない、キツネ専用
【ぬえ:??陣営】(占い、霊能、巫女結果:ランダムで村人or人狼)
能力
①ゲーム終了までにかかった日数によって自分の所属陣営が変わる
A.奇数→村人陣営
B.偶数→オオカミ陣営
シスメ案
・あなたはヌエです。その正体は自分でもわかりません。
解説
・君は騙ってもいいし、村人として振舞っても良い
・どちらかの味方をするというより、ゲームを引っ掻き回せばいいと思うよ
・しかし場が混乱してキツネが勝つと負け確定
祝、水銀燈狐勝利(2回目)らしい
「銀狐」って職作れませんかね?
【銀狐:妖狐陣営】
挙動:特殊妖狐
初日に自動的に呪殺される
本人には妖狐と表示される
とか?w
ゲームに参加させろwww
あ、思いついた
【銀狐:妖狐陣営】
挙動:特殊妖狐
夜のコマンドの対象になると死亡する
(占いも魂占いも夢見占いもひよこ占いも子狐占いも全部)
あと狩人とか罠とか罠狂人とか全部
めんどいからこれでいいか
【銀狐:妖狐陣営】
挙動:特殊妖狐
噛まれると死ぬ
占われると死ぬ(結果は○) 銃殺扱い
じゃなかったら
【銀狐:妖狐陣営】
挙動:特殊妖狐
占われると死亡するが、占った相手も死亡する
噛まれると死ぬけど毒発動
吊られると毒発動
もしくは噛まれるとかんだ相手が死ぬ狐
【銀狐:妖狐陣営】
挙動:特殊妖狐占われると銃殺される(結果は○)
噛まれると本人は死亡しないで、噛んだ相手が死亡する
(毒噛み時ランダムなら死亡者はランダム)
【闇鍋の種類について提案】
通知有りだと作業ゲーになり、
かといって通知無しだと推理のしようがないので…
①通知有りと無しの中間で、出る役職はわかるけど何人いるかまでは判らない仕様
(村人 占い 霊能 人狼…)といった感じ
②基本通知有りで人数もわかるが、村人など一部の人数がわからない仕様
(村人 ?人、占い1人、霊能?人・・・)といった感じ
というモードを作って欲しい。
ついでに【現行役職について】
・名前変更案
「邪魔狂人→月兎」
邪魔狂人は語呂が悪いというか、安易過ぎるというか…
やってることは相手の波長を崩して混乱させるんだから
東方的に優曇華イメージで月兎というのを提案
あと、暗殺者と猫又が強すぎる気がする。
・猫又は吊りは道連れ発動だけど、噛みだと発動しない位でいい気がする。
噛めないと村人ばかり復活させてオオカミは詰むもの。
もしくは所属陣営を妖狐陣営にしたらしっくりくるかもしれない。
(東方的にも、ゲームバランス的にも)
・暗殺者は>>83 の従者や>>113 の辻斬り(モデルはそれぞれ咲夜と妖夢)でどうだろう?
(辻斬りは御庭番の方がしっくりくるかな)
>>302
似たような通知システムは前から用意していましたが
インターフェイスがなくて表に出ていませんでした。
先ほどチルノ鯖にて実装しました。
>>303
白狼・子狐・猫又に関してはわかめて互換を意識しているので
この3種の仕様を変更する可能性は低いと思います。
(劣化猫又はそのうち作るかも)
開発者の裏
ここに挙げてくれたリストから実装予定の役職がいっぱいあるのに作成が追いつかない〜
悔しいから仮名だけ告知!
呪術師、陰陽師、厄神、九尾、求愛者、銀狼、銀狐、閻魔、辻斬り、ダウザー
開発者の裏
アンケート
1. 「邪魔狂人」を「月兎」に変えてもいい?
「月は人を惑わせる」なんて話もあるので東方を知らなくても理解できなくはない
かなと思いますが、どうでしょう?
2. 「ひよこ霊能者」も作れるけど欲しい?
本格的に意味がない役職ですが需要があるなら実装します。
【えんぴつ占い師】
自分で占い先は選択できないけど必ず狼か狐を占える
1.変えるにしてももっと直感的に名前がいいですね
2.死んだ人の性別が分かるということですか?
まぁ、あってもいいんじゃないでしょうか
【蝙蝠】
勝利条件:何処かの陣営が勝利条件を満たした時に生存している
あなたは蝙蝠です 有利な陣営に味方して生き残りを図りましょう
という訳で桃栗の蝙蝠をやりたいです
村は狼に味方されるかもしれないから吊りたい
狼は村に味方するかもしれないから吊りたい
という風にどこの陣営からも疎まれる存在なのが素敵です
>>332
1. いいんじゃないでしょうか 能力とかそのままですし格好良いです
2. そういう意味のなさ好きです
1:
特に問題ないと思います
2:
現在のひよこ占いはなんとか真贋証明手段がありますけどこれの場合ないですよね
真になっても吊られるだけの悲しい職になりそうな気がします
1. 「邪魔狂人」を「月兎」に変えてもいい?
問題ないと思います
2. 「ひよこ霊能者」も作れるけど欲しい?
これ以上勝敗に関係ないがっかり役職を作るのもどうかと……
1:
兎だと狂人系に思えないので難しいかと
2:
占いなら真偽見分ける方法ありますけど、霊能はムリですからね
どちらかと言えば否定
夢共有があるので何とも言えませんが
1.
変えていいと思うよ
せっかく東方の板から生まれた鯖なんだから無理に他国にあわさずに
もっと独自路線を突き進めばいいと思う
判りやすさよりかっこよさや東方らしさを出して欲しい
(例えば「魂の霊能者」って言うより「雲外鏡」のほうがかっこいいもん)
2.
いらないと思う
男女の違いがあんまり無い状況でひよこ系増やしても
ハズレ役職が増えるだけになるもの
男女の違いがもっと重要視された時に増やせばいいと思う
(例えば男女間でしか恋人にならないとか、男(女)だけしかなれない役職作るとか)
という事で
【神女:村人陣営(女性限定)】
能力
①二日目以降夜に一人選択して護衛できる。
②護衛先が狐の場合銃殺できる。
③オオカミを護衛した際は自分が死ぬ。(遺言は残せない)
で、騎士を男性限定役職にする。
虹狐
狐役職
呪殺あり
吊られると狼を毒で道連れ
噛まれると狼になる(死体なし)
うーむ、バランスブレイカーかね?
〜アンサガの裏〜
ラスボスより強いレインボーグッキーとな?
〜アンサガの裏〜
空蝉 サブ職
銃殺、噛み、吊りなどのあらゆる死亡を1度だけ無効にする
強すぎかね?
そんなサブをつけて何がしたいの?
ネタにもならずガチにもならない ただ邪魔なだけじゃん
【占い師伊藤誠ver】
能力
女性を占った場合だけ相手の役職が分かる
男性を占うとでたらめな結果がでる
【占い師阿倍さんver】
能力
男性を占った場合だけ相手の役職が分かる
女性を占うとでたらめな結果がでる
上の人は誰と戦っているんだ……提案なんだからそんなにカリカリしなくても
それはそれとしてその職業なら魂の占い師の価値が暴落するからもう少しデメリットあってもいいと思う
それぞれ女性・男性を占うと死ぬ、くらいでちょうどいいんじゃない? つまり夢系統で表示は魂の占い師
名前はそれぞれnice boat!師 とかアッーー師 とかにして個人名は避けた方が無難かと思う
夢系統で表示は魂の占い師ってのはいいアイディアだね
でも占って死ぬだと村が混乱するしそれなら夢にしなくてもいいと思う
【女好き】
本人には魂の占い師として表示される
女性を占った場合だけ対象の役職が分かる
男性を占うとでたらめな結果がでる
【男好き】 *女好きの逆
こうすれば 魂の占い師が二人出た→騙りか女男好き混じりじゃね?→俺そんな役職じゃないよ
→じゃあ騙りだな いや夢じゃないの→ヒヨコがそいつを性別鑑定!
みたいな流れができて面白そう
会話に「」がデフォルトでつくと
「( ・x・)」がかわいくないので嫌ウサ…
( ノシ;x;)ノシ
【ゴン狐:村人陣営】
挙動:特殊妖狐
占われると死亡。占い結果は村人。
噛まれても死ぬ。
吊られても当然死ぬ。
子狐同様、失敗確率のある占いが可能。
なお、「勝利条件判定上の所属は村人陣営」だが、
「ゴン狐当人は妖狐陣営」として計算する。
そのため、「勝つためには自身の死亡」が絶対条件。
元ネタは同名の童話より。
なんか悲惨なの思いついた
【ごんぎつね】
占われると死ぬ
噛まれても死ぬ
護衛されても死ぬ ←ここ重要
パーン
残念
>>186
狂有者 狼陣営
2人以上いると相談ができる狂人
いてもいい気がしてきた
2人以上出ることが難しい気がするけど
平和主義者 平和主義者勢力
役職説明
貴方は争いを好まない人間です どの陣営が勝つのも望んでいません
引き分けを狙い、平和な村を作るのです!
能力説明
他人が投票した時投票先が見える
勝利条件
引き分けになる
というのを考えたんですけどどうでしょうか
他の人の投票を見て投票を動かし、引き分けで勝利するという陣営
問題点があるとしたらこの陣営対策にギリギリに投票する人が出てきて時間が延びたり
間違って突然死とかがあり得るかもしれないという事ですかね
>>352
大変申し訳ないのですが仰るとおりプレイ進行遅延の原因になると思われます
>>353
ですね 発想としては結構面白いかなと思ったんですけど
引き分けを目指す陣営ってのは面白いから、
能力変えて何かできないかなあ。
例えば「生存中は通常より1回少ない回数で引き分ける」とか。
【案無し:妖狐陣営】
挙動:特殊妖狐
狼に狙われた場合、自分含む生存者の中からランダムに一人選び噛み対象を移す。
狼が選ばれた場合噛みは無効、自分が選ばれた場合は普通に死ぬ。
銃殺あり、護衛されると死ぬ。
ちょっと強すぎる気もしないでもない。
初書き込みだから似たようなの出てたらごめん。
チルノの裏
書かないと忘れるのでメモ代わりに
翠鯖でQPマニア村やってますが(無職村人全員→QP)
無職全員→○○
で使えそうなのを考えてみる
占い/魂村→CO禁止ならぎりぎり成立?
霊能/雲外→ひとりだけ結果が違うと即釣られます
狂人→PP確定なので論外
狩人→COしなければまだなんとか? 狼ましましなら
応用
狼以外全部○○
狂人をどうするかはゲームバランス見てからだと思う
全員村人→いわゆるグレラン村
全員霊能→グレラン村で吊った人が狼かは全員わかる村
全員狩人→狼涙目
全員占い→CO禁止にすればまだ成立するかも
全員ブン屋→死体どっさり告発連発でむごいことになりそう
全員ひよこ鑑定士→破綻したら即吊りですね 証明は「異議あり」鳴らすだけだし
さらに応用
全員○○(村)vs●●(狼)
不審者vs萌狼 あおーん うわぁぁんこなたぁぁぁ
占いvs呪狼 当たり引くと逆銃殺されますw
村人(共有→夢共有)vs銀狼vs銀狐 完全個人戦ですw
チルノの裏
追加
恋人かどうか占う占い師、もしくはサブが見えるサブ占い師お願いします
サブが見えるサブ占い師は面白そう
>>352
いっそ、こんなのは?
狼X2 狂人X5 妖狐X2
オオカミが共有代わりに村を率いて狐を吊る村
もちろん、安価ミスです
○ >>357
× >>352
某所でこんなレスが
>>227
愛があれば蒼星石を呪殺からだって
守られたはずなのです。きっと。
狐陣営で護衛先が銃殺されなくなる狩人ってどうだろう?
狐護衛で狐が分かるけど占われると銃殺される狩人
ネタ被りかもしれぬが
狐がわかる狂人
なんてどうだろうか
初日からわかるとあれだから
三日目あたりわかったりするとどうだろうか
暇だったので考えてた案を全提出。
・狐共有 【妖狐陣営】 低確率。最大出現数 存在予定の共有の数-1
対外的には『共有者』です。
共有者として相方と会話でき、村を操作したり出来ますが、その実は共有です。
噛まれても死にませんが、占われると呪死します。
なお、狐の仲間は判りますが会話は出来ません。(共有の相方と会話してるため)
※陣営表示は、村人陣営変化なし・狐陣営+1。役職表示は、村人-2・共有+1・狐+1で整合性が合うはずです。
※ややカオスになりすぎるかもしれないので出し渋ってた。
・霊媒者 【特殊陣営】 マニア的村人。
普段は普通の村人と一切変わりません。
初日夜に(身代わり君を除く)人物を一人選択します。
二日目朝に、その人の陣営の勝利条件を“コピー”して表示します。
また、二日目夜以降、その人の夜発言を見ることが出来ます。
ただ、その人が死亡した場合、「霊媒者の身体は動かなくなった。」的なテキストとともに突然死します。
逆に霊媒師が死亡した場合、「その人は発狂して自ら息絶えた。」的なテキストとともに突然死します。
※“取り憑かれている”ことは相手に判ります。
突然死ルールがあるため、村人陣営でもうかつにCOさせることは出来ません。
噛まれて両者とも突然死してしまう可能性があるからです。
※ややこしい。
・相思相愛【恋人陣営】 はじめから恋人。出現するときは必ず2人以上です。
初日ゲーム開始時から決まっている恋人。
それ以外の振る舞いは通常の恋人と変わりません。
お互いに票を入れ合った投票の夜は、夜二人で相談をすることが出来ます。
また、毒吊りで毒にHITしません。
※人数調整は村人陣営-2 恋人陣営+2。村人-1 QP+1。
※若干恋人陣営に不利かもしれない。あと、QP村に追加したらカオス。
※というかどうやって実装するかが見当つかない。
・詐欺師【人狼陣営】 てゐのことじゃないウサ
特殊な狂人。初日開始時に自分以外の“村人・占い師系・霊能師系・狩人系・狂人系”から一名をランダムに選ぶ。
対象を“対応する役職の夢役職”にする。
『村人→不審者or狂人・占い→夢見人・霊能→夢枕・狩人→夢守人・狂人→村人』
詐欺師は騙した対象の名前を初日夜に知る。ただし、対象の役職は分からない。
この狂人が死亡した時、対象は元々の役職の能力を再び使用することが出来る。
※使いどころのいまいち謎な役職。そもそも運ゲーに過ぎる。
・悪魔【恋人陣営】いやらしいキューピッド。 QPが二人以上出現している時、一定確立で一人と入れ替わる。
矢を『二日目夜』に放つことの出来るキューピッド。
但し、矢が他のQPに刺さった場合、そのQPは「QPは悪魔の矢に射られ、その姿を消してしまいました」的なテキストとともに突然死する。
つまり自打ちセオリーだとそのまま連鎖して全滅。普通の恋人にHITしても問題は無い。
むしろQPが多いと自分が危険になってくる役職。ただ、相当恋人有利な展開を仕掛けることも可能。
※共有両COでそのまま二人に矢を刺す、なんて単純な撃ち方では噛まれるだけ。
※これもまた微妙。気に入ってはいるけど……
>>365 を訂正。
共有者として相方と会話でき、村を操作したり出来ますが、その実は“狐”です。
暗殺者が強過ぎたのでちょっとリスクをつけた奴を考えました
役職名:殺人狂 占い結果:村人 霊能結果:村人 陣営:蝙蝠かな?
勝利条件 どの陣営が勝とうとも最後まで殺し続ける(生き残る)こと
夜な夜な村人1人に必ず襲い掛かる。特徴は狼に襲い掛かると相打ちになる。
狐は殺し損ねる。狩人の護衛も殺し損ねる。よって狐か狩人の護衛か判別不可。
毒は勿論食らう。
私欲(狼誤爆回避&生き残り)の為に蝙蝠のような動き、というか蝙蝠+暗殺者かな
sage忘れ・・・orz
以前別なところに書いたけど、こっちに改めて提示
【魔法使い:村人陣営】
能力
・恋人かどうかが判る占い師。
・2人以上の恋人から投票されると突然死する
解説
齢30まで童貞・処女を保つと人は魔法使いとなると言う。
貴方はその喪力でリア充を探し当て、告発することができるのです。
しかし、人を呪わば穴二つ。あなたは恋人たちから指をさされる(投票される)
とその愛の力によりあなたは呪われて死(突然死)に至ること
となります。(但し、吊りと重複した場合は吊り優先)
戦術としては恋人を見つけるまでは潜伏でしょうし、見つけてもCOのタイミング
がかなり難しいでしょう。
(当然、恋人たちは魔法使いを亡き者にするために動くでしょうから。遺言COが
ベストでしょうか)
ちなみに、魔法使いに矢が刺さった場合も能力は消えませんが、
その時点で恋人陣営に変わりますので、実質的には素村恋人と
変わらない事となります。(但し、夜に能力発動しないと突然死しますが)
当然ながら死ぬまで潜伏を選ぶでしょう。
その仕様だと別に潜伏する必要ないような
恋人以外にとってはせいぜい恋人を見つけてくれる確定白でしかないし
投票で殺されてもそれでだれが恋人かわかれば十分だし
QP複数でも相談出来ない以上1組が犠牲になって殺しに行くなんてこともできない
役職作成予定メモ
伝達者
初日夜に投票した人に二日目夜から自分の発言が相手に見える
さとり−サトラレの逆
求愛者にこの能力をつける
福の神(村人陣営・占い役職)
占い先が指定できない、通常占い師
七福神(村人陣営・占い役職)
占い先が指定できない、魂の占い師
流浪の民(蝙蝠陣営)
ひよこ鑑定士で蝙蝠判定を受けない蝙蝠
狼の騙りが容易になります
鬼神(狼陣営・狂人役職)
占いができる狂人
・・・これはバランスブレイカーでしょうか
燕(村人陣営・霊能役職)
夜のうちに、その日吊った人の遺言が見られます
・・・以上
テレパシー(村人陣営)
夜ごとに1回投票を行い、次の夜にはその人をさとります
毎晩さとり先が変わるさとりです
黒猫(村人陣営・狩人役職)
夜のうちに1回、1人に投票します
その人が狼であり、噛みを行う場合、GJ扱いになり、噛みは行われません
GJ、すなわち狼発覚というのもミソ
決闘者(村人陣営orサブ役職)
吊り、噛み以外では死にません
天使(QP陣営)
誰がQPか分かります(求愛者は・・・どちらでも)
どこが恋人かまでは分かりません
勇者(村人陣営・狩人役職)
2日目以降の夜、護衛するか否かを選びます
その日の夜に死ぬ予定だった人全て(噛み・毒・銃殺・暗殺・罠・狩りなど)は、死なず代わりに勇者が死にます
統率者(村人陣営・霊能役職)
毎朝、残りの村人の数が分かります(狂人や、村側役職の総数)
逆算で人外の数が分かりますが、蝙蝠がいると、少々分かりにくいでしょう
探偵(村人陣営・狩人役職)
ブン屋みたいなものです、狼を尾行すると死にますし、遺言は残せません
ただし、誰かと接触をとったか、ということしかわかりません
罠師・共有・狩人・暗殺等が接触をとる、ということです(占いは脳内ですし、狐は念話ですね)
あとは名前だけ・・・誰か任せた
絵本作家・風神・雷神・司書・妖精・ベテラン
【NTL】(NTR?)
▼陣営
人狼
▼占い結果
村人
▼霊能結果
村人
▼能力
恋人がわかる。
一回だけ対象の恋人を選択してその相方と自分とを入れ替えることができる
寝とられた人は「寝とられました・・・」と表記され 恋人表記が消える。(元恋人表記)
寝とったのが誰かはわからない。
寝取った本人は当然恋人になるが、相方が死んだ場合に
あと追いはしない。その後こちらは表記が狂人(元NTL)に変わる。
(なので元から騙り可能)
ただし、QPを選択した場合、次の朝死ぬ。
また、狩人に護衛されると死ぬ。
成功した場合次の朝に「寝とりました、あなたの恋人は○○です。」と表記される。
死んだ場合は無残で発見される。
NTLが吊れる、噛まれる等した場合すでに寝とっているなら恋人は後追いする。
人狼側対恋人用狂人
基本闇鍋専用
「○○は●●に夜這いをかけます」って感じかな セリフは
あとは行動開始は2日目の夜から
役職説明は
「貴方は人の恋人を奪うこと"だけ"に最高の喜びを感じる狂人です。
その力で他人の恋人を奪うことができます。 奪った後は別段興味も失せるので
相手がどうなろうと知ったことではありません・・・」と言った感じ
あなたは”NTL”です。その力で恋人を奪い取ってしまいましょう。 QPには気をつけて!
昨日のテストをふまえて橋姫をコトコト煮詰めてみた
橋姫の現在の動き
・橋姫(村人陣営):恋人が二人とも橋姫に入れて、橋姫が吊られなかった場合恋人を殺す
【問題点】
① 恋人から2票入るのって確率的にほとんど終盤だろうし終盤の2票は普通に吊られる
② 後、気付いたけど
恋人A「俺は○○があやしいと思うぜ」
恋人B(Aは○○に入れるのか、じゃあそれ以外に入れよう)
って対応すれば、絶対に橋姫に引っ掛からない
③ 恋人が初めから居ない場合ハズレ役職になる
で、どうするか考えた結果
【変更】
・恋人から一票でも貰った場合自分がショック死する
・ショック死した時、自分に投票した恋人一人を道連れにする 注)吊りで死んだ場合は不発
ってすれば①と②は解決できる、ただそうすると新しく問題が出てきて
【問題点】
④ 橋姫がCOしたら恋人無理ゲーになる
これを防ぐためには
・昼にCOすると橋姫が損をする+橋姫を残すことが村に不利益になる
っていう位置に橋姫を持ってくればいいんだから
陣営を妖孤にして
妖孤陣営の狂人(変則子狐みたいな物、噛まれるが銃殺されない、誰が狐かわかる)にしちゃえばいいと思う
すると、村視点でもオオカミ視点でも殺さなきゃいけないからCOはできないし
指定吊りになると能力が使えないから下手に騙れない
更に、恋人がいない場合は妖孤陣営の狂人として振る舞えばハズレ役職ってことにならないと思う
ただし仲間がいない場合に能力発動しちゃうと自分負けだが
>>377 の追記
とられた方は役職にNTR(ネトラレ)がつく
いくつか。
【神主】 村人陣営。巫女が1人以上出現している環境下で出現。
「巫女」の名前が分かる。<また、「巫女」には「神主」が誰だか分かる。>
「巫女」が呪い系・毒HITの対象になると「神主」が代わりにその効果を受け、呪いの対象・毒HITの対象になる。
このままだと単なる強化共有なので<>を削除してもいいかも。どうせ騙りにくいのには変わりない。
影の薄い巫女職に光を! といいながらも神主の効果も地味。
【稲荷】 妖狐陣営。2匹以上狐が出現している環境で、1匹が変化する形で出現。
狼・狐の人数とその狐の名前が分かる。(リアルタイム)
カウントは村人。占われると溶ける。
銀狼・銀狐もカウントできる。夜に狐と意思疎通することは出来ない。
とにかく情報がいっぱい。だけど狐と意思疎通出来ないし、狐にも把握されにくい。
狂人的立ち回りで狐をサポートするのがいい、かな。
いまいち戦い方がはっきりとしてこない駄目妄想役職。
【奇術師】 村人陣営。一定人数以上の村で出現。
毎晩、夜の間に一名、指定をしなければならない。
自分が噛まれたとき、指定先がA「村人」もしくは『蝙蝠陣営』ならば、Aが噛まれたことになる。毒蝙蝠の場合、毒が発動する。
指定先がB噛みを実行した狼ならば、噛みは失敗する。(死体なし)
指定先がC『人狼・妖狐陣営以外の役職』ならば、噛みは成功し、かつCが突然死する。
指定先がD上記以外ならば、噛みは成功する。
また、生存しているときにE他の「奇術師」または「狂言師」を指定すると、Eを巻き込んで両者が突然死する。
さくやさん。ビューティ。
初日COされても奇術師を噛むことで役職を巻き添えにすることが出来る可能性が高いから、それは出来ない。
また、狼に取っては終盤まで残すとBのケースにあたる可能性が多くなり、ますます厄介になる。
Dが成功してかつ遺言に指定先を遺せれば、大きなヒントにもなる。
一回でもAが発生すると狼側で絞りこむことができるが……
巻き込まれが蝙蝠の場合、たまったもんじゃない。事故である。
【狂言師】 人狼陣営。一定人数以上の村で出現。
毎晩、夜の間に一名、指定をするか、しないかを選択する。
指定先がA「村人」ならば、「不審者」になる。
指定先がB「狼」ならば、「萌狼」になる。
指定先がC「狐」ならば、「管狐」になる。
<指定先がD「蝙蝠」ならば、次の日の昼限定で「村人」扱いになる。(次の日に人外陣営で決着した場合、勝利にならない)>
指定先がE「狂人系」ならば、狂言師が突然死する。
指定先がF「狂人系以外の“異常”役職」ならば、次の日の結果は反転する。呪殺は発生しない。
指定先がG「村人陣営の“正常”役職」「奇術師」「狂言師」ならば、Gを巻き込んで両者とも突然死する。
さくやさんアナザー。
どう組めばこんな効果が出来るかが寧ろ知りたいです。ごめんなさい。
狂言師一人居るだけでバランスが一気に崩壊してしまう。ごめんなさい。
でもEのせいで自爆しやすめ。軌道に乗れば強いけど、多分勝手に自爆して終わる。そんなロマン役職。
所詮妄想止まりかなぁ。
>>381
間違えたw 狂言師が「村人陣営の“正常”役職」を指定しても何も起こらない、で。
【紅狐】妖狐陣営 占い結果および霊能結果 村人
大人気な真紅の狐。本人には妖狐と表示される
占われると当然溶ける
狼が無意識を捕捉できるように
占い師は紅狐を捕捉することができる
呪殺されるために存在する狐。なったら泣くしかない
呪殺されなくても遺言に書かれてしまえばどうしようもない
【自宅警備員】村人陣営 占い結果及び霊能結果 村人
自分自身も護衛対象にすることができる狩人
それ以外も護衛することだけなら可能だが
護衛先の役職が村人以外なら護衛は成功しない
自分自身が狩人や騎士に護衛されると死ぬ
本来護衛すべき役職を守れない情けない狩人
ただし真確定の占いに占われればほぼ確定で残るので相当強い
強すぎるなら占われれば銃殺発生でもつけるべきか?
【殉教者】村人陣営、占い結果及び霊能結果○
狩人の1種。夜の間に護衛対象が噛まれた場合、翌日自分とランダムに狼が1匹無残死体で発見される(要は自分が毒で噛まれた状態に)。護衛対象は死なない。
噛まれた場合と吊られた場合は普通の村人と同様に死ぬ。護衛が成功した場合にのみ毒効果が発生する。
あまりにも狩人系統役職が少ないので、闇鍋のバランスの為に提案。
サティスファクションタウンに蟹・元キング・ガチデッキ使いで入ろうとか思ったらあぶれた・・・
失礼、誤爆しました
○夢求愛者 (占い結果:村人、霊能結果:村人)
求愛者と思いこんでいる村人。
一日目の夜に自分と他人に恋の矢を撃てるが、妄想の矢なので実際には刺さっていない。
夜の間にいろいろと恋人(妄想)に向かって話しかけたり恋人(妄想)が噛まれないよう祈ったり、
昼には恋人(妄想)が吊られないように必死で誘導したりする。
>>384
村人限定の狩人かおもしろいな
本来守るべき役職を守れないというのが職人的すぎるw
確定白もしくはこのひとは村だと思ったひとしか守れないとw
名前はそのままでもいいけど村しか守れないなら
村狩人なんていうのはどうでしょう?
【夢狼】
▼陣営
村人
▼占い結果
村人
▼霊脳結果
村人
▼能力
表示で銀狼と表示されるが、ただの村人です
噛むことはできず、必ずGJ表示がでます
夢占い師に黒を出されます
【夢狐】
▼陣営
村人
▼占い結果
村人
▼霊脳結果
村人
▼能力
表示で銀狐と表示されますが、ただの村人です
夢占いに銃殺されます
【放火魔】
▼陣営
人狼
▼占い結果
放火魔
▼霊脳結果
村人
▼能力
二日目以降の夜に一人投票し、投票先が行う能力の発動を妨害できます
天候が雨の場合放火は出来ないので、その場合は投票先は通常通り能力を発動出来ます(放火が必ず成功するわけではありません)
放火成功時、放火魔の投票先へ狼が襲撃をしても、その襲撃は失敗します
放火成功時、翌朝に専用のシステムメッセージが全員に表示されます(○○の家は火事になりました、とか)
放火先が、狩人に護衛されてるor人狼の家だった場合、放火は出来ずに放火魔が死亡します
凄い邪魔狂人…でも、リスクってかデメリットもあるよ……という
霊能とか狩人とか暗殺とか封じれますけど、デメリットもそれなり…というか、デメリットきつすぎ?
なんか、自分で考えておきながらめんどくさい役職かも(コラ
誰か暇で気が向いた方は手直しお願いします。方向性は悪くないと思うんだけど……
っと、↑の放火魔、狂人の一種です。書き忘れた
○恋狩人(陣営:恋人、占い:村人、霊能:村人)
あなたは恋人しか守れない狩人です
恋人が全滅したら敗北となります
頑張って恋人を守りきってください
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板