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【ネタ歓迎】あったらいいな、こんな役職【ガチ大歓迎】

1希望役職なし:2009/07/01(水) 11:08:35 ID:M01C2c8s0
ここは、ウミガメ人狼の新役職を考えるスレです。
あなたのアイディアが式神の偉い人によって具現化されるかもしれません。

・動きや名前だけしか思い浮かばなくとも、
 投下すれば誰かが形にしてくれるかもしれません。
・どの陣営所属かサブ役職か等も書くと良いでしょう。
・「ゲームバランス崩壊するかも?」などと自重することはありません、
 ここは、あくまでアイディアをストックする場所です。
 質より数、難しいこと考えず気楽に書き込めば好いのです。
・役職以外のシスメや新陣営なども書き込んでみるといいかもしれません。

174希望役職なし:2009/07/23(木) 00:51:57 ID:TEYml26.0
サブ役職・三月精
1日ごとにアイコンが変わります。あなたのRP力を見せつけるのです。RP頑張れ(ぁ
(陣営は変わりません)

役職 きれいな不審者(マイクロン版スタスク)
不審者だが、噛んだ狼の判定が○になり
狼残り2だと噛まなかった狼が吊られただけで狼敗北
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ec4GX6zvwEQ 参照

萌狐もほしいCO

175希望役職なし:2009/07/23(木) 04:13:00 ID:QSLVDdHc0
>>171-172
意外とよさそうな気がしてきたのでもうちょっと押してみる

閻魔:村側役職
挙動:毎晩二人を選択する
次のランクに基づいてどちらがより「黒い」かを判定する。同ランクの時は結果はランダム
黒の出る役職(狼・不審者)>白の出る人外(白狼・狐。恋人はどうしよう?)>その他村人(狂人系含む)
名前を閻魔にするなら、不審者は白扱いでもいいかもしれない
(不審だからって村人を黒判定する閻魔様って・・・)

利点:
平均的には、確定情報を得るのに数手かかる。つまり強すぎない
当然占いに比べて狩人には護衛されにくい。つまり序盤潜伏する理由がある
占いにひっかからない分序盤で落としづらい白狼や子狐を見付けられる可能性がある


ここからちょっと話がずれる。
利点のうち、前二行の方が重要。人数を増やしたとき、単に占いを増やすだけだと結局即COになりやすい気がする
かといって、自然に一人くらい潜伏するような人数に増やすと強すぎる
別に閻魔じゃなくてもいいけど、潜伏役になることが明らかな役職を増やして、役割分担を明確にする
序盤は既存役職が、中盤は潜伏できる新役職が、終盤は生き残った村人が主役になる展開が面白いんじゃないかと思う
最終的に潜伏役が早く落ちた陣営が不利になる

占いは魂の占い師でもいい。潜伏しても占いの引き次第でほぼ信用が取れる
ただ、ちょっと強すぎる気もする

霊能系はオプションでいける。噛んだ狼が吊れればその役職が村に戻ってくる
>>164 の案だと噛まれずに吊った場合は消えるけど、その辺はどうかな
役職を長生きさせるってテーマで考えるなら、安易なローラーを避けるためにそのままがいいかも

狼側は狂信者でいい
なにも分からない狂人が序盤を引っ掻き回して、狼が見えてる狂信が中盤ラインを繋ぐ
(逆にすると後半が運ゲーになりすぎるから、多分こうなると思う)
あともちろん白狼


長々と書いたけど、さとり鯖の人数じゃあんまり関係ないかも・・・
22人超えるような村がセオリー確立するくらい沢山立つとは思えない
まあ、こういうのはあれこれ考えるだけで楽しいので

176希望役職なし:2009/07/23(木) 10:15:28 ID:bVsbcB/o0
固まってないアイディア

【鬼:サブ役職】
能力:噛まれた場合はオオカミに、吊られた場合は村人に
   ランダムで宝(オプション)を与える

177埋めチル:2009/07/23(木) 13:26:30 ID:neTiKsBE0
オプションシステムは面白そうですね。
「移動する」をどう実装するかが少々難しいですけど。

>>174
> 萌狐もほしいCO
何か強化能力とセットで実装を検討してみますね。

[仕様変更] [Ver. 1.4.0 alpha16〜]
○不審者
萌狼と同様、低確率で発言が遠吠えに変わる。

萌狼にも一縷のごまかしのチャンスを与えます。
不審者をより「不審者」らしくしてみました。

178希望役職なし:2009/07/23(木) 19:16:58 ID:QSLVDdHc0
萌狐>>174
狐だとさとり鯖では夜会話なしが基本だから、昼に遠吠えしちゃうとかだとなんか違和感が有る
ときどき勝手に「狩人CO!」とか言っちゃうとかどうだろう

179希望役職なし:2009/07/23(木) 19:38:10 ID:QSLVDdHc0
スキマ妖怪:妖狐勢力あたり?
挙動:毎晩一人を選択できる。しなくてもよい
選ばれた人は次の日一日村から消える(ゲーム的には死亡扱い)
正確には、夜のゲーム終了判定の後に消えて、次の夜のゲーム終了判定の後に戻ってくる
占い師が連れ去られた場合、誰に連れ去られたかが分かる

連続で同じ人を選択することは出来ない
ていうかそもそも次の日の選択時には村に居ない
あくまで一時的に連れ去られるだけなので、遺言は出ない
占い師が飛ばされた場合、占い結果は戻ってきた朝に出る
銃殺は連れ去られた朝に起こる
スキマ妖怪が銃殺された場合、連れ去りはキャンセルされる

180希望役職なし:2009/07/23(木) 23:00:26 ID:bVsbcB/o0
腐女子:村人陣営
噛まれた場合、全オオカミを萌狼にする。
吊られた場合はランダムで二人を恋人同士にする。

181希望役職なし:2009/07/23(木) 23:08:24 ID:TEYml26.0
>>180
女の人も東方やるから役職名が不味くない?

182希望役職なし:2009/07/24(金) 11:40:06 ID:x0FkvpQE0
カプ厨ぐらい?

183希望役職なし:2009/07/24(金) 15:21:45 ID:8c.oSJv20
新職の挙動がいくつか募集中と聞いて。

・泥棒:村人陣営
挙動:夜中に対象を一人決め、家捜しする事で対象の役職を知る事ができる。
占い師とは違い物理的に行動を起こす為、占われた対象はその事が自覚できる。
(システムメッセージで「あなたは泥棒に入られました」とか?)
人狼の家に家捜しに入った場合は返り討ちに合い、翌朝無残な姿で発見される。

・河童:村人陣営
挙動:人外の身でありながら人間に肩入れする妖怪。
占われると●が出るが、人狼に襲われても生存する事ができる。
遠吠えは見る事も参加する事も共に不可。襲撃されても平気な不審者、と言った感じ。
しかし所詮は妖怪。最後まで生き残ると本能で人間を襲ってしまう為
人狼の勝利条件の頭数に含まれるてしまう。
(正当な理由で「自分吊り」を持ち出し得る数少ない役職になる…?)


あと、「吸血鬼」も安定してないっぽいのでそちらも提案〜。
いっそ人狼陣営に混ぜる方向で。

・吸血狼:人狼陣営
挙動:基本的には人狼と同じ。
吸血狼が襲撃を行った場合、襲撃対象が一定確立で「吸血鬼」となり生存する。
その際対象がメイン役職を持って居た場合は全て消滅する。サブ役職はそのまま残る。
吸血狼が死亡すると、吸血鬼になっていた村人達も一斉に死亡する。

・吸血鬼:人狼陣営
挙動:通常の配役では現われず、吸血狼に噛まれた場合のみ吸血鬼となり得る。
所属が人狼陣営となり占い判定も●が出る様になるが、
遠吠えは見えず、襲撃も不可。自分を噛んだ吸血狼以外は誰が人狼陣営なのかも判らない。
人狼側がその気になれば、再度襲撃して殺し直す事もできて、
吸血狼が死亡すれば(恋人の様に)追従して死亡してしまう。
システムメッセージ案:
あなたにはもう村人としての生はありません。潔く諦めて吸血狼の眷属として頑張りましょう。

184希望役職なし:2009/07/24(金) 19:17:03 ID:QxJ849yc0
舌ッたらず:サブ役職(自覚なし)
「さ,し,す,せ,そ」が「ちゃ,ち,ちゅ,て,と」に変換される
 
例「おはようございます」→「おはようございまちゅ」
 「占い出てきてください」→「占い出て来てくだちゃい」

185刺客?:2009/07/25(土) 17:56:50 ID:5iLafV7E0
何となく思いついたので投稿投稿〜

・改竄者(名前は仮定):村人陣営

挙動:夜に狼に「噛まれた」場合、次の日の昼の吊られた人、夜に噛まれた人間が死なずにゲームが進行する。
占い、狩人護衛メッセージ、ブン屋の尾行等はそのまま表示される。占い師の狐呪殺は発動する。

…様は時間稼ぎ系。能力発動すれば単純に1日時間が伸びるので推理の助けにどうぞ。
普通に使えると強そうだったので発動条件を厳しくしてみたり。

システムメッセージ案:
貴方は改竄者です。狼に噛まれた場合に次の日を「なかったこと」にします。

186希望役職なし:2009/07/25(土) 18:58:45 ID:RSETLoag0
ごんぎつね:妖狐陣営
・オオカミに噛まれても死なない
・呪殺されないが、狩人に守られると死ぬ

187希望役職なし:2009/07/25(土) 19:25:04 ID:8Nm9Ff/M0
>>185 それはもう慧音先生じゃん。
「人白沢」とか「歴史喰い」とかどうよ?

188希望役職なし:2009/07/25(土) 20:17:38 ID:ZVsBBlfI0
ネタ役職
ゐでおん:出題者陣営

あなたは闇鍋村で無残にも散っていったGM(ジム)の希望です。伝説で巨神な力で大暴れしてください
・ゐでおんソード
あなたに対する【護衛+占い+噛み+尾行】を行う者を攻撃します
・ゐでおんガン
1度だけ3人を殺害できます
・ゐで発動
吊られた時に投票した者を道ずれにします

189希望役職なし:2009/07/25(土) 20:30:41 ID:RSETLoag0
>>147 萌狐はわざわざ作らなくても、子狐を改変すればいいと思う
【子狐:妖狐陣営】
能力①妖狐がわかる
  ②占われても死なないがオオカミに噛まれる
  ③失敗する占いができる
  ④たまに語尾に「〜だコン」と付く

190希望役職なし:2009/07/25(土) 21:14:08 ID:RSETLoag0
>>2>>14>>21-22>>44>>85>>81から、久しぶりにコトコト
自分の中では ほぼ完成型

【橋姫:村人陣営】(占い、霊能結果:橋姫 巫女結果:村人)
能力:①QPに矢を打たれると死んでしまう。(初日射殺、自分の恋人も道連れ)
   ②二日目以降夜に一人選択、選んだのが恋人の場合別れさせる(恋人は元の陣営に戻る)
   
解説:嫉妬を操り、恋人同士の縁を切る妖怪。
シスメ案
・あなたは橋姫です。嫉妬を操り恋人を別れさせる事ができます。
・恋人達はお互いが信じられなくなり別れてしまいました。
補足
・対恋人用の役職、恋人を別れさせた後はただの村人   
・COすると吊られないし、恋人排除までオオカミも基本噛まない
・COした後オオカミに噛まれたらオオカミに恋人がいるんだと思えばいい
・占いや霊能でばれるが序盤はウソついた方がいいかも
・安易にCO許すと、恋人不利すぎるのでセットで↓も入れた方がいいと思う

【天使:恋人陣営】(占い、霊能結果:村人 巫女結果:恋人)
能力:①初日夜に2人選びその二人を恋人にすることができる。
   ②二日目以降の夜に一人選び選んだ相手を殺す事ができる。
    ただし自分も死ぬ。(選ぶタイミングは任意)
解説:QPをパワーアップ!ミツバチみたいな暗殺機能が付いたもの。
補足
・一回だけ暗殺機能をつけたので橋姫有りの時セットでどうぞ。
・騙ってもいいが吊られると橋姫排除が難しくなるので潜伏してプレッシャーかけるのもあり。
・恋人が居なくなったら自爆テロでもするといい。
・そう考えると埋毒者や騎士もCOがしづらくなる。
・暗殺後のシスメは天使、被害者共にオオカミ襲撃と区別つかない。【河童>>116】に教えてもらおう。

191希望役職なし:2009/07/25(土) 21:27:23 ID:RSETLoag0
【警備員:村人役職】
能力:自分は騎士だと思い込んでいる人
   (夢見人の騎士ver)

192191:2009/07/25(土) 21:28:44 ID:RSETLoag0
名前変更
【警備員→自宅警備員】

193希望役職なし:2009/07/25(土) 21:55:19 ID:RSETLoag0
ついでに名前変更案(>>64の再利用)

【神話マニア→普通の魔法使い】
こっちの方が東方的にしっくりくる、ラーニング的な意味で

194希望役職なし:2009/07/25(土) 21:57:51 ID:jMENXX/w0
>>190
毎晩選択で片方にhitしただけで終了って時点で、どう頑張っても強すぎる気がする
ただでさえ吊り・噛みの的が二倍なのに
QP無しでランダム打ちか、恋人が分かれた後QPも村人陣営になるならそれでもいいと思うけど、そうでないならQPが辛すぎる
後者の場合、さっさと別れさせて貰って村を勝たせるのがセオリーになりそう

ちなみにこれがストーカー>>130 みたいな挙動を考えた理由の一つ
今見直して思いついた補足:
自打ちしたQPが先に見つけられても、尾行日記付けられてるだろうから簡単に暗殺出来ない

195希望役職なし:2009/07/25(土) 22:22:28 ID:jMENXX/w0
>>190>>194
ちょっとした思い付きを一つ
使えそうかどうかは未検討

天使に毎晩使える対橋姫専用の暗殺能力を付けてみる
つまり、橋姫が恋人を当てるのが先か、QPが橋姫を当てるのが先かって勝負
これでもまだ不利だけど、元の案よりは大分ましなはず
対象任意で一回限りの暗殺能力の方も、そのまま残すのも有りな気がする
そっちを使う日(あるいはその次の日も)は橋姫暗殺は出来ないってことで

196希望役職なし:2009/07/25(土) 22:45:56 ID:jMENXX/w0
さらに上とは関係ない思い付き

恋人は、恋人なんだから、お互いのメイン役職くらい伝え合っててもいいんじゃないかと思った
設定先行で強すぎる案かもしれないけど、これだとQPが自打ちするメリットも出てくるかも
相方が狼だったら村負けにもっていくしかない、みたいなことが分かるので

197希望役職なし:2009/07/25(土) 23:05:14 ID:jMENXX/w0
>>195 まとめてみた

天使の挙動案
能力1:毎晩一人を選択する。それが橋姫なら暗殺する
能力2:ゲーム中一度だけ、暗殺出来る。昼でもよい
使った時点で能力1を失う

暗殺実行のタイミングは、どちらも投票処理終了後、ゲーム終了判定前
つまり、夜に暗殺して、同時に橋姫が恋人を当てた場合、恋人は別れる


あと、ちょっと思い直した。闇鍋とかで、QPが一杯出るような状況なら別に元の案でもいいかな

198希望役職なし:2009/07/25(土) 23:52:34 ID:bk5H.Bq20
村長:村人陣営
挙動:昼の投票時に「誰も処刑しない」を選ぶことができる。
   「誰も処刑しない」を選びかつ村長自身が処刑対象になった場合、その日の処刑は行われない。
   狼に襲われた場合、護衛無効で噛まれる。

あなたは「村長」です。処刑を実行するかどうかを決定できる立場にいますが、畏れ多くて誰も護ってくれません。

処刑は本来村側の狼に対抗するための手段なので、その日は処刑しないという選択肢もありなんじゃないかと。
逆に噛まないことを選べる狼もあり?(もう出てるかもだけど)
もっと東方っぽい役職名あったらいいな。

199希望役職なし:2009/07/26(日) 23:06:11 ID:1e0y.cBU0
ギルガメッ酒:村人陣営
夜の間に一人を選択して何が起こるか分からない
エクスカリパー ⇒ 失敗
エクスカリバー ⇒ 占い
まさむね    ⇒ 尾行
斬鉄剣     ⇒ 暗殺

200希望役職なし:2009/07/28(火) 21:25:39 ID:rNr5dtDA0
イマイチ不人気っぽい狐陣営にひとつ。

九尾:狐陣営
挙動:夜のうちに対象一人を指定し呪術をかける。対象は翌日のみ能力が使用不可になる。
例:一日目夜に占い師を呪う→二日目朝から呪術発動→二日目夜、占い不可。
と言った感じ。
呪術を使用するかどうかは任意だが、使用中は完全に無防備になり、
発動した日に狼から襲撃された場合は死亡する。
狩人系に護衛されている時に呪術を使用してしまった場合は、
現場を見た狩人にそのまま処刑されて銃殺扱いになる。
呪術の使用、不使用を問わず、占われると死亡するのは他の狐と同じ。

201希望役職なし:2009/07/29(水) 07:15:15 ID://p/NM.s0
狐憑き>>131
今更だけど形にしてみた

狐憑き:妖狐陣営・メイン役職
挙動:妖狐陣営が子狐も含めて全員分かる
狐の夜会話が見える(自分の発言は狐には見えない)
ゲーム終了判定では村人にカウントされる

入れるならその分狐を削る

狐からは存在が確認出来ないので、最初のグレランであたりを付けておきたい
例えば 「狐憑きはグレランになったら2段目のグレーのなかで一番左の人に投票してね」 みたいな感じで
占い能力くらい付けてもいいかもしれない
子狐に占い能力が付くなら、差別化のために霊能付けるのもありかも


解説者:出題者陣営・メイン役職
挙動:出題者陣営の勝利条件が「GMと解説者以外が全滅していること」になる
別に解説者が死んでいても構わない
GMと解説者はお互いがそれとわかる

もっと適切な名前が有りそうな気もする
GMを補助する人であり、クイズ村以外でもレアケースに頼らずに勝てる可能性を産む
最終日GM・解説・狼で出題者PPが出来る


これ考えてて思いついた疑問。
出題者の勝利条件は「GM 以外が全滅していること」 とあるけど、GMは死んでてもいいんだろうか
もしそうならGM有りで全滅エンドは出題者勝利?
闇鍋で少人数とか虚弱なら意外と有りそう

202希望役職なし:2009/07/29(水) 08:22:43 ID://p/NM.s0
擁護者:権力系サブ役職
挙動:持ち票数が−1になる。つまり入れた相手の得票数が減る

我侭:投票ショック死系サブ役職
挙動:投票先が吊れないとショック死する
再投票になった場合は途中の結果は無視

調停者:決定系サブ役職
挙動:アンチ決定者
最大得票者が二人以上でそのうちの誰かに投票している場合、決定系の能力を全て無視して再投票にする


スピーカー:霍乱系サブ役職
挙動:耳栓の逆
声の大きさが一段階大きくなり、大声は音割れして聞き取れなくなる(空白発言に見える)

大声COが見えない上に普通声が全部大声に見えるので、耳栓に比べて遥かにきつい


毒殺者:村人陣営・メイン役職
挙動:毎晩一人を選択する
選んだ相手に [バッドステータス:毒] を付ける
選んだ同じ夜に対象が噛まれた場合、噛んだ狼を毒殺する

[バッドステータス:毒]
バッドステータス:毒をもった状態で、再び毒を付けられると毒死する

・噛まれそうな人を読んで、当てると噛んだ狼を毒殺できる。ただしチャンスは一人に付き一度だけ
・怪しい人を二日で暗殺出来る

203希望役職なし:2009/07/29(水) 08:33:36 ID://p/NM.s0
>>202
ちょっと補足
毒殺者の選択相手噛まれによる毒殺は、狩人系に護衛された場合は無効
つまり狼を毒殺したかったら、噛まれそうでなおかつ護衛されてなさそうな所を狙わないといけない
(そういう状況は結構有りそう。狼も噛みたくて護衛されてなさそうな所を噛むわけで。そう考えるとこのままじゃ強すぎるかも)
選んだ相手が狐で狐噛みだった場合は、噛んだ狼だけが毒死

204希望役職なし:2009/07/29(水) 08:42:32 ID://p/NM.s0
毒殺者>>202-203
やっぱ強すぎる気がしてきたので挙動を追加

人外に毒を盛ると相手に自分が毒殺者だとばれる
本人は埋毒者扱い
出る場合は埋毒を一人減らす

205希望役職なし:2009/07/29(水) 17:32:18 ID:JIXJM6rg0
【釣瓶落とし:オオカミ陣営】(占い、霊能結果:釣瓶落とし 巫女結果:人狼)
能力:①夜中に一人選び、【バステ:火傷】にする。
   ②狩人に護衛されると死ぬ。
【バステ:火傷】
投票時に自分の持ち票が実質0.9票になる(見た目は1票のまんま)
シスメ例
あなたは釣瓶落としです。鬼火を落とし火傷させることが出来ます。

解説:鬼火を操りあたり構わず、火傷にする妖怪
   鬼火で火傷するのはポ○モンでよくある事
補足
・要するに(見た目)同数で(火傷の人が入れてるAさん)(火傷の人が入れてないBさん)
 がいる場合、問答無用でBさんが吊られる。
・同数投票ではないので決定者などのサブ役職も働かない

206希望役職なし:2009/07/29(水) 18:20:07 ID://p/NM.s0
逆立ち:サブ役職
挙動:発言が逆順で表示される。ログの逆と一緒。それだけ

鏡文字:サブ役職
挙動:発言が前後逆に表示される。「おはよう」→「うよはお」
本当に鏡文字にするのは無理そうな気がするのでこれで

逆立ちしても発言が聞こえる順番は変わらないじゃ?とか文字じゃなくて発言じゃ? とかいうもっともなつっこみは聞かない


筆談:サブ役職
挙動:発言が全て遺書の欄に表示される
発言は上書きではなく順に追記されていって、夜になるとクリアされる
夜は普通に話せる
遺言もちゃんと別に設定出来る

出しておいてなんだけど、実装の面倒そうな挙動だ
まあネタ役職
遺書が画面外に流れると誰にも見てもらえなくなりそう

207希望役職なし:2009/07/29(水) 19:11:19 ID://p/NM.s0
いまさらだけど、オプションってよりアイテムですよね

【大きな葛篭・小さな葛篭:アイテム】
効果:常に二つセット
片方を開けるとランダムにアイテムを得て、葛篭は両方消える
大きな葛篭の方が当たり外れが激しい

開ける→得たアイテムを使う、で二日必要


以下大きな葛篭から得られるアイテムの例のつもり
強烈なデメリットアイテムも考えたい
葛篭自体の入手方法は考えてない

【三種の神器・剣:アイテム】
効果:夜に一度だけ暗殺出来る。しかも選んだ相手が自陣営だった場合は暗殺しない

【三種の神器・鏡:アイテム】
効果:夜に一度だけ占いできる。しかも選んだ相手が敵陣営だった場合は暗殺する

【三種の神器・玉:アイテム】
効果:一度だけ自分を噛んだ狼を返り討ちに出来る(毒持ちっぽいけど自分は死なない)
自分が狐等でも有効。護衛された場合は無効。でもブン屋の場合はやっぱり有効
吊られた場合、ランダムに道連れにするが、自陣営に当たった場合は道連れにしない

これらは村人が狂人系を殺して負けることもありうる
郷も考えようかと思ったけど、特にイメージが湧かなかった
永やってないとなんのことだかわからないし


【聖書:アイテム】
効果:使用すると村人陣営になる
陣営が変わるだけで、狼でなくなったりするわけではない

【禁書:アイテム】
効果:使用すると人狼陣営になる。狼になるわけではない

【偽典:アイテム】
効果:使用すると妖狐になる。夜会話も可能

【恋文:アイテム】
効果:相手を選択して使用すると、その相手と恋人同士になる

これらは告発可能な相方の居る役職(共有、人狼(狂信含む)、妖狐、恋人、QPくらい?)の場合、仲間が全滅していない限り無効
偽典はLWの場合も無効(狼が消えて即終了するから)
持ってても使わなければ陣営は変わらない


【盗聴器:アイテム】
効果:自身の夜会話が全員に見える

208希望役職なし:2009/07/29(水) 19:23:50 ID://p/NM.s0
>>207
書いてから気付いた。聖書〜恋文は狂信者の場合常に無効だ
自分以外の仲間が全滅=ゲーム終了だから
恋文は仲間が全滅してなくても使えるってことでもいいかも。どうせ告発しようがないし

209希望役職なし:2009/07/30(木) 21:11:44 ID:kDI2HwaQ0
アホな職でも考えてみる

逆占い師
 占い結果が『必ず』逆に出る(村→● 狼→○ 狐→●)

逆霊能
 霊能結果が以下同文

逆狩人はいらないや(投げやり)

リア狂
 「狂人」と表示されるが村側陣営

ささやき子狐
 狐会話に参加できる子狐



あと役職じゃないけど「村人が全員神話マニア村」できれば実装お願いします
村人を全部神話マニアに置換するだけで何とかなるといいな

210希望役職なし:2009/07/31(金) 06:33:20 ID:dWRxwepo0
>>209
すぐに分からなかったけど、考えてみると面白そうな案ですね

コピーして村人になったらコピー先は元神話
神話以外役職か人狼だから、狼の騙り要員以外は初日神話騙りが必要
初日に神話全員COしないルートは有るかな

占い・霊能は騙らない方がよさそうだから、多分初日で役職が露出する
狩人無しで白引いたら神話騙りで一日潜伏も有り?
初日に神話を占い、その神話が人狼をコピー、だと占い結果はどっちになるんだろう
神話のコピーが先になって黒?

狼が神話を騙る場合、「○○をコピーして村人」と言って、その相手が神話COしなかったら即破綻
その代わり高確率で狼が増える
身内の誰かをコピーして占い師になったと言うのもありか?
誰にもコピーされていない占い師はそれだけで信用が落ちそう
ただしこれだと初期狼2なら全員占い騙りに出てしまうことになる
狼が他に増えなかったらローラーで終わりかねない

狂人の仕事は何になるかな
普通に占い騙りで、自分をコピーした誰かが空気を読んでくれることを期待?

狼をコピーした場合はその相手以外の適当な誰かをコピーしたと主張するのが無難?
その相手が騙り要員かもしれないし

共有が混じるとかなり村有利になる予感
共有が居ない人数だと狼一匹くらいは増えるだろうから、村人以外元のままの配役だと人狼有利になりそう
神話が狼ばかり引いたら初日で終了も有り

とりあえずロジックの働く余地がかなり大きそう(特に初日)だから、時間長めに設定しないときついだろうな
初日だけ時間を倍とかにする設定が欲しい
上手くバランス取れたら面白そう。後でもうちょっと考えてみよう

211希望役職なし:2009/07/31(金) 14:46:05 ID:sIg5Gpqc0
占い霊能
 占いができて霊能結果が見える村側職
 一人で両方見えてもライン成立しない罠

狂人占い
 占い師だけど狂人
 呪殺できないと劣化狂信者、呪殺可能だと強すぎるか

狐占い
 占いができるけど狐 当然溶ける
 狼の位置がわかれば吊りやすくなるかも

212希望役職なし:2009/07/31(金) 15:12:56 ID:dWRxwepo0
サブ役職
挙動:発言できる間に投票しないとショック死する
再投票になった場合もアウト

サブ役職
挙動:一番最初に投票しないとショック死する
再投票のときも一番でなければならない

とか思いついたけど、どうしようもなく短気とかぶってて名前が付けられない・・・


うっかり屋:サブ役職
挙動:入村順n番目の人に投票しようとすると、入村順n-1〜n+1番目の三人の中からランダムに選んで投票される

213希望役職なし:2009/07/31(金) 15:17:58 ID:dWRxwepo0
うっかり屋>>212
訂正。死んでる可能性を忘れてたw

前後ではなく上下左右で5人にする
端の場合は候補が減る(例えば右上隅ならその左と下で3人)
死んでる場合、そこには票が行かない
つまり上下左右が全て死んでる人には100%狙い通りに投票出来る

214希望役職なし:2009/07/31(金) 16:18:17 ID:dWRxwepo0
W占い師:村側メイン役職
挙動:毎晩二人を選択する。結果は次の3通り
両方白、白と黒、両方黒
銃殺は出来ない

一日に二人占えるが、白と黒が出るとどちらがどちらの結果だったか分からなくなってしまううっかり屋さん
灰潰しには強力
強力すぎるので銃殺は無し
なんなら狩人の護衛も無しで

215希望役職なし:2009/07/31(金) 16:47:41 ID:dWRxwepo0
潜毒者が有りならこういうのとか

感染者:村人陣営・メイン役職
挙動:ゲーム開始後数日してから人狼になり、所属も人狼陣営になる
変化のタイミングは昼投票の直後
変化するまでは陣営も含めて完全に村人で、夜会話にも参加出来ない
死亡後は変化しない

何日か経ってから人狼病が発症する、みたいなイメージで
発症前に村人の勝利を目指すのも有り
日数は人数依存にしたい
固定にすると、大人数のときに村人陣営として頑張る選択肢が消える

216希望役職なし:2009/07/31(金) 17:03:27 ID:dWRxwepo0
>>215
シスメ案
「あなたは人狼病に感染しています。n日目の夜に人狼になってしまいます」

人狼病って名前は適当なので、もっといい名前求む

ちなみに、村人として生きたい場合はぎりぎりの日に人柱COって手もある
「感染者CO。今夜人狼になっちゃうので吊ってください」
>>215 のはちょっと書き方があいまいだった。投票の直後ってのは正確にはゲーム終了判定が終わった後
つまり人狼になる日に吊られたら村人陣営のまま

217希望役職なし:2009/07/31(金) 17:09:57 ID:dWRxwepo0
(案無し):村側役職
挙動:一定期間後不審者になる村人。当然自覚無し

218希望役職なし:2009/07/31(金) 17:49:33 ID:dWRxwepo0
獏:村人陣営・メイン役職
挙動:毎晩一人を選択して夢を食べる
具体的には、夢系役職を真役職に変える事が出来る
引き換えに自分は死ぬ
夢騙りだった場合は死なず、変化能力も失わない
狩人に護衛されない

219希望役職なし:2009/07/31(金) 17:54:42 ID:dWRxwepo0
>>218
あ、なんか調整前の案用の説明と混ざってて微妙に表現がおかしい

毎晩一人選択、夢系でなかったら何も無し
夢系だったらそれを真役職に変えて、自分は死ぬ
狩人に護衛されない。遺言は残せる

220希望役職なし:2009/07/31(金) 18:03:55 ID:sIg5Gpqc0
ギドラ
 占い+霊能+狂人
 名前の通りですね

221希望役職なし:2009/07/31(金) 18:05:03 ID:dWRxwepo0
ところで夢系はさすがにまとめてOFFに出来るオプションが有った方がいい気がする
配役通知無しだと魂占い無しでは役職がほとんど信用できない
有りの場合は実質聖痕者が量産される(これは夢系に限った問題じゃないけど。有りの場合は役職の種類が増えすぎない工夫が要ると思う)

222希望役職なし:2009/07/31(金) 18:29:41 ID:dWRxwepo0
>>221
役職の割り振りに付いて、ちょっと案を考えてみた
現状は配役を決めてから割り振ってる気がするのでそういう前提で

人数分さいころを振って登場する役職を決める
さいころは例えば最初次のようになっているとする
1:村人、2:村人、3:村人、4:占い師、5:霊能者、6:人狼
ここで例えば4を振ると、占い師が一人登場して、さいころが次のように変化する
1:村人、2:村人、3:村人、4:占い師、5:占い師、6:霊能者、7:人狼
次に2を振ると、村人が一人登場して、さいころはこうなる
1:村人、2:村人、3:村人、4:村人、5:占い師、6:占い師、7:霊能者、8:人狼
以下繰り返し

実際にこういう実装にはしないだろうけど、とにかく登場する事が確定した役職が沢山出易くなるように確率を変える
最初の方で出た役職ほど沢山出易くなる


>>220
それだとギドラすると狂人に見られそうだから、結局片方だけしかCOしにくい
そうするとただの高性能狂人になってしまう
狂人が付くかどうかはランダムにしてみるとか

223希望役職なし:2009/07/31(金) 18:40:04 ID:dWRxwepo0
【村案:探偵村?】
埋毒1、狼+1、埋毒者以外持ち票数0、権力決定無し

噛めない埋毒者の投票で吊りが決まる(システム的には噛めるけど、噛んだ瞬間引き分け確定、LWで自殺は出来る)
探偵村との主な違いは村人も投票で主張が出来る、PPが不可能、指定の必要が無いので超過時間中も考えられる、など

224希望役職なし:2009/07/31(金) 18:45:15 ID:dWRxwepo0
【祐筆:(どこにしよう?狂人系?)】
挙動:毎晩一人を選択する
その夜の噛みか次の日の吊りで選択した人が死んだ場合、その人の遺言を自分の物と入れ替える
(死亡した時点で遺言は確定。つまり入れ替えた後に自分の遺言を書き換えられる)
書き換えられた遺言が表示された次の日、真の遺言が表示される

遺言を偽造できるけど、翌日真の遺言が発見されるって感じ
面白く使うのは難しいかもしれない
単純に遺言を一日隠蔽するだけの役職になっちゃうかも

てかそれ以前に、こういう日をまたぐ様な挙動って面倒かも?

225希望役職なし:2009/07/31(金) 18:47:56 ID:dWRxwepo0
萌狼って無自覚でもいい気がする
自分が萌狼と知って発言抑えちゃう人とかいそうだし

226埋めチル:2009/07/31(金) 20:23:20 ID:oa.NVsJw0
>>201
>出題者の勝利条件は「GM 以外が全滅していること」 とあるけど、GMは死んでてもいいんだろうか
No。出題者が複数(激レアです)いるなら一人でも生きていればOK。
全滅は引き分けです。

>>209
> 村人が全員神話マニア村
採用します。

>>221
> 配役通知無しだと魂占い無しでは役職がほとんど信用できない
夢系は実質騙り固定の狂人みたいなものだと思ってください。
配役調整することはあっても特別扱いするつもりは無いです。

>>225
発言しない人は容赦なく吊ってあげるといいです。

227希望役職なし:2009/08/01(土) 09:42:52 ID:tdqBp1KY0
新たな陣営として、吸血鬼陣営もアリかもしれませんね。

吸血鬼:夜の選択で噛んだ村人陣営は食人鬼(グール)になる。
    狼陣営、狐陣営を噛むと、狼、狐陣営は無事で吸血鬼だけ灰(あの世逝き)となる。

食人鬼(グール):吸血鬼に噛まれた村人は食人鬼となり、吸血鬼陣営になる。(村人としての役職はリセットされる。)
         昼には会話出来ず、夜に吸血鬼陣営として会話出来る様になる。
         狼陣営、狐陣営を噛めば吸血鬼同様に狼、狐陣営は無事で食人鬼だけ灰(あの世逝き)となる。

吸血鬼陣営は夜に一人だけ噛む事が出来るが、吸血鬼が噛めば噛まれた村人は食人鬼になるが、食人鬼が噛んだ場合は村人はあの世逝きになる。
狼陣営と噛む対象がダブった場合は早い者勝ちとなる。

占いの結果は人では無いので当然●。

228希望役職なし:2009/08/01(土) 09:45:05 ID:yppWAtfc0
これでひとまず地霊殿シリーズ終わり

【地獄鴉:村人陣営】(占い、霊能結果:地獄鴉 巫女結果:村人)
能力:①特にないが、占われると【地獄鴉With八咫烏】になる

【地獄鴉With八咫烏:村人陣営】(占い、霊能結果:地獄鴉 巫女結果:村人)
能力:①吊り投票時の持ち票が三票ある。
   ②しかし、どこに入るかは常にランダム(自分に入ることもある)
   ③オオカミに襲われても死なず、逆にオオカミを殺せる。
   ④しかし、オオカミからは誰が【地獄鴉With八咫烏】かは常にバレてる。

解説:何の変哲も無い妖怪だが占われるとパワーアップ!
   強力な力を持つがいまいち生かしきれないおバカキャラになる。
シスメ案
・あなたは地獄鴉です。特に能力はありません。
・あなたは八咫烏を飲み込み、究極の力を手に入れました。
補足
・占われるまではただの村人
・八咫烏を飲み込むと、どの陣営ももてあますジョーカー的なものになる。
・飲み込んだ後は、ほぼ無敵だが役立つかは微妙
・最終日まで残ると、一人で死のルーレットをやる羽目になる。
・占いの真偽をつけるのに利用できる。

229希望役職なし:2009/08/01(土) 16:55:24 ID:yppWAtfc0
クイズ村専用サブ役職
【回答者:サブ役職】
能力:GMに入れるとショック死する

スムーズなクイズ村のために考えてみた
GM以外にこれつければ突然死の時間待たなくてすむ…ハズ

230埋めチル:2009/08/01(土) 19:22:48 ID:.3wDpvkA0
>>229
素晴らしい。さっそく実装してみました。

231229:2009/08/01(土) 19:33:24 ID:yppWAtfc0
このままだとGMが吊られてしまうので
回答者の持ち票はゼロにして下さい
最下位の人はGMの票で吊ればいい

232埋めチル:2009/08/01(土) 19:40:01 ID:.3wDpvkA0
>>231
すでに対応済みですが、コメントありがとうです。

ttp://www12.atpages.jp/cirno/info/new_role.php#panelist

233希望役職なし:2009/08/02(日) 19:04:03 ID:9aien7ak0
司祭挙動案
初日夜以外のゲーム中一度だけ、生存役職の内訳を知る事が出来る
全役職を大まかに分類して、その分類に基づいて内訳を表示する
分類は既存役職に対応させるくらいで
例えば狩人1、騎士0、ブン屋2、夢守人1なら狩人4と表示される


闇鍋は理不尽さを増やす方針らしいので、得られる情報を制限する方向で案を考えてみた
分類全部挙げるとこれ↓くらい? 神話マニアは変化してるから要らない
村人(不審者とかもここ)、占い師、霊能者、狩人、共有者、狂人(QP含む)、人外、埋毒者、薬師(毒関連ってことで埋毒と一緒でもいいかも)、出題者(村人でもいい?)
人外は狼と狐。村視点では、村村狼狐みたいな状況を除いて、この情報から狐が居るかどうかは分からない

234希望役職なし:2009/08/02(日) 19:27:34 ID:9aien7ak0
【(案無し):サブ役職】
挙動:全ての発言が普通声に見える


【テレパス:村人陣営・メイン役職】
挙動:毎晩一人を選択する
次の夜、選んだ相手の夜会話が見える(生きていれば)
自分の独り言も相手に見える
夜になった瞬間自動的に「・・・・・・」などと発言する

別案:初日夜に一人を選択する
選んだ相手の夜会話が見える(生きている限り)
あとは同じ

235希望役職なし:2009/08/02(日) 22:04:16 ID:HLpnp6JE0
【まんじゅう:村人陣営・メイン役職】
▼占い結果:村人
▼霊脳結果:まんじゅう
▼能力:
「まんじゅう」が狼に噛まれた場合、他に生存している「まんじゅう」がいるなら
噛んだ狼が誰かわかる。(「○○」にあんこがついています。とか)
そのため、村に最低2個以上居ないと存在意義がない。
なお、「まんじゅう」は他の生きている「まんじゅう」仲間が誰かは把握できない。

236希望役職なし:2009/08/03(月) 01:34:58 ID:ZtDwFN3U0
夢想マニア:村人陣営
挙動:初日の夜に1人選ぶ。選んだ人が以下の役職の場合自分はその対になる役職になる。そうでない場合は「村人」になる。
    占い師←→夢見人、霊能者←→夢枕人、狩人←→夢守人、共有者←→夢共有者、埋毒者←→夢毒者、村人←→不審者
    本人には「神話マニア」と表示される。

神話マニアの夢系能力者です。
コピー元と結果が異なったりして混乱してくれるかも。

237希望役職なし:2009/08/03(月) 11:13:26 ID:gqPXgPpA0
【(案無し。上位QP):恋人勢力・メイン役職】
挙動:初日夜に二人を選んで恋人にする
そのとき同時にランダムに一人の村人が選ばれ、その村人は夢恋人になる

【夢恋人:サブ役職】
挙動:自分が恋人だと思い込んでいる村人
相方として表示されるのはQPの選んだ恋人のどちらか
本来の恋人に夢恋人が当たった場合は無効

名前は超適当
ところで夢系は自陣営の勝利のために頑張った結果負けに近づくってのが外道だと思うw

238希望役職なし:2009/08/03(月) 22:55:08 ID:X/Ksjgk20
想いつきつらつら

【獏:村人陣営】
能力①二日目以降、夜に一人選択、相手が夢見系だった場合本物の能力者にする。

【ナイトメア:村人陣営】
能力①二日目以降、夜に一人選択、相手が本物の能力者だった場合夢見系にする。

239希望役職なし:2009/08/04(火) 00:07:38 ID:VyXx9X560
空気読めなくて申し訳ないけど
(以下アイディア出しの話じゃなくて実装レベルの話ね)

役名見ても職業を連想するの難しくなってきたから一貫性つけたほうがいいきがする

1 ベースになる漢字を入れる(占いだとかならず「占」の字が入る
2 夢見系は頭に「夢」が付く

騎士→毒狩人 雲外鏡→魂霊能

職数増えすぎて把握するのきつい……
まぁ採用されないとは思いますがそういう意見もあるってことで

240希望役職なし:2009/08/04(火) 00:13:13 ID:VyXx9X560
猫実装したらこの勢いでスキマ妖怪実装しようぜ

能力は↓

241希望役職なし:2009/08/04(火) 04:45:58 ID:SN/VxohY0
【スキマ妖怪:GM・自由】
能力:身代わり君ポジションだが噛まれても死なず、投票されても無投票となる
気に入らない人物をいつでもkick(スキマ送り)できる
どの陣営が勝っても勝利

元がチートだからこんなのしか思い浮かばなかった
本当の能力は↓

242希望役職なし:2009/08/04(火) 15:07:52 ID:WE69wPMw0
スキマ妖怪:すべての陣営

 どの陣営が勝っても自分の勝利になる
 勝利条件の人数計算にはどの陣営にもカウントしない

243希望役職なし:2009/08/04(火) 15:10:41 ID:eU0KofeA0
>>239
騎士は毒とも狩人とも挙動が微妙に違う
毒狩人みたいなある程度挙動の連想できる名前にしてしまうと、かえって混乱の原因になりそう

雲外鏡については同感
ただ捨てるには惜しいネーミングだし、吊りと突然死両方ともの結果が分かる上位役職にするという案を出してみる


ところでnew_role.php の騎士の説明ですが、ブン屋を護衛出来るってことも書いてあった方がいい気がします
それも騎士の挙動のうちなので

244希望役職なし:2009/08/04(火) 15:22:18 ID:eU0KofeA0
【神話マニア(狼):人狼陣営・メイン役職】
挙動:変化するまで人狼扱いの神話マニア
他の人狼が分かったりするわけではない

普通の人狼とあわせて過半数だったりすると、当然そこでゲーム終了
その場合狐・QPが居なければ神話マニア(狼)も勝利

【神話マニア(狐):妖狐陣営・メイン役職】
挙動:変化するまで妖狐扱いの神話マニア
他の狐が分かったりはしない
もちろん初日に占われると溶ける


どちらも本人には普通の神話マニアと区別が付かない
神話マニア村に混ぜると初日の占いがよりカオスに

245希望役職なし:2009/08/04(火) 15:34:07 ID:Cb3kWP260
初日神話マニア占った結果って変化前なの?
神話マニアの能力は初日限定だし変化後の方がいいと思うけどな。
狼に変化した神話を真が占ってると白狼状態になる。

246希望役職なし:2009/08/04(火) 15:41:32 ID:WE69wPMw0
>>245
そういう仕様
気になるならもう一回占おう

247希望役職なし:2009/08/04(火) 17:24:58 ID:eU0KofeA0
ところで朝一神話COor神話待ちがまともに実行されてる所を見たことがない気がするんですが、あの神話CO解説をどこか分かりやすいところに貼っておいた方がいいんじゃないでしょうか
潜伏系役職に当たっても、いきなり毒×2確定とかとか狩人×2で相互護衛とかも結構強力だと思うのですが、しっかりラインが繋がらないと効果が半減しそう

ちゃんと機能してる所を見てみたい

248希望役職なし:2009/08/04(火) 20:55:13 ID:eU0KofeA0
【筆まめ:サブ役職】
挙動:毎日昼夜の入れ替わりの時点で遺言が保存され、死亡したら全て表示される
つまり遺言変更の履歴が残る
○○さんの初日夜の遺言、○○さんの二日目昼の遺言、・・・ といった具合

騙りは初日から騙りを固定していない場合ほぼ確実にばれる
人数が多いと長くなってかなりうざいかも

249希望役職なし:2009/08/04(火) 21:53:40 ID:eU0KofeA0
【自分探し:サブ役職】
挙動:二日目夜(あるいは数日後の夜)まで自分の役職が分からない
役職が分かるまでは能力使用や念話等も出来ない
例えば人狼だった場合、仲間からはそうだと分かる(分からない、でもいいかも。神話マニアで増えたみたいな感じになる)

250希望役職なし:2009/08/05(水) 03:04:18 ID:d9azttSg0
【(案無し):人狼陣営・メイン役職】
挙動:自分が噛みを実行すると、噛んだ相手を殺さず、自覚の無い埋毒者に変える
埋毒者を噛んでも死なない

吊れそうな所を噛んでおくと、役職を落としてくれるかもしれない
吊れそうなんだから護衛される可能性も薄い
ただし仲間が道連れにされるかもしれない

251希望役職なし:2009/08/05(水) 09:54:58 ID:TyE/OCCU0
>250
名前案:毒人形 (>>56の再利用)

【ど根性ガエル:身代り専用サブ役職】
能力①噛まれても(5%くらいの確率で)死なない、
   吊り投票では自分を噛んだ相手にオートで入れる

補足:投票先を隠す設定じゃないとゲーム壊れるかも

252希望役職なし:2009/08/05(水) 11:25:49 ID:mHXpctLg0
そういえばこっちで暗殺者実装しないのは何か理由あるの?

253埋めチル:2009/08/05(水) 17:41:17 ID:R7JiDQqQ0
>>252
役職作成に必要なコード量は種類によって全然違います。
夜に投票できる、投票結果で死者が出る(他の役職に影響が出る)、
「行動しない」を選べる暗殺者は実装難易度が高いのです。
FOX氏をもっと褒め称えるといいと思います。

254希望役職なし:2009/08/05(水) 17:42:38 ID:mHXpctLg0
>>253
おー すげーぜFOXさん

255希望役職なし:2009/08/06(木) 06:17:16 ID:gwc4tdlM0
FOXさんて誰だろう?

256希望役職なし:2009/08/06(木) 12:05:10 ID:Ns5l/n9Q0
Fox◆SGM3HpoaHUさん=流石鯖管理人=流石GM

257希望役職なし:2009/08/07(金) 15:35:40 ID:1kECbLdA0
FOX★ウサ

258希望役職なし:2009/08/07(金) 18:14:50 ID:2hXN.Kuc0
【爆殺者:村人陣営・メイン役職】
挙動:暗殺・埋毒系
毎晩一人を選択する。選択された人には[オプション:爆弾]が付く
吊り・噛みで爆殺者が死亡したとき、通常の埋毒道連れに加えて、爆弾の付いた生存者全てを道連れにする
村側ではあるが、狩人に護衛されると危険人物として狩られてしまう
その場合爆弾は発動しない
爆殺者が複数居る場合、誰に付けられた爆弾かは考慮されず、同時に起爆する


爆弾を設置して、死亡と同時に起爆して道連れってのが元の案
護衛出来ると多分強すぎる(一手で役職ローラー出来たりとか)から逆に狩られるようにする
すると逆に噛まれ放題だから埋毒を付けるって感じ

259希望役職なし:2009/08/07(金) 18:45:56 ID:2hXN.Kuc0
【半死半生:サブ役職】
挙動:一日置きに下界と天界を行き来する
天界に行っている間は死亡扱い
生きている状態で吊られたり噛まれたりした場合は復活しない

行き来のタイミングは昼の処刑投票後のゲーム終了判定の直後が良さそう。理由は
・初日に仲間と相談出来ないとつらい。二日目昼の顔見せに参加できないのは寂しい
・切り替えが朝だと占われた直後には消えている。つまり黒出しされても自分の前に必ず他の誰かが吊れる
・切り替えが朝だと占い結果の表示のタイミングとかが面倒

260希望役職なし:2009/08/07(金) 19:05:14 ID:2hXN.Kuc0
【(案無し):サブ役職】
挙動:発言にうざい修飾をつける
例えば「おはよう」→「お☆は☆よ☆う☆」


【偽善者:サブ役職】
挙動:普段は得票数が−1されるが、4票以上貰った場合は+2される

一見白そうだが疑われだすと意外とあっさり吊れる感じ

【偽悪者:サブ役職】
挙動:普段は得票数が+1されるが、4票以上貰った場合は−2される

怪しそうに見えて意外と土壇場で支持される感じ

具体的な票数は適当。名前も割と適当。もっといい案求む

261希望役職なし:2009/08/07(金) 19:13:44 ID:2hXN.Kuc0
【一蓮托生:サブ役職】
挙動:一言で言うと、所属陣営に影響しない恋人
一蓮托生の付いた誰かが死亡した場合、他の一蓮托生持ちも全員道連れにされる
勝利条件が変わるわけではない
自分と誰が一蓮托生かはわかる

262希望役職なし:2009/08/07(金) 19:22:30 ID:2hXN.Kuc0
【双子:サブ役職】
挙動:二人セットで付く
双子の片方が吊り・噛みなどの対象になった場合、1/2の確率でもう片方が代わりに死ぬ
(実は入れ替わっていたという設定)
恋人で後追いだった場合は無効
相方が誰かは分かる。所属陣営とは無関係

263希望役職なし:2009/08/07(金) 20:06:50 ID:2hXN.Kuc0
【美食狼:挙動】
挙動:自分が噛みを実行すると、噛んだ相手を殺さず、その役職が分かる
舌禍狼と違って村人を噛んでも能力を失わない
また、毒持ちを噛んでも毒は発動しない
狩人に護衛された場合は役職は分からない。ブン屋にスクープもされる

264希望役職なし:2009/08/07(金) 20:07:40 ID:2hXN.Kuc0
↑訂正w
【美食狼:人狼陣営・メイン役職】

265希望役職なし:2009/08/07(金) 21:00:05 ID:2hXN.Kuc0
【モラトリアム:村人陣営・メイン役職】
挙動:(初日ではなく)二日目の夜に占い・霊能・巫女・狩人のうち一つの能力を選択できる
占いの場合は翌日から占える。つまり真占いに比べて結果が二つ少ない。銃殺も可能
霊能・巫女の場合は結果は即座に出る。こちらは真役職に比べて遅れは無い
狩人は一日遅れ

266希望役職なし:2009/08/07(金) 23:17:32 ID:2hXN.Kuc0
【心臓病:サブ役職】
挙動:毎日吊り・噛みのタイミングで低確率でショック死する

267希望役職なし:2009/08/07(金) 23:30:59 ID:2hXN.Kuc0
【マーカー(赤・青・黄 etc):オプション】
挙動:何らかの方法で、誰が持っているかが全員に分かるオプション
例えば発言が常にその色に変わる

>>164 のオプション挙動案を前提にしたオプション
噛んだらその狼が一発でばれるので、マーカー付きは噛み難い
逆にそれを噛まれない言い訳にも出来る
終盤になると狼側にとってかなり致命的な気がするので、移動のたびに低確率で消えるようにする
低確率といっても、移動の頻度を考えると 1/3 とかでもいい。複数出るなら 1/2 でもいいかも

268希望役職なし:2009/08/08(土) 08:11:46 ID:OWjCcXko0
【(案無し):人狼陣営・メイン役職】
挙動:特殊人狼
自分が噛みを実行すると、噛んだ相手を殺さず、持ち票数を -1 する
この効果は何度でも重複する

非能力者は持ち票数が0になるだけでほぼ無力化される。つまり事実上普通に噛み殺しているのと同じ
利点は村人が減らないことなど。欠点は発言権を奪えないこと
設定的には噛みとは違う何かっぽいので、仲間や狐も対象に出来ても面白いと思うけど、システム的には噛みとして処理する以上難しいかな?


【(案無し):村人陣営・メイン役職】
挙動:毎晩一人を選択する(必須)
選択した相手の持ち票数を +1 する
もう一度同じ相手を選ぶと -2 する
次はまた+1。以下繰り返し
最初が1なら 1→2(権力者)→0(無力化)→1(元通り)→−1(状況によっては+1票とほぼ同等)→ 以下略

最終日付近まで残ると誰を選ぶか迷いそう
単純に+1するだけだと共有者無双になりそうなのでこの挙動


どっちも完全に挙動先行で名前が思い付きません

269希望役職なし:2009/08/08(土) 08:22:24 ID:OWjCcXko0
【解毒狼:人狼陣営・メイン役職】
挙動:特殊人狼。薬師の能力を持つ
それに加えて自分が噛んだ場合、相手を殺さずに毒を抜く。相手には抜かれたことは分からない
仲間が居れば2手で埋毒を噛める
毒抜きに成功した時そのことは分かる
抜けなかった場合は護衛されたか毒騙りだったかのどちらか
毒を抜くだけで、本人に毒耐性があるわけではないので、ランダム巻き込みの場合普通に毒死する

270希望役職なし:2009/08/08(土) 08:30:32 ID:OWjCcXko0
【夢魔:妖狐陣営・メイン役職】
挙動:特殊妖狐
占い師に占われると、自分は呪殺されるがその占い師を夢見人に変えてしまう

呪殺で信用が取れている可能性が高いだけに厄介

271希望役職なし:2009/08/08(土) 11:31:14 ID:OWjCcXko0
【見習い占い師:村人陣営・メイン役職】
挙動:本人には占い師と表示される
半々の確率で真としての結果と夢見人としての結果を出す

272希望役職なし:2009/08/08(土) 12:22:56 ID:OWjCcXko0
【鑑定士:村人陣営・メイン役職】
挙動:毎晩一人を選択する
選択した相手の適性を鑑定する。ただし鑑定に成功するとは限らない
「○○さんの適職は 占い師 のようです」
「○○さんの適職はよく分かりませんでした」

占い師や霊能者はそのまま表示されるが、例えば狂人系は占い師と鑑定され、人狼は霊能者と鑑定される
また、例えば毒狼は埋毒者と鑑定される
騎士はランダムに狩人か埋毒者かな?
そうなら毒狼は霊能者か埋毒者でランダムの方が適切かも
不審者とかは村人

意外と強そうなんで、成功確率は低くていい
(灰を鑑定して霊能者だったらほぼ潜伏人狼。かといって狼の鑑定を村人にしてしまうと霊能騙りがしにくい)

273希望役職なし:2009/08/08(土) 13:14:01 ID:OWjCcXko0
【正直者:サブ役職】
挙動:自分の役職が全員に分かる
ただし不審者とかは村人と表示されるし、夢系は真役職として表示される
(嘘をついているわけではなく、本人もそうだと思い込んでいるから)




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