レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【ネタ歓迎】あったらいいな、こんな役職【ガチ大歓迎】
-
ここは、ウミガメ人狼の新役職を考えるスレです。
あなたのアイディアが式神の偉い人によって具現化されるかもしれません。
・動きや名前だけしか思い浮かばなくとも、
投下すれば誰かが形にしてくれるかもしれません。
・どの陣営所属かサブ役職か等も書くと良いでしょう。
・「ゲームバランス崩壊するかも?」などと自重することはありません、
ここは、あくまでアイディアをストックする場所です。
質より数、難しいこと考えず気楽に書き込めば好いのです。
・役職以外のシスメや新陣営なども書き込んでみるといいかもしれません。
-
>>2
対恋人は欲しいと思ってました。他にも案募集。
その挙動だとメイン役職にするべきですね。
実装難易度は高めです。
>>4
さとり、さとられも面白いですね。でも、実装難易度高めです。
>>5
採用します。襲撃されたら問答無用で遺言消せばバランス取れます。
>>7
身代わり君が生き残った場合の扱いが難しいので、もう少し捻ってください。
>>8
> 疫病神 採用します。
出現法則に関しては 決定者を優先すれば両方いても困りません。
> 部外者 採用します。
流石鯖のニートに近いですね。
> 詐欺師 採用します。
既に手元で「筆不精」の名前で作成済みです。
> ハンター
暗殺者系は採用予定ですが挙動をどうするかで悩んでます。
もう少しみんなで煮詰めましょう。
-
>>9
偽占いが狐に黒を出してそれを騙られると、占い師が不在の場合に非常に困ります。
もう少し煮詰めてください。
>>10
途中で役職が変化するシステムも実装中ですが、もう少し挙動を煮詰めてください。
>>11
面白いですが、実装難易度高めです。
>>12
新陣営に関してはノーコメントでw
>>13
> 泥棒 役職は採用します。
死亡条件は狩人護衛じゃなくて人外(狼&狐)を指定した場合にした方がいいかな。
> 不死身
狼サイドに殺す手段が一切ないとゲームになりませんのでもう少し煮詰めてください。
> 降霊術師
猫又の亜種ですね。猫又が実装できたら採用を検討します。
> 呪術師
案は面白いですが実装難易度高めです。
> 従者
身代わりで死ぬ系統のメイン役職を実装する予定なので、その後に再検討しますね。
-
ゆゆ様いれるなら当然身代わり君は抜くんだぞ?
-
河童:村人陣営
挙動:二日目以降、夜に1人選択し尻子玉を抜く。
抜かれた人は小心者になる。(一票で吊られるようになる)
最強の妖精:村人陣営(天界バレ無しの時のみ出現)
挙動:吊り投票で一票でも入ると吊られるが
翌朝には復活する、オオカミに喰われた場合は普通に死ぬ。
-
スネーク:村側
挙動:前日に自分が処刑投票した人の役職が1/4の確率で翌日の朝に分かる
-
ミシャグジさま:身代り君専用役職
挙動:ごくまれに身代り君が付く役職
初日に噛まれた時にオオカミ一匹を祟る
祟られたオオカミには何らかのバットステータスが付く。
(ウサギとか、天邪鬼とか)
-
正体不明:サブ役職
占い師の占いの対象にならない
ヤクザ:サブ役職
狩人の護衛の対象にならない
ギャンブラー:村人陣営
2日目夜に対象を1人指定し、それが狼か狐だったらその対象を殺害する
村人(狂人含む)なら自分が死亡する
-
>>2の橋姫だけど、こうしてはどうか。
橋姫:メイン役職
勝利条件:村人陣営
能力:二日目以降、夜の投票で任意の二人を選択する(投票を実行しなくても良い)
選択された2人が恋人同士だった場合、両人を死亡させる。
選択された2人のうち1人が恋人だった場合、その恋人を破局させる。
選択された2人が両方とも恋人だが別のカップルだった場合、2組の恋人が破局する。
まれに、橋姫と破局させた元恋人がくっついて新たな恋人となる。
キューピッドには変化が分からない。
-
追記:少人数村の場合は指定は1人のみとする
-
人狼に革命を起こすため、サブ役職をスペースを利用して、
バットステータスをつけるのはどうだろう
月兎:村人陣営
能力:夜中に一人選択する。選ばれた人は混乱する
【バットステータス:混乱】
吊り投票の際、対象がランダムになる、一日で治る
-
薬師:村側陣営
対象を指定することにより変化を起こせる。
相手が
狼@白狼:色が逆転する。(狼なら白狼、白狼なら狼)
子狐@狐:成長させたり退化させたりできる。(赤いキャンディと青いキャンディ?)
村人@埋毒者:毒を抜き差しができる。
闇鍋ならこんな色物もあってもいいかと えーりんすげえよえーりん。
-
サブ役職。
五つの扉:昼夜でそれぞれ5回までしか発言できない。
抗体:毒死・毒噛みでも死ななくなる。毒死が起きなかった場合、抗体持ちには毒吊り毒噛みだと分かる。
人任せ:自分が投票した人の投票先に自分も投票したことになる。投票先が自分になる場合は無効。
役職
中身占い:占った相手のユーザー名が分かる。呪殺などは出来ない。
-
すっぱ:サブ役職
生存中なのに、中の人が表示される
光の戦士:サブ役職
死亡すると次の日の1日が光速村になる
寝ボスケ:サブ役職
自分以外の全員が発言するまで発言できない
-
土蜘蛛:オオカミ陣営
能力:夜中に一人選択する。
選ばれた人は熱病になる
【バットステータス:熱病】
吊り投票の時、自分と同じ陣営からしか選べない
吊り投票の際自分が入れた相手が吊られてなければ、
相手に熱病が移る(自分は治る)
…書いてる最中に気づいたが
これいきなり自分以外の陣営がわかるからダメだな
いい改善案求む
-
サブ役職:裏切り者
自らの勝利条件が自分の陣営以外が勝利した時になる
そして狐無双になることに気付いた
村人と狂人も意味が薄いような
-
鬼:サブ役職
挙動:毎朝鬼であることを公表する。
占いや霊能や狩人護衛成功などの結果表示のある役職の場合結果も公表する。
あなたは「鬼」です。嘘は吐けません。
・・・村人有利かなこれ。
-
>>29
狼に当たるとLWになった時点で負け決定だし、狂人に当たったら意味なくね?
-
毒狼:狼陣営
吊られると埋毒者と同じようにランダムで1人道連れにする。
-
>>12の爆弾魔はカード人狼に同じ役があるね。設定は違うけど。
カルトリーダーって名前で、信者を勧誘していって生存者全員を勧誘済みにすれば一人勝ち。
あれ、どっかにいたなこんなキャr(ミラクルフルーツ
-
>>27,>>19
セルフ改善
ミシャグジさま:身代り君専用役職
能力:ごくまれに身代り君が付くサブ役職
初日に噛まれた時にランダムでオオカミ一匹を祟る
【バットステータス:祟り】
吊り投票の際、オオカミにしか入れられない。
土蜘蛛:オオカミ陣営(噛み選択はできない、狼に噛まれる、人狼としてカウントされない)
【占い結果:村人 霊能結果:村人 巫女結果:人狼陣営】
能力:夜中に一人選択する。
選ばれた人は熱病になる、
土蜘蛛が死んだ場合熱病に罹った人は全て治る
【バットステータス:熱病】
霊能、占い等村人陣営の特殊能力が封じられる。
吊り投票の際、自分が入れた相手に50%の確率で熱病が移る
(移った場合吊った対象が、吊られる・吊られない関係なく自分は治る)
(一回治ると免疫ができ、次は二夜連続で選択されないと罹らない)
-
>>5
東方的に「新聞記者」より「ブン屋」の方がいい気がする。
あと、狩人護衛や銃殺があった時それがわかると
(誰護衛か誰が銃殺かまではわからない、とりあえずあったことだけは判る)
地味にありがたいと思う。
-
一匹狼:人狼陣営(人狼としてカウントされる)
LWにならなければ噛みに参加出来ないが
LWであれば狐であろうと噛み殺すことができ、狩人の護衛の影響も受けない
一匹狼は1ゲームに最大1匹まで
-
相談不可ぐらいないと強すぎるw
-
やみなべに突っ込んでも面白いかもね
一匹狼(変更案)
狼1匹だけになるが、
1.占われても○になる
2.狩人護衛無視
3.狐も噛める
-
ごめん狩無視なら○にする必要すらないや
1.狩人護衛無視
2.狐も噛める
その代わり1匹だけになる
-
サブ役職:乙女
貴方は乙女です。一方的に誰かを恋することが出来ます。恋する乙女は最強なのです!さぁ、愛する者以外を駆逐してしまいましょう!
誰かをQPと同じ感覚で指定して恋人同士になるのは同じ。勝利条件も同じ。
ただ乙女が死んでも相手は元の陣営の勝利条件に戻るだけ(後追わない)
ただし、恋された相手が死んだ場合は乙女も後追う。
で、勝利した時は貴方の恋は無事実りました!おめでとう!という形でw
ただこれだと普通の恋人と違う挙動だから実質別陣営扱いだろうか。だとするとちと面倒かな。
基本的に恋された相手は恋人ほど気を使わなくてもいいから良いけど乙女側は通常QP自打ち恋人とほぼ同様の挙動になるかな・・・・・・。
もし男キャラが乙女になったら?乙女の心を持ってるんだよ!ということで。
最初は乙女はどの夜のタイミングでも恋する相手を選ぶことが出来(ただし1度まで)、選択を保留できるとしようと思ったけどそれだとちょっとなぁ・・・w
サブ役職:心変わり(他名前候補:優柔不断。ただちょっとしっくりこないかも)
貴方に恋人が居るなら毎日対象がランダムに変わってしまいます。そうでないなら貴方の勝利陣営が毎日変わってしまいます。貴方ほど心の移ろいが激しい人は居ません!
恋人が居ると毎日恋人の相手をランダムに変えてしまう。元は乙女の暫定案(毎日恋する相手を決めることが出来る。ただ乙女的には一途な方がイメージに合うと思ったので没)から。
で、それだけだと汎用性0のサブ役職なので名前から連想できた挙動をそうでない場合にするようなアイデアに(恋人入れるのはおかしいので村・狼・狐陣営で)
非常に運任せなことになるしどう動けばいいか読めないけどまぁネタとして一応書き込むw
サブ役職だと逆に色々困るから普通の役職扱いにするのも手かも?(そうすると村側なら村人、狼側なら潜伏狂人、狐側ならまた同じくぐらいの扱いになるかな。票の役にしか立たないなー。騙り要素も考えるならサブ?)
とりあえず死亡した後は死亡時の状態で陣営は固定、ですね。どちらにせよちょっとややこしいかなー。
後煮詰まってない案を丸投げ。
吸血鬼:昼低確率で発言にも投票にも参加できなくなる。
が、夜の王として夜絶大な力を発揮する(この部分が未定。誰か1人を眷属にする、とかだと別陣営っぽいし誰か1人を問答無用で殺すとかだと他のと折りあわなそうだし・・・)
-
不器用:サブ役職修正案
挙動:現状の声の大きさデフォルト固定だけだと大声・小声に比べて地味なので、投票先も変えられなくする
前回入れた相手が生きている限り自動的にその人に投票
不器用なので疑い先を変えられない、みたいな
司祭:メイン役職
挙動:ゲーム中一度だけ何の役職が生き残っているか知る事が出来る(人数はわからない)
全部だと闇なべが面白くなくなりそうなので制限をつける
例えばゲーム開始時の人数の半数までしか分からない(選択はランダム)
終盤で使えば全ての生存役職が分かる
シスコピ対策や騙りが面倒なので、結果はシスメで全員に公開
↓ここの終了後ログにある昔の鯖の仕様が元ネタ
ttp://satori.crz.jp/log3_2/0575.htm
-
>>8
> 疫病神 Ver. 1.4.0 alpha9 にて実装
> 部外者 Ver. 1.4.0 alpha9 にて「傍観者」の名前で実装
> 詐欺師 Ver. 1.4.0 alpha9 にて「筆不精」の名前で実装
-
ネタが増えて全部にレスを返すのは不可能なので、
これからは私が採用する予定のものだけ反応します。
私が反応しなくても他の偉い人が作ってくれるかもしれないのでめげないで下さい。
>>17
> 河童
挙動はもう少し調整が必要だと思いますが、役職は採用します。
>>23
期間限定のバッドステータスは面白いですね。職の幅が広がります。
ゲームになりそうな挙動が増えてきたら実装を検討します。
>>24
毒もちを吊った際に投票していれば毒を無効化するという挙動で採用したいと思います。
>>31
薬師とセットで出せば良いバランスになりそうです。採用予定。
>>33
>祟り
実装難易度がやや高めですが、採用します。
> 土蜘蛛
その役職は採用したと思います。挙動が複雑なのでもう少し煮詰めたいですね。
-
煮詰めてシンプルにしてみた
土蜘蛛:オオカミ陣営 ・狂人の代わりに出てもいいかも
(噛み選択、夜会話はできない、狼に噛まれ人狼としてカウントされない)
【占い結果:村人 霊能結果:村人 巫女結果:人狼陣営】
能力:夜中に一人選択する。
選ばれた人は熱病になる。
土蜘蛛が死んだ場合熱病に罹ってた人は全て治る
【バットステータス:熱病】
霊能、占い等村人陣営の特殊能力が封じられる。
(つまり、ただの村人になる)
吊り投票の際、自分が入れた相手に50%の確率で熱病がうつる
(オオカミ、妖狐にもうつるが特にデメリットはない)
バステのフォロー役職として
厄神:村人陣営
能力:夜に一人選択する、その人にバットステータスが付いていた場合取り除く
(陣営は問わない)
-
>>2、>>21 を更にシンプルに
【橋姫:村人陣営】
能力:夜に一人選択する。
選んだ人が恋人だった場合、破局させる
分かれた二人は元の陣営に戻る。
シスメ例:あなたは橋姫です、あなたは嫉妬を操り恋人を別れさせる事ができます。
恋人達は些細なきっかけで別れてしまいました。
-
不死者修正案です
名前変更
不死者→大盾
陣営変更
村側→サブ
効果変更
死なない→一度だけ生き残る
シスメ変更
あなたは大盾です 吊られようが噛まれようが一度だけなら生き残ります
・・・で如何でしょう?
-
一般論だけど吊りで死なないのは危険すぎるかも
-
【ノロイ:妖狐陣営】
能力:①占われた際、自分を銃殺した占い師も道連れにする。
②夜に一人選択する、選ばれた人は狐憑きになる。
【バットステータス:狐憑き】
占い師に占われると、死んでしまう。一晩で治る
元ネタは白イタチだけどなぜか妖狐陣営!
>>43 コトコト煮詰める
【厄神:村人陣営】
能力:①夜に一人選択する、その人にバットステータスが付いていた場合取り除く
(陣営は問わない)
②吊られた際は村人から、
噛まれた際はオオカミからランダムに一人選び、災厄をもたらす。
【バットステータス:災厄】
吊り投票の際、常に自動的に一票入っている。
シスメ例)あなたは厄神です、他人の不幸を吸い取ることが出来ますが
死ぬ時には吸い込んだ厄が放出されます。
-
>>45 コトコト こういうのはどうだろう?
【蓬莱人:村人陣営】(天界バレなし限定役職)
能力:死んでも生き返る
吊られた場合その翌日に復活する。
噛まれた場合その次の日の夜に復活する。
フォローとして
【火車:人狼陣営】
能力:夜に死んだ人の中から一人選ぶ、
選ばれた人は自分他人の能力関係なく、復活できなくなる。
シスメ例)あなたは火車です。そこら辺に落ちてる死体を持ち去ることができます。
(死体がたくさんあると聞いてこの村にやってきた。
死体を集めるため人狼に協力してるという設定)
-
【感応者:妖狐陣営】
あなたは、さまざまな念話を受信することができます。
そこを狐に狙われ、洗脳されてしまいました。
狼・共有の狙いを見つけ、妖狐を救い出すのです!
妖狐陣営の狂人。能力は狼・共有・狐の念話を見ることができる(名前はわからない)
狐が1→2に移る間に1人出るぐらい。目安としては28〜37人までに1人。38からは妖狐が2人になるのででない。
村人はCO数が増えて混乱するだろうし、狼側は夜会話で無闇に名前が呼べなくなるので両陣営には同じくらいの負担がかかると見てる。
例:○○さん占い騙りお願いします。 と言えなくなる。(狼陣営)
狼の会話で、ベーグルに行くのか、あるいは誰が真占いなのかわかるようになるので、上手く誘導すれば狐の勝利に!
狼側の対策では、夜会話中の偽RPとかすると感応者を騙せるかも・・・・・・?
追記、場合によっちゃ初日呪殺でニートに。そしたら好きなだけ掻き乱すのだ!
-
〆鯖基準の人数ですので、こちらだとどうなるかわかりません・・・・・・。
狂人立場なので自分の生死は妖狐陣営に影響なし。
占いは○霊能も○。もちろん噛まれます。
-
無口:サブ役職
挙動:夜会話が出来ない(しても独り言になり見えない)
昼は普通に発言できる。でないとステ吊りされちゃうし。
共有会話、狼会話、狐念話に影響。
昼ならCOできるものの前3つのいずれかであることがわかるので共有以外はCOしづらい。
基本的に人外不利に働く役職かな?
-
スペランカー:村人陣営
吊られたり噛まれたりした場合はもちろん、占い師に占われても死ぬ
更には狩人に護衛されたりキューピッドに矢を撃たれても死ぬ
どう見てもハズレ役職です本当に(ry
-
【亡霊・狼陣営】
夜中に1人を指定。翌日に対象者が吊られた場合霊能判定が真逆になる。
能力持ちの狂人。翌日に吊られる事が確定してる時に力を発揮しやすい。
ただし狼に噛まれると噛んだ狼を巻き添えにしてしまう。
(どの陣営にしても厄介な存在になりそうかな?)
【悪霊・狼陣営】
占いの能力を持った狂人。夜に1人を占うことができる。銃殺も可能
ただし狩人に護衛された場合、翌朝成仏してしまう。(無残な死ではなく成仏と表記でバレバレになる)
狩人に護衛されたらダメという一風変わった職業。
吊る以外に狐を倒す手段がない狼陣営の切り札と成りえるか?
銃殺して真と認定されても護衛した翌朝に死にやすいという欠点。立ち回りが難しいかも
-
【天人:村人役職】 (天界バレなし限定役職)
能力:試合開始と同時に天界にいる(死んではいない)
残り人数が9人以下になると村に下りてくる。
確実に試合後半に生存できる確白、さすが天人は格が違った。
-
【夜雀:サブ役職】
能力:夜雀が生存している限り、どの役職も夜の投票がランダムになる。
常時発動型の能力、夜な夜な歌ってはみんな鳥目にしてしまう。
味方陣営にも多大な迷惑がかかる。
【騒霊(A.B.C):サブ役職】(決定者と同じで自分ではわからない)
能力:夜の独り言が他の人から見て、
騒霊A 共有の相談
騒霊B 狼の遠吠え
騒霊C 狐の念話 に見える。
本人に悪気はないが、人外の共有騙りができたり、いない狐に怯えたり
味方陣営にも多大な迷惑がかかる。
-
【毒人形:村人陣営】
能力:夜に一人選択する。選ばれた人はその夜だけ埋毒者扱いとなる。
>>17 コトコト
【河童:村人陣営】
能力:夜に狼の噛み以外で死者が出た場合、その人の死因がわかる。
-
私個人の採用状況をこちらのページの下の方にまとめました。
ttp://www12.atpages.jp/cirno/info/new_role.php
かなり役職が増えてきたので、気が向いたら村毎の役職の編成も
考えてみてください。
いい案があればゲームオプションとして採用します。
-
【結界師・村人陣営】
夜中に対象者1人を指定。
選ばれた人はその日のあらゆるバッドステータスを無効化できる。
すでにバッドステータスに影響がある人を戻すことはできない。
夜中にバッドステータスを与える職がいる場合の対抗職。だがすごい地味
【九尾・狐陣営】
狼に噛まれた場合返り討ちにできる。
占い師に占われると翌朝ではなく夜に吊られた人と共に死亡する
しぶとい狐。バランスがかなり崩れる存在になりうるので要調整
(1回だけ返り討ちできる、しっかり翌朝に死ぬくらいなら許容範囲?)
-
>>49追記
能力的には
>>4 ででてるさとりと似ているが、狐陣営のため全念話が見えても、問題ないと思ったが故の能力。
-
【撲殺狂人:狼陣営】
毎夜に1人指定して殺していける役職。
狼・狐・狩人・狩人・毒に護衛されている人を指定した際死亡。
狼襲撃などとは違うメッセで死亡させないと混乱の元になるかな?
大人数村のときに時間の短縮を理由に考えた役職。
似たような役職で
【電波狂人:狼陣営】
狼・狐・占い師・霊能者・毒を指定した際死亡。
というのはどうでしょうか?
ホントは毒は無しor相打ちにしたいけどそうすると、狼陣営に強くなってしまうのでこのあたりかな?と
-
>>60ミス
×狼・狐・狩人・狩人・毒に護衛されている人
○狼・狐・狩人・狩人に護衛されている人・毒
-
>>57 埋めチルさんお疲れ様です。
毒狼の名称募集と聞いて
>>31 コトコト (ほとんど変わってない)
【ケルベロス:人狼陣営】(占い結果:人狼、霊能結果:人狼、巫女結果:人狼)
能力:吊られた際ランダムで村人一人を道連れにする。
シスメ例)あなたはケルベロスです。たとえ処刑されても体内を流れる猛毒で村人一人を道連れにできます。
-
村案
【地霊殿(体験版)村】
村人.5 占い.1 霊能.1 巫女.1 狩人.1 橋姫.1
人狼.2 土蜘蛛.1
キューピッド.2
-
>>13 泥棒改変 原型が残ってない?気のせいでしょ
【普通の魔法使い:村人陣営】
能力:初日夜に一人選択する。選択した相手が…
A.共有、占いを除いた村側役職の場合→自分がその役職になる、相手はただの村人になる
B.共有or人狼の場合→その相手が無残な姿で発見される。
C.その他の場合→何も起こらない。
共有を殺してしまった場合は「やっちゃったZE☆」で許してもらおう。
シスメ例)あなたは普通の魔法使いです。
スキルアップの為他人の能力をラーニングしようと忍び込みましたが、なにやら怪しい話し声が…
>>13 ちょっと改変
【従者:??陣営】
能力:①初日に一人選択する。自分はその人と同じ陣営になる。
②自分が初日に選んだ人が死ぬことになった場合、自分が身代りになる。
シスメ例)あなたは従者です。自分の主人の為なら命を投げ捨てることも躊躇しません。
-
村案
【完全グレラン用村】
霊能.12 人狼.3
手に入る情報はみんな平等!
投票、発言からオオカミを探すんだ!!
【オオカミの運試し村】
村人.1 埋毒.2 人狼.1
身代り君は村人確実、埋毒を吊って50%のロシアンルーレットに勝つのだ!
-
狼の運試し村は埋毒3,人狼2の方が実現可能そうじゃない?
追加役職案
『宵闇』サブ役職
死亡するとその翌日昼に全ての生存者の名前が???になる
効果は1日のみ有効
・貴方は宵闇です 貴方が死んでしまうと翌日の村人の視界を奪います 有効活用できるかは貴方次第です!
『電波狂人』狼側役職
夜に一人村人を指定する。その村人は翌日能力を完全に無効化される 狼には効かない
占いだろうが霊能だろうが狩人だろう埋毒だろうがなんでも妨害する
・貴方は電波狂人です その身に宿る怪電波で村側役職を妨害し、狼を勝利に導くのです!
-
>>66
あー電波狂人が>>60と被ってる・・・
名称変更
電波狂人→妨害狂人
-
>>66
オオカミ複数だと夜が来る可能性あるので…
毒しか噛めないとか不憫すぎる
【蟲師:村人役職】 (名前は適当、なんかいいの無いかな)
能力:虫の知らせで、夜が明けると誰がオオカミかわかる…時がある
(夜に自動的にランダムで誰か占う、偶々オオカミに当たったときだけ表示される)
-
初カキコで長文失礼します。
■邪魔狐:ゲーム内で一度だけ真占の能力を無効化できる。(狐陣営)
例え邪魔狐が占対象にならなくても、効果を使うだけで他の者をSGにできたり?
■呪狼:真占に占われると、真占が突然死する。(狼陣営)
真占が狩人に護衛されてても、呪狼を占ってたら真占は突然死。
■賢狼:噛んだ対象の役職がわかる。ベーグルしやすくなる?(狼陣営)
狐は噛めないし、護衛先も噛めない。ただ狩人を噛んだ場合、賢狼がいればかなり有利。
■餓狼:仲間狼を襲撃できる。新たな身内切りができる?(狼陣営)
狐は噛めないし、護衛先も噛めない。騙りに出た仲間を襲撃する事で村を有利にできる事も?
■追従者:自分の意思で投票できない(村人陣営)
追従者は誰かに自分の票を託すことになる。託す相手は自身で決定できる。
終盤信頼できる人がいないとツライ。サブ役職でも良いかな?
>>12 >>32
それなら東方向けに名前を「カリスマ」にして
毎夜一人を「魅了」させ、全生存者を「魅了」させると勝利!
おぜうさま!おぜうさま!
-
>>69 >>39 つまりこうか!
【カリスマ:カリスマ陣営:生存者が全員眷属になった時点で勝利】
能力:①二日目以降一人選び眷属にすることができる。
(眷族にされた人は気づかない)
②夜は無敵!!
占われた場合は占いを殺し、
オオカミに襲われた場合はオオカミを殺し
その他狩人に護衛されようが、ブン屋が尾行しようが殺せる
③昼は何を喋ろうが他の人からは
「うっうー☆」といってるようにしか見えない。
-
それ負けがないんだけどw
-
昔やってたとこにあった役職を書いてみる。
夢遊病者:メイン
・夜の間に歩き回り、狼に「夢遊病者」だと知られている職。
自覚アリ(自分が夢遊病者だとわかる)であったけど自覚なしにした方が面白いかも。
メイン役職なので狼からは無能力者だとバレバレゆえに噛まれにくい。
司祭:メイン
・1ゲーム中に一度だけ、村側能力者の何が生き残っているか知る事が出来る。
後半の重要役職。
ただCOすると喰われ候補。
木こり:メイン
・夜の独り言が「コォーン」という木を斧で切る音になる。
これが『自覚なし職業』だったのだから面白い。
しかも占われると●判定なんですよ。
主な活用方法は●出された後に「何回しゃべって」と指示する。
指示された回数音が聞こえたら木こり確定。メイン役職なので狼で無い事になる。
占い師のほうは…狂人が●だした可能性もあるので確定できず。
-
>>71
うんにゃ、むしろ負けしかないネタ役職
-
つづき
吸血鬼:メイン(噛まれた方はサブ役職)
・夜の間に誰か一人を吸血鬼にする、元からあった能力は消滅しない。
吸血鬼は占われると死亡する。
二人以上の吸血鬼が一人を一度に吸血すると対象は死亡する。
本来は狼の代わりの役職(村人対吸血鬼だった)。
一日一人増えるため、占い師は吸血鬼を占うと即死させる能力だった。
他にも天文学者(対象の家を見張り、そこへ来た吸血鬼が誰かわかる)
猟師(襲撃されると一度だけ吸血鬼を返り討ちにして倒せる)
医者(吸血鬼にされた村人を治す、自身は死ぬ)
などの役職もありました。
皆様のアイディアの足しになれば幸い。
-
ああそうか、吊られるのか
-
さらに追加役職案投下
【式神使い】:新陣営? サブ役職でもいいかも・・・
初日夜に一人指定し、その人を強制的に「式神」にする
式神使いが死亡する場合式神が身代わりになる
式神は強制的に式神使いと同じ陣営になる
貴方は式神使いです 他人を盾にして生き残るのです!
-
個人的に霊能が強力だと思っているのでそれを狂わす案を投下
賢狼 (陣営:人狼、占い結果:人狼、霊能結果:村人、巫女結果:人狼
村と狼サイドで狼サイドの勝率が低く感じるので狼を強くしたいです
闇鍋用で低確率で出現させたら面白そう
賢狼を吊った場合に真霊視点で占いが信用出来なく・・・
-
>>70
パワーバランスを考えると
・カリスマは襲撃死しないが、占いで死ぬ
・「魅了」された人間は自覚できる
・「魅了」された者もカリスマ陣営になるが、元の陣営の能力は残ってる(恋人と同じ)
・カリスマが途中で死んでも、
最終的に生存者全員が「魅了」された人間だけ残っていればカリスマ陣営の勝ち。
最後の案は別案として、カリスマが死ぬと「魅了」された人も元の陣営に戻り、
死んだ時点でカリスマの勝利はないというのもアリかもしれない。
他にはカリスマは他陣営の勝利条件に上乗せされる、というのも面白いかも。
何かしら既存の陣営の勝利条件が満たされた時、その陣営の勝利+カリスマの勝利という事。
狐、QPという陣営の他に新たな陣営を作るのは埋めチルさんが大変かもしれないw
-
追記。
「魅了」された人が「うっうー☆」しか言えないと
吊られてしまうから普通に喋れる方が良いかもしれない。w
夜フェイズの発言が「うっうー☆」だと面白いかも?
-
名前はてけとー
【マグロ:サブ役職】
再投票になるとショック死する。
【レベル5デス:サブ役職】
投票の結果が5の倍数の場合ショック死する。
【ドM:サブ役職】
吊り投票の結果が最高得票でも死なない、二位以下だと死ぬ。
【むらっけ:サブ役職】
自分の持ち票が、毎回0〜3の間でランダムで決まる
あと、投票系のサブ役職は本人にもわからない方がいいと思う、
みんなガンガンショック死するといいと思うよ。
あと投票結果がデフォで見れないとカオスフルでいいと思う。
-
既存役職のQPをコトコトしてみた。
【キューピッド:恋人陣営】
能力:①初日夜に2人選びその二人を恋人にすることができる。
②二日目以降の夜に一人選び選んだ相手を殺す事ができる。
ただし自分も死ぬ。
恋人を別れさせる悪い橋姫を狙い撃ちだ!
恋人がいなくなった後の(迷惑な)自殺にもつかえるぞ!!
後なんかキューピッドて名前がしっくり来ない(まわりから浮いてる)
なんかいい名前ないかな?
-
月の薬師
1 新作の薬で2人を恋人にできる
2 新作の毒で一人殺せる ただし自分も逃げて村からいなくなる
-
【大図書館:サブ役職】 (闇鍋専用役職)
能力:村の配役がわかる
シスメ例)
あなたは大図書館です。膨大な知識を利用しこの村に誰がいるかわかります。
>>13 >>64 暗殺系が欲しいと聞いて、改変
【従者:??陣営】
能力:①初日に一人選択する。自分はその人と同じ陣営になる。
②自分が初日に選んだ人が死ぬことになった場合、自分が身代りになる。
③夜に一人選び殺害することができる。
シスメ例)
あなたは従者です。自分の主人の為なら命を投げ捨てることも、手を汚すことも躊躇しません。
-
>>81 自己レスだが、普通に天使でいい気がしてきた
【死神: 】 (陣営はどうしようか?)
能力:夜に一人選ぶ、選んだ相手の余命幾許も無し!!
【バステ:余命幾許も無し】
小心者(一票でショック死)+災厄(自動的に一票はいる)のコンボ、
確実にショック死する。要するにバニッシュデス
-
>>84 コトコト
【怠惰な死神:村人陣営】
能力:二日目以降、一日おきに夜に一人選ぶ、選んだ相手の余命幾許も無し!!
【バステ:余命幾許も無し】
小心者(一票でショック死)+災厄(自動的に一票はいる)のコンボ、
確実にショック死する。
シスメ例
・あなたは死神です。が、あまりヤル気がありません。叱られない程度に働きましょう。
>>43 >>44 >>56 ついでにコトコト 中身はほぼ変わってない(シスメがついただけ)
【河童:村人陣営】
能力:オオカミの噛み以外で死者が出た場合、その死者の死因がわかる。
シスメ例
・あなたは河童です。科学の力で不審な死者を検死することができます。
・○○さんは、占い師に呪殺されたようです。
・○○さんは、埋毒者に毒殺されたようです。etc
【橋姫:村人陣営】
能力:二日目以降夜に一人選ぶ。選んだ人が恋人だった場合 破局させる。
(別かれた二人は元の陣営に戻る。)
シスメ例
・あなたは橋姫です。嫉妬を操り恋人を別れさせる事ができます。
・恋人達はお互いが信じられなくなり別れてしまいました。
【土蜘蛛:人狼陣営】(占い結果:村人、霊能結果:村人、巫女結果:人狼)
能力:二日目以降夜に一人選ぶ、選ばれた人は熱病に罹る。
土蜘蛛が死んだ時、熱病に罹ってた人は治癒する。
【バステ:熱病】
村人役職の能力が失われる。(吊り投票を通して他人に感染する)
シスメ例
・あなたは土蜘蛛です。伝染病を操り村人を衰弱させることができます。
・熱病に罹ったみたいです。あなたは自分の実力を発揮できません。
-
宣教師:村人陣営
夜に指定した相手が狂人だった場合、その狂人を村人に変えることができる。
これだけだと強すぎる気がするので
・失敗することもある。
・低確率で自分が狂人になる。
等の制限があるといいかも。
あなたは宣教師です。間違った思想に取り付かれた人を改心させることができます。
-
政治家:村側役職
挙動:夜に1人を指定する。
その人と自分が次の日の投票時に生きているなら、その人の票を0にしてその分を自分の票に追加する。
あなたは「政治家」です。根回しをして票を買収し、自分の意見を押し通すのです。
-
ゲームバランス関連でコトコト
・土蜘蛛(及び今後出てくるオオカミ陣営)が騙れると狂人の存在意義がなくなるので、
土蜘蛛(等)は狩人護衛されると死ぬことにして、役職騙りづらくしたらいいと思う。
>>81
・橋姫COすると恋人いなくなるまで、吊られず噛まれず恋人陣営不利なので、
QPに(一回だけの)暗殺能力を付けて、橋姫COしづらくさせた方がいいと思った。
・普通村にも巫女が出た方が東方っぽいので巫女っぽい能力を付け加えてみる。
【巫女:村人陣営】
能力:①夜に一人指定し、その人がバステにかかるのを防ぐ。 (元ネタ、結界師 >>58)
②突然死した人の陣営がわかる。
③朝になるとたま〜に狼がわかる、まさに霊夢! (元ネタ、蟲師 >>68)
シスメ案、(もうあるのかも知れないが)
・あなたは巫女です。結界を張り悪しき物を遮断することができます。後なんか色々判ります。
・突然死んだ〇〇さんは、××の仲間の気がします。
・〇〇さんがオオカミだった夢を見ました。
-
【主人公:サブ役職(村人陣営専用)】
能力:オオカミの噛み対象にならない。
・探偵村などの特殊村で出るサブ役職、任意の役職とセットで出せるようにするといいかも。
村案(早速使ってみる)
【目指せ!大スクープ!!潜入、人狼村】
ブン屋(サブ:主人公).1 村人.10 人狼.3
ブン屋メインの人狼文花帖、オオカミ尾行してブン屋が死んだらグレラン村になる。
【ついでにブン屋について考えてみた】
・共有にずっと張り付くと、確実にオオカミ尾行することなく
遅かれ早かれオオカミが見つけられるので
二日連続同じ対象を尾行する事が出来ない方がいいと思う。
・あと灰尾行して自分が死ななければ、
その人がオオカミじゃないと証明できるのも強すぎる気がしなくもない。
シスメ案
・あなたはブン屋です。夜中特定の人物を尾行し、見張ることが出来ます。
-
【殺し屋:村人陣営】
夜に一人ターゲットを決める(決めないことも可能)
そのターゲットは護衛されてない限り何であろうと死亡する
・あえて誰も殺さず存在隠すとか
・COして共有などの依頼を聞くとか
・気のまま虐殺も可能だけど、嫌われるとか
本気出すと吊りが著しく減少するので
ある程度人数がいないとヤバイかも
-
>>90
50人村に3人ぐらいほしいね
-
エスパー:村人陣営
夜に死体が出なかった時、狩人GJだったのか狐噛みだったのかがわかる
(狩人が狐を護衛してGJが出た場合はGJになる)
-
⑨占い師:村側役職
村人以外を占うと霊能だろうが狩人だろうが占い結果が人狼となる。
本人は自覚なしでただの占い師と表示されてる方がいいかも。
ヘタレ狼:狼側役職
挙動:人数を村側としてカウントされる以外は普通の狼。
狂信者のほぼ相互交換。
-
>>86
ヘルシングのアンデルセンを思い出した
>>87
政治家と言うより……悪徳政治家?
>>93
ヘタレ狼:狼側役職
【狼になっちゃったんだけど、どうしたらいい?】を思い出した
名前だけなら噛めない狼かと思ったけど、LWだと辛すぎる
-
>>89
ブン屋は狩人の護衛対象にならないってすれば
COのタイミングが難しくなるのでバランス取れそうって思った
-
薬師は生存中なら投票先関係なく
吊り先の毒無効化ってした方がありがたみが出てくると思う。
-
デコイ:村側役職
夜に能力発動すると噛み先が自動的に自分になる
護衛されない
-
【白沢:村人陣営】
能力:二日目以降、夜に一人選ぶ。選ばれた人はその夜、能力を使うことができない。
解説:占いを選ぶと結果が出ないし、狩人も護衛が適応されなくなる
噛み担当のオオカミを選ぶと死体が出ない。
霊能なんかには影響はない。
要するに、夜に誰か選択して発動するタイプの能力を封印する。
もし封じたはずの占い候補が結果を貼っていたら、そいつは偽者だ!
シスメ例
・あなたは白沢です。夜になると誰か一人の能力を無かった事にできます。
・昨晩、白沢に邪魔されたようです。
-
>>96
生きているだけで無効化できると埋毒者、毒狼吊りがノーリスクになるので
毒騙りが極めて難しくなり、リターンが大きすぎます。
占い師にしても、狩人にしても活躍するのは容易ではないのです。
-
(いい名前が思いつかない):サブ役職
挙動:投票先操作
吊り投票において、投票先が最多得票でかつ自陣営だった場合、次点候補(同票が居るならそこ。自分だった場合はさらに次)に投票を移す。移した先も自陣営だった場合はそれ以上の移動は無い
狂人・QPは村人陣営扱い(そうでないと騙りを阻害するから)
「○○の投票先が△△から□□に変更されました」
村人の場合やりようによっては占いの代わりにすらできる
(票数ぎりぎりトップになるように投票先指定。人外ならそのまま吊れる)
人外側の場合のメリットは少ない。(ほぼノーリスクで身内切り投票出来る程度)
狼や狐がこの役職を引いた場合、仲間が指定吊りされるとばればれになる
>>87 の政治家をサブ役職にしてセットで出すと面白いかもしれない
政治家の票数を増やすのではなく、相手の投票先を改変するという挙動にすると、この能力を撹乱できる
ついでに票数から政治家がばれない
-
>>100 【名前案:こころがわり】
-
名探偵:村側役職
挙動:ゲーム中任意の時点で一度だけ、特殊能力【事件解決】を発動できる
能力発動時に「人外勢力全員」を推理して選択する(狂人・QP等含む。共犯なので)
成功した場合は無条件で村勝ち
選択漏れや村人を選択してしまった場合はショック死する
ショック死したりゲーム終了までに発動しなかった場合敗北する
(村が勝てば自分以外の村側は勝利。桃栗のスパイみたいな特殊な勝利条件)
少人数でもなければほぼ勝利不能のネタ役職
無理ゲすぎるので、「発動時点で生き残っている人外勢力全員」を選択でもいいかもしれない
あるいは探偵村にならって噛み無効等の生存に有利な能力を付加する
両方だと多分逆に強すぎる
-
司祭的役職に関して案を
挙動:毎朝村に存在する役職が一つ分かる
案1、前夜の時点での生存者の役職をランダムに表示する(噛み等ですでに死んでいるかもしれない)
「昨夜の生存者の中に○○がいます」
案2、闇なべ用と割り切って全員の役職をランダムな順で表示していく
(こちらの場合は一日に2人分表示されないと情報量が少なすぎるかも)
「この村には ○○ △△ がいます」
この挙動なら騙りもしやすい
-
>>10,>>86 混ぜてコトコト
【風祝:村人陣営】
能力:2日目以降夜に一人選ぶ、選んだ相手が…
①、狂人(及び、その他の内訳を知らない狼陣営)だった→相手が村人になる。
②、狼、狂信者だった →自分がオオカミになる。
③、その他の役職だった→何も起こらない。
解説:奇跡を起こし、役職を強制的に変える常識にとらわれない役職。
占い代わりに村人を見つけることもできるが、いつの間にか村を裏切ったりもする。
鉄火場目前で自分が寝返って村滅ぼすとか早○さんマジ外道
補足
・狼に変わる時は、翌朝から狼になるので、その前の夜に占われても村人と出る。もちろん喰われる
・村人になった狂人(等)は素直に事情を話して騙りを辞めればいいと思うよ。
シスメ例
・あなたは風祝です。間違った考えの持ち主を改心させることができます。
・おめでとう!あなたは神に出会い、まっとうな人間となりました。
・神様なんていません。あなたが信じるのは力のみです。ようこそ人狼の世界へ。
いきなり、占いの真偽を判明させかねない、危険な役職
出る確率をぐっと減らすか、もっとオオカミに有利な能力を加えないと
○苗さんマジ外道
-
mi-k○さん自重
-
mi-k○さんなら、毒狼なのに狐を銃殺することも朝飯前
-
カウンセラー:村側役職
挙動:小心者等の投票系サブ役職持ちがカウンセラーに投票すると、その投票においてサブ役職が無効化される
また、票数が0になる。投票系サブ役職がない人の票では普通に吊れる
真闇なべだと初日にCOして全員から投票されて吊られる事が仕事になりそう。対策として、
・投票で吊れなくする。最多得票だと誰も吊られないor次点が吊られる
・カウンセラーに投票した人全員0票にする
役職のショック死を確実に避けられるが、カウンセラーに投票している限り人外は吊れない
頼りすぎると役職と見切られて噛まれるかも
「あなたは カウンセラー です。村人の悩みを聞いてショック死を防ぎましょう」
-
>>48 コトコト
【火車:オオカミ陣営】(占い結果:村人 霊能結果:火車 巫女結果:人狼)
挙動:①霊能(及び死体の身元を確認するタイプの)結果が出なくなる。(常時発動型)
②狩人に護衛されると死ぬ。
解説:死体を運ぶ猫、調べる前に持ってかれるので死体から出るあらゆる情報が出ない。
狩人に護衛されると射殺されるのは、安易に騙れなくする為。
補足
・うまく潜伏して、なるべく長く結果を隠すことが仕事になります。
・自分が占われても村人判定が出ますが、確白になると喰われたり、護衛される可能性が増えます。
・霊能結果は火車と出ます。急に結果が出るようになった時点でバレバレですが…
・巫女や河童(>>56)などにも対抗できる、死体隠蔽のエキスパート!
・霊能(等)の生存中に自分が死ぬとそれまでの結果が一気にバレる。(システム的に難しいのかな?)
シスメ例
・あなたは火車です。死体を隠し村を混乱させましょう。
・なんと!調べようと思っていた死体が、忽然と姿を消しました!
吊られず、喰われず、守られず、狐のように潜伏して村に情報をもたらさないのがコツです。
霊能(等)の死が確認されたらCOして吊られたり、村をミスリードしたり潜伏狂人のように動きましょう。
逆に言うと霊能は遺言でもCOしない手があります、どうせ結果はわからないので、村人遺言にしておくと、
火車が村人として動いてくれます。
-
>>107
他と合わせるなら「防ぎましょう」より「防ぐのです」の方がよかったかな
あと
>・投票で吊れなくする。最多得票だと誰も吊られないor次点が吊られる
これは駄目かも。狼側が投票系サブ役職引いてなかったら実質一度に数人排除できる噛み対象になる
引いてたら噛まれないことによって狼交じりと推測出来るけど
-
【王様:サブ役職】権力者の強化版。投票数に関係なく王様に選ばれた者が吊るされます。ただし、王様以外の過半数に投票されれば革命となり王様は吊られます。
【番犬:村人陣営】占いの様に夜になったら他人を嗅ぎ回ります。相手が狼だと食べられ、狐だと食べてしまいます。
【天使:恋人陣営】占いの出来るQPです。真占いと誤認させるのが目的です。ただし、銃殺は出来ません。
【管狐:狐陣営】簡単に言えば毒狐です。氏ぬ時にランダムで残ってる生存者を呪い氏にさせます。
【半狼(ハーフウルフ):狼陣営】噛む力はありませんが、他の狼とコミュニケーションだけは取れます。
-
グルメ:狼側役職
挙動:狂人系役職
ゲーム中の夜一度だけ、村人一人を選んで喰い殺す
成功した場合、相手の特殊能力をコピーする。自分の陣営はそのまま
例えば占い師をコピーした場合、翌朝から占い結果が表示される
狩人系の能力で阻止出来て、一度失敗すると実質ただの狂人になる
「あなたは ○○(キャラ名) をコピーして ×× の能力を得ました」
成功しても外れな役職もある。例えば村人・狂人・QP
狼・狐・毒等をどうするか。失敗とか毒死でもいいけど、例えば
狼だと食べれてしまい、以後夜会話が見える
狐だと食べれるけど自分が狐になってしまう(戸愚呂兄的な)
毒だと自分が毒持ちになる
とかもありかも
設定的に狼の一種にしたほうが自然かもしれないが、それだと占い師等をコピー出来た時のうまみが少ない
-
黒狼:人狼陣営(占い結果:人狼 霊能結果:村人 巫女結果:黒狼)
能力 ①自分が吊られた時の霊能力結果を村人にする
②黒狼が1名でも居る場合一度に2人噛むことが出来る
解説 他国からだと人狼と呼ばれる
霊能力者を欺けるところと1名でもいたら2人噛めるところを生かせるかがポイント
補足
動き方は普通の人狼と同じでいい 強いて言うなら2人噛めるところ
人狼と同じく占いされたら黒と出るので占いされないようにすること 霊能力を欺くためにわざと吊られるのもあり
一番の利点は吊られても村人と出るところ、霊能力者と占いの信頼率を大幅に下げるでしょう
ただし、巫女さんには弱いためそれだけは注意を
システムメッセージの例
あなたは黒狼です。人狼よりも強き力で人間を欺きながら滅ぼすのです
人狼の救世主として追加してみた 今までが人狼対抗がおおかったから人間対抗もいいかと
-
【辻斬り:村人陣営】
挙動:夜中に一人選択選んだ相手が
①人狼or妖狐の場合 →翌朝に相手の正体がわかる
②その他の場合 →相手が無残な姿で発見される
解説
・切ればわかる、話はそれからだ。
補足
・吊り回数が減るのでとても迷惑です。(主に村人が)
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板