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式神研究同好会

1名無しの本読み妖怪:2009/04/27(月) 03:41:20 ID:9WSWu6yM0
ウミガメ人狼のCGIを改造するスレです。

目標
2.スクリプトの軽量化。
1.役職ルールを弄りやすく。
3.HTML出力の整理。

420希望役職なし:2010/07/15(木) 01:26:57 ID:de2qFvnI0
いつも楽しく人狼を遊ばせていただいております。

鵺の二日目朝の「あなたは村人陣営です(だったかな?)」の表示のおかげで、自分の陣営を誤解する鵺が以前からちょくちょくあります。
ついさっきも、鵺→マニア→狐で「マニアコピーだから村陣営なのか」と勘違いした鵺が狐を告発という悲劇が…

二日目朝から鵺の正確な陣営を表示する、もしくは一切表示しないということはできないものでしょうか?

421埋めチル@式神研:2010/07/15(木) 02:32:07 ID:gyOGIlmc0
>>420
鵺はコピー結果を元々出していません。仕様です。
コピー先と会話してもらうのが狙いの役職であり、相手に聞けば陣営は分かるはずです。

役職のシスメに村人陣営と表示してますが、これは身代わり君なし設定で
初日噛まれたケースなどの「コピーが成立しなかった場合」の為の初期設定です。

422希望役職なし:2010/07/15(木) 07:47:52 ID:mTJ4yXF60
誤解しやすいのは事実だよねぇ

陣営 コピー先に依る(コピー前は村人)

が正確な表現だけど冗長ってレベルじゃないよね

423希望役職なし:2010/07/15(木) 20:36:51 ID:0EI5C07Q0
神話マニア系の能力説明欄の陣営を「村人陣営」から「神話マニア陣営」に変更したらどうでしょうか?
陣営の人数表示でも神話マニア陣営にカウントされてますし、
ここが村人陣営になってるせいで村人と勘違いするケースが多いように感じます。

424希望役職なし:2010/07/20(火) 07:10:04 ID:QR1qbYz.0
新役職一覧における「草妖精」のリンク(grass_fairy)が月妖精(moon_fairy)になっているようです。

425うさみみ蓮根:2010/07/23(金) 14:58:07 ID:S31TuK3.0
えのぐさんへ
不具合報告しておきます

・天国モードの自動リロードを行うと、再度天国モードへの移行が出る
・遺言のAAに微妙に行間が開く
・重い(鯖の関係上仕方ないのですがね)
・全体的に左寄のレイアウト
・ゲーム終了時に強制ログアウト(再入村は可能、発言や更新後追い出される)
・自動更新時に不具合(詳しくは下の発言参照)

◆レタリムの独り言 自動更新の際に発言ウィンドウのアクティブが
オフになるのが不便です>GM様
◆レタリムの独り言 自動更新でウィンドウのアクティブが切れますorz
◆シロマ(支援)の独り言 自動更新の時に発言欄が分身して、そっちにフォーカスがいってしまいます
分身した発言欄自体はすぐ消えるのですが、ちょっと面倒ですね
ブラウザ:firefox3.6.6
◆不審者の独り言 ほむ。下のメイン画面のリロードの瞬間、一瞬上フレームのテキストエリアが見える?
昼にGMさんが言ってた自動更新機能が一部不全ってこれか

426希望役職なし:2010/07/23(金) 15:21:01 ID:sscyTkF.0
ttp://jinrou.kuroienogu.net/old_log.php?room_no=6&add_role=on&heaven_talk=on
この村の不具合報告です(>>425の方と同じ村です)

終了時の強制ログアウトは酷かったです。再ログインしても発言ができずにログアウトする場合がなんどかありました。
私はもともと回線が細く皆さんの言う発言欄の分身がゲーム開始前から確認出来ていたので、そこら辺も関係有るかも知れません。

GJ表記に関してはゲーム内で発言した通り確認が取れていました。

427くろい えのぐ:2010/07/24(土) 02:45:26 ID:IHbr/coI0
ご報告いただきありがとうございます。

取り急ぎ自動更新とセッション切れの問題に対処しました。
死亡後の画面移動の件は検証できていませんが、自動更新の問題と同じ原因の可能性があると思われます。

また、ゲーム画面のスペースを一部調整しました。
行間についてはAAと通常の文章のどちらの見やすさを優先するかという問題が含まれます。若干行間を詰めましたのでご確認ください。

>重い
自動リロードの問題で悪化していた可能性がありますが、抜本的に直すのは時間がかかると思います。

428希望役職なし:2010/07/24(土) 07:45:10 ID:uFDd1ZOk0
>>425 の村で終了後に弾かれていた参加者です。
さっき試しに再ログインして何回か発言してみたところセッション認証エラーを起こさず発言できたので
現時点で死亡後の画面移動してしまう問題も直っている様子です

429希望役職なし:2010/07/26(月) 00:45:47 ID:HEh59e2.0
【吸血鬼メモ】
「猟師」が「吸血鬼」の襲撃を阻止した場合における「猟師」の生死(死亡しない?)
「吸血鬼」1名のみが残った場合の勝利陣営(村人陣営?)
「吸血鬼」を「奇術師」「覚醒者」「夢語部」がコピーした結果(どれも「吸血鬼」ですり替え無し?)

430希望役職なし:2010/07/28(水) 07:40:13 ID:Ka.7wS5Y0
【重箱の隅メモ】
【囁耳鳴】【吠耳鳴】は「夜に会話にも囁きにも遠吠えにも聞こえない人の発言がそれぞれに聞こえる」という仕様であっているのか
【賢狼】が【爆睡者】になると妖狐の念波も感知できなくなるのか
【覚醒者】【夢語部】で【吸血鬼】になった時、既に【感染者】になっていた場合はどうなるのか
【吸血鬼】は【罠師】の罠にかかるのかどうか
人狼系に噛まれたや暗殺者系に暗殺された場合、【吸血鬼】の襲撃は無効になるのかどうか

431希望役職なし:2010/07/28(水) 08:18:50 ID:Ka.7wS5Y0
【重箱の隅メモ追記】
【吠耳鳴】になった【さとり】
得票数の上限ビット数(128等でオーバーフローしないかどうか)

432希望役職なし:2010/07/28(水) 23:36:33 ID:Y2lwovRk0
【蒼296】やる夫達の超闇鍋マニア村 [822番地]
〜いろいろ逃した人が集う鍋パーティ〜
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=822&heaven_talk=on

にて覚醒者が巫女をコピーしたところ
覚醒発生の4日目朝までは(霊界自動公開の)霊界がみえていたため
それまでに死んでいた人は役職を完全に把握できてしまい
それ以後風祝の猫又効果で霊界が非公開となってしまったあとも
役職を把握しきった人が蘇生される可能性が残ってしまいました。

該当村では自主的に見てしまった人が蘇生を辞退するなどして対応いたしましたが、
システムとして
覚醒者がいる場合は覚醒まで霊界非公開にしたり
巫女コピー覚醒者が発生した時点で未覚醒状態から非公開にする
などできないでしょうか?

433埋めチル@式神研:2010/07/29(木) 00:04:47 ID:1RY2x74c0
>>432
これは明らかにバグですね。対応します。

434希望役職なし:2010/07/29(木) 00:18:57 ID:FIXMz0SQ0
※スクリプト記述を一切見ずに推測で書いています

役職非公開条件がどう書かれているか次第ですが……。
覚醒者・夢語部の役職系統と変化先の関係がハッシュ関数で書かれている場合、
蘇生役職を列記した配列を用意して、生存者が覚醒者・夢語部だった場合に変化先が配列内にあるかどうかを判断させればあるいは……?
現在>>432様の状況になる可能性があるのは【風祝(覚醒者>巫女系)】【仙狸(覚醒者>猫又系)】【猫神(夢語部>猫又系)】ですが、
今後変化先が変更されて該当役職が増減する可能性もあります。その増減にも対応できる形が望ましいでしょうが……。

単純な応急処置は、覚醒者・夢語部が3日目まで生存していたら伏せる事でしょうか。
伏せる必要のない場合まで伏せてしまう点が難点になりますが……。

実際にどういう対応になるかはあくまでスクリプト開発者様次第です。

……さて、開発者様でもないのに私は長々と何を言っているのでしょうか。
ここまで書いてソースがどうなっているのか気になってきたCO……メモ帳などで見る事は可能なのでしょうか……?

435希望役職なし:2010/07/30(金) 00:33:42 ID:BcZlA3Ws0
game_vote_function 1931行目付近

elseif($user->IsRole('cute_assassin')){ //蝕暗殺者の自滅判定
if(mt_rand(1, 100) <= 30) $target_uname = $uname;
}

以前あった「蝕暗殺者」が自滅しない不具合が再発している模様です。
× cute_assassin → ○ eclipse_assassin

436希望役職なし:2010/07/30(金) 01:40:48 ID:bTVjIXlc0
【蒼297】やる夫達の超闇鍋サブマニア村 [825番地]〜さっきのは蜃気楼です〜
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=825&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on

6日目夜から7日目朝にかけての狼の嚙みで猟師が護衛したところを普通狼が噛んだにもかかわらず
猟師、噛み先がともに「人狼の餌食となったようです」となり死体が2でました。

437希望役職なし:2010/07/30(金) 01:44:11 ID:bTVjIXlc0
>>436 ですが護衛対象が暗殺系統だったためという理由がわかりました。
もうしわけありません

438希望役職なし:2010/07/30(金) 11:25:17 ID:BcZlA3Ws0
【重箱の隅メモ】
罠師が他人に罠を仕掛けに行った時、人狼系に襲われると無効。
雛狼・餓狼に襲われた場合や夜雀に護衛されていた場合も無効?
「噛まれた時に毒はランダムで狼を巻き込む」設定でも、抗毒狼が噛んだ場合は必ず抗毒狼が受ける?
4日目までの難題は蟲狐の熱病を受けないとあるが、難題の狼が蟲狐を噛んだ場合は熱病になる?
反魂師で蘇生できる死因には限度がある(判定順で「暗殺」まで)

439希望役職なし:2010/07/31(土) 00:16:54 ID:dvy.rQmc0
>>434
製作者じゃないので横レスになりますが。
Windows付属のメモ帳では文字コードの都合上無理ですが、
Terapadなどフリーのテキストエディタで読み込むことができます。
スクリプト自体は配布されていますしね。

ただし、自分もスクリプトを読ませてもらっている立場なんですが、
PHPについて多少は学習しないと動作を把握するのはちょっと難しいと思います。

440希望役職なし:2010/08/04(水) 21:53:17 ID:lUxvRbzk0
【過去ログメモ】
「夜雀」の能力により、途中で「目隠し」になった狼視点で過去ログを見ると、
最初から「目隠し」になっていたものとみなされて過去ログが表示される。恐らくは仕様。

441希望役職なし:2010/08/07(土) 23:42:10 ID:T/86NyKc0
【メモ】
憑依能力者は【探知師】にとって憑依先と本体のどちらを生存者とするか(【憑依】と【憑依者】のどちらをカウントするのか)
説明書の【薬師】において、「限定的な毒」に【誘毒者】の名前が無い

442ちぇぇぇぇん ◆ChEEeEndeQ:2010/08/08(日) 17:41:20 ID:qBL0Ev7o0
こちらの問題なのかもしれませんが、と前置きさせてもらって、
・rev180ベース独自改造でβ13相当にしてある
・rev199のuser_manager.phpを導入

この環境で、一度Kickした人が、再入場を試みる時に、IP重複で弾かれます。

当方かなり継ぎ接ぎなので、KickされたユーザーのDBが仕様に合ってない可能性等もありますが、
とりあえず上記現象が起きた事を報告させてもらいます。

443希望役職なし:2010/08/09(月) 18:14:49 ID:zBJzrOyQ0
【バグ報告】
(ttp://dynamis.xsrv.jp/jinro/old_log.php?room_no=268&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on)
【裏世界鯖 268番地】にて、プレイヤー一人(こあくまさん)がはじかれてしまいました
本人に確認したところ、自蹴りなどはしておらず
また蹴られた表記もありませんでした

444希望役職なし:2010/08/11(水) 10:47:05 ID:KF2MBtl60
【メモ】
game_vote_functions.phpを見る限り、雛狼の噛み判定が襲撃先逃亡者による空振り判定より先に入っています。(=雛狼は逃亡者を直接噛める?)
このあたりは仕様が変わっていると思われるので、現在のチルノ鯖では不明です。

if(! $wolf_target->IsDummyBoy()){ //特殊能力者の処理 (身代わり君は例外)
if($voted_wolf->IsRole('sex_wolf')){ //雛狼の処理
$str = $voted_wolf->handle_name . "\t" . $wolf_target->handle_name . "\t";
$ROOM->SystemMessage($str . $wolf_target->DistinguishSex(), 'SEX_WOLF_RESULT');
break;
}

if($ROOM->date > 1 && $wolf_target->IsRole('escaper')) break; //逃亡中の逃亡者の場合は空振り

if(! $last_wolf_flag){ //覚醒天狼は無効
                ※以下省略※

445希望役職なし:2010/08/11(水) 18:31:45 ID:KF2MBtl60
【レアケメモ】
妖狐系・子狐系へ変化する「覚醒者」「夢語部」を4日目になる前に「憑狼」「犬神」が乗っ取ってそのまま4日目を迎える
人狼系へ変化する「覚醒者」「夢語部」を4日目になる前に「憑狐」が乗っ取ってそのまま4日目を迎える

→「妖狐系と会話でき「念騒霊」の発言が聞こえる憑狼」「人狼系と会話でき「吠騒霊」の発言が聞こえる憑狐」
「妖狐系と会話でき「念騒霊」の発言が聞こえる犬神(→翌日即狐告発)」のようなチート的存在が誕生?

446希望役職なし:2010/08/11(水) 23:45:01 ID:KF2MBtl60
【↑修正↑】
「犬神」の使用から見て、狼狐両方の会話を聞くチート仕様にはならなそうですが、
本来あり得ない「狐に憑依した憑狼・犬神」「狼に憑依した憑狐」という状態ができる可能性があります。

447希望役職なし:2010/08/15(日) 11:01:08 ID:TzukOFA20
【メモ】
新役職情報の【辻斬り】の項目において遺言が残せないという記述がない

448希望役職なし:2010/08/16(月) 19:15:34 ID:fJDdxlv20
【メモ】
twitterで話題があったようなので。(game_vote_function「司祭系レイヤー」)

if($user->IsDead(true)){
if($user->GetCamp() != 'human') $live_count['dead']++;
continue;
}

GetCamp(true) となっていないので「司教」の能力に「恋人」が考慮されない、ということでしょうか。

449希望役職なし:2010/08/16(月) 20:52:38 ID:fJDdxlv20
game_vote_functions内「覚醒者・夢語部のコピー処理」

$dummy_mania_replace_list = array(
'human' => 'suspect',
'mage' => 'dummy_mage',
'necromancer' => 'dummy_necromancer',
'medium' => 'revive_medium',
(以下省略)

「夢語部」の巫女系変化先が「風祝」になっている模様です(β14/β15のコードで確認)。

450希望役職なし:2010/08/20(金) 02:03:53 ID:8RIacxoE0
お尋ねするべき箇所がこちらで正しいか把握しておりませんが、
ご質問がございます。

当方の身内で人狼サーバーを設置するという話が持ち上がり、
式神研究同好会様のソースコードが改変等OKということもあり、
設置を試みましたが、Ver. 1.3.0定置ファイルでは、サーバー設置+村の稼動の確認できましたが、
Ver1.4以降のファイルを設置して村を建てようとすると、村を作成する際に
『無効なアクセス』という文言が出て作成ができず、他の方にアクセスをお願いしても
同様の状況となります。
1.4.0beta13-beta15、alpha20全てで同様の症状が出ることから
設定等に間違いがあるかと考えて、見直しを試みていますが、
解決の目処が起たず、上記の点を改善する方法がございましたら
ご教授いただきたくお願い申し上げます。

451埋めチル@式神研:2010/08/20(金) 03:31:44 ID:r0HxVv8I0
>>450
room_manager.php % 40行目付近のリファラチェックに引っかかっていると思われます。
if(CheckReferer('', array('127.', '192.168.'))){ //リファラチェック
OutputActionResult('村作成 [入力エラー]', '無効なアクセスです。');
}

まずは config/server_config.php % 20行目付近の
class ServerConfig 内の $site_root の値を確認してください。

また、ブラウザのリファラ設定が有効になっているか確認してください。

452希望役職なし:2010/08/20(金) 18:19:01 ID:8RIacxoE0
>>451
ご返答ありがとうございます。
指摘の点について修正漏れにより発生していました。
値を記入して正常に動作することが確認できました。

453希望役職なし:2010/08/22(日) 10:26:52 ID:poY4j.UA0
ver.1.4.0β16において、
【鏡妖精】処刑→【氷妖精】が【探偵】に悪戯→【探偵】に誰も投票できずショック死→【探偵】不在の探偵村
となる可能性が考えられますが、ローカルルールで対応すれば問題ないのでしょうか。

454希望役職なし:2010/08/23(月) 10:15:43 ID:.FZc8IIA0
game_vote_functions(1466-1480行目)
【封印師】が【能力喪失】した村人陣営(忍者/天人/仙人)もショック死させるように見えますが、気のせいでしょうか?

//-- 封印師の処理 --//
$stack = array('phantom_wolf', 'resist_wolf', 'tongue_wolf', 'trap_mad', 'possessed_mad',
'phantom_fox', 'emerald_fox', 'revive_fox', 'possessed_fox');
foreach($user_list as $uname){
$user = $USERS->ByRealUname($uname);
if($user->IsSame($vote_kill_uname) || ! $user->IsRole('seal_medium')) continue;

$target = $USERS->ByRealUname($vote_target_list[$user->uname]); //投票先を取得
if($target->IsSame($vote_kill_uname)) continue;
if($target->IsActive($stack)) $target->LostAbility();
elseif($target->IsRole('lost_ability')){
$USERS->SuddenDeath($target->user_no, 'SUDDEN_DEATH_SEALED');
}
}

game_vote_functions(1482-1489行目)
【土蜘蛛】の【熱病】は憑依中の憑依能力者には効果が無いのでしょうか?(事例:裏世界鯖312番地(β14))

//-- 土蜘蛛の処理 --//
foreach($user_list as $uname){
$user = $USERS->ByRealUname($uname);
if(! $user->IsRole('miasma_mad')) continue;

$target = $USERS->ByUname($vote_target_list[$user->uname]); //本体に付ける
if($target->IsLive(true) && ! $target->IsAvoid()) $target->AddDoom(1, 'febris');
}

455薔薇GM ◆ROSEwi/9co:2010/09/04(土) 11:14:17 ID:.C0iVtfc0
メモがわりに最新ベータ16についてちらほら

var $encode がふたつある

村名の最大文字数、ユニコードたと全角一文字3バイトになるので60→90にしないと文字数が減る
かつ、いまの状態だと90にあわせて枠がよこにみょ〜〜んと長くなるので書き換えないとまずいかと

456希望役職なし:2010/09/11(土) 07:34:37 ID:iXa/EGL20
一つは陣営参照(user_classのSetCamp($user, $type))に関してです。
既に別の方面で「鵺のコピー先が覚醒者・夢語部の間は強制的に村人陣営判定される」という報告はあったようですが、それとは別に。
【鵺A→鵺B←→鵺C】初日夜投票がこのようになっている時に鵺Aの陣営を参照すると、
参照がいつまでも自分に戻らないのでBとCで参照が永遠にループしてフリーズ、という可能性はあるのでしょうか?

もう一つは霊界配役公開条件(user_classのIsOpenCast())に関してです。
身代わり君無し設定により初日に噛まれて死亡し、コピー先が存在しない覚醒者・夢語部が蘇生された場合、
霊界配役を伏せる必要が無い場合まで非公開になり続ける可能性があります。仕様と考えればよろしいのでしょうか。

457希望役職なし:2010/09/14(火) 23:45:50 ID:JxW6RPe20
蒼星石948番地にて、「真闇鍋村(α23実装役職まで登場)」において、「萌狐(α24実装)」が登場していました。
cast_configに$chaosfull_fox_listの初期設定に萌狐(cute_fox)が混ざっているようです。

458希望役職なし:2010/09/20(月) 17:45:31 ID:5nftOsDA0
こちらにも念のためにメモを。
【囁耳鳴】視点、【銀狼】【人狼系+はぐれ者】の夜の独り言が「囁き」に聞こえる可能性有り。

459希望役職なし:2010/09/30(木) 09:20:28 ID:Yr31uC3g0
【メモ】
コードを見る限り、「難題」の「白狐」「管狐」は、「蒼狼」に4日目までに噛まれても「はぐれ者」にならないように見えます。

460希望役職なし:2010/10/03(日) 01:22:28 ID:3RQsl5xI0
【蝕仙狸】の蘇生は成功率40%/誤爆率15%とあります。
これは「失敗60%/正当成功率25%/誤爆蘇生率15%」と考えればよろしいのでしょうか。
また、【蝕仙狸】は蘇生が成功する度に成功率は変動するのでしょうか。

461希望役職なし:2010/10/03(日) 07:57:57 ID:3RQsl5xI0
【β17メモ】
「覚醒者」の「吸血鬼系」変化先が「吸血公」に変更
「夢語部」の「猫又系」変化先が「蝕仙狸」に変更

462希望役職なし:2010/10/04(月) 06:28:37 ID:DQRs639s0
game_vote_functionsの「奇術師による役職すり替え処理(2023行目前後)」

【修正前】
case 'miasma_fox':

【修正後】
case 'miasma_fox':
case 'howl_fox':

【推定される症状】
「化狐」が「奇術師」に夜投票されると、「子狐」にならずに「妖狐」になる


【メモ:既に上がったデバッグ情報の内容】
「夢見人」の占いで「人狼」判定になる人も「村人」判定になってしまう

463希望役職なし:2010/10/26(火) 17:43:53 ID:riVmT70U0
金→白虎→西、木→青龍→東 なので、「金鬼」「風鬼」の殲滅目標方向が逆になっていると思われます。
(水→玄武→北、火→朱雀→南なので、少なくとも「水鬼」「隠行鬼」と殲滅目標方向の意図が一致していない)

464希望役職なし:2010/11/01(月) 11:14:08 ID:pM/r6Xqk0
コードを見る限り、「吸血鬼系」は「逃亡者」を襲撃できるので、
「青髭公」や「飛縁魔」が「逃亡者」を死亡させる可能性があります。(β19)

465希望役職なし:2010/11/03(水) 09:01:35 ID:lrbA7dkA0
【能力者逆引き】
「夢能力者」に「夢守人」が無い/「蘇生能力者」に「仙人」が無い
【蟲姫】
1.「憑狼」に憑依された人は霊能対象に入るかどうか
2.「犬神」が狐or恋陣営、「憑狐」が狼or恋陣営に憑依しようとした時の蘇生失敗メッセージは霊能対象に入るかどうか
3.「榊鬼」「酒呑童子」の人攫いも霊能対象に入るかどうか

466埋めチル@式神研:2010/11/21(日) 17:18:38 ID:ByxbUz920
少々サーバが重くなってきたようなので、チルノ鯖のログ、200村までをHTML化します。
元々ログの保存を保証していませんが、一応告知しておきますね。

467希望役職なし:2010/11/23(火) 18:43:51 ID:el13z9OI0
β21を先程稼動させてみたところ、
ババ抜き村のチェックを付けていない状態でもジョーカーが登場しておりました。
お手数おかけしますがご確認を宜しくお願い致します。

468埋めチル@式神研:2010/11/23(火) 22:21:18 ID:xLpkA18c0
>>467
原因把握しました。これからデバッグします。

469埋めチル@式神研:2010/11/23(火) 22:50:33 ID:xLpkA18c0
デバッグ完了しました。3箇所ほどあるので、チルノ鯖のTOPから辿ってくださいませ。
見落としごめんなさいです。

470希望役職なし:2010/12/12(日) 23:57:07 ID:mZsl/zD60
新役職一覧【能力喪失】の「関連役職」に、「蛇神」「西蔵人形」が足りない模様です。

471希望役職なし:2010/12/31(金) 16:11:35 ID:EmLyob9k0
もの凄く重要度の低い要望です。

内容:
村サブタイトルの両端についている「?(波ダッシュ)」を「〜(全角チルダ)」にしてほしい。

理由:
「?(波ダッシュ)」はMAC用(というかWINDOWが対応しそこねた)文字コードで、
したらばがこのコードに対応できていないのか、
サブタイ付きでしたらばに書き込むと、
両端の波記号はハテナになる為
(実際上記波ダッシュ、の左側は「?(半角ハテナ)」になってるかと思われます)。


「したらばに貼り付けたらハテナになって見た目が悪くなる」ってだけで
問題は全く起こってないのですが、
見た目が悪いのは悪いので、一応。

472薔薇GM ◆ROSEwi/9co:2010/12/31(金) 16:40:15 ID:P5EZCk4.0
>>471
とりあえず私管理のやつは全部置換しておきますね

報告ありがとうございます

473希望役職なし:2011/01/05(水) 19:07:50 ID:bphNnHxI0
不具合報告です。
翠星石鯖でのみの確認なので他鯖で同現象が起きているのかは不明です。


住民登録画面にてユーザー名にトリップ(#)付きで記入

アイコンで適当な項目選択して「検索」押下

ユーザー名のトリップが「◆〜」に変換されている

よって、そのまま村人として参加すると「◇〜」となる。

トリップが「◆〜」に変換された状態でもう一度アイコン検索ボタンを押下すると
「◇〜」に変わっている。


(現象として起きやすそうなのに、この現象が発生している人があまり居ないのを見る限り、
 結構既知の不具合なのかと思わなくもない)

474埋めチル@式神研:2011/01/06(木) 01:30:06 ID:Z5ICrZ5A0
>>473
お察しの通り、既知のバグで、 Ver. 1.4.0β21 で修正済みです。
翠星石鯖の管理人さんから原因を指摘されたバグなので状況は把握されているかと思います。
気長にバージョンアップをお待ちください。

475473:2011/01/06(木) 20:11:28 ID:uyImnidk0
>>474
あらま、それは失礼しました。

476希望役職なし:2011/01/09(日) 23:49:23 ID:XMAyWU0Q0
include/role/role_class.phpを覗いたところ、var $vote_kill_listを見る限りでは
「出題者」の処刑者決定能力が一番上(「決定者」さえ上回る)になっているように見えます。

477希望役職なし:2011/01/23(日) 16:14:06 ID:6hjowjeQ0
過去ログで天候も見れるようにできませんか?

478埋めチル@式神研:2011/01/23(日) 23:24:51 ID:J6B4hdxI0
>>477
むしろ私が欲しいのでいずれ実装します

479希望役職なし:2011/01/26(水) 13:10:30 ID:VwDSogIE0
新役職情報-早見表の「毘沙門天」のリンク先が「酒呑童子」になってます

480希望役職なし:2011/02/07(月) 22:01:53 ID:BBJHzBH20
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/game_frame.php?room_no=1376

この村で憑狐をブンヤ、夢守人が護衛した結果
ブンヤは死亡せず、夢守人には狩殺し表示、憑狐は狩殺しで死亡しました
なにやら憑狐が妖精みたいな判定されてるようです

481埋めチル@式神研:2011/02/07(月) 22:27:14 ID:qiEtIRuo0
>>480
報告ありがとうございます。
原因を特定したのでデバッグ情報をアップしました。

482希望役職なし:2011/02/17(木) 22:45:51 ID:RbFxDoEo0
初日とかでコピーできずに死んだ神話が、
司教とかの判定で神話マニア陣営ではなく村人陣営扱いなのは仕様ですか?

483埋めチル@式神研:2011/02/18(金) 06:36:45 ID:APD7mDUk0
>>482
仕様です。
理由は「神話マニア陣営自体に勝利条件が設定されていないから」です。
従って、コピーできずに神話マニアのまま死亡した人の所属は村人陣営になります。

484希望役職なし:2011/02/24(木) 00:36:57 ID:thd8Z8jk0
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=1434&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on

上記の村にて3日目の投票で傘化けの能力発動メッセージが出てるにもかかわらず投票が隠されていませんでした。
また、8日目に仙狐が憑狼を蘇生したところ憑依先も見た目上蘇生されるということがおきました。
(ただし本人は霊界かつ生存者人数にもカウントされず)

485希望役職なし:2011/02/24(木) 00:38:39 ID:roPSfp9o0
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/game_frame.php?room_no=1434

この村ですが
3日目に傘化けが2名おり片方投票したところが吊れたのですが投票隠しが発生せず
丸見えのままという事態が発生しました。
8日目に仙狐が憑狼を蘇生しましたが憑依した先、憑依した日に吊れて死亡済みが
何故か蘇生され、アイコンと生存中の文字は見えましたが中身は無しで霊界におり
システム上の残り生存者数には含まれていないようでした。
恋人勝利で終了しましたが、終了後原因不明の悪戯サブがついたものが2名おりました。

あと霊界非公開状態で閻魔は下界の過去の死因を見ることはできるんでしょうか?
よろしくお願いします。繰り返しになっていますがお願いしたします

486希望役職なし:2011/02/24(木) 00:40:49 ID:thd8Z8jk0
>>484 に追記
ゲーム終了後原因不明の悪戯サブが複数人出現。
閻魔が死亡後下界の死因を見ることが出来なくなりました。
(下に関しては仕様変更?)

487埋めチル@式神研:2011/02/24(木) 08:41:17 ID:E.bWo9yA0
>>484-486
1. 傘化けが能力発動したように見えて発動していないのは憑依に関係する仕様です
 処刑した時点では発動していますが中の人が死亡することで入れ替わっているので
 夜になった時点では不発となってしまいます。仕様の記載漏れですね。

2. 憑依能力者を蘇生した時に死ぬ前に憑依していた人まで蘇生して見えるのはバグです
 対応コードをアップロードしました。

3. 悪戯は傘化けの能力によるものです
 取説の傘化けの項目を参照してください。

4. 閻魔が死亡後に下界の死因を見ることができないのは仕様です
 初期は見えていましたが後で見えなくしました。
 取説の記載漏れにあたるので、いつから変えたのかは確認します

488希望役職なし:2011/02/27(日) 20:36:21 ID:9ITz65DU0
ttp://dynamis.xsrv.jp/jinro/old_log.php?room_no=315&add_role=on&heaven_talk=on

この村なのですが『魂移使』の矢の刺さったCPが狼-狐で初日夜に狐が占われ銃殺されました。
その際に「魂移使の矢が刺さったCPにも関わらず遺言が表示された」ことを報告させて頂きます。

489埋めチル@式神研:2011/02/28(月) 02:26:51 ID:i8y9q7E.0
>>488
これは仕様ですね。
夜の処理中に変化・付加された役職はその日の夜の処理には適用されないのです。

例) 狼をコピーした神話マニアを占った結果は「村人」

490希望役職なし:2011/03/05(土) 00:00:48 ID:MzaWkkhA0
傘化けの能力で投票が隠された場合は霊界からでも投票先は不明になりますが、二日目夜、三日目夜などのリンク先を開いた場合はいつも通り全員の投票先が表示されます。
蘇生された場合はこの情報を持ち帰ることができてしまうのですが、この情報は公表してもいいものなのでしょうか?

491埋めチル@式神研:2011/03/05(土) 00:48:40 ID:CbRLoQyA0
>>490
投票データをコピーしてはいけないシステムメッセージと扱うかどうかはローカルルールの領域だと思います。

傘化けの能力が解除される件については、将来的にパワーバランス調整的な意味で
霊界ログにも対応する可能性はありますが、現状は蘇生の強みの一つとして、
そういう仕様でいいんじゃないかなと思っています。

492希望役職なし:2011/03/22(火) 22:12:35 ID:.ImFg2T.0
八咫烏に犬神が憑依した状態で吊られたら目隠しが発動してたんですけど、
もしかして吊られ発動能力は憑依でも有効なんですか?
犬神で毒狼に憑依したら吊られで毒発動できたりします?

493埋めチル@式神研:2011/03/24(木) 01:24:28 ID:aPYWqWP20
>>492
八咫烏の件は処刑した日とそれ以降で中の人が変わる可能性 (憑依) に対応していないバグです。
対応進行中ですが改変規模が大きいので次の版まで修正されないと思います。

処刑した日は中の人で判定しているので毒狼 in 犬神で毒が発生することはありません。

494希望役職なし:2011/03/25(金) 01:49:11 ID:cgV4cm560
真役職で「比丘尼」が出ましたが調整のほど、お願いしたいです
具体的には

・「護衛制限」をかけるか・出現率自体を下げるか・性能自体を改変するか
上記のどれかをお願いします

護衛制限がない(ですよね?)と覚醒時点でCOしたら
即刻狩人生存ゲーになってしまいますし
出現率も高めだと2人以上出ることがザラになってしまい
絶望的な村ゲーにしかならなくなってしまいます

それか、噛まれた後の「魂の占い師」への覚醒ですが
あれの成功率を50%程度にしてもらえればバランスはとれるかと思います。

1意見でしかないですかご検討お願いします

495埋めチル@式神研:2011/03/25(金) 04:47:04 ID:YRQ5tl4g0
>>494
出荷時の出現率は17人村なら100回に1回出るかどうかの世界です。
サーバ側でバージョンアップ直後の一時的な出現率アップをしているようですが
その状態を視野に入れて調整はしていません。

496埋めチル@式神研:2011/04/18(月) 03:22:45 ID:2MEC8gxI0
少々サーバが重くなってきたようなので、チルノ鯖のログ、300村までをHTML化します。
元々ログの保存を保証していませんが、一応告知しておきます。

497希望役職なし:2011/04/19(火) 20:49:57 ID:Ysv3FZI20
埋めチル様

先日の村(ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=1604&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on)で
毒噛みして死んだ幻狼(能力喪失していない)を占った魂の占い師が「幻狼」の結果を出したのですが、
これは「仕様」と言うことで問題ないのでしょうか。

また、仕様であるのなら、他の原因(暗殺や後追い)で死亡した場合、他の幻系役職(倫敦人形、幻狐)が死亡した
際に占っていた場合も結果がそのまま出るということでよろしいのでしょうか。

この辺の仕様が少し判らないものでしたので質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。

498埋めチル@式神研:2011/04/20(水) 01:25:44 ID:A7vwSnUA0
>>497
結論を先に言えば「仕様」です。

投票処理には優先順位が設定されていて、
判定を行う時点で死亡している人の能力は適用されないルールです。
人狼→占い師→妖狐のパターンで呪殺が発生しないルールがベースになっています

ttp://alicegame.dip.jp/sousei/info/spec.php#vote_night

例えば、占いは暗殺より後で後追いより前です。

499希望役職なし:2011/04/21(木) 07:44:54 ID:ru5A0NFs0
【狡狼】
「自分に罠を仕掛けた場合は他者が罠を仕掛けていてもかからない」
というのが罠のルールのはずですが、「狡狼」が自身への罠にもかかるのは一種のハンデなのでしょうか。

500希望役職なし:2011/04/25(月) 02:25:53 ID:wKoE.fv60
【蒼793】やる夫たちの神話超鍋村 [1646番地]
にて、初回引き分け→2回目吊り確定で傘化けの効果発動となった時に、2回目の投票結果が表示されるという現象が起こりました。
リロードしたら夜画面で「傘化けの能力で投票結果が隠されました」メッセージで投票結果は1・2回目とも隠蔽になってました。

ちょっとサーバーが重かったし、バグというより一瞬の隙を突いたような現象なのかなぁ?と思いますが一応報告しておきます。

501埋めチル@式神研:2011/04/25(月) 13:22:51 ID:6avvKtK60
>>500
「自分の投票先が処刑されたら」発動なので
再投票中はそのまま見えて、結果が出たら全て隠蔽になるのは仕様です。

502希望役職なし:2011/05/03(火) 19:44:46 ID:Yo4pyVg20
>>501
2回目の吊り確定の結果が見えてしまったのでは?

503希望役職なし:2011/05/16(月) 22:28:52 ID:ZwvUwn5I0
【蒼855】やる夫達の神話置換超鍋村 [1730番地]
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=1730&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on

こちらの村で、初日夜に狢がGM(人形遣い)に悪戯したのですが、2日目にアイコンが入れ替わりませんでした。
役職説明には特に記載はなかったのですが、仕様に変更があったのでしょうか。

504503:2011/05/16(月) 22:31:31 ID:ZwvUwn5I0
補足
同じ村で4日目夜に狼の噛まれ先に悪戯をした際には5日目のアイコン表示は
入れ替わっていました。

505埋めチル@式神研:2011/05/17(火) 00:34:28 ID:rTWZcR4s0
>>503
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/info/new_role/wolf.php#enchant_mad
>悪戯の仕様は妖精系と同じ

ttp://alicegame.dip.jp/sousei/info/new_role/chiroptera.php#fairy_spec
>8. 悪戯先が人狼に襲撃されると発動するタイプは、餓狼・憑狼による襲撃の場合は無効になります。

GM は無残な負け犬の姿で発見されました
(GM は餓狼の餌食になったようです)

仕様通りで、説明にも書いてあります。

506503:2011/05/17(火) 00:48:55 ID:N6AeKLfs0
>>505
餓狼が噛んだから狢の悪戯が発動しなかったということでしたか。
丁寧な回答ありがとうございます。

507希望役職なし:2011/06/25(土) 12:01:48 ID:xmecHQJw0
Ver. 1.5.0 β4ですが、新役職情報の早見表に一日村長が抜けているようです。

508希望役職なし:2011/07/13(水) 21:05:10 ID:WljxhjwE0
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/info/chaos.php#chaosfull
裏・闇鍋モード [Ver. 1.5.0 β5〜]

上記URLの裏・闇鍋モードの詳細ですが、
TOPの一行説明に記述されている囁き狂人がありません。

TOPの一行解説
> 「裏・闇鍋」=流石鯖の闇鍋。基本職(+狂信者+囁き狂人+毒+出題者)のみ完全ランダム補正なし

逆に暗殺者は一行解説にありませんが、基本職に含まれるのでしょうか。

509薔薇GM ◆ROSEwi/9co:2011/07/13(水) 21:23:42 ID:ywCVYjf.0
>>508
ごめん単純な勘違いですね。直しておきます
ありがとうございます

510508:2011/07/13(水) 21:36:56 ID:WljxhjwE0
あ、囁き狂人出ないんですね。
お疲れ様です。

511yuri:2011/09/01(木) 19:33:37 ID:Gr.IG0VI0
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(#^^)b。 ttp://tinyurl.k2i.me/Xxso

512希望役職なし:2011/09/15(木) 02:37:00 ID:py00VQfA0
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4109
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4115
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4123
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4125
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4139
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4140
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4144
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4145
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4147
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4148
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4153
ttp://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=4164

翠星石鯖で9月以降の村でオプションに決定者を付けると初日が確定で持っているので報告します
上のログが9月以降でオプションに決定者をつけた17人村です

513埋めチル@式神研:2011/09/18(日) 22:09:26 ID:1ZdjBaEw0
>>512
再現性を確認したので対応しました

514希望役職なし:2011/09/26(月) 01:51:40 ID:jDuIe8jo0
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/game_frame.php?room_no=2370
上記の村でqpを担当していたのですが矢を差すときに決定ボタンを押すとホワイトアウトしてしまい、
突然死してしまいました。バグかどうかわかりませんが報告させていただきます。

515埋めチル@式神研:2011/09/26(月) 06:51:49 ID:iMM9KSAg0
>>514
バグを確認したので対応しました。

516希望役職なし:2011/10/25(火) 01:29:41 ID:.1LfniIU0
【蒼1234】やる夫たちの超闇鍋 村
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=2494
にて、妖狐陣営勝利なのに妖狐プレイヤー全員に「あなたは敗北しました」のメッセージが出るというバグが発生しました。

517埋めチル@式神研:2011/10/26(水) 21:21:37 ID:92HU31GE0
>>516
対応しました

518希望役職なし:2011/12/06(火) 22:29:53 ID:QARJN72Q0
【要望】
「身代わり君は GM」モードの時、身代わり君の役職が共有者系だとGM=身代わり君の夜発言が共有の小声として全員から見えてしまいます。
このおかげで「シスメを流すつもりで誤爆した」などの理由で、共有者がいないのに共有者がいるかのような錯覚をプレイヤーに与える事があります。

身代わり君が共有者系だった場合、夜発言が共有者の小声として表示されないように変更をお願いできなうでしょうか?

519希望役職なし:2011/12/18(日) 10:25:20 ID:WInLkR7w0
>>518
それって、鍋限定(しかも共有者系がGMのみ)の話じゃない?

普通村で初日夜に共有者GMがぼっちになる相方と話しするのは
割とある話だし、それができなくなるのはどうかと思うんだけど。

ぶっちゃけ、GMが発言に注意すればいいだけの話だからね。
(GMがゲーム進行で重要な情報をシスメ誤爆する場合だってある訳だし)


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