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式神研究同好会

1 名無しの本読み妖怪 :2009/04/27(月) 03:41:20 ID:9WSWu6yM0
ウミガメ人狼のCGIを改造するスレです。

目標
2.スクリプトの軽量化。
1.役職ルールを弄りやすく。
3.HTML出力の整理。

382 12346 :2010/04/11(日) 13:47:45 ID:nnB0z4DI0
また占い結果の表記がでませんでした
テストしたときは大丈夫だったんですが、また
画像の表示とかのブロックはしてないと思います、
申し訳ありません、これに関しては連続してるので
多分こちらの問題が濃いとはおもってます

383 埋めチル@式神研 :2010/04/12(月) 06:41:46 ID:cNPAT8F60
>>379
画像ファイル名のスペルミスですね。対応しておきます。

>>380
対応は可能ですが、やや手間がかかる作業と見積もりました。
気長にお待ち下さい。

>>381
記述ミスの指摘ありがとうございます。
憑狼例外はリリース時には追記しておきます。

>>382
複数の報告により、半角数字のみのユーザ名で
再現するバグであることが判明しました。
薔薇GMに対応コードを渡してあるのですでに修正されていると思われます。

384 薔薇GM :2010/04/12(月) 11:02:38 ID:kkHZfFck0
>>382対処済みです

385 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/04/19(月) 22:27:07 ID:GVE5cCaE0
ランダムに一人一職村をするスクリプトができたので貼ってみる
決闘村乗っとってます

//決闘村ベースです

$role_list = array(); //配列をリセット
$total_rate = 100; //%表記

//村、狼(狼+狂人)、狐、暗殺を比例分配

$role_number_wolf = round($user_count / $total_rate * 25);
if($role_number_wolf < 1) $role_number_wolf = 1;//最低1匹
$role_number_mad = round($role_number_wolf / 4);
if($role_number_wolf > 15) $role_number_mad = $role_number_wolf - 12;//狼は12匹上限

$role_number_wolf -= $role_number_mad;
if($role_number_mad > 9) $role_number_mad = 9;//狂人は9人

$role_number_fox = round($user_count / $total_rate * 10);
if($role_number_fox > 12) $role_number_fox = 12;//狐は12匹


$role_number_cupid = round($user_count / $total_rate * 10);
if($role_number_cupid > 3) $role_number_cupid = 3;//QPは3人
//$role_number_human = $user_count - $role_number_wolf;

$role_number_assassin = round($user_count / $total_rate * 10);

$role_number_human = $user_count - $role_number_wolf - $role_number_mad - $role_number_fox - $role_number_cupid - $role_number_assassin;

if($role_number_human > 53){//村人は53人上限
$role_number_temp = $role_number_human - 53;
$role_number_human = 53;
$role_number_assassin += $role_number_temp;
}

386 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/04/19(月) 22:27:58 ID:GVE5cCaE0

$role_keys_human = array(//コメントアウトした職は出てきません
'human', //村人
'elder', //長老
//'saint', //聖女
'suspect', //不審者
'unconscious', //無意識
'mage', //占い師
'soul_mage', //魂の占い師
'psycho_mage', //精神鑑定士
'sex_mage', //ひよこ鑑定士
'voodoo_killer', //陰陽師
'dummy_mage', //夢見人
'necromancer', //霊能者
'soul_necromancer', //雲外鏡
'yama_necromancer', //閻魔
'dummy_necromancer', //夢枕人
'medium', //巫女
'priest', //司祭
'crisis_priest', //預言者
//'revive_priest', //天人
'guard', //狩人
'poison_guard', //騎士
'fend_guard', //忍者
'reporter', //ブン屋
'anti_voodoo', //厄神
'dummy_guard', //夢守人
'common', //共有者
'trap_common', //策士
'ghost_common', //亡霊嬢
'dummy_common', //夢共有者
'poison', //埋毒者
'strong_poison', //強毒者
'incubate_poison', //潜毒者
'chain_poison', //連毒者
'dummy_poison', //夢毒者
//'poison_cat', //猫又
//'revive_cat', //仙狸
'pharmacist', //薬師
//'assassin', //暗殺者
'mind_scanner', //さとり
'evoke_scanner', //イタコ
'jealousy', //橋姫
'poison_jealousy', //毒橋姫

'quiz', //出題者

'chiroptera', //蝙蝠
'poison_chiroptera', //毒蝙蝠
'cursed_chiroptera', //呪蝙蝠
'elder_chiroptera', //古蝙蝠
'dummy_chiroptera', //夢求愛者
'fairy', //妖精
'spring_fairy', //春妖精
'summer_fairy', //夏妖精
'autumn_fairy', //秋妖精
'winter_fairy', //冬妖精
'light_fairy', //光妖精
'dark_fairy', //闇妖精
'mirror_fairy', //鏡妖精

'mania', //神話マニア
'unknown_mania' //鵺

);

387 希望役職なし :2010/04/19(月) 22:28:43 ID:GVE5cCaE0

$role_keys_wolf = array(

'wolf', //人狼
'boss_wolf', //白狼
'wise_wolf', //賢狼
'poison_wolf', //毒狼
'resist_wolf', //抗毒狼
'cursed_wolf', //呪狼
'tongue_wolf', //舌禍狼
'possessed_wolf', //憑狼
'elder_wolf', //古狼
'cute_wolf', //萌狼
'scarlet_wolf', //紅狼
'silver_wolf' //銀狼

);

$role_keys_mad = array(

'mad', //狂人
'fanatic_mad', //狂信者
'whisper_mad', //囁き狂人
'jammer_mad', //月兎
'voodoo_mad', //呪術師
'corpse_courier_mad', //火車
'agitate_mad', //扇動者
'dream_eater_mad', //獏
'trap_mad' //罠師

);

$role_keys_fox = array(


'fox', //妖狐
'white_fox', //白狐
'black_fox', //黒狐
'poison_fox', //管狐
'voodoo_fox', //九尾
'revive_fox', //仙狐
'cursed_fox', //天狐
'elder_fox', //古狐
'cute_fox', //萌狐
'scarlet_fox', //紅狐
'silver_fox', //銀狐
'child_fox' //子狐

);

$role_keys_cupid = array(

'cupid', //キューピッド
'self_cupid', //求愛者
'mind_cupid' //女神

);

388 希望役職なし :2010/04/19(月) 22:29:15 ID:GVE5cCaE0

//人数分だけランダムにリストから読み込む

shuffle($role_keys_human);
$i = 0;
foreach($role_keys_human as $key){
if($i > $role_number_human -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}

shuffle($role_keys_wolf);
$i = 0;
foreach($role_keys_wolf as $key){
if($i > $role_number_wolf -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}

shuffle($role_keys_mad);
$i = 0;
foreach($role_keys_mad as $key){
if($i > $role_number_mad -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}

shuffle($role_keys_fox);
$i = 0;
foreach($role_keys_fox as $key){
if($i > $role_number_fox -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}

shuffle($role_keys_cupid);
$i = 0;
foreach($role_keys_cupid as $key){
if($i > $role_number_cupid -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}


$role_list['assassin'] += $role_number_assassin;

389 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/04/19(月) 22:29:45 ID:GVE5cCaE0
以上です
あんまり参考にはならんかも

390 希望役職なし :2010/05/29(土) 19:29:01 ID:PK6n/u9o0
ベータ9のUFT-8化ですが

css/game.cssに文字コード指定してる部分があって
そこも書き換えないとフォントの指定が無視されます→IEでずれまくる

地味に地雷なので注意

391 埋めチル@式神研 :2010/05/30(日) 05:31:03 ID:BzqHjLMY0
入村画面でアイコンが少ないカテゴリを選ぶと表示が崩れる問題ですが
include/icon_functions.php % 216 行目の下に以下を足すと解決します

for($i = $count; $i < 5; $i++) echo '<td></td>';

392 希望役職なし :2010/05/30(日) 20:33:20 ID:gSOIncgU0
勘違いなら申し訳ないんですが、ダウンロードしたbeta9の
include/game_vote_functions.php % 1731 行目

if($user->IsRole('cute_assassin') && mt_rand(1, 100) <= 30) $target_uname = $uname;

cute_assassinになっててもしかして蝕暗殺者の自爆が発生しないですか?

393 埋めチル@式神研 :2010/05/31(月) 00:29:04 ID:Pt/JTZsg0
>>392
あらら、テストコードが残ってました、ごめんなさい。

cute_assassin → eclipse_assassin

です。

394 希望役職なし :2010/05/31(月) 19:36:44 ID:9RG1GRmA0
裏世界鯖でサブ役職有り真闇鍋村に参加していた者ですが、
サブ役職に未実装のはずの【死の宣告】が登場しました(β9)。
見た限り、現時点では特に何の効果も無かった模様です。

395 希望役職なし :2010/06/01(火) 19:46:11 ID:iwni0hZ20
仕様か分からないので報告します。
【河童】の「処刑投票先のショック死を阻止する能力」は、再投票時には発動しない模様です。
具体的にいえば、再投票になった時の【熱病】によるショック死が阻止できません。
元々【河童】は対【土蜘蛛】役職と考えられますので、参考までに。

396 埋めチル@式神研 :2010/06/02(水) 00:42:43 ID:1Hy5p9tg0
>>395
解毒に+αして実装しているので再投票時には有効になりません。
なので、それが仕様ということで、取説に追記しておきます。

397 埋めチル@式神研 :2010/06/02(水) 05:10:57 ID:1Hy5p9tg0
トリップをつけた人が再入村できないバグの対応です。

login.php % 2行目
× $INIT_CONF->LoadClass('SESSION'); //セッションスタート
○ $INIT_CONF->LoadClass('SESSION', 'GAME_CONF'); //セッションスタート

398 希望役職なし :2010/06/05(土) 07:09:48 ID:dqpRKO9Y0
新役職情報ページにおいて、【毒橋姫】の説明が2つあり、
早見表の【人形遣い】の説明が一部【大蝙蝠】と混ざっている模様です。

399 希望役職なし :2010/06/06(日) 13:38:09 ID:6tMHV.dA0
新役職情報の雛狼の占い結果が、早見表だと人狼ですが、雛狼のページでは村人になってます。

400 希望役職なし :2010/06/06(日) 15:25:41 ID:0S/Cc1wM0
>>399
新役職説明において、金狼の占い結果表記も村人になっている模様です。

401 希望役職なし :2010/06/22(火) 23:47:58 ID:ZTIsJog60
できれば新役職情報にできれば載せていただきたい項目(重箱の隅を狙うともいう)
・【犬神】【憑狼】は【厄神】【天人】【探偵】や蘇生不可能役職、本人が死亡している憑依能力者に憑依することは可能か
・憑依中の【犬神】を【憑狼】が襲えば憑依できるのかどうか
・【覚醒者】【夢語部】の2〜3日目における陣営の扱い(恐らく変化先の陣営になっていると予想)
・【犬神】が狼に憑依した時、他の狼視点の仲間リストの状態(恐らくはぐれ者のように仲間の表示が減ると予想)
・【探偵】【天狼】【天狐】と【死の宣告】【熱病】他小心者系サブ役職の関係

402 希望役職なし :2010/06/24(木) 06:23:58 ID:Vus6HG8c0
【夢狂信者】メカニズム案
twitterの方で話題になっていたらしいので。

ゲーム開始時、「夢狂信者」は身代わり君と本人を除く参加者のうち、
本来の人狼系の人数だけランダムに夢狂信者用のダミーサブ役職を付加する。
【夢狂信者】は、ダミーサブ役職が付加された人を「人狼系」として認識する。

上記の方法であれば、キューピッド系・天使系が恋人にした対象を表示するメカニズムで実現できる可能性がある。

403 402 :2010/06/25(金) 00:23:09 ID:okcg0on60
>>402を自分で見て思いましたが夢求愛者のメカニズムの流用だけで足りる気がしました。
ゲーム開始と共に自分+身代わり君以外にランダムで矢を放つような処理で……。
ただし、恋人関連の処理は面倒らしいので何とも言えませんがorz

これだけだとアレなので、twitterの話題にあった
投票系用の役職名だけおいておきます つ【演説者】【話術師】【洗脳者】【宗教家】

404 希望役職なし :2010/07/01(木) 11:44:21 ID:bxqzyigc0
Ver. 1.4.0 β10をお借りしているのですが、先日虚弱体質村を実施した所熱病と死の宣告になった方に、
プレイ中に死の宣告の方には
Warning: Wrong parameter count for max() in /home/(データベース名)/public_html/jinrou/include/game_play_functions.php on line 433
熱病の方には
Warning: Wrong parameter count for max() in /home/(データベース名)/public_html/jinrou/include/game_play_functions.php on line 425

と表示されて、サブ役職が表示されない状態になっておりました。プレイそのものはゲーム終了まで問題なく行えましたが熱病によるショック死が起きませんでした(その村に河童はおりませんでした)。
また、決闘村や真闇鍋で熱病や死の宣告が出た際にはこれらの問題は起きませんでした。
お忙しいところ申し訳ございませんが、知識をお貸し頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

405 埋めチル@式神研 :2010/07/01(木) 15:55:13 ID:5XGzeIU60
>>404
そもそも虚弱体質村で最初から熱病や死の宣告がついている事自体がバグです。ごめんなさい
出現しなければそのワーニング自体出ませんので、こちらだけ修正お願いします

game_vote.php % 350行目付近
× $sub_role_list = array_diff($GAME_CONF->sub_role_group_list['sudden-death'], array('panelist'));
○ $sub_role_list = array_diff($GAME_CONF->sub_role_group_list['sudden-death'], array('febris', 'death_warrant', 'panelist'));

406 404 :2010/07/01(木) 17:26:46 ID:UGjRN5GE0
>>405
なるほど、解答者と同じで虚弱体質村で最初から出ること自体がバグなのですね。
迅速にご対応頂き非常に助かりました。有難うございます!

407 希望役職なし :2010/07/03(土) 20:58:14 ID:gIJpVBkg0
取説書きがたまっていると聞いて。難題のアドレス名が分からないのでそこは書いていません。
むしろこういうことを書いていいのかどうかすらわかりませんが……orz

<h3><a name="phantom_wolf">幻狼</a> (占い結果:人狼(失敗) / 霊能結果:幻狼) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
占い師系や子狐系に占われた時、1回だけ占いを失敗させる人狼。
</pre>

<h3><a name="phantom_fox">幻狐</a> (占い結果:村人(失敗) / 霊能結果:妖狐) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
占い師系や子狐系に占われた時、1回だけ占いを失敗させる妖狐。
<a href="human.php#guard_hunt">狩人系に護衛</a>されると殺される。
</pre>

<h3><a name="whisper_scanner">囁騒霊</a> (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
2 日目以降の夜、<a href="#common_group">共有者系</a>と会話できる人に夜の発言を聞かせることができます。
<a href="#dummy_common">夢共有者</a>には聞こえません。
</pre>

<h3><a name="howl_scanner">吠騒霊</a> (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
2 日目以降の夜、<a href="wolf.php#wolf_group">人狼系</a>と会話できる人に夜の発言を聞かせることができます。
<a href="wolf.php#silver_wolf">銀狼</a>や<a href="sub_role.php#mind_lonely">はぐれ者</a>の<a href="wolf.php#wolf_group">人狼系</a>には聞こえませんが、<a href="wolf.php#whisper_mad">囁き狂人</a>には聞こえます。
</pre>

<h3><a name="telepath_scanner">念騒霊</a> (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
2 日目以降の夜、<a href="fox.php#fox_group">妖狐系</a>と会話できる人に夜の発言を聞かせることができます。
<a href="wolf.php#silver_fox">銀狐</a>や<a href="sub_role.php#mind_lonely">はぐれ者</a>の<a href="fox.php#fox_group">妖狐系</a>には聞こえません。
</pre>

<h3><a name="moon_cupid">かぐや姫</a> (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
自分撃ち固定のキューピッド。
矢を撃った相手を対象とした<a href="sub_role.php#mind_receiver">受信者</a>になり、互いに<a href="sub_role.php#">難題</a>が付きます。
</pre>

<h3><a name="">難題</a>[Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
4 日目夜までは噛まれても死なない・毒に中らない・暗殺反射の耐性を持ちますが、
5 日目朝からは自分と恋人になっている人と処刑投票先が同じにならないとショック死してしまします。
</pre>

408 希望役職なし :2010/07/03(土) 20:59:30 ID:gIJpVBkg0
<tr>
<td><a href="wolf.php#phantom_wolf">幻狼</a></td>
<td><a href="wolf.php">人狼</td>
<td><a href="wolf.php#wolf_group">人狼系</a></td>
<td>人狼<br>(失敗)</td>
<td>幻狼</td>
<td class="ability">一度だけ占い系能力を無効化する人狼。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="fox.php#phantom_fox">幻狐</a></td>
<td><a href="fox.php">妖狐</td>
<td><a href="fox.php#fox_group">妖狐系</a></td>
<td>村人<br>(失敗)</td>
<td>妖狐</td>
<td class="ability">一度だけ占い系能力を無効化する妖狐。狩人に護衛されると殺される。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="human.php#escaper">逃亡者</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#human_group">村人系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">毎晩、生存者の近くに逃亡して生存を図る村人。人狼に見つかると殺される。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="human.php#guide_poison">誘毒者</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#poison_group">埋毒者系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">毒能力者にだけ中る埋毒者。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="human.php#whisper_scanner">囁騒霊</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#scanner_group">さとり系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">2日目以降に独り言が<a href="human.php#common_group">共有者系</a>にも聞こえるようになる特殊なさとり。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>

409 希望役職なし :2010/07/03(土) 21:00:20 ID:gIJpVBkg0
<tr>
<td><a href="human.php#howl_scanner">吠騒霊</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#scanner_group">さとり系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">2日目以降に独り言が<a href="wolf.php#wolf_group">人狼系</a>と<a href="wolf.php#whisper_mad">囁き狂人</a>にも聞こえるようになる特殊なさとり。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="human.php#telepath_scanner">念騒霊</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#scanner_group">さとり系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">2日目以降に独り言が<a href="fox.php#fox_group">妖狐系</a>にも聞こえるようになる特殊なさとり。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="lovers.php#moon_cupid">かぐや姫</a></td>
<td><a href="lovers.php">恋人</td>
<td><a href="lovers.php#cupid_group">キューピッド系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">序盤に耐性を持つ代わりに中盤からショック死の可能性を持つ特殊な求愛者。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>

<tr>
<td><a href="sub_role.php#" name="sub_140beta11">難題</a></td>
<td><a href="sub_role.php#_group">系</a></td>
<td>○</td>
<td class="ability">4日目までは様々な耐性があるが、5日目からは恋人と投票先が合わないとショック死する</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>

もし作業進行の助けになるなら幸いです。余計な真似なら以降は控えます。

410 埋めチル@式神研 :2010/07/03(土) 21:47:57 ID:O8qJueK60
ありがとうございます。HTMLソースは手元でコピペしたほうが速いので
そこまでやっていただかなくても大丈夫ですよ。

こればかりは仕様を作ってる本人が書かないいけないものですからお気になさらずに。
むしろこの作業をする時間で村に参加したり戦術を考案してくれるほうが私は嬉しいですね。

411 希望役職なし :2010/07/07(水) 06:25:24 ID:Blt2ZH720
新役職以外の提案に関するスレが不明なのでここで。
【オプション案】
「〜人以上で○○登場」オプションに「身代わり君はこの役職にならない」を付加

例えば鉄村では「恋人優遇村」が開かれる事がありますが、この時に初日QP系だと不発に終わったりします。
「必ずこの役職を生存させて登場させたい」という需要はあるような気がするので、
実現可能か否かは別として提案させていただきます。

412 希望役職なし :2010/07/10(土) 12:37:56 ID:z3oJAImo0
新役職一覧における「餓狼」のリンク(hungry_wolf)が舌禍狼(tongue_wolf)になっているようです。

413 希望役職なし :2010/07/11(日) 11:15:20 ID:yA8p3gxo0
user_class.php % 230行目付近
× return $ROOM->date > 1 && $ROOM < 5 && $this->IsRole('challenge_lovers');
○ return $ROOM->date > 1 && $ROOM->date < 5 && $this->IsRole('challenge_lovers');

414 くろい えのぐ :2010/07/11(日) 15:26:46 ID:XOKzf2Do0
アンカーとURLのフラグメント(ジャンプ先idの指定)の問題
これはゲーム本体にはあんまり影響しない問題ですが、現在URLのフラグメント指定(game_view.php#topの#topの部分)はname属性を指定したA要素を指すようになっています。
これは後方互換性の視点を考慮して付けられた物だと思いますが、name属性はHTML4.01の時点で既に非推奨(ただしA要素を除く)と規定された物で、IEで言えば遅くとも6.0はすでにid属性をサポートする形に変更されていたはずです。他の機能からして古いブラウザのサポートはべつだん保証していないわけで、ここだけ古い仕様に合わせていても仕方ないのではないかと思われます。

引き続きnameを使用しても大した害は有りません。が、次の二点の問題からeva鯖ではアンカーを削除しました。
1.ジャンプ先がテーブルのセルの内側になっているためにデータが見切れるケースがあります。特に役職一覧表は役職名(アンカー有)に対して説明文(アンカー無)となっているため、以下のような状況が多発します。

                          説明文ここから←ここが見切れる
ここがトップになる→<a name="~">役職名</a>   説明文まだまだ
                          説明文ここまで

2.新しいデータを挿入する際にコーディング量が増えます。更新のボリュームはたかが知れていますが、塵も積もれば山となります。主に転送量的な意味で。

差し替え版のデータはeva鯖から抜けますので、ご入り用ならsvnに突っ込んでおきます。

415 くろい えのぐ :2010/07/11(日) 15:41:27 ID:XOKzf2Do0
時刻フィールドの問題と対応案
これは海外のサーバーを使わないとあんまり関係ない話題ですが、roomテーブルの村立て時刻等のフィールドがどうも時刻補正できていないようです。
この問題によってeva鯖では投票時刻のカウントなどが乱れたので、全ての時刻テーブルをBIGINTに差し替えました。

タイムゾーンの設定などは基本的に現行の物でいけそうですが、establish_time,start_time,finish_timeの各フィールドを取り出す際はFROM_UNIXTIME()関数で変換する必要があります。主な変更対象は以下の通りです。
room_manager.php
old_log.php
include/room_class.php
include/game_functions.php

416 くろい えのぐ :2010/07/12(月) 01:05:06 ID:cBh8.mAg0
データベースのロックについて調整できないかと考えています。
以下のデータは先ほど薔薇GMに取っていただいた翠星石鯖におけるテーブルロックの統計値です。immediateはロックが遅延なしで取得できた回数、waitedはロック取得時に遅延が発生した回数です。

(1893村プレイ中)
Table_locks_immediate 21333788
Table_locks_waited 448009

(1893村感想戦ほぼ終了)
Table_locks_immediate 21392790
Table_locks_waited 449034

waitedの発生率はおよそ2%、この村で1000回、全村平均で200回オーバーという数字になりました。バージョンの変化や人口密度なども関係するので一回計っただけでは一概には言えませんが、読み込みの遅延はパフォーマンスに直結しますのでできれば回避したいと考えています。

417 くろい えのぐ :2010/07/12(月) 01:11:51 ID:cBh8.mAg0
MySQLのマニュアルを読んできましたが、基本的にはMySQLのロックは軽量でMyISAMは挿入しながらの同時読み込みも(条件付きですが)可能です。ただ、以下の問題があります。

1.挿入と同時読み込みを平行でできるのはテーブルに穴がない時だけです。これは村削除後にデータの整理をやっていればあまり問題になりません。

2.UPDATEの処理は通常SELECTより高い優先順位になっています。従って以下の状況では同時読み込みのパフォーマンスが悪化します。
・クライアントが実行に長時間かかる SELECTを使用します。
・その後、別のクライアントが使用テーブルに対して UPDATEを使用する。 このクライアントは SELECTが完了するまで待機が必要になる。
・別のクライアントが同一テーブルに対してさらに SELECTステートメントを使用します。UPDATEはSELECTより優先度が高いため、この SELECTは UPDATEが完了するまで待機が必要になります。また、最初の SELECTの完了を待つ必要もあります。
― MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 6.3.2 テーブルロック関連の問題 より

この問題に対応する方法として考えられる手段は
A.テーブルの整理をこまめにやり、UPDATEクエリの優先順位を見直して並列性能を向上させる
B.ストレージエンジンをInnoDBに変更する。InnoDBは並列処理により特化しており、(全てとは言えないまでも)かなりのロックを削減できると考えています。

どちらを採用するべきかについて確かなことを言えるほどに詳しくはないのですが、データの整合を取る上では変更の巻き戻しが可能なInnoDBの方が多少楽ではないかと考えています。

418 希望役職なし :2010/07/13(火) 17:07:23 ID:9Fn9l5RQ0
【1プレイヤーによる重箱の隅メモ】
「熱病」と「天狼」「難題」の関係
「蟲狐」の「熱病」と「探偵」「天狼」「難題」の関係
「蓬莱人形」の「死の宣告」と暗殺反射能力(「探偵」「(2W以下)天狼」「天狐」「(4日目までの)難題」)の関係
憑依されている人を「反魂師」が蘇生すると中の人の行方
「月妖精」の悪戯で「耳栓」と「スピーカー」が重なった時の処理(相殺?)

例外処理とは後の改変にも影響したりして厄介なものですが……。

419 埋めチル@式神研 :2010/07/13(火) 22:25:37 ID:C5/Cc.mE0
>>418
書いてないものは基本無効化の対象外です (無効化処理は追記しないといけないので)
反魂師と憑依能力者の関係は取説を確認してください

>「反魂」先が憑依能力者だった場合は、元の人が蘇生します(憑狼の処理と同じ)

420 希望役職なし :2010/07/15(木) 01:26:57 ID:de2qFvnI0
いつも楽しく人狼を遊ばせていただいております。

鵺の二日目朝の「あなたは村人陣営です(だったかな?)」の表示のおかげで、自分の陣営を誤解する鵺が以前からちょくちょくあります。
ついさっきも、鵺→マニア→狐で「マニアコピーだから村陣営なのか」と勘違いした鵺が狐を告発という悲劇が…

二日目朝から鵺の正確な陣営を表示する、もしくは一切表示しないということはできないものでしょうか?

421 埋めチル@式神研 :2010/07/15(木) 02:32:07 ID:gyOGIlmc0
>>420
鵺はコピー結果を元々出していません。仕様です。
コピー先と会話してもらうのが狙いの役職であり、相手に聞けば陣営は分かるはずです。

役職のシスメに村人陣営と表示してますが、これは身代わり君なし設定で
初日噛まれたケースなどの「コピーが成立しなかった場合」の為の初期設定です。

422 希望役職なし :2010/07/15(木) 07:47:52 ID:mTJ4yXF60
誤解しやすいのは事実だよねぇ

陣営 コピー先に依る(コピー前は村人)

が正確な表現だけど冗長ってレベルじゃないよね

423 希望役職なし :2010/07/15(木) 20:36:51 ID:0EI5C07Q0
神話マニア系の能力説明欄の陣営を「村人陣営」から「神話マニア陣営」に変更したらどうでしょうか?
陣営の人数表示でも神話マニア陣営にカウントされてますし、
ここが村人陣営になってるせいで村人と勘違いするケースが多いように感じます。

424 希望役職なし :2010/07/20(火) 07:10:04 ID:QR1qbYz.0
新役職一覧における「草妖精」のリンク(grass_fairy)が月妖精(moon_fairy)になっているようです。

425 うさみみ蓮根 :2010/07/23(金) 14:58:07 ID:S31TuK3.0
えのぐさんへ
不具合報告しておきます

・天国モードの自動リロードを行うと、再度天国モードへの移行が出る
・遺言のAAに微妙に行間が開く
・重い(鯖の関係上仕方ないのですがね)
・全体的に左寄のレイアウト
・ゲーム終了時に強制ログアウト(再入村は可能、発言や更新後追い出される)
・自動更新時に不具合(詳しくは下の発言参照)

◆レタリムの独り言 自動更新の際に発言ウィンドウのアクティブが
オフになるのが不便です>GM様
◆レタリムの独り言 自動更新でウィンドウのアクティブが切れますorz
◆シロマ(支援)の独り言 自動更新の時に発言欄が分身して、そっちにフォーカスがいってしまいます
分身した発言欄自体はすぐ消えるのですが、ちょっと面倒ですね
ブラウザ:firefox3.6.6
◆不審者の独り言 ほむ。下のメイン画面のリロードの瞬間、一瞬上フレームのテキストエリアが見える?
昼にGMさんが言ってた自動更新機能が一部不全ってこれか

426 希望役職なし :2010/07/23(金) 15:21:01 ID:sscyTkF.0
ttp://jinrou.kuroienogu.net/old_log.php?room_no=6&add_role=on&heaven_talk=on
この村の不具合報告です(>>425の方と同じ村です)

終了時の強制ログアウトは酷かったです。再ログインしても発言ができずにログアウトする場合がなんどかありました。
私はもともと回線が細く皆さんの言う発言欄の分身がゲーム開始前から確認出来ていたので、そこら辺も関係有るかも知れません。

GJ表記に関してはゲーム内で発言した通り確認が取れていました。

427 くろい えのぐ :2010/07/24(土) 02:45:26 ID:IHbr/coI0
ご報告いただきありがとうございます。

取り急ぎ自動更新とセッション切れの問題に対処しました。
死亡後の画面移動の件は検証できていませんが、自動更新の問題と同じ原因の可能性があると思われます。

また、ゲーム画面のスペースを一部調整しました。
行間についてはAAと通常の文章のどちらの見やすさを優先するかという問題が含まれます。若干行間を詰めましたのでご確認ください。

>重い
自動リロードの問題で悪化していた可能性がありますが、抜本的に直すのは時間がかかると思います。

428 希望役職なし :2010/07/24(土) 07:45:10 ID:uFDd1ZOk0
>>425 の村で終了後に弾かれていた参加者です。
さっき試しに再ログインして何回か発言してみたところセッション認証エラーを起こさず発言できたので
現時点で死亡後の画面移動してしまう問題も直っている様子です

429 希望役職なし :2010/07/26(月) 00:45:47 ID:HEh59e2.0
【吸血鬼メモ】
「猟師」が「吸血鬼」の襲撃を阻止した場合における「猟師」の生死(死亡しない?)
「吸血鬼」1名のみが残った場合の勝利陣営(村人陣営?)
「吸血鬼」を「奇術師」「覚醒者」「夢語部」がコピーした結果(どれも「吸血鬼」ですり替え無し?)

430 希望役職なし :2010/07/28(水) 07:40:13 ID:Ka.7wS5Y0
【重箱の隅メモ】
【囁耳鳴】【吠耳鳴】は「夜に会話にも囁きにも遠吠えにも聞こえない人の発言がそれぞれに聞こえる」という仕様であっているのか
【賢狼】が【爆睡者】になると妖狐の念波も感知できなくなるのか
【覚醒者】【夢語部】で【吸血鬼】になった時、既に【感染者】になっていた場合はどうなるのか
【吸血鬼】は【罠師】の罠にかかるのかどうか
人狼系に噛まれたや暗殺者系に暗殺された場合、【吸血鬼】の襲撃は無効になるのかどうか

431 希望役職なし :2010/07/28(水) 08:18:50 ID:Ka.7wS5Y0
【重箱の隅メモ追記】
【吠耳鳴】になった【さとり】
得票数の上限ビット数(128等でオーバーフローしないかどうか)

432 希望役職なし :2010/07/28(水) 23:36:33 ID:Y2lwovRk0
【蒼296】やる夫達の超闇鍋マニア村 [822番地]
〜いろいろ逃した人が集う鍋パーティ〜
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=822&heaven_talk=on

にて覚醒者が巫女をコピーしたところ
覚醒発生の4日目朝までは(霊界自動公開の)霊界がみえていたため
それまでに死んでいた人は役職を完全に把握できてしまい
それ以後風祝の猫又効果で霊界が非公開となってしまったあとも
役職を把握しきった人が蘇生される可能性が残ってしまいました。

該当村では自主的に見てしまった人が蘇生を辞退するなどして対応いたしましたが、
システムとして
覚醒者がいる場合は覚醒まで霊界非公開にしたり
巫女コピー覚醒者が発生した時点で未覚醒状態から非公開にする
などできないでしょうか?

433 埋めチル@式神研 :2010/07/29(木) 00:04:47 ID:1RY2x74c0
>>432
これは明らかにバグですね。対応します。

434 希望役職なし :2010/07/29(木) 00:18:57 ID:FIXMz0SQ0
※スクリプト記述を一切見ずに推測で書いています

役職非公開条件がどう書かれているか次第ですが……。
覚醒者・夢語部の役職系統と変化先の関係がハッシュ関数で書かれている場合、
蘇生役職を列記した配列を用意して、生存者が覚醒者・夢語部だった場合に変化先が配列内にあるかどうかを判断させればあるいは……?
現在>>432様の状況になる可能性があるのは【風祝(覚醒者>巫女系)】【仙狸(覚醒者>猫又系)】【猫神(夢語部>猫又系)】ですが、
今後変化先が変更されて該当役職が増減する可能性もあります。その増減にも対応できる形が望ましいでしょうが……。

単純な応急処置は、覚醒者・夢語部が3日目まで生存していたら伏せる事でしょうか。
伏せる必要のない場合まで伏せてしまう点が難点になりますが……。

実際にどういう対応になるかはあくまでスクリプト開発者様次第です。

……さて、開発者様でもないのに私は長々と何を言っているのでしょうか。
ここまで書いてソースがどうなっているのか気になってきたCO……メモ帳などで見る事は可能なのでしょうか……?

435 希望役職なし :2010/07/30(金) 00:33:42 ID:BcZlA3Ws0
game_vote_function 1931行目付近

elseif($user->IsRole('cute_assassin')){ //蝕暗殺者の自滅判定
if(mt_rand(1, 100) <= 30) $target_uname = $uname;
}

以前あった「蝕暗殺者」が自滅しない不具合が再発している模様です。
× cute_assassin → ○ eclipse_assassin

436 希望役職なし :2010/07/30(金) 01:40:48 ID:bTVjIXlc0
【蒼297】やる夫達の超闇鍋サブマニア村 [825番地]〜さっきのは蜃気楼です〜
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=825&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on

6日目夜から7日目朝にかけての狼の嚙みで猟師が護衛したところを普通狼が噛んだにもかかわらず
猟師、噛み先がともに「人狼の餌食となったようです」となり死体が2でました。

437 希望役職なし :2010/07/30(金) 01:44:11 ID:bTVjIXlc0
>>436 ですが護衛対象が暗殺系統だったためという理由がわかりました。
もうしわけありません

438 希望役職なし :2010/07/30(金) 11:25:17 ID:BcZlA3Ws0
【重箱の隅メモ】
罠師が他人に罠を仕掛けに行った時、人狼系に襲われると無効。
雛狼・餓狼に襲われた場合や夜雀に護衛されていた場合も無効?
「噛まれた時に毒はランダムで狼を巻き込む」設定でも、抗毒狼が噛んだ場合は必ず抗毒狼が受ける?
4日目までの難題は蟲狐の熱病を受けないとあるが、難題の狼が蟲狐を噛んだ場合は熱病になる?
反魂師で蘇生できる死因には限度がある(判定順で「暗殺」まで)

439 希望役職なし :2010/07/31(土) 00:16:54 ID:dvy.rQmc0
>>434
製作者じゃないので横レスになりますが。
Windows付属のメモ帳では文字コードの都合上無理ですが、
Terapadなどフリーのテキストエディタで読み込むことができます。
スクリプト自体は配布されていますしね。

ただし、自分もスクリプトを読ませてもらっている立場なんですが、
PHPについて多少は学習しないと動作を把握するのはちょっと難しいと思います。

440 希望役職なし :2010/08/04(水) 21:53:17 ID:lUxvRbzk0
【過去ログメモ】
「夜雀」の能力により、途中で「目隠し」になった狼視点で過去ログを見ると、
最初から「目隠し」になっていたものとみなされて過去ログが表示される。恐らくは仕様。

441 希望役職なし :2010/08/07(土) 23:42:10 ID:T/86NyKc0
【メモ】
憑依能力者は【探知師】にとって憑依先と本体のどちらを生存者とするか(【憑依】と【憑依者】のどちらをカウントするのか)
説明書の【薬師】において、「限定的な毒」に【誘毒者】の名前が無い

442 ちぇぇぇぇん ◆ChEEeEndeQ :2010/08/08(日) 17:41:20 ID:qBL0Ev7o0
こちらの問題なのかもしれませんが、と前置きさせてもらって、
・rev180ベース独自改造でβ13相当にしてある
・rev199のuser_manager.phpを導入

この環境で、一度Kickした人が、再入場を試みる時に、IP重複で弾かれます。

当方かなり継ぎ接ぎなので、KickされたユーザーのDBが仕様に合ってない可能性等もありますが、
とりあえず上記現象が起きた事を報告させてもらいます。

443 希望役職なし :2010/08/09(月) 18:14:49 ID:zBJzrOyQ0
【バグ報告】
(ttp://dynamis.xsrv.jp/jinro/old_log.php?room_no=268&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on)
【裏世界鯖 268番地】にて、プレイヤー一人(こあくまさん)がはじかれてしまいました
本人に確認したところ、自蹴りなどはしておらず
また蹴られた表記もありませんでした

444 希望役職なし :2010/08/11(水) 10:47:05 ID:KF2MBtl60
【メモ】
game_vote_functions.phpを見る限り、雛狼の噛み判定が襲撃先逃亡者による空振り判定より先に入っています。(=雛狼は逃亡者を直接噛める?)
このあたりは仕様が変わっていると思われるので、現在のチルノ鯖では不明です。

if(! $wolf_target->IsDummyBoy()){ //特殊能力者の処理 (身代わり君は例外)
if($voted_wolf->IsRole('sex_wolf')){ //雛狼の処理
$str = $voted_wolf->handle_name . "\t" . $wolf_target->handle_name . "\t";
$ROOM->SystemMessage($str . $wolf_target->DistinguishSex(), 'SEX_WOLF_RESULT');
break;
}

if($ROOM->date > 1 && $wolf_target->IsRole('escaper')) break; //逃亡中の逃亡者の場合は空振り

if(! $last_wolf_flag){ //覚醒天狼は無効
                ※以下省略※

445 希望役職なし :2010/08/11(水) 18:31:45 ID:KF2MBtl60
【レアケメモ】
妖狐系・子狐系へ変化する「覚醒者」「夢語部」を4日目になる前に「憑狼」「犬神」が乗っ取ってそのまま4日目を迎える
人狼系へ変化する「覚醒者」「夢語部」を4日目になる前に「憑狐」が乗っ取ってそのまま4日目を迎える

→「妖狐系と会話でき「念騒霊」の発言が聞こえる憑狼」「人狼系と会話でき「吠騒霊」の発言が聞こえる憑狐」
「妖狐系と会話でき「念騒霊」の発言が聞こえる犬神(→翌日即狐告発)」のようなチート的存在が誕生?

446 希望役職なし :2010/08/11(水) 23:45:01 ID:KF2MBtl60
【↑修正↑】
「犬神」の使用から見て、狼狐両方の会話を聞くチート仕様にはならなそうですが、
本来あり得ない「狐に憑依した憑狼・犬神」「狼に憑依した憑狐」という状態ができる可能性があります。

447 希望役職なし :2010/08/15(日) 11:01:08 ID:TzukOFA20
【メモ】
新役職情報の【辻斬り】の項目において遺言が残せないという記述がない

448 希望役職なし :2010/08/16(月) 19:15:34 ID:fJDdxlv20
【メモ】
twitterで話題があったようなので。(game_vote_function「司祭系レイヤー」)

if($user->IsDead(true)){
if($user->GetCamp() != 'human') $live_count['dead']++;
continue;
}

GetCamp(true) となっていないので「司教」の能力に「恋人」が考慮されない、ということでしょうか。

449 希望役職なし :2010/08/16(月) 20:52:38 ID:fJDdxlv20
game_vote_functions内「覚醒者・夢語部のコピー処理」

$dummy_mania_replace_list = array(
'human' => 'suspect',
'mage' => 'dummy_mage',
'necromancer' => 'dummy_necromancer',
'medium' => 'revive_medium',
(以下省略)

「夢語部」の巫女系変化先が「風祝」になっている模様です(β14/β15のコードで確認)。

450 希望役職なし :2010/08/20(金) 02:03:53 ID:8RIacxoE0
お尋ねするべき箇所がこちらで正しいか把握しておりませんが、
ご質問がございます。

当方の身内で人狼サーバーを設置するという話が持ち上がり、
式神研究同好会様のソースコードが改変等OKということもあり、
設置を試みましたが、Ver. 1.3.0定置ファイルでは、サーバー設置+村の稼動の確認できましたが、
Ver1.4以降のファイルを設置して村を建てようとすると、村を作成する際に
『無効なアクセス』という文言が出て作成ができず、他の方にアクセスをお願いしても
同様の状況となります。
1.4.0beta13-beta15、alpha20全てで同様の症状が出ることから
設定等に間違いがあるかと考えて、見直しを試みていますが、
解決の目処が起たず、上記の点を改善する方法がございましたら
ご教授いただきたくお願い申し上げます。

451 埋めチル@式神研 :2010/08/20(金) 03:31:44 ID:r0HxVv8I0
>>450
room_manager.php % 40行目付近のリファラチェックに引っかかっていると思われます。
if(CheckReferer('', array('127.', '192.168.'))){ //リファラチェック
OutputActionResult('村作成 [入力エラー]', '無効なアクセスです。');
}

まずは config/server_config.php % 20行目付近の
class ServerConfig 内の $site_root の値を確認してください。

また、ブラウザのリファラ設定が有効になっているか確認してください。

452 希望役職なし :2010/08/20(金) 18:19:01 ID:8RIacxoE0
>>451
ご返答ありがとうございます。
指摘の点について修正漏れにより発生していました。
値を記入して正常に動作することが確認できました。

453 希望役職なし :2010/08/22(日) 10:26:52 ID:poY4j.UA0
ver.1.4.0β16において、
【鏡妖精】処刑→【氷妖精】が【探偵】に悪戯→【探偵】に誰も投票できずショック死→【探偵】不在の探偵村
となる可能性が考えられますが、ローカルルールで対応すれば問題ないのでしょうか。

454 希望役職なし :2010/08/23(月) 10:15:43 ID:.FZc8IIA0
game_vote_functions(1466-1480行目)
【封印師】が【能力喪失】した村人陣営(忍者/天人/仙人)もショック死させるように見えますが、気のせいでしょうか?

//-- 封印師の処理 --//
$stack = array('phantom_wolf', 'resist_wolf', 'tongue_wolf', 'trap_mad', 'possessed_mad',
'phantom_fox', 'emerald_fox', 'revive_fox', 'possessed_fox');
foreach($user_list as $uname){
$user = $USERS->ByRealUname($uname);
if($user->IsSame($vote_kill_uname) || ! $user->IsRole('seal_medium')) continue;

$target = $USERS->ByRealUname($vote_target_list[$user->uname]); //投票先を取得
if($target->IsSame($vote_kill_uname)) continue;
if($target->IsActive($stack)) $target->LostAbility();
elseif($target->IsRole('lost_ability')){
$USERS->SuddenDeath($target->user_no, 'SUDDEN_DEATH_SEALED');
}
}

game_vote_functions(1482-1489行目)
【土蜘蛛】の【熱病】は憑依中の憑依能力者には効果が無いのでしょうか?(事例:裏世界鯖312番地(β14))

//-- 土蜘蛛の処理 --//
foreach($user_list as $uname){
$user = $USERS->ByRealUname($uname);
if(! $user->IsRole('miasma_mad')) continue;

$target = $USERS->ByUname($vote_target_list[$user->uname]); //本体に付ける
if($target->IsLive(true) && ! $target->IsAvoid()) $target->AddDoom(1, 'febris');
}

455 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/09/04(土) 11:14:17 ID:.C0iVtfc0
メモがわりに最新ベータ16についてちらほら

var $encode がふたつある

村名の最大文字数、ユニコードたと全角一文字3バイトになるので60→90にしないと文字数が減る
かつ、いまの状態だと90にあわせて枠がよこにみょ〜〜んと長くなるので書き換えないとまずいかと

456 希望役職なし :2010/09/11(土) 07:34:37 ID:iXa/EGL20
一つは陣営参照(user_classのSetCamp($user, $type))に関してです。
既に別の方面で「鵺のコピー先が覚醒者・夢語部の間は強制的に村人陣営判定される」という報告はあったようですが、それとは別に。
【鵺A→鵺B←→鵺C】初日夜投票がこのようになっている時に鵺Aの陣営を参照すると、
参照がいつまでも自分に戻らないのでBとCで参照が永遠にループしてフリーズ、という可能性はあるのでしょうか?

もう一つは霊界配役公開条件(user_classのIsOpenCast())に関してです。
身代わり君無し設定により初日に噛まれて死亡し、コピー先が存在しない覚醒者・夢語部が蘇生された場合、
霊界配役を伏せる必要が無い場合まで非公開になり続ける可能性があります。仕様と考えればよろしいのでしょうか。

457 希望役職なし :2010/09/14(火) 23:45:50 ID:JxW6RPe20
蒼星石948番地にて、「真闇鍋村(α23実装役職まで登場)」において、「萌狐(α24実装)」が登場していました。
cast_configに$chaosfull_fox_listの初期設定に萌狐(cute_fox)が混ざっているようです。

458 希望役職なし :2010/09/20(月) 17:45:31 ID:5nftOsDA0
こちらにも念のためにメモを。
【囁耳鳴】視点、【銀狼】【人狼系+はぐれ者】の夜の独り言が「囁き」に聞こえる可能性有り。

459 希望役職なし :2010/09/30(木) 09:20:28 ID:Yr31uC3g0
【メモ】
コードを見る限り、「難題」の「白狐」「管狐」は、「蒼狼」に4日目までに噛まれても「はぐれ者」にならないように見えます。

460 希望役職なし :2010/10/03(日) 01:22:28 ID:3RQsl5xI0
【蝕仙狸】の蘇生は成功率40%/誤爆率15%とあります。
これは「失敗60%/正当成功率25%/誤爆蘇生率15%」と考えればよろしいのでしょうか。
また、【蝕仙狸】は蘇生が成功する度に成功率は変動するのでしょうか。

461 希望役職なし :2010/10/03(日) 07:57:57 ID:3RQsl5xI0
【β17メモ】
「覚醒者」の「吸血鬼系」変化先が「吸血公」に変更
「夢語部」の「猫又系」変化先が「蝕仙狸」に変更

462 希望役職なし :2010/10/04(月) 06:28:37 ID:DQRs639s0
game_vote_functionsの「奇術師による役職すり替え処理(2023行目前後)」

【修正前】
case 'miasma_fox':

【修正後】
case 'miasma_fox':
case 'howl_fox':

【推定される症状】
「化狐」が「奇術師」に夜投票されると、「子狐」にならずに「妖狐」になる


【メモ:既に上がったデバッグ情報の内容】
「夢見人」の占いで「人狼」判定になる人も「村人」判定になってしまう

463 希望役職なし :2010/10/26(火) 17:43:53 ID:riVmT70U0
金→白虎→西、木→青龍→東 なので、「金鬼」「風鬼」の殲滅目標方向が逆になっていると思われます。
(水→玄武→北、火→朱雀→南なので、少なくとも「水鬼」「隠行鬼」と殲滅目標方向の意図が一致していない)

464 希望役職なし :2010/11/01(月) 11:14:08 ID:pM/r6Xqk0
コードを見る限り、「吸血鬼系」は「逃亡者」を襲撃できるので、
「青髭公」や「飛縁魔」が「逃亡者」を死亡させる可能性があります。(β19)

465 希望役職なし :2010/11/03(水) 09:01:35 ID:lrbA7dkA0
【能力者逆引き】
「夢能力者」に「夢守人」が無い/「蘇生能力者」に「仙人」が無い
【蟲姫】
1.「憑狼」に憑依された人は霊能対象に入るかどうか
2.「犬神」が狐or恋陣営、「憑狐」が狼or恋陣営に憑依しようとした時の蘇生失敗メッセージは霊能対象に入るかどうか
3.「榊鬼」「酒呑童子」の人攫いも霊能対象に入るかどうか

466 埋めチル@式神研 :2010/11/21(日) 17:18:38 ID:ByxbUz920
少々サーバが重くなってきたようなので、チルノ鯖のログ、200村までをHTML化します。
元々ログの保存を保証していませんが、一応告知しておきますね。

467 希望役職なし :2010/11/23(火) 18:43:51 ID:el13z9OI0
β21を先程稼動させてみたところ、
ババ抜き村のチェックを付けていない状態でもジョーカーが登場しておりました。
お手数おかけしますがご確認を宜しくお願い致します。

468 埋めチル@式神研 :2010/11/23(火) 22:21:18 ID:xLpkA18c0
>>467
原因把握しました。これからデバッグします。

469 埋めチル@式神研 :2010/11/23(火) 22:50:33 ID:xLpkA18c0
デバッグ完了しました。3箇所ほどあるので、チルノ鯖のTOPから辿ってくださいませ。
見落としごめんなさいです。

470 希望役職なし :2010/12/12(日) 23:57:07 ID:mZsl/zD60
新役職一覧【能力喪失】の「関連役職」に、「蛇神」「西蔵人形」が足りない模様です。

471 希望役職なし :2010/12/31(金) 16:11:35 ID:EmLyob9k0
もの凄く重要度の低い要望です。

内容:
村サブタイトルの両端についている「?(波ダッシュ)」を「〜(全角チルダ)」にしてほしい。

理由:
「?(波ダッシュ)」はMAC用(というかWINDOWが対応しそこねた)文字コードで、
したらばがこのコードに対応できていないのか、
サブタイ付きでしたらばに書き込むと、
両端の波記号はハテナになる為
(実際上記波ダッシュ、の左側は「?(半角ハテナ)」になってるかと思われます)。


「したらばに貼り付けたらハテナになって見た目が悪くなる」ってだけで
問題は全く起こってないのですが、
見た目が悪いのは悪いので、一応。

472 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/12/31(金) 16:40:15 ID:P5EZCk4.0
>>471
とりあえず私管理のやつは全部置換しておきますね

報告ありがとうございます

473 希望役職なし :2011/01/05(水) 19:07:50 ID:bphNnHxI0
不具合報告です。
翠星石鯖でのみの確認なので他鯖で同現象が起きているのかは不明です。


住民登録画面にてユーザー名にトリップ(#)付きで記入

アイコンで適当な項目選択して「検索」押下

ユーザー名のトリップが「◆〜」に変換されている

よって、そのまま村人として参加すると「◇〜」となる。

トリップが「◆〜」に変換された状態でもう一度アイコン検索ボタンを押下すると
「◇〜」に変わっている。


(現象として起きやすそうなのに、この現象が発生している人があまり居ないのを見る限り、
 結構既知の不具合なのかと思わなくもない)

474 埋めチル@式神研 :2011/01/06(木) 01:30:06 ID:Z5ICrZ5A0
>>473
お察しの通り、既知のバグで、 Ver. 1.4.0β21 で修正済みです。
翠星石鯖の管理人さんから原因を指摘されたバグなので状況は把握されているかと思います。
気長にバージョンアップをお待ちください。

475 473 :2011/01/06(木) 20:11:28 ID:uyImnidk0
>>474
あらま、それは失礼しました。

476 希望役職なし :2011/01/09(日) 23:49:23 ID:XMAyWU0Q0
include/role/role_class.phpを覗いたところ、var $vote_kill_listを見る限りでは
「出題者」の処刑者決定能力が一番上(「決定者」さえ上回る)になっているように見えます。

477 希望役職なし :2011/01/23(日) 16:14:06 ID:6hjowjeQ0
過去ログで天候も見れるようにできませんか?

478 埋めチル@式神研 :2011/01/23(日) 23:24:51 ID:J6B4hdxI0
>>477
むしろ私が欲しいのでいずれ実装します

479 希望役職なし :2011/01/26(水) 13:10:30 ID:VwDSogIE0
新役職情報-早見表の「毘沙門天」のリンク先が「酒呑童子」になってます

480 希望役職なし :2011/02/07(月) 22:01:53 ID:BBJHzBH20
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/game_frame.php?room_no=1376

この村で憑狐をブンヤ、夢守人が護衛した結果
ブンヤは死亡せず、夢守人には狩殺し表示、憑狐は狩殺しで死亡しました
なにやら憑狐が妖精みたいな判定されてるようです

481 埋めチル@式神研 :2011/02/07(月) 22:27:14 ID:qiEtIRuo0
>>480
報告ありがとうございます。
原因を特定したのでデバッグ情報をアップしました。


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今は式を使って本も読める時代なのね……。


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