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式神研究同好会

1 名無しの本読み妖怪 :2009/04/27(月) 03:41:20 ID:9WSWu6yM0
ウミガメ人狼のCGIを改造するスレです。

目標
2.スクリプトの軽量化。
1.役職ルールを弄りやすく。
3.HTML出力の整理。

349 埋めチル :2010/01/15(金) 03:00:10 ID:CUe7QKaA0
>>348
原因はその通りです。
私もチルノ鯖のテスト村で遭遇したので手元では修正済みです。

該当行付近をこう変更するとエラーが出なくなります

299 $target_user = $USERS->ByID($target_user->partner_list['unknown_mania'][0]);
300 if($target_user->IsSelf()) break;

new if(! is_array($target_user->partner_list['unknown_mania'])) break;
299 $target_user = $USERS->ByID($target_user->partner_list['unknown_mania'][0]);
300 if($target_user->IsSelf()) break;

350 希望役職なし :2010/01/21(木) 00:22:18 ID:fX2oWEcs0
ここでいいのかな?
[人柱募集] 第五弾憑狼テスト村 〜厄神が「憑狼キラー」となるべく本気を出すようです〜[202番地]
初日鵺投票できなかったけどできました。

351 埋めチル :2010/01/29(金) 03:13:42 ID:d2CWTWME0
憑狼がらみのバグFixです。

game_play.php % 731 行目
× $USERS->GetHandleName($target_uname) . 'さんに投票済み');
○ $USERS->GetHandleName($target_uname, true) . 'さんに投票済み');

昼の時間切れ前に誰か一人が投票するだけで把握できてしまうので
これを仕様とするわけにはいきません。

352 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/01/29(金) 07:25:47 ID:VOsVwT860
バグ発見 ゲーム進行中に参加してない人から夜会話がまったく見えなくなる

include/game_functions.php on line 705
× elseif($pseud_self->IsRole('wise_wolf')){
○ elseif(! $SELF->IsRole('wise_wolf')){

942 名前:普通の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 23:18:49 ID:tgmphpCE
蒼鯖の鍋村、見学してたら初日の夜にアイコン・CN枠のすぐ下がこのエラー1行だけ表示になってましたね
Fatal error: Call to a member function IsRole() on a non-object in /var/samba/alicegame/www/sousei/include/game_functions.php on line 705
昼は普通に会話してるから、村の住民はエラーになってない様子。



とりあえずコメントアウトして直下書き換えて正常動作

353 希望役職なし :2010/01/29(金) 10:03:05 ID:4KEPiEmU0
981 名前:普通の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 08:42:34 ID:./KcqGt.
>>薔薇GM
蒼のログ読んでて気付いたんだけど
憑狼の霊界会話が最後に乗り移っていた体の発言として表示されてますね
プレイ中はもともとの憑狼のアイコンとして発言見えてたんですけど、ログになったら乗り移ってた最後の体の発言になってます
これは仕様ですか?
ちょっとログで発言がわかりにくいんでバグなら直ってくれるといいなぁ

354 希望役職なし :2010/01/30(土) 18:47:01 ID:v53JPwTo0
120 名前:普通の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/30(土) 18:20:44 ID:MBp2Evak
>>薔薇GM
それと仕様漏れっぽいものを発見しました

・前スレでも書いたように
ログにおいて憑狼の霊界会話が最後に乗り移っていた体の発言として表示されている
プレイ中はもともとの憑狼のアイコンとして発言見えているが、ログになったら乗り移ってた最後の体の発言になっている

・鍋の希望制において狩人だけ希望の欄がない

仕様だったらあれですが、一応ミスっぽいので報告しておきます

355 埋めチル :2010/01/30(土) 19:10:46 ID:QbEdxT/.0
報告ありがとうございます。
バグFix情報は開発鯖 (チルノ鯖) のTOPに告知するのでよろしくです。

356 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/01/31(日) 14:12:18 ID:0ovZuhbc0
>>352

include/game_functions.php on line 705
× elseif($pseud_self->IsRole('wise_wolf')){
× elseif(! $SELF->IsRole('wise_wolf')){
○ elseif($SELF->IsRole('wise_wolf')){

ですね。このままだと無職からも狐が共有発言に見える
失礼しました

357 希望役職なし :2010/02/07(日) 11:16:02 ID:.uKvegec0
NGにひっかかって投稿できない

ttpを含む文字列突っ込んで村を立ててるスクリプトがあるので、htt含んでるとはじくようにしたほうがいいかも

358 希望役職なし :2010/02/12(金) 22:57:20 ID:TWB9dwEY0
823 名前:普通の名無しさん[sage] 投稿日:2010/02/12(金) 20:24:15 ID:vh0Fv9KI
アイコン間違えて登録しちゃったんだけど、
やりなおし押したら

削除失敗:アップロードセッションが一致しません。

って出てきて削除出来なくて残っちゃったっす。
薔薇GM、お手数お掛けしますが削除お願いします。

839 名前:普通の名無しさん[sage] 投稿日:2010/02/12(金) 22:14:11 ID:5FdEr5Nc
>>823の現象ってかなり前から起きてたから
なんでだろーってソースみてみたんだけど、
「icon_upload_finish.php」で
icon_no 条件に session_id 取得しようとして、
session_id がどっかで変わっているからか
データが取得出来ていないからか知らんけど
session_id が不一致で削除処理途中で終わってるんだな。

その部分消して確認無しに削除しちゃうわけにはいかないのだろうか。
削除する時も icon_no 条件にしてるみたいだし、
session_id の取得は要らん気が。

さとり鯖でも起きてる現象なのかどうか知らんのでこっちに書いてみる。

359 埋めチル :2010/02/13(土) 02:19:16 ID:Rf0ONT860
>>358
何かしらの手段で認証処理を通さないと、
ちょっと仕込むだけで外からアイコンを全て削除できてしまうのです

Ver. 1.4.0 β3でアップロードページを組み直す過程で
そのバグは修正してありますが、現状のバージョンに
クイックハックかける場合は以下を修正してください

icon_upload_finish.php % 34 行目付近
× $array = FetchArray(...
○ $array = FetchNameArray(...

360 ちぇぇぇぇん ◆ChEEeEndeQ :2010/02/18(木) 12:56:03 ID:hLQlXnSE0
バグと思しき不具合がありましたので報告させて頂きます。

■環境
・Ver1.4.0β3
・Ver1.4.0α20の村DBを/admin/setup.phpで移行
・(β3で未プレイ)

■現象
過去ログ一覧
一覧ページが10(OldLogConfig->page)ページ未満(になる村数しかない)の場合、
0やマイナスのページへのリンクが表示され、そのリンクがエラーになる。
>[ページ] [-8][-7][-6][-5][-4][-3][-2][-1][0][1] [all] [表示順] 新↓古 入れ替える

■修正案(村が多い場合等の挙動を検証していません)
old_log.php 57行目〜
-----
if($page_count - $page < $config->page){
$start_page = $page_count - $config->page + 1;
if($start_page < 1)$start_page = 1; //■1行追加
}
-----

以上、よろしくお願いします。

361 埋めチル :2010/02/19(金) 02:44:13 ID:7eRf34Pw0
>>360
確かにバグですね。報告ありがとうございます。
次のリリースで修正かけます。

362 希望役職なし :2010/02/19(金) 12:30:20 ID:U4SPC/kY0
裏バーボン鯖の翠星石ですが
16人村、203番地で占い結果が表示されませんでした
ご検討お願いします

363 希望役職なし :2010/02/19(金) 12:32:59 ID:U4SPC/kY0
初日から占い結果が何も表示されずという状態でした
「さんは人狼でした」という部分が次の日のあさになっても一切でなかったです

364 埋めチル@式神研 :2010/02/20(土) 00:16:26 ID:zN09YhiY0
>>362-363
「〜さんは」まで表示されていて、画像だけが出ていない、という状況なら
ブラウザのキャッシュの影響を受けた可能性があります。

特に、フレームページの内部はキャッシュの影響を受けやすいので
またそういう状況になったらフレームだけを指定してリロードしてみてください

365 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/02/20(土) 20:59:43 ID:tpM5tAwU0
蒼星石テスト鯖、キック時の表示がおかしいですな

[268番地]


◆身代わり君 「KICK_DO 人形使い」

身代わり君視点でも外から見てもこう見えますね

366 埋めチル@式神研 :2010/02/21(日) 01:34:28 ID:FQsCcEvA0
>>365
β3の身代わり君特有のバグですね

◆include/talk_class.php % 38行目付近
[before]
case 'dummy_boy':
if($this->type == $this->uname){
[after]
case 'dummy_boy':
if($this->type == 'system') break;
if($this->type == $this->uname){

これも含めた最新デバッグ情報を
チルノ鯖のTOPにおいておきますのでよろしくです

367 くるみ@鉄村 :2010/03/22(月) 03:08:20 ID:mLtzRPvs0
はじめまして。鉄村のクイズグレラン村に主に参加していますくるみと言います。
トリップ対応用コードができたのでためしに搭載してもらいたいと思い投稿しました。

user_manager.php 25行目の次に追加
if($trip == true) {
$uname = str_replace('◆','◇',$uname);
$trip_id = strpos($uname, "#");
if ($trip_id !== false){
$uname = mb_convert_encoding(substr($uname, 0,$trip_id),"Shift_JIS", $encode);
$trip_key = htmlspecialchars(substr($uname,$trip_id + 1),ENT_QUOTES);

$trip_salt = substr($trip_key.'H.',1,2);
$trip_pattern = '/[\x00-\x20\x7B-\xFF]/';
$trip_salt = preg_replace($trip_pattern,".",$trip_salt);

$trip_patterns = ":;<=>?@[\\]^_`";
$trip_mach = "ABCDEFGabcdef";
for($i = 0; $i <= 13 - 1; $i++){
$trip_salt = str_replace($trip_patterns[$i], $trip_mach[$i], $trip_salt);
}
$uname = $uname . '◆' . substr(crypt($trip_key,$trip_salt),-10);
}
}

変数$i以外は変数名のヘッダにtrip_をつけているのでかぶらないはずです。
一応このままでも動くはず。

368 くるみ@鉄村 :2010/03/22(月) 03:46:57 ID:mLtzRPvs0
>>367のソースが文字コードを変更したときトリップを認識しないなどのバグがあったので修正しました。
これで文字コードを(特にUTF-8に)変更してもトリップは生き残るはずです。ただし◆マークは文字コード変えると変なマークになります。
UTF-8に変換しないなら、mb_convert_encoding(substr(crypt($trip_key,$trip_salt),-10),$encode,"Shift_JIS");の部分は
substr(crypt($trip_key,$trip_salt),-10);で事足ります。これは埋めチルさんの判断にお任せします。

if($trip == true) {
$uname = str_replace('◆','◇',$uname);
$trip_id = strpos($uname, "#");
if ($trip_id !== false){
$trip_key = htmlspecialchars(substr($uname,$trip_id + 1),ENT_QUOTES);
$trip_key = mb_convert_encoding($trip_key,"Shift_JIS", $encode);
$uname = mb_convert_encoding(substr($uname, 0,$trip_id),"Shift_JIS", $encode);

$trip_salt = substr($trip_key.'H.',1,2);
$trip_pattern = '/[\x00-\x20\x7B-\xFF]/';
$trip_salt = preg_replace($trip_pattern,".",$trip_salt);
$trip_patterns = ":;<=>?@[\\]^_`";
$trip_mach = "ABCDEFGabcdef";
for($i = 0; $i <= 13 - 1; $i++){
$trip_salt = str_replace($trip_patterns[$i], $trip_mach[$i], $trip_salt);
}
$uname = mb_convert_encoding($uname, $encode,"Shift_JIS") . '◆' .
mb_convert_encoding(substr(crypt($trip_key,$trip_salt),-10),$encode,"Shift_JIS");
}
}

369 埋めチル@式神研 :2010/03/22(月) 14:45:25 ID:0dZAyAQw0
>>367-368
コードありがとうございます。
が、2chとしたらば系列でトリップ変換の仕様が違うので
採用を見合わせているのが現状なのです。

370 希望役職なし :2010/03/27(土) 11:54:45 ID:K9B801Wg0
2回やって二回ともエラーだったからたぶんバグかな

/admin/setup.php叩いても

establish_timeが追加されないです

371 埋めチル@式神研 :2010/03/27(土) 16:05:12 ID:K/g5P3Ug0
>>370
バグ見つけました。ごめんなさい

admin/setup.php % 96行目
× $status = mysql_query($query . 'establish_time DATETIME' ? $success : $failed);
○ $status = mysql_query($query . 'establish_time DATETIME') ? $success : $failed;

372 希望役職なし :2010/03/28(日) 19:45:05 ID:8r1JP4v20
ver.1.4.0β8についてなのですが、
新役職早見表に「金狼」「雛狼」「金狐」「雛狐」が追加されていないようです。

373 埋めチル@式神研 :2010/03/28(日) 20:02:12 ID:.oMWWkL60
>>372
確かに抜けていますね。報告ありがとうございます。

374 EARL ◆R//lfoxEDA :2010/04/02(金) 23:54:54 ID:B3Ivah9o0
お邪魔します。『配役公開オプションを用いた、決闘村配役選択コード』を貼り付けさせて頂きます。
"include\game_vote_functions.php" の96行目以降となります。
ソース中にも書いてありますが、今回のコードにおける配役はこんな感じです。
・埋毒決闘(自動公開):
【埋毒系2.0(埋毒3:毒橋姫1の確率でランダム配分)/毒狼1.75/連毒者3.0/女神2.5/暗殺0.5】(暗殺1)(17人以上で毒蝙蝠1)
・恋色決闘(完全公開・公開しない):
//恋色決闘:【狼1.5、暗殺2.75、罠師0.75、求愛2.5、女神2.5】(+夢求愛1)(狼1→銀狼1)

elseif(strpos($option_role, 'duel') !== false){ //決闘村
$role_list = array(); //配列をリセット
if($user_count == 4){
$role_list ['wolf'] = 1;
$role_list ['dummy_chiroptera'] = 1;
$role_list ['self_cupid'] = 1;
$role_list ['assassin'] = 1;
}
else{
//霊界自動公開オプションによる配役設定分岐。
//IsOption('auto_open_cast'【自動公開】)('open_cast'【完全公開】)(else部【非公開】)で分岐。このコードでは2分岐。
if( $ROOM->IsOption('auto_open_cast') ){
//埋毒決闘:【埋毒系2.0(埋毒3:毒橋姫1の確率でランダム配分)/毒狼1.75/連毒者3.0/女神2.5/暗殺0.5】(暗殺1)(17人以上で毒蝙蝠1)
$duel_fix_list = array('assassin' => 1); //固定配役
if($user_count > 16){
//17人以上で毒蝙蝠
$duel_fix_list['poison_chiroptera']++;
}
$duel_rate_list = array('assassin' => 2, 'poison_wolf' => 7, 'chain_poison' =>12 , 'mind_cupid' => 10 ,'poison' => 9); //配分比率
}
else{
//恋色決闘:【狼1.5、暗殺2.75、罠師0.75、求愛2.5、女神2.5】(+夢求愛1)(狼1→銀狼1)
$duel_fix_list = array('dummy_chiroptera' => 1, 'medium' => 1); //固定配役
$duel_rate_list = array('assassin' => 11, 'wolf' => 6, 'self_cupid' =>10 , 'mind_cupid' => 10 ,'trap_mad' => 3); //配分比率
}
//共通部分。上記で組み込んだ配役を、実際の配列に代入。
if(array_sum($duel_fix_list) <= $user_count){
foreach($duel_fix_list as $role => $count){
$role_list[$role] = $count;
}
}
$rest_user_count = $user_count - array_sum($role_list);
asort($duel_rate_list);
$total_rate = array_sum($duel_rate_list);
$max_rate_role = array_pop(array_keys($duel_rate_list));
foreach($duel_rate_list as $role => $rate){
if($role == $max_rate_role) continue;
$role_list[$role] += round($rest_user_count / $total_rate * $rate);
}
$role_list[$max_rate_role] += $user_count - array_sum($role_list);
//【以下、決闘の仕様に伴う独自コード】埋毒・狼の置換処理。
//恋色決闘:狼1→銀狼1。
if($role_list['wolf'] > 0){
$role_list['wolf']--;
$role_list['silver_wolf'] = 1;
}
else if($role_list['poison_wolf'] == 0){
//恋色決闘:狼ゼロの時の例外処理。
$role_list['wolf'] = 1;
$role_list['medium']--;
}
//埋毒決闘:毒一人当たり4分の1の確率で、毒橋姫に置換。
for($i = $role_list['poison']; $i > 0; $i--){
$rand = mt_rand(1,4);
if($rand == 1){
$role_list['poison']--;
$role_list['poison_jealousy']++;
}
}
}
}

375 ちぇぇぇぇん ◆ChEEeEndeQ :2010/04/05(月) 18:50:05 ID:Rb82KkCw0
今回は要望をしに来ました。

当方の使用しているレンサバで、リクエストがたまに受け付けられなく
画像が一時的に受け取れない等の現象が起きております。
これは、当方の問題なのですが・・・

この規制が、ゲーム中の役職表示(あなたはxxです)や結果表示(は人狼でした)等に
あたった場合、プレイヤーが自分の役職や結果を把握できず困るという報告を受けました。

そこで、該当のimgタグに、alt属性で内容テキストをつけてもらうことは可能でしょうか?

データ的に大きくシステムを変えることになるとは思うのですが、
本家でやってもらうべき話だとおもったので書かせていただきました。

ご見当いただけると幸いです。

376 埋めチル@式神研 :2010/04/05(月) 20:14:35 ID:8ls5dwCU0
>>375
そもそも、画像すら表示できない高負荷状態で他のシステムはまともに機能しているのでしょうか?

alt をオプションでつける機能を作る事自体はそれほど難しくありませんが
画像を随所に使っているのはシステムコピーさせないためなので、目的を考えると
alt をつけるくらいなら全部テキストに差し替えた方がいいかと思います。

こちらでもより負荷を下げる実装を検討していきますのでよろしくです。

377 ちぇぇぇぇん ◆ChEEeEndeQ :2010/04/07(水) 01:02:26 ID:uAyQhlHo0
>>376

リクエスト単位で、一部落とされたりしてるみたいです。
(例えばchange.css.jpだけが読み込めず、夜でも昼色になる等)

シスコピ防止なのは理解してますので、altでの表示を提案したのですが、
altってシスコピできましたっけ?

テキストに差し替える実装は…シスコピ可能になっちゃうので不要かなと思ってます。

378 埋めチル@式神研 :2010/04/07(水) 06:47:36 ID:IZzIIRSc0
>>377
画像を取得できなかった場合は alt の中身が
そのまま表示されるわけですから普通にコピーできます。

また、画像が表示された状態でも alt の中身をコピーで
取得できるブラウザも存在します。

379 branch ◆1XsArwBTqI :2010/04/08(木) 21:11:33 ID:O9LHkx9.0
別ルートでも報告済みですがこちらでも
以下の村で魂の占い師の結果が表示されないバグがありました
ttp://dynamis.xsrv.jp/jinro/old_log.php?room_no=419

380 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/04/09(金) 07:46:00 ID:pxd1XEFI0
書かないと忘れるのでメモ代わりに

開始投票、一度押したらキャンセルできませんが、
ちょっと席はなれるときのためにキャンセルできるようになりませんかね?

381 希望役職なし :2010/04/11(日) 11:14:38 ID:K1IUdzpE0
詳細な仕様の夜における「占い」判定の表記が誤っているものと思われます。

+ 占い (占い系、厄神、夢守人、月兎、呪術系)
- 厄払い > 呪い > 占い妨害 > 占い (呪殺)

何故か夢守人の表記があるという点と、月兎に妨害された場合は呪詛を受けなかったという点です。

この件とは別に憑狼と反魂師の関係なのですが、
「憑依されていた人」を反魂師が蘇生した場合、
「死亡後即蘇生」により体の持ち主が蘇生する、という考え方でよろしいのでしょうか?

382 12346 :2010/04/11(日) 13:47:45 ID:nnB0z4DI0
また占い結果の表記がでませんでした
テストしたときは大丈夫だったんですが、また
画像の表示とかのブロックはしてないと思います、
申し訳ありません、これに関しては連続してるので
多分こちらの問題が濃いとはおもってます

383 埋めチル@式神研 :2010/04/12(月) 06:41:46 ID:cNPAT8F60
>>379
画像ファイル名のスペルミスですね。対応しておきます。

>>380
対応は可能ですが、やや手間がかかる作業と見積もりました。
気長にお待ち下さい。

>>381
記述ミスの指摘ありがとうございます。
憑狼例外はリリース時には追記しておきます。

>>382
複数の報告により、半角数字のみのユーザ名で
再現するバグであることが判明しました。
薔薇GMに対応コードを渡してあるのですでに修正されていると思われます。

384 薔薇GM :2010/04/12(月) 11:02:38 ID:kkHZfFck0
>>382対処済みです

385 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/04/19(月) 22:27:07 ID:GVE5cCaE0
ランダムに一人一職村をするスクリプトができたので貼ってみる
決闘村乗っとってます

//決闘村ベースです

$role_list = array(); //配列をリセット
$total_rate = 100; //%表記

//村、狼(狼+狂人)、狐、暗殺を比例分配

$role_number_wolf = round($user_count / $total_rate * 25);
if($role_number_wolf < 1) $role_number_wolf = 1;//最低1匹
$role_number_mad = round($role_number_wolf / 4);
if($role_number_wolf > 15) $role_number_mad = $role_number_wolf - 12;//狼は12匹上限

$role_number_wolf -= $role_number_mad;
if($role_number_mad > 9) $role_number_mad = 9;//狂人は9人

$role_number_fox = round($user_count / $total_rate * 10);
if($role_number_fox > 12) $role_number_fox = 12;//狐は12匹


$role_number_cupid = round($user_count / $total_rate * 10);
if($role_number_cupid > 3) $role_number_cupid = 3;//QPは3人
//$role_number_human = $user_count - $role_number_wolf;

$role_number_assassin = round($user_count / $total_rate * 10);

$role_number_human = $user_count - $role_number_wolf - $role_number_mad - $role_number_fox - $role_number_cupid - $role_number_assassin;

if($role_number_human > 53){//村人は53人上限
$role_number_temp = $role_number_human - 53;
$role_number_human = 53;
$role_number_assassin += $role_number_temp;
}

386 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/04/19(月) 22:27:58 ID:GVE5cCaE0

$role_keys_human = array(//コメントアウトした職は出てきません
'human', //村人
'elder', //長老
//'saint', //聖女
'suspect', //不審者
'unconscious', //無意識
'mage', //占い師
'soul_mage', //魂の占い師
'psycho_mage', //精神鑑定士
'sex_mage', //ひよこ鑑定士
'voodoo_killer', //陰陽師
'dummy_mage', //夢見人
'necromancer', //霊能者
'soul_necromancer', //雲外鏡
'yama_necromancer', //閻魔
'dummy_necromancer', //夢枕人
'medium', //巫女
'priest', //司祭
'crisis_priest', //預言者
//'revive_priest', //天人
'guard', //狩人
'poison_guard', //騎士
'fend_guard', //忍者
'reporter', //ブン屋
'anti_voodoo', //厄神
'dummy_guard', //夢守人
'common', //共有者
'trap_common', //策士
'ghost_common', //亡霊嬢
'dummy_common', //夢共有者
'poison', //埋毒者
'strong_poison', //強毒者
'incubate_poison', //潜毒者
'chain_poison', //連毒者
'dummy_poison', //夢毒者
//'poison_cat', //猫又
//'revive_cat', //仙狸
'pharmacist', //薬師
//'assassin', //暗殺者
'mind_scanner', //さとり
'evoke_scanner', //イタコ
'jealousy', //橋姫
'poison_jealousy', //毒橋姫

'quiz', //出題者

'chiroptera', //蝙蝠
'poison_chiroptera', //毒蝙蝠
'cursed_chiroptera', //呪蝙蝠
'elder_chiroptera', //古蝙蝠
'dummy_chiroptera', //夢求愛者
'fairy', //妖精
'spring_fairy', //春妖精
'summer_fairy', //夏妖精
'autumn_fairy', //秋妖精
'winter_fairy', //冬妖精
'light_fairy', //光妖精
'dark_fairy', //闇妖精
'mirror_fairy', //鏡妖精

'mania', //神話マニア
'unknown_mania' //鵺

);

387 希望役職なし :2010/04/19(月) 22:28:43 ID:GVE5cCaE0

$role_keys_wolf = array(

'wolf', //人狼
'boss_wolf', //白狼
'wise_wolf', //賢狼
'poison_wolf', //毒狼
'resist_wolf', //抗毒狼
'cursed_wolf', //呪狼
'tongue_wolf', //舌禍狼
'possessed_wolf', //憑狼
'elder_wolf', //古狼
'cute_wolf', //萌狼
'scarlet_wolf', //紅狼
'silver_wolf' //銀狼

);

$role_keys_mad = array(

'mad', //狂人
'fanatic_mad', //狂信者
'whisper_mad', //囁き狂人
'jammer_mad', //月兎
'voodoo_mad', //呪術師
'corpse_courier_mad', //火車
'agitate_mad', //扇動者
'dream_eater_mad', //獏
'trap_mad' //罠師

);

$role_keys_fox = array(


'fox', //妖狐
'white_fox', //白狐
'black_fox', //黒狐
'poison_fox', //管狐
'voodoo_fox', //九尾
'revive_fox', //仙狐
'cursed_fox', //天狐
'elder_fox', //古狐
'cute_fox', //萌狐
'scarlet_fox', //紅狐
'silver_fox', //銀狐
'child_fox' //子狐

);

$role_keys_cupid = array(

'cupid', //キューピッド
'self_cupid', //求愛者
'mind_cupid' //女神

);

388 希望役職なし :2010/04/19(月) 22:29:15 ID:GVE5cCaE0

//人数分だけランダムにリストから読み込む

shuffle($role_keys_human);
$i = 0;
foreach($role_keys_human as $key){
if($i > $role_number_human -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}

shuffle($role_keys_wolf);
$i = 0;
foreach($role_keys_wolf as $key){
if($i > $role_number_wolf -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}

shuffle($role_keys_mad);
$i = 0;
foreach($role_keys_mad as $key){
if($i > $role_number_mad -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}

shuffle($role_keys_fox);
$i = 0;
foreach($role_keys_fox as $key){
if($i > $role_number_fox -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}

shuffle($role_keys_cupid);
$i = 0;
foreach($role_keys_cupid as $key){
if($i > $role_number_cupid -1) break; //$i は 0 から
$role_list[$key]++;
$i++;

}


$role_list['assassin'] += $role_number_assassin;

389 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/04/19(月) 22:29:45 ID:GVE5cCaE0
以上です
あんまり参考にはならんかも

390 希望役職なし :2010/05/29(土) 19:29:01 ID:PK6n/u9o0
ベータ9のUFT-8化ですが

css/game.cssに文字コード指定してる部分があって
そこも書き換えないとフォントの指定が無視されます→IEでずれまくる

地味に地雷なので注意

391 埋めチル@式神研 :2010/05/30(日) 05:31:03 ID:BzqHjLMY0
入村画面でアイコンが少ないカテゴリを選ぶと表示が崩れる問題ですが
include/icon_functions.php % 216 行目の下に以下を足すと解決します

for($i = $count; $i < 5; $i++) echo '<td></td>';

392 希望役職なし :2010/05/30(日) 20:33:20 ID:gSOIncgU0
勘違いなら申し訳ないんですが、ダウンロードしたbeta9の
include/game_vote_functions.php % 1731 行目

if($user->IsRole('cute_assassin') && mt_rand(1, 100) <= 30) $target_uname = $uname;

cute_assassinになっててもしかして蝕暗殺者の自爆が発生しないですか?

393 埋めチル@式神研 :2010/05/31(月) 00:29:04 ID:Pt/JTZsg0
>>392
あらら、テストコードが残ってました、ごめんなさい。

cute_assassin → eclipse_assassin

です。

394 希望役職なし :2010/05/31(月) 19:36:44 ID:9RG1GRmA0
裏世界鯖でサブ役職有り真闇鍋村に参加していた者ですが、
サブ役職に未実装のはずの【死の宣告】が登場しました(β9)。
見た限り、現時点では特に何の効果も無かった模様です。

395 希望役職なし :2010/06/01(火) 19:46:11 ID:iwni0hZ20
仕様か分からないので報告します。
【河童】の「処刑投票先のショック死を阻止する能力」は、再投票時には発動しない模様です。
具体的にいえば、再投票になった時の【熱病】によるショック死が阻止できません。
元々【河童】は対【土蜘蛛】役職と考えられますので、参考までに。

396 埋めチル@式神研 :2010/06/02(水) 00:42:43 ID:1Hy5p9tg0
>>395
解毒に+αして実装しているので再投票時には有効になりません。
なので、それが仕様ということで、取説に追記しておきます。

397 埋めチル@式神研 :2010/06/02(水) 05:10:57 ID:1Hy5p9tg0
トリップをつけた人が再入村できないバグの対応です。

login.php % 2行目
× $INIT_CONF->LoadClass('SESSION'); //セッションスタート
○ $INIT_CONF->LoadClass('SESSION', 'GAME_CONF'); //セッションスタート

398 希望役職なし :2010/06/05(土) 07:09:48 ID:dqpRKO9Y0
新役職情報ページにおいて、【毒橋姫】の説明が2つあり、
早見表の【人形遣い】の説明が一部【大蝙蝠】と混ざっている模様です。

399 希望役職なし :2010/06/06(日) 13:38:09 ID:6tMHV.dA0
新役職情報の雛狼の占い結果が、早見表だと人狼ですが、雛狼のページでは村人になってます。

400 希望役職なし :2010/06/06(日) 15:25:41 ID:0S/Cc1wM0
>>399
新役職説明において、金狼の占い結果表記も村人になっている模様です。

401 希望役職なし :2010/06/22(火) 23:47:58 ID:ZTIsJog60
できれば新役職情報にできれば載せていただきたい項目(重箱の隅を狙うともいう)
・【犬神】【憑狼】は【厄神】【天人】【探偵】や蘇生不可能役職、本人が死亡している憑依能力者に憑依することは可能か
・憑依中の【犬神】を【憑狼】が襲えば憑依できるのかどうか
・【覚醒者】【夢語部】の2〜3日目における陣営の扱い(恐らく変化先の陣営になっていると予想)
・【犬神】が狼に憑依した時、他の狼視点の仲間リストの状態(恐らくはぐれ者のように仲間の表示が減ると予想)
・【探偵】【天狼】【天狐】と【死の宣告】【熱病】他小心者系サブ役職の関係

402 希望役職なし :2010/06/24(木) 06:23:58 ID:Vus6HG8c0
【夢狂信者】メカニズム案
twitterの方で話題になっていたらしいので。

ゲーム開始時、「夢狂信者」は身代わり君と本人を除く参加者のうち、
本来の人狼系の人数だけランダムに夢狂信者用のダミーサブ役職を付加する。
【夢狂信者】は、ダミーサブ役職が付加された人を「人狼系」として認識する。

上記の方法であれば、キューピッド系・天使系が恋人にした対象を表示するメカニズムで実現できる可能性がある。

403 402 :2010/06/25(金) 00:23:09 ID:okcg0on60
>>402を自分で見て思いましたが夢求愛者のメカニズムの流用だけで足りる気がしました。
ゲーム開始と共に自分+身代わり君以外にランダムで矢を放つような処理で……。
ただし、恋人関連の処理は面倒らしいので何とも言えませんがorz

これだけだとアレなので、twitterの話題にあった
投票系用の役職名だけおいておきます つ【演説者】【話術師】【洗脳者】【宗教家】

404 希望役職なし :2010/07/01(木) 11:44:21 ID:bxqzyigc0
Ver. 1.4.0 β10をお借りしているのですが、先日虚弱体質村を実施した所熱病と死の宣告になった方に、
プレイ中に死の宣告の方には
Warning: Wrong parameter count for max() in /home/(データベース名)/public_html/jinrou/include/game_play_functions.php on line 433
熱病の方には
Warning: Wrong parameter count for max() in /home/(データベース名)/public_html/jinrou/include/game_play_functions.php on line 425

と表示されて、サブ役職が表示されない状態になっておりました。プレイそのものはゲーム終了まで問題なく行えましたが熱病によるショック死が起きませんでした(その村に河童はおりませんでした)。
また、決闘村や真闇鍋で熱病や死の宣告が出た際にはこれらの問題は起きませんでした。
お忙しいところ申し訳ございませんが、知識をお貸し頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

405 埋めチル@式神研 :2010/07/01(木) 15:55:13 ID:5XGzeIU60
>>404
そもそも虚弱体質村で最初から熱病や死の宣告がついている事自体がバグです。ごめんなさい
出現しなければそのワーニング自体出ませんので、こちらだけ修正お願いします

game_vote.php % 350行目付近
× $sub_role_list = array_diff($GAME_CONF->sub_role_group_list['sudden-death'], array('panelist'));
○ $sub_role_list = array_diff($GAME_CONF->sub_role_group_list['sudden-death'], array('febris', 'death_warrant', 'panelist'));

406 404 :2010/07/01(木) 17:26:46 ID:UGjRN5GE0
>>405
なるほど、解答者と同じで虚弱体質村で最初から出ること自体がバグなのですね。
迅速にご対応頂き非常に助かりました。有難うございます!

407 希望役職なし :2010/07/03(土) 20:58:14 ID:gIJpVBkg0
取説書きがたまっていると聞いて。難題のアドレス名が分からないのでそこは書いていません。
むしろこういうことを書いていいのかどうかすらわかりませんが……orz

<h3><a name="phantom_wolf">幻狼</a> (占い結果:人狼(失敗) / 霊能結果:幻狼) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
占い師系や子狐系に占われた時、1回だけ占いを失敗させる人狼。
</pre>

<h3><a name="phantom_fox">幻狐</a> (占い結果:村人(失敗) / 霊能結果:妖狐) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
占い師系や子狐系に占われた時、1回だけ占いを失敗させる妖狐。
<a href="human.php#guard_hunt">狩人系に護衛</a>されると殺される。
</pre>

<h3><a name="whisper_scanner">囁騒霊</a> (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
2 日目以降の夜、<a href="#common_group">共有者系</a>と会話できる人に夜の発言を聞かせることができます。
<a href="#dummy_common">夢共有者</a>には聞こえません。
</pre>

<h3><a name="howl_scanner">吠騒霊</a> (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
2 日目以降の夜、<a href="wolf.php#wolf_group">人狼系</a>と会話できる人に夜の発言を聞かせることができます。
<a href="wolf.php#silver_wolf">銀狼</a>や<a href="sub_role.php#mind_lonely">はぐれ者</a>の<a href="wolf.php#wolf_group">人狼系</a>には聞こえませんが、<a href="wolf.php#whisper_mad">囁き狂人</a>には聞こえます。
</pre>

<h3><a name="telepath_scanner">念騒霊</a> (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
2 日目以降の夜、<a href="fox.php#fox_group">妖狐系</a>と会話できる人に夜の発言を聞かせることができます。
<a href="wolf.php#silver_fox">銀狐</a>や<a href="sub_role.php#mind_lonely">はぐれ者</a>の<a href="fox.php#fox_group">妖狐系</a>には聞こえません。
</pre>

<h3><a name="moon_cupid">かぐや姫</a> (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
自分撃ち固定のキューピッド。
矢を撃った相手を対象とした<a href="sub_role.php#mind_receiver">受信者</a>になり、互いに<a href="sub_role.php#">難題</a>が付きます。
</pre>

<h3><a name="">難題</a>[Ver. 1.4.0 β11〜]</h3>
<pre>
4 日目夜までは噛まれても死なない・毒に中らない・暗殺反射の耐性を持ちますが、
5 日目朝からは自分と恋人になっている人と処刑投票先が同じにならないとショック死してしまします。
</pre>

408 希望役職なし :2010/07/03(土) 20:59:30 ID:gIJpVBkg0
<tr>
<td><a href="wolf.php#phantom_wolf">幻狼</a></td>
<td><a href="wolf.php">人狼</td>
<td><a href="wolf.php#wolf_group">人狼系</a></td>
<td>人狼<br>(失敗)</td>
<td>幻狼</td>
<td class="ability">一度だけ占い系能力を無効化する人狼。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="fox.php#phantom_fox">幻狐</a></td>
<td><a href="fox.php">妖狐</td>
<td><a href="fox.php#fox_group">妖狐系</a></td>
<td>村人<br>(失敗)</td>
<td>妖狐</td>
<td class="ability">一度だけ占い系能力を無効化する妖狐。狩人に護衛されると殺される。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="human.php#escaper">逃亡者</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#human_group">村人系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">毎晩、生存者の近くに逃亡して生存を図る村人。人狼に見つかると殺される。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="human.php#guide_poison">誘毒者</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#poison_group">埋毒者系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">毒能力者にだけ中る埋毒者。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="human.php#whisper_scanner">囁騒霊</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#scanner_group">さとり系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">2日目以降に独り言が<a href="human.php#common_group">共有者系</a>にも聞こえるようになる特殊なさとり。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>

409 希望役職なし :2010/07/03(土) 21:00:20 ID:gIJpVBkg0
<tr>
<td><a href="human.php#howl_scanner">吠騒霊</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#scanner_group">さとり系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">2日目以降に独り言が<a href="wolf.php#wolf_group">人狼系</a>と<a href="wolf.php#whisper_mad">囁き狂人</a>にも聞こえるようになる特殊なさとり。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="human.php#telepath_scanner">念騒霊</a></td>
<td><a href="human.php">村人</td>
<td><a href="human.php#scanner_group">さとり系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">2日目以降に独り言が<a href="fox.php#fox_group">妖狐系</a>にも聞こえるようになる特殊なさとり。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="lovers.php#moon_cupid">かぐや姫</a></td>
<td><a href="lovers.php">恋人</td>
<td><a href="lovers.php#cupid_group">キューピッド系</a></td>
<td>村人</td>
<td>村人</td>
<td class="ability">序盤に耐性を持つ代わりに中盤からショック死の可能性を持つ特殊な求愛者。</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>

<tr>
<td><a href="sub_role.php#" name="sub_140beta11">難題</a></td>
<td><a href="sub_role.php#_group">系</a></td>
<td>○</td>
<td class="ability">4日目までは様々な耐性があるが、5日目からは恋人と投票先が合わないとショック死する</td>
<td>Ver. 1.4.0 β11</td>
</tr>

もし作業進行の助けになるなら幸いです。余計な真似なら以降は控えます。

410 埋めチル@式神研 :2010/07/03(土) 21:47:57 ID:O8qJueK60
ありがとうございます。HTMLソースは手元でコピペしたほうが速いので
そこまでやっていただかなくても大丈夫ですよ。

こればかりは仕様を作ってる本人が書かないいけないものですからお気になさらずに。
むしろこの作業をする時間で村に参加したり戦術を考案してくれるほうが私は嬉しいですね。

411 希望役職なし :2010/07/07(水) 06:25:24 ID:Blt2ZH720
新役職以外の提案に関するスレが不明なのでここで。
【オプション案】
「〜人以上で○○登場」オプションに「身代わり君はこの役職にならない」を付加

例えば鉄村では「恋人優遇村」が開かれる事がありますが、この時に初日QP系だと不発に終わったりします。
「必ずこの役職を生存させて登場させたい」という需要はあるような気がするので、
実現可能か否かは別として提案させていただきます。

412 希望役職なし :2010/07/10(土) 12:37:56 ID:z3oJAImo0
新役職一覧における「餓狼」のリンク(hungry_wolf)が舌禍狼(tongue_wolf)になっているようです。

413 希望役職なし :2010/07/11(日) 11:15:20 ID:yA8p3gxo0
user_class.php % 230行目付近
× return $ROOM->date > 1 && $ROOM < 5 && $this->IsRole('challenge_lovers');
○ return $ROOM->date > 1 && $ROOM->date < 5 && $this->IsRole('challenge_lovers');

414 くろい えのぐ :2010/07/11(日) 15:26:46 ID:XOKzf2Do0
アンカーとURLのフラグメント(ジャンプ先idの指定)の問題
これはゲーム本体にはあんまり影響しない問題ですが、現在URLのフラグメント指定(game_view.php#topの#topの部分)はname属性を指定したA要素を指すようになっています。
これは後方互換性の視点を考慮して付けられた物だと思いますが、name属性はHTML4.01の時点で既に非推奨(ただしA要素を除く)と規定された物で、IEで言えば遅くとも6.0はすでにid属性をサポートする形に変更されていたはずです。他の機能からして古いブラウザのサポートはべつだん保証していないわけで、ここだけ古い仕様に合わせていても仕方ないのではないかと思われます。

引き続きnameを使用しても大した害は有りません。が、次の二点の問題からeva鯖ではアンカーを削除しました。
1.ジャンプ先がテーブルのセルの内側になっているためにデータが見切れるケースがあります。特に役職一覧表は役職名(アンカー有)に対して説明文(アンカー無)となっているため、以下のような状況が多発します。

                          説明文ここから←ここが見切れる
ここがトップになる→<a name="~">役職名</a>   説明文まだまだ
                          説明文ここまで

2.新しいデータを挿入する際にコーディング量が増えます。更新のボリュームはたかが知れていますが、塵も積もれば山となります。主に転送量的な意味で。

差し替え版のデータはeva鯖から抜けますので、ご入り用ならsvnに突っ込んでおきます。

415 くろい えのぐ :2010/07/11(日) 15:41:27 ID:XOKzf2Do0
時刻フィールドの問題と対応案
これは海外のサーバーを使わないとあんまり関係ない話題ですが、roomテーブルの村立て時刻等のフィールドがどうも時刻補正できていないようです。
この問題によってeva鯖では投票時刻のカウントなどが乱れたので、全ての時刻テーブルをBIGINTに差し替えました。

タイムゾーンの設定などは基本的に現行の物でいけそうですが、establish_time,start_time,finish_timeの各フィールドを取り出す際はFROM_UNIXTIME()関数で変換する必要があります。主な変更対象は以下の通りです。
room_manager.php
old_log.php
include/room_class.php
include/game_functions.php

416 くろい えのぐ :2010/07/12(月) 01:05:06 ID:cBh8.mAg0
データベースのロックについて調整できないかと考えています。
以下のデータは先ほど薔薇GMに取っていただいた翠星石鯖におけるテーブルロックの統計値です。immediateはロックが遅延なしで取得できた回数、waitedはロック取得時に遅延が発生した回数です。

(1893村プレイ中)
Table_locks_immediate 21333788
Table_locks_waited 448009

(1893村感想戦ほぼ終了)
Table_locks_immediate 21392790
Table_locks_waited 449034

waitedの発生率はおよそ2%、この村で1000回、全村平均で200回オーバーという数字になりました。バージョンの変化や人口密度なども関係するので一回計っただけでは一概には言えませんが、読み込みの遅延はパフォーマンスに直結しますのでできれば回避したいと考えています。

417 くろい えのぐ :2010/07/12(月) 01:11:51 ID:cBh8.mAg0
MySQLのマニュアルを読んできましたが、基本的にはMySQLのロックは軽量でMyISAMは挿入しながらの同時読み込みも(条件付きですが)可能です。ただ、以下の問題があります。

1.挿入と同時読み込みを平行でできるのはテーブルに穴がない時だけです。これは村削除後にデータの整理をやっていればあまり問題になりません。

2.UPDATEの処理は通常SELECTより高い優先順位になっています。従って以下の状況では同時読み込みのパフォーマンスが悪化します。
・クライアントが実行に長時間かかる SELECTを使用します。
・その後、別のクライアントが使用テーブルに対して UPDATEを使用する。 このクライアントは SELECTが完了するまで待機が必要になる。
・別のクライアントが同一テーブルに対してさらに SELECTステートメントを使用します。UPDATEはSELECTより優先度が高いため、この SELECTは UPDATEが完了するまで待機が必要になります。また、最初の SELECTの完了を待つ必要もあります。
― MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 6.3.2 テーブルロック関連の問題 より

この問題に対応する方法として考えられる手段は
A.テーブルの整理をこまめにやり、UPDATEクエリの優先順位を見直して並列性能を向上させる
B.ストレージエンジンをInnoDBに変更する。InnoDBは並列処理により特化しており、(全てとは言えないまでも)かなりのロックを削減できると考えています。

どちらを採用するべきかについて確かなことを言えるほどに詳しくはないのですが、データの整合を取る上では変更の巻き戻しが可能なInnoDBの方が多少楽ではないかと考えています。

418 希望役職なし :2010/07/13(火) 17:07:23 ID:9Fn9l5RQ0
【1プレイヤーによる重箱の隅メモ】
「熱病」と「天狼」「難題」の関係
「蟲狐」の「熱病」と「探偵」「天狼」「難題」の関係
「蓬莱人形」の「死の宣告」と暗殺反射能力(「探偵」「(2W以下)天狼」「天狐」「(4日目までの)難題」)の関係
憑依されている人を「反魂師」が蘇生すると中の人の行方
「月妖精」の悪戯で「耳栓」と「スピーカー」が重なった時の処理(相殺?)

例外処理とは後の改変にも影響したりして厄介なものですが……。

419 埋めチル@式神研 :2010/07/13(火) 22:25:37 ID:C5/Cc.mE0
>>418
書いてないものは基本無効化の対象外です (無効化処理は追記しないといけないので)
反魂師と憑依能力者の関係は取説を確認してください

>「反魂」先が憑依能力者だった場合は、元の人が蘇生します(憑狼の処理と同じ)

420 希望役職なし :2010/07/15(木) 01:26:57 ID:de2qFvnI0
いつも楽しく人狼を遊ばせていただいております。

鵺の二日目朝の「あなたは村人陣営です(だったかな?)」の表示のおかげで、自分の陣営を誤解する鵺が以前からちょくちょくあります。
ついさっきも、鵺→マニア→狐で「マニアコピーだから村陣営なのか」と勘違いした鵺が狐を告発という悲劇が…

二日目朝から鵺の正確な陣営を表示する、もしくは一切表示しないということはできないものでしょうか?

421 埋めチル@式神研 :2010/07/15(木) 02:32:07 ID:gyOGIlmc0
>>420
鵺はコピー結果を元々出していません。仕様です。
コピー先と会話してもらうのが狙いの役職であり、相手に聞けば陣営は分かるはずです。

役職のシスメに村人陣営と表示してますが、これは身代わり君なし設定で
初日噛まれたケースなどの「コピーが成立しなかった場合」の為の初期設定です。

422 希望役職なし :2010/07/15(木) 07:47:52 ID:mTJ4yXF60
誤解しやすいのは事実だよねぇ

陣営 コピー先に依る(コピー前は村人)

が正確な表現だけど冗長ってレベルじゃないよね

423 希望役職なし :2010/07/15(木) 20:36:51 ID:0EI5C07Q0
神話マニア系の能力説明欄の陣営を「村人陣営」から「神話マニア陣営」に変更したらどうでしょうか?
陣営の人数表示でも神話マニア陣営にカウントされてますし、
ここが村人陣営になってるせいで村人と勘違いするケースが多いように感じます。

424 希望役職なし :2010/07/20(火) 07:10:04 ID:QR1qbYz.0
新役職一覧における「草妖精」のリンク(grass_fairy)が月妖精(moon_fairy)になっているようです。

425 うさみみ蓮根 :2010/07/23(金) 14:58:07 ID:S31TuK3.0
えのぐさんへ
不具合報告しておきます

・天国モードの自動リロードを行うと、再度天国モードへの移行が出る
・遺言のAAに微妙に行間が開く
・重い(鯖の関係上仕方ないのですがね)
・全体的に左寄のレイアウト
・ゲーム終了時に強制ログアウト(再入村は可能、発言や更新後追い出される)
・自動更新時に不具合(詳しくは下の発言参照)

◆レタリムの独り言 自動更新の際に発言ウィンドウのアクティブが
オフになるのが不便です>GM様
◆レタリムの独り言 自動更新でウィンドウのアクティブが切れますorz
◆シロマ(支援)の独り言 自動更新の時に発言欄が分身して、そっちにフォーカスがいってしまいます
分身した発言欄自体はすぐ消えるのですが、ちょっと面倒ですね
ブラウザ:firefox3.6.6
◆不審者の独り言 ほむ。下のメイン画面のリロードの瞬間、一瞬上フレームのテキストエリアが見える?
昼にGMさんが言ってた自動更新機能が一部不全ってこれか

426 希望役職なし :2010/07/23(金) 15:21:01 ID:sscyTkF.0
ttp://jinrou.kuroienogu.net/old_log.php?room_no=6&add_role=on&heaven_talk=on
この村の不具合報告です(>>425の方と同じ村です)

終了時の強制ログアウトは酷かったです。再ログインしても発言ができずにログアウトする場合がなんどかありました。
私はもともと回線が細く皆さんの言う発言欄の分身がゲーム開始前から確認出来ていたので、そこら辺も関係有るかも知れません。

GJ表記に関してはゲーム内で発言した通り確認が取れていました。

427 くろい えのぐ :2010/07/24(土) 02:45:26 ID:IHbr/coI0
ご報告いただきありがとうございます。

取り急ぎ自動更新とセッション切れの問題に対処しました。
死亡後の画面移動の件は検証できていませんが、自動更新の問題と同じ原因の可能性があると思われます。

また、ゲーム画面のスペースを一部調整しました。
行間についてはAAと通常の文章のどちらの見やすさを優先するかという問題が含まれます。若干行間を詰めましたのでご確認ください。

>重い
自動リロードの問題で悪化していた可能性がありますが、抜本的に直すのは時間がかかると思います。

428 希望役職なし :2010/07/24(土) 07:45:10 ID:uFDd1ZOk0
>>425 の村で終了後に弾かれていた参加者です。
さっき試しに再ログインして何回か発言してみたところセッション認証エラーを起こさず発言できたので
現時点で死亡後の画面移動してしまう問題も直っている様子です

429 希望役職なし :2010/07/26(月) 00:45:47 ID:HEh59e2.0
【吸血鬼メモ】
「猟師」が「吸血鬼」の襲撃を阻止した場合における「猟師」の生死(死亡しない?)
「吸血鬼」1名のみが残った場合の勝利陣営(村人陣営?)
「吸血鬼」を「奇術師」「覚醒者」「夢語部」がコピーした結果(どれも「吸血鬼」ですり替え無し?)

430 希望役職なし :2010/07/28(水) 07:40:13 ID:Ka.7wS5Y0
【重箱の隅メモ】
【囁耳鳴】【吠耳鳴】は「夜に会話にも囁きにも遠吠えにも聞こえない人の発言がそれぞれに聞こえる」という仕様であっているのか
【賢狼】が【爆睡者】になると妖狐の念波も感知できなくなるのか
【覚醒者】【夢語部】で【吸血鬼】になった時、既に【感染者】になっていた場合はどうなるのか
【吸血鬼】は【罠師】の罠にかかるのかどうか
人狼系に噛まれたや暗殺者系に暗殺された場合、【吸血鬼】の襲撃は無効になるのかどうか

431 希望役職なし :2010/07/28(水) 08:18:50 ID:Ka.7wS5Y0
【重箱の隅メモ追記】
【吠耳鳴】になった【さとり】
得票数の上限ビット数(128等でオーバーフローしないかどうか)

432 希望役職なし :2010/07/28(水) 23:36:33 ID:Y2lwovRk0
【蒼296】やる夫達の超闇鍋マニア村 [822番地]
〜いろいろ逃した人が集う鍋パーティ〜
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=822&heaven_talk=on

にて覚醒者が巫女をコピーしたところ
覚醒発生の4日目朝までは(霊界自動公開の)霊界がみえていたため
それまでに死んでいた人は役職を完全に把握できてしまい
それ以後風祝の猫又効果で霊界が非公開となってしまったあとも
役職を把握しきった人が蘇生される可能性が残ってしまいました。

該当村では自主的に見てしまった人が蘇生を辞退するなどして対応いたしましたが、
システムとして
覚醒者がいる場合は覚醒まで霊界非公開にしたり
巫女コピー覚醒者が発生した時点で未覚醒状態から非公開にする
などできないでしょうか?

433 埋めチル@式神研 :2010/07/29(木) 00:04:47 ID:1RY2x74c0
>>432
これは明らかにバグですね。対応します。

434 希望役職なし :2010/07/29(木) 00:18:57 ID:FIXMz0SQ0
※スクリプト記述を一切見ずに推測で書いています

役職非公開条件がどう書かれているか次第ですが……。
覚醒者・夢語部の役職系統と変化先の関係がハッシュ関数で書かれている場合、
蘇生役職を列記した配列を用意して、生存者が覚醒者・夢語部だった場合に変化先が配列内にあるかどうかを判断させればあるいは……?
現在>>432様の状況になる可能性があるのは【風祝(覚醒者>巫女系)】【仙狸(覚醒者>猫又系)】【猫神(夢語部>猫又系)】ですが、
今後変化先が変更されて該当役職が増減する可能性もあります。その増減にも対応できる形が望ましいでしょうが……。

単純な応急処置は、覚醒者・夢語部が3日目まで生存していたら伏せる事でしょうか。
伏せる必要のない場合まで伏せてしまう点が難点になりますが……。

実際にどういう対応になるかはあくまでスクリプト開発者様次第です。

……さて、開発者様でもないのに私は長々と何を言っているのでしょうか。
ここまで書いてソースがどうなっているのか気になってきたCO……メモ帳などで見る事は可能なのでしょうか……?

435 希望役職なし :2010/07/30(金) 00:33:42 ID:BcZlA3Ws0
game_vote_function 1931行目付近

elseif($user->IsRole('cute_assassin')){ //蝕暗殺者の自滅判定
if(mt_rand(1, 100) <= 30) $target_uname = $uname;
}

以前あった「蝕暗殺者」が自滅しない不具合が再発している模様です。
× cute_assassin → ○ eclipse_assassin

436 希望役職なし :2010/07/30(金) 01:40:48 ID:bTVjIXlc0
【蒼297】やる夫達の超闇鍋サブマニア村 [825番地]〜さっきのは蜃気楼です〜
ttp://alicegame.dip.jp/sousei/old_log.php?room_no=825&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on

6日目夜から7日目朝にかけての狼の嚙みで猟師が護衛したところを普通狼が噛んだにもかかわらず
猟師、噛み先がともに「人狼の餌食となったようです」となり死体が2でました。

437 希望役職なし :2010/07/30(金) 01:44:11 ID:bTVjIXlc0
>>436 ですが護衛対象が暗殺系統だったためという理由がわかりました。
もうしわけありません

438 希望役職なし :2010/07/30(金) 11:25:17 ID:BcZlA3Ws0
【重箱の隅メモ】
罠師が他人に罠を仕掛けに行った時、人狼系に襲われると無効。
雛狼・餓狼に襲われた場合や夜雀に護衛されていた場合も無効?
「噛まれた時に毒はランダムで狼を巻き込む」設定でも、抗毒狼が噛んだ場合は必ず抗毒狼が受ける?
4日目までの難題は蟲狐の熱病を受けないとあるが、難題の狼が蟲狐を噛んだ場合は熱病になる?
反魂師で蘇生できる死因には限度がある(判定順で「暗殺」まで)

439 希望役職なし :2010/07/31(土) 00:16:54 ID:dvy.rQmc0
>>434
製作者じゃないので横レスになりますが。
Windows付属のメモ帳では文字コードの都合上無理ですが、
Terapadなどフリーのテキストエディタで読み込むことができます。
スクリプト自体は配布されていますしね。

ただし、自分もスクリプトを読ませてもらっている立場なんですが、
PHPについて多少は学習しないと動作を把握するのはちょっと難しいと思います。

440 希望役職なし :2010/08/04(水) 21:53:17 ID:lUxvRbzk0
【過去ログメモ】
「夜雀」の能力により、途中で「目隠し」になった狼視点で過去ログを見ると、
最初から「目隠し」になっていたものとみなされて過去ログが表示される。恐らくは仕様。

441 希望役職なし :2010/08/07(土) 23:42:10 ID:T/86NyKc0
【メモ】
憑依能力者は【探知師】にとって憑依先と本体のどちらを生存者とするか(【憑依】と【憑依者】のどちらをカウントするのか)
説明書の【薬師】において、「限定的な毒」に【誘毒者】の名前が無い

442 ちぇぇぇぇん ◆ChEEeEndeQ :2010/08/08(日) 17:41:20 ID:qBL0Ev7o0
こちらの問題なのかもしれませんが、と前置きさせてもらって、
・rev180ベース独自改造でβ13相当にしてある
・rev199のuser_manager.phpを導入

この環境で、一度Kickした人が、再入場を試みる時に、IP重複で弾かれます。

当方かなり継ぎ接ぎなので、KickされたユーザーのDBが仕様に合ってない可能性等もありますが、
とりあえず上記現象が起きた事を報告させてもらいます。

443 希望役職なし :2010/08/09(月) 18:14:49 ID:zBJzrOyQ0
【バグ報告】
(ttp://dynamis.xsrv.jp/jinro/old_log.php?room_no=268&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on)
【裏世界鯖 268番地】にて、プレイヤー一人(こあくまさん)がはじかれてしまいました
本人に確認したところ、自蹴りなどはしておらず
また蹴られた表記もありませんでした

444 希望役職なし :2010/08/11(水) 10:47:05 ID:KF2MBtl60
【メモ】
game_vote_functions.phpを見る限り、雛狼の噛み判定が襲撃先逃亡者による空振り判定より先に入っています。(=雛狼は逃亡者を直接噛める?)
このあたりは仕様が変わっていると思われるので、現在のチルノ鯖では不明です。

if(! $wolf_target->IsDummyBoy()){ //特殊能力者の処理 (身代わり君は例外)
if($voted_wolf->IsRole('sex_wolf')){ //雛狼の処理
$str = $voted_wolf->handle_name . "\t" . $wolf_target->handle_name . "\t";
$ROOM->SystemMessage($str . $wolf_target->DistinguishSex(), 'SEX_WOLF_RESULT');
break;
}

if($ROOM->date > 1 && $wolf_target->IsRole('escaper')) break; //逃亡中の逃亡者の場合は空振り

if(! $last_wolf_flag){ //覚醒天狼は無効
                ※以下省略※

445 希望役職なし :2010/08/11(水) 18:31:45 ID:KF2MBtl60
【レアケメモ】
妖狐系・子狐系へ変化する「覚醒者」「夢語部」を4日目になる前に「憑狼」「犬神」が乗っ取ってそのまま4日目を迎える
人狼系へ変化する「覚醒者」「夢語部」を4日目になる前に「憑狐」が乗っ取ってそのまま4日目を迎える

→「妖狐系と会話でき「念騒霊」の発言が聞こえる憑狼」「人狼系と会話でき「吠騒霊」の発言が聞こえる憑狐」
「妖狐系と会話でき「念騒霊」の発言が聞こえる犬神(→翌日即狐告発)」のようなチート的存在が誕生?

446 希望役職なし :2010/08/11(水) 23:45:01 ID:KF2MBtl60
【↑修正↑】
「犬神」の使用から見て、狼狐両方の会話を聞くチート仕様にはならなそうですが、
本来あり得ない「狐に憑依した憑狼・犬神」「狼に憑依した憑狐」という状態ができる可能性があります。

447 希望役職なし :2010/08/15(日) 11:01:08 ID:TzukOFA20
【メモ】
新役職情報の【辻斬り】の項目において遺言が残せないという記述がない

448 希望役職なし :2010/08/16(月) 19:15:34 ID:fJDdxlv20
【メモ】
twitterで話題があったようなので。(game_vote_function「司祭系レイヤー」)

if($user->IsDead(true)){
if($user->GetCamp() != 'human') $live_count['dead']++;
continue;
}

GetCamp(true) となっていないので「司教」の能力に「恋人」が考慮されない、ということでしょうか。


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