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【Archer】アーチャースレ

1管理人★:2009/02/19(木) 21:52:48 ID:???
アーチャーに関する話題はこちらでどうぞ
▼アーチャースキル表
http://www.redsonline.jp/game_info/guide/skill/archer.asp
▼前スレ
【Archer】アーチャースレ25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1234057161/
▼関連スレ
【Lancer】ランサースレッド26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1228228678/

▼テンプレ
量産型物理アチャ>>2-3
量産型知識アチャ>>4
ランドアチャ>>5
殴りアチャ・スナテイアチャ・再振り>>6
▼よくあるスキルの質問
>>7-8
▼Frame表、アイテム略称
>>9
▼査定依頼について
>>10
ランサー(槍) / アーチャー(弓)
性別:女性
ジョブチェンジ方法:武器変更
ジョブチェンジ条件:該当ジョブのスキルを最低一つ習得していること
特徴:ランサーは,初期のレベルで槍による連続攻撃や範囲攻撃といった近距離攻撃を習得できる,比較的戦いやすい,初心者向けといえるキャラクター。
一方アーチャーは,弓を用いた遠距離攻撃が得意。"矢"は消費アイテムだが,弓を用いた近距離攻撃スキルなどもある。
初期ステータス
力 15
運 5
知恵 10
カリスマ 10
健康 15
敏捷 25
知識 10
基本HP 31
基本CP 26

2管理人★:2009/02/19(木) 21:53:16 ID:???
【量産型物理アチャ】
  (1)Gv型:マシン35(Lv51)→インター28(Lv74)→ビット50MMM30(Lv189)→スナイプ50(Lv214)→インター50(Lv240)
  (2)ソロ型:マシン35(Lv51)→インター50(Lv103)→スナイプ50ビット50(Lv167)→MMM50(Lv240)
  (3)PT型:マシン35(Lv51)→スナイプ50ビット50(Lv126)→MMM50(Lv200)→インター50(Lv240)
  (4)スナテイ型:マシン35(Lv51)→スナイプ50テイル18(Lv105)→インター50ビット50(Lv182)→MMM50(Lv255)

・ステ振り
  PTの迷惑にならないためにも、十分な防御は確保しておくべき。力3健康1、敏捷は自動で上がるから振らない。装備と相談しつつ、力を多めに。

・種別
  マシンが成長すると高火力を狙ってスナイプビット(テイル)になるのが一般的。
  Lv200を超えてのマシンワンクリは寄生です。

  「マシンアチャ」
  ・特徴
    低Lvでは物理ダメージに期待できず、大抵WIZのファイヤーエンチャント頼み。
    ただしエンチャがいればPT需要が高く、Lv上げは楽になる。
    Lvが上がるにつれ、物理ダメ主力で他の物理攻撃も使いこなす「物理アチャ」へ。
    最適なステ振りや装備がなっていない、いわゆる「寄生マシン」は嫌われます
  ・適応力
    ソロ狩り△ 属性攻撃装備必須。攻撃オプションが集まって装備できるようになれば○に(物理アチャ)
    PT狩り○ エンチャWIZいればPT内でかなりの火力(低Lv)。コロで安定した就職。
    ギルド戦△ マシンのみではブロック地獄に陥らせられるだけで倒せない。
    運キャラ△ 敏捷は自動。属性攻撃装備あれば、他のステはいらない。だがそれもLv二桁で限界が。
  ・お勧め装備
    属性攻撃装備
     とにかく属性攻撃指を8個付けろ。
     水Lv2、光Lv2、風Lv2をそれぞれ1個ずつにあとは全部火。腰はシュトラの闇ダメベルト。
     露店まわって、属性ダメついた首と腕なども探せ。マシンだから攻撃速度はなくてもいい。
     矢は無限があればそれ、なければハノブの火矢。属性ダメが50あればとりあえずギリギリ合格。
    マシンの命中のため、体はウッドアーマー。
    100程度の運固定装備があればなお吉。
    さらに高レベルを目指すには、大量の攻撃+%装備が必須。

3管理人★:2009/02/19(木) 21:54:13 ID:???
「スナイプビットアチャ」
  ・特徴
    物理ダメ重視。
    低Lvでは活躍できない。
    スナイプでのCP獲得がマシンより早いので、ビット回数が増える。
  ・適応力
    ソロ狩り△ 混乱させる前に被弾する。ランド1で混乱させておけば楽。
    PT狩り○ ビット回数から与ダメは多い。エンチャがないときはスナテイで。
    ギルド戦◎ ひたすらビット。MMMも忘れずに。
    運キャラ× クラッシュテイル、即死、半運でビット、どれも微妙
  ・お勧め装備
    SF    必須装備。ダメ物以上に速度で効率を稼げる。
    アルバ  スナイプ時のクラッシュ、ビット時のクリティカルを期待。
    ゴア   スナイプ1回でビット1回分充填、ダメ低くなるがLv200↑でも十分使える一品。

  「スナイプテイルアチャ」 
  ・特徴
    スナイプ+テイルチェイサーの組み合わせ。
    スナイプテイルはCPの回転率優先。テイルのスキルLv次第では、CP250以上になることなく変わり続ける。
    スナイプが敵が死んでいるのに発動しCPがマイナスになる場合がある。
    アルバ、骨耳などでクラッシュを狙うクラッシュテイルもある
  ・適応力
    ソロ狩り○ ゴアがあれば体力回復&無限に撃てる。テイルは勝手に発動するため逃げながら撃てる。
    PT狩り△ 場所によっては火力になるかも。場所によってはお帰りください。
    ギルド戦○ ひたすらインタービット。スナテイも極めればかなりハイパワー。
    運キャラ× 運の分力に振るべし。剣士と違ってダブクリ運アチャは難しい。
  ・お勧め装備
    ゴア            CPボーナス40%+HP回復4%が魅力。これがあれば無限スナイプテイルの完成。 
    ダメージ弓        高い1発が魅力的だがCPがなくなったらスナイプでCPを回復するしかない。
    攻撃速度装備      元々攻撃速度-10%なためとても遅いので自分の気分的にも欲しい。
    ダメージ効率       スナイプのダメージでテイルを含む総合ダメージが上がるため。
    CP獲得ボーナス装備  CPの回転数が大事なため。
    アルバ、骨耳       クラッシュテイルを狙う場合。
    マシン向きの弓とスナテイ向きの弓にも若干の差があるから、他の後継スキルとは立場が違ってくる。

4管理人★:2009/02/19(木) 21:54:32 ID:???
【量産型知識アチャ】
  (1)マジカル50(Lv71)→GP50(Lv153)
  (2)マジカル50(Lv71)→火雨50(Lv131)→MMM50(Lv204)
  (3)マジカル50(Lv71)→氷雨50(Lv149)→MMM50(Lv222)

・ステ振り
  知識中心に振る。(聞いた話、Lv200で知識500〜700が多い)
  刺青にあわせてカリスマ、知恵、健康を振る。
  装備(鎧・腰・足)にあわせて力を振る。固定がお勧め。
  敏捷はもちろんいらない。運は好み。

・種別
  使用するスキルによって以下の3種に分類される。

  「GPマジアチャ」
  ・特徴
    GP+マジアロの魔法攻撃で、単体火力はLv200以下部門で最強候補。
    しかもお金がかからない。逆を言えばお金をかけても強くなりにくい。
    Lv200を越えたあたりから伸び悩むことになる。
    移動狩りには向かない。
  ・適応力
    ソロ狩り○ 単体火力が強く、遠距離なので固定沸きならノーダメでサクサク狩れる
    PT狩り△ コロへの火力、神殿でメテオの逃した敵の除去、レイスでのまあまあの火力
    ギルド戦× 連続攻撃が強いGv。なのでお察しください
    運キャラ▲ 自動上昇ステが無駄なのでつらい。知識に振らなくても塩程度ならサクサク倒せるが、塔からつらい
  ・お勧め装備
    (ロト攻速)シャープ
    抵抗が高いMOBに対しては光弱化刺青
    抵抗が低いMOBに対しては攻速装備(SFなど)
    知識比率上昇Lv2装備

  「火雨アチャ」
  ・特徴
    PTに生きる人。無課金だと藪以降活躍の場は少ない。
    ソロで火雨だけだと消費CPの面でつらいものがある。
    マジアロでCP貯めて火雨で範囲火力。
  ・適応力
    ソロ狩り× 使いにくい。変にタゲ取ると死ぬ。
    PT狩り○ 範囲火力。
    ギルド戦▲ 心臓使えばそれなり。氷雨に比べると見劣りする。
    運キャラ× しっかりステ振ってもソロきついのに、運キャラって…
  ・お勧め装備
    (ロト攻速)シャープ
    ゴア
    火強化刺青
    知識装備

  「氷雨アチャ」
  ・特徴
    Gvに生きる人。LV300以上のPTでは需要がある。
    通常の狩りだとそのCP消費量は火雨アチャよりもさらにつらい。
    Lv200越えてギルド戦で活躍したい人が再振りした話が多い。
    ただし、BISスキルや相手の装備によっては大したダメージが入らない。
    心臓10個以上持っていかないといけないので、Gvごとにお金に羽が生えて飛んでいく。
  ・適応力
    ソロ狩り× CP貯めに大変な時間がかかる。
    PT狩り△ 足止めと火力。やはりCPが問題。
    ギルド戦○ ミラBISいない場合は脅威。ドラツイ戦士と一緒に行くとさらに恐れられる。
    運キャラ× しっかりステ振ってもソロきついのに、運キャラって…
  ・お勧め装備
    (ロト攻速)シャープ
    ゴア
    水弱化刺青
    知識装備
    健康装備(生存力&刺青装備要求のため

5管理人★:2009/02/19(木) 21:54:47 ID:???
【ランドアチャ】
  !基本的にはゴア装備可能Lvの163Lv以上で、スキル再振りで作ることをお勧めします。
  (1)マシン35(Lv51)→ランド50(Lv115)→MMM50(Lv188)
  (2)再振り→ランド50MMM50(Lv178)


・特徴
  範囲火力と状態異常がつくのが強み。
  アルバと骨耳を装備すればクラッシュで強烈なダメージを叩き出せる。
  基本は混乱装備と共に使うこと。攻撃全段に混乱判定が乗るためノーダメージ狩りが可能。

・種別
  ステータスにより以下の3種に分類される。

  「物理ランドアチャ」
  ・特徴
    力にステータスを振り、ランドの物理ダメージによって倒す。
    ゴアでダメージが低く感じてきたら、青POTを飲みながら狩るスタイルに変わる。
    フォムガがあればまた別の話。
    DX弓ならばランドマスタの+150%で結構なダメージが出る。
    吸収弓ならばなおよし。
  ・適応力
    ソロ狩り○ 範囲の弱点・釣り過ぎ死を混乱で克服できる。
    PT狩り△ 範囲足止めもシーフと相性悪。
    ギルド戦▲ CP獲得が√されるため連続使用ができない。ランドでは火力にはならない。状態異常ばら撒きも微妙。
    運キャラ○ 即死装備で即死ランド、アルバでクラッシュランド。
  ・お勧め装備
    ゴア
    高ダメージ1.2秒弓
    フォムガ
    スタンチェック
    CP獲得ボーナス装備
    アルバ
    混乱装備

 「知識ランドアチャ」
  ・特徴
    知識にステータスを振り、ランドの魔法ダメージによって倒す。
    ゴア装備+ランドSLv39↑が必須。
    火属性攻撃なので火雨との刺青の相性がよい。
    氷雨1をとってコールドさせるのもよい。GPとの相性は悪い。
  ・適応力
    ソロ狩り○ 範囲の弱点・釣り過ぎ死を混乱で克服できる。いざとなればHP吸収も可能(ゴアの機能)。
    PT狩り△ 範囲足止めもシーフと相性悪。CPチャージ速度がマジアロに劣るので火雨就職は微妙。
    ギルド戦▲ CP獲得が√されるため連続使用ができない。ランドだけでは火力にはならない。状態異常ばら撒きも微妙。
    運キャラ○ 即死装備で即死ランド、アルバでクラッシュランド。
  ・お勧め装備
    ゴア(必須)
    火弱化、強化刺青
    知識比率上昇Lv2装備
    アルバ
    混乱装備

  「運ランドアチャ」
  ・特徴
    運にステータスを振り、クラッシュor即死装備で倒す。
    ゴア+ランドSLv39↑が必須。
    ゴアを手に入れた人が再振りでやることが多い。
  ・適応力
    ソロ狩り◎ 範囲の弱点・釣り過ぎ死を混乱で克服。いざとなればHP吸収も可能(ゴアの機能)。
    PT狩り△ DFシーフが居るときは矢を氷無限に。それ以外なら混乱で足止めも可能。ただし運なので・・・
    ギルド戦▲ ランドだけでは火力にはならない。状態異常ばら撒きも微妙。
    運キャラ☆ アルバによるクラッシュで狩る。ランドマスタしたとき火ダメ200くらいあるので、とどめもそれでいける。
  ・お勧め装備
    ゴア(必須)
    アルバ
    火弱化刺青(威厳と健康を固定するので付けるなら弱化がお薦め。ちなみに固定の場合、最高はフーフーLX)
    サンダー(混乱50%、スタン)
    即死U(ホロウ、ネクロ、シャドウ)
    バター(クラッシュ率UP)

6管理人★:2009/02/19(木) 21:55:00 ID:???
【殴りアチャ】
  ボンクラマスタ(88Lv)→レイヤorスパロマスタ(128Lv)
  ボンクラマスタ前にスパロ、テイルにある程度振るほうが火力を出せる。
  アルバ装備Lvにあわせてランドをとるのはお好みで。

・ステ振り
  量産戦士と同じようなステ振りがお勧め。力3健康1振ると同じになります。

・特徴
  ネタアチャの筆頭みたいな感じであるが、結構強い。
  ボンクラのスタンが効く相手なら一方的に殴ることができるのでソロが楽。
  近接して殴ると言う性質上スパローで撃った槍をスペースキーですぐ回収できる。

・適応力
  ソロ狩り〇 上記の通りスタンが効く相手なら楽に勝てる。
  PT狩り△ 単体火力が求められる狩場ならかなり役立てます。範囲狩場ではお察しください。
  ギルド戦× ボンクラは単発スキルだしスタンもBISがいればまず効かない。
  運キャラ× ダブクリ狙いの運装備にとどめましょう。

・お勧め装備
  ゴア     これが装備できると世界が変わります。ただしLv200を超えてから伸び悩みそう。
  弓はスパロの回数を増やすためにベースの高いN1.2弓を使います。
  攻撃速度   SFは欲しい
  スキル品   ボンクラはダメ6%/SLv、スパロはダメ8%/SLv。ボンクラの獲得とテイルの発動率にも。
  ダメージ効率 もともとスキルのダメ倍率が高いのでそれほど必要ない
  光属性攻撃指、運固定100↑指 ミスを減らすため

・進化系
  テイルで一発狙い(スパローの場合)やMMMで防御を固める(レイヤーの場合)
  MMM発動中にスパローは撃てません(表示はない)



【再振りアチャ】
  (1)再振り→スナイプ50ビット50(114Lv)
  (2)再振り→スナイプ50ビット50インター50テイル18(170Lv)
  (3)再振り→スナイプ50ビット50インター50テイル18ランド1MMM50(244Lv)

・特徴
  量産型物理の「スナイプテイルアチャ」「スナイプビットアチャ」のどちらかとなる。
  マシンに振っていた分のSPが浮くことで、低Lvでも活躍が可能。

・適応力
  ソロ狩り△ 混乱させる前に被弾する。ランド1で混乱させておけば楽。
  PT狩り○ ビット回数から与ダメは多い。エンチャがないときはスナテイで。
  ギルド戦◎ ひたすらビット。MMMも忘れずに。
  運キャラ× クラッシュテイル、即死、半運でビット、どれも微妙

7管理人★:2009/02/19(木) 21:55:19 ID:???
【物理スキル】

【マシーンアロー】(通称マシン)
アーチャーの物理多弾スキル。
速度は0.18秒*発射数。
攻撃力は力や弓矢ダメージに依存し、攻撃+%なども乗る。
手数が多いため、Wizのファイアーエンチャントや属性攻撃を乗せると強くなる。
状態異常の判定は初弾にしか無い。
スキルLvを50にしてしまうと硬直時間が長くなり、横沸きや逃げうちに問題が出てくる場合があるので
消耗=獲得のLv35で止める者もいるがCP獲得法が問題に。
消耗<獲得になるよう少し上げてもいいかも。
全スキルの最大攻撃回数が12らしく、OPや称号でスキルLv48以上にしても発射数は増えない。

【インターバルシューター】(通称インター)
アーチャーの物理多弾スキル。
Lv5ごとに+1本、Lv30で最大の7本になる。(公式スキル表は間違い)
打ち上げ速度、攻撃力などのスキル効果は全て発動時(アーチャー)のステータスに依存。
効果中であればランサーの攻撃でも発動するが、ランサー時のステータスは全て無効。
信念で攻撃力UPしたい場合は、打ち上げる前に使う必要がある。
属性攻撃は乗らない。必中は仕様です。

【スナイプ】
アーチャーの単体物理スキル。
攻撃速度は弓に依存し、軽めの矢やオプションなどでの上昇可能。
攻撃力は力や弓矢ダメージに依存し、攻撃+%、属性攻撃なども乗る。
移動していない敵に100%命中し、100%クリティカルヒットが発生する。
つまりダブルクリティカルは出ない。なぜかクラッシュは出る。

【テイルチェイサー】(通称テイル)
アーチャーのパッシブスキル
速度は直前スキル成功時に発動するため得に無し。
攻撃力は直前に発動した単体スキル×75%
本数はスキルLvに依存最大で12発、命中率100%
スナイプもしくはビックスパローと重複するのが一般的な使用方法。

テイルのダメについて
            合計
元ダメ 1.       1
1発目 0.75      1.75
2発目 0.562...    2.314...
3発目 0.421...    2.734...
4発目 0.316...    3.050...
5発目 0.237...    3.288...
6発目 0.177...    3.466...
7発目 0.133...    3.599...
8発目 0.100...    3.696...
9発目 0.075...    3.774...
10発目 0.056...    3.831...
11発目 0.042...    3.873...

テイルが発動するスキル
・射掛ける
・スタートリングライナー
・スナイプ
・スカルペネトレータ
・ブラインドシンカー
・シーカーアロー
・ビックスパロー
の計7種

・マジカルアロー
では発動はするが、物理ダメージが0なのでテイルのダメージも全弾0。

【ビットグライダー】(通称:ビット)
アーチャーの物理多弾同時発射スキル。
物理アーチャーの主力スキル。
命中すると回避率も低下する。
決定打は乗らない。致命打は乗る。

スキルの説明文には打ち上げ時間が書いてあるが現在は未実装。
スキル説明文から硬直時間が消される可能性も有り。


SkLv xDg Dmg%   SkLv xDg Dmg%

Lv01 x02 003%   Lv05 x03 015%
Lv10 x03 030%   Lv15 x04 045%
Lv20 x04 060%   Lv25 x05 075%
Lv30 x05 090%   Lv35 x06 105%
Lv40 x06 120%   Lv45 x07 135%
Lv50 x07 150%   Lv55 x08 165%
Lv60 x08 180%   Lv65 x09 195%
Lv70 x09 210%   Lv75 x10 225%
Lv80 x10 240%   Lv85 x11 255%
Lv90 x11 270%   Lv95 x12 285%
L100 x12 300%   
※撃ち出される矢の本数はスキルレベルの一の位が5の時変動。
※96Lv以降に本数の変動は無い。

【ランドマーカー】(通称ランド)
アーチャーの魔法付加物理範囲攻撃。
状態異常、属性攻撃なども全弾に乗る。
物理攻撃力は力と弓矢に依存し、魔法攻撃力は知識と刺青に依存する。
直線状に小範囲攻撃を最大8連射、範囲重複により2〜4HITぐらいする。表示されているHIT数するわけではないのに注意。
物理攻撃であるため、missがありブロックされ、火ダメージにはBISのエレメが乗らない。
通常はCP獲得<消費であるが、ゴア装備で連射可能。

8管理人★:2009/02/19(木) 21:55:32 ID:???
【魔法スキル】


【マジカルアロー】(通称マジ、マジアロ)
アーチャーの単体魔法スキル。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と光刺青で増幅される。
攻撃速度は弓と矢に依存する。
軽めの矢やオプションなどでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない。
100%命中。ブロックはされる。

【グライディングファイアー】(通称火雨)
アーチャーの範囲魔法スキル。
炎の矢が雨のように多数降ってくるグラフィック。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と火刺青で増幅される。
4秒間合計4HIT。
範囲は中心から半径3m固定。
攻撃速度は弓と矢に依存する
軽めの矢などでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない
100%命中。

【ウォーターフォール】(通称氷雨)
アーチャーの範囲魔法スキル。
氷の矢が雨のように多数降ってくるグラフィック。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と水刺青で増幅される。
4秒間合計6HIT(公式のスキル表は間違い)。コールドによる移動速度低下つき。
SLvに伴い範囲が広くなる。
攻撃速度は弓と矢に依存する。
軽めの矢などでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない。
100%命中。



【チャージスキル】


【集中】【瞑想】
アーチャー用CPチャージスキル。
瞑想は使用することによって命中率もUPされる。
最初はすぐに消えてしまうが、スキルを上げることによってその効果時間も上がる。
槍に変身しても効果は持続する。



【ランサースキル】(使用するとアーチャーに変身)


【ガーディアンポスト】(通称GP)
アーチャー用槍スキル。
攻撃速度は1.20秒固定(公式スキル表では)。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と光刺青で増幅される。
指定した敵1匹に対して自動で攻撃を行う。
スキルLvはランサー依存なので槍などのスキルLv+は有効。
大型アップデートによりグラフィックが変化。上から落ちてくる雷から。
立てた槍から飛んでくる毛虫のようなものになった。

【ミラーメラーミスト】(通称MMM、ミラメラ)
アーチャー用槍スキル。
一定確率で敵の攻撃をブロックする防御スキル。
他のミラメラやシマーおよびガーディアンポストやビッグスパローと重複はしないので注意。
現仕様ではブロック限界吸収数が無制限(本国では実装済?)。
スキルLvはランサー依存なので槍などのスキルLv+は有効。
発動時(ランサー)の装備ブロック率上昇OPでブロック率が上昇すると言われている。

9管理人★:2009/02/19(木) 21:55:54 ID:???
武器速度--1.6 ---------1.5----------1.4----------1.2-----
flame-----(25)---------(24)---------(22)---------(19)----
*3    526 - 733   501 - 700   451 - 633   376 - 533
*4    401 - 525   381 - 500   341 - 450   281 - 375
*5    317 - 400   301 - 380   267 - 340   217 - 280
*6    258 - 316   243 - 300   215 - 266   172 - 216
*7    213 - 257   201 - 242   176 - 214   138 - 171
*8    178 - 212   167 - 200   145 - 175   112 - 137
*9    151 - 177   141 - 166   121 - 144   *91 - 111
10    128 - 150   119 - 140   101 - 120   *73 - *90
11    109 - 127   101 - 118   *84 - 100   *59 - *72
12    *93 - 108   *85 - 100   *70 - *83   *47 - *58
13    *79 - *92   *72 - *84   *58 - *69   *36 - *46
14    *67 - *78   *61 - *71   *46 - *57   *27 - *35
15    *57 - *66   *51 - *60   *38 - *46   *19 - *26
16    *48 -* 56   *42 - *50   *30 - *37   *12 - *18
17    *39 - *47   *34 - *41   *23 - *29   **6 - *11
18    *32 - *38   *27 - *33   *16 - *22   **1 - **5
19    *26 - *31   *21 - *26   *11 - *15   **0 - **0
20    *20 - *25   *15 - *20   **5 - *10
21    *14 - *19   *10 - *14   **1 - **4
22    **9 - *13   **5 - **9   **0 - **0
23    **5 - **8   **1 - **4
24    **1 - **4   **0 - **0

1.20秒弓の場合、攻撃速度+47〜58%は同じ速度ということになります。

アイテム略称
・ゴア → ゴア・スバウト
・アルバ → アルバトロス
・SF、スクリュー → スクリューフライヤー
・フォムガ → フォームガード
・バター → バターフライスティング
・サンダー → サンダープレート
・#、シャープ、シャーペン → シャープベンダー
それぞれの性能についてはユニーク鑑定スレもしくは攻略サイトにて

10管理人★:2009/02/19(木) 21:56:05 ID:???
●査定依頼について
 装備、スキルなどの査定依頼についてはこのテンプレを利用してください。
 依頼する前に必ず過去ログに目を通して、自分で分かることは自力で解決。
 できるだけ具体的に、またどの点に悩んでいるのかを明記すると回答してもらいやすくなります。

【Lv・スタイル】
【槍】
【弓】
【矢】
【首】
【頭】
【耳】
【腰】
【手】
【体】
【足】
【指1】 【指2】 【指3】
【指4】 【指5】 【指6】
【指7】 【指8】

主要スキル ランサー【+】アチャ【+】
【マシン】※取っているスキルに合わせて記載。必要と感じたら大体の攻撃力も
【スナイプ】
【テイル】
【インター】
【マジアロ】
【火雨】
【氷雨】
【ランド】
【ビット】
【MMM】
【他、メインスキル】

【 力 】 【敏捷】 【健康】 【 運 】
【知識】 【知恵】 【威厳】
【最大HP】 【最大CP】 【防御力】
※以下、Gv仕様の場合のみ明記
【火抵抗】 【水抵抗】
【致命打抵抗】 【呪い抵抗】 【低下系抵抗】 【異常系抵抗】

【鯖・予算】
【コメント】

11半端ランチャー:2009/03/01(日) 22:48:18 ID:0k89ZexM0
mmm覚えるのとランサースキル(ラピ+エントラ)覚えるのどっちがお勧めですか?

12名無しの冒険家:2009/03/01(日) 23:19:34 ID:J3Rl9Rzw0
MMMはアチャでしか使えないので比べられないかと。

13名無しの冒険家:2009/03/02(月) 00:51:36 ID:WwKiWwyM0
アチャ重視でいくならラピ、エントラはかなり後になると思います。
ランサー重視ならレイド、エントラを攻撃の主力にするべきですね。
ちなみに高レベル(350程度から)のソロ効率はランサー>アチャなので自分にあった方を選んでください。
レベルとGV重視なのか狩り重視なのかとかを教えていただければもっと詳細のアドバイスをもらえると思うので次からはもう少し詳細に書いてみると良いと思います。

14名無しの冒険家:2009/03/02(月) 23:48:03 ID:HwwbBB/s0
高レベルになるとランサーのが狩り効率は上って言われるけど
実際どの程度差があるのだろうね
アーチャーはGVだけのキャラみたいな見方をされるとちょっと寂しいな

15名無しの冒険家:2009/03/03(火) 00:41:31 ID:VOhRZsB.0
>>14
ランサだとレイド、マルチ等移動スキルがある分かなり快適
差がどの程度かはわからないがランサでやったあとだとヘイスト付きだとか移動速度特化の装備じゃない限り
アチャは移動が遅すぎでやってられないと思う
CPの面でもレイド→エントラで青ポいらずだしレイドで複数巻きこめる点も
レベル相応のDXU弓槍持って高レベルのほとんどの狩り場で狩りしてきたがアチャの方が効率よかったのはモリ4〜6と2の蚊くらいだったかな
春蘭とか使ってるとそこですらランサの方が効率よかったり

16名無しの冒険家:2009/03/03(火) 17:06:03 ID:cptSbrpEO
高レベさんに質問です
メロンてどのくらいまで使ってましたか?

17名無しの冒険家:2009/03/04(水) 00:40:44 ID:Y0Ryi4rg0
【Lv・スタイル】335Lv Gv
【槍】箱ブロック槍
【弓】中間弓DX ダメ135%
【矢】フルダメホーク
【首】首飾りLX132 攻速19%
【頭】王冠 HP効率84%+水抵抗9%/アメジ 火・水抵抗5%
【耳】チェーンイヤリング11 HP効率98%+魔法抵抗5%
【腰】鎖輪のベルトGDX 健康比率1/2
【手】SF 攻速40%+自リロ
【体】ウドアマ 速度19%
【足】ゴールドシューズ52 HP効率37%+低下抵抗61%
【指1】リング5 薬回復137%+致命打抵抗71%
【指2】リング8 威厳固定119
【指3】リング6 呪い抵抗72%+火抵抗14%
【指4】リング8 透明
【指5】レザリン 致命打31%+呪い抵抗56%
【指6】レザリン 低下抵抗62%+ノックバック抵抗74%
【指7】セトリン5 状態異常DX55%
【指8】スタリン8 状態異常DX57%
※微OP省略、U装備以外全て3OP
・水ミニペット有

主要スキル ランサー【+5】アチャ【+5】
【スナイプ】50
【テイル】23
【インター】50
【ビット】50
【MMM】50
【他、メインスキル】レイド50・エントラ50

【 力 】1143【敏捷】393【健康】450【 運 】11
【知識】28 【知恵】52【威厳】119
【最大HP】2792(2120)天上2回有【最大CP】594【防御力】170
※以下、Gv仕様の場合のみ明記
【火抵抗】49【水抵抗】52
【致命打抵抗】102【呪い抵抗】133【低下系抵抗】128【異常系抵抗】128

【鯖・予算】紫・5億
【コメント】この度Gv復帰をすることなりました。
現在ギルドには所属していませんが、TOP400程度のギルドに所属するつもりです。
近々ロトウドアマDXの要求分だけ運を再振りで振ろうと考えています。
改善点・良い案等を指摘して頂けると幸いです。

18名無しの冒険家:2009/03/07(土) 09:34:05 ID:bcWmHfr.0
【Lv・スタイル】512 知識弓 ツイン光P
【槍】箱槍
【弓】スレンダーボウ
【矢】軽い矢∞
【首】カリ比1/2 速度18% お守り(薬81%)
【頭】知識1/2 HP97% 花冠(3%)
【耳】HP91% アンク
【腰】速度20% 健康1/3 金腰XLS
【手】速度17% サラマンダーGDX
【体】速度19% HP5% 木鎧DX
【足】運比1/3 知恵+4 金靴
【指1】透明+自リロ リング9%
【指2】全異常27% スカリン
【指3】全異常32% スパリンLX
【指4】全異常34% レザリン
【指5】全異常33% 致命59% スパリンLX
【指6】ノクバ31% 致命69% スタンプ
【指7】ノクバ66% リング6%
【指8】薬199% 薬98% スタンプ

主要スキル ランサー【+18】アチャ【+18】

【マジアロ】マス
【火雨】マス
【氷雨】マス
【ランド】マス
【MMM】マス

【 力 】307 【敏捷】609 【健康】606 【 運 】251
【知識】1605 【知恵】315 【威厳】333
【最大HP】4311 【最大CP】945 【防御力】796

【鯖・予算】水・2億 サブの装備売れば25億前後には・・
【コメント】
  腰が、力がいるのがかなり痛いです。
  今、この腰と同OPの金腰を探しています。
  あとは、、
  速度スレンダーを作ろうとして失敗が続き
  かなり予算がなくなり・・
  速度スレンダーより先にHPを首にエンチャでつけて
  悪魔でのんびりあげたほうがいいでしょうか?
  木鎧もHPLv4まであげるつもりなのですが・・
  4より上にはならないのですか?
  もしくは 知識弓で鎧は何がいいですか?

19○ございません:○ございません
○ございません

20名無しの冒険家:2009/03/07(土) 12:04:20 ID:WA0sl7NQ0
>>18

受け皿6%、ヘイスト65で計算しても今の装備じゃ6フレに速度が@6%足りないみたいですね。
逆に鎧の速度がなくても7フレ到達はしています。

また、速度35%スレンダーでも5フレ目指すにしても@17%速度必要出来なくもないですが非現実的
になっちゃいます。こっちで6フレにすると余剰分の速度が26%で、どこかの速度を一つ減らせる位です。


それで、個人的な意見としてはどうせ力を振ってるんなら足を金靴XLSの運比率(ノックバック69の物・最高補正70ですがw)
にして指7をソリティアサーパントかテスラループにして光片方を風精霊にして6フレにする。

か、普通に鎧をHP物に変える。位ですかねぇ

21名無しの冒険家:2009/03/07(土) 12:05:14 ID:g.CpXoPo0
>>18
確かに力はもったいないですねー・・・
オプションが良い金腰XLSを使わない手はないと思うけど。
この際、力307を生かす方向で行くのもありかも。
現状307が腰にしか生かせていませんが、鎧や靴もベースを良くして行く、と。
硬い知識アチャかっこいいです^p^

鎧はHP効率(あるいは高い力を生かしての防御効率)があると良いかも。
スレンダーボウ装備の為、速度は欲しいところだけど、
現状のHPと防御力じゃ、雨連打中に狙われたら死にませんか?
死んでないor団子なのでタゲがこないならOKだと思います。

弓はホークがお勧め。ランドは物理判定ですから回避補正無視が生きます。
そんなところかな。

22名無しの冒険家:2009/03/07(土) 12:15:53 ID:g.CpXoPo0
抵抗が一部余分にありますね。
薬回復は250、ノックバックは靴を合わせて100あればOKです。

首はたぶんお守りじゃなくて首飾りですよね?
首で81稼いでいるので、指では169あればOKです。
薬回復複合指を、薬回復+素敵なオプションの指に交換することも出来ますよ。

ノックバックもオーバーしてますので、指7は外せます。
空いた指は状態異常攻撃系を付けると、ランドがちょっとした嫌がらせになりそう。
狂気、知能低下、水光属性攻撃Lv2、混乱などオススメです。

以上 連レス失礼しました〜

23名無しの冒険家:2009/03/07(土) 12:24:24 ID:WA0sl7NQ0
>>17

攻撃面は中々いい感じで仕上がってますね。5フレ用に狩りの弓GDX攻撃Lv10
とかも持っていっていいかもしれません。


防御面は全体的に抵抗がきつそうなので、手っ取り早いのが耳をイヤリングLX(ベース抵抗値20%↑)
のHP効率物に変えて、透明指を外し全異常12%↑の指に変えるとアメジの必要がなくなります。

まぁこの位かな

2417:2009/03/07(土) 19:11:00 ID:8vA51Iz60
>>23
ありがとうございます。
アドバイスを参考にしながら装備変えていきたいと思います。

25名無しの冒険家:2009/03/07(土) 19:33:30 ID:OvUfupxA0
>>24
5フレに必要な速度1.2弓で217%ね
ヘイLv56で38%+速度SF90%+首19%+木鎧19%+ホーク15%+石28%=209%
ギルド石造で8%あるかな?もしくわGメンWIZさんのヘイLvを聞いてみよう

2617:2009/03/07(土) 23:28:52 ID:8vA51Iz60
>>25
まだギルドに所属してないのでなんともあれですが
やはり速度少し足りないんですよね。
既存のSFを売ってもう少し補正の良い速度SF探してみます。

27名無しの冒険家:2009/03/10(火) 17:15:51 ID:VXxLG0DA0
ビットって12以上増えないのか、知らなかったな。
頑張ってスキルあげてた自分が馬鹿みたいだ。

28名無しの冒険家:2009/03/10(火) 23:50:00 ID:PfwAURyQ0
>>18
鎧だったらただの速度単OPじゃなくて
知識比Lv1+速度木鎧とか探してもいいんじゃね?とか思った。
まあ、売り露店あるか微妙だが…
後はエリプシャンとかかなぁ。

刺青がサラマンダーなのはイフリィトにいずれかえるにして。
HP星子には速度15%と火弱化12%がついてるからこれに変えてもよさげだと思う。
矢を変えるにしても弱化が100だし、限界値の120ギリまで持って行きたい所。
↑で話が出てるけど、フレ上げるのに足りてない速度が本当に微妙なら
速度の補正も見直す必要が出てくるかもしれない。要するに再構成。
後は全異常の補正上げて密教10まで天上で上げて、全異常指を1つ外す。
そんであいた所に大極つける。
それ位かなぁ。。もう詰めの段階に入ってそうな装備だから
アドバイスらしいのもできんw

29掃除屋さん★:○ございません
○ございません

30名無しの冒険家:2009/03/13(金) 22:05:36 ID:kUCJ5UlA0
最近思ったんだけどビットってモーション発動からダメージまでに間があったりしない?
秘密でビット撃つといつもダメージが表示された時には敵死んでて迷惑じゃないかと考えるように
でもギルド戦じゃモーション発動時にはHP減ってるし・・・実際はどうなの?

>>27
そうなんだ、パラやDTHの限界数も気になる。

31:2009/03/13(金) 22:23:30 ID:K1MHeJ0oO
パラやフォベガのラグでも似たような現象はあります。

ビットやパラがラグの場合ダメ表示されない。要するに、攻撃モーションが終わる前に、強制的に次の攻撃モーションに入るわけです。
ところが最後の1発は次のモーションがないため、強制的にモーション終了せずに最後までモーションが見えるために攻撃の「タメ」が発生するんです。
パラの攻撃速度無しでやれば分かりますが、本来は1秒に1回攻撃という風な設定です。しかし、攻撃速度があることで攻撃と攻撃の間の時間が減る訳です。「タメ」は、攻撃と攻撃の間の時間すら無くなってしまった時に無くなります。これは連続で攻撃を行う場合のみ。
次の攻撃が無いため「タメ」が無いと不自然?になるために、攻撃速度がいくらあってラグろうと最後の一撃には「タメ」が発生します。
すいません説明下手で・・・

32名無しの冒険家:2009/03/14(土) 10:45:51 ID:3KJp.Bo20
なるほど、では最後の一撃のみダメージが反映されるのが遅くなるんですか?

33えと:2009/03/15(日) 15:10:19 ID:5WIZldQEO
最後の一撃はおそらく、
周りが倒す前に、こちらが攻撃動作を行っているため、きちんと反映されていると思いますよ。

間違ってたらすいません

34名無しの冒険家:2009/03/21(土) 16:16:13 ID:YjWTftkE0
現在青鯖で活動中の329アチャですがおすすめのソロ狩場ってありますかね?ヾ(゜ー゜ヾ)^?

35名無しの冒険家:2009/03/21(土) 16:17:30 ID:YjWTftkE0
>>34
塔B5とかいいんじゃない?

36名無しの冒険家:2009/03/24(火) 07:46:37 ID:yfoIXyck0
>>34
欠片出すならトラン東、北。

レベルあげたいなら塔かスウェブタワーへ。

37名無しの冒険家:2009/04/14(火) 22:13:48 ID:fWgap9O.0
はじめまして。
新規でアチャを育てようと考えてるものです。
マシン取るSPが悔しくて最初からスナテイで行こうと思いますが、
寄生になってしまいますか?

あと、装備は7億~11億程度の予算でやりくりしたいのですが、先だって
そろえないといけないアチャ品ってなんでしょう?

38名無しの冒険家:2009/04/14(火) 22:54:06 ID:Q9ledh.60
>>37
PTでいくのなら序盤は間違いなく寄生になります
お金あるならマシンを少し上げて青or花マシンしてください
コロあたりからはそれなりに火力出せますが
エンチャありのマシンに勝つにはそれ相応の装備が必要です
ソロでいくのならお好きにどうぞ
ソロでスナティ直の場合スナイプ30あたりでテイルに少し振ると
狩りが楽になります

ゴア SF アルバ MMM槍 ブロック各所 移動速度足
PTでは決定打効くのを狩ることも少ないのでミサイルなんかもほしいです
どうせ買うならこの辺の良品買いましょうダメ付きとか
序盤あると楽な装備
R9合成弓?フルダメミサイル これの65T等でダメつけると
ちょっと感動できるダメがでますw

39名無しの冒険家:2009/04/23(木) 10:35:46 ID:cKQAS.wE0
【Lv・スタイル】Lv264ハイブリ知識アチャ
【槍】攻速40% フィルルム
【弓】#
【矢】無限 軽めの矢
【首】蜘蛛糸のネックレス
【頭】知識+99 王冠
【耳】知恵固定108 威厳+23 CP+36% ダブルイヤリング
【腰】健康+90 チェーンベルト
【手】火強化72/水弱化70/火弱化45
【体】防御+139% 運+24 ドラスキ
【足】防御+66% メタシュ
【指1】タゲ回避 スタリン10
【指2】薬196% セトリン5
【指3】決定打62% ダブリン2
【指4】決定打48% スタリン10
【指5】致命打65% スタリン9
【指6】致命打55% スタリン9
【指7】CP+13% 自リロ スタリン10
【指8】CP+14% スタリン10

主要スキル ランサー【+7】アチャ【+7】
【マシン】
【スナイプ】
【テイル】
【インター】
【マジアロ】50
【火雨】1
【氷雨】50
【ランド】1
【ビット】
【MMM】
【他、メインスキル】ラピ・サイド・FI50、ダミー1

【 力 】100 【敏捷】304 【健康】296 【 運 】37
【知識】755 【知恵】108 【威厳】245
【最大HP】575 【最大CP】854 【防御力】398

【鯖・予算】青鯖・2億
【コメント】
 氷雨とFIのハイブリです。
 そろそろ倉庫卒業して神殿B4に行きたいところですが…。
 ①氷雨やFIでも範囲として就職できるか
 ②このステ・装備で行って大丈夫か。ダメならどこを変えたらいいか。

 アドバイスお願いします。

40名無しの冒険家:2009/04/23(木) 15:11:20 ID:7zZX5QM2O
>>39
1 氷雨なら大丈夫
2 HP低すぎ。首耳辺りにHP効率付けた方がいいです

41名無しの冒険家:2009/04/23(木) 15:16:38 ID:7zZX5QM2O
>>39
書き忘れです

シーテンは痛いしタゲ集まると厄介なので足は移動LV5がいいですよ

42名無しの冒険家:2009/04/24(金) 07:58:38 ID:8vNpXLIsO
知識さんってみんな矢が軽めの矢の無限なんですが、ホークじゃ何か問題有るんですか?

43名無しの冒険家:2009/04/24(金) 08:11:50 ID:pC20tovU0
>>42
問題は無いけどホークより軽矢の方が安いから
ただホーク使ってフレ上がるのなら有りかも・・・
それはお好みでどうぞ

44名無しの冒険家:2009/04/24(金) 17:54:15 ID:bdTAKZyc0
ホークも軽矢も速度は同じ
フレ変わらないならスタビでって言いたいのかな
>>42
装備レベルの関係で有限軽矢装備してそのままって人が多数だと思う
問題あるわけじゃなく特に問題にならないだけ
あるとすれば上記の装備レベルとホークでも軽矢でも変わらないってことかな

45名無しの冒険家:2009/04/24(金) 21:12:54 ID:8vNpXLIsO
≫43≫44
ご回答ありがとうございます。スッキリしました。
最近知識に戻したので晒してある知識さんの装備を見て何故みんなわざわざ入手困難な(ホークに比べて)軽めの矢ね無限を使ってるのかと疑問に思い、もやっとしていました。

46オルト★:○ございません
○ございません

4739:2009/04/25(土) 21:13:44 ID:bQR7v5vQ0
>>40
アドバイスありがとうございます。
拾ったHP首と適当なHP耳持って行ってみたものの
PTありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

48名無しの冒険家:2009/05/02(土) 12:21:55 ID:a6osY58M0
【Lv・スタイル】Lv112・殴りアチャ
【槍】Nヴージュ N戦闘用パイク
【弓】N長い戦闘用弓
【矢】ダメ6%アルバトロス
【首】N10%スカルネックレス
【頭】HP+30鉄の帽子
【耳】20%アンクイヤリング
【腰】闇属性攻撃Lv4胴巻き
【手】Nスクリューフライアー
【体】防御4敏捷19トランクベアー
【足】力+1移動速度30%レザーシューズ
【指1】水属性攻撃Lv2低下系抵抗69%混乱Lv1 8%リング
【指2】水抵抗13%薬回復180%運+2 2%リング
【指3】呪い抵抗68%CP+1自動リロード レザリン
【指4】決定打抵抗50% 10%リング
【指5】光属性攻撃Lv2火抵抗10%リロード速度90% 10%リング
【指6】威厳固定104 9%リング
【指7】致命打抵抗50%薬回復51%風抵抗15% 7%リング
【指8】致命打抵抗60%HP効率7% レザリン

主要スキル ランサー【+】アチャ【+3】
【マシン】6
【スナイプ】6
【テイル】5
【インター】
【マジアロ】6
【火雨】
【氷雨】
【ランド】
【ビット】2
【MMM】
【他、メインスキル】ボンクラ50スパロー28

【 力 】260+23【敏捷】136+31【健康】100+40 【 運 】115+14
【知識】10+12 【知恵】10+12 【威厳】104固定
【最大HP】517【最大CP】238 【防御力】74
※以下、Gv仕様の場合のみ明記
【火抵抗】【水抵抗】64%
【致命打抵抗】110% 【呪い抵抗】68% 【低下系抵抗】69% 【異常系抵抗】0%

【鯖・予算】橙鯖・20m
【コメント】ステ振りは力3運1でスパテイでのダブクリを狙ってます。
ソロ狩り場は大墓B2 PT狩り場は廃坑B9です。
PT狩りのときはなるべく青マシンするようにしてます。
装備は腰→フォーチュン 頭→運+70↑頭 首→運+50↑8%↑骨首に変えようと思ってます。
スキル振りですが、スパローを先にマスするか、テイルの本数を上げるかで迷ってます。
あと、大墓卒業後のソロ狩り場はどこに行けばいいでしょうか?
診断よろしくお絵がいします。

49名無しの冒険家:2009/05/02(土) 16:27:33 ID:kIKcSUboO
うーん。
テイルとスバローならテイルじゃないかな… 取り敢えずこの先どーしたいかによる。装備みる限り赤ダメ好きそうだし、クラッシュテイルに移行かな?物理弓ならどのみちテイル必須みたいな物だしね。
あと関係ないけど抵抗なんとかした方がいい

50名無しの冒険家:2009/05/03(日) 11:42:07 ID:WagJUdUs0
>>49
ありがとうございます。
お察しの通り赤ダメは大好きですw
目標としては、他職に負けない程度の火力を付けることです。
殴りなのでGVには出ないつもりですが、一応記載しておきました。
出るとしたらアメジとジェノとリビーラを装備してカバーしようかな、と思ってます。
書き方が不十分で申し訳ないです;

51掃除します★:削除されました
削除されました

52名無しの冒険家:2009/05/08(金) 18:28:27 ID:XH4HOwXw0
この間初めてスパローテイルアーチャ見かけたんだけどすげー強かった
槍拾わなかったからスキルレベル高くしてやってるんだろうけど

53名無しの冒険家:2009/05/11(月) 14:41:02 ID:kN/7ygbQ0
【Lv・スタイル】Lv495 知識弓(Gv用装備、氷雨仕様)
【弓】速度34%セブンペア
【矢】ホーク
【槍】箱三枝槍
【首】威厳比1/2速度15%お守り
【頭】HP99% ティアラGDX
【耳】HP90% チェーンイヤリングLX(異常33%)
【腰】健康1/2 鉄板ベルト
【手】攻撃速度19% 水弱化62%雪木文様の腕刺青GDX / ブロック9%手
【体】攻撃速度19%木鎧DX
【足】Nバッサ

【指1】低下抵抗71% 薬回復179% バトリン
【指2】透明 自リロ スカリン+4
【指3】呪い抵抗61% 薬回復81% バトリン
【指4】異常抵抗58% スカリン+7
【指5】ノクバ抵抗61% 致命打抵抗51% スパリンLX+14
【指6】全異常抵抗32% スタリンLX+16
【指7】致命打抵抗63% 呪い抵抗43% スパリン10%
【指8】低下抵抗74% バトリン

主要スキル アチャ【+17】ランサー【+17】(光ツイン)
【氷雨】50+17
【火雨】50+17
【マジアロ】50+17
【瞑想】24+17

【 力 】 140(63)【敏捷】595 【健康】421(150) 【 運 】122(45)
【知識】 1843【知恵】28 【威厳】296
【最大HP】3668(天上ボーナス10回 ブレ有:5000程度) 【最大CP】838 【防御力】382
【薬回復】260%【呪い抵抗】148%【低下抵抗】169%【異常抵抗】137%

 バッサは今のところ妄想装備なのですが、ようやくバッサを購入する資金がたまりそう
なので、手に入れたと仮定した上での装備ステです。どうかご容赦下さい。
だんだんと煮詰まってきつつあるとは感じていますが、ここからの自分の中の選択肢が多
くどこから手を出していったらいいかわからず混乱している状態です。
現在石ヘイ込みでぎりぎり6フレとなっているので速度面は当分考えないつもりでいます。
現実的に考えられる候補としては、

①首にHP効率エンチャ&増幅
②別持ちの知識比王冠XLSにHPエンチャ&増幅
③耳をHPアンクにする
④指を全異常DXと複合指で揃え残りを太極へ

この辺りを考えてます。
見た通り、大きく分けると火力面と健康面どちらを優先するかの二択です。
今のところ予算もないのでゆっくりと進めていくつもりですが、どれも金額が金額なだけに
慎重に決めていきたいと思っています。どこから片付けていった方がいいのか、参考までに
先輩方のご意見を聞かせてもらえないでしょうか?
他にも良い案などありましたら聞かせて頂けるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

54名無しの冒険家:2009/05/11(月) 22:22:39 ID:NZztY3kQ0
対戦相手にどういうレベル帯が多いかにもよるけど支援充実してんなら火力面、不足気味なら耐久面優先でいいんじゃね?

55名無しの冒険家:2009/05/12(火) 02:48:16 ID:Mo/DJlqsO


56名無しの冒険家:2009/05/12(火) 16:13:03 ID:em73k1IQO
Lv495ったら上の方のGvになるんだろうしHP5000位じゃすぐ蒸発しそうな気がする。
まぁ特に問題無いならいいんだが。

57名無しの冒険家:2009/05/13(水) 21:47:43 ID:5ZzyRE/kO
知識弓だから常に重なってるんじゃないの?

58名無しの冒険者:2009/05/14(木) 01:02:36 ID:4tuYrlYk0
少し疑問なんですが、刺青の弱化効果は自分にしか影響がないんでしょうか?
今まで自分は弱化刺青をつけたらみんなに影響があるものだと思ってたんですが、
友達が刺青の弱化効果は自分だけにあるといっていて、
実際テンプラでためしてみたんですがとくに他人のダメに影響はでなかったです。
でもそうだとすれば氷雨がドラツイ戦士と相性がいいというのはなぜなんでしょうか?
変な質問だったら申し訳ないです@@;

59名無しの冒険家:2009/05/14(木) 01:14:52 ID:oSAf3acQO
効果は自分だけです

ドラツイとの相性は初耳です

60名無しの冒険家:2009/05/14(木) 01:49:20 ID:EJBmGsmo0
氷雨やDTと相性がいいのは花プリとエレBISだと思うに一票

61名無しの冒険家:2009/05/14(木) 02:13:43 ID:KrFX/fEE0
ドラツイと相性いいのは火雨のほうじゃないか?
相手からすれば火と水両方抵抗揃えなきゃならないし

62名無しの冒険家:2009/05/14(木) 08:17:07 ID:1pADdsMA0
それに地震とサンダーいれば最強ですね^^

63名無しの冒険者:2009/05/14(木) 20:40:05 ID:4tuYrlYk0
返答ありです^^
どうやら僕の勘違いだったみたいですね@@;
わかりやすい解説ありでした^^

64名無しの冒険家:2009/05/14(木) 21:06:36 ID:q8SnJWsE0
プリ・高スキルBIS・火雨アチャ・ドラツイ・クライ剣士・地震WIZ・サンダーWIZ・4フレメテオWIZ

うはww最強の知識PT出来たww

65名無しの冒険家:2009/05/14(木) 23:26:46 ID:xGCfs2k6O
ドラツイと相性がいいって言うのは
決まった範囲のみのドラツイから逃げ出したのをある程度範囲に自由の利く氷雨で追撃できるからとかそんな感じの意味じゃないかな?
そんな話をどこかで聞いた気がする

66名無しの冒険家:2009/05/15(金) 00:10:51 ID:rMkGA9N2O
>>64
確かにウザそうw

67名無しの冒険家:2009/05/15(金) 05:34:32 ID:z8NFapBM0
>>64
団子の為に天使も追加すべきか
変身するとエレメ切れるし・・・。

68名無しの冒険家:2009/05/15(金) 08:00:55 ID:rMkGA9N2O
>>64
実際やってみたくなったのは俺だけ?w

69名無しの冒険家:2009/05/15(金) 12:23:58 ID:u9a25XaMO
普通にドラツイ、プリ、コル移動天使、BIS、雨アチャ、アスヒWIZ、武道+1で知識PTは成り立つと思う。コル天使で団子移動+相手追いかけ、エレメ切れないようにBIS配置、接触したら1発氷雨打って抵抗無い奴を青くさせて火雨、武道は基本天使にくっついて動き、接触したら相手BIS粘着、捕まえたら天使は相手BISにディスペ。

70名無しの冒険家:2009/05/15(金) 14:53:01 ID:UXScyhGk0
ランカーギルドになると、ディスペしてもCP切らさないBISも居るし、
ネクロの烈火粘着でも良いかも知れんな。
何気にミラ死も狙えるし。

71名無しの冒険家:2009/05/15(金) 15:37:23 ID:rMkGA9N2O
>>69 話の趣旨が違う

72名無しの冒険家:2009/05/15(金) 16:31:11 ID:WZHRLWQE0
>>64
抵抗完備健康天使vs知識pt

単なるディスペ賛美対決だなw

73名無しの冒険家:2009/05/15(金) 17:45:55 ID:u9a25XaMO
>>70
ミラ出来る程度の知識がいるメジャーGとか無いでしょ。そもそもメジャーはミラしないしエレメの抵抗上昇だけでしか補ってない。抵抗は各自が最低120〜150は揃えない厳しいけどメインクエとかミニP使えばさほど難しくない。
>>71
趣旨だけで書くと青くさせれる氷雨のが相性いい。

74名無しの冒険家:2009/05/15(金) 18:12:09 ID:3ICvTJjQ0
ランカーギルドの名に見合った能力を持ったBISなら烈火くらいでミラ死なんかしないだろ

75名無しの冒険家:2009/05/15(金) 18:18:29 ID:rMkGA9N2O
>>73
いやいや、そんな話じゃなくて 全属性の知識範囲攻撃が出来たら面白い って程度の馬鹿話だからw

76名無しの冒険家:2009/05/15(金) 18:32:06 ID:Jnq1FIKA0
>>69>>73
何でそんなマジレスしてんの

77名無しの冒険家:2009/05/15(金) 19:12:18 ID:MK6.5fCo0
ぼうやだからさ

78名無しの冒険家:2009/05/15(金) 19:56:25 ID:u9a25XaMO
>>74
メジャーとやったことあるか?それとも未だに花無しか?ミラで耐えきれる知識なんざメジャークラスの火力と認められないし、アスヒWIZ2人で心臓アスヒしてどうにかって程度。メジャーはそのほかに物理いるんだからBISだけにアスヒしてたらPT崩壊するわ。
馬鹿話したいだけならGチャの方が盛り上がるだろ。
何マジレスしてんのってしか返せない奴は話についてこれないとしか思えないし、なんか意見出てるなら意見返すべきだろ。マジレス以外ってスレ荒らしてるだけだろ。長文スマンね

79名無しの冒険家:2009/05/15(金) 20:00:27 ID:40.rsuL20
>>73
鯖によって違うのかもしれんが
緑鯖TOP同士のGv動画見ると普通にミラしまくってるけどな。

まずミニP使えばってメジャーGだと火力は勿論のこと他も光ツインが多いし
あとミラ出来る程度ってミラ死するほどの知識が集まったとこだったら
ミラないと逆にPT全員がものすごい速度でHP減っていってアスヒが鬼厳しくなるぞ。
それだったらBISが一手に知識ダメ引き受けてアスヒ集中した方がやりやすい。

それと>>74の言う通りメジャーGのBISなら反射ダメのみでそうそう死なないから
烈火されて即BIS蒸発なんてこともないしな。
烈火の合間にフルヒ飲んだっていいし。

マジレスごめんね。

80名無しの冒険家:2009/05/15(金) 20:08:23 ID:40.rsuL20
>>78
ああ花有りの鯖なのね。
花有りなら話も色々変わってくるわ。

だが全ての鯖が花有りなわけじゃないぞ。

それと花あったとてアスヒwiz2人で〜ってそれはないだろ。
君の知ってるBISのHPが低すぎるのかもしれんが
普通HP25000~50000程度あるんだぞ?
そんなのが一瞬で蒸発するとかねーよ。
あったとしても一部のTOP範囲が相当数集まったギルドくらいか。
そんなGを普通のGとして語られても困るけどな。

81名無しの冒険家:2009/05/15(金) 20:22:41 ID:rMkGA9N2O
>>78
何言ってんだ?話に着いて来てないのはお前だぞ?話しの流れを無視してマジレスしやがって。そんなに理想論語りたいならblogか自分に耳打ちしてろ

82名無しの冒険家:2009/05/15(金) 23:39:45 ID:u9a25XaMO
他鯖がどうかは知らないけど、とりあえずドラツイに速度スキルor速度速度、速度ユニコン、バッサ、知識3000〜3500くらい、スキル90上のドラツイが3人(内一人はブルーベルベット持ち)、速度ドラツイ、速度ユニコン、バッサ、知識同上が1〜2人ほどメジャーでもS〜Bのランク内にはいるし、それに準ずる雨アチャも同G内にいる。所属GにもHP3万〜4万BISいるが鯖TOPドラツイ+鯖TOP雨アチャのいるGには耐えきれなかった。他にもダメ100級の物理剣士2、アチャ、シフとかいたから一概にはいえないがミラで耐えきれるもんじゃないよ。一度5人にミラしたがアスヒしたそばからHPバーが1/3程減る。それ+他のメンバいたらアスヒ回らないんだよ。ちなみに水抵抗ミニP込素180+エレメで126ダメを確認。

83名無しの冒険家:2009/05/16(土) 02:47:39 ID:6y.yH1vs0
>>82
まず改行することから始めようか。

それと↑にも書いたがそんなTOPのTOPの更にTOPクラスの知識が4~5人居る時点で
普通のGじゃなく知識型Gだよね。
君がさっきひとくくりにしたメジャーGって全部そんなのなん?
普通のメジャーG程度の範囲でBISが蒸発するなら知識特化型Gは敵なしっすね。

あとwizやったことないのかもしれんが、全員がそこそこの速度でHP減るより
いかに削られ方が早かろうが一人にする方がアスヒはしやすいんだよね。
それとアスヒしたそばから1/3減るって1秒未満に1万↑のダメっすか。
これが誇張表現じゃないとしたらミラーなんてしようがしまいが即全滅じゃね。

ま、そろそろスレ違いだしこの話題はやめようか。
「ミラーは状況による」ってことでおk。

84名無しの冒険家:2009/05/16(土) 03:14:28 ID:yxhWopCA0
>>82
それ致命傷になったの反射ダメじゃなくて普通に受けるダメの方じゃねーの・・・・?

85名無しの冒険家:2009/05/16(土) 10:41:14 ID:nwqkYrx.O
ドラツイ5人は各Gに散ってる。2人いるとこもあるけどね。
あと計算してみたが1人当たり平均120のダメでミラ反射ダメ計算すると
120*4(フレ)*5(ドラツイ1秒当たりの攻撃回数)*5(ミラ人数)=12000
これに雨加わるから普通に1万とか1秒未満で到達。
ミラしてるんだからある程度ドラツイ範囲内で行動すること前提のダメ計算だけどね。

86名無しの冒険家:2009/05/16(土) 11:06:22 ID:2zdqQgYs0
>>85
4(フレ)って4フレってことか?
ドラツイは6フレが最大って検証済みじゃねーの。
あと反射ダメってミラでの回復ダメがそのまんま来るんだっけ。
ミラタワはあんま知らんから
反射ダメの計算式について詳しく教えてもらえないか。

それと一人で秒12000も削られるなら
ドラツイ二人↑居るギルドと戦ったら全滅必至ってことかー。
ミラなくても全員が一斉に4000ずつHP減るから
HP1万火力5人が2.5秒で壊滅。
ドラツイがそんなに強かったとは知らなかったよ。

87掃除屋さん★:削除されました
削除されました

88名無しの冒険家:2009/05/16(土) 12:04:21 ID:MuC/S/aw0
>>83
後半についてなんだけど、
WIZの視点から言うとBISに集中するとアスヒはしやすいけど、全員がそこそこの速度で減る方が安心しないか?
レクイエムや烈火でアスヒしようがなくなった時に他のWIZがすぐ助けに入ってくれるとは限らないし、
何よりBISが死ぬのは火力が数人死ぬより致命的じゃないか?

89名無しの冒険家:2009/05/16(土) 12:59:02 ID:nwqkYrx.O
>>86 むしろドラツイが6フレまでってのも聞いたこと無いし、どの武器も上限は3フレだろ。
ミラの反射は俺も詳しく知らないが100前後の雨も+されるから1万は削られる。
ブログ見て来たが4フレ(剣46+50=111%腰20%盾20%首20%背10%手41%G補正8%石+光ツイン羽=301.5%)に到達してたね。
あと前に書いたドラツイ3人が異常なだけで全員が耐えきれないドラツイじゃない。TOP級が2人いると知識PT以外を狙うしか無いけどね。

90名無しの冒険家:2009/05/16(土) 13:01:10 ID:2zdqQgYs0
>>88
そこそこの速度って秒3桁とかのレベルじゃないぞ。
BISが3秒で死ぬほどのダメを火力で分け合うんだから。
そしてBISと火力数人どっちがリスクがでかいかだって一概には言えない。
火力が数人死ぬってことは一方的に押される展開になるわけだから
それこそ戦いにならん。
戦場リザでもするってんなら別だが。

あと他のwizがすぐに助けに入れないのはそのwizのプレイヤースキルの問題じゃね。
BISが死ぬのがそんなに怖いならBIS第一でアスヒすりゃいいわけだし。

91名無しの冒険家:2009/05/16(土) 13:09:09 ID:2zdqQgYs0
>>89
聞いた事ないってそれは君の知識不足じゃないの?
最近TOPドラツイのブログとかでも話題になってるぞ。
検証結果を自分で見てみたいなら ドラツイ 速度 限界 この辺りでググってみろ。
速度が到達とか関係ないんだよ。
ビット上限4フレってのも知らなさそうだな君はw

あと反射ダメ計算も知らずになぜ秒1万↑と言い切れるのか。
何を根拠に1万なんだ?
まさか「体感で分かる」とか言うわけじゃないよな?

知識3~4人とかTOPクラスのGvでは当たり前だが
LA取ってるのはほとんど物理なんだよ。
知識職が君が言うほど強いってんなら左上の名前はほとんど知識になるっての。

92名無しの冒険家:2009/05/16(土) 13:25:05 ID:MuC/S/aw0
>>90
BISが3秒で死ぬダメをBISが死んだ後の火力陣で耐えられるのか?
それこそ全滅にしかならないだろ。BISさえいれば立て直せる。
だからこそどこのGでもBISには見張りを立ててるんじゃないか。
他のWIZがすぐ助けに入れるような状況って事はそんな大した状況じゃないって事じゃないか。
手持ち無沙汰な他のWIZが同じPTに居るってんなら別だが。

93名無しの冒険家:2009/05/16(土) 14:24:01 ID:QpOqiytY0
GVスレかと思ったわw
他のアチャが見て有益じゃない話題は議論スレでやれ

94名無しの冒険家:2009/05/16(土) 14:52:27 ID:2zdqQgYs0
>>92
BISさえ居れば建て直せるってそれもおかしな話だけどな。
BISのみになったら粘着されて落とされて見張られて終わりじゃね。
移動スキルがないBISが逃げて建て直せるほど甘いGvってんなら話は別だが。

それと君が言う大した状況ってなんだい?具体的に言わないと分からないよ。
君の基準だと BISの死=一番のリスク なんだろう?
それなら他の火力が死にそうだろうがなんだろうが
BISにアスヒを集中させることを考えないといけないのでは。

BISが死ぬ=火力も死ぬ と君は言うけど 火力が死ぬ=BISも死ぬ
でもあるんだよね結局。

そろそろ本当にスレ違いだしミラーの話にしてもこれにしても
もうやめるわ。
全ては時と場合によるから一概に言えないって事で。

スレ汚し失礼しました。

95名無しの冒険家:2009/05/16(土) 16:22:02 ID:nwqkYrx.O
>>91知識不足はそっちだろ。右クリの限界速度が5フレ。左下もしくは連射パッド、ツールだと速度あれば3フレも可能。
ミラに関してはスキル40から反射ダメは95%の上限。120のドラツイだけで12000、ミラの反射ダメが95%と仮定しても11400さらに100ダメの雨+されるんだから1万越えるのは明らかだろ。
左上に表示されるのは物理が多い?明らかだろ。いちいち痛い範囲内に突っ立ってる馬鹿がメジャーにいるか?単体で計算すると秒間ダメで物理が勝ってるのは誰が見ても明らか。
他人にググれとか言う前に自分がググッとけ。

96名無しの冒険家:2009/05/16(土) 16:31:04 ID:3PFX1zsI0
>>95
ミラーのことはもういいけど
ドラツイ上限6フレってのは検証されてることだから
見ておくといいよ。
連射がどうとか到達がどうとかじゃなくて
「存在自体しない」のよ。

左下にセット出来るスキルでキー連射が関係ないビットに3フレが存在しないのは説明出来るかい?
まードラツイ6フレ上限ってのは検証されたのが割と最近だから知らないのは無理もないけど
ビットが4フレ上限ってのは常識に近いことだから知らないと恥ずかしいかもね。

97名無しの冒険家:2009/05/16(土) 16:56:18 ID:JEszIXC2O
4フレドラツイ?
想像&妄想ばっか書くなよ。
ドラツイ6 氷雨4 が限界。旧板でも散々既出、検証もいくつかある。
いまさら何言ってんだ?

妄想はGチャか自分に耳打ちしろってw

98名無しの冒険家:2009/05/16(土) 16:58:33 ID:q2DKRkhk0
というかGv議論すんなら議論スレに移動しろよ
議論するスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/2356/1236410274/

99名無しの冒険家:2009/05/16(土) 17:00:17 ID:JEszIXC2O
言い忘れた。
>>95机上の空論お疲れ様




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