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【三千界】【ヒロソン】【蒼RE】FWCRPGヲチスレ 避難所15
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前スレ
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▼お約束
・あまりうるさい事は言いませんが過度な個人攻撃禁止。度が過ぎた場合は規制します
・特に、多数により厨認定されていないPLやPCを無闇に叩くのは控えましょう
・次スレは>>980ゲット者が作成
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追加交換品もなんとかプレイスタイルに合わせて網羅しようとしてるのがわかる
武器類は悪くないがビルドチューナーはせっかく振り落とさずに動けるのに防御によりすぎて特性殺してるな…
スプリガンはS因子利用した防具は出さない方針なのか、元トルバドール全員前に出ろとかGA内の役割変わりすぎるだろ…
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騎士団で分担できてるから基本アバターでアクションが完成してるのもあるが
ここまで魅力無い上級アバターは初めてじゃ
特に酷いのはスプリガンで差別化できるレリクス装備ではドラグーンアーマーとのサイズ差を覆すほどのものが何1つない
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今ってこっそりレアドロップ率アップしてるんだな
すげぇ太っ腹だぜ!
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>>386
クエストで試すとわかるんだけど難易度ってパーティ組んでるかSレアスキルや装備などその時で組める最強の装備を前提にしてる節があるっぽいんよな
だからシナリオ選びもMCのレベルよりもっと適正より下の難易度を選ぶ必要があるっていう
プレイングを尊重するような言い方をしているがどうも装備最優先だしパーティもその時周囲にいた人数によるっぽいしな
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一定以上のLVの装備やスキルが無いとダメみたいのは、
GMも判定がやりやすいから。
複数パート、複数リアクションの掛け持ちが多くなってる現状、
いちいちプレイングの細かい部分の比較とかやれる余裕が無いのは分かる。
シヴァ戦以降、ある程度の装備やスキルが無いとダメに、
運営の基準自体がよりシフトした感じはする。
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スキルはまだしも装備はトレードあるんだから
関連クエスト産でアクションに必要なのは持ってて当然感はある
というかライバルは全員持ってるわけなので余程の良アクでないとな
課金はスタート地点の根拠でもある
ということは功績は総量を決めたうえでの相対評価で
シナリオ描写は絶体評価なのか?順番待ちしてるならむしろ逆か?
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功績争いだから他PCは敵でしかないという感覚が
強いのがここ(風呂)である
みんな自分が功績取れそうな所に群がる
1のライトニング、2の鶏肉に勝てる気でいる奴はまず居ないだろ
まぁ2は逆に厳し過ぎて鶏肉バルバロイに惨敗アーク突撃で勝利
厳しい状況で2期とかなるかもしれんが
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他PCが敵でしかないという感覚はクレギオンから更にその傾向が強まったように思う
出し抜きしていませんよというポーズを見せる為の最低限の表明ばかりになってしまった
相談したらロディニアアフターのようになるから最低限の表明だけの方が良いんだがロールプレイゲームとしてはどうなんだろうな
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コミュ力がさほど重要じゃなくて資金力が第一に来るから
他を蹴落としても自分がってなってくんだよ
あと1シナリオにかけてるコストの桁が違うのだもの
で、マスターからはたった1000円かそこらでしかないけど
プレイヤー側はそのシナリオに数万かけてる
いびつ
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風呂は本当にシナリオのシステムはいいんだけどね
他のクエとかフェローの廃課金仕様な所がマジで残念
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大GAが手を出せない別パートに行くというのも広義の出し抜きではあるまいかと思わんでもない
というかGAは全体への影響大きいので出し抜かれる存在だからGMや運営が忖度するまである
課金できる幸せを否定してはいけない
ペア参加やGA主催とかで人を誘った時に
課金5000ポイントしたしきっと無碍には扱われないって思い込めるのは救いである
人事を尽くして祈り(課金)を捧げよ
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>>429
だから名無しの雑魚相手にレイヤーオブアバターズ以外の精神耐性では行殺とか
レベルの高い探知スキルがないと探知できませんでした(そんなスキルは存在しない)をGMが書いてくるんだな
>>431
もう少しまともな物に祈らせてくれ
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鶏肉みたいにでかい強い、だけど態度最低となると
前座とかやってらんねと
自分ら以外誰もいなくなったりな
まぁ、2は失敗してもアーク大損害で話進むだろうけど
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個人的には次は神多品学園都市みたいな世界が欲しい、なるべく戦闘色薄めで
最近の世界は戦いばっかりで疲れた
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>>432
マスターからしたら、プレイヤーがそのスキルに何万かけたか、かかるのが普通なんて分からんからなぁ
上から目線で解説を読め、馬鹿、運営にも確認した問題ない、としか言わないのが大半よ
それも別に間違いではないが
数万円をドブに捨てられた人がどう思うかは推して知るべし
まぁ、高コスト過ぎるのが全部悪いんだが
それに背を向けてボイコットしないと改善はされないな
そのまま潰れるやもしれんが
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ていうかCRPGはPBWなの?
何でPBWでもないものに皆お金をつぎ込める?
功績でマウントを取っても実働人数が100人以下なのに心が満たされるの?
てか、誰に一体マウントを取っているの?
更に言えばPLが低脳なのはスキルや装備が使えない頃のクレギオンで露呈したぞ。
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まずCRPGがPBWじゃない論拠をくれ
なんとなく言いたいことわかるけど飛ばしすぎ
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勝手に全PLを低能を決めつけてる辺り、議論の価値もない書き込みだよ
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マウントとかじゃなくて基本的に自己満足のオナニーやで
金持ちの一人遊びやw
というかマウント取った奴を親の敵のごとく叩くのが風呂民クォリティ
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廃課金のコミュニティは功績常連になるが
他者を下にみたりバカにした発言多くて居心地悪いのがな
LCメインで参加する時は中課金連中といるんだが
人付き合いサッパリしてるのはいいけど、シナでボス戦参加を避けるから前座ばかりで飽きるんだよな
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全PLが低能ではないと思うが他にもやれることがたくさんある中でわざわざ他人が嫌がり迷惑する行動や
自分が勝ちたいがために他人を妨害する行動を選んで
他PC殺したい、誰殺しに行くかな、PCNPC皆殺しにしてやる、あいつ気に入らないから根回しして潰そうぜ
と楽しそうに発信できる人にまともなのはいないなと経験で悟った
こういう人らって「ゲーム=何やっても許される」と勘違いしてるのが特徴
そしてそんな自分の言動が原因で他人に嫌われると
「ゲームと現実を混同するな」「許してくれないお前らの心が狭い」ってことにしてくるのも大体共通してる
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>>440
ヲチスレに居る時点で俺らも同じような物だよ
さっそく中課金の行き先は飽きるって貶してるしな
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中課金がシナでボス戦避けるのは調教された結果なんで模範的プレイヤーだぞ
無茶してコケて笑ってた微〜中課金は痣だらけになって退場した
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昔はあったボスへの大名行列や
無謀な新人が本当にいなくなってしまったからな
最大レベルが上がり過ぎたのもあるが
もはやレベルだけで目に見えて差が分かる
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せめてレベル50で止めてほしかった
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昔はグラシナといえば30あればどのパートも選べて良かったのにな
新人でも上げられるボーダーだった
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運営のスタッフで、良い意味でのストッパーとかブレーキ役として
まだ健全なバランス感覚があった人がいつの間にか抜けたんじゃないか?
って感じたことはある。
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>>444
無謀な新人はそもそも弾かれるからな
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まぁだからこそ>>434で言った通り
神多品学園都市みたいな新世界が欲しい、なるべく戦闘色薄めで
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ヒロウタが戦闘色薄目で即収益確保できなかったから戦闘行為パート増やすことになったから
最初から戦闘民族のような連中しかいないCRPGで儲からないと運営の結論がでてそうなんだよな
無・微課金とかは実質課金額で季節イベシナから締め出し食らったようなもんだから
日常系のパブリックが欲しいのはわかるが
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季節シナリオの招待制やめて
また普通に参加できるようにしてもらえないもんかな
青井と俳句はシナリオ出禁でいいから
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せめて間を取って半分招待半分抽選にしてくれると助かるんだがな
もちろん、青井と俳句はシナリオ出禁で
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日常シナに回せるだけのGMの人数の余裕が無い
入れ替わり激しくて、NPCを安心して任せられるGMか判断つかない
のも大きな原因なんだし。
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>>450
ヒロウタみたいな戦闘色薄めだとスキルやアイテムの更新が不用過ぎて稼げず
また、脳筋アクションしか書けない廃課金が落ちぶれて定着しないという二重苦だったからなぁ
課題に対して正解を工夫するというより、
無限の選択肢がある白紙から場を盛り上げる才能が必要だった
前々から言われてるけど、戦闘色薄めは望まれはするけど、それがメインになると衰退する
大半はバトル以外を考えるの苦手だから
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>>449
らっかみというPBWがあって
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下に行けば行くほどアクが苦手なPLが多そうな印象
決闘系(ボス等単一目標相手)
襲撃系(潜入含めた施設等への攻撃)
防衛系(要人警護含む)
日常系(対NPC)
調査系(偵察も含む)
交渉系(説得も含む)
でも調査交渉が弱いとNPCがストーリーの舵取らなきゃいけなくなって
いわゆるNPC劇場になってしまう気がする
日常系でNPCに決意させるようなアク掛けれればまだ違うけど
それを他PLに読んでもらえるところに描写するのはまた別方向に難しい
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ここはそもそもNPC劇場が強いから、
交渉系が上手くて予定していたNPC劇場が
困難になりそうなアクションはかえって嫌われる。
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交渉系は、ややもするとGMの脳内当てになりかねないのはpbwの常識化してるから
そもそも人気ない上に高難易度
失敗したら周りから袋叩きという事故物件
大人気なのは強敵ボスとの決闘と相場は決まってるな
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ここはパブシナを書くGMの権限が弱いから
シナリオの予定をひっくり返すような調査交渉説得があっても
目的地には行けなかった。NPCとは会えなかった。
で雑に失敗描写されてまず成功させてもらえないしな
他の戦闘系アクションPCは特に対策しなくても
普通に同じ目的地に到着できて同じ対象NPCと会話できてるのに
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予定を変えちゃうようなことすると次のシナリオが半年以上来なくなるくらいデフォだからな
スケジュールに縛られるくらいなら、しっかり一年くらい1世界運営すれば良いのに
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そもそも交渉できたら面白くなるのか?
交渉できるノスティアが不人気だろ
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クレギオンもグッダグダのノッビノビになってたし交渉の結果ストーリーは面白くならないわ
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>>461
ノスティアのアレ、交渉って言える?
あんなのゲームコマンド『交渉』ってやってるのと同じ。
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交渉関連は、PL同士の不仲を招くだけで決してプラスには働かないのは多くのpbwが証明してしまってるな
成功すら思ってた方向性と違うグループとの間に火種が残るし、わりと害のが大きい
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交渉で新たな問題が起きて、次のシナリオに向けてのネタが出るのを期待。
最初からトラブル起きること前提で、交渉パートを入れ込んだんじゃないか
って感じる節もある。
特にロディニア。
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>>462
あれは交渉じゃなくて参加者数を増やし過ぎたのがすべての原因だろう…
メインシナでは影響与えそうな調査交渉系アクションを書くと
特に理由もなく自動的に没にされてたのは知ってる
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クレギは旧作参加者しか知り得ない情報を元にしたアクションをマスターがさも当然の様に通していたのも
酷かったな
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じゃあ旧作情報を一切リアクションに出すなと?
お前は何を言っているんだ
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すると交渉結果が全体結果に影響しなければいいって事になるのか
運営は予定崩されない
GMは脳内当てられて嬉しい(ガイドに脳内探るヒント置いてるくらいだから本質的には当てられたい)
別勢力PLとも不仲にならんしグダ伸びも回避できる
まぁそんなしなくていい交渉アクを考えるのが楽しいのかという疑問はあるが
>>468
おちつけおちつけ、新規にも旧作情報に触れれる何かを用意して欲しかったって事じゃないん?
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>>469
論調から絶対そんな深い事考えてないぞ
MSや該当参加者を誹謗中傷したいだけの書き込みだよ
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>>470
そうかもしれんけど
それでは煽りに乗せられてるのと変わらんくて
>>467の思うツボにハマってるのと一緒になってまうやん
クレギを思うならその方向の対抗じゃなくGM判断を擁護してやらんと
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クレギ叩いたら即座に擁護飛ばすの止めた方がいいですよ
他のシリーズ擁護する人間はいないんで
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>>466
なぜ参加者数がすべての原因だと断定できるんだ?
自動没は酷いな
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そも交渉シナ自体が面白くないという欠点がどうしようもないのはある
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>>471
貴方が凄く良い人のは分かったよ
このスレにもこんな人がまだいたんやな
>>472
クレギが叩かれたから擁護している訳ではない
対象が何であれ、明らかに不当な叩きだったから釘を刺したまでのこと
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>>474
そりゃリアクション自体がほぼ会話劇になっちゃうし。
余程に提案自体に面白さとか、会話自体でクスリとさせるみたいな
テクニックないと、難しいでしょ。
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ただ、ひたすら戦闘シーンばっかりだと目が滑るんだけどね。
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同じく目が滑る
あくまで自分の場合はだけどどちらかというと会話劇の方を読みたい
>>473
当初想定してた人数の倍以上に定員を増やされたら
アクション読み込み、判定、全体の調整、執筆、全部に時間がかかってスケジュール破綻で遅延もするだろうし
シナリオの予定だって狂ってグダグダの原因になると思うんだ
しかも毎回のように新規参加者が増え続けてた
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運営も人数が少ないせいでマナー面でも全然仕事しないな
一応キャラトークする全体チャットでメタなリアクの感想を言ってる連中に忠告メールくらい出すべきなんだよな
こういう積み重ねで傷ついたGM、初めて全チャ見た新人が離れる原因の1つ
なんのためにシナリオ感想掲示板があるのか理解できず、繰り返す奴はBANしたほうがいい
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広場を廃悪人が私物化してる状況を許してる時点で運営の頭おかしいからな…
シナリオ参加者に対して、チャット出る人が少なすぎる
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もう何年もここにいる人達でさえ「広場の廃悪人が怖いから広場で発言したことがない」
「他の個室やNPCトーク会場でも廃悪人がいると怖くて回れ右する」「広場怖い」と言っている時点でおかしいよね
自分もアカデミーで先輩から「広場には怖い連中がいるから迂闊に近づくな」と最初に教えられた
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最近はようやく環境悪化や集金の妨げになってると理解したのか
愚痴スレ消したり、ルール守れというようになったが
違反者を金払ってるから目を瞑って放置してたら説得力ないわな
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文章を書くのが好きだから、ボランティア以下の報酬で一生懸命執筆してくれてるGMに
「このGMの文章はクソです金の無駄でした」と言ってるようなもんだからな
廃悪人の感性を察するに、金払ってる自分はお客様なんだから偉いんだ
満足する文章を書けないGMはクソってことなんだろうけど
正直他社含めPBWに関わるの辞めてほしい
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PLは金だけ出して、合わないパートを押しつけられて仕方なく書いてる
みたいなリアクションでも黙って我慢してろと?
PLは与えられるエサに満足して、何の文句も言わない家畜でいい。
個人としてそう思ってるならそれでいいが、従順な家畜でいろと
他人に押しつけないで。
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それを他人の目に見える一番目立つとこで撒き散らしてるのがあかんやろ
黙ってサポートに投げればええやん
つーか、廃悪人の言動は普通に一般参加者も傷つけまくってるからな?
特に発見されたドラグーンアーマーはクソ発言は、せっかく見つけたのに...役立たずなんて酷い
と傷ついた奴たくさんいる
廃悪人、発見アーマーやガレオンを褒めたこと一回もないからな
毎回貶してる
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広場の暴言は運営がNPCを使って注意をすればいいのにな。
ここの運営は色々と放置し過ぎなんだよ。
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まぁ、広場の非表示機能がついたり、マナー関連が「後から追加」された歴史が辺り、わりと今さらではあるんだが
運営的には見て見ぬ振りしてね と
愚痴スレはGMが減りすぎて困りだしたからか
廃悪人は、他人への悪影響という面では相当でかいと思ってるよ
作品のカラーすら決めてしまったレベルで
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一夜ですごい数だな
悪人と仲悪いのはヒロクソ軍団か
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でも発見アーマーやガレオンが微妙なのはたしかではあるよ。
運営はロボ好きな筈なのに、なんでこう微妙に外してくるのかとは感じる。
功績証の交換メカよりも上に設定すると、廃課金のご機嫌を損ねる。
そう思ってわざと微妙にしてるのかと。
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強さと入手コストのバランス取るとそうなるんだろうけど
ここは多少劣っても気に入った装備で遊べるようなシナリオや時間を与えず
最新最強(地形などの)特攻装備を揃えて駆け抜けるシステムだから
発掘要素そのものが噛み合わなかったんじゃないかと
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そら功績のより強かったら不満出るだろうから
それより弱いのは目に見えてたけど
そのアーマーに誰かしらが関わってるという視点が全くないのがダメ
まぁ、そもそも最初から他人を褒めるような輩ではないんだが
傷ついてる奴がいるのは事実だから廃悪人たちはぶっちゃけ嫌いだわ
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最高廃課金Yさんがお怒りであるぞ
運営早くなんとかしろー!間に合わなくなっても知らんぞーっ!!
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なんで見えないところに書かないんだ
彼は懲りてないだろ
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Yさん、芸能力とか意識しまくってたんだな
つーか勇者様優遇世界パトリア人気なかったのか
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>>493
青井だからでQED
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パトリアは設定作った人の一人よがり感が強くて、最初のガイドを読んだ時点で
微妙だった。
出てきたリアクションも、GMが世界観を使いこなせてない、GM一人だけでPCさばくのに
精いっぱいなのが透けて見えたからなぁ。
そもそも勇者様のタイプとして、あんなゴチャゴチャした設定なんて面倒くさい!
って思ってるんじゃないの?
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パトリアはNPC絵も微妙だし、何のための世界だったのかって感じだな
運営が小金を稼ぎたかっただけなのかなと
まぁ何にしても、アークとパトリアが終わり
次に来るのは新世界とワンダーランドといった所かな
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青井は妖精だけじゃなくて勇者にも喧嘩売ってるん?
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だって、アクション考えるの面倒くさいからGMにお任せしたいって
言ってる人なんでしょ?
そういう人がパトリア見たら、そう思うかなと。
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最近はそもそもpbwのやる気もなくて
惰性でヒロクソやってる印象もあるな勇者
功績貰っても貰えなくてもモチベ上がらないから困ってるとか言ってる
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×シリーズ未参加者と、その人とGA組んだ人が芸能力貰える
〇シリーズ継続参加者が芸能力貰えて、継続参加者とGA組んだシリーズ未参加者も芸能力貰える
まともに考えると、こうすべきではなかったのと違うかなー
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あ、何かワイが言う前に全員付与に変わってたw
最高額廃課金さんの発言力は流石やでぇ
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えらい一気に緩和されたな
まぁ、こうしないとGA組めない参加者は参加拒否るから数集めたいなら、一番良い形式やね
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というか最高廃課金が文句つけたらいくらでもルールを変えられるって
前例をつくりまくってるなぁ運営
アークの時もそうだったが、文句は言ったもん勝ちというのもなかなか考えもの
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そうやれば廃課金さんたちのご機嫌はとれるかもしれないけど
それ以外のPLは「また廃課金に言われたからルール変えるのかよ」と呆れて離れていくだけなのにな
課金忖度という悪評を聞いて他社PLも寄り付かなくなり新規が増えない原因にもなる
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全員にメリットがあると言えば言えるけど
今度は逆に新規参入するメリットがなくなってるしなw
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>>504-505
それはまぁ別に。経緯が何であれ、明らかにおかしい事を修正する事は悪い事ではない
ここで問題にすべきは廃課金が言ったから修正、という点ではない
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でもあれって廃課金が目に付く場所で言ってくれたからすぐ検討して修正入れたんだろうけど
廃課金層が何も言わず、微〜中課金層が丁寧にお問い合わせメール投げても絶対無視されてたよねw
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廃課金は、すぐ苦情聞いてもらえたけど、微課金はいくら経っても返信こないとかは、聞かなくもない
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水着コンテストは、もっとバナーみたいな神絵師さんに頼ませてくれ
運営だけが頼めて見せびらかせられて、客側は一切頼めないって
どんな煽りやねん
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あれ、キャンペーンの時しか頼めない絵師さんなんだよな
蒼の時は普通に頼めたのかもしれないが
プレイヤーから集めた資金の一部はイラスト頼むのに使用されてるんだろうな
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そりゃ他に財源なんぞないだろ
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イラストどころかシナリオの報酬もクエストから出す自転車操業だぞ
風呂の報酬はKB単価で200-1000円
直近のデスハウスなら122KB、KB単価500円と仮定して61000円の支出
収入はほぼ予約なしだったので参加費1500円参加者32人で48000円
シナリオ出すだけでは完全に赤字
回収する為のクエスト、パックを出すにも金がかかるので回収は一層厳しくなる
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シナリオ赤字ってマ?
それだけGMさんに還元してるなら、むしろ褒めたたえるべきところだが
その割にGMさん少ないんだよなぁ
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他社は8人を1週間で書けばいいが風呂はプラシナでも20人を2週間で書かないといけない
ワンオペのトリシナなら50人を20日だ
しかもこれはLCやフェローを計算にいれていない
完全にオーバーワークだしスケジュールの確保も困難だろう
取り分が多いといってもそれだけでは食えないし活動できるGMが少なくなるのは当然
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他社とは比べ物にならん大量のPCを押し付けられて
評価したいPCを正当に評価してやれず、評価できないPCを大活躍させなきゃならんわでストレス貯めて
功績だのガチガチに指定された中で頑張って書いてもFLは貰えないわ
糞だつまらん薄いと広場で叩かれるわ、PCやNPCの理解が足りんと文句つけられるわで
そこまでされてもここで続ける理由はないっしょ
のびのび自由にやらせてくれてFLまで貰える他社にGMが行くのも自然な流れ
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第六やぴぴぴからGMも自分の仕事内容話せるようになって見られるようになったからか
明らかにあっちで、仕事してる時のが楽しそうに見えるんよなぁ
風呂は規約で話題出せないせいもあるだろうけど
(その分、失言や内部情報お漏らしもないが
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結構前は一パートでGM一人だったのが、今は全パートが一人だけとか珍しくなくなった。
以前よりもさらにGMの負担が重くなってる。
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本来裏方のディレクターSがGM業をやっている時点でお察しだろ。
ここでGMをやるぐらいなら他社に行くって。
FWがPBW事業を今後もつづけるのなら少人数制シナリオをメインに据え置き、たまに大人数シナリオをやるぐらいが良いのではないかと思う。
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ここのシステムで少人数制したら、入れなかった廃課金が発狂するか全部の枠を廃課金に取られる結果になりそう
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