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【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart699
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モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
■ 次スレは >>950 が立てること ■
・質問者
質問前に ttp://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
ageておk
コテトリ禁止
規約関係の質問は運営に
防具セットの質問は基本的には↓を使うように
大討伐に関する質問も可。できれば専用スレへ
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
・回答者
回答前に ttp://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
議論をする場ではありません。議論に発展しそうな場合は本スレ又は専用スレに移動すること
【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart698
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16180/1544861212/
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マウントハンターフロンティア
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>>474
例えば麻痺役1人でガラだとルーツはじめの凪ぎ払いに麻痺値足りないけどセイクリは一人でも足りる。
セイクリの弱点はテンイシジルがつけれないことかな
パーティーに寄っては有り難がられるとおもうよ。スキルさえしっかりしてれば地雷とは思われないと思う
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転移ザムザの回りながら三回追いかけてくるのは体力関係してますか?
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ラヴィの質問です
仮に7pt 全員同じ装備、同じps、ラヴィも同じ行動をした場合
全員4vってできるものですか?
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>>489
ガラでも辿異化で出来た枠に劇物強化入れればソロでも間に合うぞ
麻痺蓄積値1しか変わらんし
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>>491
多分頭間に合わないんじゃね
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>>493
それもそうですね
では6ptならどうなのでしょうか
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そんな空想質問意味ないだろ
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意味がなくちゃ質問してはいけない決まりはない
質問したいから質問してるだけだとおもう
回答したくないならスルーすればいい
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キャラバンのヤマツカミは途中討伐は無理なのですか? マグスパ2〜3発で死ぬはずなのに…
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下位上位は無理よ
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剛種未満の上位下位の塔ヤマツカミは道中討伐不可
20〜25分待って頂上まで来させないと討伐できない
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>>492
同じ条件で 計算やり直せ
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セイクリは枠一つ少ないし異常シジルも入れられないからそんなもんじゃね
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ガラない奴が必死にセイクリアピールしてるけど定番構成ならガラ2でなんの問題もないと思うが
今の定番知らんから片手2の場合な
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属性麻痺セイクリなら真空諦めて枠拡張入れてガラで組めてる構成にしてれば大丈夫じゃないの
真空にするならガラで組めてる構成から何か1つスキルを諦める事になるけど何を捨てるんだ
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ガラチンあるならそれがいいけど無いなら天廊片手でもいい
また荒れる前に終われ
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ガラ1セイクリ1でガラにスタン状態異常シジル使わせるのが一番いいんでないの?
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それこそガラ2で良いんじゃ…
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終われと言われるレベルなのに何故話題を続けるのか、私には理解に苦しむね(ペチペチ)
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穿龍棍の空中EX回避について
空中EX回避は前後左右の4方向ですが前回避の際に
滞空1やリーチ変更を挟まずに左右に少しだけ角度を変えることができると聞きました。
前以外でできるのかは分かりません。
前→前→右斜め前→前…等とできるようです。
どういう操作でできるのでしょうか?
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餓狼って現状枠を割いて使うほど強いスキルですか?
不退はあり、スラアクやライトでの運用を想定しています
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回避の代わりになるしスラアクなら常時入れてる
ダッシュあるからマラソンも安心だし
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>>509
運用できるならつよいですよ
枠の話は回避2つくし抜納入ってるならそのわくにいれればいい
幕無強化とかいれるよりは強かったと思うよ
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いまの近接武器カーストってつよい順からだと
どんな序列になりますか?とくに根と斧
よろしくお願いします
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マグスパ >>>その他
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笛>>>マグ>>>その他
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マグ>その他
その他の部分は人によって意見が違うだろうから答えだせないけどコンと斧は強い部類
と言うか明確に弱い武器は無い、あるとすれば使う人の腕が未熟なだけ
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マグを100-モンス相性
1.磁:100-95
2.双(邪剣):90-85
3.棍(空中):90-80
4.片手(神剣):85-70
5.鈍器:85-60
6.大剣(進化):85-60
7.斧(光剣):80-70
8.銃槍:75-50
9.太刀:70-65
10.槍:70-50
11.棍(地上):65-55
12.笛:60-50
13.斧(非光剣):30-10
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>>515
本スレで太刀・銃槍・弓は弱いというような書き込みをたまに見ますが
あれは嘘なんですか?
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今は普通な武器と強い武器って括りしかない
が個人的な答え
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>>517
質問で返してしまって申し訳無いです。
その本スレでみるのはどういう条件での話なのでしょうか?
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>>519
改めて過去のスレを確認してみましたが、
条件と言えるようなものは無いように読み取れました
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>>517
太刀もマグと比べると劣るけど太刀が弱いは間違い、強武器ではないが正解
その他も>>518が正しいと思う
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天嵐棍とは言え流石に太刀と同格扱いするのは太刀使ってないでしょ
死ぬほどざっくりした感じの評価だけど
マグ>魑魅魍魎>>>弓太刀ヘビィ
装備の組みづらさや汎用性の低さとか考えて現状こんぐらいの格差だとは思う
一応質問にあった奴答えると棍はやる事が単純だからやり方さえ覚えれば簡単に火力出るしかなり強いけど双剣と同じく手数武器の関係上理論値の火力を出そうとすると手が死ぬタイプ
スラアクは強さだけで言うなら中の上なんだけど序盤で2回ガードしないとゲームが始まらないから敵の動きを理解してないとどの武器よりも弱くなる事に注意って感じかな
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>>517
嘘ではないけど正解ではないが答え
ガンスはガードをするならランスの方が優れていて砲撃は現状メリットが薄いからわざわざガンス使う場面がない
太刀はスラアクの方が火力が出る上にそれを超えるマグスパが存在するから太刀じゃないとできないって事がない
弓はこの2武器種よりはマシだがガンナーだとライトが頭2つくらい抜けて火力が上だから火力的には劣るけど辿異なら部位破壊のしやすさとかあるから弓は差別化できている
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517です。
便乗しての質問でしたが、皆さんのご回答ありがとうございました
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ヘビィが弱いって言ってるやつもエアプに見える
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部位破壊に向いてる武器、単純に火力の高い武器、パーティ向けの武器でそれぞれいいとこ上げて欲しいかと
片手マグ弓ライトしか使わないから他がわからない
太刀双に関してはあんまり一緒にやりたくないけど、強さがわかればイメージ変わるかも
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ボウガンで左右どちらかにスライドしてまた戻ってっていうアクションはどうやるのですか?
クラシック操作です
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自己解決しました!
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>>526
ほとんどマグ一つで解決するんだよなこれが
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不退を10日で作ったという人いるのですが、可能なのでしょうか…?
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>>530
不退珠1個でラヴィ40回とかの時代ならともかく、極なら珠1個で10回も必要ないから余裕
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>>531
ありがとうございます!
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部位破壊に向いてる武器は敵次第だからなんとも
強いて言えば適応つけた棍とかがどこでも殴れるから万能だねぐらい
純粋な火力としてもマグは高い部類で他武器ができない拘束が可能だからPTプレイにも向いてる
現状効率を求めるならマグを抜く選択肢はありえないしこいつ自身スタンも取れる訳だから極端に頭が当て辛い敵以外はこれ一択でおk
まあぶっちゃけマグが強すぎるから追加で麻痺かスタン補助1居れば他何居てもそんな変わらないし辿異クエぐらいなら何も気にしなくてもいいと思うよ
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頭高くても強襲でスタン取れるのすこ
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>>531
10回程度じゃ棘が圧倒的に足りないとおもうが...
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>>535
それくらいなら後はポイントでいけるんでは?
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>>530 >>531 >>535
の流れからすると道交換2週分
よっぽど運良くないと棘と髄が道交換含めて両方足りるってことはまず難しいと思うよ
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Nぽ
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翼高いやつはマグだとめんどくさくない?
フィニッシュと磁衝撃の根元外し以外
足元から判定出たり打点高くなかったり
近距離でも接近できれば楽なんだけど
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>>538
Np交換は2個剥ぎ素材を不退珠2〜2.5個分くらい?
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質問者は道で棘やら翼溜め込んでるのか。それなら余裕だわ
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素材倍イベントとかでそれなりに超運ためこんでる人なら部位破壊でもかなり増えるよ
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>>531
全然余裕じゃないと思うんだが
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>>530
可能
可能かどうかを聞かれてるんだから
可能か不可能かだけを答えればいい
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10日間毎日ラヴィを15回くらい狩ればいけるんじゃない?
部位破壊報酬でも出るし 足りない分はNポイント 祭ポイント 道Pで帳じり合わせればいい
不退作るだけなら課金してアービタ、デストラ五部位作れば 一日でも可能だし
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可能かどうかしか聞かれてないぞ
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全力で答えてるんだからいいじゃない
なぜ可能かは答えても問題ないでしょう
ただこれ以上は議論になりかねないし質疑応答も終わってるから終わりにした方がいいわね
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素材を道で揃えておけば1日で余裕
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穿龍棍を使ってみたいのですが今って空中戦の方が強いんですか?
EX溜め突きはあんまり強くない?
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>>549
DPSでは空中戦というよりは空中EX回避連打が一番高い
EX溜め付きのために炎寵と溜め威力のスキル2つ入れるのは微妙だと思います
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一応スタン簡単に取れるし腱鞘炎にならないから火力だけ見るとゴミじゃないんだけど炎寵を取るのにラヴィ剣2を3個ぐらい作らないといけないのでそこを考えると産廃って感じ
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>>550>>551
ありがとうございます!
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空中EX連打は常時できるわけじゃないけどね
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空中で往復ビンタするの楽しいよね
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ex溜めって威光いるんですか?
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EX溜めの突きの部分が溜め威力、突きの先の爆発部分が威光で強くなります
溜め主体で戦わないなら入れなくても困らないから入れてる人も少ない
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赤喝強化目当ての人もいるかと
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威力より威光の方が上昇値高いしex溜め主体で戦うなら必須
威力切ってもいいから威光は入れるべき
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黒レイアでログインブーストは使えますか?
自分でやってみろよって話なんですけど、使えなかったらもったいなくて。
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>>559
至天のことを言ってるのであれば使えない
無いとおもうが一応、HRの覇黒なら使える
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>>560
至天の事です。使えないんですね。
がんばって練習してみます。
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少しでも楽したいなら大剣オススメ
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入魂祭のときに団長が代わったらその人はポイント2倍になりますか?
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なるよ
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>>563
最初に受け取る団長が2倍になります、受け取った後は変わっても等倍
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>>564 >>565
ありがとうございます!
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今回の祭でポイントカンストするためには、いくら稼げばいいですか?ボッチ団です
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ボーナス無しの時は2万
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ぼっち団でも非ぼっち団でもカンストするPはかわらなくなったよ
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ぼっち団は確実に団長だと分かるからな
ツッコミ入れるほど無駄な情報ではない
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全身がオレンジ色の煙に覆われた状態になっている人がいるのですが、
何のスキルが働いているのですか?
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多分獅子奮迅の最大状態
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>>572
ありがとうございました
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今の根の立ち回り教えてください
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>>574
空中ex
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>>574
打の通る部位を狙って地上でも空中でもEX回避を基本の攻撃としてダメージをかせぐ
ときにはスタン狙ったり誰かのスタン補助だったりしながら地上でも空中でもEX回避で攻撃
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マグネットスパイクの磁力系アクションや穿龍棍のパイル回避の無敵時間が長いのは聞いたことがあるんですが、それ以外で無敵時間が長い順番の様なものはありますか?
片手の回避切り、双剣横回避切り、棍のEX回避、スラアクの回避切り、ライトのステップこの辺りと普通のコロ回避を比べると無敵時間の差があったりするんでしょうか?
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>>577
上の質問にたいしてだけど
ヘヴィの廃熱回避があるよ
たしか棍のジャンプより無敵長いかな
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一年ぶりなんてすけど
決意片手に紫喝強化、鼓舞3、広域怪奇秘伝剛閃6で道50まで連れてってって募集したら地雷認定されますか?
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>>579
そういう募集の仕方だと初心者か復帰ってわかるからいいんでない
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>>579
決意片手だから相当警戒されると思うよ
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>>579
しないけど人が来るかはわからん
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>>575
>>576
ありがとうございます
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>>580 >>581 >>582
ありがとうございます
装備自由にも行かない方がよさそうね
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>>584
装備自由ならいいんじゃない、そういうの受け入れる上での装備自由でしょ
そもそも道50で不退武器自由じゃなく単に装備自由ってしてる時点で
ホストもそこまで詰めた装備作れてないでしょう
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吸血1と吸血2では倍率はどうなんでしょうか?
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>>578
ほしかった解答と違うけどありがとう。
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