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【MHFZ】マグネットスパイクスレ Part.1

1名無しさん:2018/09/24(月) 19:34:31 ID:ELAfrhWk0
マグスパこと磁斬鎚のスレ

60名無しさん:2018/10/02(火) 13:21:56 ID:OryBcHxE0
>>57
モンスターの周りに青と赤の磁力のエフェクトがもやもや纏うからそれが磁縛出来る合図だよ
マグスパパト娘いるとすぐ始めるから横取りされちゃうけどねw

61名無しさん:2018/10/02(火) 20:11:43 ID:jfllHcRs0
クラシック操作でよく技暴発してたけどガードを360で言うX、PSで言う□に設定したら色々楽になった

62名無しさん:2018/10/03(水) 00:34:35 ID:R6hu2J4.0
プレイヤーが使うぶんにはナス怪奇構成はやっぱ手数少ないからないかな?

63名無しさん:2018/10/03(水) 01:06:22 ID:UNJLDtqU0
怪奇毒アリナシは怪奇斧>怪奇磁>怪奇鎚くらいの位置なんじゃない

64名無しさん:2018/10/03(水) 08:13:16 ID:SnvuhS2I0
斬モードならアリだと思うっていうか
複属性武器も高属性武器も無いから
低防御率相手だと最適解なんじゃないかね

65名無しさん:2018/10/03(水) 15:05:52 ID:PRCE.BOs0
せめてネカフェマグスパあれば不退効果で怪奇マグスパ()なるんだけどな(属性+15効果で)
なぜ実装時に実装しなかったのか謎だ

66名無しさん:2018/10/03(水) 15:43:48 ID:Be7389Uw0
今週もフィンスくじこなかったからムカついたわ復帰したけどもうええわこのクソゲー
運営しねーーーーい

67名無しさん:2018/10/03(水) 20:56:56 ID:ssGJnLmQ0
武器スレあったのね
集中って必要?

68名無しさん:2018/10/03(水) 21:01:53 ID:h4WUMoGE0
>>67
フレーム回避メインでも集中無くてもゲージ足りるよ

69名無しさん:2018/10/03(水) 21:07:46 ID:By7lFKCA0
いつも思うんだけど回避性能つけてフレーム回避って言うのはやばくない?

70名無しさん:2018/10/03(水) 21:24:05 ID:7luKdha.0
じゃあなんていうんだよ

71名無しさん:2018/10/03(水) 22:16:35 ID:0pPlODlM0
何がやばいのかわからないわ

72名無しさん:2018/10/03(水) 22:19:07 ID:THS9PZyc0
>>65
フランシスカも実装はスラアクF実装より遅かったし様子見てから実装するんじゃないの

73名無しさん:2018/10/03(水) 22:28:51 ID:itAuQehI0
マグスパの伝説級武器がもし登場したらどんな名前なんだろう
トールハンマーとか? 斬要素がない名前だが

74名無しさん:2018/10/03(水) 23:21:19 ID:X5JpQUIM0
剣であり斧である伝説の武器ね…
まあ、とあるゲームで
「神槍弓剣ブリューナク」(見た目はつるはし)
なんてスットコな名前もあったから無理やり斧要素と剣要素混ぜればいいんじゃないかな
カドゥケウスも本来杖のところを棍にしちゃったし

75名無しさん:2018/10/04(木) 13:26:29 ID:oxAUAp7I0
マグスパの特定行動後の回避の方向指定がおかしくなるのは不具合なのかな?

76名無しさん:2018/10/04(木) 14:03:11 ID:5xdon0xc0
打モードで磁纏するとなぜか斬モードになったり
斬モードで磁纏すると磁纏モーション飛ばして縦斬り出たりいろいろおかしい

77名無しさん:2018/10/04(木) 14:10:35 ID:fWQ/7brI0
進化は何に派生させればいいか教えて

78名無しさん:2018/10/04(木) 14:25:22 ID:B2yPlbPI0
>>76
(´・ω・`)それキーコンおかしいんじゃない?
(´・ω・`)携帯機操作だけど一回もなったことないわね

79名無しさん:2018/10/04(木) 14:26:11 ID:B2yPlbPI0
本スレと間違えてペルソナつけちゃった

80名無しさん:2018/10/04(木) 15:58:10 ID:5xdon0xc0
>>78
クラシックでキーコン初期化はした
R1+回避ボタンで発動だからどうやっても変形や攻撃は出ないはずなんだが

81名無しさん:2018/10/04(木) 16:08:55 ID:vBi5Nn8w0
自分も昨日紙集めしてる時に打で磁纏強化したら変形押したつもり無いのに何故か斬モードになってた

82名無しさん:2018/10/04(木) 18:10:03 ID:5bpt05lI0
打でバクスタ暴発はちょいちょいある
隙長いから暴発すると困る

83名無しさん:2018/10/04(木) 20:01:33 ID:CbHd6XSY0
一部モーションで磁力回避後ろやるとバクスタとかそっちに設定してるモーションが暴発するのはホント困る

84名無しさん:2018/10/04(木) 20:28:56 ID:sGxsDpDA0
クラシックで納刀からガードが出ないなあ
バックスタンプ誤爆は直らなかったらいっそ下がり斬りごとセレクトボタンに変えようかとも

85名無しさん:2018/10/04(木) 20:32:05 ID:UgFNfWEI0
携帯機操作だと微妙に磁力回避の左が出しにくいな
R1押しながら納刀キー入力してるのに反応しなかったり酷いときは納刀誤爆で使いにくい
磁力回避の右はちゃんとできるんだけどなぁ

86名無しさん:2018/10/05(金) 13:04:09 ID:5rTVYG0A0
>>84
納刀状態で磁力ボタンとR3押し込みで打ガードならでるぞ
知ってるならスマン

87名無しさん:2018/10/05(金) 16:27:32 ID:xjHHAReo0
磁衝斬から縦振りが暴発して乙ることはよくある
押してる意識は無いんだけど相当入力受付開始が早いんかね

88名無しさん:2018/10/05(金) 18:35:18 ID:lhjrEyN.0
>>86
サンクス、マニュアルに載ってなくてわからなかった

89名無しさん:2018/10/05(金) 23:35:11 ID:gyfu3fZk0
>>87
あれすごい暴発するよな
磁衝斬派生は○ボタンでも出来るからそっちでやると暴発しにくい気がする

90名無しさん:2018/10/05(金) 23:40:08 ID:5UKQ5SaE0
磁衝斬?

91名無しさん:2018/10/06(土) 14:09:15 ID:7L2kTE5E0
なんだかんだマグスパのガードもガ性2でガード判定時間増えるのかしら

92名無しさん:2018/10/06(土) 15:11:45 ID:ddxcBp9I0
携帯機操作だとR1押しながらプレステでいう△連打してると2連斬りの後2連斬り出なくてただの縦振りでちゃうよね
ところどころ不便がある武器種だなと

93名無しさん:2018/10/06(土) 21:06:39 ID:6arYhQFI0
例えば磁衝撃みたいな技の最初から終わりまでを適当に1〜10のタイミングで分けると
隙後半キャンセルして8〜9で派生技出せるけど派生入力受付自体は先行入力含め7〜9で
回避やガードは8〜10と終わり際でも出せるけど先行入力は効かないから
7でR1+右↓入力すると磁力回避後ろは出ないけど右↓派生のバックスタンプが出てしまうぽいね

94名無しさん:2018/10/09(火) 20:53:52 ID:dvYZIC6c0
小ネタ:覇王樹にマーキングが出来るので渓谷で奥にある覇王樹をマーキングすると棚の上に乗れる

95名無しさん:2018/10/10(水) 01:20:10 ID:nre6simU0
斬の抜刀ダッシュ中から磁力回避&ニ連斬りが出ずに、縦斬り横斬りになるんだけど、キー設定がおかしいんだろうか。
打モードだと普通に出るんだけど

96名無しさん:2018/10/10(水) 01:36:29 ID:YzixEZ2U0
斬は仕様かバグか分からんが抜刀ダッシュ中は回避攻撃を出せない
どのみち不便だから改善して欲しいけど

97名無しさん:2018/10/10(水) 10:21:02 ID:EwMc2p2I0
細やかな使い勝手は要望次第でなんとかしてくれるかもな

使ってて思うのは今まで太刀担いでブンブン振り回してたのは
相手に行動に合わせてタイミングよく当てつつ高性能の回避で引くとか
二段や強襲などの出始め無敵判定利用するとかタイミングを合わせることを
矯正するにはいい武器だな
癖は強いけど立ち回りを意識する教材としていい感じだろう
斬しか使わなかったり自爆ばかり狙うの見ると頭痛くなるけどな
斬打選んで使ってみると面白さが増す壊れ武器
強武器としての地位が残ってるうちに遊び倒すのが正解

98名無しさん:2018/10/12(金) 00:50:07 ID:bgMuf7EA0
結局マグスパで必須スキルってどうなってるの?

野良で散々こかされたり後ろから飛んできて後頭部強打されるんだけど、いたわりはどうなの?

99名無しさん:2018/10/12(金) 01:00:38 ID:GOlGkB3.0
SA貫通するカチアゲがあるから大剣はいたわり必須なだけで
SA維持がほとんどの武器で出来るのにいたわりつけろは甘え
片手は自分でつけろ

100名無しさん:2018/10/12(金) 03:13:40 ID:mhCY6vIY0
剛撃一閃or不退ベースに
磁星剣神纏雷閃転猛進幕無巧撃巧流雌伏吸血

プレイスタイルによる選択肢
抜納or要塞
血気or火事場
溜め威力(打メインなら)
闘覇(ラヴィやるなら)

余裕があれば付けたい
一点突破獅子奮迅

101名無しさん:2018/10/12(金) 05:52:00 ID:yOw//Sxo0
巧撃と雌伏両方入れるかは戦い方によると思う
逆にガードと回避どっち主体でも恩恵ある獅子奮迅は必須

102名無しさん:2018/10/12(金) 08:16:35 ID:7rQcIvbg0
獅子奮迅はもうちょっと防具とか珠が充実してからかな

103名無しさん:2018/10/12(金) 08:23:38 ID:5ocrt2.20
吸血剛撃閃転巧撃集中威力
血気纏雷猛進幕無獅子不退
剣神磁星豪放抜納
巧撃強化猛進強化枠枠枠枠

104名無しさん:2018/10/12(金) 08:24:10 ID:5ocrt2.20
集中いらんなら巧流

105名無しさん:2018/10/12(金) 17:46:07 ID:BwJ339q.0
個人的には獅子奮迅は今のところは無しかな
まだ組みにくさ以上のメリットが感じられない
そもそも最終段階の維持が出来てる人見たことない無いし
猛進や幕無ほど思考停止してぶちこめる感じじゃない

106名無しさん:2018/10/12(金) 18:02:40 ID:/V0GrtGU0
回避か防御1回で倍率70に属性1.05は脳死でも強いわ
最終維持する必要ないしそれを言ったら雌伏もだし

107名無しさん:2018/10/12(金) 18:59:21 ID:jIQcL6v60
獅子奮迅は属性や状態異常値強化できる貴重なスキルだからZPやイベ防具のラインナップ増えたら片手双剣とかは必須になりそう

108名無しさん:2018/10/12(金) 19:00:50 ID:rg0oep.k0
獅子奮迅最終維持出来てないなら雌伏も消えまくってると思うけど被弾要素が多い武器だから維持難しいね

109名無しさん:2018/10/12(金) 19:20:06 ID:I.6KHdqM0
慣れると被弾要素が多い武器とはおもわない
というか特段そういう武器種なんてなくない

110名無しさん:2018/10/12(金) 19:27:22 ID:jIQcL6v60
むしろマグスパは手軽に相手の攻撃範囲から抜け出せるから他の武器より被弾少ない部類の武器だわ
殆どのゲージ行動に無敵時間もついてるし
ただ安易に離脱ばっかり使うとガンナー殺し系の攻撃に引っかかってしまう恐れもあるが

111名無しさん:2018/10/12(金) 19:28:57 ID:rg0oep.k0
誤爆し易さや磁界離脱時の壁距離確認や打ガード後方確認や磁縛非ホスト時込みSA技把握不足なんかからの被弾はマグスパ特有に思える

112名無しさん:2018/10/12(金) 19:36:23 ID:I.6KHdqM0
あー、誤操作暴発か
たしかにそういう面はあるか

113名無しさん:2018/10/12(金) 19:38:07 ID:ZYEHjQnU0
方向指定が逆になったりとかで事故るなぁ
武器としてはかなり強いけど操作面での不満が多いわ

114名無しさん:2018/10/12(金) 19:50:17 ID:jIQcL6v60
必ず磁界離脱やステップを使えってわけでもないから適宜行動を選択する能力は求められるね
誤爆に関しては操作精度の問題なので頑張れとしか
複雑な操作を少ないボタンに詰め込みすぎたせいで誤爆時に全く変な事しだすのは辛いが…

115名無しさん:2018/10/12(金) 19:56:23 ID:rg0oep.k0
道で獅子奮迅持ちのエフェクト見てると苦戦してる人が多いように思える

116名無しさん:2018/10/12(金) 22:03:42 ID:TPrMSAOU0
辿異ドドの二連ヒップや二連叩きつけとか他武器だと回避攻撃回避攻撃やジャスガジャスガの単一対処でもいけるけど
斬マグスパだと二連叩きつけ初段にガードや回避攻撃前だと隙に次弾食うとかあるから
各技毎に個別対処覚えるとなると他武器より慣れるのに時間かかるのかもしれないね

117名無しさん:2018/10/12(金) 22:26:22 ID:Z/aZ.olk0
だな
カウンター動作があるから斧と同じ感覚で脳死ガードすると早い2連は食らっちゃうね
間に合うのと間に合わないのは覚えなおしだ

118名無しさん:2018/10/13(土) 07:09:40 ID:m5Qf961Q0
ガード時にちょっと前進するせいでめくられたりとかそういう事故も結構あるよね
あとオオナズチの一撃技は使われただけで獅子奮迅が解除されてキレたわ

119名無しさん:2018/10/13(土) 07:29:14 ID:p3pt0dD60
磁縛打とうとしたらSAでカウンターされるのホント糞
辿異だと即死モーション多いから下手に磁縛打てないわ

120名無しさん:2018/10/13(土) 07:38:30 ID:nTKX3vcI0
磁縛前の拘束攻撃の無敵時間で攻撃を避けながら当てるといいよ
流石に磁縛は出し得ではないね

121名無しさん:2018/10/13(土) 07:42:31 ID:aFu5e//Y0
使い所考えるなんてどの武器の技も同じだし強さ考えたらクソとか言うことか?

122名無しさん:2018/10/13(土) 07:58:30 ID:lWPu.mvU0
SA擁護とか初めてみたわ

123名無しさん:2018/10/13(土) 08:18:20 ID:EAGY/WH60
磁縛しようとして初めてSAだったことが分かるモーションもあるし流石にSA多すぎるわ

124名無しさん:2018/10/14(日) 12:43:30 ID:g.IFed0I0
ミドとか止まってる時くらいしか磁縛打てないけど
スタン麻痺六華入りやすいタイミングだし難しい

125名無しさん:2018/10/14(日) 16:39:13 ID:QaUfdAIY0
ラヴィ以外で闘覇いたけどどうなんだろアレ
ガードオンリーで磁縛使えないけど

126名無しさん:2018/10/14(日) 17:47:22 ID:vhylR22w0
ラヴィ以外では巧撃強化巧流消費の方がええんちゃうか

127名無しさん:2018/10/16(火) 00:03:48 ID:wzQIoyZU0
ポジション取りやスタン明け溜め3狙おうとすると
ptから攻撃されちゃうジレンマ

128名無しさん:2018/10/16(火) 00:18:12 ID:58EHNKRw0
置き溜め3下手に狙うならバクスタ狙ったほうが効果高いわな
バクスタも下手に打つとヒットストップデカすぎ、硬直デカすぎて被弾の元だが

129名無しさん:2018/10/16(火) 01:21:29 ID:kiH6vQ.M0
いたわり飯食べてスタン明けは垂直落下式振りがアンパイ

130名無しさん:2018/10/17(水) 21:58:27 ID:YbA7qwG60
磁力回避後の入力の修正早く対応してくれんかな
タイミング合わせようにも待ちのお陰で合わせられなかったり酷い時は別のものが暴発
ある意味仕様ではなくバグだとしか思えなくも無い

131名無しさん:2018/10/18(木) 07:45:43 ID:PD70ywjc0
スペック高すぎるから操作面でバランス取ってる可能性

132名無しさん:2018/10/18(木) 12:17:47 ID:hxrPVwy20
斬マグスパって初段ガードしたら残りもモーション中ならガードできるみたいだけど反射つけてつぶてガードしたら刃だし終わるまで全部反射するの?

133名無しさん:2018/10/18(木) 17:41:32 ID:8cy0VECM0
斬は回避よりガードのがつよそう

134名無しさん:2018/10/21(日) 00:45:45 ID:yoH/HOwo0
マグスパで極エルゼいけるかなーと思ったけど小回り効かなくて色々キツイ
何より二フラムを安定回避出来ないのが心にくる

135名無しさん:2018/10/21(日) 14:40:54 ID:UD6ziuVs0
極エルゼの二フラムは打モードで離脱→後回避2回ぐらいで脱出するか
火事場じゃなければスリップダメージ開始に合わせて垂直振りでも間に合う

136名無しさん:2018/10/21(日) 14:44:17 ID:JQpDSFrA0
斬メインと打メインで装備分けてる?
そもそも打しか使ってない?

137名無しさん:2018/10/21(日) 15:50:03 ID:anLbHhhI0
斬しか使ってないけどガードメイン用と回避メイン用あるよ
ソロだと鼓舞猫いるからガード型しか使わないけど

138名無しさん:2018/10/22(月) 09:17:34 ID:0pHYCgzA0
>>132
もう気づいてる筈だけどガード判定のあとは無敵判定なんだよね

鈍器にホスト譲る時代がもう終わりだな

139名無しさん:2018/10/22(月) 09:23:53 ID:8Y1OS/1E0
非ホスだとスタンを自爆で解除しちゃうかもね

140名無しさん:2018/10/22(月) 09:31:27 ID:0pHYCgzA0
それだけじゃないんだよな
ある程度使い回した人なら分かってるだろうけど出来る事の幅が違う

141名無しさん:2018/10/22(月) 09:42:17 ID:8Y1OS/1E0
それとホストにどう関係が?
照準ミスるとかそういう話?

142名無しさん:2018/10/22(月) 09:43:36 ID:0pHYCgzA0
自爆は非ホストでは使わないというか使い物にならない
被弾の原因になるし運良く発動できたとしてもラグのせいで発動が遅れる
この程度のネタはもう常識かな?

143名無しさん:2018/10/22(月) 09:47:45 ID:8Y1OS/1E0
鈍器ホストの方がスタン早くね

144名無しさん:2018/10/22(月) 12:41:46 ID:WoOQLivs0
非ホストだと磁縛がSAモーション多いせいできつい
ソロなら問題ないタイミングで磁縛打っても拘束できず最悪カウンター食らって死ぬ

145名無しさん:2018/10/22(月) 12:46:16 ID:8Y1OS/1E0
縛るときはスタン終わりが安全でいい
辿異シジル的にも一気呵成に
攻撃仕掛けた方がつよそうだし

146名無しさん:2018/10/22(月) 15:12:38 ID:8Y1OS/1E0
磁界弾を全く撃たないマグスパに囲まれてしまった

147名無しさん:2018/10/22(月) 15:34:06 ID:P73v/jfw0
よっぽど動くモンスター以外なら打つ必要無い気がする
最近はほとんど打つこと無いわ
磁縛する前には壊したい部位に打つけど

148名無しさん:2018/10/22(月) 19:34:30 ID:wQGfGe8U0
斬モードでのコンボどうすりゃいいんかな
フィニッシュに繋げるのが良いんだろうけど何処から繋げるべきなんだろうか

149名無しさん:2018/10/22(月) 20:20:24 ID:8Y1OS/1E0
切り上げ縦2かカウンターから

150名無しさん:2018/10/23(火) 19:43:18 ID:CJJc7Q120
フィニッシュ斬り出した後まだ殴りたい、けどダッシュ二連斬りはしたくないときってときどうするか迷う
(1)素直に後ろ回避斬り→ダッシュ二連斬り
(2)そもそも縦連の回数を増やして攻撃タイム終了ギリギリでフィニッシュ斬りが出るようにする
普段あんま考えてやってないからいつも(1)になっちゃうんだけど(2)とどっちが強いんだろう

151名無しさん:2018/10/29(月) 20:21:32 ID:tx8xG1ug0
天廊マグスパを使って贅撃構成を作ろうとしてるけど迷うねこれ・・・
今考えてるのが
剛6、不退、磁星、閃転、血気
吸血、剣神、巧撃、猛進、雌伏
豪放、抜納、巧流、贅撃、獅子奮迅
辿異スキルを
巧流強化、巧撃強化、猛進強化、雌伏強化
のどれか二つ(残りは天封印とカフ)
で考えてるんだけど皆ならどうする??

152名無しさん:2018/10/29(月) 20:23:30 ID:I2DzsyO.0
溜め威力が無いだと

153名無しさん:2018/10/29(月) 20:30:20 ID:eu7W2zZk0
幕無もいらんの

154名無しさん:2018/10/29(月) 20:38:57 ID:b14l8kc.0
とりあえず、辿異スキルが一つしか付けられないことを悟って首つるかな

155名無しさん:2018/10/29(月) 20:49:29 ID:tx8xG1ug0
早速のレスありがとう

>>152
溜め威力は三連強打の最後しか恩恵がないから後回しにしようかなと

>>153
幕無は正直非常に迷ってる・・・
どれを抜くべきかも含めて迷ってる・・・

>>154
天封印で一つ、防具で二つ、カフで一つの計四つの辿異スキルを考えているのです

156名無しさん:2018/10/29(月) 21:04:29 ID:sBsQc6lo0
>>151
個人的には獅子奮迅よりも幕無優先かな

157名無しさん:2018/10/29(月) 22:32:59 ID:hRy6DZ5E0
普段使いで溜め威力ってどういうことだってばよ

158名無しさん:2018/10/29(月) 22:53:04 ID:I2DzsyO.0
スタンとか麻痺とか磁縛中に溜め強打しないの?

159名無しさん:2018/10/29(月) 23:03:46 ID:hRy6DZ5E0
メインで使う行動ではないでしょ
引っ込みつかなくなったのかな


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