したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド

645 名無しさん@航海中 :2018/10/20(土) 06:38:34 ID:KQIWsetA0
まず、結果論から言うとFS造船が悪手の始まりだったかも知れない。素材の倉庫だったりバザー係だったりの複垢がスクチャを占拠してしまった。
また、造船に成功or失敗ができたことで、造船スキルが必須に変わったのもゲームバランスに重大な影響を与えたと思う。
また、耐久と攻撃力のインフレが起きたことで、14門砲の供給バランスが壊れたことから始まり、上級者とビギナーの乖離が顕著になった。
個人的には、FS造船は嫌いじゃないんだけど、ゲームバランスを壊したな‥‥感はぬぐえない。

次に、TA以後のアプデの迷走。これがなぜ起こったかについては推測するしかないが、やる気なし感満載、その場しのぎ的なアプデが何年も続いたことで、
すっかりユーザーが離れてしまった。
また、その「その場しのぎ的なアプデ」が、ことごとく裏目に出た気がする。個人的にはその最たるものが「育成キャンペーン連打」だと思う。
スクチャが盛り上がっていた時代でも、スクチャを卒業して作業ゲーに突入したあたりで心が折れる人が続出していた気がする(PKでやめた、も
実は作業ゲーに心が折れかけていたところに‥‥てのが大きいのではないかと思う)

あとは鯖統合かな‥‥
個人的には、あれはどう考えても新鯖ができたときにプレイヤーが分散するのが都合悪いから、で行われたのだと考えている。
「鯖統合の必要なし」のアナウンスからひと月もたたないうちに「プレイヤーが分散しているのは都合が悪い」で統合を発表した矛盾や、
メモリアルワールドの運営の不自然さがその理由。
結果、商館持ちの古参たちが、商館の維持で疲弊して大量リタイアした感がある。
そして現在も商館の維持で、周りがみえなくなっているプレイヤーが‥‥

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板