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カードコマンダーpart3
584
:
名無しさん
:2019/09/23(月) 20:14:52 ID:BJHeD5Q.
これマジでFRASH終了で終わるん?
カードコマンダーできなくなったら自殺する
585
:
名無しさん
:2019/09/29(日) 20:26:36 ID:ZLRw.a/I
なぁ
自分のデッキと対戦する機能で待機所に必ずゴリラか出てくる現象って報告されとる?
586
:
名無しさん
:2019/09/29(日) 21:01:10 ID:ViKJuGgQ
大昔の大会練習用の仕様だな
特定のデッキ番号以外なら大丈夫みたいなのなかったかな
587
:
名無しさん
:2019/09/29(日) 23:02:35 ID:qeYs.eLc
30番がゴリラルール対応だったと思う
588
:
名無しさん
:2019/09/30(月) 01:09:08 ID:gMx/qGuw
>>585
https://w.atwiki.jp/konocardgame/pages/26.html
#id_da15cb6f
wikiに載ってるよ
589
:
名無しさん
:2019/10/18(金) 19:34:29 ID:zwon4UZg
なんかカードコマンダー接続できなんいんだが?
590
:
名無しさん
:2019/10/19(土) 00:58:07 ID:oA4xKliA
対戦サーバーが死んでるのかな?
591
:
名無しさん
:2019/10/19(土) 19:29:23 ID:1.CGeKkM
俺だけかと思ってたけどみんな繋がんないのか
ロビー入って「接続中です」で止まった後に無言でホーム画面に戻されてるわ
592
:
名無しさん
:2019/10/20(日) 15:28:14 ID:zwon4UZg
これ完全に対戦サーバー逝ってるな
アップデートでもなさそうだしもしやサービス終了の予兆じゃないよな?
593
:
名無しさん
:2019/10/20(日) 17:12:56 ID:ViKJuGgQ
サービス終了というか、hozoさんが音信不通な現状、対戦サーバー側の料金なり支払いなりが実行されていない可能性の方が高いんじゃないだろうか…
594
:
名無しさん
:2019/10/22(火) 12:14:50 ID:qeYs.eLc
悲しいなぁ…(諸行無常)
595
:
名無しさん
:2019/10/22(火) 16:22:30 ID:wuuzUg7M
俺にゲームを作る力があったカードコマンダーそのまま作るのに
まだまだやりたいよ
596
:
名無しさん
:2019/10/22(火) 16:23:53 ID:wuuzUg7M
↑あったら
です。
597
:
名無しさん
:2019/10/22(火) 23:41:31 ID:EOUSLaV2
ブログアンテナサイトが消えてる…
認めたくないけどもう本当に寿命幾ばくも無いだよ…
598
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 00:37:06 ID:ViKJuGgQ
マジでだめかなこれ
hozoさんのサイト自体はまだ支払い続いてるんだろうか
ハム将棋とか未だに遊ばれてるみたいだけども
599
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 02:29:25 ID:YmkTO1KQ
鯖でオン通信が出来ないだけでflashで得られる個人データで遊べるから
CCのCPU対戦やハム将棋はできると思われる
600
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 03:30:19 ID:ViKJuGgQ
hozoさんのhozo.biz自体のドメインやサーバー代は支払い続いてるんだろうか
ハム将棋とかはまだ遊ばれてるようだが、そっちが滞っていたら他のゲームも時間の問題になってしまうな
というつもりだった
601
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 03:30:58 ID:ViKJuGgQ
あーそれともswfダウンロードとかしたらサイト死んでもプレイできんのか?
602
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 11:05:12 ID:1.CGeKkM
有志がサーバー運営引き継いで〜みたいなのも無理っぽいしね
今後フラッシュエミュができたとしても対人戦できなきゃ寂しすぎる
603
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 11:30:32 ID:7uU95ka6
そもそもflash自体あと一年強の命なんだよな
604
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 17:00:49 ID:kz3Gb1yI
来年夏コミでカーコマ追悼誌出そうかな
605
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 20:02:54 ID:eOPLN9d2
有志でflashというか普通にソシャゲ作って
基本無課金か運営が続けられる程度の微課金で運用して
もし製作者であるhozoが現れたら一切の権利・利益を委ねる事を初志として掲げて運営くらいしか方法がないな
606
:
名無しさん
:2019/10/23(水) 20:13:10 ID:zwon4UZg
なんか対戦サーバー復活しとるぞ
よかったなお前ら
607
:
名無しさん
:2019/10/24(木) 00:58:25 ID:IldU0mmo
>>604
本当に出すなら寄稿したい
608
:
名無しさん
:2019/10/24(木) 01:36:07 ID:XgKea7Wo
ちなみにこのスレにはゲーム制作の心得多少でもあるやつどのくらいいる?
ゲームジャムに参加したことがあるくらいでもなんでも
609
:
名無しさん
:2019/10/24(木) 01:59:38 ID:EPf3VRD6
ゲーム自体は条件分岐をつけていくだけだからプログラミングは簡単なほう。
hozoさんのすごさはAIの完成度で、俺が作ってもCPU戦はクソになると思う。
610
:
名無しさん
:2019/10/24(木) 02:03:01 ID:EPf3VRD6
こういうときこそクラウドファンディングの出番だと思うんだがな。
611
:
名無しさん
:2019/10/24(木) 02:15:40 ID:ViKJuGgQ
いやアイディアの権利が完全にhozoさんにあるものをクラウドファンディングで資金調達は無理よ
仲間内か一人でほそぼそと作っていって「こんなのできたんですけど、公開しちゃ駄目ですよね…?」って許可取るみたいな形しか無理
ちなみにAI自体は全探索してターン終了時に最良型になるの目指すのベースにして特定カードや特定局面だけランダム性強めてる(ここの分岐は多分手で書いてる)からそんなに難しくないと思うわ
どっちかというと混沌とか弩兵みたいな常在型任意タイミング発動効果をどう保守性維持しつつ作るかみたいな方が難しいかな
全部発動タイミング種別みたいなのに切り分けるのは拡張性の観点からやりたくないし
予め全部イベントに切っといてオブザーバパターンでやるしかない?
612
:
名無しさん
:2019/10/25(金) 21:28:52 ID:Yf/OkJU.
三大CC脳汁コンボ
堕天使クラーケン
ホムンクルスシーサー
仙人赤マント
613
:
名無しさん
:2019/10/26(土) 01:59:45 ID:EPf3VRD6
1ターン目:サンタでカニを投げる 魔力1→0
2ターン目:何もしない(サンタで1勝) 魔力2 【相手ライフ4→3】
3ターン目:何もしない(サンタが負ける) 魔力4
4ターン目:堕天使を待機所に出す(戦闘せずに負ける) 魔力6→4
5ターン目:催眠術師でカニを指定(戦闘せずに負ける) 魔力6→2
6ターン目:堕天使を戦場に出してクラーケン 魔力5→1 【相手ライフ3→0】
※2〜3ターン目には初手にカニがない場合の2回目のサンタや、漁師でのクラーケンor催眠のドローなども狙う。
これがロマン
614
:
名無しさん
:2019/10/26(土) 02:48:45 ID:tyrD40NA
3-2で場に踊り子状態を作ってからのカオドラとかついやりたくなってしまう
615
:
シンタロー17
:2019/10/27(日) 00:15:54 ID:zlJI7gzI
久々にカードコマンダーやりたいんだがiPhoneでどうやるん?リンク貼るか方法教えて欲しい
616
:
名無しさん
:2019/10/29(火) 01:06:35 ID:gVThRCDg
弩兵使いにくいよな
他の待機効果に比べて弱い
617
:
名無しさん
:2019/10/29(火) 01:59:57 ID:qeYs.eLc
弩兵は動きが独特で好き
618
:
名無しさん
:2019/10/31(木) 00:18:15 ID:EPf3VRD6
弩兵が待機所に出る頃にはもう勝負ついてることが多い。
619
:
名無しさん
:2019/10/31(木) 02:24:14 ID:ViKJuGgQ
弩は火の鳥かミミックと使うもの
620
:
名無しさん
:2019/10/31(木) 20:15:56 ID:EPf3VRD6
肝心の弩兵が手札に来ない事故で3回に1回は負けるからゴミなんだわ
621
:
名無しさん
:2019/11/01(金) 04:23:37 ID:EPf3VRD6
逆パターンで初手に弩兵が2〜3枚あっても手札が腐って事故るしよ
622
:
名無しさん
:2019/11/04(月) 11:10:35 ID:EPf3VRD6
ゴブリン一族に
「戦闘開始時に自分のアタッカーがいない場合、戦場に出る」
能力をもった奴がほしい
623
:
名無しさん
:2019/11/09(土) 14:16:36 ID:s/fRukcM
>>622
ゴブリンライダー
ゴブリンパラシュート部隊
624
:
名無しさん
:2019/11/09(土) 21:10:41 ID:lZyYLg/6
使用効果で戦場に出るのとは除去耐性が段違いなんだよなあ
625
:
名無しさん
:2019/11/09(土) 22:39:33 ID:zwon4UZg
ゴブリンは今のままで強いよ
手軽にレート取れる
でも三回くらいやったら飽きる
626
:
名無しさん
:2019/11/10(日) 15:01:36 ID:t4KKfeoI
>>623
ごめん。戦場に出るのはゴブリンライダーじゃなくて
ゴブリン戦士だった。恥ずかしい
627
:
名無しさん
:2019/11/13(水) 02:15:39 ID:EPf3VRD6
ゴブリン戦士の能力は「戦場に出る」じゃなくて、
「戦場に出ることが可能な場合、絶対にそれを選択する」じゃん。
その証拠に、トラバサミに捕まると出れなくなる。
竜使いの戦場に出す能力は、トラバサミ無効なのによ。
628
:
名無しさん
:2019/11/17(日) 23:46:51 ID:1.CGeKkM
サブから戦場に「出る」能力ならゴブリン戦士同様にトラバサミに捕まるんじゃないの?わざわざ同じ記述で異なる挙動にする意味なくね
竜使いは戦場に「出す」能力だから別物
629
:
名無しさん
:2019/11/23(土) 23:31:55 ID:85Okg9JU
もう100%詰んでるのに、あえて投了しないことで
自分にまだ勝ちの目があると思わせて
相手の自爆を引き出すようなブラフが成り立つのって
カードコマンダーくらいだよな。
630
:
名無しさん
:2019/11/24(日) 03:24:34 ID:zwon4UZg
青デッキでの読み合いたのちい
レート高い奴は手札みえてるだろってくらい読んでくるわ
ただ読みすぎると
>>629
みたいな自爆をしてしまって発狂しそうになる
631
:
名無しさん
:2019/11/24(日) 03:27:50 ID:ViKJuGgQ
マナが毎ターンリセットされないからカードを使うこと自体がリスクだからね
完全スルーして自爆させた時に普通のカードゲームはせいぜい自爆させた対象のカード分のアドバンテージしか得られないけど、カーコマの場合マナもアドバンテージになる
632
:
名無しさん
:2019/11/24(日) 11:56:51 ID:ImuByl7c
高コスト仙人デッキの天敵であるケンタウロスリーダーとネズミ司祭
こいつらさえいなければ活躍の場はあるんだが無理だな
633
:
名無しさん
:2019/11/27(水) 00:20:23 ID:h/7qQN7Y
>>629
他ゲーでも負け確でブラフ貼って自滅狙いなんて普通にあるでしょ将棋ですらあるんだし
634
:
名無しさん
:2019/12/02(月) 21:07:32 ID:EuYDIeXw
Wikiのカードの画像が消えてる。何かあった?
635
:
名無しさん
:2019/12/15(日) 12:05:22 ID:haT8wu.I
初手で赤ドラゴン出てきたんだけど何のバグかと思ったわ
636
:
名無しさん
:2019/12/15(日) 14:35:06 ID:vH7ZHjtQ
お客さん今日は割引しておきますよ!
637
:
名無しさん
:2019/12/22(日) 12:39:30 ID:A8Ua8M9Y
今年は人魚マダムが読めるようになってきた。
来年はサメとシーサーペントを読めるようになりたい。
出来れば次ターンの魔力計算と、その後の勝負の流れも読めるようになりたい。
638
:
名無しさん
:2019/12/28(土) 03:10:48 ID:9aED2Wko
狩人とアーチャーは読めてても防ぎようがないからムカツクわ
639
:
名無しさん
:2019/12/28(土) 18:33:35 ID:QP4km8II
最近新種とかいう可能性の野菜すき
640
:
名無しさん
:2020/01/01(水) 21:20:54 ID:qeYs.eLc
あけおめこ^^
641
:
名無しさん
:2020/01/02(木) 02:10:08 ID:TJcL8ZH6
ゴーレムの不動忘れがち
642
:
名無しさん
:2020/01/02(木) 03:24:34 ID:ViKJuGgQ
1/1のランク見たら懐かしい名前めっちゃいてほっこりした
ランク乗るかどうかの境目も久々に1560とかになってたし
643
:
名無しさん
:2020/01/02(木) 22:34:29 ID:zwon4UZg
老人と海強すぎるわ
青緑デッキも完成されとるし雪女の使い方が上手すぎる
あと駆け引きが上手すぎて引くレベル
644
:
名無しさん
:2020/01/03(金) 13:12:44 ID:qeYs.eLc
>>643
昨日は赤海神使ってたな
645
:
名無しさん
:2020/01/03(金) 14:31:40 ID:tBqhXBf2
>>643
本人乙
646
:
名無しさん
:2020/01/03(金) 20:43:19 ID:TJcL8ZH6
残り1年と聞いて思い出したようにやってるけど同じような人が結構いるんだろうか、マッチングがわりとすぐ起こる
647
:
名無しさん
:2020/01/04(土) 21:26:58 ID:gVz4cf/k
>>643
あいつに切断されたことあんだよな
かるか(今はまるか?にも
高レートプレイヤーに切断されると幻滅するわ
648
:
名無しさん
:2020/01/04(土) 22:02:25 ID:qeYs.eLc
操作ミスやら通信環境やらの要因も考えられるので切断晒しはどうかと思う
何回も負け確で切断になるってなら怪しいけど
証拠のスクショとかもなく言い逃げでは嫌がらせの嘘報告と思われる可能性もある
649
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 16:30:25 ID:1.CGeKkM
昔は割と変な人いたけど現役でやってるよく当たる人とか名前見る人に失礼な事された事ないな
上位ランカーの人でさえロマンコンボ決められて負けても賞賛してくれたりする
650
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 19:29:29 ID:TJcL8ZH6
んたかしに会いてえなあ
651
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 06:25:44 ID:gVz4cf/k
>>648
もちろん負け確よ
リプレイはとらないから証拠はないけど
652
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 20:39:51 ID:6EB8M7/w
老人と海が強いというよりは青龍が強すぎるんだよなぁ。
入れ替えも強いが、イソギン使えば手札から即戦場に出せるのと同じ。
青龍は自分の中で禁止カードにしてるわ。
653
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 21:28:39 ID:6EB8M7/w
クジラみたいに
相手がカードを使用しなかったら入れ替わらない
ようにしてほしい
654
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 21:56:48 ID:ZZll145Q
青龍が強すぎるのは同意
朱雀くらいがちょうどいい
655
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 15:28:11 ID:6MrLFn8M
老人と海と通算30回以上対戦してるが切断されたことないなぁ。かるかは2回位怪しいタイミングで切れたことあるが、
どうなんだろうな
それより低レート(1300台)、名前が煽り系、使用デッキが墓荒し、この3点セット満たす奴の切断率が明らかに高い
656
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 19:38:42 ID:ZZll145Q
1300とか故意に低くしなきゃならないだろうしな
657
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 19:47:31 ID:ZZll145Q
んなことよりいちばんかわいいカードってなに?
当然水使いだよな?海神とかあざといのはいいよ
あとは緑ドラゴンもかわいい
658
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 19:57:34 ID:TJcL8ZH6
ハイランダーちゃん可愛いのに性質上イラストが目に入る機会が少ない
659
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 23:08:06 ID:ZZll145Q
ハイランダーちゃんとは渋いな!!
660
:
名無しさん
:2020/01/10(金) 11:09:39 ID:tshsHGpA
>>652
青龍を使えば誰でも簡単に勝てるみたいな口ぶりだな
自分の中で禁止カード(笑)にする前に是非青龍を使ってランカー上位陣を軽く更新して欲しいもんだね
ま、無理だろうけど
661
:
名無しさん
:2020/01/10(金) 12:02:44 ID:aW6YAGo2
こんな過疎ゲーの過疎スレで煽ってどうする
662
:
名無しさん
:2020/01/10(金) 20:45:33 ID:ZZll145Q
平和にかわいいカードでも挙げてろ
マジシャンちゃんもいいなあ
663
:
名無しさん
:2020/01/11(土) 01:28:10 ID:6EB8M7/w
一番かわいいのは精霊だな。
664
:
名無しさん
:2020/01/11(土) 21:50:41 ID:1.CGeKkM
森神はお面ずらしたら絶対かわいい子が中に居ると思ってる
665
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 22:16:53 ID:qeYs.eLc
母の素敵な笑顔
666
:
名無しさん
:2020/01/16(木) 01:58:21 ID:1xfKzZyM
わだつみ
まだ生きてたんだな、ここ
カードゲーム系のアプリ増えてるから、カードコマンダーがアプリになってたらって今でも思う
同時出しで読みあいを行うゲームって中々ないし
667
:
名無しさん
:2020/01/16(木) 02:22:17 ID:omyfK8Fw
突破Xinobiっていうわりと頑張ったやつはあったんだけど1ターンにカード何枚も使えるのと魔力が毎ターンリセットする感じで微妙に戦略性低い感あった
でもこれしかないしな…って思ってたら運営会社倒産した
668
:
名無しさん
:2020/01/19(日) 14:21:39 ID:FdweQZps
ドメイン無効になってるじゃないですかー グッバイコマンダー
669
:
名無しさん
:2020/01/19(日) 16:52:02 ID:qeYs.eLc
カーコマにはよくあること
670
:
名無しさん
:2020/01/19(日) 17:33:59 ID:h/7qQN7Y
OSアプデするときにデータ保存忘れちまったカード集めめんどくせえ
671
:
名無しさん
:2020/01/19(日) 23:52:25 ID:6EB8M7/w
よくあることじゃねーよ。ドメイン無効なんてはじめてだよ。
ついに終わったのか…。
672
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 00:09:11 ID:OcYV4p6s
ドメインが無効な状態です。と出てページが表示されない。残念
他のカードゲームにない良さが確かにあった。
673
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 01:07:53 ID:h/7qQN7Y
ドメインが無効ってマジかよ…もうちょい遊べるもんだと思ってたのにこんなに早く終わりが来るとは思ってなかった
674
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 02:50:46 ID:jvSaSWjQ
ドメイン無効は同時にハム将棋も死んだことを意味するわけだから
そっちで多少注目が集まってhozo氏の消息のヒントが掴めるといいけど
とりあえず生きてればいい
675
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 05:11:17 ID:TJcL8ZH6
こんなときに限って構築のアイデアが沸く
676
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 16:31:56 ID:gVz4cf/k
カーコマ以外に簡単にカードゲームができるところ
他にありませんか?
677
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 16:39:59 ID:1.CGeKkM
全く詳しくないからよく分からんけどドメイン無効ってそんなに絶望的な状況なのか
対戦サーバー動いてるし更新はしなくとも遊び場としてhozo氏が裏で存続させてくれてるもんだと思ってた
678
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 20:41:43 ID:6EB8M7/w
年間1000円程度かかるドメインの料金をhozo氏が払わなかったからドメインが停止された。
普通は自社サイトを閉じるときは終了告知を出すもんだが、それがないってことは、
存在すら忘れてしまっているか、亡くなっているかだろう。
679
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 22:14:40 ID:qeYs.eLc
まじか
ゲーム画面は「データを読み込んでいます」から動かんけど一応背景は出てるからこの前みたいな一時停止かと思ったわ
確かにFゲームズトップ繋がらんね
680
:
名無しさん
:2020/01/20(月) 23:49:46 ID:48yWva9E
この前のも何らかの契約が切れたタイミングなんじゃないかなあとは思っていた
だから今回も気づいてないだけだと…信じている
681
:
名無しさん
:2020/01/23(木) 03:57:34 ID:FdweQZps
4日たった もう蘇生は難しいか
682
:
名無しさん
:2020/01/23(木) 04:13:50 ID:ztKECsOA
悲しいなあ
683
:
名無しさん
:2020/01/23(木) 19:57:06 ID:6EB8M7/w
もうゴブリンパラシュート部隊が着地できる戦場はないんやなって
684
:
名無しさん
:2020/01/24(金) 02:06:16 ID:fC1dihfE
5ターンたったし魔力5は溜まったな
685
:
名無しさん
:2020/01/24(金) 18:41:00 ID:A5dNjbYc
ゲームのルールも遊び方も分かってる
俺たちはカードコマンダーというゲームの楽しみ方を知っている
ならゲームを再現することだって可能な訳だ
このまま日の目を見ないアーカイブの底に沈めてしまうには余りに惜しすぎる
686
:
名無しさん
:2020/01/25(土) 00:25:01 ID:ViKJuGgQ
俺サーバは業務で書いてるしunityも触ったことはある
インゲーム部分をちゃんと作り込めるカーコマプレイヤーはいるかい?
687
:
名無しさん
:2020/01/26(日) 09:30:10 ID:fC1dihfE
復活した?!
688
:
名無しさん
:2020/01/30(木) 13:35:40 ID:2CRj5Rxs
本当に終わったんだなあ
689
:
名無しさん
:2020/01/31(金) 00:47:58 ID:n2PRKJTs
世間はちょこちょことハム将棋死亡に気づき出したね
2016年1月の大会で優勝賞品掲げて以来音沙汰なしだったけど
消息はこのまま掴めないまま忘れられるのかな
690
:
名無しさん
:2020/01/31(金) 00:53:13 ID:.FBf.gM2
そういえばあの大会も1月か
バリュードメインって契約何年単位なんだろ
691
:
名無しさん
:2020/02/03(月) 00:56:58 ID:6EB8M7/w
Wiki消してる奴アホかよ。
カード一覧とかの情報すらなくなったら再現すらできなくなるじゃねーか。
692
:
名無しさん
:2020/02/03(月) 01:19:33 ID:ViKJuGgQ
え、マジで消すのはやめてくれよ
693
:
名無しさん
:2020/02/06(木) 20:56:33 ID:ExoM7KUQ
カードコマンダーに影響を受けて作られたカードゲームらしい
ttps://proelisoft.com/mythologia/about.html
> ・カードコマンダー
> 個人開発でありながら、同時ターン制というゲーム性を上手く利用し、死んでいるカードがほとんどないゲームバランスを保っていたカードゲームです。
カードコマンダーが終わってしまったのは残念だが
その面白さがいくらかでも後世に伝わって受け継がれていくといいな
694
:
名無しさん
:2020/02/06(木) 23:01:35 ID:5QpnPZeU
メソロギアは掛け値なしに面白いゲームだがカーコマだと思ってやるとがっかりする
コンセプトをデッキのど真ん中に据えて、そのコンセプトを組み合わせたりコンセプトの中で調整したりして構築する感じだからわりとクラス制に近い感覚でデッキ組まないとダメ
カーコマの方が相性いいカード同士の関係がもっと緩い
695
:
名無しさん
:2020/02/07(金) 01:49:51 ID:n2PRKJTs
カードのコメント見るの好きだったんだけどな
煙の4枚のところでマウスをガシャガシャやると綺麗みたいなコメントは笑った
696
:
名無しさん
:2020/02/07(金) 14:32:04 ID:xEgZzxvw
金さん息してるかな
697
:
名無しさん
:2020/02/07(金) 23:24:22 ID:6EB8M7/w
カードコマンダーはコンセプトガチガチより、
機能するかしないかの1枚差しが割と活躍して
コンセプトが緩いほうが強いのが謎だった。
698
:
名無しさん
:2020/02/08(土) 00:09:00 ID:RM6Lk91M
単体では何もできないカードというのが少なかったからじゃないかな
他のTCGだと使用効果でキーワード能力つけるだけの小型がいて、キーワード能力ついてるクリーチャーを強化する小型がいて、みたいなことになってることが多い
こういう作りになってるとうまく順番通り出していけたときには大きなリターンが来るような調整になる
カーコマはキーワード能力付与するやつは大体ステータス強化とセットだし、そもそもキーワード能力自体に絶対何らかの効果がついてるし
699
:
名無しさん
:2020/02/08(土) 11:50:26 ID:ztKECsOA
カードコマンダーやりたいなあ
700
:
名無しさん
:2020/02/08(土) 18:37:57 ID:gfYQzV3w
順当にシーソーすればピン挿しでも決着までに五割で引けるからね
701
:
名無しさん
:2020/02/08(土) 22:03:35 ID:TJcL8ZH6
最後ずっとハイラン回してたわ
他ゲーじゃそうそうできない
702
:
名無しさん
:2020/02/08(土) 22:06:09 ID:jlBznpAU
対人戦できるぐらい人がいるカードゲーって大体、カード名は「二つ名+横文字」、イラストは少なくとも強いカードは人間モチーフってのが多いのね
だからと言って何だという訳でもないけどカーコマが恋しいぜ
703
:
名無しさん
:2020/02/08(土) 22:25:04 ID:ViKJuGgQ
そういえば神の時代のカードゲームより人型の比率は増えた気がするな
カーコマは時代的にデュエマとかのちょっと後、バトスピくらいのゲームだもんな
704
:
名無しさん
:2020/02/09(日) 14:57:51 ID:l0.5GtkU
そういえば最終バージョンで何回かビホルダー戦場に出るバグリプレイ上がってたの見たけど条件わかる人いる?
無効クリーチャー完全消失はオウムガイ効果で発動するのはわかったけどビホ移動は最後までわからなかったわ
705
:
名無しさん
:2020/02/09(日) 15:46:40 ID:xTlI.n6w
再現して作るかなー
許可とかどう考えればいいんだろ。詳しい人いる?
706
:
名無しさん
:2020/02/10(月) 01:56:39 ID:6EB8M7/w
ケンタウロスリーダーでもいたんじゃないの?
707
:
名無しさん
:2020/02/10(月) 02:12:53 ID:ViKJuGgQ
>>705
俺連絡用のメアドは控えてるよ、返信あるかは分からないけど
というかある程度ゲーム制作の心得ある人か?俺も一応やったことはあるから、連携できるならしたい
708
:
名無しさん
:2020/02/10(月) 16:05:30 ID:jlBznpAU
hozo氏が全くの音信不通で情報のやり取りができないままドメイン切れで閉鎖した現状を鑑みるなら後継のファンゲー作るぐらい良いんじゃね
でも将来hozo氏が表れて難色を示されたらその時は潔く閉鎖する旨は表明しておいた方が良いと思う
709
:
名無しさん
:2020/02/10(月) 17:26:49 ID:gVz4cf/k
よっしゃ!作ってくれ
710
:
名無しさん
:2020/02/10(月) 20:19:49 ID:6EB8M7/w
どうせならhozo氏の最終のゲームバランスのままの
「クラシックモード」と
新しいカードを適当にブチ込んでバランスを練り直した
「オリジナルモード」を作ってほしい
711
:
名無しさん
:2020/02/10(月) 21:47:03 ID:kwskfCkk
つーか無償で様々なゲームを作ってきたhozo氏が権利云々を持ち出すとは考えにくいけどな
嬉しさこそあれって感じだろ
712
:
名無しさん
:2020/02/10(月) 23:39:04 ID:QLZboPnk
このゲーム単純にスマホゲーム化すると水使い食らうと手札タップ不能になるしかといって手札上限とかつける仕様にすると影響受けるカードが多すぎるしで、他のDCGにはない手札UIが必要になると思うんだよね
713
:
名無しさん
:2020/02/11(火) 00:06:30 ID:6EB8M7/w
カーソルの真下の選択中になってるカードが
半分上に飛び出すとかでいいんじゃないですかね
714
:
名無しさん
:2020/02/12(水) 06:12:58 ID:FnIbRDpM
墓場一覧画面みたく手札一覧画面ボタン作るおか
715
:
名無しさん
:2020/02/12(水) 21:48:56 ID:l8hwbgY6
ガチで作ってくれるならカーコマの同人(R18)描く
716
:
名無しさん
:2020/02/14(金) 16:49:57 ID:jlBznpAU
夜な夜な人魚運び屋を呼びつけクラーケンを仕込ませては独り自室で秘め事に興じていた海神の元に人魚族の面々が現れ
717
:
名無しさん
:2020/02/14(金) 18:17:27 ID:zwon4UZg
久しぶりにカードコマンダーやろうと思ったらなくなっててワロタ・・・
ワロタ・・・(´;ω;`)
718
:
名無しさん
:2020/02/15(土) 08:08:43 ID:4zNQGxgw
カードコマンダーが終わりなら終わりで、仕方がないと思うけどな
カードのデザインやBGMはフリーだからともかく、ゲームシステムを丸ごと真似するのであれば、
まずはhozo氏に連絡するのが筋じゃないか?
勝手に似たゲームを作るとして、関わった人は
これから先に起こるかもしれない、トラブルの可能性にきちんと対応できるか?
719
:
名無しさん
:2020/02/15(土) 08:39:52 ID:ViKJuGgQ
ドメインが無効になっている件について一度知らせる連絡はした
返信は未だにない
ossコミュニティでは似たような例(civのコンセプトを丸パクリしたオープンソースゲームとか)があるからMITとかGPLで公開するような形にして、hozoさんから連絡があり次第要請に従う(予めその旨も明記する)という形なら法的な問題等はないのではないか
ちなみに俺自身もまだ全く動けてはいない
やるとしても3月から、しかし前にも言った通りインゲーム側は素人の趣味レベルなので頓挫する可能性も高い
720
:
名無しさん
:2020/02/15(土) 13:05:53 ID:4zNQGxgw
制作者に連絡を取るのが一番の近道だけど、返信が無いのか。
一体どうしてしまったんだろう。
技術を持った人に支援したいが、お金が絡むとかえって複雑な話になるし、
ここは静観するしかないのか。もどかしい。
だがhozo氏に連絡してくれてありがとう。
721
:
名無しさん
:2020/02/15(土) 17:33:26 ID:jlBznpAU
俺も応援するよ
というか応援しかできないんだけど、少なくとも人がいなくてバグ取りもできないような状況にならないようにはしとく
722
:
名無しさん
:2020/02/16(日) 08:59:00 ID:D2b0W2Ag
hozoさんに最大限の配慮と尊敬を払った上でのコピー作成なら支持するし
大した力は無いができる限りの協力はしたいと思う
って単に「カーコマやりたい」だけなんだけどな
もうすっかりカーコマジャンキーだった自分に気付かされたよ
723
:
名無しさん
:2020/02/17(月) 19:36:03 ID:WNLoXcU.
何も役に立てんけど鯖代カンパとかあれば出すよ
金が必要になったらクラファンしてたもれ
724
:
名無しさん
:2020/02/17(月) 20:48:35 ID:TJcL8ZH6
俺も金なら出す
725
:
名無しさん
:2020/02/17(月) 22:44:33 ID:FZWBqVUU
適当に「コードカマンダー」とかに名前変えて出してもいいよ。
726
:
名無しさん
:2020/02/21(金) 16:46:16 ID:6KZqdD9E
間を取って「コマンドー」にしよう
727
:
名無しさん
:2020/02/22(土) 02:39:26 ID:FZWBqVUU
www.hozo.biz
1か月経過したせいでドメインの復活の猶予期限が切れて
ついに他人に取られたか完全に消滅してしまった。
728
:
名無しさん
:2020/02/22(土) 20:43:06 ID:e0Ny6BEM
まだ墓地に行っただけだ
ネクロマンサーやアヌビスで復活出来る
729
:
名無しさん
:2020/02/23(日) 14:07:16 ID:Opc03Yx6
したらばにアクセス出来なくてもうここも終わったかと思った
730
:
名無しさん
:2020/02/23(日) 17:22:42 ID:roujmgJ.
再現する上での問題点をあげてみた
・タイトルはどうするか?
・カードの名称はhozo氏のままで良いか?
・画像は【Rド】のままで良いか?
・PCとスマートフォンの両方に対応するか?
・開発環境(プログラミング言語、ライブラリ)はどうするか?
・プログラム(ソースコード)はどこにアップロードすれば良いか?
731
:
名無しさん
:2020/02/23(日) 18:59:43 ID:FZWBqVUU
タイトル:カードコマンダー2
名称とかは引き継ぐが、画像はなくていい。
というか何でもいいから仮の画像に置いてまずは公開すべき。
スマホ公開を前提とする。開発はUnity。権利の問題とかは公開してから考えればいい。
732
:
730
:2020/02/24(月) 14:02:04 ID:M1HdgG0w
>>731
Unity や C# で開発するなら、自分は協力出来なさそう…
> というか何でもいいから仮の画像に置いてまずは公開すべき。
とりあえず落書きレベルのプログラムは JavaScript で書いたので、アップロードしてみた。
https://www.bitsend.jp/download/c6e578469decf8e0936e8f9ea07e2625.html
パスワード: pezetePu
※ファイルの末尾には「.html」を追加してください
※Chrome, Fifefox なら動くと思います
733
:
730
:2020/02/24(月) 14:37:50 ID:M1HdgG0w
732 の追記
ゲーム画面のサイズはどんな感じが良いだろうか?
・今まで通り横長で良いか?
・横縦比は 4:3 や 16:9?
・画角は 800x600 とか?
※732 では 480x320 を指定してある
734
:
名無しさん
:2020/02/24(月) 23:37:58 ID:ViKJuGgQ
もしかしたらIDが変わっているかもしれないが以前やりたいと言っていたものです
自分の考えていることをひとまず書いておく
まず、JSで、しかもDOMベースでというのはあまり現実的ではないと思っている
現代においてはけして扱いづらい言語ではなくなってるけど、本格的なゲームを運用している知見が少なすぎる
カードゲームという複雑な状態遷移を扱う場合には、JSに現存してるライブラリでは少しパワー不足だとおもう
UnityでUniRxを利用するのが無難かなあと思っている
ソースコードに関してはgithubで管理するつもり
ゲーム画面に関しては、これは完全に個人的な好みだがスマホの縦持ちを前提にしたい
その場合画面サイズの詳細定義は端末依存になるので特にしない
名称や画像に関しては既存を流用するつもり
あと、対戦用サーバは費用面でよっぽどの問題がない限りphotonだのazure playfabだの既存のものを使いたい
最終的な成果物はスマホアプリとしてストアで配布するつもりだが、スターターデッキを使って弱いCPUと対戦ができる程度の段階で一度webGLビルドしたものを公開できればなあと
そこからカードの追加、対戦機能実装、AIレベル追加とか順次やっていく形になるかなと
その際の公開場所はプロジェクトリポジトリのgithub-pagesになると思う
自分のスケジュール的に今週末からなんとか動けるかな?というくらいのレベルだが、4月中旬くらいには上述の一段階目の公開に何とかこぎつけたい
735
:
名無しさん
:2020/02/25(火) 05:57:27 ID:WNLoXcU.
>>732
3ページ分かな?
firefox、chromeで確認したよ〜(ちなIE、Edgeは×)
736
:
名無しさん
:2020/02/25(火) 06:02:20 ID:WNLoXcU.
>>734
4月!早くてたすかる、期待!
画面は横でどうかな?
スマホは縦でも横でもって感じだけど、大画面デバイスは横!って感じだし
ほんの数年でPCからスマホに移行したように、10年後とかのネトゲの中心がどこか予想つかないからさ…
画像素材はアニメ系が候補に入るならこれとか完全フリーだぜ!
https://note.com/cokota/n/n410b3c73ccd2
737
:
名無しさん
:2020/02/25(火) 10:10:28 ID:ViKJuGgQ
>>736
縦にしたい理由なんだが、カーコマは複雑な操作も必要なく、一戦が短いからスマホで片手でやるのにすごく適したゲームだと思うんだ
まあ画面に関しては、戦場・待機所を正方形に作って、手札表示と情報表示の塊をどう配置するかで縦用横用簡単に作り分けられる感じに出来たらと思う(後々の話だけど…)
738
:
名無しさん
:2020/02/25(火) 10:15:54 ID:ViKJuGgQ
>>736
縦にしたい理由なんだが、カーコマは複雑な操作も必要なく、一戦が短いからスマホで片手でやるのにすごく適したゲームだと思うんだ
まあ画面に関しては、戦場・待機所を正方形に作って、手札表示と情報表示の塊をどう配置するかで縦用横用簡単に作り分けられる感じに出来たらと思う(後々の話だけど…)
739
:
名無しさん
:2020/02/25(火) 14:34:09 ID:Ri6w5Y8s
おーやっとしたらばがまともに戻った
740
:
名無しさん
:2020/02/25(火) 18:12:25 ID:WNLoXcU.
>>737
片手でやるための縦か!
片手で操作しないからそれは気付かなかったよ
横にしたからと言って安泰でもないしそれがいいね
741
:
730
:2020/02/26(水) 17:14:02 ID:M1HdgG0w
>>734
一段階目が楽しみ!
レイアウトなどは参考になるかもしれないので、4月の一段階目までは JavaScript での開発も継続しようと思う
742
:
730
:2020/02/26(水) 17:16:31 ID:M1HdgG0w
>>735
確認ありがとう!
※3ページ分であっています
・初期画面(ホーム画面)
・デッキ編集画面
・対戦画面
743
:
名無しさん
:2020/02/26(水) 22:05:13 ID:ViKJuGgQ
とりあえずごく簡単な仮のワイヤー切った
戦闘画面はこれでコンポーネント足りてるかな
https://i.imgur.com/4jhvQpT.png
744
:
名無しさん
:2020/02/26(水) 23:35:12 ID:D2b0W2Ag
細かいこと言って申し訳ないが
自陣と敵陣の左右が逆転するのは違和感が強い...
745
:
名無しさん
:2020/02/26(水) 23:46:12 ID:ViKJuGgQ
それは従来のカーコマは左が自分右が相手だったのを踏襲してほしいという意味?
それともお互いの待機所と使用カード表示場所を同じ配置にしてほしいという意味かな
ちなみに前者は右手親指で操作するプレイヤーが多いと思ったのでスライドの導線を右にしたくて反転させた
後者は待機所と戦場が縦に並び、戦場のカードは横に並ぶので点対称に配置しないと辻褄が合わないかな?と思ってこういう並びにしたという感じ
746
:
名無しさん
:2020/02/26(水) 23:57:10 ID:ztKECsOA
すごい 応援しかできないけど皆さんがんばってください
747
:
名無しさん
:2020/02/27(木) 00:14:43 ID:D2b0W2Ag
>>745
言葉足らずだったスマン
前者の意味だな ずっと左が自陣だったから違和感が強い
イラストが右向きだから左が自陣をデフォにしてたんだと思うんだけどね
スマホの同線を考えたんだろうなってのはわかるんだ
でもそれだと、待機所は「左から詰まる」から「基本は画面左端から画面右側上へ動かす(実際の動きは上でいいんだろうけど)」し
だったら自陣を左にして、待機所の左端から上の自陣に動かす方が直感的でいいんじゃないかなとかも思った
細かい指摘でみんなの勢いを盛り下げたくないから流してもらって構わんよ
748
:
名無しさん
:2020/02/27(木) 00:42:13 ID:ViKJuGgQ
>>747
いや、とてもありがたい意見だ
自分はUIとかデザインに関してはゲームプログラム以上に素人だからどんどんいろんな意見をもらいたい
よくよく考えると手札のところでスクロールしてカード選ぶ時間の方が長そうだから全部反転させるくらいでいいかもしれん
効果文が親指で隠れない方がいいような気もするし
ただ、そう修正はした上で、使用カードの表示場所が今度は左に来るから、その場合待機所は右から詰まるようにした方が元のカーコマの挙動(上から詰まって、一番下に使用カード)に近くていいかなと思うんだけどどうだろ
749
:
名無しさん
:2020/02/27(木) 00:57:03 ID:ViKJuGgQ
よく趣旨を読むと自分が食い違うレスをしてるのが分かったんだけど、ただそれはそれとしてこれ左にスクロールエリアだとスクロールしてる間選択カード情報ほとんど見えないから問題あるな…
手札コンポーネントは反転、自陣は左として待機所と使用カードについてうまいことやる方法はないかな
750
:
名無しさん
:2020/02/27(木) 01:13:29 ID:ViKJuGgQ
https://i.imgur.com/Bbd1cF6.png
あくまで表示場所は表示するだけで使用は待機所にドロップしてもらうものとして設定すればいいか
751
:
名無しさん
:2020/02/27(木) 02:30:23 ID:rgsZfciQ
投げ銭させてほしいけどコピーゲーでクラファンとかまずそうな気もして
752
:
名無しさん
:2020/02/27(木) 15:26:28 ID:FZWBqVUU
>>750
エルフとウィッチの距離をもっと近づければ、
左右に縦に待機クリーチャー入るような気がする。
753
:
名無しさん
:2020/02/27(木) 16:57:06 ID:WNLoXcU.
>>750
いいねえ!実際の挙動がイメージできるよ
チャットはないんだね、スマホだと当たり前か
それなら対戦開始時と終了後に定型文送れるといいな
754
:
名無しさん
:2020/02/27(木) 23:00:18 ID:ViKJuGgQ
>>752
確かに入れられるとは思う
ただそうなると画面サイズによってはだいぶ操作しづらくならないかね?
>>753
チャットの部分は単純に含め忘れた
ただ空きスペースがあんまりないから真ん中の上の方にボタンをつけて、そこを押すと半透明で表示画面が出るような形かな?
755
:
名無しさん
:2020/02/28(金) 18:19:20 ID:D2b0W2Ag
おお、左自陣ありがたい これぞカコマって感じがする(末期症状)
選択ビューと手札一覧をそれぞれ横長にして
上を選択ビュー、下を手札一覧にする
横長にした選択ビューは右がイラスト左が情報(あるいは逆?)
手札一覧はスクロールして選択したものを選択ビューに表示
選択ビューから上にスライドすると使用カードエリアに移動
これなら利き手の左右に影響されないかと
待機所は、今の状況でいいんじゃないかなと思う
待機所のクリーチャーを上にスライドすると戦場エリアへ移動
キャンセルは戦場から下にスライドでわかるかな
756
:
名無しさん
:2020/02/28(金) 22:14:52 ID:OK7vClrY
出先だからID違うけど
>>754
な
>>755
横長の手札ビューはかなり微妙じゃないか?カーコマは手札が最大20枚とかになるから一覧性の高さを優先したい
右利き左利きに関しては全反転させるモードの実装は多分そこまで難しくないと思うからゲーム完成に近いフェーズでそういう設定項目を作ればいいかなと
757
:
名無しさん
:2020/02/29(土) 14:53:30 ID:jlBznpAU
>>756
左右反転機能いいね
このUIのイメージ現状でもいい感じだし、叩き台としても機能してて良い仕事してる有能
758
:
名無しさん
:2020/02/29(土) 15:07:57 ID:WNLoXcU.
ライフと魔力は同じ段に表示でいいんじゃないかな
この際上限も適当に決めちゃってさ(変異体マニアには悪いけど)
759
:
名無しさん
:2020/02/29(土) 20:28:45 ID:H3Dh5VMk
応援してる
760
:
名無しさん
:2020/03/01(日) 10:48:12 ID:NbrMWlsQ
slack立てたよーこっちでやらんかね
2020/02/09のxTlI.n6wだけど、普段デザイナー/PdMやってるので不足スキル埋められそう
https://join.slack.com/t/cardcommanderhq/shared_invite/enQtOTYzMDQ2NjcxNTU0LTNlNTg1MDYxZGEzMmNmMTYxYmI2MDU0MDIzN2U5NjJmYWUxMjQ4ZDEzMjVmMDAzNTY3MDZhODVjODYwOTAzOGU
761
:
名無しさん
:2020/03/01(日) 17:26:47 ID:M1HdgG0w
>>750
オリジナルと比べて、
投了ボタンと tips(ヒント) の欄が無いかな
※勝手に tips って書いたけど、手札の「炎使い」にマウスカーソルを置いた時に「赤カード5枚」など表示されるテキストのこと言っているつもり
762
:
名無しさん
:2020/03/01(日) 19:16:41 ID:D2b0W2Ag
ああ、そうだ
トラバサミとかケルベロスのために待機所に番号とか振っておいた方がいいかも
原文は「一番上のサブ」とかだけど、現在の案だと混乱しそうだし
763
:
名無しさん
:2020/03/01(日) 20:25:49 ID:ViKJuGgQ
>>760
参加した
したらばの存続もかなり不安定そうだから基本こっちでやるイメージの方がいいのかもね
764
:
名無しさん
:2020/03/02(月) 10:11:23 ID:vTRY/xK2
カードコマンダー久々にやりたくなって調べたらこんなことになってたとは…
有志の皆の制作応援してます、他にもまだ遊びたい人たくさんいると思う
核の部分ではないけど、デザインの領域なら多少手伝えるかも
765
:
名無しさん
:2020/03/02(月) 10:57:03 ID:OHE/I1a6
技術力を持ち合わせていないのでテストプレイやクラファン(やるなら)程度しか力になれないけど、可能な限り協力させていただきたい
766
:
名無しさん
:2020/03/11(水) 00:34:10 ID:krZqfJQ6
すいません、hozo氏にメールしたいと思っているんですが、アドレス知っている人がいたら教えてもらえませんか?
767
:
名無しさん
:2020/03/11(水) 00:53:25 ID:ViKJuGgQ
サイトに記載されていた公開情報だから問題ないと思うがbotとかに拾われないように
アカウント名がhozo2でドメインがlive.jpだよ
768
:
名無しさん
:2020/03/11(水) 00:54:16 ID:ViKJuGgQ
ちなみに自分もファンレター兼ドメイン失効してますよっていうのを送ったけど返信はなかった
769
:
766
:2020/03/11(水) 18:17:37 ID:CDe8lZCo
>>767
有難うございます。メール送りました。
まあ返信は無いでしょう。
しかし、hozo氏って本当に謎めいている人だな。あれだけのゲーム製作手腕がありながら露出がほぼないし、ずっと沈黙していると思ったら何の前触れもなく唐突に更新したりするから神秘性がすごいよな。
770
:
名無しさん
:2020/03/11(水) 19:21:10 ID:BXNlVkOs
本業でもゲーム作ってんじゃねえかなあ
771
:
名無しさん
:2020/03/11(水) 22:15:29 ID:FZWBqVUU
hozo氏の生存が最後に確認されたのっていつなの?
何かの災害の日が最後だったりしたらイヤだなぁ。
772
:
名無しさん
:2020/03/11(水) 23:34:43 ID:oZLBB.uA
SNSとか見つからないしそれこそカーコマ最後の大会(2016/1/17)あたりじゃないの
773
:
名無しさん
:2020/03/15(日) 08:24:13 ID:TJcL8ZH6
カーコマが更新される夢を見た
774
:
sage
:2020/03/15(日) 18:25:55 ID:IM0Wm74k
カーコマやろうとしたら出来ねぇ バグった?
775
:
名無しさん
:2020/03/25(水) 18:51:42 ID:smAURA7I
てすと
776
:
名無しさん
:2020/03/28(土) 21:59:48 ID:rndbLH4s
hozo氏がカードコマンダー復刻版(仮称)に、難色を示した場合の対応はどうする?
最悪、寄付(資金的な支援)した人も責任を問われる可能性は、ゼロではないはず。
777
:
名無しさん
:2020/03/29(日) 02:38:13 ID:smAURA7I
それがあるから支援が難しい
とりあえず金銭的支援はなしで、「hozo氏からの指示があれば開発を中止いたします」と書いておけば誰かが法的責任を負うことにはならないんじゃない
778
:
名無しさん
:2020/03/29(日) 18:50:24 ID:xu5hu5R2
金で解決できるなら数万ぐらい出すんだが肝心のhozo氏と連絡取れないんじゃな…
779
:
名無しさん
:2020/03/29(日) 19:12:32 ID:PTLX.o6M
同人作品なんて「怒られたら消します」で上等だろ。
780
:
名無しさん
:2020/03/29(日) 20:53:35 ID:oaTSvsXo
久々にやりに来たら凄いことになってるね
プレイヤーとしてはある程度人が集まって欲しい
となると維持費は多少なりとも発生する
メンテや更新も必要となると、金銭は収受できた方が好ましいが権利の問題が立ちふさがる
著作権が何物にも勝るのかな?
遊びたいルールで遊ぶ権利も認められて良いと思うんだよね
カードコマンダーは本当に面白かったから、自分もここでなくなるのは惜しいと思う
生存を認められ得る何か良い方法はないだろうか…
781
:
名無しさん
:2020/03/30(月) 19:09:37 ID:xu5hu5R2
著作権の話なら、もしかしたら大丈夫かもしれない
TCGのルールそのものは著作権が認められていないらしい
(カードゲームで著作権が認められるのは商品名やパッケージデザイン、イラストなど)
身もふたもない言い方すればハースがシャドバを訴えないようなもん
782
:
名無しさん
:2020/03/30(月) 19:15:47 ID:D2b0W2Ag
現状、メールでの連絡を試みてくれてる同士がいる、掲示板など公開の方法で進捗を連絡する
こういった状況でhozo氏から連絡がない以上「怒られたら消します」でいくしかないな
寄付金については維持費相当と考えられる範疇までなら許されるかな
法律は基本、「権利上に眠るものは保護に値せず」
むしろhozo氏から怒られたら、無事が確認できて良かったと思うことにして
進めていくのがいいんじゃないかと思う
783
:
名無しさん
:2020/04/02(木) 17:44:41 ID:smAURA7I
開発中の人生きてる?
784
:
名無しさん
:2020/04/02(木) 21:15:09 ID:ViKJuGgQ
生きてる
死ぬほど忙しくてちょっとしばらく動けてないが
熱はまだ失ってないよ
785
:
名無しさん
:2020/04/03(金) 10:46:20 ID:smAURA7I
応援してます
786
:
名無しさん
:2020/04/03(金) 22:43:36 ID:syWBZ0D6
自分は何もできないけど応援してます
787
:
名無しさん
:2020/04/04(土) 15:47:28 ID:sid4rTfg
ぶっちゃけhozoが怒っても(まぁ無いと思うが)
またhozo自身で運営する意思がないなら止める必要ないよ
788
:
名無しさん
:2020/04/04(土) 19:04:13 ID:cvPTLiPU
開発頑張って欲しいが、それはそれとしてhozo氏復活&Fゲームスリメイク復活が理想ではある
789
:
名無しさん
:2020/04/09(木) 18:40:30 ID:PTLX.o6M
欲を言えば、クリーチャーが元のデザインのまま3Dになったら熱い
790
:
名無しさん
:2020/04/15(水) 02:15:31 ID:nzvVY.4w
コーディング面では役に立てないけど、全体の仕様化とかカード効果処理のフロー化とか、
プランナーとして立ち回れる箇所があれば協力したい
Unityでの開発経験もある
791
:
名無しさん
:2020/04/15(水) 13:40:51 ID:277loywo
というかカードのデータセットは確保してるのかな?
整理もしてないようなら軽くまとめてみるけど
792
:
名無しさん
:2020/04/26(日) 12:41:31 ID:Ypajk4sc
応援してます!
793
:
名無しさん
:2020/05/03(日) 13:36:47 ID:jlBznpAU
もしテストプレイヤーが必要になったら日時指定してくれい
794
:
名無しさん
:2020/05/03(日) 20:27:24 ID:7iC5031o
調子はどうだい
期待してるぜ
795
:
名無しさん
:2020/05/07(木) 00:22:29 ID:bFyj7kqM
久々にスレ見に来たら凄いことになっていた。
ゲーム作り応援してます。
796
:
名無しさん
:2020/05/17(日) 09:54:24 ID:1Xx0EVhY
みんな知識をありがとう。
個人的に怖いのは、hozo氏の怒りの矛先が開発メンバーに向くこと。
全ての責任と重圧が、開発メンバーに降りかかるのを防ぎたい。
「hozo氏からの指示があれば開発を中止いたします」
「怒られたら消します」「TCGのルールそのものは著作権が認められていない」
「権利上に眠るものは保護に値せず」
これらを後ろ盾とし、開発を進めているということだね。
ただ、許可を取れていない以上「非公式」になるわけだから、やや不利になるかな。
例えhozo氏に連絡が取れなかったとしても、その辺のルールに詳しく、
説得力の高い文章を書けたり、そういう対応の得意な人が、
カーコマプレイヤーに居れば心強いんだけど・・
797
:
名無しさん
:2020/05/17(日) 22:32:46 ID:yeh.Pc1k
別に法律上の話を気にしてるわけじゃなくて
仁義に悖ることをしたくないってだけなので
hozo氏に嫌がれたら無条件で止めますでいいんじゃないか
798
:
名無しさん
:2020/05/19(火) 11:03:34 ID:wJH2cJ1Y
正直もう生きていないと思ってる
799
:
名無しさん
:2020/05/20(水) 01:05:05 ID:.xoCaiyY
仮に生きてても心が死んでいるのどちらかだな・・・
800
:
名無しさん
:2020/05/25(月) 19:27:30 ID:I6lk4X4M
そういう意味でも復活してほしいんだよなぁ
ネットではいつまでも生き続けてほしい
801
:
名無しさん
:2020/05/26(火) 20:16:26 ID:7EjFAVTY
ハム将棋もあるし
802
:
名無しさん
:2020/05/26(火) 21:48:12 ID:7wjk7lvY
カーコマ終わってしまったわけだが
結局最後の環境で最強デッキは何だったんだ?
803
:
名無しさん
:2020/05/27(水) 02:38:37 ID:ztKECsOA
>>802
青緑漁師バクテリアの青龍デッキか青赤海神サラマンダーじゃない?
腕もあるんだろうけどほとんど勝てなかった気がする。
804
:
名無しさん
:2020/05/27(水) 19:36:51 ID:QBoZbzLc
環境にいた人数は青緑バクテリアが多そう
統計とってないから感覚でしかないけど
805
:
名無しさん
:2020/05/27(水) 22:22:38 ID:jnEG9pQA
最弱カードは画家でよろしいか
806
:
名無しさん
:2020/05/28(木) 23:17:29 ID:pCmvKfAA
同じカード27枚で戦った場合どっちが強いかって考えたことあるけど一番勝率高かったのは蒐集王だった
807
:
名無しさん
:2020/06/03(水) 22:09:46 ID:No9N.j62
そういえばカードコマンダークローン開発ってどれくらい進んでるの?
808
:
名無しさん
:2020/06/09(火) 03:10:22 ID:z5V9wdqw
4/26に「もう少しでできそう」とスラックにある
809
:
名無しさん
:2020/06/21(日) 00:10:54 ID:eu8/Z/Bw
力石+エメラルドドラゴンや堕天使クラーケンも相当強かった。
分かってても詰みを回避できないのが悔しかった。
青龍もそうだけど、読めても対処できないってパターンが一番強い。
810
:
名無しさん
:2020/06/22(月) 08:10:54 ID:7EjFAVTY
強くはないけどヌードル+ロックマントが楽しかった
811
:
名無しさん
:2020/06/27(土) 00:46:35 ID:eu8/Z/Bw
ウィッチと堕天使と青龍とカニが活躍するデッキを組みたくなってきた
812
:
730
:2020/07/04(土) 16:59:03 ID:.Ckppo9s
暇なので、少しバージョンアップしたものをアップロードしてみた
ttps://www.bitsend.jp/download/869369ebec4cb38727e8bda9efddd467.html
vymeQedy
※ダウンロードしたら、末尾に「.zip」を追加するなどして解凍してください
※現状、デスクトップの firefox だけ?で動作します
※Android の Chrome で見たら動作しなかったので、調査中…
813
:
名無しさん
:2020/07/04(土) 22:35:09 ID:7wjk7lvY
新しく作ってるみたいだけど
それってPCでもできるん?
814
:
730
:2020/07/05(日) 16:14:43 ID:.Ckppo9s
昨日アップロードしたものを Chrome でも動作するように修正してみた
※ローカルの js ファイルというのがだめだったらしい…
ttps://www.bitsend.jp/download/7a71dd470af4b349913a940676dc7a7c.html
パスワード↓
ajanytyN
※ダウンロードしたら、末尾に「.zip」を追加するなどして解凍してください
※Chrome, Fifefox なら動くと思います
815
:
730
:2020/07/05(日) 16:17:34 ID:.Ckppo9s
>>813
> それってPCでもできるん?
できる
Chrome か Firefox があることが条件だけど…
816
:
名無しさん
:2020/07/05(日) 18:08:58 ID:kTrfICkg
>>814
おつかれさまです。
アドレス入力してもサイトにつながらないのだけど自分だけですかね?
817
:
名無しさん
:2020/07/06(月) 11:29:52 ID:7EjFAVTY
edgeでも問題なく動作しますね
まあほぼchromeだし
818
:
730
:2020/07/06(月) 16:17:03 ID:.Ckppo9s
>>816
> アドレス入力してもサイトにつながらないのだけど自分だけですかね?
こちらでは見れるんだけどなぁ…
とりあえず、下記のリンク経由でつながらないだろうか?
https://www.bitsend.jp/download/7a71dd470af4b349913a940676dc7a7c.html
パスワード↓
ajanytyN
もし、つながらなければ…
そもそも bitsend のトップページは見れますかね?
https://bitsend.jp/
819
:
730
:2020/07/06(月) 16:29:23 ID:.Ckppo9s
>>817
> edgeでも問題なく動作しますね
次から注意書きを変更しておきます
820
:
名無しさん
:2020/07/06(月) 20:50:03 ID:Lj.ftY4o
実は失って一番痛いのって、カードについてたコメントだよな。
一番評価高いのたけでもWikiに保存しておけばよかった。
821
:
名無しさん
:2020/07/06(月) 22:18:12 ID:qeYs.eLc
動きました
有志の皆さんありがとう
822
:
名無しさん
:2020/07/06(月) 22:30:14 ID:kTrfICkg
>>818
ありがとうございました。
自分はbitsend自体が開けなかったので(vivaldi)、edge→クロームでようやくダウンロードできました。
ダウンロード後はプラットフォームはedge以外で動きました。
ゲームの完成を心待ちにしています。
823
:
名無しさん
:2020/07/07(火) 21:22:36 ID:6afAEDrw
色んな色のコウモリがいるのはコウモリをデバッグ用に使うという現行踏襲だね
824
:
名無しさん
:2020/07/08(水) 23:24:26 ID:vnDNsQMg
そういえば掲示板消えたからあのフレーバーテキスト読めなくなったのか
825
:
名無しさん
:2020/07/09(木) 12:22:24 ID:7EjFAVTY
あれの中身はランカーだったのか、hozo氏だったのか、はたまた金さんか
流石にフレーバーテキストを書くだけの人ってことはないだろう
826
:
名無しさん
:2020/07/09(木) 18:10:58 ID:6BfBK3JE
まずはスターターデッキに使われる36種だけ実装になるとしたらどういう構築が強いだろうか
827
:
名無しさん
:2020/07/09(木) 19:46:52 ID:Lj.ftY4o
緑スターターの圧勝
828
:
名無しさん
:2020/07/10(金) 18:19:35 ID:YWRCdW9s
先行炎使いも強い
829
:
730
:2020/07/12(日) 17:14:17 ID:.Ckppo9s
カードを1枚だけ使用するイメージを作
ってみた
後は対戦中のレイアウトはこんな感じで良いだろうか?
左右に並んでいたプレイヤーのステータスを上と下に配置したのだけれど…
ライフもバーがあった方が良いかなぁ…
https://www.bitsend.jp/download/7c77f3f9bdafa5e98053bdcdd6298772.html
パスワード↓
RaBaXetu
※ダウンロードしたら、末尾に「.zip」を追加するなどして解凍してください
※Chrome, Fifefox などで動くと思います
830
:
名無しさん
:2020/07/12(日) 17:27:36 ID:.Ckppo9s
効果音を探しても見つからない
ウェブアーカイブから、サイト名とかは分かるのだけど…
831
:
名無しさん
:2020/07/12(日) 19:21:55 ID:m8mtcxjI
少しだけ探してみた
クリア [ブラス系](2)
https://www.tam-music.com/se000_category/phrase
se_sac01 似てる音いくつかあり
https://www.otosozai.com/se1_1.html
スクランブル 現在404
http://www.otonomori.info/bgm_pops_rock.html
WEB WAVE LIBはお亡くなりになってるっぽい?
アーカイブから抜き取れはするだろうけどどうなんだろうね
完全再現は難しそうだから別のフリーのやつ探したほうがいいかもしれない
832
:
名無しさん
:2020/07/13(月) 01:30:00 ID:ExoM7KUQ
>>824
フレーバーテキストを書いてた人です。
需要があるならとまとめてみました。読みたいのならこちらからどうぞ。
ttps://note.com/akasakawords/m/m5fcf8e795073
833
:
名無しさん
:2020/07/13(月) 02:53:08 ID:7EjFAVTY
すげえ…
834
:
名無しさん
:2020/07/13(月) 07:16:09 ID:LjEbWqZg
いんのかよ草
乙
835
:
名無しさん
:2020/07/14(火) 03:14:56 ID:zbeEPNYc
>>832
ありがとう
画家とか天狗みたいな名前と無関係な効果がフレーバーで繋がるのが好きだった
836
:
名無しさん
:2020/07/15(水) 09:18:04 ID:X//g4QOU
間違いなくカーコマの歴史に残る偉人
837
:
名無しさん
:2020/07/18(土) 18:46:51 ID:SRcp5ywg
ただの痛い人だと思ってた
838
:
名無しさん
:2020/07/20(月) 21:07:50 ID:lkRxMEFE
なんか対戦bgmの脳内再生が止まらなくなった
839
:
名無しさん
:2020/07/25(土) 15:23:19 ID:R6wuyY62
ウェブかアプリではやくカーコマしたいね
840
:
名無しさん
:2020/07/25(土) 17:01:54 ID:.Ckppo9s
>>831
ありがとう!
攻撃したときの効果音は、ザ・マッチメイカァズの
se_old_pack00.zip/hit_p00_b.wav
あたりだと思う
サイト名が分かっていても、なかなか見つからないものだね…
841
:
730
:2020/07/25(土) 17:05:27 ID:.Ckppo9s
カードの閲覧を追加してみた
※「デッキ編集」→「閲覧モード」をクリック(タップ)で、カードのデータを閲覧出来ます
https://www.bitsend.jp/download/645d1b98c14b7678f28e25e8ebb51969.html
パスワード↓
uhagumym
※ダウンロードしたら、末尾に「.zip」を追加するなどして解凍してください
※Chrome, Firefox などで動くと思います
842
:
名無しさん
:2020/07/26(日) 22:56:37 ID:1ylw84IQ
chromeでindex開いても真っ白なんだが俺だけかな?
843
:
名無しさん
:2020/07/27(月) 21:32:53 ID:m8mtcxjI
you winとかdrawどっかで聞いた気がする声だと思ってたんだけどゴノレゴかもしれない
ググったらmacのText-to-speechのWhisperっぽいけど持ってないから確認できない
844
:
名無しさん
:2020/08/03(月) 23:51:33 ID:1gKBezUI
いやすげぇわ
マジですげぇわ
ありがとう
845
:
名無しさん
:2020/08/13(木) 07:02:54 ID:7EjFAVTY
応援してます
846
:
名無しさん
:2020/08/15(土) 01:00:16 ID:bRqC9gCM
反社
847
:
名無しさん
:2020/09/05(土) 06:27:51 ID:7EjFAVTY
生きててくれ
848
:
名無しさん
:2020/09/24(木) 23:39:53 ID:BrZlXlEw
FLASH終わると聞いて真っ先にこのゲームに来たが先に終わってた……
swfぶっこ抜いて丸ごと保存してた人居たらCPU戦だけでも出来たりしない……?
849
:
名無しさん
:2020/10/23(金) 17:46:19 ID:phJ1htOA
復活プロジェクト終了しました?
850
:
名無しさん
:2020/11/02(月) 20:00:48 ID:bJM0.zAY
上のURLでダウンロード出来ないけど保存期間終わった?
851
:
名無しさん
:2020/11/15(日) 20:46:46 ID:f7kjotaE
復活プロジェクトに助力したいのになんもできんわ…
せめてスレを絶やさぬように‥
852
:
名無しさん
:2020/11/22(日) 13:15:14 ID:yymkU9.6
FLASHが終了しても保存して閲覧プレイできる仕様に
しかしもう…
853
:
名無しさん
:2020/11/22(日) 17:56:54 ID:9nParcfA
いっそ第2陣がいても良いと思うの
支援はする
854
:
名無しさん
:2020/12/31(木) 23:10:45 ID:i7Ia5wYM
リプレイデータだけでももう一度見たいなぁ
855
:
名無しさん
:2021/01/04(月) 01:47:34 ID:4GjS/TAY
もうダメなのか
856
:
名無しさん
:2021/02/06(土) 17:41:05 ID:IxIK1tlQ
何も出来んが、カードコマンダーお願いだから絶えないでいてくれ……。
857
:
名無しさん
:2021/02/08(月) 09:54:46 ID:f7kjotaE
もうすぐで実生活ひと段落して開発協力できるようになる、
前プロジェクトやってた奴いない?
858
:
名無しさん
:2021/02/10(水) 16:08:10 ID:Ki2my3Zw
ブクマの整理してるときにカードコマンダーのブログ読んでしまってカーコマやりたい欲が再燃してきた
859
:
名無しさん
:2021/02/13(土) 10:05:13 ID:5ul/Y/yk
作るにしても結局維持費どうすんのとか継続的な運営できるのとかあるからなぁ
オンラインゲームだからサーバー代は誰かが払うしかないし
860
:
名無しさん
:2021/02/13(土) 15:50:12 ID:D/d1.UB6
鯖代くらい出す奴は普通にいると思うけど
作れる人が居ないというか、作ろうと思ってくれる良い人は基本的に暇がない
861
:
名無しさん
:2021/02/14(日) 21:03:13 ID:5ul/Y/yk
なら私がやってみようと思う
先駆者のレギュに倣って開発はUnityでiOS/Android向けに出す
とりあえず前のカードを全て実装するのと対人戦ができるようにするのが目標
Discordのサーバーも作った
https://discord.gg/dXyfYKhf44
開発に手伝える人でなくても、興味があるなら参加して欲しい
私も(開発に割く)暇な時間が多いわけではないが、人が集まれば完成も近づくはず
862
:
名無しさん
:2021/02/15(月) 20:12:07 ID:KaSDPkT2
Unityインスコしてブロック崩しのチュートリアル終わったんで現状たんぽぽ乗せるくらいのことならできます
863
:
名無しさん
:2021/06/27(日) 09:10:34 ID:E.g5hRpA
>>861
開発どうなってる??
864
:
名無しさん
:2021/07/15(木) 01:58:46 ID:2e2Uedsk
カードコマンダーほんとにカミゲーだよなぁ...制作ファイトです...!
865
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 11:16:26 ID:7aLer9pg
開発進んでてびっくりしたぞ
866
:
名無しさん
:2022/01/14(金) 08:22:48 ID:vMZd7Cmw
ほしゅ
867
:
名無しさん
:2022/01/23(日) 02:18:11 ID:SpbGtNS2
遊戯王よりカードコマンダーしたい
868
:
名無しさん
:2022/07/06(水) 17:09:20 ID:Feg5O3A6
vb.netしか触ったことない俺でもカードコマンダー作れる?
869
:
名無しさん
:2023/05/15(月) 10:09:09 ID:lw3Alst2
続報あるの?
870
:
名無しさん
:2024/02/28(水) 22:47:27 ID:wY4uz2iY
ttps://store.steampowered.com/app/2364830/Color_Summoners/
ついにリメイク版がsteamでリリース!
871
:
名無しさん
:2024/02/29(木) 00:47:12 ID:Rtlqxajg
steamの対人戦で相手が初手で降参してくる現象が頻発しているんですが
同じ症状の方は居たりしますか?
872
:
名無しさん
:2024/03/04(月) 00:56:55 ID:5kG.aMuE
マッチング直後相手はカード出してるのに
自分はカード出せず投了からの退出しかできないことが何度かあった
たぶんそれ
873
:
名無しさん
:2024/03/07(木) 18:37:57 ID:TL0z0Fu.
カード調整とかカード追加はされてほしいと思う?
874
:
かーこまおじさん
:2024/03/08(金) 15:46:09 ID:nLSYVJ3M
>>カードの調整・追加
結構な負担になると思うけど大丈夫か?
正直作ってくれただけでおじさんうれしい。
875
:
名無しさん
:2024/03/08(金) 17:57:08 ID:ZRvaOiK2
タコとかゴブ剣とか、日の目を見ないカードのアッパー調整は欲しいかな。
あとこれは個人的にだけど青龍はHP-1でも良いと思う…
876
:
名無しさん
:2024/03/09(土) 19:36:15 ID:rSvYlOtQ
朱雀は初期から5/5だから6/5にしてほしいな
無効朱雀で勝てる試合なんてもうほとんど無いし
877
:
かーこまおじさん
:2024/03/11(月) 16:33:57 ID:0m/BxIBw
どこで集まってるんだろ?
878
:
名無しさん
:2024/05/12(日) 20:47:32 ID:krwGKgvs
マッチングしないなー
879
:
名無しさん
:2024/07/11(木) 23:37:57 ID:F8qPpFU2
カードコンプ。
マッチング、言語を英語にしたら繋がるのかな?って思ったけどそんなことはなかった
880
:
名無しさん
:2025/05/10(土) 15:33:19 ID:kTrfICkg
マッチ全然しないので、書き込み
夜八時以降ログインしているので、お時間あればよろしくお願いします。
881
:
名無しさん
:2025/05/11(日) 20:45:57 ID:F8qPpFU2
今ログインしてみた
当たったらよろしく
882
:
名無しさん
:2025/05/11(日) 20:59:40 ID:kTrfICkg
書き込み見てくれてありがとうございます。
初心者ですが、お手合わせよろしくお願いします。
883
:
名無しさん
:2025/05/15(木) 21:56:32 ID:F8qPpFU2
久々に対人してる 楽しいな
884
:
名無しさん
:2025/05/15(木) 22:39:50 ID:kTrfICkg
カーコマの時と違ってCPUの頭が悪いので、
対戦相手がいないと張り合いがないんですよね。
最近は色々なデッキが見れて楽しいでやんす
885
:
名無しさん
:2025/05/17(土) 02:06:21 ID:F8qPpFU2
さっき対戦してたのかもね
デッキに関してはカーコマ時代のブログとか残っていればあるはず
886
:
名無しさん
:2025/05/17(土) 21:51:02 ID:kTrfICkg
たまに何もしないで勝てるときがあるのは
相手側の通信状況の問題なのかな?
887
:
名無しさん
:2025/05/25(日) 11:50:21 ID:kTrfICkg
今日対戦中に初めてゲームが落ちました。
通しい環境が切れたり、パソコンの負荷が高いとこうなるのかな?
888
:
名無しさん
:2025/06/11(水) 22:35:28 ID:hS3oCrMk
steamでできるときいて初めてみた
新しく増えたカードとかある?
889
:
名無しさん
:2025/06/12(木) 23:19:53 ID:kTrfICkg
カードは増えていないです。
ほぼそのまま移植した感じです。
890
:
名無しさん
:2025/06/23(月) 21:01:19 ID:F8qPpFU2
レートがあがっても順位がないとわからんな(今6000)
あとやっぱチャット機能欲しいわ
891
:
名無しさん
:2025/06/23(月) 21:17:41 ID:kTrfICkg
順位はコミュニティーハブ→
右のデータを表示→グローバルランキングで見れますよ。
チャット機能が欲しいのは本当に同意します。
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