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ウィザード Int2

1名無しマスターズ (ワッチョイ d85f-ee46):2019/12/17(火) 10:56:55 ID:yg55bhug00
攻撃魔法使い
http://ro.tnker.com/job/wizard

1074名無しマスターズ (ワッチョイ 09ba-accc):2021/02/14(日) 23:52:57 ID:wPzC3RQ.00
切らしてた
更新おつ

1075名無しマスターズ (アウアウ 289b-6169):2021/02/17(水) 12:07:47 ID:Yfp7W9.ASa
お前らこの長文真面目に読んでるのかよ
Int高すぎか?

1076名無しマスターズ (アウアウ 4ca7-d064):2021/02/17(水) 12:43:59 ID:AdeZs5WMSa
Wizスレだぞ、int高いの当たり前だろ

1077名無しマスターズ (スプー e1ac-b91e):2021/02/17(水) 15:08:21 ID:O/5WnxNESd
他のお通夜スレと違ってやる気満々のホワイトスミスさん専用お悩み相談所だぞ、int高い俺らが答えてやらねば誰が導いてやれるんだ

1078名無しマスターズ (ワッチョイ beda-39bd):2021/02/17(水) 19:18:31 ID:/1WgNMzM00
ホワイトスミス日記はここのメインコンテンツだからな

1079名無しマスターズ (ワッチョイ dd38-d0e0):2021/02/23(火) 17:59:29 ID:4PlM4Fuo00
メカになれば遠距離攻撃手に入って効率も上がるから頑張ってほしい

1080名無しマスターズ (ワッチョイ 180c-58d9):2021/02/26(金) 20:04:24 ID:jy31GHVk00
確かにWS時代はきつい
ディレイ長い上にタゲ指定数のある近接攻撃しか無いもんな

1081名無しマスターズ (ワッチョイ 5f3e-f4ce):2021/02/27(土) 16:18:40 ID:vLsfQVHE00
もしかしてオートの時のAMPの再使用時間修正された?

1082名無しマスターズ (スプー 8d2d-48b1):2021/02/27(土) 16:35:08 ID:g4jmJbiISd
サフラ讃歌が直ったからAMPも直ったかもね
エリートにAMP、EC、リゴグ入れてそれしか使ってなかったからAMPバグってたか知らんかったけど

1083名無しマスターズ (ワッチョイ a0d8-f4ce):2021/02/27(土) 20:27:57 ID:G2FSvx.c00
AMP直ってるね

1084名無しマスターズ (ワッチョイ c57b-30ef):2021/03/04(木) 02:01:49 ID:wsKqKcog00
4次高いのに静かやな、、、

1085名無しマスターズ (ワッチョイ 0554-3018):2021/03/04(木) 03:44:14 ID:kGTuWETM00
ホワイトスミスのスレだからかな

1086名無しマスターズ (スプー de08-33d2):2021/03/04(木) 13:57:14 ID:cPDzFP6gSd
WLでヒーロー行く場合必要HP180kとか200kとか言われてるがこれって結構厳しくない?
どうやって達成してるのかな

1087名無しマスターズ (アウアウ 1652-af89):2021/03/04(木) 14:06:59 ID:qcg8HWA.Sa
そんないらん
3層と4層のロック範囲で死ななきゃ行ける
割合ダメージばっかりだし、装備次第だけどサブのHP120kでも行けてる
最近闇化に役割取られつつある方がやべぇ

1088名無しマスターズ (スプー 7fc5-a3a6):2021/03/04(木) 14:51:21 ID:kB6V.aq2Sd
新規が追い付くまでの敷居が高過ぎるんだよな
だから新規が増えずにスレも話題がなくなる

このスレ内で新規で初心者の質問者が何人いたのかと

1089名無しマスターズ (ワッチョイ 3625-dec1):2021/03/04(木) 14:57:00 ID:AVa95GtE00
期間限定だが聖属性付与チョコのせいで、
メカは火、その他物理は聖にして闇付与のがダメージでるからな。

1090名無しマスターズ (バックシ 4c9e-bb79):2021/03/04(木) 16:18:11 ID:3lFOZkV.MM
チョコなくても闇変え殴りABがいるなら前から闇変えオラ塩が1番早い、1層は闇変え大変だから水変の時もあるけど火鎧合金信仰のゴリ押しが結果早く安定したりでいなくてもいいレベル、鎖もABで余裕だしな
フリオニも居たら楽なだけで火力で処理出来たらいらない、野良棚とか火力足りてないなら魚入れた方が安定はするだろうけど

1091名無しマスターズ (アウアウ 07bd-af89):2021/03/04(木) 16:21:02 ID:BTJvXDM2Sa
もはや鬼を2匹倒してから戻れますくらいしかセールスポイントがねぇ

1092名無しマスターズ (ワッチョイ 71d2-fedd):2021/03/04(木) 16:30:10 ID:58wMQU5s00
もうダメだ、ホワイトスミス作ろう

1093名無しマスターズ (バックシ 4c9e-bb79):2021/03/04(木) 16:32:30 ID:3lFOZkV.MM
いやまじ属性好きに変えれたら全然輝けるのになぁ

1094名無しマスターズ (アウアウ 3a54-af89):2021/03/04(木) 16:41:08 ID:sIOAicjkSa
水変だけなら皿のが強いって言う悲しみまで背負ってる

1095名無しマスターズ (スプー 874a-73cc):2021/03/04(木) 17:30:43 ID:2dijyFkMSd
本国でも現状唯一のコラボ職に完敗した職だったような

1096名無しマスターズ (ワッチョイ c57b-30ef):2021/03/05(金) 00:46:31 ID:cN5V858U00
もうやめてくれ!これ以上現実を突きつけないでくれ、頼むwww

1097名無しマスターズ (アウアウ 3a59-683e):2021/03/05(金) 00:48:39 ID:MiAEbowkSa
俺達もホワイトスミスになるべき時が来てるのかも知れんな

1098名無しマスターズ (スプー 874a-73cc):2021/03/05(金) 13:55:38 ID:m9BoV0QASd
どちらかと言うと他の魔職に乗り換え易いのが強みなんで、
皿の平行育成と後々のコラボ職の購入が求められてる感
アケインはGvで物理防御しながらLPの上に弾幕張る職でしょ(多分
66するときは皿だし、棚はどうせ誰でもクリアできるようになる

1099名無しマスターズ (アウアウ 8c2a-5ef2):2021/03/05(金) 16:11:55 ID:nOkCHNV2Sa
放置狩り性能もかなりのもの

1100名無しマスターズ (ワッチョイ 1746-472e):2021/03/06(土) 05:38:55 ID:.ACnffe600
CLはシャドーウェーブの方が詠唱もなく上位互換だし弓に起点潰されるしメテオは落ちる前にドラブレや弓に狩り終えられる現状ウォーロックはいいところをあげる方が難しい。

1101名無しマスターズ (ワッチョイ 39b5-5ef2):2021/03/06(土) 13:49:27 ID:lyqIj.Ig00
弓はADL以上に狩り特化だからしゃーない
SWでどこでも狩れるレベルまで頑張るのはWL作るよりずっと面倒だからこれもやむなし

1102名無しマスターズ (ワッチョイ 39b5-5ef2):2021/03/06(土) 13:52:12 ID:lyqIj.Ig00
間違えた
弓はWL以上に狩り特化
あっちはボスもやれるから金策にて最強の一角感あるな…

1103名無しマスターズ (ワッチョイ c57b-30ef):2021/03/06(土) 14:56:04 ID:1kvyH47A00
属性石撤廃でいいよ、なんであんなもん作ったんだアホか
セージあたりに4属性付与スキル持たせればいい

1104名無しマスターズ (アウアウ d740-cc8f):2021/03/06(土) 15:01:55 ID:egxmPnI2Sa
ホワイトスミススレ的には属性用の付与原石作成スキルを持たせるべきだったな
拾ってそのまま使えますじゃお得過ぎる

1105名無しマスターズ (バックシ 4c9e-bb79):2021/03/06(土) 15:16:49 ID:GdRElCvoMM
物理なのに属性魔法のエキスパート

1106名無しマスターズ (バックシ 2a77-3620):2021/03/06(土) 18:10:08 ID:fsPkyFE6MM
弓系は属性矢、珍は毒属性、クリ騎士は付与なしでぶん殴ってもゴリ押しできると考えると、
属性石使えなくなって弱体化するのは猫とメカくらいな気もする
WLに必要なのは属性耐性を貫通する自己バフじゃないかなぁ
デバフは皿向けだろうし

1107名無しマスターズ (ワッチョイ c57b-30ef):2021/03/06(土) 20:16:48 ID:1kvyH47A00
猫とメカ弱体するだけでアリやろ
この2つはゲームぶっ壊してる
シビアは矢で属性変えられんしOK

1108名無しマスターズ (バックシ 4c9e-bb79):2021/03/06(土) 21:08:12 ID:GdRElCvoMM
シビア変わるやろ

1109名無しマスターズ (ワッチョイ 2106-5ef2):2021/03/06(土) 23:22:59 ID:QFEN5M7E00
変わる
ギルドでも廃の人らは湾やってるね

1110名無しマスターズ (ワッチョイ 9c17-0788):2021/03/07(日) 01:15:20 ID:Sjzb6uS200
変わるんかい、、、
やっぱ民湾もクソやな

1111名無しマスターズ (バックシ 2a77-3620):2021/03/08(月) 03:32:11 ID:0gNczLtoMM
逆なんだよ、物理がみんな当たり前にやってることをできない
魔職がイマイチすぎるだけなんだ
属性相性が影響しにくい対人なら普通にやっていけるわけだしね

1112名無しマスターズ (ワッチョイ 66ce-fedd):2021/03/08(月) 03:44:28 ID:BsnPmfc200
4次環境だと風固定のカートトルネードがDPS上位の一角なわけで
属性固定ってあんま関係無い気がするが
まぁ水変換や紋章と相性いいから風が聖の次くらいに優秀ってのはあるが

魚もメインウエポンが風土複合スキルになるから水変換との相性はよくなるんだよな
スレイヤーは同じ性能で風単属性のスキル使えるわけだが

1113名無しマスターズ (ワッチョイ 6841-90e4):2021/03/11(木) 11:43:59 ID:J3WCvdSw00
私は、ホワイトスミスをサブのウォーロックに追尾させているもので、メカになって遠距離攻撃とかはよくわかりません、すみません。

基本的にメインは狩りの戦闘には一切参加せず、フォロー自動戦闘もOFFにして、ファンディングや貪欲でサブが倒すモンスターのゼニーとドロップを取っているだけです。

アドバイスはありがたく受けたいですが、私はそもそもメイン自身の攻撃で狩りをしていないし、するつもりもないです。

仮にメインがメカになって装備を整えれば、現状のサブウォーロックをホワイトスミスとしてフォローして狩りで稼ぐよりも多くの稼ぎを取れるならばやりたいと思いますが、現状の私の認識としては、メカ遠距離攻撃ソロでサブ魚フォローよりも多くの稼ぎを取れるとは考えていません。

https://imgur.com/UahHNo7

https://imgur.com/E2QU6JU

来週はいよいよ精錬祭りです。

概ねとして四ヶ月に一回、開催されるこのイベント

精錬+15装備を得るための格好の機会です。

色々、自分でも考えてみたのですが、サブアカウントで精錬+15装備を作って取引所でメインに流すというのは、難しいものと理解します。

キャスティングローブや砕星者のローブであれば、入札が10〜20人くらい来ますし、ウィザードスタッフでも2〜3人は来ると思います。

取引所は常に見張られており、数百Mゼニーを持っている人が断続的に監視しているものと理解します。

一年前や九ヶ月前などは、ウィザードスタッフ+15が延々と取引所で売れ残っていたので、その時代の記憶を未だに引きずっているが(買いたかったですが買えなかった、私以外にもそういう人が多くいることでしょう)、ラグマス民の皆さんの所持ゼニーも、時間経過と共に増えてきているので、最近においてもウィザードスタッフ+15などが抽選期間に入札こない、というのは甘い考えでしょう。

精錬の何たるか?についてなんですが、『指数関数ゲーム』これに尽きると思います。

失敗したら下がり、進行トライや復旧にコストがかかるという時点で、更には成功率自体も精錬値が高くなるにつれて徐々に下がっていく(推定)という時点で、精錬値が高くなるにつれて、指数関数のように価額が上がって行くのは当たり前です。

精錬は運とか、運ゲーという主張は頭が悪いと思います。

試行回数を膨大にして、そのうちアタリが引けるのを待つ、という趣旨のゲームでしょう?ラグマスの精錬+15とは。

必ず安全精錬で+10まで上げて、その上試行に失敗して+9に下がったものは、必ず安全精錬で+10に戻すのが正解です。+9から通常精錬で+10戻しトライするのは、明らかに筋が悪いと考えます。

そこで、精錬祭りの、必要同装備・必要ゼニー・必要精錬アイテムの20%OFFが最大限に効いてくるというものです。むろん、+11以降の通常精錬のゼニーが50%OFFになるのも効いてきますが。

冒頭にあげましたキャプチャ画像によれば、ウィザードスタッフを110個分の材料、キャスティングローブを500着分の材料を買い揃えています。エルニウムは1349個集まりました。

とりあえず、精錬祭り開催後になってから、材料が抽選になってからでは遅いです。

事前に、+15目指す装備の素材を調べて、数量を計算し、あらかじめ買っておくことが重要です。

そして、完全なる解明はされていないものの、精錬+15装備についている価格は、概ね実際に精錬を行って+15を目指した場合の期待値より、少し高い?とする説があります。

つまり、期待値からすれば、精錬+15装備は買うよりも、実際に自分で精錬を行った方が得だというものです。

精錬祭りの時にそれをやると、お得に拍車がかかりますね。

1114名無しマスターズ (アウアウ 45e0-642f):2021/03/11(木) 11:48:47 ID:KHh3AP9sSa
おつ
ホワイトスミスさんの論文は為になるな

1115名無しマスターズ (ワッチョイ cca2-37af):2021/03/11(木) 12:07:31 ID:LFtwXPhc00
この常人には書けないであろう文章を作れる才能が凄い
真似できんわ

1116名無しマスターズ (ワッチョイ df9d-37af):2021/03/11(木) 14:08:47 ID:trd8oBj200
ボスcガチャ引けよ

1117名無しマスターズ (ワントンキン afb7-f6f2):2021/03/11(木) 16:16:52 ID:b4WOD4tkMM
更新おつ
結果楽しみにしてるで!上手くいくといいな

1118名無しマスターズ (バックシ 9d23-a2a8):2021/03/11(木) 20:33:57 ID:cJQuK7FEMM
結果報告楽しみにしてる

1119名無しマスターズ (ワッチョイ 7852-c487):2021/03/12(金) 23:04:13 ID:mBYzJ95w00
更新乙
精錬報告待ってるぜ

1120名無しマスターズ (アウアウ 34bd-abe3):2021/03/12(金) 23:05:50 ID:Ju16V9wYSa
俺も15狙いの装備200ほど買い込んだわ
勝負やホワイトスミス

1121名無しマスターズ (ワッチョイ 27e9-a2f6):2021/03/15(月) 06:27:56 ID:lMc3EMTg00
18日の木曜日からだぞ
間違えてもう精錬してる奴居るが気をつけろよ

1122名無しマスターズ (ワッチョイ 841a-4e19):2021/03/19(金) 01:39:30 ID:4ljecaeA00
私の精錬の結果報告を待って下さっている方がいるとのことなので、精錬結果を報告いたします。

キャスティングローブ精錬記録   以下、起算は精錬値+10からとする
+-+--
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
+++--+--++++
https://imgur.com/WLpnLTX

以下、ウィザードスタッフ精錬記録  同じく、起算は精錬値+10からとする
-
annzenn+10modosi
+-++-+---
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
+-++-+-+---
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
+--
#shuuryou
#saikai
-
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
++---
annzenn+10modosi
-
annzenn+10modosi
++++-++
#kansei!!!
https://imgur.com/D5lHjuW

結果的に、なんとか見事に、キャスティングローブとウィザードスタッフの二つともの+15を得ることができました。(実は、クラーケンの眼の+15も隠し持っていました。)
https://imgur.com/wzpmHG6
>>690さんの言うところでは、猫に小判らしいですが…それでも、ウィザードの主力装備を三つ、+15を得ることができました。

1123名無しマスターズ (ワッチョイ 841a-4e19):2021/03/19(金) 01:40:32 ID:4ljecaeA00
https://note.com/parumakon777/n/nf6377e970ada
次に、このNOTEを書いている人(狂牛病?)について述べたいと思います。

流石に安全精錬での+10戻しを30回やっても、ナーガシールドが+15に行かなかったのは、運がないとしか言いようがないです。事実ならあまりにもツキがなさすぎます。

しかしながら、このNOTEは一部虚偽・誇張を語っていると思います。一日5Mゼニーなんて稼げるわけないですよね。私が、パーティメンバー3職の協力ハントを発動し、フェアリーフ狩りをしていても、

直ドロップゼニーは、メインは月額VIPを入れている上に、ホワイトスミスとしてファンディングを発動して30%増しているが、確か1.3Mゼニーかそこらです。これに、ドロップ装備品をワンタップ売却して23万ゼニーくらいです(疲労度赤まで)

エルニウムが、実質的に原石1個で5000ゼニーに値するものとしても、それを150個くらいが関の山なので、75万ゼニーの価額だと思います。炎の結晶がごく安くしか売れないのが痛いですが。あとは燃料売却代金が8万ゼニーくらいです。

かなり多めに見ても、ファンディングと貪欲のあるホワイトスミスでさえ一日の稼ぎは2M台前半〜半ばがいいところです。ファンディングも貪欲もない他職ならもっと稼ぎは落ちますよね。(貪欲はオリデオコン、エルニウムには適用されないが)

まあ、上記NOTEについては、辞めていく人が書いたものとのことなので、私はあまり関心させられなかったです。日本版ラグマスは、複垢前提の仕様で、更にはPCのエミュレータ前提の仕様だと思います。スマホも補助的に使うかもしれないが、スマホをメインにしてしまったら、そのスマホは既に通信機器としての役割を果たさなくなりますよね。ソロ垢の人は不利なのはどうしようもないのだから、性能のいいパソコンを買うしかないと思います。(問われているのは主にメモリー容量です、32GBあるといい)

そして、私の精錬の中身について、詳説したいと思います。まず、「精錬祭りが実施されてから、材料が抽選になってからでは遅い。事前に数量を計算して、材料を買い揃えておくのが重要だ」と主張していたと思います。

それによると、用意していたキャスティングローブ材料は500着分、ウィザードスタッフ材料は114本分くらいだったと思います。

上記、成否状況を見てもわかる通り、キャスティングローブは驚くほどあっけなく、+15品ができてしまいました(冒頭のキャプチャにて、透明な布が444枚、余っているのがわかると思います)。このツキを、ウィザードスタッフと入れ替えて欲しかった部分はあります。ウィザードスタッフは、キャスティングローブの4.7倍くらいの値段がするからです。ウィザードスタッフの材料追加は本当に辛かったです。

WIZ杖は、最初に用意していた114本分くらいの材料では足りず、仕方がないので抽選販売の鋼鉄やアメジストに食らいついて、補充していきました。

残りのオリデオコン、ゼニーがどれくらいでバランス取れるのかもわからなかったので(精密な計算は苦手なので、ある程度はどんぶり勘定です)、精錬祭り開始前に、WIZ杖の材料については、そんな大量には買い集めなかったのです。それが114本分だったと。

冒頭のキャプチャを見てわかる通り、なんとかゼニーが残り少なくなってから、かろうじてウィザードスタッフの+15ができてくれました。実に、安全精錬での+10戻しを、「16回」も行っています。最後の最後で、ツキの後押しがきましたね。

実は、ウィザードスタッフまで+15できるとは思っていなかったので、少し出費して、キャスティングローブに魔力注入を行っているのです。本来ならばこれは悪手だと思います。精錬祭り期間は、全てのゼニーを精錬に回すのが賢いかなと思います。

WIZ杖の方は、運が無かったと思いますが、最後に出来てくれて本当に良かったと思います。

やはり、このゲームの精錬は、「運」とか「運ゲー」という表現はあまり頭が良くなく、「指数関数ゲー」というのがより正しいでしょう。

試行回数を膨大に多くしていくこと。そうすれば、いつかアタリが引けることが多いです。極端に不運続きであれば、延々とアタリが引けないこともあるかもしれませんが。

試行回数を多く取れるようにするためには、ホワイトスミスでファンディングと貪欲を発動して、とにかく稼ぎを多くすることが重要だと思います。

今後、及び次の精錬について。私は、対人戦では、テトラボルテックススタイルを取っています。メテオ・コメットは使っていません(自分の砦を守り終えて、他所の砦の入り口で稼ぐときはメテオです)。だから、詠唱短縮装備はそんなに強くなくてもいいのです。

テトラボルテックススタイルならば、懐中時計→時の支配者+15と献祭の書の魔力注入版+15が強いと思いますが、タナトスタワーやエンドレスタワー、カードダンジョンなどではメテオです。

流石に、オルレアンサーバー+手袋のセット効果なしでメテオを使いたくないです。(無詠唱にできないことはないと思いますが、DEXにポイントを大量に吸い取られてしまいます)

それとも、Gvのビルドと、ET・棚等は同じ装備(献祭・時計)を使い、DEXの振る量だけ変化させるようにユミルのメモ帳で分ければいいのですかね。

DEX30で1秒の変動詠唱時間短縮ができるはずなので、メテオの場合においてはDEX90が、オル皿手袋セット効果に相当すると考えていいですよね。うーん…ステータス上限開放くれば、イケるものですかね?

対人戦でなければ、DEXに多くポイント取られても、あまり気にしなくていいかな、とも思えてきました。(対人戦ならば、VITやAGIやLUKなどに多めに振りたいです)

上記理由をもちまして、今後の精錬においては、オル皿と手袋ではなく、献祭と時計を精錬しようかな、と思いました。

P.S.
4次職のアーケインマスターのスキルには、強そうなものがなに一つとしてありませんでした。対人戦では3次職までと全く同じ、テトラボルテックススタイルで戦うことになると思います。

1124名無しマスターズ (バックシ e925-f3d5):2021/03/19(金) 02:07:17 ID:.sp.cSIMMM
15装備おめでとう、モチベも上がるな

1125名無しマスターズ (ワッチョイ 4bab-5213):2021/03/19(金) 02:19:26 ID:rXGHuNp.00
テトラも良いけどソウルエクスパンションも強いぞ

1126名無しマスターズ (ワントンキン b04c-8cc1):2021/03/19(金) 03:47:04 ID:5gIDb332MM
2ついけたのか!良かったなおめでとう

1127名無しマスターズ (アウアウ 54ee-d381):2021/03/19(金) 08:27:31 ID:nIxA0aeQSa
ホワイトスミス、おめーやるじゃねえか

1128名無しマスターズ (スプー 9405-fb75):2021/03/19(金) 08:58:16 ID:34BcKjbcSd
これはめでたい!
これからも頑張って欲しい

1129名無しマスターズ (ワッチョイ 86b8-5213):2021/03/19(金) 09:16:24 ID:8L.av1hg00
朝から胸焼けしてしまったが15おめでとうw

1130名無しマスターズ (ワッチョイ 8cf1-5213):2021/03/19(金) 10:40:50 ID:CW.fo2qE00
ついに勝てたのか、おめでとう
杖も服もまだ10だわ参りました

1131名無しマスターズ (スプー 2e10-e7da):2021/03/19(金) 12:03:53 ID:7Rng3z9YSd
ホワイトスミスさんのブログ見付けちゃった
これって前の書込みだよね
昨日の祭の結果を自分のブログよりスレ優先で報告してくれたの可愛い
http://perfectcommunism.blog.fc2.com/blog-entry-1112.html?sp

1132名無しマスターズ (ワッチョイ 86b8-5213):2021/03/19(金) 12:30:01 ID:8L.av1hg00
これは知りとうなかった
このスレだけのネタかと思ってたらガチでアレな人やんけ

1133名無しマスターズ (スプー efb1-f25e):2021/03/19(金) 12:36:25 ID:T45rBSbYSd
脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブっていうセンスは嫌いじゃない

1134名無しマスターズ (アウアウ 73be-d01e):2021/03/19(金) 13:37:08 ID:4Jp.DLVgSa
15おめ!

1135名無しマスターズ (アウアウ 0df2-1e50):2021/03/19(金) 18:56:44 ID:v9quf3SISa
ホワイトスミス勝ったのか!
おめでとう!

1136名無しマスターズ (アウアウ 92b9-96a4):2021/03/19(金) 19:21:52 ID:H46g9mqsSa
スミスさんやるじゃん
15おめでとう!

1137名無しマスターズ (ワッチョイ 5e70-258d):2021/03/19(金) 19:23:19 ID:TU77vNZw00
ホワスミおめでとう!

1138名無しマスターズ (ワッチョイ 95f4-b19c):2021/03/20(土) 12:03:34 ID:kTlVcjg600
普通にもう強い人で笑う

1139名無しマスターズ (ワッチョイ 3c5e-0e88):2021/03/21(日) 19:13:25 ID:XLEm5HLs00
スミスが勝てたと聞いてめでたいな!!!

1140名無しマスターズ (ブーイモ 8bda-f069):2021/03/22(月) 08:26:48 ID:OTqSiE.QMM
スミス氏おめでとう!

1141名無しマスターズ (ワッチョイ cf37-b19c):2021/03/22(月) 13:55:58 ID:8n2EcBqc00
パ、パーフェクトコミュニズム・・・・

1142名無しマスターズ (ワッチョイ 2061-0513):2021/03/28(日) 16:51:30 ID:XFVsMHTQ00
烈火の守護は吸収じゃなくて防御でいいのかな。
レアルーンだと物理も対象になる感じ?
防げるダメージが、MATK×4倍×吸収率
になるのかな。

メタルか先生の動画見て吸収かと思ってたけど。
2秒って何の2秒や。

1143名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-f0ce):2021/04/03(土) 02:31:22 ID:C80HWr0M00
https://imgur.com/IZ8YsN8

メインの頭装備を変更しました!!
これまでおしゃれな帽子の精錬値+10を使っていたのですが、封印されたヴェスパーカードによる、魔法防御無視+10%が得られないのが、どーにもこーにも残念で仕方なかったです。

どうしても、封印されたヴェスパーカードは使いたいので、スロットの穴のある頭装備で、めぼしいのがないかどうかをチェックいたしました。

二通り候補が見つかりました。

一つ目、マカロンウィッチ帽  カードスロットあり
https://gamewith.jp/ragnarokmasters/article/show/257896
素:INT+2、魔法ダメージ+2%、変動詠唱時間-10%
精錬値+6:変動詠唱時間-4%
精錬値+8:変動詠唱時間-4%
精錬値+10:変動詠唱時間-2%、魔法ダメージ+2%

二つ目、レースリボンのヘアバンド カードスロットあり
https://gamewith.jp/ragnarokmasters/article/show/235833
素:INT+2、魔法攻撃+60
以後、精錬値+1ごとに魔法攻撃+20

単純に、効果だけでみるならば、マカロンウィッチ帽の方がいいかな?とも思えるのですが
レースリボンのヘアバンドの方は、一応ゲーム内ボスドロップのレア品の扱いなのですが、
マカロンウィッチ帽の方は課金ガチャ産品です。取引所で精錬値+10のマカロンウィッチ帽を売っていましたが、
ウィザードスタッフや永遠の指輪の+15とあまり変わらない価格でした。
ちょっとかかりすぎるので、ここはレースリボンのヘアバンドで行こうと思います。

https://imgur.com/Lbj3lGE

ステ振りです。
色々考えてみたんですが、テトラボルテックスと一般攻撃オンリーだと、明らかにDPSは低いし、対人パフォーマンスが悪いと思います。
そこで、テトラ・コメットと一般攻撃を織り交ぜるスタイルに変更いたしました。
なぜコメットかっていうと、コメットルーンでディレイを大幅にマイナスするものを持っているのです。
クールタイムのマイナスはそれほど大きくない。
この場合、コメットを発動後に、コメット以外の魔法を使える時間が多くできるということです。
対人ではテトラボルテックス・コメットで、対モンスターでは、メテオストーム・コメットという風に、最近にバトルスタイルを改めました。

そうして、コメットを使うスキルに組み込む場合、変動詠唱時間のマイナス補正があまり高くないので、
DEXを結構多く振らなければならなくなった ということです。メテオ・コメットの無詠唱にはDEX203必要ですね。
ソーサラーなど、DEX系三次職を適宜、開放していきたいと思います。毎日の掲示板クエで。
この、DEXに大量にステポイントを吸い取られている状態は、なんとか改善したいと思っています。


現状、ステータスポイントの割り振りとしては、Baseレベル145で、

STR 0
AGI 49
VIT 82
INT 129
DEX 112
LUCK 49

ですね!
INTについては、一気に159まで振り切るみたいなムチャをすることをせず、
Baseレベルに応じたINTとして成長させていきたいと思います。
Base160付近でやっと159に届くくらいで、ちょうどいいのでは?

1144名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-f0ce):2021/04/03(土) 02:32:26 ID:C80HWr0M00
ところで、私は当初、ウィザード系四次職のアーケインマスターについて、
『強いスキルがただの一つもない、ただHP係数などが上がっただけ』
とか思っていたのですが、実は『烈火の守護』にレアルーンを適用すれば、恐ろしい強靭な耐久性を誇るようになるのではないか?
とか思い始めました。>>1142さんの言及通りです。

ファイアーウォーク、烈火の守護など、それをサポートするスキルを全てMAXまで取り切り、
そして肝心なのが、烈火の守護のレアルーンを引くことです。
(本来のスキル性能は魔法攻撃のみを防御するところ、6%確率で生成するレアルーンを得れば、魔法攻撃に加えて物理攻撃まで、全ての攻撃を魔法攻撃力の範囲内で防御してしまう)

烈火の守護の守備性能は、魔法攻撃力に比例して上昇いたします。この場合、私がパワーオブウィザード、クラーケンの眼、砕星者のローブの精錬値+15を持っていることは、有利に作用すると思います。魔法攻撃力を高く持てるということですからね。
そういうことなので、毎日、荒れ地のクエストをこなして、時の流砂をコツコツ集めています。

ムチャな課金をして、S級ルーン・星を課金買いする予定はありません。
6%確率とはいえ、ウィザードのS級ルーン・星は二種類しかないので、多分、コツコツと継続していれば、そのうち引くことができると思っています。
あくまで、課金は月額VIPのみです。

https://imgur.com/HLkitUj

ちなみにテトラの6%確率レアルーンは、課金で取りに行きました。
数万円かかりました。同じ轍を踏まないことが重要だと思います。
私がテトラボルテックスにこだわっているのはこれが原因でもあります。100%確率で、耐性無視のスタン凍結出火出血の状態異常を付与できる効果は、課金で買ったものなのだから、使いたくなるのは当然です。

長期スパンで、S級ルーン・星を買い続けて、烈火の守護のルーンにコンバートし続けていれば、多分無課金でもそのうち引けます。

https://imgur.com/Jz8Xynv

ルーン彫刻刀が未使用であるにもかかわらず、まるでおあつらえ向きとでも言わんばかりに、烈火の守護のルーンの活性化条件である、攻撃・防御・増幅のルーンが囲んでいる穴が、烈火の守護ルーンを待っているんです。

育成について。

実はカビたアカデミーコインの価格を1.2倍したもの(貪欲による)から、出品料と税を引いた額の方が、エルニウムやオリデオコンの5000ゼニーよりも高いのですが、
生体B1でやっていたら、傭兵猫の五郎を雇っていたにもかかわらず、火を大幅軽減するダークソードマンに殺されてしまいます。ダークソードマン強いですね。
そんな苦労してまで生体B1でやる気はないです。使用スキルはコメットです。というか生体B1は、直ドロップゼニーが少なすぎて、ファンディングで30%増しても1M行ってないような。

メインのBaseが152以上になって、フェアリーフに減衰がかかるまでは、ここでエルニウムを集め続けます。
これは献祭の書の、次回精錬祭り(四ヶ月に一回くらいの開催につき、次回は真夏か?)における+15目指しに使います。

フェアリーフに減衰がかかってきたら、念属性の魔紋の紙狐を、メテオストーム(+ファイヤーピラー)で狩りして、オリデオコンを集めて行こうかなとか思っていますが、おそらくその狩りのゼニー収入は、かなり少なくなると思います。

Baseを一気に160まで拡張したのだから、ドロップのレベル差減衰についても、再調整して欲しいですよね。マイナス50レベルまで減衰なしに変更とか。
Base上限160に上げただけ上げて、減衰のルールをいじって調整していないのは、あまり適切ではないと思います。

献祭の書については、相当高価なアイテムになるので、(キャスティングローブ0.23M、ウィザードスタッフ1.06Mなどに対し、献祭の書は1.9Mを超えてくる)

真夏に開催か?の次回精錬祭りに向けて、キッチリ、綿密に材料を買い貯めて、金策していきたいと思っています。
懐中時計を+15にして時の支配者にしたい思いはあるんですが、現状で言うならば献祭の書が優先です。

1145名無しマスターズ (バックシ f336-8e4c):2021/04/03(土) 10:54:26 ID:HDW/V27YMM
努力報告助かる
頭装備はガチャ産、課金箱産じゃなくても結構強いのあるからもっと探してみような…
詠唱短縮もアドバンスルーン、武器鎧にエンチャント頑張れば必要dex減らせるから頑張って狙おう、ホワイトスミスならできるよ…

星Sルーンも毎週3個、商店1個と無限回廊コインで2個回収できるから忘れるなよ、あと執事の楓コインでも20個まで交換できるから頑張って貯めよう!

1146名無しマスターズ (ワッチョイ dc41-a717):2021/04/03(土) 12:31:04 ID:nLbjdbec00
最近は4次転職とかクエストで解放される系の頭装備がかなり強い
今後ガチャ頭装備の更なるインフレが来るからだと推測される

1147名無しマスターズ (ワッチョイ 5b15-0903):2021/04/04(日) 11:04:10 ID:bszlPXl600
精錬うまくいってて素直に羨ましいわ
俺は精錬祭りで献祭の書15はキツいから13目指した結果200M失って魔力の書精錬9だけ残ったわ
精錬にかける情熱が足りんかったんだろうな くそが!

1148名無しマスターズ (ワッチョイ ef09-1181):2021/04/05(月) 11:23:03 ID:Bjo41GqI00
烈火の炎のS星取れたから、対人で試してみたけど物理ダメ普通に食らう気するんだけど、、

1149名無しマスターズ (ワッチョイ ef09-1181):2021/04/05(月) 13:56:30 ID:Bjo41GqI00
>>1148
自己解決
ダメ表記は出るけどHPは減ってなかった

1150名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5):2021/04/11(日) 15:29:01 ID:pjQnnUR.00
https://imgur.com/Pb5jb9S

焔光守護ルーン・星

のうち、6%確率で生成されるレア効果である、全てのダメージを防御する効果(スキルは本来は魔法ダメージのみを防ぐが、この効果があれば物理ダメージも防御対象となり、効果範囲内の全てのダメージを防ぐ)がついたレアルーンが、早々に生成しました。

履歴を把握している上では、
焔光守護ルーン・星としては3個目の入手での付与でした。(多分)

ムチャな課金買いは一切していないですが、
手元に焔光守護ルーンが二つある状態で、星のアドバンスログインボーナス以外から得た(星のアドバンスログインボーナスは買っていません)他職のS星ルーン5個で精密リメイクして生成されたものが、いきなり焔光守護ルーンの、魔法ダメージに加えて物理ダメージをも防ぐレア効果の発効したルーンでした。
これに付与されていなければ、コンバートもしくはリサイクルを行う予定でしたが、アッケなく焔光守護ルーンのレア効果が引けてしまいました。

S星ルーンというのは、種類からして、2種類しかないので、Sルーンを厳選するよりは、6%効果のレアルーンなど、厳選のハードルは低いように思えます。
狙っているルーンが一種類だとして、各職2種類しかないので、精密リメイク段階で50%確率でまずその欲しいルーンが得られますからね。
Sルーンだと、ウィザードの場合、
シャトレッド、ライトニング、コメット、ボルテックス、チョークバリア、ケージ、エレジーオブソウル
と、7種類もありますね。

つまり、精密リメイクをしてもその時に狙っているルーンは、七分の一の確率でしか手に入らないということです。
この場合、Sルーンは、コンバートを繰り返すしかないと思います。
S星ルーンもコンバートは選択肢ではありますが、そもそも精密リメイクの段階で50%確率で手に入りますからね〜七分の一よりは格段にマシです。

焔光守護ルーンのレア効果の、使用雑感を述べたいと思います。

確かにこれは、ダメージは魔法攻撃力の倍数の範囲内で防いでくれるが、攻撃により発生するのけ反り・ノックバック、及び付随するスタンなどのデバフ効果は防ぎませんね。

つまり、Gvの入り口などで栄誉の証を稼ぐ状況下で、ホイホイと攻撃可能エリアに進出できるものではないかもしれません。
のけ反りまくって、身動きが取れなくなり、次のスキル発動ができなくなって、効果が切れて あぼーん することが大いにあり得ます。

そもそも、防げるダメージの上限を超えたダメージも対人戦では多く飛び交うと思うので、過度な過信は禁物でしょう。
特に、阿修羅とかテトラボルテックス、コメットなど一撃の威力が重いスキルはほぼ防げないでしょう。

あとは、このルーン効果をもって、時計塔2Fに湧いていた野良タイムホルダーに戦いを挑みましたが、何故かダメージを受けて倒されて負けました。タイムホルダーの攻撃が、防御可能範囲を超えていたとはあまり考えられないのですが、詳細不明です。

先日いただいたアドバイスに関しまして、
私は基本的に高難易度コンテンツを敬遠する意向なのですが、無限回廊については、10F終了時点(=11F入場段階)までにおいては、そんなに難しくないのですね。
ソロで、傭兵猫の五郎と山葵を雇えば、そもそも他の人とパーティを組むわずらわしさも皆無なのですね。
たまに難しいボス(タイムホルダーなど)が出てきますが、ホワイトウォールをうまく使い、回復アイテムも適宜使っていけば、難しいボスにもたまに勝てるようです。
もっとも、強運により焔光守護ルーンのレア効果つきを既に引いてしまったので、実は無限回廊に来週以降も挑み続ける強いモチベーションがあまりないのですが。
もちろん、無限回廊コインには、S星ルーン以外にも、魅力的な交換アイテムはありますけどね。
私が保有する焔光守護ルーンのレア効果つきは、実はダメージ吸収量の上昇幅は小さいので、次にはレア効果つきで尚且つダメージ吸収の大きなルーンを、とかも少し思いますが、正直言ってそれは筋が悪いと思います。そもそも6%でしか生成しないもので、吸収量もいいものだなんて。ムシが良過ぎますよね。(実際に持っている人はいるとは思いますが)
今は、神託の結晶が欲しい気分でもありますね。

久々に、少しだけ大き目な額を課金しました。額は1万円+ です。
ギルメンから、「カプラ冒険録の豪華版、超豪華版は、コスパは良い」との指摘を受けて、
加えて実生活でモヤモヤがあったので、ちょっとここは1万円+ くらい支払ってもいいかなと思って、課金決行しました。

https://imgur.com/wcgzef1

買ったものは、カプラ冒険録の豪華版と超豪華版と、職開放に使う猫コインです。
カプラ冒険録の超豪華版の報酬は、大量の追加の楓コインに加えて、96Mゼニー、ですよね。
カプラMVPチケットによる、リアルマネーによる通貨買いのレートが、1万円で9.8Mなのだから、
4400円程度で96Mというのは、コスパはかなり良いのではないでしょうか。もちろん追加の楓コインもありますしね。

結局、このゲームはゼニーゲームなので、ゼニーはあった方がいいというか、プレイヤーが活動して求めに行くものがまずゼニーですし。最終目的はゼニーにより精錬値+15装備を生み出して装備することだとは思いますが。
次回精錬祭りにおいて計画している、献祭の書の精錬値+15目指しについても、超豪華版のゼニーが後押しになればいいと思います。
(献祭の書の相場は、最近1.9Mから2M超えに上がってきてます)

1151名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5):2021/04/11(日) 15:29:51 ID:pjQnnUR.00
職開放について。
とりあえず、先日話させていただいた通り、DEXボーナスを得られる職のツリーを3職、買って、
セージ系は三次職のソーサラー
ハンター系は上位二次職のスナイパー
ドラムは上位二次職のハイサモナー

までアンロックしました。
これで、この前よりも大幅にDEXは上がりました、まだ完全に終わってないので、ハンター系とドラムも三次職がアンロックできた段階で、リセットストーンをもう一個使い、DEXにステ振りしているポイントを戻す調整を行います。
しかし、洗練ジョブポのばら撒きですが、ばら撒きすぎなんじゃない?って思いますね。
旧来のジョブ経験値バランスを完全に壊しているような。
ラグマスの運営者って、本当に末永く、このゲームを続けて行ってくれる意向があるのか、少し疑問が浮かびます。

あと、アドバンスルーンにおいて、増幅系統のルーンの詠唱を導入すればよい、という指摘をいただきましたが、
私は現状のところはそれは予定しておりません。
INTを引き上げる知力と、VITを引き上げる体力は、それぞれステポイントが上昇するのならず、全種族に対するダメージ増加%と、全種族から受けるダメージの軽減%がついているので、私はこれはかなり良いものだと思っています。全種族には対人キャラも含むと考えられており、私もやっぱり対人で活躍したいですからね。

武器と鎧のエンチャントですが、私は鎧については、HP%のオプションを優先してつけています。私はHPを高くしたいので、全般的にHP%が付与される箇所は、HP%をつけたいです。武器はHP%がつかないので、詠唱短縮の特殊効果を狙ってもいいかもしれませんが、そのモーラチップとエンチャ代金があるのならば、盾に洞察つけたいように思うのですが・・・・
武器へのエンチャントは、そんなに入れあげなくてもいいかな、というのが個人的見解です。魔法攻撃でいいし、INT高めつけば万々歳、とかそれくらいの意識でいます。

クエストで開放される頭装備ですか。私は脳に発達障害があり、健常の方みたいにスイスイと何でも見つけたりできないです。
そのクエストとは、荒れ地の名声商店とかでしょうか?実は私は、荒れ地の名声商店がどこにるのかすら、知らないのですが・・・
どのマップのどの位置にありますかね?
最近のクエストで開放される頭装備で、具体的に良いもので、そのアイテム名と入手手段を教示して下されば、助かりますが・・・差し支えなければと。

あと献祭の書の+15は難しいと判断して、+13を考えたが、200M失って魔力の書+9が残った というのは、献祭の書の+9が残ったということの誤りでしょうか?精錬に関連して、グレードがダウンすることはないと思うのですが・・・・
それとも、魔力の書の段階で+15を目指し、それをグレードアップしたら+13になる予定だったのがそれもできなかった とかの意味でしょうか?

話をスキルに戻します。

https://imgur.com/zLrBKLI

カプラ冒険録の豪華版で、時の流砂がたくさん入ってきたので、四次職スキルもかなり成長させることができました。

ファイアーウォーク 5/5
烈火の守護   4/4?
烈火の守護のダメージ吸収量増大  5/5
烈火の守護の持続時間増加  3/3
ファイヤーピラーのダメージ強化  4/5

上記が、現在取っているスキルです。
烈火の守護は、スキルレベル4まで上げると、次のレベルの効果が案内されているにもかかわらず、4までしか振れないです。
何かの不具合とか誤表記の類なのかな。

私は、当初はアーケインマスターのスキルは、烈火の守護グループ以外はあまり使えないのではないかとか思っていたのですが、
実はよく詳しく見てみると、そんなこともない?

アーケインマスターは、エレクトリックフィールドで電撃ビリビリ状態を多用するのも、攻撃オプションの一つみたいですね。
ライトニングメテオはそれ自体の威力は大したことがないが、ディレイとクールタイムがとても短く、チェーンライトニングが追加発動もするので、相手集団をエレクトリックフィールドでビリビリさせるのに使えるようですね。

ちなみに、テトラボルテックスに含まれる風属性の一撃も、エレクトリックフィールドの発動条件であることを確認しました。
訓練用かかしを属性変化させてテトラを撃ち込んでみると、風属性のかかしは感電状態にならないが、
水属性にすると2倍の感電ダメージ、地属性にすると半分の感電ダメージが5秒間、発生することを確認しました。
ちなみに、訓練用かかしの強度が0%だろうと10%だろうと、100%だろうと、変わりなく魔法攻撃力に比例した感電ダメージが出るようですよ。
これは、相手が魔法防御力や精錬魔法防御が高くても、中々のダメージが通ることになり、結構、強めの攻撃オプションにはなりませんか?
加えて、魔法貫通と魔法ダメージ増加の効果も乗るみたいです。リコスペの有無や、エナジーコートと魔法力増幅を合わせた状態であるかないか で変化をつけて試しましたが、リコスペで感電ダメージの威力はアップしましたし、エナジーコートと魔法力増幅によっても、感電ダメージはアップいたしました。

相手集団にライトニングメテオ撃ち込んだり、そこからチェーンライトニングが追加発動したりして、感電ビリビリの状態に置くことができますね。この感電ダメージは、スキルを最大まで取り切れば結構強いのではないでしょうか。
あとは、私はチェーンライトニングのスキルをそもそも取っていません。この場合でも、アーケインマスターのスキルとしてのライトニングメテオから、追加のチェーンライトニングは発動してくれるのでしょうか?
チェーンライトニングを取る必要があるのであれば、スキル組み直しますが。

ファイアウォークと烈火の守護について。
ファイアーウォークのスキルクールタイムは20秒となっており、スキル持続時間が13秒となっていることから、
一見、常時展開することはできないように見えますが、実は烈火の守護の持続時間延長のスキルを取ることで、
デフォルトの持続時間2秒から+6秒追加することができ、合計8秒の持続となります。
そうすると、常時展開できることになるんですよね。というか、私も実際に常時展開してます。

消費するファイアエレメントは、サイトあたりで補充するのが悪くないかもしれませんね。
サイトは持続時間20秒ですから、ちょうどファイアーウォークのスキルクールタイムと同じですね。
エリートの戦闘準備には、リコスペとエナジーコートと魔法力増幅を組み込んでいます。

1152名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5):2021/04/11(日) 15:30:35 ID:pjQnnUR.00
最後に近況です。
最近、カビたアカデミーコインの相場が下がらないですね。高値張り付きを続けています。
サブ1のアーケインマスターは、傭兵猫が五郎のみだったら、ダークソードマンの猛攻で殺されてしまうのですが、
サブ1のアーケインマスターには、五郎+山葵を両方つけることで、生体B1で死なずにカビコイン狩りできています。最近は。
メインは依然としてホワイトスミスとしてファンディングで直ドロゼニー30%増、そして貪欲でカビコインを増量獲得しています。このキャラは、うまい具合にヒールが来ないので、傭兵猫で五郎または山葵(どっちでもいいので片方)をつけます。
サブ2も、セイントにしました。このキャラはヒールがあるので、傭兵猫を雇っていません。

協力ハントの効果を最大限に引き出すためには、何もしないただパーティに入っているだけのサブを増やした方がいいのかもしれませんが、
生体B1での狩りには、実際には傭兵猫が、3匹必要なので、その協力ハントだけを目的としたサブはそぐわないですね。

先日は、一日でカビコインが299枚も取れてすごく稼げて嬉しかったですが、今日は赤時間までやったのに、216枚くらいしか取れなかった気がします。大きくブレますが、稼げないと悲しいですね。余程、運がなかったのかな。
生体B1狩りのコツとしては、左端のエリアだけはダメで、そこに流れて行った場合には、手動で位置の再調整が必要になりますね。

見直す点としては、サブ1のアーケインマスターは、まだまだ手抜き仕上げの部分が多く、よく見てみるとプロテクションルーンも使っていませんでした。
私は、このゲームの完全なる仕様をよく知らないのですが、キリエエレイソンで攻撃を無効化するためには、その被害ダメージが十分に、最大HP比で小さいものである必要がある、と認識しています。
サブ1は適当仕上げで、防御力も十分ではないが、きちんと防御力を仕上げていけば、ダークソードマンの攻撃をキリエエレイソンでカットできるようになったりするのかも?
前から言っている通り、サブ1はカビコイン狩りでは、一般攻撃・エリートの戦闘準備(リコスペ、エナコー、魔法力増幅)・コメット を使っています。
コメットは火属性だから、ダークソードマンを多く狩り残して、わらわらと群がってこられるのです。これに耐えるためには、五郎+山葵の両方あれば足りるということですね。

1153名無しマスターズ (ワッチョイ a87e-3fce):2021/04/12(月) 01:58:39 ID:hMtUXSIc00
順調過ぎる


1154名無しマスターズ (バックシ 9762-422d):2021/04/12(月) 06:42:23 ID:Q3/HLsscMM
ええな星つき
最終的にだけどジャッジメントウィンド、サンドボルテックス、サンドストーム、メテオlv2、リコグを自動に入れるといい感じになる
ジャッジメントウィンドのファイヤウォーク発生を、ディレイ・CTを削減したメテオlv2で促すことでDPS盛れるで
サンドコンボは当たり前だけどダメージ60%増えるから普通に強い
こっちメインになってきてるせいで最近wiz杖使ってないな
4次魔法も楽しいよ

1155名無しマスターズ (ワッチョイ 30ba-422d):2021/04/12(月) 06:47:17 ID:3cDdfitQ00
この口調から飛び出す唐突なあぼーんすこ

1156名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d):2021/04/12(月) 08:07:17 ID:ctbKd7RM00
無限のほうが強いのわかってても作るか悩む

1157名無しマスターズ (バックシ 05a3-e3c7):2021/04/12(月) 12:54:22 ID:lNHjgXqAMM
無視稼ぐの辛くない?
それさえクリア出来たら安い強いの無限がいいけど…

1158名無しマスターズ (ワッチョイ c3df-422d):2021/04/12(月) 14:10:48 ID:RUb9PiK.00
エンチャのご機嫌次第なのがね

1159名無しマスターズ (ワッチョイ 4f25-af0a):2021/04/12(月) 17:31:05 ID:5/UKPQTA00
>>1150
ホルダーは毒とか出血に似た徐々にHPが減るスキル使ってくるからそういうダメージは吸収できないってことだね
色々試して報告してもらえるて助かるthanks!

1160名無しマスターズ (ワッチョイ 3928-cc02):2021/04/12(月) 18:37:32 ID:Pso3T7Hs00
https://imgur.com/IZ8YsN8

私の現在の装備です。
パワーオブウィザード 精錬値+15
砕星者のローブ 精錬値+15
クラーケンの眼 精錬値+15

があります。
この次に作る装備ですが、当初は懐中時計(時の支配者)と、献祭の書(束縛の契り)の精錬値+15を予定していました。

しかし・・・・アーケインマスターのスキルを使ってみて、細かく調べてみたところ、どうも、懐中時計と献祭の書の魔力注入版は、あまり良くないみたいなんですよね。

https://twitter.com/tikiposo/status/1373138993563373575

ラグマスにおける最強クラスのアーケインマスターである、ちきぽそさんも、献祭の書の精錬値+15をトライせずに、
オルレアンサーバーの精錬値+15を作っていますからね。
洞察がついているのは、多分リアルマネーでモーラチップ、エンチャ費用などをまかなっているのと思いますが。
彼の事だから、献祭よりもオルサバの魔力注入が強く、良いということを理解した上での行動なのでしょう。

これについては、ウォーロック(三次職段階)までは、魔法防御無視がかなり重要であり、
魔法防御無視・魔法貫通・魔法攻撃力を全てバランス良く伸ばすのが強い魔法使いキャラでした。

ところが、四次職のアーケインマスターになってくると、魔法防御無視のウェイトが下がります。

テトラボルテックス、メテオストーム及びファイヤーピラー、コメットなどのダメージは依然として対象の魔法防御をどれだけ無視できるかに左右されるため、これらのスキルでダメージを稼ぐならば、もちろん魔法防御無視は依然として重要であり続けます。

しかし、まずアーケインマスターの強さのうち、大変高い割合を占める烈火の守護の防御性能が、魔法攻撃力の数値の倍数であるということです。
魔法貫通や魔法防御無視がどれだけ高くても、高い魔法攻撃力を持つことができなければ、そのシールド性能は貧相なものでしかありません。
この場合、従前であれば魔法防御無視と魔法貫通にも注意を払って、魔法攻撃力も加えてバランスよく伸ばしていたものが、
アーケインマスターとなった後の装備は、第一優先順位が無視や貫通ではなく、魔法攻撃力になる、ということです。

これには、母数の魔法攻撃力ベース値と、係数の魔法攻撃力%が重要になってくるもので、これらの数値をなるべく高く取れる装備が、より望ましいということになります。
その場合、献祭の書(束縛の契り)と懐中時計(時の支配者)は望ましくはありません。
オルレアンサーバー(グルメのお皿)とオルレアンの手袋(ティンバスの手)の方が、より魔法攻撃%を高く伸ばすことができるからです。
(ついでに、変動詠唱短縮20%もくるのでDEX要求量も減りますが、これはちょっとうれしい程度の意味合いかも)

顔装備には懐中時計を使う前提で、それとのセット効果を含めて、精錬値+15における数値を整理してみます。

時の支配者  INT+8、魔法攻撃力+8%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+8%
ティンバスの手  INT+8、魔法攻撃力+20%、魔法貫通なし、魔法防御無視+8%

束縛の契り  INT+6、魔法攻撃力の母数増量あり(少量)、魔法攻撃力+3%、魔法防御無視+51%
グルメのお皿  INT+12、魔法攻撃力+20%、魔法貫通+8%、魔法防御無視なし、固定詠唱時間-10%

セットで考えると、

時の支配者と束縛の契りは INT+14、魔法攻撃力の母数増加あり(少量)、魔法攻撃力+11%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+59%

ティンバスの手とグルメのお皿は INT+20、魔法攻撃力+40%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+8%

かなり、魔法攻撃力の係数に差がついていませんか?
対人でテトラボルテックスを組み込んでいる私としては、もちろん魔法防御無視の数字は欲しいものです。
しかし、烈火の守護の防御性能をより優先して欲しいので、私としては、次回以降の精錬祭りに際して、
献祭の書と懐中時計の+15を目指すのをやめます。
まずオルレアンサーバーを数百個買っていきたいと思います。オル手は高いですから、後回しです。

レア装備であるオルサバ、オル手は、
献祭の書みたいな製作装備ではないので、数百個分の材料を買い貯めてリュックに持つということができません。
精錬祭りの前の時期からコツコツ買っていき、数百個を倉庫に貯蔵する必要がありますね。
いざ実際に精錬祭りが始まり、装備や材料が抽選になってからでは遅い、というのは、つい先日に理解された方もいると思います。
倉庫の空きスペースをみたところ、250個くらいのスペースがありました。ガチャのハズレ品とかムダに倉庫に預けているので、メンテナンスの結晶とかにさっさと換えてしまった方がいいのかな。もっとスペース欲しいところではありますね。

月替ガチャで、毎月1%の攻撃%を積み続けていれば、そのうちは相対的に、魔法攻撃%の差は薄れてくるかもしれないですが、
私は毎月の月替ガチャで5%確率装備を回収し続ける課金をする気が無いです。(月額で1.5万円程度の追加出費になる?)

ガンホーも、この1%攻撃ガチャは、利益があがるので、やめる気はないと思います。何十ヶ月も継続して、そのうち収拾がつかない差ができたらどう調整するのかも不明ですが。
私は、ちきぽそさんみたいに、金融資産を推定二桁億円持っている者ではないので、基本的に課金は月額VIPのみであり、カプラ冒険録も今シーズンは買いましたが。私はあくまでも障害者なので、収入も限られますからね。
カプラ冒険録は、よく着眼してみるとコスパがかなりいいので、来シーズンも買ってもいいです。

1161名無しマスターズ (ワッチョイ 3928-cc02):2021/04/12(月) 18:38:33 ID:Pso3T7Hs00
話をスキルに戻します。
今後、オラクルシステムで、魔法防御無視は積めるとかウワサレベルで聞いているので、もしそうなら、
やはり一層、オル盾・オル手の方が、献祭の書・懐中時計のセットより、強くなると思います。

魔法攻撃力の母数・係数から算出される、魔法攻撃力値が至上になると思っています。

あと、まだ完全に全容を掴んではいませんが、エレクトリックフィールドとそれの増強スキルを最大まで振って、
相手集団にライトニングメテオを連打するスタイルが、なかなか強そうに思っており、私は今のところ、
将来的な対人戦での自動戦闘スキルに入れるスキルは、
一般攻撃、テトラボルテックス、エリートの戦闘準備(リコスペ、エナコー、魔法力増幅)、サイト、ライトニングメテオ、ファイアーウォーク
とかを考えています。
基本的にはライトニングメテオで感電ビリビリを撒き、10秒間に一回はテトラボルテックスを突き立てます。そしてファイアーウォークで烈火の守護です。
ライトニングメテオは威力が強くないが、このスキルの主眼は、ライトニングメテオ自体のディレイとクールタイムの短さ、それに付随発動するチェーンライトニングで、
相手集団を感電ビリビリ状態に置くことだと思います。
この感電ビリビリのダメージは、カカシの強度を変更して、またはニブルヘイムのハイローゾイストに、献祭の書の装着と外しで魔法防御無視を変化させて試してみたのですが、どうも、魔法防御無視の値は影響しないみたいです。
魔法貫通と、エレメント強化(ウォーロックスキル)の影響は受けます。魔法ダメージ増加の影響も受けます。
そうであるならば、やはり魔法攻撃力の数値が至上であり、次に魔法ダメージ増加や魔法貫通が問われており、魔法防御無視はウォーロックまでより相対的に地位が下がっているのではないでしょうか。

あとは、ライトニングメテオに付随して発動するチェーンライトニングは、ウォーロックスキルのチェーンライトニングとは別物であり、少しビジュアルが違ってもいますし、チェーンライトニングのスキルを持っていなくても一切関係なく発動できますね。

無限の杖と、サンドボルテックスなどの範囲スキルに魅力を感じる方もいらっしゃるようですが、無限では、そもそも魔法攻撃力%が、
パワーオブウィザード+15の魔法攻撃+20%がないし、
パワーオブウィザードとクラーケンの眼のセット効果による魔法攻撃+15%もないですし、
パワーオブウィザードとクラーケンの眼と水晶の靴と砕星者のローブによる、一連のセット効果(魔法ダメ3%を含む)もないですよね。

アーケインマスターになってから一番重要となった、魔法攻撃%が、そもそも圧倒的に劣るのではないでしょうか…魔法防御無視の問題だけではなく。
烈火の守護のシールド性能が魔攻の倍数であることを筆頭理由として、魔法攻撃力の実数値が、アーケインマスター以降は一番重要と思います。

1162名無しマスターズ (バックシ 05a3-e3c7):2021/04/12(月) 19:13:19 ID:lNHjgXqAMM
このラグマススレの中で1番int高いな、さすがホワイトスミス板

無限の話は、単純に火力だけで考えるとPoWやセット効果を加味しても"範囲スキル"は無限の方が出る、ただ無視が辛いからエンチャ、オラクルでつむ必要が出てくる
PoWなら汎用性があって無視が容易に稼げる、あとはテトラやメインDPSのピラーは無視の関係でこっちの方が火力出るね

エンチャやその他の要素で無視問題がクリアできるなら精錬でmatkと貫通が上がるけどサーバーが強いだろうね

1163名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d):2021/04/12(月) 19:33:19 ID:ctbKd7RM00
アーケインのスキル回すならパワーオブウィザード+お皿より無限+書の方が火力出るんよ

1164名無しマスターズ (スプー 6b71-2c85):2021/04/12(月) 20:09:05 ID:63ToKzN6Sd
PoW、無限
献祭、オルサバ
永遠、オル手、懐中

結局どの組み合わせが最強なのかねぇ

1165名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d):2021/04/12(月) 20:11:36 ID:ctbKd7RM00
海外ニキのカカシ殴りでは全部15なら無限、献祭、時計、永遠ぽい
当然無視は積んでるけど

1166名無しマスターズ (ワッチョイ c3df-422d):2021/04/13(火) 16:02:41 ID:.pHhAyyA00
魔防でMATK上がるからなぁ

1167名無しマスターズ (バックシ 9762-422d):2021/04/13(火) 22:12:49 ID:m5NozvRkMM
無限でも140くらいならオル鯖でも無視積めてるから普段そっち使ってるわ
棚とか退人はwiz杖

1168名無しマスターズ (ワッチョイ f883-8f58):2021/04/13(火) 23:06:23 ID:sNVMqTCU00
アーケインのスキル組み込んでもピラーのダメージが大半だわ
血騎士cつかってるからかもだけど
無限ってピラーに効果乗らないのよね?

1169名無しマスターズ (ワッチョイ d661-c2ee):2021/04/14(水) 03:47:00 ID:xlswqay600
カカシにメテオ打ち込んで詳細見てみな
いかにメテオ本体のダメがオマケ程度かよくわかる

1170名無しマスターズ (ワッチョイ d661-c2ee):2021/04/14(水) 03:48:38 ID:xlswqay600
あと防御無視見ないでmatk数値だけでどやぁしてる奴が多くて笑える
ちゃんと詰めば棚でもメイン火力張れるのに何考えてんだ
そんなんだから魔職はバカにされるんだぞ

1171名無しマスターズ (ワッチョイ 53d6-3527):2021/04/14(水) 04:50:53 ID:CEDOGkSA00
動かない相手ならFPが一番ダメ出るが
範囲狭すぎだから安定してダメ出るのはサンドストーム
対人はホワスミの言うとおり感電DoTが強いから風スキル全般が強いが
カートトルネードが強いのもあってドケビに効かんのが痛い

1172名無しマスターズ (ワッチョイ 85df-699a):2021/04/14(水) 10:26:02 ID:unHtnPi200
>>1163 >>1164 >>1165 >>1170
上で私が主張しているのは、一番重要なのは、烈火の守護のシールド性能向上による、対人における生存力向上、殴り合い・競り合いでの強さ向上だと言っています。

範囲ダメージで与えるDPSを主眼としているのではないです。そもそも範囲ダメージDPSがどうの、というならウィザード以外にも候補職があるのでは。

私は、今後ウィザード(アーケインマスター)で対人楽しむためには、烈火の守護のシールド性能を最大限に拡張し、対人での生存力を高めることが最も重要だと思っています。

烈火の守護のシールド性能は、魔法攻撃力の実数値の5倍(起源の書使用)に、スキルとルーンのボーナスが乗った数値分のダメージを軽減すると。

烈火の守護のシールド性能を強化する上では、魔法攻撃力の実数値が問われているんですよ。魔防無視ではなく。

私の書き込みにおいて、>>1161において「烈火の守護のシールド性能が魔攻の倍数であることを筆頭理由として〜」ときちんと述べています。

私は、対人戦で生存力(集団、ソロ問わず)を高めたいから、烈火の守護のシールド性能を最重視する上で、魔法攻撃力の実数値が最重要になる、と主張したのです。

タナトスタワーは、私のギルドではそんなに難易度の高い部分までは行ってないので、そこでの活躍はあまり重視しておりません。

将来的には、私はGvGで、ソロで自分のギルドとは他のchの砦に攻め込み、動画を撮影とかしたいです。(キャラ名は隠します、あとは自ギルド防衛戦に参加できないことはギルメンと相談します)

>>1166
魔法防御で魔法攻撃が上がるのは、大天使の聖像では?それはウィザード最終装備ではありませんよね。一応装備できますが、それも強くはない。

献祭の書Ⅳ以上及び束縛の契りでは、魔法防御力ではなく、魔法防御無視%が1%につき、魔法攻撃0.5上がりますね。アップ量は少ないのではないですか?

仮に魔法防御無視が180%まであったとしても、90ポイントの母数魔法攻撃力アップですね。90ポイントは小さくはないが、精錬+15までしてまでとは…

他方で、グルメのお皿精錬値+15であれば、係数魔法攻撃+20%、それから地味にファイアーウォークの固定詠唱も10%カットする効果を得ます。

魔法攻撃母数が5,000ポイントである場合には、20%の係数魔法攻撃アップによる魔法攻撃力の増大幅は1,000ポイントです。90ポイントとは比べ物にならなくないですか?

実際には魔法攻撃力母数は5,000ポイントよりも、もっともっと大きくなりますし。

さて、そのことを踏まえて、オルレアンサーバーの価値が認識され出したのか、価格がじわじわっと上がってきていますね。

しばらく前まで30万台だったのが、現在は439,111ゼニーという価格になっています。

懐中時計は、465,881まで下がっています。懐中時計が強いと評価するのならば、買い貯めるチャンスでは?

私のメインの倉庫を整理した上で、チェックしましたが、オルレアンサーバーを15個貯蔵した上で、空きスペースが390くらいだったと思います。

405個くらいはもって、夏の精錬祭りに臨めるといったところでしょうか。昨日から、コツコツ買い付けています。

まだ倉庫は整理の余地を残していますが。

>>1171
ドゲビカードによる風属性変化ですか。確かにその状態だと感電もかからなくなりますね。情報ありがとうございます。

P.S.
烈火の守護のシールド性能強化に関係するスキルとルーンは、互いに乗算なのでしょうか。それとも単純な加算なのかな?加算だとしたら価値は低くなり、乗算ならば価値は爆増ですね。

乗算の場合の例1:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは5%の吸収量アップ  魔法攻撃力の7.875倍のダメージを防御
乗算の場合の例2:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは25%の吸収量アップ 魔法攻撃力の9.375倍のダメージを防御
加算の場合の例3:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは5%の吸収量アップ 魔法攻撃力の7.75倍のダメージを防御
加算の場合の例4:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは25%の吸収量アップ 魔法攻撃力の8.75倍のダメージを防御

乗算であるなら、このルーンはうらやましいです。
https://twitter.com/tikiposo/status/1375070035555721219

1173名無しマスターズ (ワッチョイ 48d2-a009):2021/04/14(水) 10:50:50 ID:UXKYnsJQ00
ルーンいくつか積んで同じ装備で皿やると対人で雑に強そう


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