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掲示板管理スレ 1戦目

1管理人:2016/02/26(金) 17:59:35
皆さんのご意見・要望がありましたらお気軽にどうぞ

「新しいスレッドを立てて欲しい」
「この書き込みは消して欲しい」
などなど。

216提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/10(土) 13:48:09 ID:XIb6FLls
カッコカリ実装か

カンスト艦20くらいいる身としては良いね
700円だから、さすがに特にお気に入りくらいしかやらんけども

そして鉄底海峡も来るみたいだ
イベの夜戦か震えるな…

あとは協力モードも来るっぽい?

217提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/10(土) 17:11:04 ID:qVoCUYws
今レベルが一番高いのは、改二掘りで勝手に上がってった北上大井(共に80ジャスト)な俺。
ケッコンしてもいいのは結構いるけど、改二が存在したり改グラ更新の可能性がある娘ばかりです。

218提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/10(土) 17:36:02 ID:XIb6FLls
…あ〜、カッコカリは順次追加なのか

初期面子だとぜかましと高雄型だけやな、カンストしてるの
ぽいぬ来るまでお預けやな、てか改二艦は遅い気がするやで…

219提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/11(日) 16:48:51 ID:KWpfeXN.
カンスト娘がまだ一隻もいないわし艦隊、低見の見物…。

しかしどうせケッコンカッコカリ実装するなら、アケ独自の仕様としてケッコンオコトワリ勢とも結婚可能にして欲しかったな。

プレイ内容次第で結婚可能/不可能が決まる仕様にすれば、ギャルゲー的なゲーム性もあって面白いかもしれないのに。

『○○で○○すれば○○攻略ルート確定』みたいな艦娘攻略情報で賑わったりしてさ。

220提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/11(日) 18:23:59 ID:3O7Pa4t.
ケッコンカッコカリ情報でAime カード1枚に
つきひとりって有るから重婚は出来ない様だな。
カンスト艦一杯いる人はよく考えてから
ケッコンカッコカリしないと大惨事。

221提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/11(日) 18:40:28 ID:keoEmIgs
重婚可能って話しもあるし、ちょっと錯綜気味みたいんだよねカッコカリ

ま、16日になればわかる事だから座して待つべし、やな

222提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/11(日) 19:09:38 ID:KWpfeXN.
SEGA的にはプレイヤーにケッコンカッコカリさせればさせるほど儲かるはずなんだから、たぶん本家同様に重婚可能だと思う。

まぁ仮にそうだとしても指輪一個につき\700必要だから、ケッコンカッコカリはよく考えてしないと…って点に変わりはないんだけどな。

223提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 08:15:50 ID:CKSUmGPs
合同演習の第三段階で仮設敵艦隊を狙わず周囲の雑魚標的を攻撃している提督は何なんだろう。
S評価クリアする気がないのか?

224提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 08:23:43 ID:BZ5DeL4I
>>223
俺は黄色的が混じってたら先に潰すようにしてる。
もちろん空爆で1発でね。それ以外は本隊直行。

225提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 09:27:22 ID:CKSUmGPs
>>224
ああ、あの黄色の雷撃機飛ばしてくるやつね。
あいつに邪魔されると確かにウザいから、空母提督が潰してくれると助かるな。

まぁ腕の良い提督なら雑魚標的をサクッと倒してから本隊攻撃に合流してくれるんだろうけど、そこまで高レベルな提督には残念ながらまだ出会ったことないなぁ。

226提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 11:04:14 ID:EmprZCQ6
状況と編成次第だね

戦艦航戦(空母)編成とかなら、黄色と通常的のパターンは黄色に空爆、通常に砲撃で開幕で的全滅可能だし

あとはボス艦隊(金剛大和)にはSP攻撃オンリーでやってれば良い
火力無さげの艦隊なのに通常砲撃しかしてないっぽいのも居るけど

3人でまとまってるとSPゲージめちゃめちゃ早く貯まる
近距離で∴な感じで編隊組むのが理想かな

まぁ野良だとなかなか都合よくはいかないけど

227提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 13:15:27 ID:EmprZCQ6
カッコカリカードは紛失等しても再発行出来ないのか…

完全に観賞用やな

228提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 14:08:49 ID:CKSUmGPs
>>226
まぁ『合同演習』なんだから、個人プレイに走るより協力し合う方が有利になる仕様でないとな。

味方艦隊と足並みを揃えながらも、進路妨害になってしまったり、味方提督の獲物を横取りしたりしないよう気をつけているつもりなんだけど。

ところでSP砲撃のチャージ中って、味方提督の画面上でもチャージ中になってるのかな?

229提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 14:11:45 ID:CKSUmGPs
>>227
しかしながらせっかくLv.150まで上限開放した超強化カードを育成,使用しないでただ飾っておくというのも勿体ない話ではある。

230提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 22:23:01 ID:EmprZCQ6
カッコカリ特典自体はカッコカリカードの有無は関係ないんじゃないのかね

一度カッコカリしちゃえば、カッコカリカードを読み込まなくとも、レベル上限解放とかは反映されるんじゃないか

カッコカリカードはあくまでオマケの記念品みたいな扱い

231提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 23:27:16 ID:CKSUmGPs
>>230
ああ、そういう仕様なら良いな。

カッコカリカードは限定伊勢日向や限定ぽいぬみたいに大切に保管しておいて、これまで使っていた嫁カードはLv.150まで上限開放される、と。
(もちろんカッコカリカード自体を使っても良いのだが)

しかし嫁艦が今回の先行対象外とか未実装の提督はまだ良いよ。
わしの好きな娘など、実装されても嫁にはなってくれないオコトワリ勢なんだぜ。
つい最近、本家の方で改二が実装されたのは救いだがな。

232提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/15(木) 06:24:38 ID:qK.5IBvk
>>223
自分以外の仲間が言葉は悪いが雑魚ならボス直行するけど、いい感じの連合なら両翼は脇から叩くよ
逆に阿武隈程度なのにボス直されると萎える

233提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/16(金) 17:45:37 ID:qK5D6AAk
>>232
マッチングした味方提督には申し訳ないが、うちの演習艦隊には缶タービン満載の香取鹿島が入っているため火力が不安で、阿武隈艦隊といえども侮れん。

味方提督が阿武隈艦隊やっつけてくれそうなら任して、自分は雑魚標的を叩くのもアリかな。

234提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/16(金) 21:14:23 ID:uro8t3pI
演習の場合は缶タービンは無くても大丈夫よ、それより火力雷装に特化させた方が良い

それともし火力不足と思うなら、戦艦主体の人の近くに付いて(進路の邪魔にならない位置)支援しまくるだけでもかなり違う(1、2戦目のみ)

今日は5回合同やって2回お風呂タイム(大和撃破)やったやで
夜のが手練れにマッチしやすい感じ

235提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/16(金) 23:38:59 ID:qK5D6AAk
>>234
えっ、演習では速度は関係ないの?
香取鹿島を入手した当時、演習艦隊に加えたら砲や魚雷の射程圏に辿り着くまでえらく時間がかかって苦労したから缶タービン満載にしたんだが…。

全ての標的を撃破しなければならない1,2戦目は、味方提督の狙っている標的とカブらないよう、レーダーマップを見て最も自分に近い標的から狙うよう心掛けている。

阿武隈艦隊は直行するよりも周囲の雑魚標的を倒してからクリアした方がスコア的にはおいしいのだろうけど…まぁ1,2戦目の結果や阿武隈艦隊が出現している時点で、自分も含めた演習艦隊の練度はお察しなので…。

236提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 00:52:26 ID:xqqKWzu.
>>235の編成がどういうのかにも依るけどね

駆逐がいるなら駆逐に缶タービン積んだ方が効率的
40ノットにすれば島風ボーナス(6ノット)も入るし

金剛型改二掘りも兼ねてて戦艦多めなら、多少速くしたとこで誤差レベルだから砲や魚雷の方が良い

237提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 07:12:30 ID:vjwsfoC6
>>236
演習は専ら改および改二狙いと練巡育成が目的なので、現在の編成は以下の6隻。

香取改,鹿島改,響改,ちよ航,金剛改,比叡改

缶タービンは遅い娘に直接載せるよりもある程度速い駆逐や軽巡に載せて牽引役にした方が良いのはわかっているんだけど、もともとの本体スペックが絶望的な練巡に武器を載せてもなぁ…という考えから缶タービン満載と相成った。

ところで練巡を演習艦隊に加えることによる獲得経験値UP効果だが、これは練巡1隻でも2隻でも同じなのかな?
もし1隻でも2隻でも効果に変わりがないのなら、先生は一人で良いか?
いや、もう一人の先生を育成するためにやはり先生二人で行く方が良いか?

238提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 09:10:50 ID:xqqKWzu.
>>236
その編成なら鹿島香取響ちとに1個ずつつ缶を載せるのが良いかなぁ

てか確かに火力出すにはちと悩む編成やな

どうあれ砲撃も雷撃も空爆も中途半端になりがち
その上足が遅いとなると…

確かにひたすら近場の柔らかい的狙いで、ラストはボス直しかないかもなぁ

239提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 12:37:20 ID:0RW4Xg3A
練習巡洋艦って練習と言うより修行とか試練ってレベルですな。
制限プレイ用と言うか公式ハンデと言うか。

240提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 13:13:33 ID:vjwsfoC6
>>239
先生ズは改になると4スロになるし対潜値は実戦艦なみなんだけど、低い速度と紙装甲のため、本人たちが言うほどには戦えない。

やはり獲得経験値UPという特性を活かして合同演習の引率役に撤してもらうのが一番だろう。

241提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 14:44:34 ID:SWY4sxfE
>>239
対空要員や対潜要員にならなりますよ
一隻くらい足の遅いのいても何とかなりますし

242提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 15:03:56 ID:xqqKWzu.
それなら夕張の方が良いやん、と言うのは野暮か

嫁とかではない限り練巡を使う理由を探すのが難しい…
せめて合同での経験値UPがもっと多ければなぁ

243提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 16:22:22 ID:0RW4Xg3A
>>242
経験値アップはもっと欲しいよね。
現状、目当ての娘を旗艦にするなりした方がいいという。
演習なら落伍も空爆も考えなくていいわけだし。

244提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 18:56:06 ID:t5CJx5X6
http://admusagi.doorblog.jp/

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245提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 01:19:59 ID:BAFpT6Ik
>>242
夕張はカンストしてますので…

246提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 05:55:24 ID:.hCWCnoI
対空カットイン実装前は夕張は水偵積めなくて
測定射撃出来ないから先生ズ使ってたけど
対空カットイン実装されてから夕張育てはじめた

話変わるけど今更ながら潜水艦運用を試してたら
落伍艦居る状態で接敵して戦闘終了したら落伍艦
キャンセルされるの発見したので思考錯誤中。

247提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 06:44:30 ID:r/Ceb7Sc
>>246
この落伍娘キャンセルシステムは、5-3海域で多用されている。

島風などの超高速娘で僚艦を置き去りにして突っ走り、道中敵艦隊と接触すれば戦闘終了後に僚艦を瞬時に引き寄せることができる。
こうして夜戦タイムのうちに5-3ボス艦隊に辿り着くことが可能になるという戦法だ。

あと潜水艦はヲ級の空爆を吸い寄せてmissかカスダメにしてくれるので、ヲ級祭りの海域では対空囮要員として重宝される。
(ただしヌ級の空爆を食らうと中破/大破するので要注意)

248提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 13:34:23 ID:YAaUTA..
5-3の駆逐艦隊クリアは報告有るけど単艦クリアは
報告まだだなW
今はケッコンカッコカリが話題の中心だからなぁ

5-3単艦クリア目指す条件はボス夜戦に間に合う
速力とボス装甲剥がす手段有る艦種だから
魚雷射てるか百%貫通弾出る様にするかだが
貫通弾は不安定だから魚雷射てる艦種なら
駆逐、軽、重巡…大穴で潜水艦W

249提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 19:57:47 ID:BAFpT6Ik
>>246
航巡入れて空爆してもワープするじゃないか…

250提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 21:37:50 ID:tJKg6/9s
>>249
空爆ワープはメジャー、接敵ワープはマイナー
だからなぁ…
空爆ワープは敵空爆キャンセルとか利点有るけど
基本的に落伍艦出して接敵するのは戦力的不利。
今迄、5-3みたいに艦載機使えない海域無かった
から接敵キャンセル注目されたんだろうね。

251提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 23:44:43 ID:r/Ceb7Sc
5-3海域はアケ初の夜戦スタートマップだから、これまでとは異なる戦い方が必要となる。

索敵機を飛ばせないから、敵艦隊配置の把握と自艦隊視界のみが頼りとなるし、搭載兵装も夜戦火力(砲火力値+雷装値)を考慮したものとなる。

接触後の立ち回りとしては、戦闘中の陣形変更が苦手な提督は、雷装値UPの単縦陣よりも、砲撃値UPと回避のし易さを狙った復縦陣の方が良いだろう。

あと5-3海域攻略においては甲標的搭載のハイパーズがほぼ必須となっているので、この二人をいかに被弾させないかが最重要課題だ。

なお、少し前に出ていた『南方BBAを倒さなくてもS勝可能』を今日検証してみたが、本当だった。

南方BBA中破,タコヤキ全滅,ワ級艦隊全滅でS勝できたよ!

252提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/19(月) 04:29:11 ID:k2LhAu9U
>-251、
まじか!?5-3はゲージ割る時だけボス撃破、
ゲージ割ったらボス中破、たこ焼きと随伴全滅で
S 勝利でOK なんだな。

253提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/19(月) 19:03:24 ID:oHIcCoOA
自分もやってみたよ

随伴全滅
なんぽうちゃん小破
タコヤキ小破1

でS勝利だった

随伴旗艦残し、なんぽうちゃん健在だとA勝利だった

S勝利率だいぶ良くなったな
これは良い戦法

254提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/19(月) 20:12:30 ID:q/KIamZg
5-3攻略の話で必ず「単照灯要らない」話出てくる
けど単照灯の使い勝手の話出てないよね。

単照灯演出は装備した艦娘のUPが出て台詞喋って
から単照灯で照らす演出。

単照灯使った時の砲撃サークル見え方は
艦娘3人位前に砲撃サークル出現する感じ
感覚的に全速だといきなりサークル出現で焦る
ので3〜4速だと調度見てから避けれる感じ。

255提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/19(月) 20:39:44 ID:YuIpmtm6
>>254
探照灯って今のところ鹿島改が持ってくる1個だけだけど、あれ2〜3個装備する(または探照灯1個装備の娘を2〜3人編成に入れる)と照射範囲が広くなるとか、そういう仕様なのかな?

でないと現状では照射範囲が狭すぎて、『こんなん積むくらいなら他の装備積む方が良いわ』って思う提督もいるんじゃないか?

本家では夜戦用の装備として探照灯の他に照明弾とか夜偵とかもあるみたいだし、夜戦用装備の搭載数で効果に変化が現れる方が面白いと思うんだが…。

256提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/20(火) 20:18:19 ID:8/wv88cU
>>254
皆さん榛名改二を編入して夾叉してるから必要ないんじゃないのかなw
近距離まで行ければボスもたこ焼きも半壊してるから受けれるし

257提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/20(火) 22:10:16 ID:348hhG8k
榛名は入れてるが、挟叉弾は使ってない
遠距離の挟叉はタイミングわからんくて上手く使えない…
近中なら問題なくやれるんだけども

258提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 04:42:29 ID:sgb2OJtE
運営が「5-3夜間マップなので夜間装備してね」
とか言うから単照灯必要?って勘違いする罠

5-3ってゲージ割った後のプレーヤーの温度差有るよね
二度とやりたくない派とたまに巡回派。
単照灯要らない挟叉弾の話出たから巡回派は
挟叉弾出せてたこ焼き半壊させて攻撃受けるから
損傷軽微で単照灯無しで挟叉弾出せなくて
健在たこ焼きの攻撃まともに受けて被害甚大。

ボスが空爆なら遠距離挟叉出せなくても何とか
なるけど砲撃なら遠距離挟叉出せないとキツい罠

まぁ運営も絶妙な難易度のマップ用意したよね。
でも次のイベントは夜間マップみたいだから
イベント前に夜間装備貰える任務なり夜間装備
持ってくる艦娘出してくれないとイベント荒れる罠

259提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 09:27:56 ID:Z3vwTp1M
>>258
探照灯よりもっとワケわからん装備がある。
春雨改が持参するドラム缶だ。

今のところアケには資源獲得の遠征とかないけど、将来的には遠征や鼠輸送任務が実装されたりするのかね?

260提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 09:41:03 ID:4tf.A5Mk
昨日ホームで初めてケッコン現場を目撃したよ。お相手は島風でした。
声掛けておめでとうございますでも言おうかと思ったけど、結局止めたw

261提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 16:24:00 ID:9g6W/WsU
ちょっと雑談。セガエステって、いまどの辺まで返送してるのかな?(特に冬イベント関連)ちなみに、オレは12月14日に出したのは1月10日に戻ってきた。1月14日に出したのはまだ戻ってこない。

262提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 20:37:26 ID:7Ih8y7i.
>>259
探照灯も最近まで意味不明な装備だったしドラム缶も何か考えてくるんじゃないかね。ただねぇ…輸送任務で資材増えてもあまり意味ないから…

263提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 21:46:14 ID:Z3vwTp1M
>>260
ケッコン演出って時間にして何分くらいなのかな?

わしみたいなジジイ提督だと、孫娘みたいな艦娘とケッコンしてるとこを長時間晒されるの恥ずかしいぜ。

あとで思い出振り返り機能があるんだから、スキップ機能もありだよな?
周囲に人がいる時はスキップして、誰もいない時にゆっくり思い出振り返り機能で堪能。これだろ。

264提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 22:19:49 ID:QI2Nli/.
ケッコン演出はスキップ不可みたいよ

自分は平日休みの仕事だから人居ない朝にでもやるかな〜
自分も便宜上嫁とは書いてたりするけど、それなりにおっさん故に実際には娘みたいに思ってるから、やはりケッコン演出は恥ずかしい…てか凄くもにょる

265提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 06:33:28 ID:bTsmD0pg
結婚どころか艦これアーケードやってる事自体が恥ずかしいのだから気にする事はないですよw


と自分に言い聞かせてる

266提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 08:11:48 ID:7uyHiQaQ
>>264
うへぁ、スキップ機能なしかよ。
まぁせっかくSEGAが気合い込めて制作したケッコン演出をスキップするのも失礼だし、人目なんぞ憚らず堪能するのも良いか。

>>265
言われてみりゃ良いトシこいた白髪のジジイが艦アケどころかアケゲーに興じていること自体、もうすでに恥ずかしいことなんだから、何を今さら…って感じだよな。

昨日わしより総白髪のジジイ提督がプレイしてるの見て思ったよww

267提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 20:37:18 ID:tRKAtEro
>>266
厳密にはカードを排出する初回がスキップ不可ですね。(演出中にカード印刷)

ケッコン済みの艦娘のシーンリプレイはスキップ可能です。(再生中はGP停止しません)

268提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 20:53:29 ID:p329bqns
コッカリした後の艦娘のレベルって
ケッコンカード読み込まないとレベリング反映
されないのかな?
アイミーにコッカリ艦娘紐付けするから
コッカリカードじゃなくてもレベリング反映
されると思うけど…

269提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 22:59:13 ID:tRKAtEro
>>268
攻略wikiにある通りです。
ケッコン艦娘カード読み込んでいない場合でも、レベル上限解放などの効果を得られた状態で運用でき、データも保存されます。

ケッコン艦娘カードそのものは、特別な効果などの無い記念品のようなカードです。
公式ページや攻略wikiにもありますが、盗難・紛失などの際、再発行できませんのでくれぐれもご注意を!
なるべく持ち運ばないほうが懸命です。

270提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 23:14:12 ID:7uyHiQaQ
イベントで入手したアケ限定カードの日向とケッコンしたいのだが、やっぱ無理かな?

もともとの日向よりも、アケ限定カードの日向の絵柄が好きなんだが。

271提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 00:35:30 ID:0h.1TvTQ
>>270
改イラストが差し替えられた春雨改・朧改の旧イラストのほうが良いと言うのと似た悩みですね…。
この駆逐艦娘たち、現在旧イラストのカードは排出されますか?無理ですよね?つまりそういうことです。

可能性を模索するならブラウザ版の改イラストをまず差し替えてもらい、それからその流れでアケ版の排出カードと3Dグラも限定イラストのものに一新してもらう、という流れでしょうか。
但しこの場合既にケッコン艦娘カードを排出して再発行不可になっているユーザーへの対応が問題になりますが。
カッコカリが全艦娘一斉実装されなかった以上、この場合の再発行は難しいのでしょうね。

272提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 16:18:43 ID:2Fvkbryg
>>270
ケッコンカードは普通の絵柄だと思いますよ。

雑談。
吹雪は初期艦として頼りにしてるけど、指輪を渡したいかと聞かれたら返答に詰まる。
駆逐艦の中では他に候補がいるし、渡すとしても恐らく最初にはならないと思う。

273提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 20:21:26 ID:0h.1TvTQ
>>371追記
他に考えうる手段としては、読み込んだ際に限定イラスト版として認識される日向改を出してもらうことでしょうか。
但し、今所持されている限verは通常版として読み込まれてしまう為、限verとして認識される日向改を改めて入手し直す必要がありますが。

どうしても、と本気で思うのであればなるべく多くの有志を募り運営に打診してみてください。

274提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 20:47:32 ID:DOJ.Z4is
ケッコンすると娘のレベルは99→150に上限開放されるのだが、その他にも燃料や弾薬の消費量が少なくなるといった特典もあるので、もともと燃費の良い潜水艦や駆逐艦とケッコンするよりも、大食らいの戦艦や正規空母とケッコンする方がお得だという説もあったりする。

愛のない政略結婚ならぬ戦略結婚だな。

275提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 22:50:12 ID:2Fvkbryg
>>274
前に見た漫画でちょうどそんなオチがありましたよ、と。
一人とケッコンと思いきや戦艦空母勢とのジュウコンだったという。

276提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/24(土) 04:39:47 ID:NghsSChg
コッカリすると燃費良くなる反面、レベルUPに
よる損傷時の修理代が多く掛かるメリットも有る
からある程度のバケツの貯蓄しないとダメかも。
かすり傷だけで大和並の修理代請求されるかも
知れないからなW

277提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/24(土) 06:38:39 ID:rTb.6ryM
>>276
何か最近入渠時の修理代がやたら高くなったと思ったら、艦娘ってレベルUPするにつれて修理代もUPするのか。

昨日なんか戦艦の修理代で鉄597とか請求されたから、さすがにバケツ使ったよ。

まぁバケツの備蓄は充分だし、最近は改二狙いのヒエー以外に戦艦使わないから良いんだけどね。

しかしケッコンに関してはオコトワリ勢の演出がどうなるのか気になる。

ケッコン演出はあとで何度でも思い出を振り返るリピート機能があるのだが、オコトワリされたトラウマなんぞ何度もリピートしたがるドM提督が果たしているのか?

278提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/26(月) 17:30:00 ID:E37X3lek
この前、設計図読み込み用の艦娘N30人程
設計図読み込んでからリザボに投下したんだが
最初は多すぎと思ったが30分後、戦艦居なくなり
翌日に行ったら全員居なくなってた。
駆逐と軽巡、重巡も混ぜてたんで売れ残ると
思ったけど全部貰い手見つかって良かった。

279提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/26(月) 22:14:41 ID:wBl.48XI
つい最近提督Lv.103になったんだけど、以前に比べて敵が強くなった、というか、こちらの当たり判定がシビアになったような気がする。

具体的にはT字有利/不利、適切な陣形/不適切な陣形の差が以前より大きくなって、同じ攻撃でも交戦形態や陣形によって3桁ダメになったりカスダメになったりするんだ。

これって提督Lv.103としてのプレイスキルが強く要求されるようになったってことなのかな?

同じように感じてる提督っている?

280提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/26(月) 22:28:02 ID:Ktc77CJk
つい最近しれぇMAXになったけど、あんまり気にした事もないなぁ

たまに異様に固かったり、回避されまくりってのはあるけどただの乱数だろうし

アケのしれぇレベルは資源最大値以外には特に関与する要素ないんじゃないかね

281提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 12:57:03 ID:JyvbvLtE
>>280
ただの乱数なのかもしれないけど、その振れ幅が新米提督だった頃に比べて目に見えてくっきりしてる、ような気がするんだ。

昨日なんかル級フラッグ相手にLv.98ヒエー改の46砲が、複縦T有利でダメ90、単縦T不利でダメ8だぜ?

まぁ提レベ上昇につれて操艦がシビアになった方がやりがいあって面白いけどな。

282提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 13:24:36 ID:rdgHdq0M
そりゃフラル相手に単縦不利なら戦艦でもカスダメにもなるでしょうよ…

不利のペナが具体的にいくつかはわからないけど、仮に30%減だとしても、元の火力が150だとして、不利で105に落ちる
そしてアケの単縦は恐らく火力補正はほとんど無いっぽい、あっても誤差レベル

んでフラルの装甲は99

46砲論者積みしてれば不利でもそこそこダメ出るけど、主砲2、副砲、偵察機とかならカスダメも普通にあり得る
徹甲弾あればいくらか違うけどね

てか不利の時に攻撃するのはどうなんだろうか…

283提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 14:20:49 ID:rdgHdq0M
すまぬ、ちょっと論点ズレたな

ただどうあれ>>281ではしれぇレベルによって相手の高数値を引きやすくなる乱数の根拠にはならないよ
ダメ差の条件が違いすぎる

自分は5ヶ月ほど連続でランカーになった時期があって、その間にしれぇ99→109になるほど3-4やりまくったけど敵が凄く硬く感じたってのが明らかにわかるほどには感じられなかった

その間の編成は駆逐2重巡4を基本にしてたから編成的な火力差はあまりなかったし

てかもしあるならとっくに検証勢が発見してるはず、それが今まで話題にもなってないって事は関係ないと言っても良いんじゃないかな
まぁ本家ほど検証が熱心ではないみたいだけど…金かかるからね仕方ないね

284提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 16:58:00 ID:/GBF9yug
間宮日だから建造10回か15回しようと思ったけど。
どうも1日に霧島改二が来ちゃうみたい。
しかし、やけに急ぎ足な気がする。
3月中旬にまた何か新情報でも来るのかな?

285提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 20:12:20 ID:JyvbvLtE
>>283
そう、敵が硬くなったという感じではないんだよ。

ただ操艦ミスで不利な交戦形態や不適切な陣形になった時のペナルティが、新米提督だった頃に比べて明らかにシビアになったような気がしてね。

つい最近入手したヴェルちゃんなど、響改だった頃に比べて全ステイタス上昇したにも関わらず、得意なはずの夜戦で砲撃がスカることが急に多くなった。
(もちろん砲はちゃんと装備しているから、無装備ペナルティではないはず)

まぁ提督Lv.上昇と難易度上昇に因果関係があるのか、それとも単なる気のせいなのかはわからないけど、個人的には前者であって欲しいと思っている。

極端な話、同じ1-1海域道中の駆逐イ級1匹でも、新米提督時代より手ごわくなっていたりする方が面白いからなww

286提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/28(水) 17:25:12 ID:iHZ6LFtM
公式で3月1日に霧島改二とイクが着任だとさ。
霧島改二は読んでたがイクが着任するとは…
海域泥は出ないだろうから建造と演習頑張ろうW

287提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/28(水) 21:35:34 ID:BoesjnVw
>>286
マイクメガネとイクちゃんか!
くそぅ、うちはまだヒエー改二,ちよ航改/改二,イムヤ改がまだなのに!

ところで、でち公のMVP台詞だが、『ちゃんぷるぅ〜? おかずじゃないよぅ!』って…いや絶対オカズにされてるよおまえww

288提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/02(金) 15:31:32 ID:VbN1hnAM
やべぇ、来たよ協力イベ。
こりゃマチ運次第では甲クリアできないかも…。

っていうか自分が地雷提督になってしまうんじゃないかと心配でたまらんわ。

一応これまでのイベントは甲クリアしてきたけど、合同演習では大和艦隊に遭遇したことすらないし…。

289提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/02(金) 17:15:40 ID:KgcD9L2c
これは…早いとこ金剛を改二にしてやらないと。
…と言っても、前回の甲6を金剛姉妹と鶴姉妹で突破したから、
そこまで無理に急ぐ事もないんですよね。殿堂入りと言うかw

290提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/02(金) 21:08:12 ID:dagBpZSQ
>>288
言い方は悪いが甲に下手な提督はそんなに来ないやろw

291提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/02(金) 21:10:57 ID:VbN1hnAM
>>289
稼働当初からの古参提督なら紅茶型の改二も三式弾も揃えているだろうし、今回は個人装備の充実もさることながら、目玉である合同プレイ≒他提督との連携が攻略の鍵になりそうな気がする…。

レーダーマップで味方提督の動きをよく見て、つかず離れずの絶妙な位置をキープし、支援要請と受託のボタンが出たらすかさず押す、SPチャージ砲撃のレティクルが出たら途中でブチ切らない、などの配慮が必要かも?

292提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/02(金) 21:59:28 ID:VbN1hnAM
>>290
おいおい、プレッシャーかけないでくれよぅ。
何を隠そう、このわしこそが、身のほど知らずにも甲に挑んで、マグレでクリアしちゃったヘタクソ提督なんだからさ。

①第1回イベ→航空戦艦を持っていなかったため丙オンリーだったのに、イベ最終日に伊勢日向の改を入手して駆け込み乙クリア。
②第2回イベ→最終日まで甲ラスボスに歯が立たず絶望しかけていたが、当掲示板で空母6隻戦法を知り、駆け込み甲クリア。
③甲の離島ちゃん攻略に苦戦するも、当掲示板で離島ちゃんを画面右端ギリギリに捉えて空爆するアウトレンジ戦法を知り、駆け込み甲クリア。

…とまぁ、こういう提督もいたりするんだから、お手柔らかに頼むぜ。

293提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/08(木) 21:04:01 ID:aiMTBFy6
公式で第四回イベント3月下旬頃に開催だな。
縛り艦のレベル低いからレベリングだな。
気になる協力プレーはシングルプレーのおまけ的
な位置付けみたいだからひと安心。

294提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/10(土) 09:05:37 ID:D5r/kMQQ
以前>>261で書き込みした者です。
1月14日にセガエステに出したカードが3月9日に戻ってきました。約2ヶ月かかったか…(汗)。まだ届いてない人は目安にしてください。

295提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/11(日) 05:00:25 ID:OZ60VAgI
>>294

296提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/11(日) 11:04:48 ID:Pv6ig6EA
イベントの協力プレーって深海相手の実戦だよね
当然、轟沈有る訳だけど大破艦の扱いどうなる?
演習同様、連戦だと大破艦出て全艦撤退だと
ラスボス辿り着いた時に面子撤退→自分独りで
火力足りなくてクリア不能とか有り得るよな、
演習同様次のステージでHP 全快にするなら
深海相手にする必要無いし…
自分の予想は連戦なら時間内にボス到着しないと
作戦失敗で当然、大破艦居ると修理時間取られて
タイムロスみたいな感じになると思う。
大破艦のみ撤退とかの選択肢有れば火力落ちるが
タイムロス無しとか戦略制出ていいんだけどな。

297提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/12(月) 08:20:05 ID:o2.9We1o
>>296
もし合同演習と同じ仕様なら、大破娘は下限1DPで敵の攻撃が無効になり、大破娘の攻撃も無効もしくはカスダメしか入らなくなるんじゃないかな?

大破後に進軍するか撤退するかは、大破娘を出した提督の選択次第で、もし撤退なら残りの提督のみで進軍。
(当然戦力はダウンする)

298提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/12(月) 21:09:30 ID:o2.9We1o
さて今回のイベントだが、掃討戦ドロップで武蔵,伊8は確定として、他は何が来るかな?

・アケ限定しぐ
・大和および大和改
・まさかの前回イベ娘(ビス子,プリン,たうい,あまつん)本実装
・アケ限定イセヒューぽいぬ再実装
…といったところか。

クリア報酬アイテムは艦首魚雷の他、烈風改,46砲,零観,レア電探,家具職人といったところか?

299提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/15(木) 23:58:49 ID:9o6Bg9.Y
ダブッた比叡改二で金剛改二との取引が成立し、姉妹全員集合。
イベントに向けて、任務消化や適当なレベリングを細々と。
今現在は潜水艦を探索する元気はない。ゴーヤは欲しいけど。

300提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/16(金) 11:23:00 ID:BJcQR7uM
イベ22日からかよww

報酬艦、限定艦(イチソ白露型)共に多いし、集めるのにいくら掛かるか…(白目

しかも報酬艦はEOでの邂逅みたいだし、これは荒れる&混雑の悪寒

301提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/16(金) 17:36:50 ID:xdY3qqq.
仕事柄午前中は寝てるから、午後になって起きたら「一体何の騒ぎだ!?」になってた。
第2回の後段で矢矧2連→大和2連の幸運を発揮した俺でも、今回の5分の1武蔵は手こずるだろうな。
EO攻略は、合同のように店内通信が可能なら、ホームで見知った熟練提督に協力を仰ぐのも手かもね。

302提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/16(金) 20:44:41 ID:Xnuk1a1Q
イベント前段3月22日ですな。
やはり武蔵は協力プレーにブッ込んでキタか!!
まだ協力プレーの詳細と後段の告知無しだから
前段丙乙甲クリア、伊8と磯風引いたら告知待ち
後段で照月と時津風出るけど協力プレーで
伊8、磯風、照月、時津風、武蔵出るから
協力プレー出したらみんな協力プレーだな。
問題は4月のいつ頃協力プレー出来る様に成るか
前後段の丙乙甲クリアして協力プレー出来る様に
成る迄、きっと皆待機するなW

303提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/16(金) 22:37:55 ID:BJcQR7uM
限定白露型って排出期間がそれぞれに設定されてるんか!
…4月26日から最終日までは全部出るみたいだが、マジ鬼畜やで…

とはいえ、とりあえずぽいぬ週は全排出だな
ぶっちゃけ武蔵より重要(笑)

304提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 00:17:47 ID:3CzAraio
>>303
つーかあの絵柄、他の娘がはみ出て写ってるのが酷いわw(特に村雨と夕立)
いくら元が一枚の集合絵だからって、各々で分けられなかったのかね?

305提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 00:19:53 ID:Z5ZFbhXs
イベント娘5匹だけでも大変なのに、アケ限定イラスト娘ブッ込みすぎだろSEGA大本営!

その一方で過去イベ娘や過去アケ限定イラスト娘の再実装はなしなんだから、大和,ビス子,プリン,たうい,あまつん,限定イセヒューぽいぬを引き損ねた引き弱提督や、前回イベ後に着任した新規提督への配慮が足りないと言わざるを得ない。

っていうか、こうまで白露型を推すなら、いっそ五月雨や涼風のアケ限定イラストも実装してくれよ。

306提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 04:35:59 ID:ArKibJEY
イベ艦の他に白露型限定もあったなW
限定カード自体、焼肉バイキングのカレーで罠
自分は限定カードはスルーしてるから大丈夫W

307提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 08:48:53 ID:Z5ZFbhXs
>>304
限定イセヒューの絵はゲーセンPOPの絵だったみたいだけど、今度の白露型の元絵って何の集合絵なの?

308提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 08:57:28 ID:F7HTKxJQ
確か一周年記念のカードケースだかボックスだかの書き下ろしだったはず

ホロ確定っぽいから欲しい
ぽいぬ3枚くらい引きたい

309提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 10:14:24 ID:Z5ZFbhXs
>>308
ああ、あのチケット何口か集めて送ったら貰えるケースの絵か。

アケ限定の絵は本家のカード絵よりアニメ感があって綺麗だけど、いっぺんに5匹はブッ込みすぎだわ。

こんな餌を撒かなくても報酬アイテムやEOドロップの武蔵だけで充分客を釣れるだろうに。

こりゃ今度のイベは武蔵難民,アケオリ難民が大量発生、ヘイト娘4匹という地獄絵図になりそうだな。

310提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 22:50:45 ID:Z5ZFbhXs
昨日ちょっと怖い画面バグがあったので報告しておく。

潜水娘3匹を含む編成で出撃していたんだが、潜水艦魚雷で敵艦轟沈→潜水娘の決め台詞とムービー、の時にイムヤの身体を突き抜けてイクちゃんがヌッと現れたんだ。

文字にするとわかりにくいかもしれないけれど、想像してみてくれ。

目の前に立っている娘の身体を突き抜けて、別の娘がヌッと現れるんだぜ?

『イクから目をそらしちゃダメなの!』…って、そんなキモくて怖いホラーな娘からは目をそらしたくもなるわww

311提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/18(日) 13:26:33 ID:dC4vCSYM
イベントの白露型限定カード撒いたのは
「EOでイベ艦全部揃うじゃん、丙乙甲前後段
1周クリアしてEO解放される迄、待機 〜🎵」
って客居るから繋ぎ止めておく餌だなW
大和の時も後段迄、ホーム閑古鳥鳴いてたしなW
でも前段はともかく、後段はEO 解放条件で
「前段後段クリアでEO 解放」にしないと
甲勲章狙わない限り後段スルー有り得るよなW
前後段で出る艦娘を武蔵のハズレ枠にするとか
限定カードとかで釣らないとシングルプレー
誰も巡回しないわなW

312提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/18(日) 16:06:15 ID:Zg4GChK2
イベントって「鉄底海峡を越えて」だから
モチベ上げで艦これ劇場版見てる。
結構モチベ⤴にアニメ見てるなW
でも艦船系のアニメって少ないのがネック。
艦これ以外の艦船系アニメで見ちゃうのは
ハイスクールフリートで特に船舶用語とか
艦船の動き、機関の音も海自で本物録音する
こだわり、海戦シーンもリアルで最高W
リアルと言えば沈黙の艦隊もリアル。
潜水艦の話だけど魚雷に誘導ワイヤー付けて
当ててるとか磁気信管と触発信管の魚雷有るとか
大型艦沈めるのに時限信管魚雷使うとか初めて
知ったW
潜水艦実装された時はモチベ⤴に沈黙の艦隊視聴W

313提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/18(日) 17:52:04 ID:BC.jwzh2
>>312
自分は少し前まで沈黙・紺碧・旭日がゴッチャになってましたw

314提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/18(日) 20:32:55 ID:uGqvqsa6
>>312
>>313
君ら若いな。
わしらジジイ世代で艦船モノといえば『サブマリン707』『青の6号』『宇宙戦艦ヤマト』あと少しハズレるかもしれんが『宇宙海賊キャプテンハーロック』よww

315提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/18(日) 20:49:23 ID:uGqvqsa6
>>311
多分それだろうな。

前段と後段の報酬娘が2匹ずつだから、出費を最小限に抑えたい提督ならいきなり甲コース挑戦で、うまく2匹ずつ揃ったら後段開始/EO開始まで休戦しちゃう。
それじゃSEGAとしては困るから、提督諸氏のコンプ欲を煽ってゲーセンに繋ぎ留めるべく餌を撒くわけだ。

とはいえ白露型5匹はやはりブッ込みすぎだと思う。
前段で2匹、後段で2匹を揃えた提督でもホロや中破を狙って周回する人がいるんだから。




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