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掲示板管理スレ 1戦目

1管理人:2016/02/26(金) 17:59:35
皆さんのご意見・要望がありましたらお気軽にどうぞ

「新しいスレッドを立てて欲しい」
「この書き込みは消して欲しい」
などなど。

186提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/16(火) 20:53:46 ID:M7pK02ec
1月18日に金剛と比叡の改二実装だな。
掘り海域が3ー1、4ー1、4ー3が候補だけど
3ー1は艦種縛り無いけど4ー1、4ー3は縛り有るから
キツいな。
3ー1はドロップテーブル変更で金剛型出ない噂
有るから回すべきか悩む…情報待ちかな。

187提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/16(火) 22:45:05 ID:Ay5Ngk3c
>>186
まぁ改二だからドロップの渋さは覚悟しているけど、速度がどうなるのか気になるなぁ。

あと脱ぎっぷりも。

188提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/18(木) 06:52:09 ID:OOpp6ImA
>>187
今の改の速度は高速戦艦じゃないからなぁ…
旗艦、天津風でビスマルクと大鳳と霧島改入りの
艦隊で全速にしたんだが1隻だけ落伍艦居たから
大鳳だと思って確認したら霧島改で落胆した。
金剛&比叡改二どっちか着任したら先ず確認する
のは駆逐旗艦の艦隊で全速出して落伍しないかだなW

189提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/18(木) 08:02:41 ID:DEPB6HUI
金剛改26K比叡改28K榛名霧島改25K

比叡改以外は低速戦艦の大和より遅い高速戦艦だからねぇ…

改二で29〜30Kになってくれるはず

190提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/19(金) 09:30:26 ID:3ZLQct66
合同演習の任務がてら建造1k分やってみたけど、この程度じゃビクともしなかった。
他の書き込みを見ると平気で10k分以上やってる提督がゴロゴロとw
演習は流星改ガン積み大鳳を旗艦にしたけど意外とMVP取れた(他はLV60間近の重巡勢)

191提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/19(金) 10:13:34 ID:q9G18eXI
たまには管理スレらしいことを書くよ

記事のコメ欄荒らす奴がいるって去年から何回かここに書いてるんだが管理人さんが動こうとしない返事もくれない
いっそコメ欄の管理なら俺がやってもいいんだが
どうにかならんもんか

192提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/19(金) 10:50:04 ID:r43y62Yk
どこのまとめの事を言ってるのかはちとわからんけども、まとめ米とここの管理人には特に関連がないのでは?
前にも艦アケまとめに出没してた秋月改中破提督について陳情してる人がいたけど、仮に管理人が健在だとしても艦アケまとめとここは関係ないんじゃないかなぁと思った記憶

193提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/19(金) 11:07:20 ID:q9G18eXI
ここの掲示板「こちらは艦これアーケードまとめ速報が管理しています。」って書いてあるから関係あると思ってたんだが違うのかい?

194提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/19(金) 11:26:59 ID:r43y62Yk
おっと見落としてみたいです、失礼しました

とは言え、こっちはもうほとんど見捨てられてる様な状況だから、艦アケまとめの事に関してはあっちで陳情するしかないのは変わらないと思われます

自分は艦アケまとめの米欄はあまりに酷いのでもう見てないので気にしてないですけど
おーぷんを直接ROMってるので情報とかもまとめより早く知れるし

195提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/21(日) 11:32:53 ID:iUrfrbKM
まとめは変なコメは無視して有力情報見るが正解

金剛&比叡改二は建造は沼地獄みたいだから
4ー1か4ー3で泥狙った方がいいみたいだな。

話変わるけど逸遊団のデッキケース便利だな。
ケースごとカードスロットに突っ込んでも
読み込むから複数艦隊差し換えたい時、便利。
烈風と修復柄は透明じゃなくて中味見えなくて
弱冠不便だったからキャラ柄の川内は透明だった
から追加購入〜別に川内嫁とかじゃ無いけど
中味見えるとヤッパ便利〜烈風と修復は蓋明けて
中味確認しないと駄目だけど川内柄は透明だから
蓋明けなくても中味分かるから便利です。

196提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/21(日) 14:21:16 ID:p0JW9NCM
わしも艦アケまとめ見てるけど、コメ欄の荒れは、むしれ荒らしに構っている側とか、『荒らしに構うな』と連呼している自治厨みたいなやつにも問題があるんじゃないかな。
要はほっときゃ良いだけなのにね。

それはそうと、金剛,比叡の改二って何か絵が粗末になってないか?
スクショとか見ると瞳のハイライトが消えていて、サインペンで描いた落書きみたいに見えるんだが…。

197提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/21(日) 17:15:32 ID:BOwKkcaw
>>169
粗捜し出来るとは金剛&比叡改二GETしたんですか?
おめでとうございます🎵

イベント後に改二突っ込むのは考えたな瀬賀W
1から3Dモデル造る新艦に比べて改二は元から
有る3Dモデルを少し作り直せばいいから即抜錨W

新艦出た次の月は改二が鉄板になるなコレW

198提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/22(月) 01:44:00 ID:hc5zW7NE
>>197
いや残念ながら金剛も比叡も改二は未入手だよ。
絵柄についての愚痴は、あくまでゲーセンの告知ポスターやまとめサイトのスクショを見た個人的な感想。

ところで艦アケの娘たちは着任時や中破時に、基本的にはカード絵とほぼ同じポーズを取るようになっているのだが、吹雪は例の部分(担当絵師が『パンツ! パンツです!』と力強く連呼した部分)が再現されていないし、子日などはカード絵ほどラリッたような顔ではない。
瑞鶴の盛り乳については周知のとおり。

つまりカード絵と3Dモデルが微妙に異なる例は枚挙にいとまがないわけで、金剛,比叡の改二も実際に筐体画面で見れば違和感はないのかもしれないがね。

199提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/28(日) 20:23:58 ID:ijTjJzL6
4ー1表裏回して比叡改二、建造で金剛改二GETで
新艦掘り終了。

200提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/29(月) 18:50:27 ID:yTciBGZo
自分も今日戦艦レシピ5回回したら金剛改二来て、先日の比叡と合わせて揃った…と思ってたけど、そういや朧の新グラあったんだっけか
すっかり忘れてたww
まぁ設計図あるから後日改造するか

201提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/29(月) 21:28:42 ID:t3VZEYS6
>>199
>>200
紅茶ヒエーの改二って、意外と建造で出してる提督多いんだな。

3-1,4-1,合同演習で改二スルーされまくっている身としては、建造に賭けてみるのも一手か?

ちなみに朧改の新グラは、3-2で矢矧,春雨の改とヴェルちゃん掘りをしている時に出たので、一応キープしておいた。

わしはショップ海域には出入りしないので知らないが、朧の旧グラカードって高騰していたりするのかな?

朧の旧グラ改中破とか持っていたりするんだけど、これって希少価値あったりする?

202提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/29(月) 21:54:31 ID:yTciBGZo
>>201
割かし建造で引ける気がする
駆逐改二よりかは引きやすいかも
金剛も比叡も建造産(建造回数30回)
海域は今のところ全部スルーされてる

朧はあんまり値上がりはないんじゃないかなぁ
春雨の時は一時かなり高騰して話題になったりしたけど、朧はそういう話し出てないっぽいし

203提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/29(月) 22:43:39 ID:B40vFPsw
私も比叡ちゃんは建造でしたね。戦艦の中では建造・海域共に比較的彼女を引くほうだったのである程度期待していましたが(笑)
金剛さんは建造100回目までに出なかったので先に北方海域(3-x)を攻略後、改めて3-1を周り始めたら2・3出撃ですぐ来てくれました。
プレイ代込みだと2人を引くのと購入とは似たり寄ったりかもですね。

204提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/30(火) 07:55:41 ID:zNpmr6wU
4ー1と4ー3日替りで表裏全排出10セット結果…
4ー3は比叡N 出るだけで改二出ず終了〜
4ー1は比叡N 出て裏で改二排出〜🎵
一応、演習で出ると公式発表有ったんで個人演習
10回まわしだけど戦艦自体が出なかった。
金剛改二は4ー1回した時比叡同様N 出たので期待
したけど出ず、同じ筐体で5回建造したらあっさりGET出来てビックリした。

205提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/30(火) 10:00:04 ID:s2eCkNfo
潜水艦実装…だと!?

マジか、どういうふうになるか想像もできなかったが…

206提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/30(火) 12:50:54 ID:5NMOcu2s
ついに潜水艦娘実装ですか…。
アーケードでオリョクルというと今までは『出撃 南西諸島海域の制海権を握れ!』と『出撃 敵艦隊を5回撃退せよ!』任務の一出撃達成(5艦隊撃滅)、というイメージでしたが、もしかすると新しい任務もくるかもですね。

207提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/30(火) 12:59:11 ID:KZxwsNyY
持ってきちまったよ…。
俺自身アケから入った身だからメッチャ嬉しいって訳でもないけどw
全員揃えるかどうかは置いといて、58・大鯨・Uは欲しいとこだ。

208提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/30(火) 18:02:05 ID:ajtKd9q2
祝、潜水艦実装〜🎵
新海域5ー3は昼間作戦と夜間作戦あるみたいだな
5ー3は450GP と出撃制限あり350GP が有って
両方ゲージ割あり、出撃制限ありの縛りは
戦、重巡より任意の2隻以下、駆逐2隻以上で
2隻以下の縛りは初じゃないかな。

夜間作戦時は視界不良になるから夜間装備の
単照灯いるみたいだから鹿島改から借用かな。

209提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/30(火) 18:47:23 ID:5v6Dgnmw
>>208
潜水艦実装もさることながら、5-3の昼戦/夜戦も驚きだな。
視界不良って筐体画面上ではどんな感じになるんだろう。

潜水艦娘たちは敵の爆雷攻撃を食らったら、敵と同じようにキョロキョロうろたえて被弾したりするのかな?

2月は改二娘2追加と節分家具追加くらいだと思っていたから、まさかのサプライズだぜ。

210提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/31(水) 04:05:09 ID:MkMxjRCo
>>209
公式発表だと夜間装備無いと自分の砲雷撃が
遅くなって、敵の砲雷撃が見辛くなるらしいよ。

自分の予想だけど海域攻略報酬で夜間装備貰える
んじないかと思う。
夜間装備無くても夜間作戦になっら砲雷撃
早めに対処で何とかなる気がする。

211提督@ゲームセンター鎮守府:2018/01/31(水) 22:10:59 ID:Wqp1N9iE
合同演習で3回大和撃破できた(うち完全撃破1回)

大和撃破できる面子だと合同演習も結構楽しいかな
壱st110秒残しとか、ちょっと吹いたわ…w

212提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/01(木) 09:42:31 ID:NNOOc76k
5-3かなりヤバイみたいね

イベ甲海域並らしい

南方のHP800以上でタコヤキが280とか…

さらに昼だと大空襲もあるみたい?

いやぁ楽しそう(震え声

213提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/03(土) 07:12:48 ID:GhuR0iAY
>>212
イベントと違って期間限定じゃないのが救いだな。

昨日さんざん挑んでみたけど、ゲージは1mmたりとも削れんかったわww

合同演習で娘たちをカンスト近くまで鍛え上げて気長に挑むことにするよ。

214提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/04(日) 13:46:11 ID:LfLpz2ZE
初めて自分の筐体でエラーが起きた。
詰まりではなくカード切れだったけど(排出した霧島改には異常なし)
おかげで、白地で耳の付いた印刷前カードを拝めたから良しとしようw

215提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/05(月) 19:45:47 ID:rZa4muRM
イベント甲コースよりも鬼畜なのではないかと話題の5-3海域だが、攻略に際し、深海勢のスペックが耐久値以外まったくわからないのは痛いな。

本家だと深海勢にもスペック詳細表みたいなのがあって、装備スロットに『深海対空電探』とか書いてあったりするんだけどなぁ。

216提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/10(土) 13:48:09 ID:XIb6FLls
カッコカリ実装か

カンスト艦20くらいいる身としては良いね
700円だから、さすがに特にお気に入りくらいしかやらんけども

そして鉄底海峡も来るみたいだ
イベの夜戦か震えるな…

あとは協力モードも来るっぽい?

217提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/10(土) 17:11:04 ID:qVoCUYws
今レベルが一番高いのは、改二掘りで勝手に上がってった北上大井(共に80ジャスト)な俺。
ケッコンしてもいいのは結構いるけど、改二が存在したり改グラ更新の可能性がある娘ばかりです。

218提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/10(土) 17:36:02 ID:XIb6FLls
…あ〜、カッコカリは順次追加なのか

初期面子だとぜかましと高雄型だけやな、カンストしてるの
ぽいぬ来るまでお預けやな、てか改二艦は遅い気がするやで…

219提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/11(日) 16:48:51 ID:KWpfeXN.
カンスト娘がまだ一隻もいないわし艦隊、低見の見物…。

しかしどうせケッコンカッコカリ実装するなら、アケ独自の仕様としてケッコンオコトワリ勢とも結婚可能にして欲しかったな。

プレイ内容次第で結婚可能/不可能が決まる仕様にすれば、ギャルゲー的なゲーム性もあって面白いかもしれないのに。

『○○で○○すれば○○攻略ルート確定』みたいな艦娘攻略情報で賑わったりしてさ。

220提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/11(日) 18:23:59 ID:3O7Pa4t.
ケッコンカッコカリ情報でAime カード1枚に
つきひとりって有るから重婚は出来ない様だな。
カンスト艦一杯いる人はよく考えてから
ケッコンカッコカリしないと大惨事。

221提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/11(日) 18:40:28 ID:keoEmIgs
重婚可能って話しもあるし、ちょっと錯綜気味みたいんだよねカッコカリ

ま、16日になればわかる事だから座して待つべし、やな

222提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/11(日) 19:09:38 ID:KWpfeXN.
SEGA的にはプレイヤーにケッコンカッコカリさせればさせるほど儲かるはずなんだから、たぶん本家同様に重婚可能だと思う。

まぁ仮にそうだとしても指輪一個につき\700必要だから、ケッコンカッコカリはよく考えてしないと…って点に変わりはないんだけどな。

223提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 08:15:50 ID:CKSUmGPs
合同演習の第三段階で仮設敵艦隊を狙わず周囲の雑魚標的を攻撃している提督は何なんだろう。
S評価クリアする気がないのか?

224提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 08:23:43 ID:BZ5DeL4I
>>223
俺は黄色的が混じってたら先に潰すようにしてる。
もちろん空爆で1発でね。それ以外は本隊直行。

225提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 09:27:22 ID:CKSUmGPs
>>224
ああ、あの黄色の雷撃機飛ばしてくるやつね。
あいつに邪魔されると確かにウザいから、空母提督が潰してくれると助かるな。

まぁ腕の良い提督なら雑魚標的をサクッと倒してから本隊攻撃に合流してくれるんだろうけど、そこまで高レベルな提督には残念ながらまだ出会ったことないなぁ。

226提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 11:04:14 ID:EmprZCQ6
状況と編成次第だね

戦艦航戦(空母)編成とかなら、黄色と通常的のパターンは黄色に空爆、通常に砲撃で開幕で的全滅可能だし

あとはボス艦隊(金剛大和)にはSP攻撃オンリーでやってれば良い
火力無さげの艦隊なのに通常砲撃しかしてないっぽいのも居るけど

3人でまとまってるとSPゲージめちゃめちゃ早く貯まる
近距離で∴な感じで編隊組むのが理想かな

まぁ野良だとなかなか都合よくはいかないけど

227提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 13:15:27 ID:EmprZCQ6
カッコカリカードは紛失等しても再発行出来ないのか…

完全に観賞用やな

228提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 14:08:49 ID:CKSUmGPs
>>226
まぁ『合同演習』なんだから、個人プレイに走るより協力し合う方が有利になる仕様でないとな。

味方艦隊と足並みを揃えながらも、進路妨害になってしまったり、味方提督の獲物を横取りしたりしないよう気をつけているつもりなんだけど。

ところでSP砲撃のチャージ中って、味方提督の画面上でもチャージ中になってるのかな?

229提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 14:11:45 ID:CKSUmGPs
>>227
しかしながらせっかくLv.150まで上限開放した超強化カードを育成,使用しないでただ飾っておくというのも勿体ない話ではある。

230提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 22:23:01 ID:EmprZCQ6
カッコカリ特典自体はカッコカリカードの有無は関係ないんじゃないのかね

一度カッコカリしちゃえば、カッコカリカードを読み込まなくとも、レベル上限解放とかは反映されるんじゃないか

カッコカリカードはあくまでオマケの記念品みたいな扱い

231提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/14(水) 23:27:16 ID:CKSUmGPs
>>230
ああ、そういう仕様なら良いな。

カッコカリカードは限定伊勢日向や限定ぽいぬみたいに大切に保管しておいて、これまで使っていた嫁カードはLv.150まで上限開放される、と。
(もちろんカッコカリカード自体を使っても良いのだが)

しかし嫁艦が今回の先行対象外とか未実装の提督はまだ良いよ。
わしの好きな娘など、実装されても嫁にはなってくれないオコトワリ勢なんだぜ。
つい最近、本家の方で改二が実装されたのは救いだがな。

232提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/15(木) 06:24:38 ID:qK.5IBvk
>>223
自分以外の仲間が言葉は悪いが雑魚ならボス直行するけど、いい感じの連合なら両翼は脇から叩くよ
逆に阿武隈程度なのにボス直されると萎える

233提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/16(金) 17:45:37 ID:qK5D6AAk
>>232
マッチングした味方提督には申し訳ないが、うちの演習艦隊には缶タービン満載の香取鹿島が入っているため火力が不安で、阿武隈艦隊といえども侮れん。

味方提督が阿武隈艦隊やっつけてくれそうなら任して、自分は雑魚標的を叩くのもアリかな。

234提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/16(金) 21:14:23 ID:uro8t3pI
演習の場合は缶タービンは無くても大丈夫よ、それより火力雷装に特化させた方が良い

それともし火力不足と思うなら、戦艦主体の人の近くに付いて(進路の邪魔にならない位置)支援しまくるだけでもかなり違う(1、2戦目のみ)

今日は5回合同やって2回お風呂タイム(大和撃破)やったやで
夜のが手練れにマッチしやすい感じ

235提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/16(金) 23:38:59 ID:qK5D6AAk
>>234
えっ、演習では速度は関係ないの?
香取鹿島を入手した当時、演習艦隊に加えたら砲や魚雷の射程圏に辿り着くまでえらく時間がかかって苦労したから缶タービン満載にしたんだが…。

全ての標的を撃破しなければならない1,2戦目は、味方提督の狙っている標的とカブらないよう、レーダーマップを見て最も自分に近い標的から狙うよう心掛けている。

阿武隈艦隊は直行するよりも周囲の雑魚標的を倒してからクリアした方がスコア的にはおいしいのだろうけど…まぁ1,2戦目の結果や阿武隈艦隊が出現している時点で、自分も含めた演習艦隊の練度はお察しなので…。

236提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 00:52:26 ID:xqqKWzu.
>>235の編成がどういうのかにも依るけどね

駆逐がいるなら駆逐に缶タービン積んだ方が効率的
40ノットにすれば島風ボーナス(6ノット)も入るし

金剛型改二掘りも兼ねてて戦艦多めなら、多少速くしたとこで誤差レベルだから砲や魚雷の方が良い

237提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 07:12:30 ID:vjwsfoC6
>>236
演習は専ら改および改二狙いと練巡育成が目的なので、現在の編成は以下の6隻。

香取改,鹿島改,響改,ちよ航,金剛改,比叡改

缶タービンは遅い娘に直接載せるよりもある程度速い駆逐や軽巡に載せて牽引役にした方が良いのはわかっているんだけど、もともとの本体スペックが絶望的な練巡に武器を載せてもなぁ…という考えから缶タービン満載と相成った。

ところで練巡を演習艦隊に加えることによる獲得経験値UP効果だが、これは練巡1隻でも2隻でも同じなのかな?
もし1隻でも2隻でも効果に変わりがないのなら、先生は一人で良いか?
いや、もう一人の先生を育成するためにやはり先生二人で行く方が良いか?

238提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 09:10:50 ID:xqqKWzu.
>>236
その編成なら鹿島香取響ちとに1個ずつつ缶を載せるのが良いかなぁ

てか確かに火力出すにはちと悩む編成やな

どうあれ砲撃も雷撃も空爆も中途半端になりがち
その上足が遅いとなると…

確かにひたすら近場の柔らかい的狙いで、ラストはボス直しかないかもなぁ

239提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 12:37:20 ID:0RW4Xg3A
練習巡洋艦って練習と言うより修行とか試練ってレベルですな。
制限プレイ用と言うか公式ハンデと言うか。

240提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 13:13:33 ID:vjwsfoC6
>>239
先生ズは改になると4スロになるし対潜値は実戦艦なみなんだけど、低い速度と紙装甲のため、本人たちが言うほどには戦えない。

やはり獲得経験値UPという特性を活かして合同演習の引率役に撤してもらうのが一番だろう。

241提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 14:44:34 ID:SWY4sxfE
>>239
対空要員や対潜要員にならなりますよ
一隻くらい足の遅いのいても何とかなりますし

242提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 15:03:56 ID:xqqKWzu.
それなら夕張の方が良いやん、と言うのは野暮か

嫁とかではない限り練巡を使う理由を探すのが難しい…
せめて合同での経験値UPがもっと多ければなぁ

243提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 16:22:22 ID:0RW4Xg3A
>>242
経験値アップはもっと欲しいよね。
現状、目当ての娘を旗艦にするなりした方がいいという。
演習なら落伍も空爆も考えなくていいわけだし。

244提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/17(土) 18:56:06 ID:t5CJx5X6
http://admusagi.doorblog.jp/

↑おすすめ



私がコメント欄で普及活動をした結果、このブログの管理人が「コメントの規制」を行うこととなった。

これは以前からコメント欄で望まれていたことであり、非常に嬉しいことに思う。

そして私は確信した。

うさぎ提督くんを信頼してよかったと。

私は継続して活動を行う予定だ。

みんなもうさぎ提督くんを応援してやって欲しい。

艦これアーケードの発展は彼なしには考えられないのだ。

245提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 01:19:59 ID:BAFpT6Ik
>>242
夕張はカンストしてますので…

246提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 05:55:24 ID:.hCWCnoI
対空カットイン実装前は夕張は水偵積めなくて
測定射撃出来ないから先生ズ使ってたけど
対空カットイン実装されてから夕張育てはじめた

話変わるけど今更ながら潜水艦運用を試してたら
落伍艦居る状態で接敵して戦闘終了したら落伍艦
キャンセルされるの発見したので思考錯誤中。

247提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 06:44:30 ID:r/Ceb7Sc
>>246
この落伍娘キャンセルシステムは、5-3海域で多用されている。

島風などの超高速娘で僚艦を置き去りにして突っ走り、道中敵艦隊と接触すれば戦闘終了後に僚艦を瞬時に引き寄せることができる。
こうして夜戦タイムのうちに5-3ボス艦隊に辿り着くことが可能になるという戦法だ。

あと潜水艦はヲ級の空爆を吸い寄せてmissかカスダメにしてくれるので、ヲ級祭りの海域では対空囮要員として重宝される。
(ただしヌ級の空爆を食らうと中破/大破するので要注意)

248提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 13:34:23 ID:YAaUTA..
5-3の駆逐艦隊クリアは報告有るけど単艦クリアは
報告まだだなW
今はケッコンカッコカリが話題の中心だからなぁ

5-3単艦クリア目指す条件はボス夜戦に間に合う
速力とボス装甲剥がす手段有る艦種だから
魚雷射てるか百%貫通弾出る様にするかだが
貫通弾は不安定だから魚雷射てる艦種なら
駆逐、軽、重巡…大穴で潜水艦W

249提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 19:57:47 ID:BAFpT6Ik
>>246
航巡入れて空爆してもワープするじゃないか…

250提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 21:37:50 ID:tJKg6/9s
>>249
空爆ワープはメジャー、接敵ワープはマイナー
だからなぁ…
空爆ワープは敵空爆キャンセルとか利点有るけど
基本的に落伍艦出して接敵するのは戦力的不利。
今迄、5-3みたいに艦載機使えない海域無かった
から接敵キャンセル注目されたんだろうね。

251提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/18(日) 23:44:43 ID:r/Ceb7Sc
5-3海域はアケ初の夜戦スタートマップだから、これまでとは異なる戦い方が必要となる。

索敵機を飛ばせないから、敵艦隊配置の把握と自艦隊視界のみが頼りとなるし、搭載兵装も夜戦火力(砲火力値+雷装値)を考慮したものとなる。

接触後の立ち回りとしては、戦闘中の陣形変更が苦手な提督は、雷装値UPの単縦陣よりも、砲撃値UPと回避のし易さを狙った復縦陣の方が良いだろう。

あと5-3海域攻略においては甲標的搭載のハイパーズがほぼ必須となっているので、この二人をいかに被弾させないかが最重要課題だ。

なお、少し前に出ていた『南方BBAを倒さなくてもS勝可能』を今日検証してみたが、本当だった。

南方BBA中破,タコヤキ全滅,ワ級艦隊全滅でS勝できたよ!

252提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/19(月) 04:29:11 ID:k2LhAu9U
>-251、
まじか!?5-3はゲージ割る時だけボス撃破、
ゲージ割ったらボス中破、たこ焼きと随伴全滅で
S 勝利でOK なんだな。

253提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/19(月) 19:03:24 ID:oHIcCoOA
自分もやってみたよ

随伴全滅
なんぽうちゃん小破
タコヤキ小破1

でS勝利だった

随伴旗艦残し、なんぽうちゃん健在だとA勝利だった

S勝利率だいぶ良くなったな
これは良い戦法

254提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/19(月) 20:12:30 ID:q/KIamZg
5-3攻略の話で必ず「単照灯要らない」話出てくる
けど単照灯の使い勝手の話出てないよね。

単照灯演出は装備した艦娘のUPが出て台詞喋って
から単照灯で照らす演出。

単照灯使った時の砲撃サークル見え方は
艦娘3人位前に砲撃サークル出現する感じ
感覚的に全速だといきなりサークル出現で焦る
ので3〜4速だと調度見てから避けれる感じ。

255提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/19(月) 20:39:44 ID:YuIpmtm6
>>254
探照灯って今のところ鹿島改が持ってくる1個だけだけど、あれ2〜3個装備する(または探照灯1個装備の娘を2〜3人編成に入れる)と照射範囲が広くなるとか、そういう仕様なのかな?

でないと現状では照射範囲が狭すぎて、『こんなん積むくらいなら他の装備積む方が良いわ』って思う提督もいるんじゃないか?

本家では夜戦用の装備として探照灯の他に照明弾とか夜偵とかもあるみたいだし、夜戦用装備の搭載数で効果に変化が現れる方が面白いと思うんだが…。

256提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/20(火) 20:18:19 ID:8/wv88cU
>>254
皆さん榛名改二を編入して夾叉してるから必要ないんじゃないのかなw
近距離まで行ければボスもたこ焼きも半壊してるから受けれるし

257提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/20(火) 22:10:16 ID:348hhG8k
榛名は入れてるが、挟叉弾は使ってない
遠距離の挟叉はタイミングわからんくて上手く使えない…
近中なら問題なくやれるんだけども

258提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 04:42:29 ID:sgb2OJtE
運営が「5-3夜間マップなので夜間装備してね」
とか言うから単照灯必要?って勘違いする罠

5-3ってゲージ割った後のプレーヤーの温度差有るよね
二度とやりたくない派とたまに巡回派。
単照灯要らない挟叉弾の話出たから巡回派は
挟叉弾出せてたこ焼き半壊させて攻撃受けるから
損傷軽微で単照灯無しで挟叉弾出せなくて
健在たこ焼きの攻撃まともに受けて被害甚大。

ボスが空爆なら遠距離挟叉出せなくても何とか
なるけど砲撃なら遠距離挟叉出せないとキツい罠

まぁ運営も絶妙な難易度のマップ用意したよね。
でも次のイベントは夜間マップみたいだから
イベント前に夜間装備貰える任務なり夜間装備
持ってくる艦娘出してくれないとイベント荒れる罠

259提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 09:27:56 ID:Z3vwTp1M
>>258
探照灯よりもっとワケわからん装備がある。
春雨改が持参するドラム缶だ。

今のところアケには資源獲得の遠征とかないけど、将来的には遠征や鼠輸送任務が実装されたりするのかね?

260提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 09:41:03 ID:4tf.A5Mk
昨日ホームで初めてケッコン現場を目撃したよ。お相手は島風でした。
声掛けておめでとうございますでも言おうかと思ったけど、結局止めたw

261提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 16:24:00 ID:9g6W/WsU
ちょっと雑談。セガエステって、いまどの辺まで返送してるのかな?(特に冬イベント関連)ちなみに、オレは12月14日に出したのは1月10日に戻ってきた。1月14日に出したのはまだ戻ってこない。

262提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 20:37:26 ID:7Ih8y7i.
>>259
探照灯も最近まで意味不明な装備だったしドラム缶も何か考えてくるんじゃないかね。ただねぇ…輸送任務で資材増えてもあまり意味ないから…

263提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 21:46:14 ID:Z3vwTp1M
>>260
ケッコン演出って時間にして何分くらいなのかな?

わしみたいなジジイ提督だと、孫娘みたいな艦娘とケッコンしてるとこを長時間晒されるの恥ずかしいぜ。

あとで思い出振り返り機能があるんだから、スキップ機能もありだよな?
周囲に人がいる時はスキップして、誰もいない時にゆっくり思い出振り返り機能で堪能。これだろ。

264提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/21(水) 22:19:49 ID:QI2Nli/.
ケッコン演出はスキップ不可みたいよ

自分は平日休みの仕事だから人居ない朝にでもやるかな〜
自分も便宜上嫁とは書いてたりするけど、それなりにおっさん故に実際には娘みたいに思ってるから、やはりケッコン演出は恥ずかしい…てか凄くもにょる

265提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 06:33:28 ID:bTsmD0pg
結婚どころか艦これアーケードやってる事自体が恥ずかしいのだから気にする事はないですよw


と自分に言い聞かせてる

266提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 08:11:48 ID:7uyHiQaQ
>>264
うへぁ、スキップ機能なしかよ。
まぁせっかくSEGAが気合い込めて制作したケッコン演出をスキップするのも失礼だし、人目なんぞ憚らず堪能するのも良いか。

>>265
言われてみりゃ良いトシこいた白髪のジジイが艦アケどころかアケゲーに興じていること自体、もうすでに恥ずかしいことなんだから、何を今さら…って感じだよな。

昨日わしより総白髪のジジイ提督がプレイしてるの見て思ったよww

267提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 20:37:18 ID:tRKAtEro
>>266
厳密にはカードを排出する初回がスキップ不可ですね。(演出中にカード印刷)

ケッコン済みの艦娘のシーンリプレイはスキップ可能です。(再生中はGP停止しません)

268提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 20:53:29 ID:p329bqns
コッカリした後の艦娘のレベルって
ケッコンカード読み込まないとレベリング反映
されないのかな?
アイミーにコッカリ艦娘紐付けするから
コッカリカードじゃなくてもレベリング反映
されると思うけど…

269提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 22:59:13 ID:tRKAtEro
>>268
攻略wikiにある通りです。
ケッコン艦娘カード読み込んでいない場合でも、レベル上限解放などの効果を得られた状態で運用でき、データも保存されます。

ケッコン艦娘カードそのものは、特別な効果などの無い記念品のようなカードです。
公式ページや攻略wikiにもありますが、盗難・紛失などの際、再発行できませんのでくれぐれもご注意を!
なるべく持ち運ばないほうが懸命です。

270提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/22(木) 23:14:12 ID:7uyHiQaQ
イベントで入手したアケ限定カードの日向とケッコンしたいのだが、やっぱ無理かな?

もともとの日向よりも、アケ限定カードの日向の絵柄が好きなんだが。

271提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 00:35:30 ID:0h.1TvTQ
>>270
改イラストが差し替えられた春雨改・朧改の旧イラストのほうが良いと言うのと似た悩みですね…。
この駆逐艦娘たち、現在旧イラストのカードは排出されますか?無理ですよね?つまりそういうことです。

可能性を模索するならブラウザ版の改イラストをまず差し替えてもらい、それからその流れでアケ版の排出カードと3Dグラも限定イラストのものに一新してもらう、という流れでしょうか。
但しこの場合既にケッコン艦娘カードを排出して再発行不可になっているユーザーへの対応が問題になりますが。
カッコカリが全艦娘一斉実装されなかった以上、この場合の再発行は難しいのでしょうね。

272提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 16:18:43 ID:2Fvkbryg
>>270
ケッコンカードは普通の絵柄だと思いますよ。

雑談。
吹雪は初期艦として頼りにしてるけど、指輪を渡したいかと聞かれたら返答に詰まる。
駆逐艦の中では他に候補がいるし、渡すとしても恐らく最初にはならないと思う。

273提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 20:21:26 ID:0h.1TvTQ
>>371追記
他に考えうる手段としては、読み込んだ際に限定イラスト版として認識される日向改を出してもらうことでしょうか。
但し、今所持されている限verは通常版として読み込まれてしまう為、限verとして認識される日向改を改めて入手し直す必要がありますが。

どうしても、と本気で思うのであればなるべく多くの有志を募り運営に打診してみてください。

274提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 20:47:32 ID:DOJ.Z4is
ケッコンすると娘のレベルは99→150に上限開放されるのだが、その他にも燃料や弾薬の消費量が少なくなるといった特典もあるので、もともと燃費の良い潜水艦や駆逐艦とケッコンするよりも、大食らいの戦艦や正規空母とケッコンする方がお得だという説もあったりする。

愛のない政略結婚ならぬ戦略結婚だな。

275提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/23(金) 22:50:12 ID:2Fvkbryg
>>274
前に見た漫画でちょうどそんなオチがありましたよ、と。
一人とケッコンと思いきや戦艦空母勢とのジュウコンだったという。

276提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/24(土) 04:39:47 ID:NghsSChg
コッカリすると燃費良くなる反面、レベルUPに
よる損傷時の修理代が多く掛かるメリットも有る
からある程度のバケツの貯蓄しないとダメかも。
かすり傷だけで大和並の修理代請求されるかも
知れないからなW

277提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/24(土) 06:38:39 ID:rTb.6ryM
>>276
何か最近入渠時の修理代がやたら高くなったと思ったら、艦娘ってレベルUPするにつれて修理代もUPするのか。

昨日なんか戦艦の修理代で鉄597とか請求されたから、さすがにバケツ使ったよ。

まぁバケツの備蓄は充分だし、最近は改二狙いのヒエー以外に戦艦使わないから良いんだけどね。

しかしケッコンに関してはオコトワリ勢の演出がどうなるのか気になる。

ケッコン演出はあとで何度でも思い出を振り返るリピート機能があるのだが、オコトワリされたトラウマなんぞ何度もリピートしたがるドM提督が果たしているのか?

278提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/26(月) 17:30:00 ID:E37X3lek
この前、設計図読み込み用の艦娘N30人程
設計図読み込んでからリザボに投下したんだが
最初は多すぎと思ったが30分後、戦艦居なくなり
翌日に行ったら全員居なくなってた。
駆逐と軽巡、重巡も混ぜてたんで売れ残ると
思ったけど全部貰い手見つかって良かった。

279提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/26(月) 22:14:41 ID:wBl.48XI
つい最近提督Lv.103になったんだけど、以前に比べて敵が強くなった、というか、こちらの当たり判定がシビアになったような気がする。

具体的にはT字有利/不利、適切な陣形/不適切な陣形の差が以前より大きくなって、同じ攻撃でも交戦形態や陣形によって3桁ダメになったりカスダメになったりするんだ。

これって提督Lv.103としてのプレイスキルが強く要求されるようになったってことなのかな?

同じように感じてる提督っている?

280提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/26(月) 22:28:02 ID:Ktc77CJk
つい最近しれぇMAXになったけど、あんまり気にした事もないなぁ

たまに異様に固かったり、回避されまくりってのはあるけどただの乱数だろうし

アケのしれぇレベルは資源最大値以外には特に関与する要素ないんじゃないかね

281提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 12:57:03 ID:JyvbvLtE
>>280
ただの乱数なのかもしれないけど、その振れ幅が新米提督だった頃に比べて目に見えてくっきりしてる、ような気がするんだ。

昨日なんかル級フラッグ相手にLv.98ヒエー改の46砲が、複縦T有利でダメ90、単縦T不利でダメ8だぜ?

まぁ提レベ上昇につれて操艦がシビアになった方がやりがいあって面白いけどな。

282提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 13:24:36 ID:rdgHdq0M
そりゃフラル相手に単縦不利なら戦艦でもカスダメにもなるでしょうよ…

不利のペナが具体的にいくつかはわからないけど、仮に30%減だとしても、元の火力が150だとして、不利で105に落ちる
そしてアケの単縦は恐らく火力補正はほとんど無いっぽい、あっても誤差レベル

んでフラルの装甲は99

46砲論者積みしてれば不利でもそこそこダメ出るけど、主砲2、副砲、偵察機とかならカスダメも普通にあり得る
徹甲弾あればいくらか違うけどね

てか不利の時に攻撃するのはどうなんだろうか…

283提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 14:20:49 ID:rdgHdq0M
すまぬ、ちょっと論点ズレたな

ただどうあれ>>281ではしれぇレベルによって相手の高数値を引きやすくなる乱数の根拠にはならないよ
ダメ差の条件が違いすぎる

自分は5ヶ月ほど連続でランカーになった時期があって、その間にしれぇ99→109になるほど3-4やりまくったけど敵が凄く硬く感じたってのが明らかにわかるほどには感じられなかった

その間の編成は駆逐2重巡4を基本にしてたから編成的な火力差はあまりなかったし

てかもしあるならとっくに検証勢が発見してるはず、それが今まで話題にもなってないって事は関係ないと言っても良いんじゃないかな
まぁ本家ほど検証が熱心ではないみたいだけど…金かかるからね仕方ないね

284提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 16:58:00 ID:/GBF9yug
間宮日だから建造10回か15回しようと思ったけど。
どうも1日に霧島改二が来ちゃうみたい。
しかし、やけに急ぎ足な気がする。
3月中旬にまた何か新情報でも来るのかな?

285提督@ゲームセンター鎮守府:2018/02/27(火) 20:12:20 ID:JyvbvLtE
>>283
そう、敵が硬くなったという感じではないんだよ。

ただ操艦ミスで不利な交戦形態や不適切な陣形になった時のペナルティが、新米提督だった頃に比べて明らかにシビアになったような気がしてね。

つい最近入手したヴェルちゃんなど、響改だった頃に比べて全ステイタス上昇したにも関わらず、得意なはずの夜戦で砲撃がスカることが急に多くなった。
(もちろん砲はちゃんと装備しているから、無装備ペナルティではないはず)

まぁ提督Lv.上昇と難易度上昇に因果関係があるのか、それとも単なる気のせいなのかはわからないけど、個人的には前者であって欲しいと思っている。

極端な話、同じ1-1海域道中の駆逐イ級1匹でも、新米提督時代より手ごわくなっていたりする方が面白いからなww




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