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ブレイヴガール レイヴンズ攻略スレ
1
:
名無しさん
:2016/01/01(金) 00:33:08
2chのブレイヴガール レイヴンズxRスレに住み着いている単発荒らしがあまりにも酷いので作りました。
イベントの攻略情報や装備の強さ、キャラの強さなどは
2chに書くとすぐに運営認定が始まってまともに情報交換出来る状況ではないので
ゲームの内容についての情報はこちらでどうぞ。
381
:
名無しさん
:2016/02/06(土) 07:43:56 ID:ElsAvkyQ
>>369
いつもありがとうございます
そろそろ防具も余りだしてきたからリボンシールド3凸にまとめようかな
382
:
名無しさん
:2016/02/06(土) 10:41:24 ID:pCIdeZaU
>>369
いつもお疲れ様です
383
:
名無しさん
:2016/02/08(月) 13:48:43 ID:dOGcnVp2
UR+80補正無の平均ステを出してみた
分類-HP-攻撃-防御-攻撃速度-移動速度-クリティカル率
シルバ限-3809-2564-1419-699-283-0.136
シルプラ-4253-2817-1670-743-321-0.186
イベ魔石-4421-2947-1764-759-350-0.182
初プラ限-4622-2952-1812-739-323-0.185
追プラ限-4672-3092-1881-788-373-0.190
URプラ限-5085-3213-1942-816-384-0.213
URプラ強すぎ
384
:
名無しさん
:2016/02/08(月) 16:16:16 ID:exUZgNVc
>>383
このゲームイベキャラが強くていいね
復刻をやっててようやくバレンタイン超をやってきたけど情報のおかげでスムーズにいけました
あとはイベント超級の難易度かな
385
:
名無しさん
:2016/02/08(月) 17:11:10 ID:exUZgNVc
ブレイヴガール公式 @bravegirls1
こんにちは。
この度、このブレイヴガールレイヴンズのAndroid版の配信が決定しましたことをお知らせいたします!
配信日につきましては決定次第、ご案内いたします。
いつでもどこでも、ブレイブガールレイヴンズ!
#ブレイヴガール
これは正直うれしい
386
:
名無しさん
:2016/02/09(火) 07:57:19 ID:tkR.gj3w
マジか。unity web自体がもう開発終了見たいだからどうすんのかと思ってたら。
とりあえずサービス終了は遠のいたなw
389
:
名無しさん
:2016/02/10(水) 14:15:40 ID:NvSUKGHk
>>369
毒舌フランセットの召喚が異様に早いと思ったら即時なんですね
これは早いわけだ
>>386
Unityの開発終了で影響があるのはすでに作られて開発が手を離したゲーム
現在進行形で開発がついてるゲームはWebGLに開発環境を変えるだけだから何も問題ないよ
あとUnityみたいに拡張機能も必要なくなる(ブラウザだけで出来るようになる)
390
:
名無しさん
:2016/02/11(木) 00:50:30 ID:76ACF8bA
>>388
何これ怖い
391
:
名無しさん
:2016/02/11(木) 00:51:45 ID:76ACF8bA
スレ間違えてたすまん
392
:
名無しさん
:2016/02/11(木) 02:04:49 ID:yHTSD7Zk
続・お菓子対決神級は特にギミック無さそう
敵隊長Vtキトリーが攻撃2500程度で装備整ってる人は苦労しない
393
:
名無しさん
:2016/02/11(木) 10:19:50 ID:Zb/PyQ5c
神級最初だけAとったから少しだけ強くなってるみたいだけど古参は無課金でも余裕だね
周回イベントで鬼畜難易度出されても困るからそれでいいんだけど
394
:
名無しさん
:2016/02/11(木) 10:56:38 ID:EzWT37Wo
神級はAP40に上がった分、チョコ4個確定になった感じかな?
395
:
名無しさん
:2016/02/11(木) 11:07:55 ID:wPlmg3sA
最初のチョコにカーソルを合わせると2個になってるはず
神級は5個確定だよ
396
:
名無しさん
:2016/02/11(木) 13:18:35 ID:daY8UQbQ
神級は5確みたいね。ラヴユアハート落とさねー。。
397
:
名無しさん
:2016/02/11(木) 23:53:13 ID:uGdfJUfE
ラブユアハートのスキルはLv1で回復500防御力増加10%5秒
Lv33で回復2150防御力増加10%5秒
回復量は500+(Lv×50)で防御力増加と持続は変わらない、ようだ
398
:
名無しさん
:2016/02/13(土) 14:24:54 ID:2kD3S2Ww
役に立ちそうなレスだったんで一応
782 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 137e-vWqR)[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 11:36:04.27 ID:gR3Gx8Zw0
初めて1ヶ月ぐらいのほぼ無課金だけどインサーニオ突破できたよ
部隊フル稼働でかなりぎりぎりだったけど一応やり方乗せとく
第一部隊
1にヴァーミル隊長防御2300ぐらい
4に防御2300ぐらいの隊長と前衛後衛ヴァーミルアタッカー防御2100ぐらい
自分はヴァーミル足りなかったからアタッカー一人ジェイドだった
計4人
第二部隊
1に隊長と前衛後衛ジェイドアタッカー
2に隊長と出撃防止の適当ユニット
3に隊長と前衛後衛サンディカアタッカー
4,5は2と同じ
計12人
第3部隊毒削り部隊
第4部隊同じ
第5部隊
1にブラン3人隊長とアタッカー
stage1,2は第1部隊でオート出撃、適宜加護
stage3は第2部隊で出撃前にオート切って、3のサンディカ二人だけ出撃、適宜加護
stage4も同じ
stage5は第3か第4の毒削り隊長で削り、次は第1部隊ヴァーミルで毒&加護とどめ(ここがかなりぎりぎりだった、隊長HP1000以下でなんとか倒した)
stage6は第2部隊で出撃前にオート切って、1のジェイド二人だけ出撃、適宜加護
stage7も同じ 3のサンディカ部隊も出撃していいかも
stage8はstage3と同じでサンディカのみ出撃
stage9はstage7と同じ
stage10でブラン以外の残り部隊で毒削り、トドメにブランで毒&殴りで終了
防御力は隊長が2300とアタッカーがそれぞれ2100ぐらい
あとは攻撃力適当に盛っていったので数値は詳しく見てないわ
wikiに赤鼻の出撃ライン乗ってるから詳しくはそっち見て
400
:
名無しさん
:2016/02/13(土) 15:27:14 ID:ax03JtH.
リボンシールドは防御+6で鎧と同等の硬さで速度低下無し
ブレイクシールドは防御+5で服と同等の硬さで速度上昇無し
チケットのR諦めてリボンシールド貰うほうが良いかな?
401
:
名無しさん
:2016/02/13(土) 15:32:27 ID:8JCq1F1.
自分はリボンシールド貰いました
改めて見るとアイオロスローブとかの服系性能がぶっとんでるね
>>398
まだクリアしてないから参考にしてやってみよう
402
:
名無しさん
:2016/02/13(土) 17:59:47 ID:8JCq1F1.
クリア出来ないのはアルゲオールのほうだった・・・
403
:
名無しさん
:2016/02/13(土) 19:05:27 ID:YDh3bTb.
アルゲオールがボスも出ないし一番簡単だった気がするけど
難しいなら防御不足かもね
404
:
名無しさん
:2016/02/18(木) 21:04:43 ID:RVXA1Qu.
ヴィオラ+ ミア+ 追加
HP攻撃防御の合計追加
http://www1.axfc.net/u/3621063
405
:
名無しさん
:2016/02/18(木) 21:42:24 ID:XsaMz3b6
>>404
乙
406
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 00:23:24 ID:9JXpOJhw
マスクデータ提供は本当に助かります
407
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 01:18:34 ID:q3adBBwE
真紅のコート、防御+3、HP+20/LVみたいなんだけど設定ミスかな。
速度アップも無いし、上昇率が布の服にも劣るゴミアイテムに見えるんだが・・・
最終神級15回クリアしてこれが報酬っておかしくね?
408
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 01:28:27 ID:orxSq1HY
ただの赤いコートなのかもしれない
一応自分も問い合わせ送ってみる
>>404
いつもありがとうございます
409
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 01:29:37 ID:xLWStdAA
高難度で手間もかかる所なんだから強いの置いてくれってタイプと
あんま強いの置かれると義務感発生でおまけにクリアできなかった日にゃあ萎え萎えだからやめてくれってタイプの
2者で言うと後者タイプだからありがたいけど
今回のは流石に条件に対して弱すぎるとは思う
新タイプのイベだからとりあえずお試しで置いてこれで反応探っていくんじゃないかな
おかげで神級15回は無視して久しぶりのストーリーとメダルを満喫してるけど
410
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 04:36:41 ID:x.Rrh/ak
ん?
>>407
みたいのは巫女服でもあったじゃん
角の互換でしょ
出先だから詳細確認してないけど何でも不具合扱いは運営死ぬぞ
411
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 05:12:46 ID:/WfT4Y16
神級と+の鈍足高攻撃のケルベロスは攻撃4000くらいを2回攻撃してるっぽい
邪蛇や恋の超級10戦で黒ノーム回避できる人なら特に問題無いギミックかな
隊長固めて犬の居ないラインだけ走らす
毒待機してから長射程キャラかスキルで殺す
ここくらいしか使い所の無い神器ぶっぱ
防御2千後半で揃えて脳死突撃+回復
++はよく分からんうちに勝ったが所属縛りだけか?
412
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 08:31:08 ID:/WfT4Y16
共同戦線(神級++)見直してみた、思ってた効果と違って悩んだ
ステージ特性のブランヴァーミル攻撃力上昇(大)の効果は「最終ダメ3倍」で
所属相性やクリと同様に「防御減算後」の最終ダメに乗算される模様
なお敵の攻撃は高めに設定されてるだけで特効は味方のみ有効っぽい
ミアは推定攻撃3720防御1740でスキルが0.9倍5人対象
スキル被弾したユニットのクリが上がる表示がでるんだが仕様が不具合か謎
ヴィオラは推定攻撃3246防御1660でスキルが1.4倍1人対象で封印付与
隊長スキル防御で最前線ユニット表示防御2500は欲しいけど
後衛火力にブランヴァーミル部隊を攻撃力重視で並べればそこまで時間掛からず落とせる
413
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 09:55:50 ID:/WfT4Y16
共同戦線(神級)と(神級+)の低戦力用攻略案
1st防御隊長、サイドアタック用防御隊長+アタッカー2人の合計4人を
表示防御力2100以上になるように用意
敵全体スキルは攻撃力2910のようなので隊長スキル+9%付きなら
被ダメ700強になり回復スキルが間に合う(もっと減らせるかも
神級は5th、神級+は4thにアタッカー走らせつつ初手毒、以降回復連打
1st部隊に出撃させないメンバーをHP重点装備で入れておくと
評価の足しになるかもしれない
アタッカーは短射程推奨
例えば神級+で敵の4th隊長を倒した時に2ndラインのケルベロスがまだ
アタッカーより手前に居ると長射程キャラは次にケルベロスと交戦してしまう
なお持久戦をやってみたらケルベロスが攻撃力6200×2連撃の範囲スキルを
隊長陣まで撃ってきて壊滅したのでオススメできない
414
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 10:36:15 ID:orxSq1HY
>>413
詳しい攻略おつです
415
:
名無しさん
:2016/02/19(金) 20:52:26 ID:StcqX.Sg
>>413
助かったぜありがと
416
:
名無しさん
:2016/02/21(日) 11:00:53 ID:C0n5dVyc
沿岸訓練超級ステージ特性「ジェイド、サンディカ、デモニアの攻撃力上昇」
は
>>412
と同じく防御減算後に乗算で最終ダメ1.1倍っぽい
「ステージ特性に合わせて部隊編成を変えてみよう。」と表示があるけど
敵がジェイドのラインはステージ特性のジェイドやサンディカを使うより
ヴァーミル(所属相性攻防1.25倍)使った方が強い
417
:
名無しさん
:2016/02/21(日) 11:24:08 ID:Tw1A3NRU
次のイベントまでは土日は沿岸訓練、平日はメインクエかメダル回しかなあ。
ドジっ子魔女は実装された直後試して、出無さ過ぎて諦めたわ・・・
418
:
名無しさん
:2016/02/22(月) 18:12:37 ID:dW4u1cD2
セオリー通りなら25日からまたキャライベでしょう
419
:
名無しさん
:2016/02/22(月) 21:30:04 ID:L14V1p2E
>>413
おぉ、クリアできた!!サンクス
420
:
名無しさん
:2016/02/25(木) 20:06:34 ID:3k2L8ux2
今回の掃討戦は簡単だから育成PTでも問題なさそう
ある程度防御があれば敵スキルも1になるから楽だけど
硬い敵が居るので詰りそうな時はいつものごとく反撃の狼煙で倒せました
421
:
名無しさん
:2016/02/25(木) 20:25:38 ID:5K6bpXqc
クリスティア ベルベッド 追加
ソートでも使わないだろうしスキルの効果時間削除
http://www1.axfc.net/u/3624801
422
:
名無しさん
:2016/02/25(木) 20:34:38 ID:A.gC4Dv6
>>421
いつも乙
423
:
名無しさん
:2016/02/25(木) 21:43:15 ID:Yq/I0dQI
使う予定もないけどダウンロードだけしてしまう
乙
424
:
名無しさん
:2016/02/25(木) 22:30:48 ID:5K6bpXqc
+付与する際の1つの目安として使ってくれ
425
:
名無しさん
:2016/02/26(金) 16:44:34 ID:ORoUrdsw
>>421
乙
+無しUR80アレサ好感度0ギルドスキル無し、でクリ率検証してみた
+有無で変わらなければ、
>>421
によればキャラ補正0.225
()内は(クリティカル発生数/攻撃回数)
加護0装備+0理論値0.225→実測値(56/193)≒0.225、
加護100装備+0理論値(0.225*1.2)=0.270→実測値(86/214)≒0.287
加護0装備+0.29理論値0.225+0.29=0.515→実測値(98/102)≒0.490
加護100装備+0.29理論値0.56→実測値(89/210)≒0.588
母数ばらついてるのは気力の問題ですまん
素直な結果で途中でつまらなくn
426
:
名無しさん
:2016/02/26(金) 20:24:47 ID:p5cf/dRU
>>425
検証乙
実測値の()内間違ってる気がするけどクリにも加護乗るんだな
ってことはミア好感度MAX 0.285×1.22=0.3477
これに装備0.51 隊長スキル0.06 士気上昇0.07 ミアスキル0.1
スキル系が加算として1.0877が最高値かな
427
:
名無しさん
:2016/02/26(金) 21:20:45 ID:IcZEKpH6
残念ながらスキルは加算ではなく乗算だから98.4%だな
428
:
名無しさん
:2016/02/26(金) 21:39:26 ID:p5cf/dRU
乗算ってまじで?乗算なら数値低すぎね?
429
:
名無しさん
:2016/02/26(金) 22:26:21 ID:s3/y7w5U
>>426
ボケてたわーツッコミありがと
お察しの通りと思うが分母の数字を通常攻撃数の欄からもってきてた
≒後はクリ数/(クリ数+通常攻撃数)の値で合ってる、はず
430
:
名無しさん
:2016/02/26(金) 22:34:17 ID:s3/y7w5U
ああダメダメだ一つまるで違うとこあった
(クリ数:通常数)で
加護100装備+0.29理論値0.56→実測値(151:106)≒0.588
結果だけは合ってる……はず?
431
:
名無しさん
:2016/02/27(土) 18:29:37 ID:PiWNhmKs
>>421
いつもありがとうございます
提案ですが、所属ごとに薄い色(赤青緑紫灰)を付けると少し見やすかったです
432
:
名無しさん
:2016/02/27(土) 20:20:31 ID:rKkbaz7M
うちは自分でグーグルスプレッドシートに落として各ステの評価点や色付させてもらってる
433
:
名無しさん
:2016/02/27(土) 20:25:00 ID:GSaj6XWA
試しに色付けてみたけど逆に見づらいような
http://i.imgur.com/PV23ZhJ.png
http://i.imgur.com/NwpxODh.png
こうゆうことじゃない?
上の方は色付けてソートする場合邪魔になると思う
http://i.imgur.com/grT7Ut9.png
434
:
名無しさん
:2016/02/28(日) 09:49:28 ID:67lNWmbA
>>433
自分は上のほうみたいにIDと名前に色を着けて使わせてもらってます
435
:
名無しさん
:2016/02/29(月) 23:46:56 ID:G7bOBzN2
質問です。アンドロイドでプレーしているのですが、
画面の右上のアイコンが履歴やホームのスライドが出てきて触れないのですが、何かしら方法ありませんか?
436
:
名無しさん
:2016/03/01(火) 07:57:58 ID:WJdOkHC6
イベントで出るローズリングが使え無さ過ぎてワロタ
これ倉庫の肥やしにするしかないんかなあ・・・
437
:
名無しさん
:2016/03/01(火) 15:38:56 ID:5NitFeOc
売るのと餌にするのどっちがいいの?
438
:
名無しさん
:2016/03/01(火) 19:02:44 ID:CjzPTPi2
泥版は便利だったり不便だったりバグってたりカオスだな
回想関係と編成入れ替えとステージドロップ表示はブラウザ版にもくれよ
泥でナビバーで右が隠れてる人は回転制御アプリで強制縦画面にすれば一応プレイできる
439
:
名無しさん
:2016/03/03(木) 21:24:41 ID:fbNcfGe6
新キャラ3人追加
http://www1.axfc.net/u/3628644
IDだけで他空白の行削除
Sheet2追加してみたりいろいろ迷走中
440
:
名無しさん
:2016/03/03(木) 22:12:50 ID:ObBft8oc
>>439
おつおつ助かる
体裁は本人の好きなようにすればいいと思うよ
441
:
名無しさん
:2016/03/03(木) 23:08:19 ID:fbNcfGe6
フラワーソードのドロ率上級2%超級3%になってるな
442
:
名無しさん
:2016/03/04(金) 08:59:38 ID:3zaKBhfI
>>439
いつも乙
443
:
名無しさん
:2016/03/04(金) 09:23:04 ID:lIFvNoGg
あー30消化楽なんじゃあ
444
:
名無しさん
:2016/03/04(金) 09:23:48 ID:lIFvNoGg
誤爆った
ついでに
>>439
さんthxです
445
:
名無しさん
:2016/03/04(金) 20:00:39 ID:SzJ/wqDM
うちはまたAP半額キャンペーンまたやって欲しいけどなあ
EXP装備量産出来たおかげで大分装備鍛えられたし
446
:
名無しさん
:2016/03/06(日) 22:42:40 ID:NM2kA5gs
>>439
ありがたく使わせて頂いてます
”合計”が面白かったので独自に補正加えて総合値をランキング化して使ってる
総合値 = HP-50%、攻撃-33%、防御、攻撃速度、クリ値*5000の合計
http://i.gyazo.com/a222e72b71178358b6cda96c79a75da2.png
自分が重視するステの比重を高くしたりしても面白いと思う
(少し前は防御+33%、クリ値*10000で使ってた)
限定URがちゃんと上に来てシルプラや一般兵が下に来る辺り
概ね運営の想定してる強キャラ順(ステ優遇順)にはなってるのかなぁと。
これ見て分かったけどクロエはステ的にかなり強い
逆にクロードは強いかなと思ってたけど攻撃速度とクリが低いのでステ的にはイマイチである事が分かった
447
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 05:28:56 ID:O96jMGCg
クリ値補正5000とか意味わからん
まだ(攻撃-平均防御)*攻撃速度/平均攻撃速度*(1+クリ率)で攻撃、攻撃速度、クリ率の評価をしたほうがいいんでないの?
448
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 09:01:58 ID:Uwl8mMs6
>>447
キャラクターがパラメータ上どれだけ優遇されてるか、ゲーム内で強いかを総合値で計ろうって時に
クリティカルは10000倍すれば攻撃・防御のように能力値を示す数値として扱いやすくなるというだけですよ
ミアなら2650、クロードなら1650って感じ
ただそれだとクリ優遇キャラが相当強くなっちゃうんで5000倍にして比重を下げただけですね
(いくらクリがゲーム内で強いとは言え比重高すぎると偏ったデータになっちゃうんで)
ゲーム内での重要度や自分が重視するステータスで総合値を算出しても宜しいかと
449
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 14:54:04 ID:Dg5Ikg4U
相手の防御0なら与ダメ期待値でクリの1万倍が攻撃と同程度の価値
最近の超級敵の防御はだいたい1600〜2100くらいだったから
攻撃4000弱のキャラなら倍率約5000くらいだろうという意味なら分かるよ
体力多いタコ殴りボスは防御1の時も何回かあったな
運営の想定なら一般兵や初期ストーリーキャラのバランスを
確認すると出てきそうだな
450
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 18:40:31 ID:n0ZVaxHU
いやー面白そうな話してますね
クリティカルって防御0の敵に対する期待値計算するとすごい優秀だよね。
でも10000倍っていうのはおかしい気がするね。
攻撃4000のキャラが防御0の敵に対して1割ダメージを上げるのに
攻撃力だと400が必要、クリティカルだと0.1が必要。
これだと4000倍だよね。
実ダメージが2000になってしまう敵なら
攻撃200=クリティカル0.1
これだと2000倍
この2000から4000倍あたりが無難かなぁと思うんだけどどうですかね?
ほんで装備の優秀さの比較の指標も欲しいなと思っているんだけど、
私は期待値考えるとどうしてもクリティカル付きの装備のレベルを上げてしまう的な。
ラブリーバッグ最強みたいな。
451
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 18:53:06 ID:HH7d7SGk
クロエ+がきたのでクリティカルの話は興味があるなぁ
だけど装備って限定物ばかりだから比較するには難しくない?
復刻サイクルが掃討並みにきてくれたらうれしいけど
452
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 19:45:09 ID:dOTKkKMU
サンディカ、デモニアの属性補正1.00、1.00、1.00、1.00、1.25
ヴァーミル、ブラン、ジェイドの属性補正1.00、1.00、1.00、1.25、0.75
を考慮せずに最強議論もどうかと思う
453
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 20:00:22 ID:V3XyJxtc
>>449-450
いや、ダメージ計算やクリの期待値の話はもちろん分かってるよ
ただ結局やりたかったのは運営から与えられた各キャラクターのステータスの総量を
数値化して序列化(優遇キャラ・不遇キャラの選別)したかっただけなんで
ダメージ計算云々はこの際どうでも良かったりする
クリ24%の奴は高め(強い)、クリ16%の奴は低め(弱い)というように
運営から与えられたそのパラメータが他キャラと比べて高いか低いかでしか無いし
それを攻撃・防御に近い値にして分かりやすくする為に
クリ24%→2400、クリ16%→1600のように10000倍にして数字を置き換えたというだけ
クリ値を重視しないなら比重を下げればいいし、そもそもHP・攻撃・防御だけでいいんだよ!
なんて人は元のExcelみたくHP・攻撃・防御だけでキャラの総合力を決めてソートすればいい
(ただ、それだけだとクロエのように美味しいキャラを発見できないから今回攻撃速度とクリ率も含めた訳だが)
454
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 20:18:39 ID:1XR8kOMc
非現実的な算定基準ならクロエが強いとかクロードが弱いとか言わないほうがいいぞ
455
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 20:29:11 ID:V3XyJxtc
>>454
いやその2つに限っては実際の数値から言ってもその通りだよねとしか言えんわ
クロードは攻防は実装されてるキャラクター内では高い方だけど
攻速とクリはそれぞれ装備1個分近く低くてかなり不遇だよね、じゃあ総合的にはこのキャラどの辺の位置に居るの?って話
それが防御を重視する人や総パラメータ量を重視する人によって価値基準が違うから
>自分が重視するステの比重を高くしたりしても〜 とか
>ゲーム内での重要度や自分が重視するステータスで総合値を算出しても〜 って最初から書いてるやん
456
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 21:04:05 ID:1RsW7z.A
攻撃と防御は分けて攻撃だけなら考えやすくなるんじゃないか
防御4000くらいの敵がくると攻撃力大正義になるけど
現状では対防御0と対防御2000の2パターンくらいが実用的かな
攻撃項が(キャラ攻撃+装備攻撃-敵防御)/(キャラ攻撃)
攻速項が(キャラ攻速+装備攻速)/(キャラ攻速)
クリ項が(1+装備クリ値)
として、装備による与ダメ期待値上昇割合=攻撃項*速度項*クリ項
イベキャラ代表Hwリリウムが攻撃3568攻撃速度956(加護100好感度100ギルド無し)だから
例えば攻撃3500攻撃速度950のキャラに装備つけたときの期待値上昇割合を取ってみると
主なLv50SSR装備の与ダメ期待値上昇割合は対防御0、対防御2000でそれぞれ
ラブリーバッグ(攻撃539,クリ0.12) は1.292、1.522
フロストリング(攻撃310,攻速48,クリ0.11)は1.269、1.407
君主の剣 (攻撃455,攻速60) は1.201、1.386
ダークワンド (攻撃401,攻速75) は1.202、1.367
フレイムソード(攻撃462) は1.132、1.308
で評価できるだろうか
457
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 22:11:57 ID:n0ZVaxHU
>>456
なるほどねー
厳密にやるなら良さそうだけど個人的にはもっと簡単な式にしたい。
あとクリティカルは平均0.2くらい持ってるのも気になるから1.2にしてー
{1+(装備攻撃力/3500)}*{1+(装備攻速/950)}*{1+(装備クリ/1.2)}
(1+A)(1+B)(1+C)の形で
めんどくせーから1>>A,B,Cという無理臭い近似すれば
私もデータ表から総合力出したい人もニッコリの
(1+A)(1+B)(1+C)≒1+A+B+Cになるからー
{1+(装備攻撃力/3500)}*{1+(装備攻速/950)}*{1+(装備クリ/1.2)}
≒1 + 装備攻撃力/3500 + 装備攻速/950 + 装備クリ/1.2
長いのか書きこめんから二つに
458
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 22:12:42 ID:n0ZVaxHU
んで1引いて変化分だけ抜き取って、
絶対値に意味がないから公倍数かけたいんだけど半端やなwww
3600,960,1.2にして14400かければええんか
敵が防御0のときの武器総合力
=14400*(装備攻撃力/3600 + 装備攻速/960 + 装備クリ/1.2)
=4*装備攻撃力 + 15*装備攻速 + 12000*装備クリ
これでどうだろ?
攻撃速度のとこが16でもええってんなら
総合力 = 装備攻撃力 + 4*装備攻速 + 3000*装備クリ
になってさらに簡単だけどずれも大きいか?ずれとか今更か?
459
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 23:09:25 ID:IMvGYUsk
エクセル上でやる分には式の複雑さはそんなに気にならないけど
概算ならそれでもいいんじゃないかな
タコ殴りボス相手ならDPS期待値の意味があってクリ値重視したいけど
蒼雷のきのこみたいに確殺攻撃回数減らす数値合わせする場面だと
クリ値は要らない子なんだよなあ
氷雪や邪蛇でも全体スキル喰らって回復しようとしたらクリで敵ボス瞬殺しちゃって
回復できませんでしたなんてあるし、周回に運要素は邪魔で扱いにくかったり
強いのは分かるんだけどね
460
:
名無しさん
:2016/03/07(月) 23:29:24 ID:BLOQLr1w
クリ率って1%上がると与ダメ平均値が1%上がるっての理解して言ってんの?
461
:
名無しさん
:2016/03/08(火) 10:16:09 ID:8D8Kma8k
元の話ってキャラ同士の素ステータスの強弱の話じゃないっけ?
何でダメージ期待値の話が出てるん
相手の防御まで持ち出したら値によっては特に攻撃が低いキャラの順位が同列になって
キャラ同士のステータスの比較にならないだろ
キャラのクリティカル値を点数化するだけなら全員一律で敵防御0を想定しないと意味無いし
462
:
名無しさん
:2016/03/08(火) 12:52:37 ID:JvqZhHLQ
キャラのステランキングの話と装備のクリ強いって話が並列してるけど
混同せずに都合のいいレスだけ拾えばいいと思うのよ
463
:
名無しさん
:2016/03/08(火) 14:56:28 ID:54pQyU9g
■Jane StyleのNGWordの設定方法
文字列「おじ」を選択して「右クリック」→「NG処理」→「NGWordに追加」
■Jane StyleのNGNameの設定方法
Name列を選択して「右クリック」→「NG処理」→「NGNameに追加」
464
:
名無しさん
:2016/03/08(火) 18:23:50 ID:84EgESqg
確かにわしゃー装備の総合力に興味あったからそっちの計算したけど
キャラの総合力の話にも応用はきくんじゃない?
件のキャラ総合力の人は総合力が足し算で表されていて内訳が
0.5*HP、0.67*攻撃、防御、攻撃速度、5000*クリ
なわけだけど、このうち攻撃、攻撃速度、クリに関しては防御0の敵に対するDPSだけ考えれば
攻撃、4*攻撃速度、3000*クリ
あたりの割合が足し算だと一番無難っぽいと
だけど防御力と攻略安定のことを考えれば攻撃はもっと重視されるべきだし、
そもそも表計算ソフトで総合力出すなら近似使ってる足し算より掛け算が良いと。
攻撃*攻撃速度*(1+クリ)
んでキャラ総合力だとこれにHPと防御いれればいいんだろうけど
前例の通り係数を自由にかけてそれを足し算するのか、
むしろ攻撃部分にHPと防御を掛け算するのか、
(掛け算するなら重み付けはべき乗になる。例えば防御2乗、HPをルートとるとか)
そこらが好みになるんじゃなイカ?
465
:
名無しさん
:2016/03/08(火) 19:20:31 ID:4tRkow8U
>>459
その2つはクリティカル出してとっとと突破した方が楽だから…
466
:
名無しさん
:2016/03/17(木) 03:07:12 ID:IS12sDbc
+付与に迷ってるけど優柔不断で決めれないから相談
ジェイド ブラン サンディカあたりでお奨めを複数でいいのでピックアップしてくれませんか
限定以外なら大抵ありますので
467
:
名無しさん
:2016/03/17(木) 04:06:15 ID:8BAuetCs
UR限やイベキャラ除くとかなり少なくなるけど
ジェイド・・・ユーリア、ターニャ、クロエ
ブラン・・・??
サンディカ・・・コトネ、ベルベッド
ブランは上位から数えるとアインスとアハト(居るならクリスマスリゼット)くらいしかマトモなの居ない
コトネは何故か最近のキャラと比べてもステ上は全く遜色の無い、いまだに上位に居る優遇キャラ
クロエはステは平均以上で攻撃速度とクリがUR限並み
468
:
名無しさん
:2016/03/17(木) 04:15:52 ID:IS12sDbc
>>467
こんなに早くありがとうございます
好みも被っていたのでクリスマスリゼットとコトネに付与しようと思います
クロエも好きなので次回付与出来たらいいなぁ
469
:
名無しさん
:2016/03/17(木) 20:48:52 ID:3wlyHiSE
Excelの勉強ついでにいろいろ追加
http://www1.axfc.net/u/3636200
まだ勉強中だからおかしいとこあったら教えて
ちょっと作業量増えたし更新キツイと思ったらシート数削る
470
:
名無しさん
:2016/03/17(木) 23:10:32 ID:ds2ZQlDw
キャロルの防御2595ってマジ?
471
:
名無しさん
:2016/03/17(木) 23:21:44 ID:3wlyHiSE
すまん間違って関数そのまま貼り付けちゃってた
キャロルの防御は1551.8です
472
:
名無しさん
:2016/03/17(木) 23:28:45 ID:ds2ZQlDw
あ、ほんとだ
ありがとうございます
473
:
名無しさん
:2016/03/17(木) 23:39:44 ID:3wlyHiSE
あぁ、あとユニット初期値・成長値のSSR+付与の関数直すの忘れてた
*64になってるけど本当は*69だ
474
:
名無しさん
:2016/03/18(金) 16:58:20 ID:m2zMcRtM
団長査問委員会神級と神級+の中身見てみた
敵の1st隊長が攻撃1196の全体スキル、照照坊主が防御&移動減スキルを使う
防御減は防御力1/100にされる酷い効果だけど隊長スキルの+1.09%分には掛からないっぽい
例えば防御2000隊長スキル分+180で実効防御2180のキャラが照照坊主のスキル喰らうと
素防御20+隊長スキル分180で防御200になるもよう
最初防御1/10にされてると思ったから計算合わなくて???だった
鍛えてる人はギミックなんか気づかないうちに勝ってるだろうけど
ギリギリ戦力の人が防御固めて時間掛けてると何人か落ちてS評価逃すかもね
攻撃重視でやられる前にやれってことかな
475
:
名無しさん
:2016/03/18(金) 17:01:03 ID:kAl/5IC2
消費がでかくてまだいけてないけど、なるほどそういうギミックなのか
476
:
名無しさん
:2016/03/18(金) 17:15:45 ID:m2zMcRtM
>>469
なんかいろいろ増えてて乙
477
:
名無しさん
:2016/03/18(金) 20:12:28 ID:.yCZoqJ6
>>469
通常攻撃倍率について、今日の実測でシゼル、アデライト、エレーナが1.0になってた
なおフェスタは1.1のままだった
その4人しか確かめてないけど他にもいるかも
478
:
名無しさん
:2016/03/18(金) 20:53:39 ID:VtLewQ4I
>>477
ほんとだ気づかなかった
ディアナとフェスタは1.1のままだけど他全員1になってる
479
:
名無しさん
:2016/03/18(金) 23:19:29 ID:.yCZoqJ6
>>478
確認ありがとさん
もしかしたらかなり前から変わってたのかもな
480
:
名無しさん
:2016/03/18(金) 23:32:46 ID:VtLewQ4I
一応過去のデータも保存してるから見てみたけど
攻撃倍率変わったのは今回のアプデからだね
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