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【交流】雑談13年目
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千年戦争アイギスの雑談用のスレッドです。
ゲームの話だけに限らず好きな話題で仲良くお使いください。
次スレは>>4900がなるべく宣言してから立ててください。
■前スレ
【交流】雑談12年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1488893963/
■管理人より
このスレッドではローカルルールのうち、
・千年戦争アイギスと無関係の発言
・千年戦争アイギスと無関係なサイトの紹介
この二つのルールの束縛を受けないものとします。
千年戦争アイギスとは関係のない、自由な話題でご歓談下さっても構いません。
ただし、この二つ以外のローカルルールは他のスレッド同様に適用されるため、
逸脱にご注意をお願いします。
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個人的には今よりぬるくする必要性は感じないかな
ソシャゲでもトップクラスにぬるいし、今でも
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まず根本的な話として運営が育成楽にする利点や意味があるかだからなぁ
覚醒実装からの育成難易度と手間軽減みたいな、更に育成上限上がらんと楽にする意味なさそう
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アイギスはよくあるソシャゲと違って他人との対戦や支援が無いから
直接比較されない(動画くらいしかない?)んでマイペースを保ちやすい
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鉄預かり所もあるといいなあ
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あまりにもつまらない作業ゲーは切り捨てられる傾向が強くなってきてるからなんとも
周回要素はスキップできるゲームもあることだし
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鉄預りも欲しいけど銅をCCに使えるようにもしてほしいな
無料ベースで出たCCに使える鉄を第三兵舎に突っ込み他を売る毎日
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でも今日本で一番売れてるゲームは
周回に一切スキップ要素がなくてただひたすら通常攻略しないといけないし
日本でトップクラスの長寿ソシャゲも所謂委任、スキップという要素が全くないガチゲームなんだよな
少なくとも周回簡略化を望む人の「委任とかつけないと見捨てられる」という意見は間違いといえる
むしろスキップや育成簡略で早々にやり尽くしてしまうゲームの方が飽きられてるのが現実
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鉄預かりor銅を素材に使用可のどちらかは自分も賛成だけど、適当な数人で宝珠放置終わるから委任はどっちでもいいかな(城REの期間限定委任が成功してたら来そうだけど)
>>4917
それらに委任がないのは正体(ゲー無)がバレるからであり、ゲー無でも売れるのはそれ以外(話題を共有できること)に価値があるからなので問題の根底がまったく違う
>>4900
めんどくさがらない次スレを
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他を貶めないと自分の意見を正当化出来ないって最高に恥ずかしくないで
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作業楽しい
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アイギスがそれ以上のゲー無だからなぁ
2分のマップに30秒しか操作しないし
そりゃよりゲーム部分をメインであるかのように騙す必要があるわな
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カリスタ上限が低いくせにミッション消費が大きいから
高難易度で失敗したミッションほどリトライしにくいのがな
再チャレンジしても既に敗因すら忘れとる
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>>4917が何を指してるのか判らんが
委任は時間回復スタミナ制での溢れ消化の意味も強いから
前者がそうでないなら委任なしは普通なんじゃね?
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そもそも売り切りのスタンドアロンゲーなら
その範囲でバランス取れてりゃいいわけで
売れてる限り継続・採算取れなくなったら終了・ペースの緩急は別にしてインフレが続く
ネトゲソシャゲとはゲームバランスの調整が違うしな
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後者は分からんが前者はFGOだろう
売上もトップだし人口もケタ違いに多いしソシャゲの癖にゲーム大賞取ったりしてるし
ちなみに両方プレイしてるが
FGOに比べてアイギスの方がゲーム性が高いと思ったことはないな
両方同等に周回ゲー
細かい計算とか机上で理論組むのはFGOの方がやってるかも
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どれを集中育成しようか迷ってんで、とりあえず素材だけ集めてる
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>>4925 そうかー? 俺も両方やってるけど、FGOはシナリオは面白いと思うけどそれ以外はワクワクしないけどなぁ。
魔神行けるような戦力揃えるまではずーっとアイギスの方が楽しかったよ
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どんどんと追加されていく時点で賽の河原だし追加されていけば歪んでいくものだオンラインは
適当にパッケージのゲームの方が割安だしバランスも良い
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ぶっちゃけアイギスを戦術ゲームとして一番楽しんでいたのは銀キャラが主力だったころだと思う
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ガチャ黒が数体の時までだな
イベユニと銀も沢山使って
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そういう意味で作業にならないのは魔神降臨戦とストミの高難易度マップなのかね
あと試練か
始めたころは覚醒も黒ユニも縁遠いと思っていたから一番最初のハッピーは
CCオデットに突っ込んだりしたなあ
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黒白の覚醒が一定数超えたらもうエンドコンテンツ以外は楽勝なのは当然
強キャラを限界まで育てたらエンドコンテンツでしか楽しめないのはどのゲームでも同じだ
初めてのユーザーや中級ユーザー向けのコンテンツを「作業」と揶揄するのはズレている
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誰でも楽しめるようにするなら交流イベントのようにあらかじめ用意された固定LVキャラのみを使って攻略する方式のステージだけのイベントを定期的に出すしかないな
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>>4931
エルンにフェスとハッピーぶち込んだのを思い出した。2覚してたまに使ってるから良いんだけども
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どの形式でも不満、文句は出るだろうし今のままでいいよ
変に捻られて迷宮以上の縛り求められたり手持ちが無意味なマップばっかになられても困る
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たまに難しい交流クエあると詰将棋ぽくて面白くはある
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>>4935 それはあるよね。全然別ゲーだけど、職限定扉とかあってそれを潜らないと先に進めないとかあったわw 無駄なレベリングしないとだからやる気なくなるw
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>>4932
強くなっても初中級者向けのコンテンツを回らざるを得ないから作業なんだろ
ゲーム的にはもっと高難度高効率の上位クエを実装して作業にならないようにすべき
商業的にはそうできない場合もあるだろうけどね
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曜日クエとか今は神級が最上位だけどその上に魔神級を追加するとか?
オーブの魔神級は確定ドロップとかいいな
通常のイベントは今のままのがいいかもね
通常のまで魔神級を追加しちゃうと新人〜中堅さんが「やってらんねぇ」になりそうな気もしなくもないし
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育成部分はそりゃ中級向けが最高コンテンツになるわな
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次スレの季節じゃ
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パイルバンカーですよ!パイルバンカー!
ちょっとコレは全力疾走するしかないですよ!
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思った以上にそれっぽいなw
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ロマン武器か…
そのうちドライバーやロードローラーで戦うキャラでも出てきそうだな
ハンマーは既にたくさんいるが…
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ドリーもパイルバンカーなんじゃねーの
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パイルバンカーは衝撃が後ろに逃げるからそれほど威力ないって聞いたなぁ
敵をしっかり拘束して頭上に持ち上げて撃てばワンちゃんあるかも?
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皆がどれだけドリー持ってないかよくわかるな
今更パイルバンカーで盛り上がってる辺り
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技工兵のトークンって出撃数消費するんだろうか
だとすると打たれ弱い技工兵の出撃数消費分損した気分になるんだよな
バリスタトークンの代わりに強い遠距離置いた方が出撃数1で済むって感じで
マキナやドルイド、ネクロマンサーにしても「トークンが必ず出撃数を消費する」というクラスは敬遠されてる感じがする
今ではマキナやドルイドのトークンは1体限定で出撃数消費0だから使えるようになったけど
トークンの出撃数消費許されるのは黒の吸血鬼(シルヴィア?)みたいに本体がそれなりに強い(トークンより強い・強キャラ)という条件がないと意味がないよな
戦闘でほとんど役に立たない(火力無し・打たれ弱い)クラスは高難度ミッション(安全地帯がない・1ユニット分遊ばせる余裕もない)では死ぬ確率大(邪魔)なので使われないだろ?
難度が高くなく後方にキャラをおいても安全なミッションなら「使える」けどね
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お前なんでそんなにドヤ顔かましてんの?
わざわざ長文で言わなくてもわかるようなこと書いてて
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【交流】雑談14年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1538033096/
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立て乙
そして試練、楽
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>>4948
そもそもサッパーは職特性によりトークンが出撃数を消費しない
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たて乙
今回のUI変更かなり良いケド、オーブの数すぐわかるのは先週からほしかったなw
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立て乙
収集予想してたから試練はありがたいな。キメリエス挑戦に注力できる。
マインの地雷、3体まで同時に範囲攻撃ってセフィーレや学園メーリスと同系統か?
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>>4952
サッパーは高難度でも使えるということかそれはいい
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お立ち台近くに近接マスがあるボスがおもちゃにされそう(小並感)
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立て乙
マインの地雷ってゲスト時のあれ見る限り実質単体攻撃みたいなもんじゃねえの
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覚醒したら範囲増加みたいな感じになるのかねぇ?
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しまったもう月跨いでるじゃん
スタンプ調整するの忘れてた
レジェチケ無いのは久々だ
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久々に御城やったけど
起動時の読み込み量アイギスが追い越してたんだな
確か初回コラボの頃はアイギスの1.5倍くらいだったのに
アイギスの読み込み量が当時の倍くらいになった
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初めて虹フォン22経験したぜ
その分しっかり働いて貰わないとな
なあパルフィよ
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リーサルウェポンことミサが遂に倉庫から脱出する日がくる・・・のか?
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倉庫から脱出して虹400になる日が来ると思う
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黒アベは収集かな、どんな効果になるかねー?
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一定時間HPが元の10%のまま回復も受けられず減りもしない
とかじゃないの
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もう1年ぐらい収集走らなくなってたけど、久しぶりに下限SL9まで走るかな
しかしイベントだから多くは望まないが、最低でもチャンプに勝る点が無いとアベンジャーとかいうクラスを使う理由が何一つとしてない
職特性が死に過ぎてるから、そのままいくにしても最大攻撃力5~10倍ぐらいのインパクトは無いと
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それなー
チャンプがチャンプ過ぎんだよなー
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なんともなしにwiki確認しに行ったらアベンジャーのクラス特性調整入ってたのな
俺の中のアベンジャーは発動50%以下、撤退支援ボムなしで止まってたわ・・・
普通に置いといてもいいし死んでもいい黒メルヴィナみたいなキャラなら普通に運用できるかも
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配置即スキル発動できるから、スキル発動時にHPが現在値の90%減少
15秒HPが0にならないとかでも十分使いみちあると思う。スキルの残時間が
表示されるようになったからスキル終了時に〜〜系の効果はなくてもいいかな
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ボム運用前提の再出撃か食いしばりか
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ハロウィンガチャ、カルマとヴェロッテかー
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ハロウィンカルマは○○次第って要素が多くてなんとも言えない感じだなぁ
それとカボチャイモはやめて差し上げろと予め言っておこう
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イモとカボチャか…あとはタコ要素あれば江戸女が好きな物コンプリートだな
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おでんかよっ
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アイギスのハロウィン=カボチャ理論はやめてほしいと思うのは俺だけ?
カルマめっちゃダサくなってる気がする…
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アイギスのというか一般的にハロウィン=カボチャだしねぇ
ただまァ他に何かあるかと言われるとアンデ祭りくらいしか残らない気がするからこれでいいんじゃね?
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カルマのデザインは遊べる余裕出来て良かったなぁ、って印象のがおおきいなー
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アイギスは魔女とかドラキュラが普通にいるし
女の子に仮装させる衣装としてカボチャしか残ってない
カボチャも敵でいるけどあいつら他の奴らよりかわいいし…
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魔女でもアンデッドでもないキャラが仮装するくらい…?
本物がいるとバカにしてるように見えなくもないけど
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うーんやっぱりファンタジー世界観でファンタジー行事やると選択肢が消えていくのは当たり前かぁ
なら仕方ないよね…(諦め)
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ゲームのコスプレってのは
誰が見ても、その季節が終わっても分かる「記号」でないとだめなのよ
魔女や吸血鬼のコスプレをそれ以外のキャラがしたとしても
ハロウィン以外の時期にみたときにそれが「ハロウィンのコスプレ」だと分からなければ意味ない
だから必ず(魔女や吸血鬼の格好でも)ハロウィンの代表アイテム=カボチャの意匠があしらわれたりするし
もっと単純にカボチャ意匠さえあればどんな格好でも「ハロウィン」なのよ
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でもカボチャは消えたやん
代わりにスイカが出たけど
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つまりユユは常時頭ハロウィンなのか
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かぼちゃんはどうなりなますか先生?
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メルアビスのアンデット回復ない王子がほとんどだろうから神級なんだろうな
この娘使うと難易度超下がる
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既に超少人数編成出てるけど、デモサモとVHだけでだいたい終わるよ・・・
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つーかアンデッドってだけでVH無双確定だしな
スーやエリザベートに至ってはビフ相手にすら無双するレベルだし、周回用に難易度抑えられてる収集イベントのアンデッドじゃ話にもならん
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怖いのカボキングくらいだし、割とサクッと抑えられるからカボマにまで敵行くの序盤の2〜3匹のナイトくらいだしねぇ
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カボキングはアリシアちゃん投げ込んだら自前リジェネで完封してくれたぞ
面倒なのは0ブロ殴ってくるカボナイトやね
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グーグルプレイ版が事前登録で最大達成で黒配布くさい?
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先行入手って事は虹交換かねー?白チケとかもあるから取りあえず登録しとくかー
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dmmとヒモ付したらもらえない悪寒
サブ垢とか面倒なんだけど
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城プロのときはPC版しかやってなくても登録しておけばちゃんともらえたから大丈夫でしょ
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ツイッターで事前登録しようとすると公式アカに飛ばされるけど、あれフォローするだけ系なのかな
事前登録ちゃんとできてるのか不安だ
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不安ならメール登録してもいいのよ
自分も不安で御城で念のために同じことしてたから
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ライン入れとくと正式配信時に通知来ると思うからわかりやすそうではある
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あれって登録者数が目標数に達したら全プレイヤーに配布。じゃねえの?
勿論一人分貢献したいってんなら構わないんだけど
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何をどう考えたら事前登録せずに事前登録特典がもらえるなんて思えるんだよww
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紐付けしてないから登録の有無を確認しようがない=全員配布しかない
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>>4999見てアレッ?ってなって調べたら城プロでも全員配布やんorz
ごめんなさい、俺が馬鹿で軽率でした
草まで生やして煽っておいて勘違いとか死にたくなる
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