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【交流】雑談13年目
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千年戦争アイギスの雑談用のスレッドです。
ゲームの話だけに限らず好きな話題で仲良くお使いください。
次スレは>>4900がなるべく宣言してから立ててください。
■前スレ
【交流】雑談12年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1488893963/
■管理人より
このスレッドではローカルルールのうち、
・千年戦争アイギスと無関係の発言
・千年戦争アイギスと無関係なサイトの紹介
この二つのルールの束縛を受けないものとします。
千年戦争アイギスとは関係のない、自由な話題でご歓談下さっても構いません。
ただし、この二つ以外のローカルルールは他のスレッド同様に適用されるため、
逸脱にご注意をお願いします。
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鼠はリナリアが鍵になりそうだがコストが全然下がってくれないので本格育成はまだなのじゃ。
今は魔神挑戦中だしストミは後回し。しかし13時点でゼノビアが緑オークに競り負けるのつらい
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鼠は回復リンネだけに任せて長射程と隠密マシマシでとにかく被弾しないようにやったわ
グレン兄貴がいい働きしてくれた
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やはり天狗か…育成してくる
またゴールドラッシュで良い金ユニットが増えるといいなぁ
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自分も鼠は☆3の攻略方針に隠密足した感じの左カスミ(右におきたいがWT消化タイミングが難しいので)右グレン。☆3の時より環境的にも挑戦回数的にも楽
天兵はドルイド(自分が使ったのは1覚ミステル)が草生やすだけでかなり楽になった
>>4819
鼠の右は、出待ちしたグレンとミヤビの届いてないサキで普通に処理したけど…圧倒的…飽和…火力…?
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久々のゴールドラッシュが来たぞ
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4周年チケと育成期間終わってからグシオンしたかったなって
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城でキャンペーン特典来てた、アイギスは今週かな
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バシラについに覚醒絵が実装されるのか
もう諦めてた
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ま?やったぜ漸く覚醒させることができるな
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フィグネリアも期待出来るのか?
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シーディス……
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一応シーディスにはあるだろ覚醒絵
なんか頭に羽が生えただけだが
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ビエラなんかも第一覚醒絵は差分レベルだったが第二覚醒では新規絵になったし
絵師へのアプローチを強化しているんだろうか
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GRでゾラさん来てくれねえかなぁ…
シーフ2覚でドロ率UPにせよデメリット緩和にせよGR前に実装してほしかったな
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どうせ4割短縮とか耐性加算とかだから問題無い
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バシラ別人過ぎてワロタ
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第二覚醒はなかったか
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あー…えっらい違うなバシラ
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絵師の画風は時がたつと大きく変化することがあるからなぁ
画風が完成する前に描いた発展途上のものと画風が完成した後に描いたものでは絵の雰囲気が違うということだな
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バシラそんなに別人かね
バシラだとわかるし可愛いから俺は好きだよ
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どっちかって言うと覚醒絵なのに随分とおとなしい絵だなって思った
あと首が短い
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間違いなく可愛いしバシラだけど違和感はあるw
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バシラは覚醒して幼くなった気がする
大抵は成長するから違和感があるじゃないかな
覚醒絵もしっかりバシラだと思うよ
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クロリス「せやな」
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テミス「せやせや」
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白以上チケで黒引けねーかなーとかちょっとだけ期待して当然のように白だったけどユキヒメでたからちょっと得した気分
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うちはダリアだったぜ、未所持ユニット嬉しい
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マタンゴの毒でスチームタンクのHP削られるのは仕様なのかな
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そもそも誰も毒って言ってないから仕様じゃね?
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覚醒前:連載開始当初
覚醒後:連載5年目
みたいなもんか、バシラ
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ありゃ全画面ネズミだ
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ホントGR楽になったなぁ
まだ3日目だけど3日とも自然回復分でコンプできてる
コンプまでに結晶3〜4個使ってたのが嘘みたいだ
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こちらは一個しかコンプ出来ずに見事にはまってるなー
まあドロップは良いからそんな困らんけど
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金策にGR1日目延々と回してるけどもしかしてスタミナなくなったら勇士GGに切り替えた方がいいのでは?と思い付いてしまって絶賛後悔中
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うちも今回のGRは泥が渋い
3つ目の一番低い奴が全然落ちんわ
ここ最近のは全部2,3周で埋まってたのになぁw
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今回のGRは2回までにコンプできててかなり楽だけど
こないだの迷宮は1週間で3つしかコンプできなかったし結局運だなw
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>>4847
寝室ぶっ壊れ黒だよ!
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人型のトークンが殺られた時に通常キャラと同じ「キャー」って撤退音声がするの変更して欲しくてたまんない
とっさに「やべ、ミスって☆落としたか!?」と勘違いすることが多々ある
先月にガチャで金光聖母を手に入れてからしみじみ思う
(男系音声トークンは使ってる男キャラがジェロニキだけなんで勘違いしにくかった)
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男系トークンって誰だっけ?
傭兵は特に声がしなかったし判定上男とも別じゃなかったっけ?
エレメンとか骨は特に音声無しの無言だったと思うし
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デモサモのデーモンが男性型
陰陽師の式鬼はどうだっただろ
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式鬼もやられボイスがウワァな男性型だった
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どんな声がいいかねえ
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勇士GG始めたら目に見えて金増えてワロタ
けどスマホゲーの周回に嫌気が差してアイギスの委任出撃に癒やしを求めた自分にはいつか苦痛の日々になるのが目に見えるようだ
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普段から勇士GGやり続けるのは苦痛だぞw
1.5倍の時加護付けてやったり暇な時は勇士GGするだけだけどお金は充分あるわ
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>>4859
持ってないから動画の知識になるけどディアナが連れてるルークストークンもヴォーとか言ってた
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>>4863
そもそもだが最高効率を追求しなきゃ気が済まないっていう考えの時点でスマホゲーはどれも苦痛でしかないんじゃ
特にこのゲームは対人要素皆無なんだしもうちょっとゆっくり遊んだほうがいいだろう
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普段の合成費用とちょっとした覚醒代くらいは黒字にしたいけどGGめんどいのすげー分かる
自分は黒含めて使わなそうなキャラ育成するの諦めたらだいぶ楽になった
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放置完成する前は自分もやる気しなかったな>勇士GG
三倍以上になるとはいえ手間に見合わん
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GGはもう黄金中級で満足してる、それ以上は辛いもの
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「仕事」は結果が伴う範囲での省力化は目指すべきだろうけど
「遊び」は真剣にやらなきゃ面白くないって側面もあるしな
とはいえまぁその人の性格にもよるけれどって話ではあるが
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技精霊まあまあ落ちる(ズッ友なし)
でも1.5倍前にぶん回すかっていうと・・・
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1.5倍きたな…噂をすればってやつか
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銀シーフとか笑えねぇ冗談キツいぜ……
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銀のシーフて存在価値不明なユニットだなぁ?
あれかな?素材に要求されるのかな?
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後悔先に立たず。サバルちゃんは下限まで突っ込む。2覚来てからなんて悠長な事はしてらんない。
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銀のドラゴンライダーやらペガサスライダーとか過去に出てるけど
入手頻度低いからコスト下げと技上げしにくい上に使う機会が想像できない
うま味のある銀限定ミッションが沢山あるならまだしもなあ
金に昇格とかあっても数年後だろうし
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銀シーフは迷宮やGRで出撃制限・名声ミッションが銀以下条件の時に超隙間産業ながら出番が見込めるな。
他に使い道無いだろうしよほど面白い55アビでも付かん限り趣味以外で育てる意味もなさそうだが
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銀で今でも現役って、ママとパレスしかおりゃん
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現役ではないけどフーリはたまに出番あるな
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銀に技聖霊や絆聖霊もったいなくて使えないからデイリークエストや復刻で頻繁に手に入らない銀は本当に育てがたい
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この手の追加銀は既存キャラとスキル共通って傾向があったけど黒はイベ黒のシーフだからなさそうだし、
アニータと同じ閃光弾だったら銀縛りで敵強くなっても採用する価値が出る事があるかもしれない
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銀ってCCにも覚醒素材にも必要だからまず育てようって気にならないんだよな……
で、対象にならないキャラはそもそも入手機会が少なくてアレっていう根本的にシステム面での問題というか
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銀の数が足らないとか言ってるのはガチャの回数が足らないんだよ
とりあえず1000回、200万G分のベース召喚行ってみよ?
大丈夫、みんなヤッてるから。危なくないから。ね?
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キャンペーンで210万G貰える今がチャンス!(無駄に爽やかな笑みで
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召喚演出が激重になってからベースガチャ回す気がしなくなった
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カリ80スタ12でいいから、不足のオーブの代用になる万能オーブ的なの5個ドロップするミッションとかやってくれないかなー
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それか効率悪くてもいいから不要オーブを交換とか
高難易度遊びなら何回でもチャレンジ出来るけど作業は面倒くさいんじゃー
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>>4886-4887
それ、ちっとも効率悪くないと思う..というかむしろ効率良い
時間的には最高効率と言っていいし、万能で5個ならカリスタ的にも悪くない
80の12で万能オーブならせいぜい1個じゃね?
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万能はそれだけで良くなってそれ以外が無意味化するか、入手効率悪すぎてある意味無いかの二択だろうしなぁ
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オーブを売値は一個1万G、買値は一個20万Gくらいで売買して欲しい
換金設定はテキトー言ってるけど、ゴールドと交換で曜日合わなくても必要なオーブを確保出来るのは結構良いと思うのだが
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>>4888
86と87は繋げた発言じゃないです・・・
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手動で集めるのもプレイの一環なんだろう
ドラクエで「一度倒した敵しかいない場合はスキップ(AIが一瞬で効率のいい戦闘で倒す)できます」という機能をつけたとしよう
ドラクエは面白くなるだろうか…
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ルーチンワークを繰り返す事が面白い事とは違うと思うの
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つまりウィークリーにも委任つけろってことやろ
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オーブは必要数の格差がひどすぎるのも問題なんだよ
ルーンフェンサーぇ・・・
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ルーチンだからといって何でもかんでもクリック数回で終了させてみろ
イベントクリアしてからメンテまでタワーディフェンスゲームじゃなくなるぞ
「タワーディフェンスゲームやるか」→クリッククリック→「カリスタ使い切った…タワーディフェンスゲーム…?」
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委任を使った事が無い奴だけ言える事じゃないのそれ
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オーブは使用数が偏るのがな
同じ曜日なのに所持数に倍近い差があったり…
ガチャの引きにも左右されて減らないのは減らなくてもったいなく感じる
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その理屈だとまずオーブ集めが委任できるようになるのが先に来るんじゃね?
つまりオーブ集め省略しないといけない要素になるほかの要素追加後あたり無いとまず無さそう
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元々ソシャゲなんてクリックですむやつを
クリックですまないゲーム要素つけてるモノだから
なんでもかんでもめんどくさいならそもそもソシャゲに向いてないんじゃないか
作業してキャラ育てるのがメインコンテンツのゲームやでこれ
マップクリアはそのメインコンテンツに意味を持たせる要素でしかない
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アイギスはキャラ育成ゲーだったのか
タワーディフェンスゲームだと思ってたわ
最初の一回☆3クリアするまでの試行錯誤だったり縛りプレイでクリアするのが楽しくてすまんな
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まあ作業ゲーだわな
プレイ全体のウエイトが作業が多いし作業感は強い
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本来のTDはゲーム外でキャラを育成する要素なんてないからな
戦闘部分がTD風味の育成ゲームと言う方が正しい
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交流クエストが本来のタワーディフェンスに近い
他のマップの試行錯誤とかいろんなパターンでの攻略てのは
そこまでのキャラの入手、育成の結果だからな
RPGとかもそうだけど育成を調整することでゲームを長く見せるのが本来の手法だった
今はムービーで尺伸ばすのが主流になってるが
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>>4900
元々クリックで済むように作られてないMMORPGだって結局作業メインだろ
まあ一般人が1か月遊べるコンテンツ作っても廃人が数日で遊び尽くして
やることないぞアプデマダー?ってうるさいから
時間掛かる仕様にせざるを得ないのはある
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育成や収集要素のあるゲームはすべからく作業
作業をこなせば誰でもクリアできるようにしたのがCRPG
だいたいこんな認識をしてる
どう楽しく作業をさせるかに製作者の腕が問われる
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ゲームでも物作りでもスポーツの鍛錬でも何でも作業って言ってしまえば作業でしかないけど
ただそこに楽しみを感じられるラインがあるんだけど、その線引きの位置は人それぞれって事よね
どうあがいても不満を持つ人は出るだろうが、なるべく少なくなるように制作側は頑張らなきゃならん
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まあ正直な話
今不満がある人に阿ってゲーム部分を削ってしまうのか
あくまでゲーム部分をプレイすることに拘って今不満がある人はある意味切り捨てるのかの線引きも必要だけどな
まさにそういう話をちょっと前にFGO の運営が経営者向けカンファレンスでやってたな
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報酬は大したことなくてもいいから
同じマップでももっと縛りミッション入れてもいいと思うんだけどね
オーブなら週替わりの縛り条件満たせば1.5倍期間でなくても確定ドロップとか
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課金チケット販売して全部省略できるようにすればWINWINでいいと思うの
切実になんでも省略したい人はこぞって課金するだろう
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個人的には今よりぬるくする必要性は感じないかな
ソシャゲでもトップクラスにぬるいし、今でも
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まず根本的な話として運営が育成楽にする利点や意味があるかだからなぁ
覚醒実装からの育成難易度と手間軽減みたいな、更に育成上限上がらんと楽にする意味なさそう
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アイギスはよくあるソシャゲと違って他人との対戦や支援が無いから
直接比較されない(動画くらいしかない?)んでマイペースを保ちやすい
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鉄預かり所もあるといいなあ
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あまりにもつまらない作業ゲーは切り捨てられる傾向が強くなってきてるからなんとも
周回要素はスキップできるゲームもあることだし
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鉄預りも欲しいけど銅をCCに使えるようにもしてほしいな
無料ベースで出たCCに使える鉄を第三兵舎に突っ込み他を売る毎日
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でも今日本で一番売れてるゲームは
周回に一切スキップ要素がなくてただひたすら通常攻略しないといけないし
日本でトップクラスの長寿ソシャゲも所謂委任、スキップという要素が全くないガチゲームなんだよな
少なくとも周回簡略化を望む人の「委任とかつけないと見捨てられる」という意見は間違いといえる
むしろスキップや育成簡略で早々にやり尽くしてしまうゲームの方が飽きられてるのが現実
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鉄預かりor銅を素材に使用可のどちらかは自分も賛成だけど、適当な数人で宝珠放置終わるから委任はどっちでもいいかな(城REの期間限定委任が成功してたら来そうだけど)
>>4917
それらに委任がないのは正体(ゲー無)がバレるからであり、ゲー無でも売れるのはそれ以外(話題を共有できること)に価値があるからなので問題の根底がまったく違う
>>4900
めんどくさがらない次スレを
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他を貶めないと自分の意見を正当化出来ないって最高に恥ずかしくないで
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作業楽しい
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