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【交流】質問スレその6

1掲示板管理人★:2016/01/12(火) 02:23:25 ID:???0
千年戦争アイギスの質問用スレッドです。

次スレは>>970の人が宣言してから立ててください。(重複スレ立て防止のため)
>>970が立てられない場合は、>>980の人が宣言してから立ててください。
立て終わったら、次スレへのURLをお願いします。

また他の人は、次スレが立つまで書き込みは控えてください。

質問をする際は、以下の情報を必須としてそれ以外にもできる限り情報を出してください。
・何を聞きたいのか明確に
・今後課金するかどうか
・何を持っているのかで答えが変わるので手持ちのスクリーンショットを貼る
※レア順に並べて全ての黒白金及び使用頻度の高い銀まで全部写す。(また手持ちの高レアが少ない場合は銀も全て)

以下のページもご一読ください。

■初心者の方へ
http://aigis.gcwiki.info/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A4%CE%CA%FD%A4%D8

■よくある質問
http://aigis.gcwiki.info/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4

■用語集
http://aigis.gcwiki.info/?%CD%D1%B8%EC%BD%B8

■前スレ

前スレ
質問スレその5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1449855328/

137名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/01/31(日) 15:28:47 ID:dMFi8RQo0
正直シャルロットはナギとかなり役割が被ってるんで
援護だけじゃなくそれなりの敵とのタイマンも必要になるステージはシャルロットに任せて
方向性の違うサキさんを育てて雑魚処理に徹させるのもアリだとは思う

まあその代わり
・ナギの序盤戦の圧倒的強さ
・一瞬で攻防700以上になる緊急時の差し込み要因としての便利さ
・サキさんを下限にするための大量の魔水晶

これらを犠牲にする覚悟は必要になるが

138名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/01/31(日) 16:45:11 ID:OGY16WIQ0
125です。皆さんいろいろな情報ありがとうございます。めっちゃ参考になりました。同じ忍者でも役割かなり違うようなのでいずれは皆育てようと思います。男編成が弱いのでヒエン殿まで欲しくなってきました。やはりアイギスは魔水晶なんですね…

139名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/01/31(日) 16:53:04 ID:zDOHiIJk0
>>138
収集系やよっぽど魅力的な牧場系イベとかで無い限り、木金のスタミナはイベ無視して曜日に全振りがベターだからなぁ

140名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/01/31(日) 21:39:27 ID:3sSEV1XA0
9月だと……4か月か
そろそろ金欠、ルーン宝珠欠、魔水晶欠が一気に襲い掛かってくるころだな
是非、一度は体験してほしい
物理的に死なないから大丈夫

141名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/01/31(日) 22:05:59 ID:mTv.9cz20
1月復帰王子です。次の覚醒候補をどれにするか悩んでます。
現在、覚醒ユニットが、スピカ、エリザベート、イーリス、フェドラ、ベルニス、KT、ガラニアがいます。
見ての通り、近接の対ボスユニットが不在な状況です。
手持ちの覚醒できる候補はアーニャ、コンラッド、テミス、キャリー、ズッ友、チズル、(クレア、レイチェル)だったのですが、
シビラ狙いのガチャでアマンダが手に入りました。
元の第一プランはアーニャ覚醒後、復帰前に入手したハッピーでlv99に……だったのですが、
『CCアマンダにハッピー与えて即覚醒。あとは白バケツ狙いで月曜に結晶パリンの方が効率よくね?』
というプランが浮かんでしまい、如何せん確率計算が苦手なものでどうするか悩んでます。なので、
1,覚醒アーニャをレベルMAXか、アマンダ即覚醒して白バケツ狙いにするか
2,他に覚醒させるべきユニットが居るのか(ブランクが1年近くあり、知らないクラス・ユニットが多数います)
というのが質問になります。なお、主にカリスタ回復目的に月3000〜5000くらい使える小遣いがあります。

142名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/01/31(日) 22:42:58 ID:gCZoDc2s0
期待値的には月曜100周回ったとき覚醒なら3体多く手に入るってだけだからアマンダ覚醒のためにハッピー使うより覚醒黒を99にするために使った方が効率いいと思う

143名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/01/31(日) 22:43:48 ID:qT6Squfw0
>>141
CCカンストの為にハッピー使うのは勿体無い。特に今回はアーニャっていう最有力候補がいるわけだしね。
今必要な戦力という意味でもアーニャを覚醒させた上で使うことをおすすめする。
次にアーニャ以外の覚醒候補だけど、挙がった中ではクレアが最優先かな。
復帰王子っていうことはバシラがいないだろうし、そうなると二人目の覚醒弓は自然とクレアが務めることになる。
ちなみに今の環境ではVHがいれば弓の代役が出来るかというとかなり微妙。

以下経験値に関する駄文
覚醒黒のカンストに必要な経験値は14万6千くらいで、CCカンストに使う経験値は8万。
つまり6万6000の経験値が無駄になるわけで、これは大体バケツ8倍煮込み8回ちょいに相当する。
アマンダを覚醒して得られるドロップ上昇率は3%で、これで元を取る為には260〜70回分白バケツがドロップするミッションを周回しなければならない。
アマンダ自体は戦力的にもそう遠くない内に覚醒することになるだろうし、仮に2ヶ月後に覚醒するとしてもその間に上にある周回数を満たせるかというとかなり微妙。
当然8倍煮込みを8回するには黒聖霊も24個確保しなければならない。
だから今アマンダにハッピーを使って覚醒させるのは非効率。

144名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/01(月) 09:38:53 ID:mTv.9cz20
>>142-143
回答ありがとうございます。細かな計算まで記載してくださったおかげで理解できました。
まずアーニャを覚醒する方針でいきたいと思います。
しかし、1年前の感覚ではあるんですが、VH、メイジの使用感ががらっと変わってる印象です。
クレアの使用頻度も高いのは確かなので、優先して覚醒させたいと思います。

145名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 15:24:48 ID:4AUWXYzc0
始めて9ヵ月位の王子です
最近試練神級でも余裕になってきたけど、千一鬼夜行みたいな超難関マップの攻略に不安があるんでアドバイスを貰いたい

金以上の育成中・育成予定の手持ちは下記
https://gyazo.com/02ea5795fe072a454cd48e5f18da200c
https://gyazo.com/fdb0cb2a6493bfc9b303595df08e6b0d
https://gyazo.com/a7524a5853f45620b8079049502c96e7

今のところ優先的に育成しようと思ってるのはナナリー、リアナ、エルン、レダ辺り

イベユニは復刻キャラがコスト-2程度、グローリアがSLv7、コスト-2の状態
他は大体フルスペ
白以上のガチャユニはほとんど素コスト
エスタ、サビーネ、エレニアのみコスト-1

特に聞きたいことは、
①今の育成状態なら千一鬼夜行をクリアできそうなレベルに到達しているか?(当時はダメ軽減・遠距離強化の加護使って何とか1001討伐出来たので・・・)
②ダンサー、アルケミ以外で自軍と相性が良さそうな復刻キャラを教えて欲しい(wikiはかなりチェックしてますが他の方の意見も聞いてみたいです)

146名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 16:13:02 ID:09X/0LtM0
千一、余裕
復刻、レンぐらいしか必要ない

147名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 16:30:33 ID:4AUWXYzc0
>>146
千一は加護あっても何度か失敗してたんでかなり難しい印象があったのですが、今なら余裕そうですか

後衛軍師は欲しいので早く2回目の復刻が来て欲しいですね・・・

回答ありがとうございました

148名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 16:43:00 ID:BbfbSEdg0
火力は十分だけど回復薄めだから風神雷神でうっかり崩壊するかしだいじゃないかなぁ、しなきゃ余裕でいけそう
育成予定ののほかにはマールでごく一部のおける場所が密集した高難易度マップで範囲攻撃してくるようなの対策に範囲回復できるようにしたほうがいい気がする

復刻だと上の人があげてるレン以外はほとんどいらなさそうだけど、黒レアリティのほうのカルマとバステ対策にロアナくらいじゃないかなぁ

149名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 16:49:00 ID:4AUWXYzc0
>>148
確かにエターナーイベでカボチャ王とドラコリッチが同時に出てきたときにマールが居ないと崩壊しかけてたのを思い出しました・・・
育成の優先度を上げておきます

芋カルマは最後の切り札として欲しいと思っているので復刻が来たら取ろうと思います
バステ対策はエレニアが居るので問題ないと思います

150名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 16:49:54 ID:qT6Squfw0
エレニアいるならロアナも要らぬでしょう
近接遠距離火力もサビーネとエレニアに加えてスイルの犬があるから問題無いだろうし
強いて言えば覚醒ウィッチはいた方がいいかなってぐらい

151名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 16:51:58 ID:BbfbSEdg0
いや、ドラコリッチ+ドラゴンゾンビ複数ってマップでてきたので、アレで足踏みなしとかいう鬼畜だと
複数バステ無効ないとつらいだろうなぁと(まあ9割以上そんなヤバイのはこないでしょうけど)

152名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 17:02:44 ID:4AUWXYzc0
>>150
覚醒ウィッチは頭の中からすっぽ抜けてましたね

>>151
その可能性は考えていませんでした
まぁリリアをスキル覚醒させればリアナのスキルと合わせて計75秒麻痺らずに受けられるので何とかなるんじゃないかと思ってます

153名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 17:06:05 ID:DYUEOv4k0
>>151
足が遅い方はセイント効果の押し戻しでなんとかなってた記憶
ごくわずかに前進はしていくから餅つきしてると駄目だが

154名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/02(火) 17:20:31 ID:4AUWXYzc0
図らずも育成相談になってしまいましたね・・・
とりあえず千一を攻略できる戦力が整っているという事がわかってよかったです

育成相談の方も自分一人では結構見落としてる部分が多かったのがわかりました、アドバイスありがとうございました!

155名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 00:41:55 ID:e.Zvg0hs0
ランク88王子です。育成で質問なのですが
現在、好感度を上げているキャラだけccして好感度100にして
他は50未ccで止めて居ます。
ccによるコスト上昇がステータスの上昇に見合ってない気がするのですが
好感度を上げてないキャラもドンドンccさせて行った方が良いのでしょうか?

156名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 00:48:31 ID:BbfbSEdg0
職とレアリティによりけりだけど金以上のソル、ヒーラーやバシラはCCしたほうがスキルや射程やステの問題とかで強くなるよ
銀以上の弓もCCできるならしたほうがいいけど、最終的には銀弓はあまり使わなくなる&素材として貴重だから育てるかは手持ちの高レア物理遠距離との相談

157名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 00:53:56 ID:lmeKMzns0
>>155
何故かそう思ってる人いるけどゴブリン等雑魚なら未だしも高難度の強敵相手に育成ナメプ余裕でしたとかはないから

158名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 00:56:10 ID:pCbP3aeU0
援軍銀ソルや差込用ローグなら未CC運用もアリだと思うけど
基本的に遠距離職はCCで射程伸びるし、殆どの金レア以上のキャラはスキルが強化されるのでCC推奨

159名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 01:05:05 ID:e.Zvg0hs0
回答ありがとうございます。
意見を参考にCCさせて行きたいと思います。

160名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 02:17:08 ID:XqGhcykI0
もう終わった話題かな?
「好感度を上げるキャラだけcc」で問題ないと思う
育成しきるつもりがないキャラにリソース突っ込むのはもったいない

わが軍は、銀はソーマパレスレアンアリサママがCC、あとは未CC
金以上も、育てる気ない子には当時はリソースを割いていなかったよ
その分、スピカケイティシーディスベルニスキャリーに経験値を集中させた記憶

161名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 20:26:29 ID:0NpxcJl.0
30CCしたキャラを覚醒させるとステータスに変化はありますか?
もし変化しないなら、覚醒まで一気に育成する際に経験値が節約できるけども……

162名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 20:31:36 ID:OEr6kkqk0
>>161
テンプレに答えあるよ、質問する前にテンプレは要チェックや
http://aigis.gcwiki.info/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4

要するに30CCは、CC後・覚醒後ともに最終ステータスが下がるから注意

163名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 20:39:28 ID:IngLKy5M0
wikiに明記されていますが、50未満でCCした場合は
50でCCした時よりも覚醒後のステータスが低くなります。

164名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 21:02:38 ID:RSpnoM0E0
開始11日目程の新規無課金なんですが育成の方向に関して質問させて下さい
質問内容は2つです
1:CC済みユニットを先にMAXまで上げたほうが良いのでしょうか?
2:次にCCさせるのは誰(もしくはどのクラス)が良いでしょうか?


現状ランク102 砂海に潜む魔物まで進んでます
CC済み
ケイティ50 レアン32 バシラ39 ダニエラ50 ヴァレリー30 アリサ24 イーリス27
カリオペ27 ネーニャ30

未CCで召喚で出たユニット
水兵ビエラ 癒し手カミラ 癒やしの獅子ロベルト 司祭シャロン 盗賊シプリア 海賊序盤に
後はストーリー(不死の魔物を抜かして砂海に潜む魔物まで)やクエスト等で入手出来る銀ユニットが居ます

現状の戦力ですとまだイベントも曜日ミッションも簡単な物しか出来ないのでオアシスを回して育成してストーリーを進めようと思ってます
とりあえずCC済みは30程度の上がりやすいレベルまでは上げて未CCユニットの育成にとりかかる方針です
好感度はCC済みを随時100まで順に上げてます
現状ですとwikiを参考にヒーラーかウィッチかメイジあたりかなと思ってるのですが攻撃力やブロックが不足しているような気もしていて迷ってます
あと迂闊にコスト下げに使うとCCで足りなくなりそうで殆どコスト下げはしてない状態です

165名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 21:24:12 ID:OEr6kkqk0
>>164
人によって答えが違ってくる質問なので、
以下は私の考えということで参考程度にとどめておいてください

A1.
そこまで上げなくても、50CC40くらいまで上げれば十分
つまりCC直後に白鎧+精霊3の8000EXP与えれば事足りる
メインメンバー15人の50CC40を目指した方がクリアできるマップは増えるはず


A2.
現状
近接:ケイティ、レアン(+王子)
射撃:カリオペ、ネーニャ、バシラ、ダニエラ、ヴァレリー
癒手:アリサ、イーリス

明らかに近接ユニットが足りてないように見える
フィリス、ミーシャ、フューネスあたりが扱いやすい近接ユニットなのでおすすめ
白を育てる余裕があるのならシプリアも良いが、白鎧や白精霊が無いのなら他を優先したい

砂海に潜む魔物までクリアできてるのなら、
フーリは金の領域に片足突っ込んだ火力を持つ強力なユニットなので育てたい

後ヒーラーは3人いた方が使い勝手が良いから、カミラかドルカを育てておきたい
もしくはヴァレリーをシャロンに入れ替えてもいいかも
ロベルトは覚醒が見えてきたり、男ユニットが必要になった時に育てるくらいで良いかと

最終的に
近距離:ミーシャ、フィリス、ケイティ、フューネス、レアン(+王子)
遠距離:カリオペ、ネーニャ、フーリ、バシラ、ダニエラ、ヴァレリー(もしくはシャロン)
癒し手:アリサ、イーリス、カミラ(もしくはドルカ)

こんな感じになることを目標にしたい
あと1枠余ってるけど、ここは趣味でいいと思う
私なら少し課金して、小説特典のパテルかカグヤを入れる
魔法ダメージを出せる近接ユニットなので

166名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 22:57:03 ID:RSpnoM0E0
>>165
丁寧にご回答ありがとうございます
やはり近接不足ですよね・・・バケツは今1個しか居ないので丁度迷いながらミーシャのレベルを48まで上げてた所なのでこのままCCさせて
次にダブリで余裕のあるフューネスとフィリスあたりを考えてみます
攻略動画見てたらフーリ強いなぁとは思ってたんですがCCしようと思うと現状銀ウィッチ+10万Gか召喚で当てるしかないんですね・・・
銀ウィッチもコスト下げに使ってないのでネーニャとカリオペが一体ずつ余ってるのですがその価値があるのかちょっと迷いますね
ヒーラーとかもダブリが無くて勿体無いなと思ってますが将来有望なカミラのレベルはぼちぼちあげたいと思います

167名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 23:18:56 ID:pCbP3aeU0
砂海に潜む魔物のコンプ報酬がフーリだからもうちょい頑張れ。
今交換所にいるスピカとライチはかなり強いからオススメ。
魔法近接いないならできればルイーズも欲しいが優先度は低め

168名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 23:19:30 ID:LIhQRdzY0
この後拠点前、拠点後と苦労すると思うけど
赤いデーモン、黒いデーモンは物理攻撃に弱い、これ覚えておいて
メイジは魔法、砲術は物理、弓は物理、ウィッチは魔法(ただし鈍足は有効)
動画見る時はなんでコイツ使ってんだろって思うと良いと思う。
そして、黒デーモンは攻撃力高いから弱ヒーラーじゃ多くのユニが消し飛ぶし、強ヒーラーでもミーシャじゃ消し飛ぶ
その上砂漠だから体力が減り、差し込みユニの機能も下がる。
なんでここでコイツか、こういう倒し方かを敵の特性とかステージの特性で考えると動画もより参考になる。

169名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 23:19:33 ID:OEr6kkqk0
>>166
すまん、フーリのクラスチェンジ材料を考えてなかった
10万+銀ウィッチや結晶を犠牲にしてまでフーリを育てる意味は薄いと思うから、
そこは育成難易度から言うとソーマちゃんでいいかな
ただフーリというかヴァンパイアハンターはは砂漠ミッションでマミー対策に活躍するので、
出来る余裕があるのであればぜひ育ててやってください

後48CCするのは後々後悔するかもしれんので、注意して

170名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/03(水) 23:36:06 ID:pCbP3aeU0
あ、読み抜けしてた。CC素材のVHが足りないならイベントでの入手待ちかな。
俺王子は当時早くCCさせたかったから交換した覚えがあるけど急ぎでないなら後回しで

171名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/04(木) 00:02:13 ID:RSpnoM0E0
>>169 >>170
更にレスありがとうございます今ちゃんと50まであげてミーシャは無事CCしました
ベース召喚SPやったらカリオペ出ちゃって交換もありなんじゃ・・・と余計に迷い始めました・・・なんてタイミングで出てくれるんだ
何を考えていたのかちょっと前にやってたイベントでドロップにダニエラがあった時何回かやってたら初回以外にも奇跡的にドロップして
バシラの素材数考慮し忘れてダニエラのコスト下げに使った挙句ソーマ*2とダニエラ使って
現在ダニエラ1人余って未CCソーマ1人しか居ないんですよ・・・笑ってやってくだせえ
とりあえず卑劣な罠やってアリサを余分に補充出来たんでヒーラーも育ててみますorz

172名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/04(木) 00:10:26 ID:OEr6kkqk0
>>171
よしフーリをCCさせよう、それは天恵だよ
10万くらい月曜の曜日ミッション回してれば自然回復分で手に入るから安いもんよ

それはそうとソーマちゃんを無駄遣いしたのは許さん、次に手に入ったソーマちゃんを愛でろ

173名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/04(木) 00:15:04 ID:pCbP3aeU0
なーに、序盤で手に入ったドルカを考えなしにコスト下げに使った結果ヒーラーのCCが著しく遅れたたわけもいるから…
なおそのコスト下げたドルカはのちに覚醒素材となった模様。コスト下げは計画的に

174名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/04(木) 12:27:23 ID:1m/enwlE0
ちょいプレイ放置して昨年10月復帰王子だけどフーリの入手機会は
ストーリーミッションの一枚以外に無くていまだに1人しか持ってないよ
正直イベントからの入手は望み薄なので、ccまで育てたいならウィッチから交換しちゃっていいと思う
仮に交換後にドロップが来てもコスト下げにつかえるからG無駄にした!ではないはず…

175名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/04(木) 18:50:20 ID:RSpnoM0E0
>>172
何度もレスすいません
今回始まったイベでネーニャも追加で入手出来たんで交換にふんぎりつきましたありがとうございます
一日寝て気づいたんですがコスト下げしなければ余ったダニエラをCC素材に使えば良いんですよね・・・何で頭から抜けてたのか
2回目以降のコスト下げって成功するイメージあんま無いんでソーマちゃんもフーリと近接をCCさせてから育てます

>>173
やっぱりコスト下げの判断って難しいですよね
一回目は確定で成功だからとは言え運良くプラチナ手に入ったらそれに素材使う可能性も高いですし
結局取っておくかと先延ばしになっちゃいます

>>174
確かに考えてみればそうですねコスト下げに使う可能性を失念してました
ユニットが少ない特殊なクラスってあんまりチャンス無いみたいですね

176名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/05(金) 08:09:35 ID:7vWQeKQU0
今回の緊急神のGかIにスキル覚醒クローディアおくと、リッチに投剣届きますか?
片方はシャルで処理できるのですが…
金忍では厳しいですよね多分…
近接遠距離が足りないですわ。

177名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/05(金) 13:19:54 ID:LIhQRdzY0
射程140だからI・Gとか余裕で無理
200のアザミで届かない。射程200あればHで届くけど
クローディアじゃHですら届かない。

178名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/05(金) 13:36:37 ID:LIhQRdzY0
ただFなら分からんな、Fなら射程200でわりと余裕あったし。
それにリッチの魔法は後に置いたユニに攻撃がいくシステムだから金忍者でも
Fに置いた後V・Wとヒーラーと攻撃ユニ後置きすればFに置いたユニは守られるはずよ。

179名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/05(金) 15:08:14 ID:1m/enwlE0
177 178は何のこと言ってるんだろう?とおもったけどseesaaのマップか
別wikiの話しをここでするのはダメなんじゃない?
意味が通じるように書いておくけどFマスは同じでV=d W=e だね
クローディアの140はかなり狭いからFマスからも目測で無理に見える(試してはいない)

180名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/05(金) 15:15:01 ID:1m/enwlE0
×別wikiの話しをここでするのはダメなんじゃない?
○別wikiのマップで答えるはダメなんじゃない?

181名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/05(金) 16:14:41 ID:7vWQeKQU0
>>177>>179
お二人ともありがとうございます。
やはりクローディアでは厳しいですよね…
試しに要さんでも育てながらゆっくりやってみます。

182名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 09:48:39 ID:1rn0jLb20
セラが欲しいです。予想の復刻時期を教えてください。
やはりエレットよりセラの方がだいたいの場面では使えますかね?
神官二体運用なんかなかなかしないですよね…

183名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 09:55:25 ID:ldK9We8c0
復刻順は割りと予想外してくるからなぁ……昨年6月だから早くても6月頃?
収集イベの順番的には先にナギの復刻が来るだろうからもっと後かも?

近接限定マップとかだと神官多いとちょっと安心

184名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 10:28:46 ID:q9DbaMEU0
うちはセラフルスペだけど普通にスタメンだなあ、色々便利だし。
エレットを持ってないから比較はできないけど収集頑張って良かったと思う程度には強い

185名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 11:21:19 ID:d63mOUOA0
>>182
敵を抱えない場合はセラとエレットは似たような性能
神官は敵を抱えない場所に置くのが一般的
最少人数放置とか狙うなら別だけど、気にしないでエレット育てればいい

186名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 11:55:13 ID:dMFi8RQo0
セラとエレットの回復力ってほぼ一緒だし
スキルに至ってはセラはスキル覚醒してようやくエレットと並ぶかどうかって感じだから
エレット育ててるならエレットでいいと思うよ

時間や結晶の浪費なんてどうでもいいからとにかくちょっとでも強いキャラが欲しいんだって言うなら
エレットよりスキル覚醒下限セラの方がどちらかと言うと強いから取るべきだろうけど
神官に強敵を抱えさせるような運用をしない限り、差は出ないと思う

…いや回復専念があるから下手すれば強敵抱えた時もエレットの方が強いかもしれない

187名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 12:22:37 ID:sL1vGSL20
そもそも結晶に糸目を付けないのなら、セラ復刻で割るよりフェルミアップで割った方が強いし手っ取り早い
そのままエレット育てるかフェルミアップまで待つかだな
本イベならともかく復刻のセラ狙いはやめた方がいい

188名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 12:27:52 ID:1rn0jLb20
みなさんアドバイスありがとうございます。
セラだとそこまでエレットと差はないようなのでとりあえずエレットでいってみます。
余裕あればフェルミに割ろうと思います。

189名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 14:10:18 ID:QLvpkdoU0
スキル覚醒実装前のセラと神官戦士スレは大いに荒れてた

スキル覚醒の実装後も荒れてた気がするけれども
堅さによる低コスト疑似アーマー的な使い方もできるということで、セラはオンリーワンな独自の地位を築いていたと思うけど

今ではフェルミが全部持っていた感は否めない

復刻で育てる労力に見合うかと聞かれたら、私もとりあえずエレットでいいと思う

190名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 14:34:47 ID:KoSTgROE0
「ガチャアップで割るのが速い」というのは一部の豪運王子に限られるから覚えておくんだ
確率アップ中だろうがなんだろうが白1点狙いはほぼ確実に地獄を見る

セラとエレットなら流石にセラがダントツで強いと両方とも覚醒50まで育てていて思うが、特にスキル覚醒後は戦闘能力に大きな差ができるな
覚醒スキルの50%回避はそれなりにタフなセラとの相性が良いから優秀な壁・避雷針になれる

191名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 14:50:56 ID:Ofn.Q5KI0
そもそも神官戦士はどんな風に運用するかで評価が変わる
早いうちから出撃させるなら白神官一択だし
敵を抱えたあとに追加回復役としてポン置きするならエレット以降はあんまり変わらん

192名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 14:58:37 ID:8E8GIg9g0
まず最初はソル弓を展開するのが普通だろうし、早い段階で神官置くマップってあんまり無い

193名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 15:07:54 ID:KoSTgROE0
コスト14っていうのもあるだろうが2手目セラはそこまで珍しくないな
拠点が離れて複数あるようなマップだとヒーラーを兼ねた壁として重宝してる

194名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 15:14:36 ID:dMFi8RQo0
神官を壁として使う事は無いなあ
2手目で壁が必要な状況ならKT
KTで耐えられないならナギ出すから2手目で神官が必要な状況っていうのが思い浮かばない

195名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 15:20:17 ID:Pp2PjhTw0
>>194
俺は拠点が2つ3つや道が3本あるようなマップで使う
ザコはそのまま処理させて、ボスクラスが来たら神官の前に対ボスユニット配置

196名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 15:23:14 ID:KoSTgROE0
神官の前に更に前衛を追加すると遠隔枠を潰さずにヒーラーやれるから結構便利だぞ
前衛が漏らしても遠隔火力がいれば処理が早いからすぐヒールに戻れるし、遠隔マスの渋いマップではよくやるわ

197名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 16:08:39 ID:nZtF/e/s0
取り敢えず近接に置けるヒラとしての仕事ならエレットで十分
白3人は他にやれることが増えるというのが正しい

198名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 16:28:02 ID:/CWs6KkE0
壁が漏らすとか根本的に遠距離火力が足りてないんだろう
そういう場合は神官じゃなくてボウライダーとか魔法剣士置いた方がいい
回復は基本過剰になりやすいし

199名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 16:53:10 ID:9d5iO5tY0
セラはコスト14としては破格の耐久力持ってるし
自己回復する避雷針としての性能はかなり高い

敵の遠距離ユニットが最初からずらっと並んでるようなマップとかで
アーチャー置く→その近くにセラ置く、ってやるとアーチャーの安全を確保しつつ
セラが一人で攻撃を受けて一人で回復する、みたいなことができる

壁役の後ろとか、安全なトコから味方を回復させるだけなら、エレットもセラも変わらんけど
セラは敵地のど真ん中に突っ込むような無茶な運用にも割と耐える点が魅力

200名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 16:55:18 ID:KoSTgROE0
壁じゃなくて前衛な
1ブロ2ブロを置くからある程度後ろに漏らすのは前提

201名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 17:04:14 ID:dMFi8RQo0
2手目で回復が必要になるステージで回復力の低い神官だけに回復役を任せるとか俺には怖くて無理だな

202名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 17:10:49 ID:KoSTgROE0
必要になったから置くんじゃなくて先行して置いておく感じだ

203名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 17:13:33 ID:FlHOfAZE0
クリアできるならあとはもう「俺は使う」「俺は使わない」で良いんじゃないですかね…?
最適解でポイントとか稼いでランクインとかみたいな競争があるわけでもないんだし

204名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 17:14:05 ID:dMFi8RQo0
避雷針として便利なキャラをわざわざソルより先行して置く理由が分からないんだが…

205名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 17:34:47 ID:KoSTgROE0
どんなマップでも同じ運用をするわけじゃないからな

206名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 17:43:40 ID:Twe.9pOM0
敵を抱えるならフェルミ、抱えないならフェルミフラメル>セラエレットだが金以上なら実用上問題無い
これでFAだろう。なんでセラだけ熱く擁護する奴が出てくるんだ

207名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 18:53:19 ID:MjRREp4M0
特定キャラがdisられる→擁護が入る→カオスのよくある流れである

208名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 18:57:05 ID:IngLKy5M0
お前ら建てられてから未だに0レスの神官戦士スレが寂しそうにこっち見てるぞ

209名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/06(土) 19:05:37 ID:dMFi8RQo0
disでも擁護でもいいが一応質問スレなんだから>>199みたいに用途を書いてるならともかく
理由も無いのにソルより先行して出すユニットだとか書くのは質問者を騙してる事になるんじゃないか?

210名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/07(日) 00:20:09 ID:.DQa3MdI0
>>182
そもそもセラ復刻がいつ来るかもわからんし、
エレットCC60くらいなら育てておいても全然問題ないと思う
金レアだから大して育成めんどくない

とりあえず基本職育て終わってるなら、神官とか近接遠距離も育てるのは間違っていないからね

そのあたりの育成が終わってさらにエレット覚醒まで見据える段階になったときに、
セラの復刻が来たら、そのときまた考えたらいい

211名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/07(日) 05:26:57 ID:KmiMMG2s0
今回の神級リッチマップとか、対魔法避雷針の役割も兼ねる場合セラはかなり役立つと思うよ
魔法耐性が他の神官戦士より5パーセント高いのは……おまけとしても
敵の攻撃が激しくなる局面に合わせて覚醒スキルを使えばがんがん魔法を無効化してくれるから、瞬間的には最高峰の魔法避雷針となる
魔法避雷針を務められるユニットがいないなら、セラにその役割を求めるのはありじゃないか?
逆にすでにエンジェルとかが育ってたり、純粋に回復役としての役割しか求めないならセラにこだわる理由は一気になくなるけど

212名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/07(日) 10:33:31 ID:GzRJE.SQ0
自己回復する避雷針としては3ブロもあって地上の敵を勝手に掴むのが欠点かな
置く場所とタイミングにかなり気を使う

213名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/07(日) 15:09:48 ID:jx67ZU.E0
そういやプラチナアーマー集める時黄金の鉄の塊上級と極級どっちで集めた方が効率いいん?

214名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/07(日) 15:36:31 ID:ulwZ8Rkw0
プラチナは神

215名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/07(日) 15:44:37 ID:qct9pwKU0
今回のは左上の例の場所にセラ置けと言われてるような配置だった

216名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/07(日) 15:57:58 ID:.DQa3MdI0
>>213
集計でのスタミナ効率は、神>極>上 だよ
基本的に難易度高い方が良い

一応分けるとしたら、神は白バケツ狙い、極は金バケツ(=G)狙いという違いがある

217名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 13:19:17 ID:P6hFl9qQ0
復帰バシラなし無課金王子です(今後課金予定なし)
前イベぐらいからようやくイベント神級もクリア出来るようになりましたが
今後のイベント用として次の育成は誰にしようか(もしくは底上げ)模索中
助言あればお願いします

手持ちユニ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org729953.jpg

218名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 14:19:00 ID:OEr6kkqk0
>>217
近距離:キャリー、ケイティ、リーゼロッテ、ファー、イメリア、ミーティア、シャルロット、ルイーズ、ライチ、ベルニス、(覚)アーニャ(+王子)、
遠距離:(覚)クレア、(覚)スピカ、リコラ、フィグネリア、エターナー
癒し手:(覚)ユーノ、イーリス

極級以上に出せそうなユニットはこのあたりか、抜けがあったらすまん

この表記だと遠距離とヒーラーが少し足りないという印象は受けるが、
そこは銀ユニットの50CC40くらいが居れば問題ないので、
現状の戦力はだいぶ整ってきていると思う

これで全ての神級をクリアできるかと言うと不安があるが、
後は割と個人の趣味で育てていっても良いのではないだろうか



以下は私の趣味による戦力拡充の手段

ここから更にクリアできるマップを増やすのであれば、
・ベルニスの覚醒(ブロック数増加=ラッシュ耐性の向上)
・ライチの覚醒(同上、さらにスキル中は魔法範囲攻撃なのでベルニスより優先か?)
・イメリアの覚醒(HP増加=超攻撃力エネミー対策(各種ゴーレム等))
・イーリスの覚醒(配置時全体回復=砂漠などのマップで有用)
・エレットのCCと覚醒(近接マスにおけるヒーラー兼ブロック数3は極めて有用)
このあたりをまず目指しておきたい
後は持ってないようであれば、王子も覚醒用の称号を手に入れておきたい

更に、以下のユニットを新規に育てておきたい
・クロエ(低コストのブロック0なので避雷針として最適、スキル起動中は対ラッシュにも効果的)
・モルディベート(スキル起動中はメイジ系トップクラスの範囲魔法攻撃力)
・メルもしくはカノン(物理の範囲攻撃なので、デーモンなどの高魔法耐性持ちのラッシュに効果的)
・サラサ(近接マスに置ける物理遠距離は有用、スキル中は無理ゲーを運ゲーに持ち込むことも可能)
このあたりを50CC40ほどで良いので育てておけば、新たな戦略を取れるようになってクリアできるマップも増えそう

最近の緊急ミッションや大討伐はバリエーションが豊かなので、
戦力になるユニットも広め浅めでも育てておきたい、せめて50CC40くらいには
うちでは今回の大討伐で50CC50くらいのクロエとモルディベートが活躍した

219名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 14:34:06 ID:t3KCwl3I0
>>217
アーマーとヒーラーが心もとないので、ベルニスとイーリスの覚醒が最優先だと思います。

その後はボスを抱えられる近接(クローディア、ライラ、イメリア)を1体と、
エレットか3体目のヒーラー(リアナorシーディス)を育てればだいぶ攻略の幅が広がるかと。

覚醒王子も非常に強力なので(加護使って)ストミクリアもいいと思う。

220名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 14:51:26 ID:4AUWXYzc0
>>217
ベルニスとイーリスの覚醒はは最優先でやった方が良い
あとは大体他の人の意見と同じなので省略

触れられてない点としては、近接遠距離としてシャルロットかファーを育成した方が良いと思うね
近接マスにおける遠距離要員はなんだかんだで便利だから攻略の幅が広がると思う
ファーとシャルロットは求められてる性能が違うから両方育てても良いんじゃないかな?
(ファーは避雷針、シャルロットは安定性のある遠距離火力、近接魔法火力として)

自分は堕天使は育てやすいエルンで十分だと思うな
風水士がいないから毒沼ダメージ軽減出来るし、S覚醒まで持ってくと全体回復も飛ばせるようになるし

221名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 15:23:58 ID:P6hFl9qQ0
>>218-220

皆様丁寧かつ詳しい説明、助言ありがとうございます
とても助かります
メモ帳にしっかりコピペして育成の参考にさせていただきます

まずはベルニス、イーリスの育成(覚醒)を始めたいと思います

222名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 15:35:14 ID:pCbP3aeU0
大体同意見(堕天使はエルン派)だけど付け加えるとエターナーのスキル覚醒目指したい。
覚醒で攻撃速度上がるし、高威力の攻撃と回復を両立できる二重詠唱はめっちゃ便利

223名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 16:55:37 ID:OEr6kkqk0
>>222
エターナーのコスト36だから、虹かフェスを使ってない限りはスキルレベル4から6
ここからスキル覚醒を目指すために虹フェスをエターナーにつぎ込むよりは、
ベルニス、クレア、フィグネリア、イーリスとかのスキルレベルを3か4あたりにまでするほうが手早く戦力拡充できると思うよ
スキル覚醒エターナーは確かに強いが、それよりも優先するべきことのほうがあるんじゃないかな

224名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 17:05:08 ID:OEr6kkqk0
確かに堕天使枠はクロエよりエルンの方が扱いやすい面が多いのは事実
しかしエルンを持っていないようなので、手に入れるためには魔水晶70個が必要となる
=その70個は覚醒聖霊との交換に費やした方が良いんじゃないか、
と思ったため、クロエを推した次第

私ならクロエを50CC40好感度100まで育てておいて当面の戦力にして、
覚醒ユニットも充実してきた頃にエルンを手に入れてクロエと交代させる、かな

225名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 17:28:56 ID:4AUWXYzc0
>>224
なるほど、そういう理由か
だけど試練イベの時に木金のスタミナを魔水晶に使うようにすれば70個集めるのは簡単な気がする

クロエを好感度100+50CC40にするのにもスタミナ3パリン分+経験値約24000程かかる
自分なら交代させる前提のユニットに経験値24000食わせる位ならエルン取るけどなぁ

226名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 18:05:18 ID:NHPuFypQ0
育成分はともかく好感度100にするのが無駄かどうかは>>217の性癖次第だろう
お尻が好きならクロエ、嫌がるのを無理やりするのが好きならエルンがお勧め

227名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 18:47:21 ID:.DQa3MdI0
復刻ノエルの時にあえてエルンに全部食わせてスキルとEXPにした俺

>>217の状況ならエルンかな
キャラ性能ではなく、レアリティの育成計画的な視点から

金レアはイーリスライチベルニスが優先されるにしても、
その後はキャリーさんとケイティ覚醒して育てるか、覚醒キャラをカンストまで白バケツ8倍か、くらいだし
黒精霊も狙って火曜神とかチャレンジのスタ6消費MAP行くならそうでもないんだけど、
ファラ2ちょくちょく回してると金精霊が地味に余り始める
収集や牧場でいらない男キャラ落ちた時に4倍煮込みか8倍煮込みで使っちゃうとかもいいし(いまだとヴァレニキとか)

白レアはイベント参加してりゃ素体がモリモリ増えていくし、
エンジェルは基本的に1人いればOKだからそこまで優先するほどではないと考える
ノエル自体が下限や-4くらいで、スキル覚醒も近い。というならさすがに別だけど、コスト15(-1)だしね

228名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 20:14:30 ID:.DQa3MdI0
復刻ノエルじゃなくて、復刻クロエだった
盛大に勘違い

229名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/08(月) 21:51:17 ID:P6hFl9qQ0
たくさんの意見ありがとうございます
遅れてですがスキルレベルを記入するのを失念しておりました
後だしで申し訳ないです
修正版手持ちユニ(数字なしはSLv1)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org730497.jpg

他には合成素材ユニとして
フェス1 虹精霊18 ガドラス6(攻強Ⅳ) エミリア9(マリーベル用) ロロネ5(ライラ用) あります

230名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/09(火) 00:54:10 ID:rVkf9rno0
初めたばかりですがCCについてわからないことがあるので教えてください
アーチャのダニエルをCCしようとしています
素材として左下の銀弓の場所にソーマを選択したいのですがグレー表示となり選択できません。
素材もLv30以上が必要ですか?

231名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/09(火) 00:56:13 ID:FsnxGvBU0
ソーマを保護してるか編成に入れてるかのどっちかかな

232名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/09(火) 00:58:48 ID:3sSEV1XA0
>>230
Lv30にする必要はありません
グレーになる可能性として考えられるのが
・編成に含まれている
・ロックしている

前者は選択時に「編成中」と出るのですぐ気づくと思いますので、おそらく後者です
メニュー:ユニット>確認>ソーマ選択>ロック解除
こちらを試してみてください

233名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/09(火) 00:58:53 ID:pCbP3aeU0
多分ロックしたままなんじゃないかな。素材に使う分にはレベル1でOK。
あと知ってるかもしれんがCCは30からできるけどなるべく50ですること。
最終ステに差が出るし、ダニエラは長くお世話になるだろうからね

234名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/09(火) 01:02:53 ID:4AUWXYzc0
>>229
その中でSLv上げた方が良いキャラっていうと、エターナーやライチ、スピカ位かな?

エターナーのスキル覚醒は便利ではあるけど、覚醒キャラが4人しかいないなら技覚醒の聖霊取れるまで時間かかると思う
強者の集う戦場を安定してクリアできるようになるまではスキル覚醒は考えなくていい

ライチはSLv上げた方が持続・倍率共に強化されるけど、ライチは定期的に交換所に来るから急ぎでないならばじっくり上げても問題ない
スピカも銀弓に同スキル持ちがいるから、時間がかかるけど虹使わなくても上げられる

ガドラスはモルティベートに使った方が良い
SLv上げの詳しい確率書くとレス消されるから書けないけど、SLv4→SLv5を同スキル持ち合成でSLv上げようとするのは現実的じゃない

まぁフィグネリアやモルティベートはSLv4までに留めておいて、良さげなスキル覚醒が来たと思ったら虹突っ込むのが良いと思う

235名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/09(火) 01:04:07 ID:rVkf9rno0
>>231>>232>>233
おっしゃる通りロックしていました
こんな初歩的なミスに丁寧に回答くださりありがとうございました!
あとちょっとでLv50なので育成がんばります

236名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]:2016/02/09(火) 09:37:19 ID:7ME7NMOM0
18禁版をクローディア初出イベまでやっていて
iPhone版で復帰しました。
いろいろ職が増えているようですが、
この職の動きは覚えておいたほうがいいとか、
このユニットは維持でも手に入れたほうがいいとか
ありましたら教えて頂けないでしょうか。


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