したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【掲示板運営】管理総合その1

165掲示板管理人★:2016/05/15(日) 13:52:10 ID:???0
意見を書いていただけるのはとてもありがたく思っています。
私もまだ掲示板を管理し始めて半年も経たないひよっこ管理人ですので、
皆さんの意見を参考にさせていただいています。

愚痴は全面禁止すべき、とは私は思っていません。控えるべき、とは思いますが。
ここは雑談掲示板ですし。どうしても一言を言いたくなる性能のキャラクターが私にもいます。
何故50枚重ねて下限にならんのじゃー、とどこかに吐き出したくなる気持ちになる日もあります。
なのでもし禁止したとしても、愚痴っぽくなるレスは必ず書き込む人は出ると思います。

ただ、愚痴や性能批判などネガティブな方向に向かった書き込みが同じスレッドに立て続けに何件も続くのは、
それは避けるべき流れなのではないかな、と思います。

チラシの裏スレは愚痴を集約する役割のため、
何件連続で愚痴が続いても良いとは考えていますのでそちらに誘導しています。

言葉にするのは難しいですが、無理やり要約すると、
【愚痴や批判はスレッドの空気を読んで行ってくださいね】
という感じになるのでしょうか。曖昧なものですみません。
単なる愚痴などで削除・規制を行うつもりは毛頭ありませんが、
愚痴などネガティブな感情を想起させるような書き込みが続き、
スレッドの空気が淀むようであれば、口出しなどをするかもしれません。

この掲示板が皆楽しくアイギスを楽しむためのコミュニケーションの場になってくれれば、
と常日頃思っています。利用者同士仲良くしてね、ということですね。

>>164
私も考えたことがあるのですが、3つほど問題点があります。

1).掲示板の書き込みの転載は著作権法に違反する、という最高裁の判例がある
2).削除された書き込みは、掲示板管理人やサポーターでも内容を再度確認することはできない
 (削除前に削除対象の書き込みをコピーして保存、つまりバックアップすることは可能)
 =削除を行う前にバックアップを取っておく、というルールを管理人およびサポーターで厳守する必要が出てくる
3).過去に削除対象とした書き込みをまとめたものをアイギス公式運営に発見された場合、
 掲示板の存続に関わる指示が下される恐れがある
 (危ない所を伏字にすれば良いのかもしれないが、それでもリスクは回避したい)

私は何かのためになるかもと、過去に私が行ってきた書き込みの削除の内容を、
15件ほどバックアップを取ってtxtファイルで保存してあります。
しかしうっかりバックアップをし忘れたものが2件あります。
まあ、2はまだどうにかなる問題点だとは思いますが、
1と3の問題点がどうしようもないから、削除対象の再掲は無理かな、と。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板