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名作倉庫作品のクリア報告

13Fairy Tale Modernism作者:2016/07/21(木) 23:48:25
ゲーム挑戦ありがとうございます。ゲームストップでご迷惑をおかけしております。
当ゲームは私、原作者が多忙のため、旧式のプログラムをそのままNAO様にお渡しして、
そこから「自動変換のみ」でWWAWING化されている構成です。

セルフバーニングの魔法は、原作の旧式WWAにおいてもかなり複雑な処理を施している
技の演出と効果のため、前述の「自動WING化」でムリヤリ対応させた際に、
どこかしらバグが生じてしまっているのであろうと思われます。

私も先日、同じバグに出くわしましたので、仕様ではなくバグだと理解いたしました。

ただ、現在 修正作業を行う時間的余裕がございません・・・
また修正したとしても、またネット環境の変化、あるいはWINGのプログラム更新が来た時に
新たにバグってしまう可能性も否定できませんので、手動修正が追いつかないというのが
正直なところです。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいませ。

なお、ひとつヒントですが
ゲーム全クリアにおいて、「セルフバーニングは使わなくてもクリア自体はできる」
・・・という裏設定があります。

原作では、攻撃力が上がる魔法なので使えると便利ではありますが、必須アイテムでは
ありません。(一部、イベントクリアにおいて「装備する」必要がありますが、
 「使わなくて」もイベントは進行します)

この部分を利用して、魔法は「バリアクリスタルとミストエンブレムの2種のみ」
を使用してゲームを攻略する・・という「縛りプレイによってバグを出さない」
方法論が有効です。

最善の策をつくせないこと、まことに申し訳ございませんが、
次善の策にてストーリーを楽しんでいただければ幸いです。

14物体パーツ774番:2016/07/27(水) 20:29:15
>>13
丁寧なご報告ありがとうございます。
ゲームクリア自体に支障はないようなのでまた遊んでみます。

15物体パーツ774番:2016/08/01(月) 16:47:20
「メタナイツファイト2」にて、キャラクターがカービィの時に、途中で逃げるイカを捕まえるところがあるけど、
逃走キャラのアルゴリズムが今までと変更されたせいなのか、捕まえられない…。私だけでしょうか?
その場所がどうしても突破できないため、詰んでいる、クリアできないと言わざるを得ません。

16まつゆき@WWAWing:2016/08/01(月) 22:06:51
>>15

WWA Wingにおけるキャラクター逃走のアルゴリズムについては、Java版WWA3.10に準拠しております。
実は、WWA3.02からWWA3.10にアップデートされた時にアルゴリズムが変更されております。
WWA PhoenixについてもWWA Wing`と同じエンジンですので、WWA3.02以下を想定している
WWA作品については、一部クリアが不可能になってしまうものがあります。
(Wingの作者である私も、過去に作った作品がWWA3.10でクリア不可能になった経験があります。)

現在、対応策を検討しております。ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

17物体パーツ774番:2016/08/04(木) 17:57:14
イツカクルキミヘ クリアできました

18物体パーツ774番:2016/08/20(土) 12:27:22
Luigi's Castle クリアできました。うろうろ移動のバグが早めに解消されることを祈っています

20物体パーツ774番:2017/01/13(金) 15:16:18
フレンズハート序盤のリンゴが取れない…
自分だけか?

21物体パーツ774番:2018/06/10(日) 15:24:35
Fairy Tale Modernismにて、セミファイナルのボス(謎の男)の第3形態を倒した際、
---
悪夢の支配人:
「バカな!このワタシが・・!
敗れる・・とは!!」
ジル:
「命だけは助けてあげる。だから
この危機を逃れる方法を・・・」
---
のメッセージを文字送りした際、フリーズしてしまいました。
クイックロードも不可能、パスワードロードもページ更新しないと
できない状態になってしまいました。
再現用のパスワードをアップしたいのですが、どこにアップすればよろしいでしょうか?

22物体パーツ774番:2018/10/11(木) 22:04:54
私も>>21と同様の症状を確認しました
何かしらの解決が出来ることを切に願います

23tadamarisa:2019/01/06(日) 17:10:10
これ以上アイテムを持てませんのメッセージを変更したが、アイテムを持っていないのメッセージになるバグが発生します。
アイテムを買う時です。

24フェアリーテイルモダニズム作者:2019/01/29(火) 17:49:12
>>21 >>22
FairyTale Modernismの作者です。

この現象によるフリーズバグは、画面全体エフェクト、の$マクロ文で、複数種の画面エフェクトを連続表示して、最後に、自動で消える、、と物体パーツに設定すると 本家Javaゲームでは動くが、wingではフリーズするというものです。

また、エフェクトの尺が 0 で最速表示してもやはりフリーズすることが多いです。
エフェクトを消すマクロ文は、指定無しで 0秒で出ていたエフェクトを消すマクロなので、
これをメッセージやステータス変化パーツなどだ自動で行うと
「0秒のエフェクト変化に対応できずフリーズする」
というwingバグに引っかかるようです。


一応、私のサイトでバグフィクス更新ゲームを公開しましたので、
そちらでお楽しみくださいませ、

ですが、後々、同じ罠に引っかかる製作者さんが増えないように、お時間のある時なでもバグそのものを根本的に修正したくださると嬉しいです。

25まつゆき@WWAWing:2019/04/30(火) 16:12:28
こちらの $effect=0 でその後に数字が続く場合にフリーズする問題に関して、最新版で修正させていただきました。
引き続き問題がありましたら、ご連絡ください。

26物体パーツ774番:2022/12/15(木) 21:01:51
いまさらですが、Last AdventureはDISC2に切り替えてくださいのリンクのところまではいけました。
ただ、DISC2の方がないため、作品としては不完全ですね…。


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