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【クラス】魔法剣士 その1

768ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 02:47:47 ID:6yiTuRb60
>>626>>766が急にシャルロットDisりだしたようにしか見えんのだが…

769ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 03:24:10 ID:HYH2mYMk0
シャルロットの方がホルエスよりDPS上という書き込みは良くて
忍者の方がシャルロットよりDPS上という書き込みはキャラDisになるという理由がよく分からん

770ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 03:28:38 ID:HYH2mYMk0
「忍者の方がシャルロットよりDPS上」というのはちょっと違うか
「DPS気にするならシャルロットじゃなくて忍者使うだろ?」の方が正しいな

771ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 04:37:49 ID:vY0Zku460
シャルは放置にてまほけん最強の趣味ユニなんだから喧嘩するなよ
戦力揃ってたらいてもいなくても大して変わらん

772ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 06:00:38 ID:Cpf.MjGs0
まあ>>766は譲歩の余地無くただのdisだと思うけど、

>>770のそれは相手によるかな。忍者の手数がいかに多くても高防御の相手ならシャルに分がある。
あと、ここ魔法剣士スレだから。

773ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 09:57:00 ID:jqMVcDMI0
>>766みたいな言葉遣いからしてアウトなヤツを擁護してる時点で同類だから相手するなって

774ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 10:30:37 ID:o78grKFg0
ガチャ黒ってなんですの?
お相手してさしあげますわ
http://i.imgur.com/dAAZTxk.gif
http://i.imgur.com/9IqntKB.gif
http://i.imgur.com/4ch5JM3.gif

放置しない人は他のキャラ使えばいいんでねえの?
職業シャルと魔法剣士、忍者を比べる意味が全くわからない

775ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 15:13:53 ID:RdaWhydU0
忍者大討伐というシャル接待イベントが来るようだな

776ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 17:19:56 ID:HYH2mYMk0
前提がおかしいな

まず「DPSではシャルの方がホルエスより上」と言ってる人がいて
それに対して「DPS重視するなら忍者使うだろ」とツッコまれたわけで
忍者と比較されたくないなら最初からDPSの比較をしなければいいだけの話

>>772
特定の敵を迎撃するならホルエスやサビーネの方が強いし
月曜神級みたいに最初から最後まで高防御の敵ばっかり来るようなステージならそもそも忍者も魔法剣士も出番は無い

777ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 17:25:58 ID:Pqf0hoS20
同職、同レアリティ、同じイベユニで比べてるところに急に別職入れてもなぁ
そもそも、忍者のDPSが優れてるという主張自体、同じイベユニのアサギさんと比べてるようにも見えんし、いったい誰と比べてるのか

778ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 17:40:45 ID:TPpr451k0
言ってること滅茶苦茶だから相手にしない方がいいぞ

779ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:15:09 ID:HYH2mYMk0
その同職のホルエスよりナギ、ヒナ、ヒエン殿の方がシャルに役割は近いし
DPS気にするならコスト低くて攻撃速度早いそれらの方が有用という話をしてるんだが

魔法剣士の中では、とかいう苦しい縛りで他の職の下位互換な点を勝ってる勝ってると言われても反応に困るし
そんなの見てれば「いや忍者使えよ」くらいは言いたくなるよ

780ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:18:36 ID:T5ycx.Ps0
忍者って魔法攻撃できんの?

781ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:26:18 ID:o78grKFg0
最近流行の木ゴレ、ノーマルオークで王子のみだとDPSは
シャル>ヒナ、燃命>>秘伝
バフを盛ると逆転するがボスやハイオークを考慮すればシャルのほうがマシだな
今の環境で忍者とかありえねえわ

782ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:34:59 ID:6v75bjkY0
耐久力はそこそこあるから、アーマーの前に立たせたり単独運用でも役に立つよ
忍者とも他の魔法剣士とも運用は違うさね

783ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:35:11 ID:4uQ51yTY0
バフ込み込みでうちの実際に投入してるシャルちゃん
http://i.imgur.com/f7UvG66.png

ついでにサビーネさん
http://i.imgur.com/Q7K4JpJ.png

ホルエスも居るけど、この間の復刻で下限確保しただけでまだ覚醒させてない。

スキル発動してない時はシャルで857(600)ぐらい。黒弓・メイジぐらいならスキル発動しなくても平気。スキル発動中はオークぐらいならサクサク行ける。
流石にゴーレムやハイオークを真っ正面から受けるような真似は出来ないけど、進路上に置いて遠距離削りからの近接殴りも出来るし、火力で困った覚えなんて無い。

それぞれ長所があるんだから、○○の方が□□で上とかは何かの時に役立つかなぐらいで聞いとけばいいのよ。
実際に使って困らなければ十分なんだから。

784<削除対応済み>:<削除対応済み>
<削除対応済み>

785ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:41:16 ID:HYH2mYMk0
>>781
防御500近いキャラのみを基準に忍者より強いと言われても困るし
そもそもボスやハイオークを考慮するならサビーネやホルエス使うので

786ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:45:19 ID:T5ycx.Ps0
シャルはホルに比べてDPS高いよ→忍者のほうが高いからいらない
魔法攻撃あるしある程度ワンブロ出来るよ→ボス相手はホル使え

なんなのこいつ

787ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:46:40 ID:eMGKBy3M0
どうぞ勝手につかってくださいね

788ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:50:42 ID:4uQ51yTY0
DPS比較した発言はあってもホルエスdisってる発言なんて見つけられないけど……?
見た目が好みじゃないと見た目が嫌いは同義じゃないし。
復刻形式が酷水晶だから、見た目が好みだとか、ホルエスの使い道を明確に思い浮かべてるとか、特に理由が無ければスルーする人が多いのは仕方ないかと。

789ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 19:55:40 ID:HYH2mYMk0
シャルいらないと言った覚えはないなあ

忍者の方がDPS上と言われただけでシャルいらないと聞こえるんなら
それはお前がシャルいらないと思ってるんだろ

790ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:00:52 ID:44Aod9h20
スキル中に魔法攻撃になる魔法剣士と、常に物理の忍者を比べてもどうしようもないでしょ
敵の物理防御と魔法耐性しだいで、どっちが上か変わるんだからさ
敵の構成で使い分けるだけさ

791ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:05:03 ID:T5ycx.Ps0
下位互換と要らないって同義だと思うんすよね

792ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:13:10 ID:6/PcoPms0
覚醒ナギは持っているが最近は覚醒シャルの方をよく使うな
やっぱり弾かれないってだけで気分的にも魔法剣士は使いやすいね

それとシャルは先日上方修正もらえたけどそれでもホルよりDPS低くなかったっけ?
まあホルのスキルがOKになったら側発動って若干無茶な条件での比較だけど

793ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:14:35 ID:HYH2mYMk0
そう思うんなら使わなければいい

防御力500近いキャラを基準にして忍者よりシャルの方がDPS上だとかいう
意味不明な主張をゴリ押ししてまで持ち上げないと使えないキャラなら使わない方がいい

794ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:16:43 ID:o78grKFg0
>>785
つーか今の環境でどの敵に対して点火すんだよ
防御低い敵で点火が必要なのいるのか?

795ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:29:54 ID:4uQ51yTY0
>>792
多分、スキルの発動時間やWT、CT考慮した場合じゃないかな?
ホルエスはまだ育成中だから使用感が分からないけど。

ただのDPSは当然として、この場合でも実際の運用には当てはまらない(CTに敵が居なくて安全に消化出来たり、スキル点火してなくても十分なこともあるし、不十分なこともある)から、DPSは机上の空論でしかないよね。

796ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:31:06 ID:44Aod9h20
しかし>>774の2番目の動画は凄い、というか面白いな
↑は別の方法で処理するとして、↓は鍛え上げれば真似出来るのかな?

797ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:38:13 ID:HYH2mYMk0
>>794
必要性で言うなら今回誇り以外は魔法剣士が通常オークにスキル使う必要がある所なんて無いし
誇りもシャルロットじゃないと困るようなステージじゃないが

798ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 20:47:37 ID:4uQ51yTY0
>>797
○○(特定キャラ)じゃないと困るマップなんて無いんだから、いちいち一言多いのよ。
何が何でもシャルを悪く言いたいようにしか見えない。実際どう思ってるかは関係無しにね。

799ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 21:09:26 ID:6/PcoPms0
>>795
確かにDPSは指標でしかないね、結局自分に取って使いやすいのを使うのが一番だよな。

800ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 21:29:42 ID:02e.o4jA0
俺は追撃のロマンにかけたいからシャル使うわ
偶に3連4連出るとテンションあがる

801ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 21:38:11 ID:HYH2mYMk0
>>798
最近のステージだと忍者で雑魚にスキル点火する必要無いと書き込んでるから
それを言うならシャルで点火しまくる必要も無いよな
ノーマルオークを処理するステージでもホルエスサビーネでこなせるよと返しただけなんだが

君の考えが
シャルが忍者より有用という意見を肯定しない=シャルを悪く言ってる
という事ならそんなムチャクチャな意見は肯定出来ないんで諦めてくれとしか

802ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:22:22 ID:KxqnahgQ0
何でそんなに必死なのか
所詮キャラ萌えゲー何だから好きなキャラ使えよ

803ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:26:31 ID:4/3jYbMo0
キャラ萌えゲーならボイス付けてほしい

804ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:28:28 ID:jqMVcDMI0
暴走シャルがくるくる回ってるの見るだけで超楽しいな
この間の修正で暴走の倍率も上がったし覚醒カンストまで育てたかいもあるってもんだ

805ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:30:07 ID:KxqnahgQ0
>>803
死に際にいつも聞いてるだろ!

806ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:39:00 ID:HYH2mYMk0
そのキャラ萌えゲーで忍者よりシャルの方が有用とか必死になって無理のある持ち上げをしたり
それに反論されるとキャラDisだとか言って意味不明な逆ギレをしたり
そうやって好きなキャラを過剰に持ち上げて自分を騙しながらじゃないと好きなキャラ使えない人がいるからだよ

807ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:47:04 ID:eMGKBy3M0
僕の理論が最強ぷー

808ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:54:50 ID:LeK51WYc0
最強理論さんの口は止まらないwww

809ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:57:17 ID:.BpBCPgc0
と単発が申しております

810ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 22:59:20 ID:HYH2mYMk0
別にどのキャラ使おうが勝手だけど

シャルキチ「シャルの方がホルエスよりDPS上だな」
俺「いやDPS重視するならそもそも忍者使うでしょ」
シャルキチ「キャラDisすんな!」
俺「^^;」

シャルキチ「忍者なんて最近のミッションじゃ必要無いだろ」
俺「必要性で言うならホルエスやサビーネでもいけるからシャルロットを使う必要も無いが」
シャルキチ「特定のキャラを使わなきゃいけないステージなんて無いだろ!シャルロットを悪く言ってるようにしか見えない!」
俺「^^;」

さすがに見るに耐えんよ

811ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 23:20:08 ID:XxIY7.cg0
魔法剣士持ってないんで、どんなもんなんかなーと覗きに来たんだが
ID:HYH2mYMk0が必死という事だけは解った

>>さすがに見るに耐えんよ
もう見なけりゃ良いと思うよ

812ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 23:22:46 ID:tkmPqVdo0
で、いつまで続くのこれ

813<削除対応済み>:<削除対応済み>
<削除対応済み>

814ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/13(火) 23:38:21 ID:4uQ51yTY0
>>801
勝手に人の意見を作らないでくれ。

まず、自分の意見は>>783に書いた通り使って困らなければどっちが上とかどうでもいい。

それから忍者より有用な場面があるのと忍者より常に有用だと言うのは全く別の話で、>>762>>772は差別化や使い分けで前者の話をしてるのに勝手に後者の話を始めてる。
そもそも鎧神級みたいな防御500以上のマップが前提でも何の問題も無いんだよ、使い分けの話であって全ての優劣の話なんかじゃない。

挙げ句、別の人が書いた全く関係の無い話題からホルエスまで巻き込んで来てるから、会話の流れとして成立してない。
まあ、中には売り言葉に買い言葉なのか>>781みたいな論調で話しているのもいるけど、
まさか他の書き込みが全部同じ人が書いてるなんて思ってないよね?

815<削除対応済み>:<削除対応済み>
<削除対応済み>

816ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 00:52:35 ID:21Q1jV7I0
不毛な言い争いで禿げる

817板&ろだ管:2015/10/14(水) 01:18:37 ID:???0
とりあえず以下の者は対立をあおってる感じで他王子をdisってるんでアウト=>削除&規制追加しておきました
242.109.138.210.bn.2iij.net
ID:drr6DQak0

FLH1Aaw047.ehm.mesh.ad.jp
ID:67z01s/k0

キャラdisだけでなくて蔑称的なラベリングして対立をあおるのも荒らし行為なんで規制対象です

ID:HYH2mYMk0に関してはちょっと落ち着くべきって感じですので様子見です
冷静になれずにこのまま続けるのなら規制対象とします

818ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 03:32:29 ID:HYH2mYMk0
確かに売り言葉に買い言葉とはいえシャルキチという蔑称を使ったのはこちらも少々ヒートアップしすぎでしたね
様子見の処置に感謝してこの辺りでやめておきます

819ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 03:32:44 ID:zAtnjKyU0
ちょろっと見させてもらったけど、文章だけじゃただえさえ誤解が生れやすいのに、
キャラdisの枠組みがきっちり決められてないから、受け手の感情次第で今disったろって言いがかりつけれるし
それを盾に取られた人も熱くなっちゃうんだよ恐らく。
各所で頻発するんでキッチリ決めたほうがいいと思うんですよね。

820ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 04:58:39 ID:bitK2HcY0
>>795
一応計算してみたけど大英雄王子のみ、他バフなしの遠距離平均DPSは
敵防御0魔法耐性0でホルエス797、シャル656+追撃

追撃は攻撃前の隙はあるから実際に20%の確率で発動→DPS1.2倍にはならないんだけど
仮に1.2倍としてもホルエスには届かないね

ただし攻撃速度が速いシャルの方がバフやダンサーの影響を受けやすいから抜くこともあるかもしれない

821ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 05:27:06 ID:AMeKzzNo0
俺はシャルロットのほうが絵が好みだから使うけどね

822ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 05:31:06 ID:s88NHuik0
>>820
横から悪いがその数字の計算式教えてくれる?

823ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 06:08:25 ID:bitK2HcY0
>>822
攻撃力×大英雄補正×魔法剣遠距離補正×(スキル補正×攻撃回数)×攻撃速度 =各DPS

((非スキル時DPS×CT)+(スキル時DPS×効果時間))/(CT+効果時間) =平均DPS

<ホルエス>
非スキル時 792×1.21×0.7×(30/42)=478.57
スキル時 792×1.21×(1.5×2)×0.7×(30/42)=1435.71

((478×60)+(1435×30))/(30+60) =797

<シャル>
非スキル時 614×1.21×0.7×(30/32)=486.56
スキル時 614×1.21×1.7×0.7×(30/32)=827.81

((486×20)+(827×20))/(20+20) =656.5


四捨五入とか切り捨てで1.2のズレは出るけどな

824ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 07:04:43 ID:02e.o4jA0
横から申し訳ないが追撃って追撃の上に乗ることがあるわけだけどその辺考慮するとどうなるかな?
3以上はあんまり見ないけど2連までならよくあるし

825ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 07:14:46 ID:02e.o4jA0
と思ったけど20%の20%って考えると大きく見ると誤差レベルになるか…?

826ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 07:14:51 ID:bitK2HcY0
>>824
追撃自体は単に「発動したら攻撃後の隙がゼロになる」っていうだけの効果だから
3連も単に2攻撃連続で追撃が発動してるだけやね

なんで20%で発動がたまたま運よく2連続を引いただけと考える方が妥当
なんでMAX1.2倍で若干それより低いという仮定に変わりはないと思うよ

827ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 08:04:53 ID:4uQ51yTY0
>>823
それだとWTと一定時間内のスキル点火・非点火の割合が反映されてないから、
前に計算したって人は例えば120秒間で計算して
478*(30+60)+1435*30/(30+60+30) と
486*(10+20+20)+827*(20+20+20+10)/(10+20+20+20+20+20+10)に追撃分
で比較したんじゃないかな?

この後ホルエスが2回目のスキル発動(現実的には軍師込みで)するとまた逆転するわけだし、ホルエスがスキルを何回発動するかと時間の取り方次第だけど。

828ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 08:09:58 ID:4uQ51yTY0
実際に敵に当ててる時間もあるから、発動中のスポットで見た場合は(計算するまでもなく)ホルエスの圧倒だし、
全体でみても非戦闘時間があるだろうからあくまで計算上だけなのは変わらないけどね。

829ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 08:51:33 ID:XmKaYdUE0
イラストぼんやり見てて思ったんだが、ホルエスさんパンツの部分いつの間にか修正されてね?
以前はもうちょいキツめの切れ込みだったような

830ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 09:39:55 ID:bitK2HcY0
>>827
計算端折ってるけど、正確に書くと

平均DPS=((非スキルDPS×WT)+((非スキル時DPS×CT)+(スキル時DPS×効果時間))×n)/(WT+(CT+効果時間)×n)  (n→∞)

なんよ
あくまで机上計算の話だから、何も書かずに「平均」とだけ書くのであれば
時間は無限大だからWTは計算上0に近似される

もちろん必要に応じて配置後120秒のDPSだとか
大討伐用に500秒のDPSだとかそういうのを考えたら良いし
どれも状況によっては有用で状況によっては無用のものになるから、その時欲しいものを取ればいい

例えば時間を無限大にした平均DPSで回数制限のあるスキルを計算すると
「スキルをまったく使わずに放置した時の平均DPS」と同じになる、これじゃ何の比較かわからない

繰り返すけどあくまで机上での話だから役立つかどうかとは別問題やね

831ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 11:54:27 ID:GjkDRiUQ0
>>829
Wikiの過去データのページにその辺まとめられてるよ

832ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 13:06:32 ID:s88NHuik0
>>830
OK、役に立たないデータなのはわかった。
WT考慮しなければそりゃホルエスのが強いよね

833ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 13:12:14 ID:m7nd6VNo0
そもそも時間を限定しない平均DPSでどうやってWTを組み込むのかの方が興味ある

834ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 13:15:24 ID:jgaKBX1M0
また規制されそうな流れ
誰とは言わんが

835ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 13:33:12 ID:/t70kTvs0
サモナースレで「サモナーはニートタイムがあるから」ってのに対してあえて比較するために使った強引な理論値を他に適用するのはやめてw
実践的な値じゃないのはわかりきってることなんで

836ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 14:12:32 ID:m7nd6VNo0
平均DPSなんて別にここのサモナースレ発祥でもなんでもないんだけど
余所でもよく計算されてるし自意識過剰すぎじゃね

837ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 14:37:37 ID:/t70kTvs0
そうかごめんな

838ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 14:46:09 ID:Pa7owIcw0
平均DPSは平均DPSで構わないけど、>>795の答えとして挙げる数字としては不適当だよね。
別に何か意図した訳じゃなく、何となく平均DPSを出してみただけだと思うけど。

839ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 18:41:26 ID:.Jnbow/E0
ホルエスが避けられるのは単純に準備時間とパワーアタックのせいだろう
シャルはとにかく回転が良いからな

840ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/14(水) 19:41:25 ID:6/PcoPms0
以前作った奴に修正後の数値を入れてみた

https://gyazo.com/3f9967c7ba914a75c0e3613fca3f3ddf
こいつはコスト、通常攻撃時間、WT、CT、スキル効果時間、配置時間を加味した平均DPSを計算していて
今回は3分間設置して攻撃は近接のみスキルは確実に回した場合での比較となっている。

配置時間が短くなるとホルとシャルのDPSは逆転して2分ぐらいからはシャルの方がDPSは高くなる。
それとサビのDPSが他二人と比べて不当に低いように見えるが貫通スキルのサビは現実では同等以上になると思われる。

そういやWikiを見て修正したんだけどサビって何も変更はいらなかったんだっけ?

841ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 00:07:41 ID:AkC0ojMk0
サビーネはピアッシングは変わってないよ

そもそもホルエスとサビーネはスキル中の効果自体が魔法耐性40以上だとサビーネのが火力高くなるっていう話があるね

842ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 00:33:27 ID:clQFa0no0
>>840
これってサビーネの自己バフは入ってないの?

843ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 00:47:40 ID:jPhYj6dM0
放置向きのシャルロット
魔法耐性が低い相手、orエステル様と組ませた時に随一の破壊力を出せるホルエス
単体性能で見るなら貫通+射程増加が超高性能なサビーネ

て感じかな

早く黒魔法剣士来てください、シビラがいるから作りにくいのかもしれないけど

844ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 01:01:14 ID:AkC0ojMk0
ちょっと前にも話題あったけど
黒魔法剣士は1秒(5秒)着火っていうのが利点にもなるけど
そのせいで割と無茶は効き辛いし、比較としてシビラのスキルはどうしても入ってくるから

出るとしても期待してるような超火力とかじゃない気がするな
同時に2体攻撃とか威力は貫通のないサビーネくらいだけど射程が超絶長いとかそういうのになりそう

845ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 01:15:43 ID:how4er8k0
確かに調整難しそうだなぁ
サビーネさんの貫通が強すぎるから、結局サビーネでよくね?とかになりそう
かといってWT1秒貫通つけたら壊れ性能すぎるし・・・

846ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 01:19:47 ID:jPhYj6dM0
攻撃力*スキル倍率/フレーム数*30*遠距離減衰0.7*(サビーネのアビ7%、シャルロットの20%、ホルエス100%等)
で計算するとスキル覚醒DPSは

シャルロット;821
ホルエス;1188
サビーネ;806

魔法耐性32でホルエスとサビーネがほぼ同じだね

847ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 04:06:01 ID:51UQc51g0
ホルエス持ってないんでアレなんだが
ダブルスラッシュの二発目って一発目で死んだら無駄になる?

848ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 11:53:28 ID:TK/22ZUs0
シャルロットの20%ってどうやって計算した?
単純に1.2するだけじゃ駄目だと思うけど

849ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 12:11:40 ID:3QyMwIbM0
イベキャラを必死に推すのはいいけどさ・・
射程もスキル時間も無視して比較しても意味は無いと思うけどね
使用感ではサビーネが頭2つぐらい突き抜けてダントツだと思うよ

850ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 12:14:21 ID:Pqf0hoS20
>>849
そんなわかりきったこといまさら言われても……
サビーネの欠点って初動と再使用がアレなことくらいだしな

851ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 12:15:29 ID:AkC0ojMk0
>>848
20%の確率で攻撃速度が19Fになると考えればよいから
19×0.2+32×0.8=29.4

攻撃力を増やすのではなく、攻撃速度を29.4Fで計算すれば確率を期待値として計算に組み込める

852ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 13:43:39 ID:D5id11XQ0
>>849
両方編成に組み込んでるけど、
使い方が被らないから火力で比較する意味がほぼ無いんだよね。

ボス以外相手をさせないなら比較するまでもなくホルエス、サビーネだけど、
ボス登場までにWT分待つ余裕が無いからサビーネを出せないとか、範囲に巻き込まれるからサビーネしか出せないとか、配置基準は火力以外になる。

配置マスや枠が許すなら複数ぶつけた方が良いわけで。

853ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/15(木) 13:52:46 ID:GqYzUjEE0
>>848
あーそれもそうか、ダブルスラッシュと追撃は違うわ、待機時間が無くなるだけなのか

フレームに直すと32ではなく平均29.4

614*1.7/29.4*30*0.7

シャルロットは745になるのかな

854ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/16(金) 12:23:07 ID:fCTqT3nY0
>>849
そんなことないと思うよ
スキル点火から数秒のより早いタイミングで敵を倒したいケースって割とあるし、魔法ユニットはdps比較だけでも役に立つ
使用感の良し悪しはまた別の話

>>851
>>853
勉強になったわ

855ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/16(金) 19:17:01 ID:w7yY1lRk0
>>849
シャル推しの多くはホルエスかサビーネも覚醒してて使い分けてるからな
デッキが強ければ強いほど放置が多くなってシャルしか使わなくなる
ヒエン、ナギ、サキ、ソドマスなんかと同様で課金具合で評価ががらりと変わるキャラよ

856ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/16(金) 22:10:30 ID:4uQ51yTY0
二人出すと脳死が捗る。
今回、割と魔法剣士接待マップだけど。

http://i.imgur.com/sg5Vufu.png
http://i.imgur.com/jhe7f3R.png

857ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/16(金) 22:15:14 ID:OWL24P.I0
暴走シャルは後衛軍師の3割減やらと合わせると中々楽しいからなぁ
今回の大討伐でも前線に出してクルクル活躍
サビ姉も好きだけどシャル推し多いのは判るわ

858ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/17(土) 02:50:13 ID:FaSM147Y0
斜め読みだけど、回転率の良さと打撃の強さを無理やりDPSって枠に当てこめて
比較してるからわ〜きゃ〜なってるだけなんじゃね

編成の中でメインアタッカーなら火力重視するし
サポートなら回転率重視するもんだと思うけどね

859ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/17(土) 14:10:14 ID:UzdRkJ1M0
メインアタッカーとかサポーターとか意識して運用することないな

860ローカルルール読んでね国無し王子さん:2015/10/17(土) 14:25:40 ID:VYyvHSMU0
分岐路マップで敵の薄いところに置くかど真ん中に置くかみたいな使い分けなら

861国無し王子さん規制追加でルール見てね:2015/10/17(土) 16:44:05 ID:FaSM147Y0
TDの性質上"要"になる部分は必ずあるんだが
意識したことないというのなら、初手ななりーetcの過剰戦力か、トレース脳死かどっちか

>>860
ざっくばらんに言えばそんな感じ

862国無し王子さん規制追加でルール見てね:2015/10/17(土) 16:55:09 ID:MRlcxkp.0
うちのサビーネは大体序盤にソルの後ろに置いて雑魚処理の手伝い、ソルをアーマーに置き換えた後大型やラッシュを乗り切る為に点火って感じだな
非点火時に変なの抱えるとまずいから基本的に前に出すことは無いかなあ

863国無し王子さん規制追加でルール見てね:2015/10/17(土) 17:42:30 ID:CMlW317k0
射程が伸びるから多少配置位置がマズくてもリカバリーが効くのがサビーネの強みよね

864国無し王子さん規制追加でルール見てね:2015/10/18(日) 10:00:13 ID:QhtwLYKE0
サビーネはスキル点火で大体配置マス2つ分先までフォローはできるから、かなり自由に置けるね
射程があるから序盤からずっとコストに余裕が無い低コスト主体のマップ以外活躍できるのは強み

865国無し王子さん規制追加でルール見てね:2015/10/18(日) 19:19:23 ID:SAzN7eck0
>>861
むしろメインアタッカーとサポーターという概念に

866国無し王子さん規制追加でルール見てね:2015/10/18(日) 19:24:37 ID:SAzN7eck0
>>861
むしろメインアタッカーとサポーターいう概念に縛らるのは攻略上マイナスになることも多い
しかもメインアタッカーは火力重視でサポーターは回転率重視とか脳死プレイもいいところ

867国無し王子さん規制追加でルール見てね:2015/10/18(日) 20:58:32 ID:FaSM147Y0
>>866
このスレで攻略説くつもりはさらさらないけど、「〜も多い」とか
保険かけておきながらdisるとかこうどなわじゅつですね

>>862
別に直接抱えなくても火力としてメインたりえるなら重要視していいんじゃね?
waveの切れ目でコスト稼ぎは別として、限りなく素早く倒すのは正攻法なんだし


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