したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

進行、戦術等を聞いたり語ったりするスレ2

100名無しの村人さん★:2020/03/31(火) 01:15:52 ID:???0
>>99の続き

AA化した村のテーマとしての要素が
・真占いvs狼で真占い勝利
・霊能vs狐で霊能の炙り出し成功
こちらが檜舞台

これに加え裏テーマとして
・狂人と霊能の戦略に基づいた戦術思考
こちがら肝要素

ここでネタバレするのは無粋かもしれないけれどね。
戦術というものは戦略に依存するのです。
目的があって、狙いがあるから、テクニックが活きる。

だからこそ、狂人と霊能の対決が裏舞台。
檜舞台を引き立たせる、前座。

狂人アピールから時系列を使った戦略思考に基づく説得が戦術の肝。
ここを吊れたのは正直嬉しいのですよ、霊能視点で。

狐は糸鋸吊りで歯を食いしばっておけば逃げきれたかもしれない。
つまり、戦略思考って大事なんだよ、役職ってやつぁ。
(これは会社等の組織でも同様ですよね)

101名無しの村人さん:2020/04/12(日) 00:20:56 ID:7TK8R1bY0
2020/4/11の1村目。LW楽しかったよ。
と、いうことで今回はPLはるさんを勝手に褒めようず選手権。

実際のところ、診断としては結果が変わることがあるので、参考程度に。
・ttps://16test.uranaino.net/

ユング16分類を元にするんですけれども、はるさんの場合はENTJ型。
主導権を取りに行くリーダー気質に僕は見えます。
見える、というのは人狼村という舞台の上での演技がという可能性を考慮しています。
実際に当てはまるかどうかは不明ですけどね。なので参考程度に。

はるさんの場合、思考開示をかなり多くしていて、組織を引っ張るリーダー気質。
人狼というゲームにおいて、AAを作成するのに主役クラスのポジションに収めやすいのです。

最終日のムーブは闇魔法試験の方を引き付けて狼のキャミィに誘導する。
最悪かもしれない時も、最善を尽くすことを目指しているのが解ります。

このような方は、村の行く末を決めるリーダーなので
誰もが思い浮かべるゲームの理想的狼像になります。

このため、SGにされ易いポジションに入ります。
噛まれ誘導が出来るとPLとして(特に素村や背徳等で)更なる進化が可能かなって思ってます。

キャミィ(狼)としての反省点は「黒幕をSGにする」なら
フェイト噛みは、漂白考慮を先手で仕掛けて乗っかりを見せるべきだったかな?
と、思っております。

これなら最終日にほたるを残し、闇魔法噛みのタイマンでも構図としては面白くなりますよね。
この場合はキャミィの先行逃げ切りのキタサンブラック展開を想定していたりして(ここ笑うところ)

あー人狼面白い。

102Orinrin:2020/05/09(土) 21:06:53 ID:D7iWtds.0
>>99
正直、いまごろ返信するのもいかがなものかと思ったけど、やはり誤解されたままでは良くないので。

まず、苦手意識とか迷走とか、そんな食わず嫌いではなく、2000以上やっての明確な”駄目”なんだよ。
2000以上やってその程度かい、と思われるだろうけど、事実できないんだから仕方ない。

勿論、希望なしで引いたときは全力で取り組んでるし、「こうすればいけるはず」というのはちゃんと考えてる。
その上で、「こりゃアカン」と見切りをつけてるわけなのですよ。

あと、駄目だからやりたくないなのではなく(もちろんそれもあるが)、これまでの経験から、村役職の印象が悪い。
割とね、居たんですよ。ナチュラルに人外陣営をバカにしてくる上から目線のイヤな村役職が。

おっと、勘違いしないでくれ。村役職をしている人を揶揄るつもりはない。
あんな難しい村役職をまっとうにこなせる人は、自分よりはるか格上のスゴイやつだと思ってるし、
ほとんどの人は、参加者をきちんと尊重できるいい人たちだとわかっている。なのでこれは個人的な蟠りだな。

もう一つ納得できないのは、人外やるのが苦手だって人がいても、仕方ないね、みたいに受け入れられてるのに、
自分が村役職が苦手だと言ってもそれが通じないのが、これがワカラナイ。特定の役職が苦手なんて、程度の差はあれど、みなあるだろう?

まあ要するに、コレは苦手意識ではなく、忌避意識というほうが正しいと思う。
実力的にはせいぜい下の中くらいで、村役職が駄目。それでいいだろうに、なぜ未だにこのように言われるのかととても不思議だ。
ジッサイ、昨日の村で狩人だったけど、普通の人ならやらないようなミスやりまくったし、あわや村負けに導いていた。

そういうわけなので、そのように気を使わせてしまっているのは申し訳ないと思う。
これでも、ちゃんと人狼ゲームは楽しんでやってるので気にしないでほしい。村役職以外はねw

103名無しの村人さん:2020/05/09(土) 21:07:50 ID:D7iWtds.0
蒸し返すつもりはないので、これだけにしておく。
こんな内容アカン、と思ったら管理者削除してほしい(´・ω・`)

104名無しの村人さん:2020/07/28(火) 20:42:55 ID:HoIay2ko0
日曜日の村で最終日にセツナ噛んだことを「何でそこ?」「ランか?」みたいな風に言われてたけど
猫以外グレー4人全員同じ条件だから別にどこ噛まれても不思議じゃないよね?

105名無しの村人さん:2020/08/01(土) 22:13:05 ID:ZtYqfsI20
セツナなら狼にして吊れると考えてたんじゃないかなぁ?
言った本人じゃないので想像だけど

106名無しの村人さん:2020/08/20(木) 22:48:59 ID:8hpayeFU0
以前村を作品化してみると言っていたGMです
動画作品にしたものをニコニコ動画に投稿しました(ゆっくり人狼、人狼リプレイ動画、タグの新着で見つけられるはず)
色々作品の方向を変えたり戻したりしながら作ったので、個人的に反省することも多いですが、よろしくお願いします

107名無しの村人さん:2020/08/31(月) 01:23:54 ID:bJyodLDc0
散々ぱら文句言われたり注意されたりだけど、こちらは共有視点での話をしようかな

初日。キリカのFOを求める動きが非狐の狼陣営より。狂アピブラフの真もあるので一応放置。
信用差はカナメ≧キリカ>キョウゴク


2日目夜を見てもらうとわかるけど、ジョウカン役持ちで泳がせる方針。

但し、残りグレーのリリナ・ユキトのアピールが好印象。
予定変更でジョウカン指定→ヒムロ・ユキトのラン。
リリナは村狼目で泳がせる方向へシフト。
投票はカナメの柱発言にカナメ票になってるけど、噛まれ防止の地味テクニック。

4日目、ジョウカン噛まれてキョウゴクが共有視点で破綻。
飼い狼にするか、グレー吊りをするかの二択の決断に時間がかかる。
残り占い師視点のグレー詰め方針、スズハ飼い発言は「占うな・噛むな」のブラフ。

共有視点でキリカの狐死亡&3W位置確定を確認してキリカ指定(これがスズハ飼いの狙い)
噛まれの可能性を考慮して相方スズハ露出(カナメ視点を狼に追いかけさせる進行)

キリカ狼位置のショコラ吊り指定が相方スズハから入ったし
視点整理しておけばショコラ吊りが比較的安定位置。
カナメ視点でリリナ予告がありリリナ非狐の村狼確定
相方もショコラ吊りを提案しているので喋ることが全くなし。

村陣営を全力で勝ちに導くために共有は余計なことをしゃべらない。
そもそも共有は狼陣営に余計な情報を与えませんから。

ついでに、お伺いしたいのですが
「1日2発言・ただし進行役を除く」
後者の部分削られてたんですね、気づきませんでした。

2発言は霊能結果及び指定先に合わせているので
そのままで固定されていました。

乱文乱筆、および噛まれ前のみの「2発言未満」どうもすいませんでした。

108名無しの村人さん:2020/08/31(月) 10:46:32 ID:N8..mbyw0
お疲れ様です、昨晩のGMです

結論から言いますと、今回のおはステ完ステのテンプレ違反は認識のズレというかゲームのセオリー(進行役は基本しゃべらない)で容易に発生しうるものでしたし、テンプレがゲームの実情と照らし合わせて適切かどうかも見直す必要があったと反省しています。
最初の注意で該当者が気づきやすい目立つ注意が出来なかった、終了後に該当者が注意を見落としていたと言う事を踏まえた裁量をできなかったGMにも落ち度がありましたし、こういったことまで昨日の村中で言及しきれなかった、揉め事の責を参加者にだけ負わせるようなログにしてしまったことも不公平だったなと思っています。
ただそれとは別に、該当者が終了後に他の参加者を煽る行動は問題解決の支障になっていたため良くなかったと思います。ゲーム内容の話とテンプレの話が込み入ってたのもややこしいですが、タイミングとして不適切ですし、ゲーム終了後に煽る行動は17話に抵触します。

ここからはGM側からの昨日の裁量についての話ですが、①テンプレ違反②テンプレ違反注意の無視(実際は見落とし)、この2つをスルーは出来なかったため終了後大きく扱いました。
また、上記のようにそもそもテンプレが適切なのかという観点がある一方で、ゲームの進行中はテンプレに従って対応するのが健全であるという観点もあり、昨日は後者の観点に立った対応を取りました。
そして、上記ではなるべく俯瞰的な視点から反省をしたつもりですが、そもそも起きたことはテンプレ違反とそれに対するGMからの注意というシンプルな問題であり、GM者はテンプレ以上のことに変に責任を持つものではないとも思っています。

最後に、ルールとして機械的に処理する部分とある程度参加者やGMの判断に依存する部分とがあると思います。
決まった正解はないかもしれませんが、その良いバランスを取りながら快適なゲームが出来れば、と思っています。

109名無しの村人さん:2020/08/31(月) 18:24:22 ID:N8..mbyw0
>>107
私のテンプレではおはステ完ステに関する記述は以前からあの形ですね

110月宮あゆの中の人:2020/11/07(土) 21:37:56 ID:vIwYja/o0
ttps://ruru-jinro.net/log5/log494299.html
すみません、上記の村でGMからイエローカード出されてることに終わってから気が付きました。
この場を借りて謝罪させていただきます。
皆さま申し訳ございませんでした。今後同様のことが無いように致します。

111ぶらっく:2020/11/10(火) 20:47:42 ID:Nr.bWcK.0
>>110 観戦の指摘もあるけど、
狩人の人が霊界見る限り感想戦で暴れそうだったから
まあ、ゲームコントロールの内のイエローって感じで。

本当だったら注意に促す程度なんですけどね。
こちらもちょっとカード出すのはアカンかったかな。

112名無しの村人さん:2021/04/04(日) 00:19:44 ID:zaurqde.0
今日の村、さすがに最後の投票は霊能に合わせるべきだったんじゃないかなと。

113入速出やる夫の中の人:2024/10/13(日) 08:28:37 ID:j7HXjZBk0
久々の村が走って喜ばしい限り。
そして私以外霊能希望がいないのは相変わらず。

とりあえず個人的な反省点はグレランで狩人投票ですかね。
一応、狼はあり得るけど狩狐はなさそうで、村ならSGにされそうなんで投票したんですけど。

村としてはやはり5日目は十神吊じゃなくてシュペーが柱が正着でしょうか。
十神視点は詰めれて、クマー視点は十神LWになりますし。
やらない夫視点だけさんま〇しか残らないからキツネ盾路線ならさんま吊のほうが良いかも?

後は、狩人の護衛はやっぱり〇護衛避けて役職or予告先のほうが良いのかなぁと。
あそこまで裏目に出る状況も珍しいとは思いますけどね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板