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バッファってる人とかはyoutubeでおねがいします
https://www.youtube.com/channel/UC747n_Hb9uW3pOvRTCQdhDg
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クマン速攻で行けるから人気みたいね
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領主で包囲攻撃兵器作れるしステップランサーが騎士の代わりするし中心もう一つ建てられるしね
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外人のツイッチとか見てるとクマンまみれだったよ
その外人はミラーでやっててクマン毎回ボコってたけど勝つたびにクマン使うから負けるんだよって言ってたw
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実力じゃなくて文明パワーでやるから負けるんだよって言いたのかも
h2hでは確かにクマンの特性は頭一つとびぬけてるように見えるし
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誰でも領主に追加で中心建てていなんて言われたら
相手の金脈に中心増設したくなるじゃん?
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弓騎兵基地外のタタールもなかなか楽しい
戦うと金が増える謎のケシクもいい味出してる
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ケシクは近衛騎士とほぼ同じ性能で戦ってると金がなぜか増えていく不思議な奴
実績にも略奪した金が500になるとかいうのがある
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後半まで行けばクマン何もできなくなるし持久戦や
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ブルガリアも凄い変わった文明だったな
要塞建てられるしUUは死んでも蘇るゾンビだし
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殺されても馬が代わりに死んで今度は徒歩で戦いだすユニット
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例えがリガズィは草
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リトアニアは聖なる箱マニアに受けそうだよな
けど強いのかな
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箱あつめるごとに騎兵系の攻撃力アップと体力アップだから地味に強い気もする
けど集めるのがむつかしい
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強いってかただのわからんごろしだよね
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クマン中途半端に削っても意味ないのか
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スターリンの戦車みたいだな
壊れるより出荷の量が多い
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物量だけじゃなくて戦闘も操作量結構いるから地獄だな
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矢とかちゃんと避けれるからAPM高い人はどんどん人間やめれるからな…
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20年かけて畑自動張替えついたからな
20年かかる難しい技術がついに搭載されたのは喜ぶべき
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その戦闘部分だけをゲームにしたやつが派遣取ってるからね
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文明の組み合わせ的には因縁の対決やな
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畑自動は帝王ぐらいからしか使えないからな勝手に木60使われるとかたまったもんじゃない
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農民大遠征
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農民1ハンでは舐めプすぎじゃない?
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猪倒すときの弓を戦闘で使わない不具合まだ直ってないのかよぉ
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しんでるし生産してから一切作業せず大遠征してるから終わってる
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そのハンデついてこの点差は相手相当下手そう
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実はBGM相当増えてる?
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なんでおわったんだw
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AOE1DEと比べて相当気合入ってんな
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お作法で死んだ
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自然資源メインのマップとかAOE3寄りになってきたな
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ランダムマップなんてやらないからな
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気が付けばへんなマップ増えてる
小さい島で殺し愛するやつとか面白いと思ってるのか
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ソコトラ島はAIとやったけどいかに低コストでユニット垂れ流して相手の息切れ待つかみたいなゲームになって萎えた
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自動生成技術の凄さには驚くけどバランスはだめだ
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AOE3の自動生成のひどさ見たら自動生成させちゃだめだってよくわかる
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肉が消える金が消える交易が消える舐めんなよ
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3はそもそもAOEがなんで受けたのか忘れて作ってるとしか思え無かった
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それでもAOOのひどさに比べれば全然かわいいもん
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いろんな文明いるのがよかったのにアメリカ縛りとか意味不明なことするし
デッキのせいで戦う前から面倒だしなんなんの
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某版権RTSもAOE3のデッキと同じ失敗してて笑えなかった
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>>491
流行り要素ぶち込んだだけで当たれば誰も苦労はしないわけで…
おつでした
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新しいおもちゃを手に入れた!
ZT-T16500F-10L (GAMING GeForce GTX 1650 OC 4GB)
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新しいグラボでプレイする旧作は楽しいか?
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AwTwIw7w7w5w0w
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プラチナになった?
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外人が対戦ごとに抽選で勝利方法きめてその方法で絶対勝つって配信してて面白かったわ
てばもやろう
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敵の陣地に民族の象徴を立てて勝つとか言う無理難題なことしててめっちゃ草生えたわ
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射手だけで勝つというのもかなり基地外じみてた
相手が散兵まみれでも射手生産し続けるとか相手からしたら障害は入ってるとしか思えないからな
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建物で囲ったり塔とかで頑張ってかってたよ
城を死体の山築きながら破壊する様は狂気だったね
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上手い外人見てるといろんな戦法してて面白いね
お互いマヤで射手同士の撃ち合いになったときにラム同士が前線で頭突きしあってたけどあれは壁として使ってるだけなのかね
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川の浅瀬挟んで互いの飾り羽射手が撃ち合いしてるところを大量のラムが浅瀬で頭突きしあってるところに
互いの爆破工作船が突っ込んでラム爆殺しあってて20年続くとこんな戦い方も生まれるんだな
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イノシシを斥候で平気な顔して奪っていくやつとかもいるし外人怖い
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朝鮮語はコンギョが攻撃ってことしか知らない
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DEは歩兵系のテックが増えた関係で騎士ゲーが緩和されてるのいいね
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放火もつけると建物割る速度が騎士と大差なくなるから歩兵もコストの安さが生かせるようになった
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ちょくちょくアップデートされてるみたいだけどもう大戦中に落ちることとかは無くなってきましたか?
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DEは歩兵相当強化されてるよな
長剣の体力増えたりとか建物に対してのダメージそもそも上がってたり
槍兵のラクダボーナスがだいぶ増えてたり
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沿岸がなぜかチョイスされるバグもあるな
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ランダムマップで自由にプールのセット作れるのはいいんだが沿岸外してても沿岸がでてくる
おまけに沿岸がプールに入ってると絶対沿岸が選ばれる
酷い人はアリーナを指定したのに沿岸で遊ばされたそうだ
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AIが沿岸用だからAIいたら沿岸絶対させようとしてるんではなんて話もあるけどw
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今回のAIは下駄なしでも強くなってるからエンジョイ勢としては凄くいい感じ
輸送はやっぱ下手だけどね
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HDなんて対人全然な人でも非常に難しい余裕だったけど
今回は垂れ流してくるレベルで内政回しまくってくるからね
資源チートもリプレイ見た感じしてないし
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参考にはなるのかもね
AIだからアホなところもたくさんあるけどね
昔は放置してた気がするイノシシも鹿も必要ならちゃんと狩る程度に賢くはなってる
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領主だとハラスしてる時に追い返せると踏んだら町の人でカウンターしかけてくることも増えたかな
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死にかけてる射手とか斥候を町の人で返り討ちにしたりとか
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HDは黙って町の人は逃げてるだけだったと思うけどDEは小競り合いの攻撃に町の人が参加してたり人間臭さは増えたね
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人間がしそうな方法で強くなってる感じかな
マイクロ差とか垂れ流して何とかしてこようとするとか
好きがあればいろんなところの壁の穴こじ開けて垂れ流し狙って見たりとか
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列島でモンゴルAIと戦ってたら火炎船ばっかり作っててアホかなと思ってたら突然ハサー凄いたれ流してきていい感じだった
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スペインの実績で町の人だけで勝つというのがあるからやってみよう
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覇権が研究してほしそうにこちらを見ている
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ロングボウを一回のゲームで500体生産はよくわからない実績
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連弩兵で矢を1000発撃つとかもう実績の意味も何もないw
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キャンペーンの実績だけで良かったんではと思うね
あれはやりこみとして面白いし
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ズル前提で何でも考えるの止めてもらえませんか!
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キャンペーンもチートコード使って車出せば余裕だろうけどさw
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MODで町の人の攻撃力をを核弾頭並みにすればいけるか
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DEでもAIはTRには弱いね
有効なカウンター仕掛けてこないからパッチで賢くなってほしいが
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AOEの対戦でチートする人っていてるの?
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町の人の攻撃アニメよくよく見てるとフェンシングの心得でもあるのかなって動きだな
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農民大分やられたね
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とりあえずGG作戦ってどういう意味があるの?
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壁ないから出たり入ったりフリーパスやね
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こすいw
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昔のゲーム特有のなんでもありな感じ悪くない
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こんな時にいてほしいタワーが出張しちゃってるからなー
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でもまだスコア勝ってるのね
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肉80のコスパやばい
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止まったか肉切れかな
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しつこく出してくるなーw
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騎士出す余裕はないのか
溜めてるのか
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ハラスのお手本のようなプレイ
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相手いろんな場所同時に管理してるの凄いな
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やっぱり欧米の人はレベルが高いんかね
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最近欧米人でも漢字好き増えてるもんななるほど
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レート一位も中華だっけ
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ダメ押しだ
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とりあえずGGしよう
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何人の農民がその仕事に従事してるか分かりやすくなってるね
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