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バッファってる人とかはyoutubeでおねがいします
https://www.youtube.com/channel/UC747n_Hb9uW3pOvRTCQdhDg
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即城とか即帝とかもあった
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文明は固定だった
練習のついでのTAだからね
メダルがあるくらい
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新規向けに何人であれ建てろとか言ってくれるし、横に手本のAIがいる
新気がいるとは思えんがいいモードだと思う
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基本の戦術とかテクニックは一通り全部網羅してるっぽいからマルチ行く前にクリアしろって感じなのかもね
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イノシシには二発矢を当ててから中心に誘導しろとか言われたわ
最初からこういうのつけとけよって思った
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すごい親切設計じゃん
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領主進化ボタンは21人になってから押せ
それまで人を作れとかもう凄い支持厨よ
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AIも賢くなったみたいね
輸送船使えるようになったとか
中心で斥候殺すのもするようになったとか
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シフト予約もやっと現代レベルになったな
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そもそも黄色息してないじゃん
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あと地味にいいと思ったのは残資源がゲージで出るようになったところだな
イノシシ食い終わりもわかりやすい
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ゲージの色変えられなかったっけ
サイケデリックに色にしたらいいんじゃ
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ざっと確認した感じ無駄に細かくUI関連はいじれるようになってるね
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AOE4はなんか時代がまた中世にもどってたな
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アメリカ大陸は否定されたわけだな
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3は箱庭要素捨て過ぎだったのが残念だったな
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箱庭と手間削減のいい回答のRONみたいに採掘所建てたらスロットに割り当てで自動収集みたいにしてほしかった
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アメリカが舞台なんじゃ!
とかいいながら日本人がアメリカに神社建てて祈って刀振り回してたからな…
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それをいったらAOE2もいかれている
日本は暗黒の時代経験してないのにこん棒戦士しか作れないんですけどね!
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連弩兵かっこよくなってるのかな
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目が慣れてないだけだと思う
20年見た目が変わってないものがかわったんだからなw
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アフリカ人は目がいいとよく言うけど実際検査すると1.0よりいくらかいい程度で
動物のシルエットを理解しているから遠くても判別できたというしそれと同じ(適当
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兵法であってる
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左の最初のが領主進化練習だった
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わりとガチなテクニックですね
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ヒント出てるだけで規定時間でとにかく進化すればいいみたい
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AOEの新作情報でましたね、買いますよね?
僕は君のをみてから判断します
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フライトシミュレーターも動いてるしMS捨てたゲーム拾い出してどうしたんだろ
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フライトシミュレーターも10年近く放置してたよな
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eスポーツなんかの盛り上がり関係あるかな
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箱でもフライトシミュレーター出すみたいだけど家庭用ユーザーも喜び棒とか買うのかな
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初めての人にはいい練習じゃない
シチュエーションで防戦一方のときで用意してくれてるんだから
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Aoe1の時大砲タワー作りまくって遊んでたら
投石大量にもってこられて死んでからダメなんだなって学びました
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ウィリアウォーレスの次のステップアップ用って感じなんだろうな
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これデフォでグリッド線入ってるの?
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ウィリアムウォーレスってチュートリアルだとかっこよく戦ってたけどあの後捕まって馬に引っ張られて肢体引きちぎられたんだよな
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実線で強調しすぎて違和感やべえわw
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アッティラも宴会で騒ぎすぎて突然死だしなw
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適度にガチってていいんではないんでしょうか
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初心者に求めることではないw
そこ意識してたらだいぶ先の人だよw
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やっぱmodが偉大だったんだな
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適切な進化方法覚えて貰うことが大事なんでしょ
始めたばっかりの時点で策の万事も考えて管理しろとか言われたらアンインストールだよw
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20年やり続けてる人の感覚で語ってはいけない!
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畑がすげえ見辛い
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RTSの基本というものは古文レベルだからなあ
いまの基本はMOBAの考え方よ
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こんばんは。おや?これは!
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操作するたびに変な言葉と声出てないやん
切ってるの?
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漢字の読み方知らない人かな
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ひどすぎだろwww
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ちょ、ちょうのひと?
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RTSといえばラッシュでしょとか資源収集スピードがぁ!とかって今の人に言ってもRTSというものを知らないからな
最近の人を舐めないほうがいい
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丁の方いらっしゃいませんか。丁いないか。丁、ちょう
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RTSの基本である生産とかラッシュとかマイクロ管理否定してるのがMOBAやからね…
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ゲーム自体がぜんぶ作り替わってるの?グラフィックが変わってるだけ?
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おまけに負けたときは人のせいにできるからな
MOBAはやって当たり前だな
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細い進化はゆるしません
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軍隊まで作れとか初心者死ぬよ
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内政寝ててもできるまでこれで理想の流れ覚えろってことなんだよwww
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※ガチのアドバイスは求めていません
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悟りレベルのプレーヤーにはウザいわなw
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読ませたいから仕方ない
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UI小さくしたらダメなん
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アホはこんだけでかでかと字が出てても気づかないぞ
MSのやさしさに感謝
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いちいちビルド調べなくても無難な進化方法わかるのは結構いいことだとは思うwww
wiki読んで練習しろやとか格ゲーと同じ死への旅路一直線だろうし
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AIの阿呆っぷりは元と同じだったりする?
この間久々に触ったら町の人が簡単に詰まったりして辟易した
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ギルティギアはシビアなコンボゲーやめるとか言ってたし先細りやばそう
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画面端に持っていけば適当でもコンボになるとか一発のダメージでかいからコンボできなくても倒せるとかギルティギアは新規入れるのに必死だね
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格ゲーのMOBA枠はスマブラやないかな
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1対1を止めて複数のバトルロワイヤルにして運ゲー要素強めるか
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格ゲーのイベントで参加が一番多いのがスマブラだったとかで話題になってたし
RTSと同じで緩やかな死に向かっていってるね
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遊牧が多人数で運要素ありでいい感じではないかね!?
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遊牧はかなり発明だった気がするけどほかのRTSはどこも取り入れなかったな
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AOE3自体が遊牧捨ててたような?
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20年戦士だと釈然しないだけではw
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初心者には十分難しいあいつらホットキーとかしらないから
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ホットキーおぼえるだけで半分は死ぬだろう
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信じられないことにキーボードでPCゲーやってない人だらけなんだぞ…
wasd?って感じだ
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RTSはシングルしかやらないからホットキーほぼ使わなかったな
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カジュアルな人が最初に思ことはパッドつかえないの?だよ
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AOKはPS2版が出てたんだぞ
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PS2版は建物255個以上たてているとそれ以上は全部家になってしまうらしいね
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AOCで学んだのはRTSはある程度町人が賢くないとストレスが溜まるって事だった
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AOCよりアホなAIのスタクラはいまだに遊ばれているんだ…
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未だに難易度普通のCPUに勝てないからあきらめてる
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適当にミネラル掘らせてたら詰まって死ぬくらいAIアホだぞ
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別のRTSばかりやってた身だとAOCは操作量が多すぎた
サドンストライクがキチガイって大昔に聞いたけど、どんなレベルだよ
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スタクラくんまだ大会やってる 今もやってるし
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スタクラ1は詰まるの回避するために割り当て人数調整テク必須じゃなかった?
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難易度普通AIはラッシュしのいだら沈黙するからカウンターしたら勝てるで
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strongholdの操作量要求しなささは素晴らしかった
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ストホは奴隷が火をつけて回るというヨーロッパ勢の先入観がひどいゲーム
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>>359
違うよ、中東の奴隷は放火魔なだけだし
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ストホは1と2の出来が凄すぎてそれに開発者が苦しめられてるのが面白い
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ストホのクルセイダー2はそれでも良かった
無印の2と3の出来は見なかったことにしよう
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ディアブロ3は2を馬鹿にしてたからこけて当たり前だった
2開発者が3に関して意見したら3の開発者が暴言で叩きまくって
それが流出して凄い問題になってたからね
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ディアブロ4は2作ってた人呼び戻してるからね
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3は糞ゲーすぎて死んだゲームだよ
3の要素全部否定して作り直して持ち直したのがいまの3だからね
プロデューサーとか責任者みんなやめてるし
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ディアブロ3のレビューとかみると発売初期のようなゲームではないから今は安心はして遊べるレベルだよ!
という意見ばっかりだからねw
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ただでさえ内政が忙しいのに、その上序盤の斥候の操作見てると自動で動いて索敵とかねえのかなって思ってしまう
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3は装備でしかキャラの個性出せない
育成過程は何万人やっても同じでスキル開放も固定だからな
それを楽しいと思うかなって感じ
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