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便利なツール・ソフトを作るスレ Ver.18

15鰤ん★:2014/05/27(火) 11:24:33 ID:???
避難中です(・ω・)

778(・ω・):2021/09/09(木) 22:13:10 ID:iNkXkKFs
間違えた、PoolView の方だった

779sage:2021/09/11(土) 10:38:16 ID:2EWJ52Jg
AutoTarget使わせてもらっています。開発ありがとうございます!
挙動について少し質問なんですが、
AutoTargetでターゲットを選択中、収刀行動をしても勝手にまた抜刀するのは
仕様になるんでしょうか?
21年5月版ではそういうことがなかったので、自分の設定ミスなのかと
思い、質問させてもらいました。

780(・ω・):2021/09/11(土) 15:08:23 ID:l./BnPKU
多分不具合
夜か明日にならないと調べられないから古い奴使っててくらはい

781(・ω・):2021/09/11(土) 22:17:48 ID:l./BnPKU
ActAlert
  dir オプション(主に直接タゲと逆を向かせたりきっちり東西南北に向きを合わせたり)を
  ctrl に変更、同時に stoprun を追加
Launcher
  おバカなバグ発見、同時にコードリフレッシュ、かなり軽くなった
AutoTarget
  もぐら叩きでとりあえずの問題を解消
  但し問題の根がめちゃめちゃ深い為、例によって過信は禁物

・モンスが消えたり遠くに行ったりした時の攻撃解除が補足できない
・クライアントから送信されて実際に抜刀に入るまでの間の、
 アドオンが状態をステートレスに把握しきれない状態の時に、
 更にタゲ変更や収刀が複数回行われた時のイベントへの対応又は状態変化の検出が
 ややこし過ぎて全ての可能性を考慮しきれてない
以上の問題から、まだまだ問題を抱えてる可能性あり、AutoTarget は取扱注意

782(・ω・):2021/09/11(土) 22:27:03 ID:l./BnPKU
あと AutoTarget の method の番号が 0〜 じゃなくって 1〜 になってズレたからきよつけてね

あの抜刀でタゲが無かったりタゲがズレたりのバグ・・・
開発としてもプロトコル上どうしようもないんだろうな
通信量を削減しまくりたかったんだろうけど、早期にプロトコルをどうにかすりゃ良かっただろうに
アドオン側からしても状態把握がややこし過ぎて発狂しそうだわ

783(・ω・):2021/10/05(火) 14:36:17 ID:EFpvJl0s
夏の無料CPで復帰した勢です。
昨日20種まとめを見つけて和製アドオンがあることにちょっと感動してます。

とりあえずradarを使わせて頂いたのですが、ターゲットしているオブジェクトのテキストの縁取りが点滅する速度が激しすぎてちょっときついです。
Profiles.luaの設定で点滅速度を制御することはできますか?
(縁取りの色を2色とも同じにすれば点滅自体はゼロに出来たのですが)

784(・ω・):2021/10/06(水) 22:49:50 ID:PT5soh7E
数日後20種(?)新verアップ予定だけど、
設定ファイルの類が過去のものと殆ど互換性ない上に、libs\extlibs\ の中身も結構変わってるから
extlibs を別名にして分けたりとかしないと一部だけ新verとかできないから
今ので満足してる人はverアップしない事を推奨

ただし新verの AutoTarget とかは殆どの環境で安定する筈
(/autotarget on で使うとまだおかしい事があるけどどうしようもない)
あと設定ファイルとして .csv.txt なる csvファイルもどき を使い始めたり、
まんま .lua とかに設定を追い出したからメモリ使用量はかなり減った
ただし data\フォルダ 以下に変なのが紛れ込むと /say で変な発言させられたりとか
色々リスクがあるから注意
(addonの luaファイル自体 をいじられただけで(ry)リスクはそんなに増えないとは思う)

これらは完全に作者の都合・・・
ヤバい何かを python のディープラーニングと組み合わせ始めたら
メモリ使用量がいよいよヤバくなってきた、すまん

785(・ω・):2021/10/06(水) 22:54:07 ID:PT5soh7E
>>783
rada.lua の const_filpcycle をミリ秒単位で調整すれば速度は落ちる筈

これも設定ファイルに追い出した方がいいかな・・・
けど値の範囲の処理とか変な値設定された時とかの検証が面倒だから期待しないで

今は readme.txt で最低限の説明を書いてるとこ(マでないとわからないかもだけど地味に時間が掛かる)

786(・ω・):2021/10/07(木) 14:58:03 ID:QaAZlmIo
>>785
ありがとうございます。やってみます(よく見ればflip cycleで分かりやすい変数名でした。失礼いたしました

787(・ω・):2021/10/15(金) 12:07:07 ID:Rf5kdRn2
CraftExploitの穴って2つある内の1つは対策されたけど
もう一方は放置されてるんでしたっけ?

788(・ω・):2021/10/16(土) 23:02:33 ID:ighaWDVQ
20+4、まとめて更新、但し過去のバージョンとの互換性殆どなし
新verの一部のアドオンと旧verの一部のアドオンと混在とかできないから更に注意
というか、このバージョン以降に更新するならバックアップ取っておいた方がいい

全般
  設定の類を含めた命名規則を他のアドオンの平均に近付けたつもり
  メモリ消費量を大幅削減
  一部設定の記憶の機能を削除(余り嬉しくない機能な割にコードサイズがでかい)
info
  戦利品やPTメンバーとの距離を表示できるようになった
PoolView
  info に統合され消滅
AutoTarget
  /autotarget on の時にターゲット失敗した時の挙動にて、
  不自然な動作をする事があった問題が殆ど解消されたかも知れない
RadMeter
  ターゲットから見た自分の角度を表示
  (こちらからのカウンターは発動するが、
   前方に居るとは見做されない微妙な角度を(以下自粛))
VnmMeter
  今更誤字に気付いて修正

789(・ω・):2021/10/16(土) 23:06:45 ID:ighaWDVQ
それと windower の自動アプデで上書きされた事があった為、PouchesEx SellNPCEx に改名
コマンドラインからは pouches sellnpc とかそのままで使用可能
それと pouches シルト【小袋】;pouches start みたいな指定もできるようにした
気持ち悪いけど極端な例で例えれば外人が "add hoge" みたいなアイテムを指定したい時は
add add hoge みたいに入力すれば回避は可能・・・きもちわる

790(・ω・):2021/10/16(土) 23:08:14 ID:ighaWDVQ
それと例によって独自パッチを当ててない普通の windower で試してないから
lua l hoge しただけでいきなりエラー吐くかも知れない
くどいようだけどいつでも旧verに戻せるようにバックアップとっておいた方がいい

791(・ω・):2021/10/16(土) 23:36:49 ID:ighaWDVQ
すまん、一人ダウンロードしちゃった
アーカイブの作成の時に旧バージョンへの追加になってた
新バージョンだけのファイルのアーカイブにして上げ直す

792(・ω・):2021/10/18(月) 18:30:40 ID:F9wfxH2g
予告、Launcher が表示方法によってはバグってるらしいからアップ予定
(机上でも表示がちょっとおかしくなる)
あと関係ないキーを押した時に無条件に消える設定にしてて、
bind ^f1 launcher page 1 とかしてしまった人は、
キー入力タイミングとか bind したコマンドの実行終了のタイミングによっては
表示された直後に閉じてしまうらしい
Launcher で直接コントロールキーとかの押下状態を把握して、
それらのキー入力に直接対応してページを表示するようにするから
まだ入れ替えたりいじったりしてない人は新verを待ってね

いじっちゃった人はころころ変わってすまん

793(・ω・):2021/10/18(月) 20:50:14 ID:F9wfxH2g
211018版アップ
Launcherしか変わってない(verの数字上げてなかった気がするけどいいや)使わない人は落とさなくていい
セルに confirm の設定を追加、セル1つ1つに独立して実行確認するかどうか指定できるようになった
ついでに全てのセルの実行で常に確認するかどうかも指定できるようにした(どっちも指定しなければ以前通り)

794(・ω・):2021/10/18(月) 20:55:52 ID:F9wfxH2g
で、わかってる人はわかってると思うけど、色が変わると文字の位置がじりじり動くやつ
colorstringbuilder.lua で色指定の文字列の追加箇所を全部コメントアウトするとわかるけど
スペースの数が変わってる訳じゃなくて、GDI+辺りの文字の幅の判定が明度の類でゆらぐらすぃ
オレオレパッチを当てた方はもっとマシになってるけど、全ての環境で正しく判定できるかどうか不明
あの辺りはフォントだけじゃなくってGPUやドライバによっても微妙に違う可能性あり
dower が縁取り付き文字列の描画にパスを使っててパス周辺がそういう作りになってる以上どうしようもない

795(・ω・):2021/10/20(水) 20:06:20 ID:0Txrmr6Y
更に不具合修正211020 ただし動作確認いい加減
主に ActAlert KillCounter AutoTarget のみ(他は初期データの類の更新とか?)
ActAlert KillCounter はターゲット名の先頭、末尾一致とかしようとするとエラー吐く(机上でもエラー吐くように見える)
AutoTarget は assist response の記憶の消去タイミングが明らかにおかしかったのを机上で修正
アドオンではクライアントが戦闘解除する直前にプレイヤーが攻撃開始をしたかどうかとかを
管理しきれない問題の解消法は現時点で見つかっていない・・・が、以前よりは更に良くなってはいる・・・筈
というかクリアしなくても問題がないような気はしている(いい加減)

796(・ω・):2021/10/20(水) 23:23:23 ID:0Txrmr6Y
肝心な事をずっと書き忘れてた

PouchesEx は insertキー でのコンソールではなく、FF11の純正クライアントのチャットから
//pouches ソベランの箱
とか入力すれば、「ソ」とか「表」とかが混じっててもアイテム名を指定できるし、
//pouches start
で問題なく実行される
最も簡単な回避策は libs\extlibs\ffxiutl.lua を参照

797(・ω・):2021/10/21(木) 13:19:25 ID:eY.O2tlk
訂正、どうもパッチ当ててない環境だと入力しても化けて登録できないらしい
普通の環境の準備に時間掛かるから対応は期待しないで

798(・ω・):2021/10/21(木) 22:16:11 ID:eY.O2tlk
普通のwindowerだとソ\ベランの箱とか入力しないとダメらしい
ソ やら 表 やらが含まれてて使用可能なアイテムのテストとか面倒だからすぐできないけど
一旦ソ\とかみたいな入力とか一覧ファイルの読み込みとかで認識されてしまえば使える筈
自動的に色々しちゃうアレも ffxiutl 使って ハートオブソラス とかしてるから多分大丈夫(いい加減)

799(・ω・):2021/10/23(土) 22:29:08 ID:Mg4wPPxw
211023

extlibs\colorstrutl.lua
  通常の windower の環境での潜在的な不具合を修正
AutoTarget
  不要な参照を削除
Launcher
  不要な参照を削除
  通常の環境での通知表示状態で表示状態でない時はセルを表示しない様に修正

SortTarget
  AutoTarget に近い処理で周辺のターゲットを優先順に並べ替えて表示

あと libs\extlibs\ の簡単な説明と ew〜 とか \xi とか
実行されないくせに訳の分からないコード部分の為の簡単な説明txtを追加

800(・ω・):2021/10/23(土) 22:36:25 ID:Mg4wPPxw
日本語がおkだった
Launcher、実行したら閉じるの状態で実行すると3秒通知が点滅するけど
セルまで表示されてメニュー自体の表示非表示がわかり辛かったから
メニュー非表示の時は通知だけ点滅するようにした

で、書き込もうかどうか迷ってたけど少し暴露する
CRTの類のコードを一切使わないウィンドウプロシージャ作ってウィンドウクラス登録して
自前でウィンドウ作れば純正クライアントとは別のウィンドウに色々表示できる
でもそれを始めるとウィンドウから入力とか複数のウィンドウ間でウィンドウメッセージ云々とか
できちゃうから18垢一斉にhogefugapiyoとか業者が(自粛

801(・ω・):2021/10/23(土) 22:42:35 ID:Mg4wPPxw
↑純正クライアント自体のスレッドでウィンドウプロシージャ動かしちゃダメだよ
WndProcとかだけじゃなくってメッセージポンプとかクラスとか熟知してないと難しいと思うから
あくまで逆アセンブル結果を解読して texts の機能を自分で拡張したりみたいな事ができる人向け

802(・ω・):2021/11/02(火) 19:23:11 ID:vPEhs51s
AutoTarget
  不具合対応状態を厳密にして微妙に精度アップ
Launcher
  多分Ctrlキー+何かのキーを割り当て、
  メニュー非表示状態でキーが押されて離された時、離された状態にならない不具合の修正
KillTimer
  しょうもない誤字の修正
Radar
  しょうもない誤字の修正
Counter
  何か修正した気がする
その他
  非公開アドオンとI/Fやスタイルを合わせる為の微妙な修正

803(・ω・):2021/11/07(日) 00:13:45 ID:sG.sdk7I
211106
Info
  常に低水準な情報を表示し続けようとするとエラーになる不具合を修正
Launcher
  共通メニューのページの後に、ジョブ固有のページだけではなく
  任意のページをロードできる様にした(ジョブ変更等でリセットされる)
  その機能も Launcher のメニューの Launcher load hoge 等のコマンドで実行可能

804(・ω・):2021/11/10(水) 19:50:57 ID:UMlvPcFk
Cure Pleaseがお亡くなりになりました悲しい

805(・ω・):2021/11/10(水) 20:45:51 ID:g5srR986
EliteAPI更新したら動いたぞい

806(・ω・):2021/11/10(水) 21:17:50 ID:EYbq6zaM
早くxiview更新されないかな・・

807(・ω・):2021/11/10(水) 21:20:04 ID:EYbq6zaM
早くxiview更新されないかな・・

808(・ω・):2021/11/10(水) 23:41:49 ID:UMlvPcFk
>>805
ほんとだ!動いたーありがとー!

809(・ω・):2021/11/11(木) 23:46:17 ID:JpDhqLjc
easyfarmが最近30分〜でキャラ自体FFXIエラー4006で強制終了で落ちるようになってeasyfarmのログを見ると
System.OperationCanceledException: 操作は取り消されました。
場所 System.Threading.CancellationToken.ThrowOperationCanceledException()
場所 EasyFarm.States.FiniteStateMachine.RunStateMachine() 場所 C:\projects\easyfarm\EasyFarm\States\FiniteStateMachine.cs:行 143
場所 EasyFarm.States.FiniteStateMachine.<RunFiniteStateMainWithThread>b__9_0() 場所 C:\projects\easyfarm\EasyFarm\States\FiniteStateMachine.cs:行 99
っていうログが残ってるんですが対処法わかる方いたら教えて下さい

810(・ω・):2021/11/12(金) 12:00:57 ID:l9CK4yeg
検知されるようになったね

811(・ω・):2021/11/12(金) 13:04:48 ID:1diru8tI
うちのEasyFarm(1.0.116)現在5時間稼働中
EliteAPI 1.4.0.2
EliteMMO.API 1.3.0.0

812(・ω・):2021/11/16(火) 18:53:02 ID:upTV5RXs
Autotarget ありがたく使わせてもらっています。助かります。
一つ要望なのですが、他人が戦ってるピンクネームの敵をタゲらないようにすることは
できないでしょうか?

813(・ω・):2021/11/18(木) 15:13:33 ID:.L4b93XA
すまん、肝心な機能が抜けてた
こっそりリモートデスクトップ経由で机上で修正し終わったらから後で動作確認してアップする

外人からの質問
xor eax,eax とか訳がわからない → ただの0クリア
わざわざ短縮の命令ではなくincとか分解してるコードがうざい → アーキテクチャによってはその方が高速
スタックに積まずに静的変数を多用してるのが汚い → bpで先頭+オフセット多段のアドレス計算するより後者の方が速い
最適化されたコードが読みづらいのはしょうがない、慣れるしかない

814(・ω・):2021/11/19(金) 00:11:13 ID:Nfeh5nIY
AutoTarget
  紫ネームをタゲらない様に修正
Launcher
  デフォルトの settings_adv.lua がラインモードのサンプルのままだった為、
  全表示のモード向けのサンプルに修正
Loghist
  修正済みのログではなくオリジナルのログを参照する様に修正
ActAlert
  どうでもいい修正

815(・ω・):2021/11/19(金) 12:19:10 ID:Nfeh5nIY
発端はTWからの「infoでの BT とかの反応が遅い事がある」

Windower での get_mob_by_target() だったか、その辺りで <bt> を取得しようとすると
純正クライアント内で即座に反応してる赤ネームと違ってどうしても遅れが出るらしい
(textsにbtとかを表示し続ける簡単なアドオンで目視可能)
元々のbtを倒してから即座に他のモンスを赤ネームにしたりすると良くそうなるらしい
んでもって内部で灰色ネームが消えた頃に新たに赤ネームにしたモンスがbtに現れる
Windowerを利用している以上どうしようもない問題かも知れない
黄色ネームが絡んでるだけだとclaimには表示されないみたいだし
PTにclaimしている全対象をbt扱いにしても
どれが純正クライアントでの<bt>に該当するのかわからないしいい方法が思い付かない

誰かいい方法があったら教えてぽっぴどぅ

816(・ω・):2021/11/19(金) 12:26:16 ID:Nfeh5nIY
あ、あとアライアンスだと他のPTの誰かがヘイトトップか何かで紫っぽいネームになってると
やっぱり get_mob_by_target( "bt" ) で取得できない
あれもどうにかしたい(よね?)

817(・ω・):2021/11/22(月) 20:38:08 ID:MDEZzXQU
Bazaarが検索は始めるけどリストにアイテムが表示されなくなった助けて( ;∀;)

818(・ω・):2021/12/16(木) 23:32:56 ID:Cs27guYg
Autotarget 使い始めたけどすごい快適になりました【ありがとう。】ありがとう
近くの敵タゲるだけでもこんなにストレスなくなるんだなw

819(・ω・):2021/12/18(土) 18:49:48 ID:mE1nu/3I
乱獲1回で手動タゲ変更何回しなきゃならんのだって感じだしな
バ開発に改善を求めても期待できんしアドオンがなきゃやってられんよな

820(・ω・):2022/01/14(金) 03:31:18 ID:wKcohRBQ
教えてほしいのですが、XIPivotを使って、
NexusのAshenbubsHD Basic (x2) and Prime (x4) - FFXI HD Texture Packを
オーメン等Basic、他Primeの自動切り替えを、これで出来るしょうか?

local res = require('resources')

windower.register_event('gain buff', function(buff)
local buff_name = res.buffs[buff].name
local zone = windower.ffxi.get_info().zone
if buff_name == 'Elvorseal' or zone_name == "Reisenjima Henge" then
windower.send_command('pivot a AshenbubsHD-Basic')
else
windower.send_command('pivot a AshenbubsHD-Prime')
end
end)

821(・ω・):2022/01/28(金) 16:31:06 ID:LAI1DtYE
Autotargetでネーム前のアイコン変わるのってGMモード?
これって他人には見えてないのかな?

822(・ω・):2022/01/30(日) 21:56:48 ID:jiihRxd.
見えてないよ

823(・ω・):2022/02/10(木) 15:09:49 ID:cu0/2NaU
今日のBAでツールどうなるかなぁこわいこわい

824(・ω・):2022/02/11(金) 08:44:07 ID:7Ve67G8k
今回のVUでAutoTargetが機能してないかな・・・
かなり便利なので復活してほしいなぁ

825(・ω・):2022/02/11(金) 19:57:41 ID:BRXx/iHw
EliteAPI / EliteMMO.APIの更新待ち

826(・ω・):2022/02/12(土) 20:12:31 ID:ihGMegrM
いつの間にかAutoTarget動くようになってるよかったよかった

827(・ω・):2022/02/13(日) 09:30:41 ID:STT.HuL6
なおっかー

828(・ω・):2022/02/23(水) 19:19:32 ID:O3TFdLig
EnjoyFishing v1.2.3
EliteMMO.API v1.3.0.0
EliteAPI v1.4.1.2

キャラクター選択後に起動してくださいが急に出てきて動作しなくなった
動いてる人いる?

829(・ω・):2022/02/24(木) 14:53:40 ID:TKoURR0o
>>828
うちは23日朝の時点で「キャラクター選択後に起動してください」になったけど、EliteAPI.dllのアップデートかけたら直ったよ。
直った後のバージョンが v1.4.1.2なので、それで動かないとしたらわからん…

830(・ω・):2022/02/25(金) 12:55:03 ID:qPIM9su2
>>829
情報ありがとう
無事に起動するようになった

831(・ω・):2022/03/31(木) 19:43:08 ID:1PyDf6f.
220331版、↓以外にも至る所に微修正が入った

Reminder
  学者の魔導書みたいなチャージの表示に対応
TargetList
  SortTargetを改変して改名
  必要であれば隠しステータスを表示、既定の値ではない場合警告
BlockMt
  オプションunlockからunblockへの変更漏れを修正
Bouyomi
  発言者の名前を読み上げない様にするオプションを追加

TargetList(旧SortTarget)が何をしたいのかわからないかも知れない
フォモルを順番に倒すアンバスとか、
大リンク中のダイバージュノで緑目の石像の存在を確認とか(ry
というかTargetListを実行したまんまAT3に突っ込むか、
namestatusmap.csv.txt の中の名前をワイルドキーパーレイヴのボスの名前に
変更して突っ込むとわかるかも知れないわからないかも知れない
でかいボスの目の前に居るとどういう状態なのかわからないよね?

832(・ω・):2022/04/02(土) 07:53:27 ID:q6j2iP3g
ffxidbだと誰かが絡まれてるだけのモンスを点滅表示するけど、
あれってアドオンだとどうやって検知すればいいんだろう?
get_mob_array() のテーブル内の変数にも見当たらないし
incoming chunk の 0x00E の Claimer は0のままに見えるし
_unknown1〜3 と 5 は訳わからんしどうなっとるん?

833(・ω・):2022/04/06(水) 22:52:52 ID:zRalBo/A
220406

AutoTarget
  同名に対するターゲット変更が機能していなかった不具合を修正
Info
  辞書をロードできない不具合を修正
LogHist
  テストできない不具合を修正
Launcher
  実行中のセルの表示が現在位置になってしまう不具合を修正
Radar
  一覧を列挙できない不具合を修正
KillTimer
  一覧を列挙できない不具合、厳密な名称で登録しても反映されない不具合を修正
KillCounter
  一覧を列挙できない不具合を修正
PtBuf
  メンバーのジョブを表示できるようにしたつもり(魔改造版でしか確認していない)
Bouyomi
  デフォルトの再生速度を変更、棒読みちゃん に発言内容を送るコードを独立させてサブルーチン化
Reminder
  表示を改善
その他
  細々と修正

libs\extlibs\strutfutl.lua が修正(コード追加)されてるからそっちの更新も忘れずに
あちこち結構バグバグだった

834(・ω・):2022/04/07(木) 19:35:00 ID:BQFyrEzo
無くなると困るアドオンを列挙して欲しい
流石に標準のwindower向けとか他人が使う用のオプションの処理とか手が回らないから削りたい

835(・ω・):2022/04/11(月) 12:29:18 ID:azUsGsBY
>>834
いつもありがとう、自分は以下の3つかな
ActAlert、AutoTarget、Launcher

特にActAlertは無いと非常に困る

836(・ω・):2022/04/11(月) 15:06:26 ID:kXerYYrk
>>834
Radarとsellnpcexを使わせて頂いています

837(・ω・):2022/04/11(月) 15:25:32 ID:uDsP1YrU
>>834
Infoが便利で使わせてもらってます。

あとは改変版のPouchesExとSellNPCExに一票

ついでにInfo_diver.csv.text内の
Skullcrushuer→Skullcrusher
Freetfoot→Fleetfoot でした。

前にInfo導入したときに
好みの色に変えようとしても変わらなかったり、
<draggable>をtrueにしても(ドラッグ可否であってるんでしょうか?)
ドラッグ出来なかったりしましたが今直ってるんでしょうか。

もう慣れてしまってそのまま使ってますけど。ありがとうございます。

838(・ω・):2022/04/11(月) 21:06:33 ID:3ejsW4vQ
>>834
ActAlert
AutoTarget
LogHist
SellNPCEx

どれも便利に使わせてもらってます。

839(・ω・):2022/04/18(月) 18:44:29 ID:3EnV87ic
>>837
data\settings_color.lua の中身をいじっても変わらない?

840(・ω・):2022/04/18(月) 20:47:15 ID:3EnV87ic
220418

ActAlert
  StartWith EndWith が機能しない不具合を修正
Info
  ゾーンタイマーが1時間を超えると9時間ズレて表示される不具合を修正
KillCounter
  StartWith EndWith が機能しない不具合を修正
  アクションメッセージではなくmob_arrayでHP0化を検出する様に修正
  それに伴いPTによる討伐は検出できなくなり、<bt>による検出に修正
KillTimer
  アクションメッセージではなくmob_arrayでHP0化を検出する様に修正
  それに伴いPTによる討伐は検出できなくなり、<bt>による検出に修正
Reminder
  注釈の行を表示できる様にした
Launcher
  実行等のログ出力を抑制できる様にした
Radar
  アラート対象が<bt>だった場合、警告しない様に修正
VnmMeter
  無駄に詳細な表記を簡素化、コードリフレッシュ
データ類
  >>837さんの指摘を反映

使ってるという報告がなくて、特にエリア毎のデータを持ってるアドオンに関して機能縮小を準備中
例えばRadarを含めて全部ファイルで指定、コマンドラインでの追加削除の類は保存不可になるかも
多分Radarのエリア毎のアラート設定とかもファイル名で識別できる様になればいちいちコマンドラインで指定しなくなるかも?

841(・ω・):2022/04/18(月) 22:16:21 ID:3EnV87ic
KillTimerとKillCounter、見えてる距離でもアクションメッセージが届くとは限らない
魔法の射程の1.5倍位?それ以上遠くでPTメンバーが討伐してもログが見れない
仕方なく全部mob_arrayで比較するように修正

842(・ω・):2022/04/19(火) 09:04:46 ID:4avT15vk
>>839
837です。
私が使用し初めたのが20211119_000953.zipらしく
そのinfoフォルダにはdata\settings_color.luaが入っていませんでした。
今最新版をDLして見たらdata\settings_color.luaが入ってました。
ここをいじればいいんですね。
今度時間があるときに入れ替えてやってみます。

843(・ω・):2022/04/19(火) 15:38:39 ID:XL6WS3Cs
>>840
自分はRadarのアラート追加に関してはその都度defaults.luaを書き換えてreloadしていた(FFのコマンドラインからより、テキストエディタいじるほうが色々と楽)ので、コマンドラインからの機能は別になくても構いません。

ちなみに自分のdefaults.luaは

defaults.alert_targets = {
[ "0" ] = "mog-tablet,Treasure Coffer,Treasure Chest,Logging Point,Mining Point,Harvesting Point,Excavation Point,Ergon locus,Geomantic Reservoir,Lost Article", --全域
[ "1" ] = "", -- ファノエ運河
[ "2" ] = "Orctrap,Tempest Tigon", --ギルド桟橋
[ "3" ] = "", -- マナクリッパー
[ "4" ] = "Intulo,Zoredonite,Splacknuck", -- ビビキー湾
[ "5" ] = "Mountain Worm,Father Frost,Snow Maiden,Bonnacon,Jormungand,Frost Flambeau,Skvader,Magnotaur", -- ウルガラン山脈

と言うような感じで地名やNM名などを予め入れ込んであります。
うるさく感じる時もありますが、そういう時はunloadしてます。

844(・ω・):2022/05/23(月) 00:20:06 ID:lxMJFlyM
ptbufを試したかったけど
data/settings_codes.lua
が配布されて無いです

845(・ω・):2022/05/23(月) 09:25:36 ID:Rs433mf6
local statics = {}
statics.ignorecodes = [[
釣りイメージ,木工イメージ,鍛冶イメージ,彫金イメージ,裁縫イメージ,
革細工イメージ,骨細工イメージ,錬金術イメージ,調理イメージ,
専心,マウント,シグネット,サンクション,ビシージド,シギル,
レベルシンク,ビジタント,釣り師のセンス,一心,芸術家肌,
エンポロックスのツボ
]]
statics.debuffcodes = [[
衰弱,睡眠,毒,麻痺,暗闇,静寂,石化,病気,呪い,スタン,バインド,ヘヴィ,スロウ,
魅了,死の宣告,アムネジア,徐々に石化,
アドル,ひるみ,メルトン,テラー,沈黙,呪詛,悪疫,
バーン,フロスト,チョーク,ラスプ,ショック,ドラウン,ディア,バイオ,
STRダウン,DEXダウン,VITダウン,AGIダウン,INTダウン,MNDダウン,CHRダウン,
HPmaxダウン,MPmaxダウン,命中率ダウン,攻撃力ダウン,回避率ダウン,防御力ダウン,
フラッシュ,魔法防御力ダウン,インヒビットTP,魔法命中率ダウン,魔法攻撃力ダウン,
装備変更不可,計略,TPmaxダウン,
レクイエム,ララバイ,エレジー,ノクターン,
イリュージョン,エンカンバー,オブリビセンス,インペア,オメルタ,デビリテート,パトス,フラーリー,バスト,
クイックステップ1,クイックステップ2,クイックステップ3,クイックステップ4,クイックステップ5,
ボックスステップ1,ボックスステップ2,ボックスステップ3,ボックスステップ4,ボックスステップ5,
スタッターステップ1,スタッターステップ2,スタッターステップ3,スタッターステップ4,スタッターステップ5,
魔法回避率ダウン,
フェザーステップ1,フェザーステップ2,フェザーステップ3,フェザーステップ4,フェザーステップ5,
アイテム使用不可,ポイズン,回避能力ダウン,コスチューム
]]
return statics

すまぬとり急ぎこの内容でファイル作って

846(・ω・):2022/05/23(月) 20:55:26 ID:lxMJFlyM
>>845
ありがとう、動きました
エラーが出たので587行目を以下修正したけど、いいのかな
local image = s_buffs_images[ memberindex ][ iconcount ]
使ってみて何かあったらまた書きます

847(・ω・):2022/05/23(月) 22:43:52 ID:Rs433mf6
ありがとう、それが正解
ある程度コード読める人ならわかると思うけど、
ewtextなる独自のテキストウィンドウ内に直接アイコンを描画する環境だと
その辺りのコードが動かないから別のwindowerの環境を用意しないと単体試験もできないスマン

848(・ω・):2022/06/01(水) 15:56:47 ID:ejSD73JU
ReminderだけではなくGearSwapやPacketViewerでバフ残り時間が正しく解釈されてない人

"1009810800"で全文検索
libs/extlibs/ffxiutl.luaで言うと
  〜 + 572662306 + 1009810800
これを
  〜 + 644245095 + 1009810800
辺りの数字に修正

849(・ω・):2022/06/01(水) 15:59:22 ID:ejSD73JU
訂正、644245095 + 1009810800 かもしれない

850(・ω・):2022/06/01(水) 16:00:44 ID:ejSD73JU
連投スマヌ、リモートでうまく操作できてなかった、
   644245094 + 1009810800

851(・ω・):2022/06/01(水) 23:17:38 ID:VzMTqYsg
>>850
マジ助かる

852(・ω・):2022/06/02(木) 11:29:07 ID:kUgwgKX6
ギアスフェットで弱点突いた時に!が出るけど
ログに出なくて分かり辛いから弱点突いた時にログに出すようにするアドオンってないのかな

853(・ω・):2022/06/07(火) 17:59:51 ID:SFDQYToM
ギアスの弱点も非依存アニメのチャンクで飛んでくるかどうかはわからない
どのNMのどの弱点を突くのが調査に適してるかわからないから
ロダにアップしたEffHist.zipを動かして実際に弱点を突いてみて
出てきた 9/1808 みたいなIDを教えてくれたら対応できるかも知れない

ちなみに多分ジェールの青弱点は9/1808、赤弱点は9/1806だと思う
VWで使われてたアニメーションの流用なのかな?黄色弱点は1807
白弱点の初出は何なんだろう?デュナミスクフィムブブリムバルクルムの弱点?
けど調査の為に白弱点出すのはめちゃめちゃ大変・・・

854(・ω・):2022/06/07(火) 18:47:26 ID:SFDQYToM
もしかしたら白弱点のIDの方は1946じゃないかな
アニメーションのパターンを別ソフトで適当に再生させれば確認できないことはない
けどパターンが最低でも2000はありそうだからとてもじゃないけど網羅できないし
なによりチャンクで飛んでくるタイプがわからないから実際に弱点出して確認するしかない

855(・ω・):2022/06/07(火) 21:11:21 ID:SFDQYToM
EffHistその2をアップした
もしかしてこれだけでいけちゃう?
もし行けるようならignore_unknown_idをtureにして実運用してもいいかも知れない

856(・ω・):2022/06/10(金) 10:32:05 ID:N48hiibU
>>855
島ギアスいくつか試してみましたが
ちゃんと弱点付いたの表示されてました

857(・ω・):2022/06/10(金) 21:06:02 ID:m7.5oSUg
>>856
サンクス
タイプは誤検知の報告がない限り見なくてもいいかも知れないからとりあえずはこのまんまで行く

858(・ω・):2022/06/11(土) 08:04:53 ID:zeIMIcpE
>>855
これ意外と便利ですね、タルタルだと弱点ついた色とかわからないので助かります。
ウナギ、オーメンいってみましたが、正常だとおもいます。
オーメンのお題クリア白ビックリマークも反応はしますが、気にならないのでOKだと思います。

859(・ω・):2022/06/14(火) 12:47:10 ID:tvZ9TZJc
>>855
今やってるイベントで
街中をうろついてるモンスターに反応しまくる

860(・ω・):2022/06/14(火) 18:22:16 ID:spveBmsA
まじで・・・
"incoming chunk"の not mob_actor の次辺りに
if not mob_actor.is_npc then
 return
end
を追加すればPCには反応しなくなるけど、反応してるのはNPCなんだろうね

対策1:ブロックしたいモンスター名のセットを作成して
  前述の位置で mob_actor.name が含まれているかどうかを判定する
対策2:get_info() で zone を取得して特定のエリアでしか反応しないようにする

でも非依存アニメのチャンクが大量に飛んでくる状況だとその数だけその判定する事になるから
汎用的な処理を追加するとその数だけ処理が実行される(汎用的な処理は得てして無駄が多くなる)

とりあえず使う時だけロードして使うようにしてね

861(・ω・):2022/06/15(水) 07:09:45 ID:GLs0hOzM
反応するってのは赤黄青白みたいな表示じゃなくって数字が出てくるって事なら
ignore_unknown_idをtrueにすればiddescmap.csv.txtにないIDは表示されなくなる

862(・ω・):2022/06/28(火) 23:24:08 ID:kFnA6bHw
自動アイテム廃棄ロットパス売却アドオン テスト版 SiftItem
あくまでテスト版、何があっても誰も責任を取らないので注意

Treasuryとかの、ディレイがある時はスロットの中身が入れ替わった時の事を考えずに
単純に遅らせて廃棄やパスを行ってしまう、という問題点を解消したつもり
ただし動作は Treasury や SellNPC よりも重い
しかも確認等の為の表示をしている為、更に重い

重要なアイテムを一切持ってない倉庫とかでの不具合報告や意見を求む

863(・ω・):2022/06/28(火) 23:33:09 ID:kFnA6bHw
あとTreasuryとかはイベントハンドラだけで処理しようとしてるけど
範囲狩りとかで大量にアイテムが流れてくると取りこぼす
SiftItemはポーリングしてるから取りこぼしはない

注意事項としてパスしようとしたら他のをパスしてしまったみたいな現象は
きっちりスロットを監視してても完全には防止できない
売却はかばん内インデックスとアイテムIDの両方を見てるから防止できるけど
廃棄、パス、ロットはスロット番号しか見てない
SiftItem への過信は禁物(廃棄に関してはリサイクルから自動的に戻す機能でカバー可能)

残念ながらアドオン単体で見ると巨大かつ複雑
ただしTreasuryとSellNPCを同時に読み込んでいる場合と比較すると
アドオン自体のコンテキストもアイテム名からのID逆引き辞書も
1つしか存在しない為、メモリ消費量は減少

Pouchesに相当する機能を統合するかどうかは悩ましいところ
売却ですらドロップロットパスとは違うロジックだから気持ち悪いコードになってるのに
Pouchesまで統合すると(以下自粛

864(・ω・):2022/06/28(火) 23:44:47 ID:kFnA6bHw
↑アイテムID見てるとかスロット番号しか見てないってのは
オススメのプロトコル自体の問題ね
廃棄ロットパスのチャンクを送った直後に対象が入れ替わったら
クライアント側からは阻止しようがない(繰り返しになるけどTreasuryとかよりは確率は低くなる)

865(・ω・):2022/06/29(水) 19:27:55 ID:HmhQnAYI
一番の特徴?を書き忘れてた
SellNPCオリジナル は一気に売却しちゃうけど SellNPCEx は一個づつ売却する
同じように Treasury は読み込み直後や範囲狩りで複数のアイテムを同時に取得すると一気に売却しちゃう
SiftItem は破棄ロットパス売却全てを少しづつ行う

866(・ω・):2022/07/01(金) 20:43:11 ID:ux2HU8tw
まだアップしてない、予告

全般
  広域に渡って潜在的な不具合を修正、他微修正多数
lib/extlibs
  確か微妙な修正が入ってた筈
Info
  辞書の扱いについて大幅修正
KillCounter
  計測対象一覧の扱いについて大幅修正、リングバッファの扱いを合理化
KillTimer
  計測対象一覧の扱いについて大幅修正、リングバッファの扱いを合理化
Radar
  アラート対象の扱いについて大幅修正
ActAlert
  若干の高速化
BlockAH
  桁区切り数値文字列の解釈にてエラーを検出できない事がある不具合を修正
BlockDrop
  unblock/unblockallオプション の別名として off/offall を追加
InvView
  他のアドオンとコードを共通化、一貫性の向上
LogHist
  リングバッファの扱いを合理化
Reminder
  コマンドラインによる任意行の削除を表示名で指定する様に修正
TargetList
  リスト内に含まれないターゲットを表示しない様にするオプションを追加

SiftItem
  自動的にアイテムを破棄、ロット、パス、売却するアドオン
EffHist
  モンスター毎の独立/非依存アニメーション(エフェクト)の履歴を記録、表示するアドオン

PouchesEx
  かばんの空きの検査が抜けていた不具合の修正
  気付けば元のコードが一切跡形もなくなっていた為、既にオリジナルの Pouches とは全くの別物
SellNPCEx
  チャンクの生成に packets.new() を使用する様に修正
  この修正により元のコードが一切跡形もなくなった為、既にオリジナルの SellNPC とは全くの別物

867(・ω・):2022/07/01(金) 20:50:25 ID:ux2HU8tw
一部大分データの持ち方が変わったので注意
それと一時的なアイテム名やターゲット名を設定できたりするけど保存できなかったりするので注意

868(・ω・):2022/07/04(月) 23:26:05 ID:yO2WXKJ6
220704版をアップ >>866

広域に渡って修正が入ってるからバージョンアップするなら
libs\extlibs\ の中身と使ってるアドオンの全てのファイルを更新する事
ライブラリにも修正が入ってるから違うバージョンのアドオンとは混在できない可能性がある

それと使われなくなったファイルもあるから念の為古いファイルをバックアップして削除してから
新しいバージョンのファイルをコピーした方がいいかも知れない

アドオンによっては設定ファイルの構成が大分変ってるから全部確認しなおした方がいい

869(・ω・):2022/07/04(月) 23:28:54 ID:yO2WXKJ6
説明が足りなかったかも知れないけどジェールのモヤの状態を見たいだけなら
EffHist は必要なくて TargetList で確認可能

SiftItem がそれなりに動いている為、PoolView InvView SellNPCEx は開発終了

870(・ω・):2022/07/07(木) 14:29:31 ID:/ZQIrBSE
>>868
いつもありがとうございます
どれも便利に使わせてもらってます

bouyomiについてですが私の環境が悪いのかLS会話のみ発言者の名前を読み上げてしまいます

また、モード毎に音声パラメータの指定はできていますが、発言者毎にパラメータを指定することは可能でしょうか?

以上よろしくお願いします

871(・ω・):2022/07/07(木) 20:10:42 ID:H5cVLphM
SiftItemを使用してます。
SellNPCExの様に一括で売却するのは、sell_std.csv.txtに登録して読む込むのだと思うのですが
チャットライン上で//SiftItem のあと何と打ち込めば良いのでしょうか?

872(・ω・):2022/07/07(木) 22:11:27 ID:KwJH.4NU
>>870
LS2の定義が入ってなかったスマヌ
local switch_mode_hander = {
を探して
 [ 213 ] = _proc_mode_rcv_ls,
 [ 214 ] = _proc_mode_rcv_ls,
を適当な位置に追加しておいてね

>>871
sitem sell load std
で sell_std.csv.txt を読み込む
sitem lot load hoge
sitem pass load fuga
sitem drop load piyo
にすると lot_hoge.csv.txt をロット、pass_fuga.csv.txt をパス、drop_piyo.csv.txt を破棄する筈
全部を一括で読み込むとかし始めると全部と個別それぞれのオプションを追加しなきゃで
使う側もややこしくなるだろうから対応してない
一発で std とかを読み込ませたい時はスクリプトで
sitem lot load hoge;sitem pass load fuga;sitem drop load piyo
とかを実行するか launcherアドオン から読み込むとかしてね

873(・ω・):2022/07/07(木) 22:16:27 ID:KwJH.4NU
んでもって sitem sell 岩塩 とかすると sitem sell add 岩塩 と解釈される
sitem alert 土のクリスタル とかすると強調表示される
んで drop pass sell とかはエリアチェンジで全クリア(sitem clear)される
sitem sell clear だと売却のアイテムセットしかクリアされない

treasury 使ってた時にエリアチェンジでたまにアンロード忘れたりして
しょうもない素材を一時的に扱いたかった時に捨てちゃったりする事があった
エリアチェンジで消えないようにもできるけど更にややこしくなるから要望がなければこのまんま

874(・ω・):2022/07/07(木) 23:39:55 ID:KwJH.4NU
セットって単語がわかりづらいかもしれない、C++のSTLのsetみたいなもんで
順序を問わないデータの集合、アイテムの場合は順不同のアイテム一覧だと思って貰えればおk
リストは順序も重要になるデータの集合
BlockDrop も AutoTarget も1行にコンマ区切りで複数の列を記述できるけど
前者はセットで行と列は順不同でただ単に記述されている項目を全て記憶するだけ
後者はリストで行も列も重要でテキストファイルの頭から出現した順に記憶する

875(・ω・):2022/07/08(金) 18:49:37 ID:XH3p4CZ2
>>872
ありがとうございます!
LS2会話で発言者の名前を読み上げなくなりました

876(・ω・):2022/07/08(金) 21:43:45 ID:3M7nNNAI
>>872
一括売却出来るようになりました
有難う御座います

877(・ω・):2022/07/09(土) 09:53:39 ID:wvxU3Un.
調べたバザーの値段を片っ端から集計するアドオンとか考えたんだけど
全部テキストボックスで表示しようとすると相当でかくなるしファイルに出力とかすると見るのがめんどくさそう
acceptでホワイトリストを作るかignoreでブラックリストを作るにしてもとんでもない量になりそうだし
いちいちコマンドラインから指定するのも入力量が大変な事になりそう
何かいい方法ないかな?


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