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便利なツール・ソフトを作るスレ Ver.18

624(・ω・):2019/05/07(火) 21:11:19 ID:sHYOb9XY
俺がちゃんと読んでなかっただけだったか、すまん
終末にはダミー満載のシミュレーションじゃなくって、クライアントで動かしてデバッグするわ

ちなfisherなんて今更需要あるかな?
オリジナルはエリア毎のメッセージIDが古くてそのまんまじゃ使えないエリアがあったもんだから
incoming textで日本語決め打ちの文字列をパースするっていう力技入れちゃったもんだから
自分でもかなり気持ち悪い(オリジナルも英語版の文字列をfind()したりしてて結構怪しいんだけど)
使えない事は無いけど、需要なきゃWBC待たずに廃棄かな

625(・ω・):2019/05/09(木) 21:49:29 ID:S.oOtTkQ
初歩的な質問で申し訳ないけど教えてほしい。
windower導入はしたんだけど複数窓の設定がわかんないんだ。
2垢起動すると画面が重なる。
教えてください

626(・ω・):2019/05/10(金) 00:48:16 ID:K6.ZDiBQ
重なってるなら普通に動かせよ…
座標指定するなりそれすらわからんならそもそもボーダレスにするな

627(・ω・):2019/05/11(土) 21:59:16 ID:Sr8nSRP6
例のアレの中にtreasuryとtradenpcを追加
純正クライアントのチャットの所からShiftJISで入力可能

628(・ω・):2019/05/15(水) 15:53:38 ID:eFiPrmMM
ActAlertのver0.13。
ダウンロードしたそのまま、使ってみましたが、
マイティストライクとかの敵のSPアビを拾って、表示してません。
何か新しい設定いりますか?

同じ敵でActAlertのver1.0の方は拾って表示してます。

629(・ω・):2019/05/15(水) 19:53:11 ID:fMyWLQxo
俺、すんごいバカな事してた、直したすまぬ

補足、魔法/アビのIDの0は全ての魔法/アビ扱い
ID0と魔法/アビ名の両方がある時は後者が優先
でもってまだ試してないけど input /ma カーズナ [target] とかやると
targetsの最初の要素の対象にカーズナ飛ばしたりする
(流石に多重のPTメンバー判定とかコストが掛かり過ぎるからやってない
直接タゲられて食らったのがヘイトリストに乗ってないPT外のPCだったりすると
そのPCにカーズナ飛ばす筈だからきよつけて)

reminderはサポが無かったりするとエラー吐きまくる不具合の修正

630(・ω・):2019/05/16(木) 11:07:07 ID:D6yrB2g.
修正ありがとうございます。
ActAlertのver0.14。敵のSPアビ表示するのを確認しました。

しかし、begintpやbeginspellのsendcommandが動いてないかも。

631(・ω・):2019/05/17(金) 22:54:53 ID:zzThKT4I
ぉょ?XMLの方に修正入れてるんだよね?
再現しない・・・しばらくソース眺めてみるけど、差し支えなければ一部だけでもXML要素うpお願い

632(・ω・):2019/05/18(土) 09:36:26 ID:7DQSY5a6
settingsのことですかな。

<blu>
<1>
<category>begintpmove</category>
<params>メテオストライク,フレイムクラッシュ,インフェルノ,グランドフォール</params>
<sendcommand>exec ao/ao01</sendcommand>
</1>
<2>
<category>beginspell</category>
<params>ウォタジャ</params>
<sendcommand>exec ao/ao01</sendcommand>
</2>
</blu>

<gaze>
<1>
<category>begintpmove</category>
<facingctrl>turnactor</facingctrl>
<params>白眼視,ブランクゲイズ,邪視,アーフルアイ,凶眼,ペトロゲイズ,モータルレイ,催眠術,マインドブレイク,ジェタチュラ,虚ろな眼,ペトロアイズ,カオティックアイ,贖罪の光,縛めの睥睨,災いの睥睨,眩暈の睥睨,ガージスグリップ,ソニアンレイ,アポカリプティクレイ,プレダトリグレア,おくび,ヒプニックランプ,ヤーン,クールダンス,恍惚のダンス,ベリーダンス,長大息,断罪の瞳,トーピファイングチャージ,ブリンクオブペリル,オプレッシブグレア,テラーアイ,ビルトス,ウォッシュタブ,ミナックスグレア,アフリクトゲイズ,モータルブラスト,ベイカントゲイズ,デスリーグレア,シャーマット,シルバンスランバー,クラッシングゲイズ,ビガイリングゲイズ</params>
</1>
<2>
<category>finishtpmove</category>
<facingctrl>faceactor</facingctrl>
</2>
<3>
<category>beginspell</category>
<params>インパクト,カーズ</params>
<sendcommand>input /echo うほ! これはいいタイサイ!</sendcommand>
</3>
</gaze>

633(・ω・):2019/05/18(土) 09:40:33 ID:7DQSY5a6
まず、<blu>はver0.13だと、被だめ装備にきちんと着替える。
しかしver0.14だと、着替えない。

サンプルにあった<gaze>
テストしてきて、ver0.13だときちんとターンして、魔法で/echo流します。

ver0.14はターンはするが、魔法で/echoを流してくれません。

634(・ω・):2019/05/19(日) 01:19:52 ID:9nqCpNVo
ごめん、またもやすんごい馬鹿な事してた
[target]とかしちゃったら正規表現になっちゃうじゃん;
直して例のとこにうpしといたから差し替えお願い;;;

635(・ω・):2019/05/19(日) 10:29:16 ID:6C93uPl6
ver0.16
敵のSP表示、beginとfinishのsendcommand、正常に動いています。
targetの変換も正常です。

しかし、例のところで$target$ と書いてありましたが、正しくは@target@ですよね?
動かなくって慌てました。

新しい機能追加したとき、Profilesにサンプルがあるとありがたいかも。

636(・ω・):2019/05/19(日) 17:38:10 ID:9nqCpNVo
重ね重ねごめん、時間を見ての通り眠かった上に原因の特定に難渋してて、こう色々と思考が(自粛
正しくは@target@で、$はフライングでアップした不具合有りの0.15と勘違いしてただけ

gsub() っていうか正規表現だと[]とか$とかは特別な意味持っててエスケープしなきゃなんだよね
まじでAngelScript辺りか直接プラグインで作らせてくれりゃダミーぶっこんでのシミュデバッグとか色々捗るんだけど
プラグインのDLL解析した人とか居たりしないかな?(チラッチラッ

637(・ω・):2019/05/22(水) 23:11:20 ID:ck0jHkPg
ActAlert Reminder 警告をでかく表示できる様にしたけど必要ない人には意味ないかも
(微妙に複雑な処理してるから不要な人はスルー推奨)
Launcherは目的の変数じゃなくって
const_〜って命名してるconst int hogeとか#defineとかの代わりの変数を書き換えに行っちゃうっていう
すごくおバカな不具合修正(ガードタイマが働かないだけで結果的に挙動自体に問題がなかっただけ)

638(・ω・):2019/05/27(月) 08:10:11 ID:CRepeDCE
そろそろお別れの時間がやって参りました
誰かがgithubかどっかで管理したりしてくれるとまた復帰した時に俺が喜ぶ

639(・ω・):2019/05/28(火) 11:58:00 ID:PuP34DFc
PtBuf。デバフとバフの間にメンバーの名前を表示するとか無理ですかねー。
もしくはP1,P2,P3とかで表示でも。

ともあれ、今までありがとうございました。

640(・ω・):2019/06/26(水) 18:35:55 ID:9W4M9xsE
久々に復帰したんだけどBox Unlockerって正常に動かないですよね?
API更新しても数値入力してくれないのですが・・・

641(・ω・):2019/07/19(金) 17:20:00 ID:/wogyZBU
loghistの制作者様 もう見ていないかもしれませんがlinkshell2のログを拾いません。acceptmodeに213、214を追記してみたのですが。他にどこか変更必要でしょうか。

642(・ω・):2019/07/22(月) 21:00:23 ID:rIgbfh1k
自己解決しました。settingを消すのを忘れていました。スレ汚しすみません

643(・ω・):2019/10/28(月) 08:06:40 ID:sh7fl09c
もうHealer2(箱産白魔)やEnjoyFishingは動かないの?

644(・ω・):2020/03/02(月) 20:26:30 ID:gMLouMbg
PartyBuffs魔改造版
名前に加えてテキストでHPバーも表示+更に無駄を排除
(オリジナルでもかなり無駄な配列の使い方をしてるけど、昔はget_party()が無かった?その名残?)
[規制とか言われた]s://ux.getuploader.com/WindowerUploader/download/312

↑にあったような気がした要望通りかどうかは不明
縦表示に戻したかったらオリジナルにマージするか
member_xの辺りの記述をmember_yにして縦軸のオフセット値に修正してpos_yのとこで加算(ry

645(・ω・):2020/03/02(月) 21:04:59 ID:gMLouMbg
同313 : アビセアンのアレ、ヒーリングした時のメッセージを抽出/解釈して推定位置をトレース
同314 : 特殊技の特大表示での警告とリアクションの指定のアレ、リングバッファクラスでかなり高速化

646(・ω・):2020/03/02(月) 21:28:54 ID:gMLouMbg
同316 : ふいだま確認向けに角度とか計算して表示
同315 : 常時ジョブと鞄空き表示、加えてターゲット名が辞書に含まれていれば任意の注釈を表示

何でこんな事したかってーと、ダイバー重い、鞄空ききつい、モンスの名前とジョブややこし過ぎる
で、ただ辞書のテーブルの中から検索しまくると、あの一覧をまんまぶちこむと処理が重い
Strict(完全一致)かStartWith(指定の文字列で始まる)が多分一番早い
EndWith(指定の文字列で終わる)もそれなりに早いかも
Wildcard(*rk*とかGo*inみたいな指定)は遅い
PCの性能次第で正規表現はもっての他

647(・ω・):2020/03/02(月) 21:42:44 ID:gMLouMbg
同317 標準のマクロとは別のマクロみたいなモノ

以前のxmlとの互換性の程は不明(影響ないとは思うけど未確認)
ジョブ毎の特定のページを、共通のページの後ろに追加できるようにした
でもってxmlでの指定は半分諦めたのでProfiles.luaの直接編集を推奨
(設定のdefaultsに存在してる項目がxmlの読み込みで消えないんじゃどうしようもない)
ただ、一応ロードはしてるので、xmlからPagesを削除してキーバインドや座標だけを指定、みたいな事はできる

648(・ω・):2020/03/02(月) 21:51:05 ID:gMLouMbg
同318 特定の魔法アビの類のリキャやバフ残り時間だけの警告表示

特定のジョブやプロファイルで常時表示の指定ができる様にした
あとバフが切れる前に指定時間前から警告表示できる様にした
(けどでかい警告は結局は1つしか表示されないから、それより優先順位が高い警告がある時は無意味)
あと高速化(文字数計算が意外と時間が掛かるらしい)

649(・ω・):2020/03/02(月) 21:56:30 ID:gMLouMbg
書き忘れた、318のReminderもxmlじゃなくってProfiles.luaの直接編集を推奨

650(・ω・):2020/03/04(水) 10:17:42 ID:sW5vu8eM
319 infoの修正に加えて完全一致の辞書の検索を高速化(良く考えたらバカだった)
320 競売落札とバザー購入の額にリミットを掛ける
(具体的には特定のアイテムへの落札額が一定値を超えてたら1gilに補正
 特定のアイテムが一定以上の額としてバザーの候補として送られてきたら破棄
 違うアイテムへの落札や購入には無力、※※※過信は禁物※※※)
321 NGワードが含まれる自分からの発言をブロック

Profiles.luaをいじる場合はxmlの<global>と</global>の間の行を消すか、
xml側で設定したい値だけを残さないとProfiles.luaのdefaultsが
settingsに複写された後にxml側の値で上書きされるから注意

651(・ω・):2020/03/04(水) 14:31:49 ID:sW5vu8eM
見てる人なんて極少数だろうけど、
誤落札、誤爆の防止に加えて間違って捨てたり店売りしたりの防止まで
別のアドオンとして読み込ませるとリソースの辞書の分無駄にメモリ食う上に
多分アドオン毎のコンテキストを順々に回ったりして処理時間が無駄

全部くっつけちゃった方がいいのかな?意見求む

652(・ω・):2020/03/04(水) 20:15:34 ID:sW5vu8eM
322 LogHist(特定のログの独立表示+ファイル出力)
  処理削減のロジックが正しく機能していなかった不具合を修正
323 余りにも不親切な気がしたからコマンドラインから追加と削除ができるようにした
  あとセーフモードも追加(登録されてないアイテムは無条件に撥ねる)
  但し部分文字列で複数のアイテムを指定できなくなった
  (良く考えたら部分文字列で指定できると嬉しいケースなんて殆どない)
324 特定のアイテムに対して、捨てる操作と店売りの操作を阻止
  ただしプレイヤーやNPCへのトレードや競売出品には未対応
  通信のシーケンスが複雑な為、恐らく永遠に未対応

653(・ω・):2020/03/04(水) 20:40:39 ID:sW5vu8eM
325 近隣のモンスターの没時間をIDで記憶して最終没時間からの経過時間を表示
  とにかく使いづらいかもだから他のツールとの併用を避けたいとかでもなければ要らない
  フィルタはignore最優先、引っ掛からなかったら次にacceptを評価
  何もなければ全部許可、1つでもインデックス値かワイルドカード文字列があれば
  どれかに一致した時だけ記録

654(・ω・):2020/03/04(水) 20:52:57 ID:sW5vu8eM
↑IDじゃないや、ゾーンとインデックス値で管理してる
でないと他のエリアに行った時とか消さなきゃだったり競合したり指定できなかったりする
その反面、履歴から押し出されたりさえしなければエリアチェンジしても没時間は記憶したまんま
かつゾーンIDの指定が必要だけど他のエリアの履歴も任意に消したりできる

655(・ω・):2020/03/05(木) 06:09:40 ID:WKP0fPgg
infoとblockah修正
前者は立ち上がらないという致命的な不具合修正
後者はsafe modeうんぬんかんぬんうるさいのでメッセージを短くした
(ついでにテーブルをconcatしてるくせにその中で文字列結合に..使ってたバカなミス?を修正)

656(・ω・):2020/03/05(木) 06:10:10 ID:WKP0fPgg
寝ぼけてるかも知れないから【きよつけてください。】

657(・ω・):2020/03/05(木) 13:36:53 ID:WKP0fPgg
どうでもいい補足
BlockDropはトレードと競売出品に加えて消費アイテムの使用もブロックしない
(できると思うけど意味無さそう?)

BlockDrop outallitem (ファイル名省略可)
全ストレージ内の全アイテム名をコンマテキストで出力
内部で頭にdata/、末尾に.txtを付けてるのでdataフォルダ内限定な感じ(デフォルトでdata/_outallitem.txt)
既にファイルが存在していればコンマテキストとして解釈してマージして再度書き出す
(複数のキャラでそれぞれ実行すれば全キャラの全アイテムの一覧になる)
Profiles.luaなりxmlなりに書き出す時はこの出力を使うと楽かも

658(・ω・):2020/03/05(木) 18:54:04 ID:WKP0fPgg
328 BlockAH 大バグ修正(寝ぼけてた?chunk idいつの間にか0x028に・・・)
329 BlockDrop NPCトレードに限り阻止に対応

659(・ω・):2020/03/06(金) 21:19:23 ID:1KxAJJns
330 BlockAH 最後にブロックしたアイテムの上限額設定のコマンドaddlastを追加
331 BlockDrop 一定時間制限を解除するunlockを追加(デフォルト30秒)
333 BlockMT 一定時間制限を解除するunlockを追加(デフォルト30秒)

660(・ω・):2020/03/06(金) 21:31:06 ID:1KxAJJns
334 ただのカウンタとタグに対応したコメント記憶と表示
やってる事は単純、scか何かとの違いは表示できるかどうかとエリア移動で消える事と
エリア移動で消えないタグを明示的に指定できる事

スクリプトの冒頭で "counter newmem script 実行中" 末尾で "counter delmem 実行中"
と書いておくと動いてるかどうかわかりづらいスクリプトでも <script> 実行中 と表示される
"counter new i" で変数iを作ってループ1回終わる度に "counter inc i"
終了時に "counter del i" でループ回数の表示が可能
newmemの代わりにnewgmemにするとグローバルなタグを作成可能
BCへのオーブのトレードマクロに仕込んでおくとどのキャラのオーブまで使ったかメモれる

661(・ω・):2020/03/06(金) 22:49:43 ID:1KxAJJns
335 BlockDrop 同じ名前で複数のIDがあるとブロックしない不具合を修正
  ついでにブロックされないアイテムのファイル出力outnoblockedを追加

アイテム数が増えると初期化に時間が掛かるかも(PC次第?)
初期化をコルーチン化するとめっちゃ複雑になる上にコストも0ではなくなる為、
要望無ければ対応しないかも(いつまでインするか次第)

662(・ω・):2020/03/07(土) 15:35:44 ID:Ts.gRYdk
BlockAH 絶対的な上限額の設定を追加

663(・ω・):2020/03/07(土) 18:15:07 ID:Ts.gRYdk
BlockDrop 非同期での内部辞書更新に対応

捨てられないようにするアイテムを突っ込みまくると
名称チェックでめちゃめちゃ重くなる問題を回避したつもり
ただしコルーチン使ってて複雑だからバグ作り込んでる可能性あり

664(・ω・):2020/03/08(日) 07:47:57 ID:O4gBHpbM
バザー放置用PCで更に負荷試験の結果、
BlockDrop BlockAH 共にアイテム名突っ込みまくると暫く固まりまくる事が判明
初期化処理の非同期版をアップロード
非同期処理をしてない旧バージョンは削除してない

665(・ω・):2020/03/08(日) 07:59:46 ID:O4gBHpbM
BlockMT補足
modifiedも見てるからそれらしいNGワードを突っ込みまくれば
コマンドの誤爆だけでなく変なアドオンの/sayがブロックされる事もあるかも知れない
ただ全ワードで文章全体を検索するから多過ぎても重くなる・・・
(とはいえ、古いPCで短時間の間に発言しまくるとかでもなければそうそう影響はないかも)

666(・ω・):2020/03/08(日) 15:27:22 ID:O4gBHpbM
BlockAH デフォルトの上限額の設定を追加(これに伴いデフォルトでsafemodeをoffに)

ブロック判定の評価順序は 絶対上限額→登録アイテム毎の上限額→safemode→デフォルト上限額
尚、デフォルト上限額に限り単品、12スタック、99スタック毎に額を分離

667(・ω・):2020/03/09(月) 19:23:13 ID:7xZgqEss
BlockDrop アイテム名を"で括れる様にした

10,000バイン紙幣が10と000バイン紙幣に分離されて正しく解釈されない不具合?を修正
ただし設定をsaveしてxmlから読み込むようにすると"にエスケープされて
ファイルがめっちゃでかくなる上に読み込み時にデコードに時間が掛かる模様
例によって<global>から</global>の間を削除して空にしたりして
Profiles.luaを直接編集したり〜を推奨

668(・ω・):2020/03/09(月) 19:24:26 ID:7xZgqEss
↑もエスケープの問題が(ry

× "にエスケープされて
〇 &quot;にエスケープされて

669(・ω・):2020/03/10(火) 20:21:34 ID:n.BEet/6
SellNPC1.05Jex 同じアイテム名で店売りできるIDと店売りできないIDが混在している時の動作を明確に修正
BlockDrop PCへのトレードと競売出品もブロックできる様にした
  あとトレードと競売出品のブロックを個別に解除できる様にした
BlockAH ↑の修正に伴いサブルーチンの類とかを微修正

670(・ω・):2020/03/10(火) 20:26:13 ID:n.BEet/6
SellNPC補足
オリジナルはID1つしか見てなくてそれしか対象にしてない(コード読み間違ってなければ)
1.05JexはIDを全部扱う様にした
でもって店売りできるできないが混在してる様なアイテムはそうそう売りまくらないと判断して
同名で店売りできないIDが1つでも存在していれば跳ねる様にした

副作用としてメモリ削減は撤廃されてオリジナルに近くなった
でもアイテム名からのIDの参照が遅い問題は解消された

671(・ω・):2020/03/10(火) 20:42:44 ID:n.BEet/6
BlockDrop 書き忘れ、ホワイトリストに入ってるNPCには無条件にトレード可能
現状デフォルトで Porterモグ と Oboro のみ登録
オグメ関係は自己責任で

672(・ω・):2020/03/11(水) 17:58:29 ID:8elC94Xo
SellNPC 不具合修正

というか、アイテム名に該当する複数のIDの内、
店売り不可フラグを持ってるIDが1つでもある場合に撥ねるとキュスとかが売れなくなる
かと言って以前のままだとアイテムリソースにpairsでforしてるとこで先に店売り不可なIDが
引っ掛かると売れなくなる
って事で大規模改修、店売り可能なアイテムが1つもなければ撥ねる
それ以外の場合はアイテム名に該当するIDをその都度全部評価する

でもって店売り実行箇所で最終確認を実行するように修正

673(・ω・):2020/03/12(木) 20:10:50 ID:ZpWX7lC6
BlockDrop 結局バザーまで対応
  ただし全ての可能性を網羅している訳ではないので注意
  消費アイテムの場合はブロックしても使用できるし、合成素材として指定も可能

合成どうしよう・・・

674(・ω・):2020/03/12(木) 20:13:41 ID:ZpWX7lC6
補足、defaults/settingsとxmlでの block~ を disable_block~ に変更
理由は項目が消えた時に nil になって if での not の判定で真になって
ブロックすべきかどうかの処理を丸々放棄してしまう為
xml的には上位互換と言えば上位互換だけど旧フラグは意味がないゴミなので注意

675(・ω・):2020/03/13(金) 20:35:13 ID:iIXt72YQ
BlockDrop 結局 合成、アイテム使用 にも対応
  ただし例によって全ての可能性に対応している保障はないので自己責任で
  規模が大きくなって突っ込んだデバッグが困難な為、異常検出のコードを強化
  半面、正常な操作でも異常とみなす事があるかも知れない
  そんな時は多分こことかに書き込まないと気付かなくって治さず放置かも知れない

676(・ω・):2020/03/14(土) 01:05:34 ID:xisb8Ko2
Bouyomi 文字通り 棒読みちゃん に読み上げさせる
  ただしソケット通信に失敗した場合固まったりするかも
  あとどうもソケット通信は毎回接続を切らなきゃみたいで(KeepAliveがないWeb接続のコードを流用してるだけ?)
  高負荷下での安定性は未知数、あくまで自己責任で
  設定の類は未完成なのでunityを読み上げさせたくないみたいな人はソース内のテーブルいじってね

677(・ω・):2020/03/14(土) 11:24:12 ID:xisb8Ko2
Bouyomi ソケット関連のエラー処理を追加(とはいうものの、I/Fの詳細がわからない為暫定)
  設定の変更にそれなりに対応、システムメッセージに対応

それと簡単なNG設定を追加したけど、多くの人にとって恐らく不親切
モード(チャットの種類)毎に設定できるべきなんだろうけどデータの持ち方が問題
ただでさえTCPソケット開いて閉じてを繰り返さなきゃなのに(棒読みちゃんの仕様なんとかしt)
luaで複雑なNG設定を網羅とかしたくないし、acceptされてる全モード毎にNG設定の詳細を個別に持ったら
メモリかなり食いそうだしどうしたもんかと
TCP接続は特定の間隔でブロックしてその間のログはバッファリングして後で返そうかどうか思案中
(現状LogHistのファイル出力は書き込みを1秒遅延させてその間に飛んできたログをバッファリングしてる
 バッファの入出力的には↑とは真逆に近い動作(いくら棒読みとは言え遅延させたくない))

678(・ω・):2020/03/14(土) 22:05:36 ID:xisb8Ko2
Bouyomi 遅延出力に対応
  現時点で内部リングバッファ15-1(古いログから破棄)
  1秒間に最大4件(行)のログを 棒読みちゃん に送信
LogHist Bouyomiのコードを流用、プチフリ等の影響を回避できる可能性が高まったかも
ActAlert Bouyomi対応でリングバッファクラスが更に高速化(但しコード量自体は微妙に増)
  ActAlertの本体コードには殆ど変化なし(旧バージョンで全く問題ない環境下では更新の必要なし)

679(・ω・):2020/03/15(日) 08:33:51 ID:4niHijBs
WindowerHelper.dllは2014年のが最新になるのかな

680(・ω・):2020/03/16(月) 18:59:10 ID:P3/PeIUg
WindowerHelper.dll 調べてみたけど公式のURLは404だしもう手に入らないのかな?
それがあればアドオンの殆どをネイティブコードかC#で別窓に大量に情報を表示したり
マルチスレッド(他のプロセスだからあんまり関係ない)で重い処理を実行し放題になるのかな?

681(・ω・):2020/03/24(火) 22:55:26 ID:KoAFHOR6
ダイバーとかで負荷が掛かった時、Windowerのアドオンで何が重いのかやっとわかった
mobの配列とかの走査とか文字列処理しまくるのも確かに重いけど、
テキストボックスの更新(内容が変化しなければ殆ど負荷が掛からない)とか
一つのテキストボックス内での色変更(文字列での\\cs切り替えまくり)が予想以上に重いんだ・・・

色々アドオンを更新

682(・ω・):2020/03/27(金) 18:50:54 ID:7r.KMhcM
hosyu

683(・ω・):2020/03/27(金) 23:03:49 ID:rC14Nh1.
新しいPouchesエラー出るね

684(・ω・):2020/03/28(土) 07:24:45 ID:FVtoXSCI
おはよう、すまぬ、数が大杉てデバッグ追い付いてない
ライブラリにするとlibに〇〇入れてとかなっちゃうしどうしたものかと
夕方見てみる prz

685(・ω・):2020/03/28(土) 15:28:33 ID:FVtoXSCI
pouches勝手に改造版、修正してうp
ついでにinfoもうp、DistancePlusを参考にして(?)距離の表示を追加

DistancePlusは流用元のコードの名残か良くわかってない人が書いてるのか知らんけど、
理論上実行されないコードが散らばりまくってたりselfっつーグローバル変数を使ってたりめっちゃ無駄が多い
仕方なくinfoに統合、info本来のテキストを更新してないフレームで距離表示のテキストを更新する様にした
これで”多少は”負荷が減る筈

686(・ω・):2020/03/28(土) 15:56:14 ID:FVtoXSCI
書き忘れた、DistancePlusは双方のmodel_sizeを引いた値で判定してるけど、表示は生のsqut(mob.distance)になってる
info rawdist off にすると双方のmodel_sizeを引いた値を表示する
一応デフォルト値はDistancePlusに合わせてdefaults.ShowDistanceRaw = true

687(・ω・):2020/03/28(土) 18:22:46 ID:JyRjd8Xk
ありがたー(*´Д`*)

688(・ω・):2020/03/30(月) 20:09:02 ID:G9egWrxs
(多分?)sandboxプラグイン使ってる環境でログインログアウトとか何回かすると
不安定になる事がある原因の一つとして、ログの入出力がある様な気がした(超憶測)
ログ出力するアドオンを軒並み更新(勝手に改造版含む)

689(・ω・):2020/03/31(火) 11:08:23 ID:BLQQPOkU
ここ最近ログイン時にたまにフリーズするんだよな
コンソール見てるとsandboxの読み込み時に止まってる
5回に1回程度の頻度なんだが3垢起動だから結構ストレスだわ
その辺も改善されんのかな

690(・ω・):2020/03/31(火) 11:25:17 ID:C.Amre2k
sandbox自体の読み込みでコケるんだったらaddon関係ないんじゃないかね
最後のキャラのログアウトかシャットダウンで窓が残るのもsandbox使ってる時だし(俺環)
sandbox自体が結構怪しいんだよなぁ

691(・ω・):2020/03/31(火) 14:03:10 ID:57Rjrr9c
sandbox入れてないからわからないけど、FFXIDBがあるとかなりの割合でログイン時にフリーズするね

692(・ω・):2020/04/10(金) 21:39:56 ID:U1NkOr1Y
ActAlert : 交戦相手からの特殊技の特大点滅表示による警告+α
BlockAH : 競売落札とバザー購入の額を制限
BlockDrop : 指定アイテム群の 捨てる 店売り トレード 等を阻止
BlockMt : 誤爆防止/NGワードが含まれる自分の発言をブロック
Bouyomi : 棒読みちゃん でログを音声読み上げ
Counter : 変数の加減算とコメント付きのタグの記憶と表示
info : 常時ジョブと鞄空きと<t><bt>までの距離表示(負荷分散) : ターゲット名が辞書にあれば対応する注釈を表示(主にダイバー用)
InvView : 鞄の中身を常時表示
KillTimer : モンスの没時間をインデックス値で記憶し、最終没からの経過時間を表示
Launcher : 標準のマクロとは別のマクロもどき
LogHist : 特定のログだけ独立表示(ファイル出力も可)
PoolView : 戦利品の 常時/アラート対象が存在する時のみ 一覧表示
Radar : 名前付きレーダー+広域サーチの際に対象が居ればメッセージ出力
Reminder : 特定のリキャやバフ残り等表示+優先度の高い警告を特大表示
SataCheck : 不意打ち角度確認+騙し打ち角度と対象確認
VnmMetor : アビセアン(VNM)追跡のメーター

全部まとめてアップ
Pouches SellNPC PtBuf 魔改造版も別のアーカイブにしてアップ
多分またそろそろ消える(気が向いたらまた戻る事もあるかも知れない)

693(・ω・):2020/04/10(金) 23:34:18 ID:.xMFgf4k
>>692
ありがたやありがたや

694(・ω・):2020/04/14(火) 08:25:44 ID:ZCHYDpm2
>>692
ありがとう
使わせてもらいやす

695(・ω・):2020/05/03(日) 13:11:27 ID:QVAakLSA
LogHist結構便利で使わせて貰ってるんだけどLS2のメッセージ表示はどう設定すればいいんでしょ?

696(・ω・):2020/05/04(月) 10:01:26 ID:sw5fx4RQ
EasyFarmってもう使えないのかな

697(・ω・):2020/05/10(日) 20:29:29 ID:1/6WyONw
ネ実から誘導されてきました
Autoexecを使って「MPが減ったら自動的にエリクサーを使う処理」を作りたいんだけどうまくいかない
今は
<register event="criticalmp">exec Elixir.txt</register>

/wait 2
input /item エリクサー <me>を組み合わせているんだけど

1.MPが残り7%以下とかになってしまって、うまく発動しないことがある
2.すでにマクロを読み込んでいる最中にMPが減ると、エリクサーを使う処理が無視されて不発になる

こんな感じでうまくいきません
もっといい方法はありませんか?

698(・ω・):2020/05/11(月) 20:06:39 ID:6AV02vpc
>>695
モード213と214らすぃ
いちよー Profiles.lua に追記しといたけど色は同じ
色違いにも限界があるしどうしようか思案中・・・

結構不具合修正した奴とかもまとめてうpしといた

699(・ω・):2020/05/11(月) 22:08:25 ID:6AV02vpc
>>697
autoexecは微妙に痒い所に手が届かないから、
面倒でも自分でアドオン作るしかないんじゃないかな

autoexec使ってレイヴでTP1000で自動的にWSって思っても
トロフィーか何かで突然TP3000になるとTPが変化しなくなってWS撃たなくなっちゃうし
結局自分でしょうもないアドオン作った

700(・ω・):2020/05/13(水) 07:58:26 ID:wztsiz0Y
<register event="tp_1???|tp_2???|tp_3???">exec ws/HexaStrike.txt</register>
自分はこの設定で良かった。ただ無駄撃ちとかも多い。

701(・ω・):2020/05/15(金) 00:20:05 ID:4qSbyLVE
>>699
ありがとう!
まさか返信もらえると思ってなかった!
とりあえずアドオン書いてみます。
人生初挑戦のプログラミングだけどわからないことがあったらまた聞きに来ます。

702(・ω・):2020/05/15(金) 09:55:42 ID:4qSbyLVE
とりあえずluaの説明書は読んだけどどう書いたらいいのかさっぱりわからん!
漠然とだけど仕組みはわかった
とりあえず『毒になったらオートで毒消しを使う』アドオンを作ってみたいと思う

1、まずコマンドを登録
→_addon.command = 'dtx
これはすぐ分かった

2 毒消しを実際に使う処理を作る
ここがようわからん
function dtx_command(...) 
からスタートすればいいのは分かるんだが、そっから先をどう書けばいいのかが全くわからない!
だれか優しい人教えてくれ。

3 2で書いたコマンドが発動する条件を書く
→windower.register_event('load', dtx_load)
windower.register_event('gain buff_3', 'addon command', dtx_command)
windower.register_event('addon command', dtx_command)
上から順にdtxがロードされた時、毒状態になった時、アドオンでコマンドされた時
この三行をdtx.luaの最後に記入

こんな感じであってますか?

703(・ω・):2020/05/15(金) 10:01:13 ID:4qSbyLVE
すまん、追記
2のコマンドだけど
まずはシンプルに /item 毒消し <me>が発動するコマンドを書いてみたい
それができたら次は
まず変数1を代入→毒消しを使い、使い終わったら変数を0にして終了
→使い終わるまでは定期的にループさせる 
こんな感じのコマンドにしたい

704(・ω・):2020/05/16(土) 19:06:58 ID:k1cDPRCo
reminder、レッデリでエラー出てる?

705(・ω・):2020/05/17(日) 09:52:00 ID:BpSFOXL2
>>704
出てます
lua runtime error dtx/dtx.lua:9: bad argument #-1 to 'register_event' (function...)
って表示されてます

とりあえずluaの内容を書いとくー
_addon.name = 'detox' --
_addon.version = '1.0' --
_addon.author = 'yoshikun'
_addon.command = 'dtx'

function windower.chat.input(/item 毒消し <me>)
end

windower.register_event('load', dtx_load)
windower.register_event('gain buff_3', dtx_load)

706(・ω・):2020/05/17(日) 16:23:33 ID:85t3zraE
Reminder使わせてもらったんだけど、警告の特大表示っていうのが出ないんだけどなんでだろう。

707(・ω・):2020/05/19(火) 04:04:54 ID:Bid9wHbc
AlwaysShowLargeTextboxがfalseだと戦闘中しか警告しない

708(・ω・):2020/05/19(火) 04:08:29 ID:Bid9wHbc
>>702>>705
まずは簡単にluaのコードを試行錯誤できる環境で勉強する事をオススメする

709(・ω・):2020/05/20(水) 05:01:35 ID:3BWPxHPU
今月復帰した者です。
以前使用していたねこま用地図を窓で使用する為、
リソース記載のエリアを元にリネームを行っていますが、
シャクラミの地下迷宮とデルクフの塔下層の地下が一致しません。
ご存じの方、ご教示よろしくお願いします。

710(・ω・):2020/06/29(月) 23:31:05 ID:b3TZIErQ
これ書き込んだ後、ロダに17個詰め合わせとPouchesPtBufSellNPCアップするけど、
requireするluaファイルをlibsのextlibs以下に追い出したからそのまんま上書き更新すると
ゴミが残っちゃうから注意(あんましlibsの中とかいじりたくなかったけど、もう限界)

んで、既にうちの ぼくのかんがえたさいきょうのwindower が
正規の windower と大分動作が違うから、もしかしたらそのまんまじゃ動かないかも知れない
もし動かなかったらここで報告してくらはい

711(・ω・):2020/06/29(月) 23:43:30 ID:b3TZIErQ
ActAlert:多分更に速くなった
Reminder:アラートとリキャストのテキストボックスを分離できる様にした
    バフ残り時間の一時表示をアラートからリキャストに移動した
    反面、分離しない時の行の表示順序がアラート→リキャストになった
Info:zonetimerに相当する機能を追加(ヘルプかソースの引数解釈部分を参照)
Launcher:一行モードの時、ページとライン(と実行中表示)を別の行に表示できる様にした
PoolView:少し前からロットの勝者とロットの数値を表示できる様にした
    既存のアドオンはチャンクを直接解釈してるけど、実はget_items()以下のオブジェクトに
    Windowerが集計したロット結果がそのまんま入ってる(それを参照してるから軽いかも)
LogHist:コマンドラインからの引数指定による手動スクロール機能と
    メモリ内のログのファイル出力機能を追加
Radar:アラート対象の検出時にwavファイルを再生できる様にした
PlayWav:外部のexeに頼らずにコマンドラインからwavファイルを再生

あと、片っ端からluauをrequireしない様にした(各コンテキスト毎にロードされる為、無駄が生じる)
で、何故かlogとtextsのrequireにラッパーなんか使って無駄があるけど・・・お察しください
業者に大暴れさせたくない

712(・ω・):2020/06/29(月) 23:49:07 ID:b3TZIErQ
一つ忘れてた、何故か/equipset→/equip→外部exeで音声再生→alias削除で
正しく動いてたスクリプトでPlayWavへのコマンドに置き換えると
音声再生の予約自体の終了が早過ぎるせいか、装備変更が上手くいかない事がある
原因不明、とりあえず wait 1 とか入れるのが吉

713(・ω・):2020/07/10(金) 05:10:21 ID:Mv6GUMGw
infoでmob情報出すには、Profilesの後ろのほうに自分で追加必要?
どこにもDBファイルらしきものないし、luaで読み込んでいるのは
Profilesの様だし。
つかaddonのinfobarもjob=${job}って追加しても${job}が何も
返して寄こしやがらない

714(・ω・):2020/07/22(水) 18:37:28 ID:u0ushGeA
Killtimer 使わせてもらったんだけど、ignore targetに追記してもタイマー表示されちゃう。
なんでだろう。

715(・ω・):2020/07/24(金) 07:09:21 ID:hEaogtlc
Treasury使ってるんだけど、
パスしちゃいけないアイテムまでパスしちゃって使いづらい
仕方ないからとりあえず普通にプレイして、
街に帰ってからAutostackで要らないアイテムをまとめて処分してるんだけど、対策とか他にいいツールあります?

716(・ω・):2020/07/25(土) 13:19:52 ID:wqDojeqA
>>715
「何故そうなるか」を調べたのか?アップしてもらった状態をそのままで使ってるなら当たり前。
プログラムを書き直せとは言わないが、自分で設定すら出来ないならツール使うのは諦めろ

717(・ω・):2020/07/25(土) 14:58:16 ID:ZTATGNGk
>>716
Treasury、ReadMeがないからなんとも言えないっすわ…

とりあえずWindower日本語WikiとFFXIAHの該当ページは一通り目を通した
パス、ロット、ドロップに関しては、通常プレイの範疇では問題なく動作している
AutoDrop、AutoStack、Verboseの三項目については正直ようわからん
AutoDropは多分passで指定したアイテムが鞄に流れてきたときに、勝手に捨ててくれる機能
ただ、ONにしただけでは動かないので何がトリガーになってるかがよう分からん
AutoStackは文字通りオートのせいとん機能
Verboseは何に使うのかわからなかったでOFFにしてある

次に誤作動に関してだが、裏など戦利品が大量に流れてくる場所で起きやすい
原因に関しては知ってると思うんで割愛するが、
FFXIAHの該当ページに「仕様だ、諦めろ。とりあえず1度切るかログアウトしろ。」と書いてあったのでそうしてる。

聞きたい点は2点
・Treasuryの誤パスを防ぐ方法はあるか?

・他にアイテムを管理できるツールはあるか?
なければラインエディターでアイテムを捨てることができるアドオンはあるか?
(cancelでストンスキンをきるような感じ)

どちらもないようなら諦めます

718(・ω・):2020/07/25(土) 15:53:57 ID:wqDojeqA
incoming chunk で処理してるから連続でのドロップはどうしようもないと思う。
なので、自分は以下のようにして手動でドロップさせてる。

----------------------
①ファンクションを新規追加
----------------------
function force_drop()
local items = windower.ffxi.get_items()
windower.add_to_chat(55,'******* Drop *******')

-- Check inventory for unwanted items
for index, item in pairs(items.inventory) do
if type(item) == 'table' and code.drop:contains(item.id) then
drop(item.id, index, item.count)
end
end
end

----------------------
②以下をコメントアウト
----------------------
164行〜184行
--[[
windower.register_event('incoming chunk', function(id, data)

end)
--]]

194行目
--windower.register_event('load', force_check:cond(table.get-{'logged_in'} .. windower.ffxi.get_info))

----------------------
③アドオンコマンドに以下を追加
----------------------
windower.register_event('addon command', function(command1, command2, ...)
↓これ
elseif command1 == 'fff' then
force_drop()


④これで自動化は解除されてコマンドラインなりマクロなりから「//treasury fff」を実行すれば、その都度ドロップされる。


----------------------
settings.xmlは以下の通り
----------------------
<?xml version="1.1" ?>
<settings>
<global>
<AutoDrop>true</AutoDrop>
<AutoStack>true</AutoStack>
<Delay>0</Delay>
<Drop>アイテム1,アイテム2,アイテム3</Drop>
<Lot />
<Pass></Pass>
<Verbose>false</Verbose>
</global>
</settings>

719(・ω・):2020/07/28(火) 05:56:01 ID:v/4jSQKw
>>717
上の点
戦利品プールに入りきらないとサーバーは自動でメンバーにアイテムを振り分ける
パスしてなくてもアイテムが入ってくるのはそのせい
TreasuryとLotteryを入れててもそれは発生するのでどうしようもないかと
Lotteryは誰かがロットしたら自動でパスするアドオン

下の点
Treasuryで出来る
//tr lot add xxx ロットする
//tr lot remove xxx ロットしない
//tr drop add xxx 捨てる準備をする
//tr drop remove xxx 捨てる準備を止める
//tr autodrop on 捨てる準備が出来たアイテムを捨てる
//tr autodrop off まだ捨てない

720(・ω・):2020/07/28(火) 13:54:09 ID:dHhC78uY
EnjoyFishing1.2.3.zip 持ってる方いませんか?
ロダのは1.2.2はダウンロードできるけど1.2.3が出来ない

721(・ω・):2020/07/31(金) 01:12:48 ID:tSypEY/k
>>720
Gitにあるのをコンパイルするといい。
でも、バージョンアップされてないので動かない。

722(・ω・):2020/07/31(金) 23:19:51 ID:WwvIoaDM
ActAlert:多分高速化
Reminder:特定のデバフの表示に対応
Info:タゲが変わった時だけ検索する様に修正(ただし何も無い状態での負荷は微増)
  プロファイルにダイバーの定義を記述
Launcher, Radar, PoolView, KillTimer, Counter, PlayWav:
  確か大した修正は入れてない…筈?
↑全般:通常の環境でのオーバーヘッドを低減

PtBuf:多分動いてなかった不具合を修正、盾レイアウトにもできる様に設定追加

723(・ω・):2020/07/31(金) 23:33:09 ID:WwvIoaDM
普通の環境でのテストはしてない(ぉ
環境合わせるのと全部テストするのmんdks(ry

基本的に g_ewtexts とかそれらしい変数は普通の環境だと false のまんま…の筈(true にはなり得ない)
んでもって普通のtextsで解釈されないエスケープが混じってて訳わからんとかだったら
以下を参考に何がしたいのかをお察しください

\xi(ファイル名) 次のテキストの位置に画像を描画しつつ、画像の幅だけテキストの位置を右にずらす。
  行の高さは全てのテキストと画像の高さの内、一番高い奴
\xsi 同上(サイズ指定付き)
\xfr フォントリセット
\xfs フォントサイズ変更
\xbd 画像ファイル指定の時の基準ディレクトリ(画像並べると文字数が凄い事になるから)
\xpb 横向きのバーグラフを表示(但し幅は文字数指定)
\xdh ダミーで高さを指定(現在のフォントとサイズより小さい時は意味なし、画像が無い行の高さ合わせ)

以下は文字でも画像でも、テキスト(と画像)の現在位置を無視し、現在位置を変更する事はない
\xat 絶対座標に文字を表示
\xai 絶対座標に画像を表示
\xasi 同上(サイズ指定付き)
\xdl 直線の描画
\xdr 矩形を描画
\xde 楕円を描画
\xfr 塗り潰しで矩形を描画
\xfe 塗り潰しで楕円を描画
\xbcs 文字の一時的な背景色を指定(\crでリセット、texts自体の背景色とは独立)
\xscs 文字の一時的な縁取り色を指定(\crでリセット)


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