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検証スレッド イロハx2

1艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/08/17(月) 15:34:30 ID:yxdufRNo0
システムの検証や仮説などのためのスレッドです。

検証wiki
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C_Wiki

2CC ◆m9tEpcJqyE:2015/08/29(土) 00:05:27 ID:hXy/uqik0
初書き込みに軽いのを一発

水母:千歳甲 第1スロ12機に瑞雲12型熟練+7>>を搭載
航空戦 駆逐ハ級に 80ダメージ
Cl2補正倍率 1.16〜1.219 空母と同じく1.2倍の補正がかかってると思われます。

瑞穂全スロに晴嵐で、上2スロが最大150弱の火力が出るのでそこそこ使えそう。(艦載機厨さんの受け売り

3kouqiu:2015/08/29(土) 10:56:23 ID:x3gx3NOs0
深海擊墜検証
4-5-C
加賀改 増設バルジ/増設バルジ/97艦攻*46/高温高圧缶
パターン1 艦隊防空16
結果
S1:-2/46
S2:-20/44
軽巡ツ級elite:0/18/18/36
加重対空/2の場合 軽巡ツ級elite:0/9/10/19
撃墜数/2の場合 軽巡ツ級elite:0/9/9/18

深海側の対空カットインは存在?

4影月円舞:2015/08/29(土) 13:46:33 ID:X9tEbwyg0
>>3

前スレの726に参照

深海側の防空能力はプレイヤー側の約半分だと推測しますが、いまだに(特に艦隊防空の計算が変わった後)正しく深海側の撃墜数を計算する式はありません。

そのため、現在は撃墜数20が対空砲火だけによって出たものだと考えます。

5mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/08/29(土) 17:11:35 ID:uWxSvJR.0
※3
くうぼをきゅうさんのエリツを含む敵の対空与撃墜数1から
エリツの割合撃墜値を見ると
11〜12スロで2機、14スロで3機、18スロで4機、よって
エリツの割合撃墜は4/18〜2/11 → 22.22%〜27.27%
艦娘と同じ計算式なら
int(89*0.9)/360=22.22…%、
int(109*0.9)/360=27.22…% なので
エリツの補正後対空値は89〜109になります。

対空89〜109の44機への割合撃墜は9〜11機
固定撃墜が8.9〜10.9+全体防空分となるので上記の推測は近似値かなと思います、
あくまで撃墜式が共通という前提ですが。
ただ全体防空の計算式や係数も不明なので細かい所はさっぱりです。
これも同じと仮定するとあちこち矛盾が生じるのでどこかが違う、
ということだけは確定なんですが…。

6mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/08/29(土) 17:33:55 ID:uWxSvJR.0
敵対空砲火について私が確認したのは
ル級ノーマルの素対空70で1機撃墜
2-2ボスの空母ヲ級Eの2隻編成で撃墜1が約1/2で発生
3-3-1で軽巡ヘ級Fも重巡リ級Eも素対空30ですが重巡リ級E入りの構成のみ1機撃墜
です。3-3-1の差は全体防空によるものと思いますが式が共通の場合、
int(int(1.2)*0.77)*2=0とリ級Eも全体防空が0になってしまいます。

エリツとの差を見ると対潜のように素対空に大きな補正がかかってるようですが
どうやって調べればいいんですかね…。
仮に全体防空装備係数が艦娘と同じ計算式、素対空が平方根*1.8と仮定して
くうぼをきゅうさんの所のエリツ撃墜検証と比較すると以下のようになります。
結構いい線いくんですが若干ずれます。
まあ全体防空式が異なることは判っているので当たり前なんですが近似値くらいになってるかなあと。
http://kancolle.x0.com/image/127506.jpg
http://kancolle.x0.com/image/127507.jpg

7芋鍋 ◆Q/00WRGM.o:2015/08/29(土) 18:55:52 ID:dONPtpbU0
1-1-1で艦爆での熟練度上昇を取って見ました
結果としては彗星と彗星一二甲では上昇具合に大きな差が見られ
彗星一二甲を「16スロのみ」「11スロのみ」、「8スロのみ」で取ったデータでは上昇傾向にほぼ差がないことでした

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GtKCxke85ERY_oBA5Fpobjg6ldfMJ_akJmXSk9RB2x0/edit?usp=sharing

8艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/08/30(日) 23:47:46 ID:dfwuisUQ0
速吸に友永九七ベテラン、紫雲ベテランx2を載せて1-1
駆逐ロ級に砲撃戦224ダメージ
紫雲の熟練度補正はかからないのが確実で
(55+1.5*(36+11))*1.5*1.2=225.9
(55+1.5*(36+11+2))*1.5*1.2=231
だから1.2倍が正しいのなら、これ紫雲の爆装が乗ってますね……

9雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/09/06(日) 17:33:43 ID:qsnTf.SQ0
E1甲のボスマスで、駆逐棲姫に徹甲弾補正が効くのかを検証

日向改Lv99 火力112(試製35.6/15.5副砲/九一徹甲/晴嵐)
単縦同航の主/徹カットイン(1.3倍)、CL2で119ダメ
1.15倍の徹甲弾補正があるなら最低131ダメは出るはずなので
駆逐棲姫には徹甲弾補正が発生しないようです

10艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/08(火) 12:43:26 ID:dfwuisUQ0
前スレが俺の設定ミスのせいで書き込まれたものを移動します。

1001 名前:水雲逸 ◆XksB4AwhxU[] 投稿日:2015/09/07(月) 11:05:40 ID:D8OAqR/.0
連合艦隊でのデータです
機動部隊、第四、同航戦
駆逐後期二級elite ->大鳳 criticalで62
やはり基本攻撃力=火力+5だったらありえない数字です。+15だったらできます。
もしかして、敵も機動部隊の第二・水上部隊の第一艦隊と同じ基本攻撃力補正を受けているかと妄想
さらに、命中や回避も?!
これについて、ほかに何か情報がないかなと思っております。

1002 名前:南極 ◆pinguWW.pg[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 11:20:15 ID:2mdUDq520
これは敵の雷撃の雷装+5がなくなっているかどうか確認すればいいのかな

11艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/08(火) 12:53:59 ID:dfwuisUQ0
4-2
瑞穂改/68 試製晴嵐 Lv. 7x2/甲標的
照月改/69 10cm連装高角砲+高射装置+7x2/13号対空電探改+6
早霜改/98 12.7cm連装砲x2
蒼龍改/65 彗星一二型甲 Lv. 6/彗星一二型甲 Lv. 7/彗星一二型甲 Lv. 6/二式艦上偵察機 Lv. 7
飛龍改/67 彗星一二型甲 Lv. 7/彗星一二型甲 Lv. 6/彗星一二型甲 Lv. 7/烈風 Lv. 7
葛城改/96 烈風 Lv. 7x2/彗星一二型甲 Lv. 4/烈風 Lv. 7

で検証用の一二甲熟練度上げのついでにベテラン二式艦偵の触接率を調査

Total:43
なし:23 (53.5%)
二式艦偵:20 (46.5%)

(´・ω・`)…………これまじ?
熟練度実装前のデータで、二式12機1スロで25/50触接したのがあります
前スレ393で10機1スロで41%のがあります
えぇ…………

12艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/08(火) 15:24:06 ID:dfwuisUQ0
艦載機熟練度検証

飛鷹改/134 彗星一二型甲 Lv. 7x2/新型高温高圧缶x2
これで1-1に出撃、常時キラキラ状態

航空戦 Total:100
CL0:73 (73.0%)
CL1:18 (18.0%)
MISS:9 (9.0%)

砲撃戦 Total:20
CL1:13 (65.0%)
CL2:7 (35.0%)

チラ裏さんのデータと比べると機数UP&第一スロットに積んであるのもあって大幅に急所弾率が上がっている

13艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/08(火) 17:15:01 ID:dfwuisUQ0
艦載機熟練度検証

飛鷹改/134 彗星一二型甲 Lv. 7x3/新型高温高圧缶
2-1に出撃、航空戦は3隻にばらまけた時だけ集計
condは常に53以上

航空戦 Total:48
CL0:37 (77.1%)
CL1:9 (18.8%)
MISS:2 (4.2%)

砲撃戦 Total:36
CL1:22 (61.1%)
CL2:14 (38.9%)

14艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/08(火) 18:54:25 ID:dfwuisUQ0
>>13のキラが剥がれたので一応別で集計、2-1-1

航空戦 Total:75
CL0:51 (68.0%)
CL1:19 (25.3%)
MISS:5 (6.7%)

砲撃戦 Total:50
CL1:28 (56.0%)
CL2:22 (44.0%)


やばない?
これやばない?

15影月円舞:2015/09/08(火) 22:41:15 ID:X9tEbwyg0


+7彩雲と交戦形態との関係の検証
 
交戦形態   T有利 / 同航 / 反航 / T不利
回数   254  / 714 /   683 / 0
出現率    15.4% / 43.2% / 41.4% / 0%

この前別の検証を合わせると
ttps://pbs.twimg.com/media/CNjJbDPU8AAwk-U.png

合計:
交戦形態   T有利 / 同航 / 反航 / T不利
回数     435 / 1202 / 1014 / 0
出現率    16.4% / 45.3% / 38.2% / 0%

+0彩雲との比較:
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/netgame/12394/1379474339/458

交戦形態 T有利 / 同航 / 反航 / T不利
回数    214 / 596 /  495 / 0
出現率   16.4% / 45.7% / 37.9% / 0%

顕著な区別はなさそうだ

今回の統計には出なかったが、彩雲を装備してもT不利が出てしまうという報告が複数ある。以下は例の一つ:
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/193266.jpg
今はまだ原因不明。

16影月円舞:2015/09/08(火) 22:43:08 ID:X9tEbwyg0


E-5-Gマス周回の副産物
編成はこの通り
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/193267.png

① +7夜偵と夜間触接率との関係
+7夜偵を榛名と妙高にも二つ装備して、ダブル+7夜偵の夜間触接率を測る

榛名改二(Lv 137 ~ 141) + 妙高改二(Lv 117 ~ 122)
夜偵発動   夜偵不発
191 10
夜間触接率 = 95.0%

そして榛名の+7夜偵一機を零観に変えて、+7夜偵一機だけの夜間触接率を測る

妙高改二(Lv 122 ~ 126)

夜偵発動   夜偵不発
172 46
夜間触接率 = 78.9%

+0夜偵との比較:
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1432666279/546

② 三式弾の対陸上型深海棲艦(港湾棲姫)のCL2率の統計
榛名改二(旗艦)cond > 80で出擊、妙高cond 33 ~ 49で出擊

夜偵発動:
CL0 CL1 CL2 CL2率
榛名改二(Lv 137 ~ 144) 22 500 118 18.4%
妙高改二(Lv 117 ~ 126) 2 40 14 25%

夜偵不発:
CL0 CL1 CL2 CL2率
榛名改二(Lv 137 ~ 144) 4 86 20 18.2%
妙高改二(Lv 117 ~ 126) 1 4 1 16.7%

17影月円舞:2015/09/08(火) 23:19:53 ID:X9tEbwyg0
>>16

三式弾の命中データは全部夜戦命中データで、昼戦命中データは記録されなかった。

三式弾のデータについて図を見た方がよいと思う
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/193282.png

その他、連撃ミスはCL1と判定されるが、三式弾データを記録する時はCL0として記録する。

18艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/10(木) 18:26:49 ID:dfwuisUQ0
艦載機熟練度検証
ツイッターでアッシュさんからの情報

2-1-1、飛鷹改99、彗星一二甲熟練度MAX4積み、cond53以上

砲撃戦
123回中 CL1が69回(56.1%) CL2が54回(43.9%)

航空戦
80回中 ミスが2回(2.5%) 通常が60回(86.25%) 急所が18回(22.5%)

19艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/10(木) 18:28:40 ID:dfwuisUQ0
>>18
航空戦通常は75%でした

20芋鍋 ◆Q/00WRGM.o:2015/09/10(木) 18:33:54 ID:rNBlGEog0
熟練度対潜赤疲労命中検証
赤疲労で1-6-C周回(随伴:伊勢99 装備 缶/缶/缶/缶)
赤疲労飛鷹99 流星改☆7/流星改☆7/流星改☆7/流星改☆7

熟練度なし対潜砲撃のサンプルデータとして
赤疲労飛鷹99 缶/缶/缶/艦攻(熟練度なし 流星or97)

現在約200件ほどのデータを報告 今後も増やす予定
https://docs.google.com/spreadsheets/d/14NJmttFbgGQAahpmZZ8sKZ4UEcSKGFJcuGjOv1-_kjI/edit?usp=sharing

21影月円舞:2015/09/13(日) 19:05:36 ID:sZak5c3M0
輕巡フィット砲補正 & 改修機銃検証

編成は以下の通り
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/194065.png

夜戦   魚魚カットイン   夜偵なし   對駆逐イ級
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/194066.png

それから編成をこのように変更する
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/194067.png

夜戦   主魚カットイン   夜偵なし   對駆逐イ級
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/194068.png

輕巡フィット砲補正は魚魚カットイン及び及主魚カットインにおいても適用されると推測する

以下は夏イベント前収集した空母砲撃戦データ

瑞鳳改   25mm三連装機銃★8   九七式艦攻   表示火力29
駆逐イ級   同航戦   砲撃戦100
駆逐ハ級   同航戦   砲撃戦97

機銃の改修は空母砲撃戦の攻撃力には影響を与えないと推測する

22bin ◆XQNdYoE3io:2015/09/14(月) 21:18:38 ID:87sNcp4E0
艦戦の艦載機熟練度と制空値ボーナスの関係について

かなり文章が長くなってしまったのでレスを分割します。
本題に入る前に、熟練度に関する前提をいくつかおきます。

【制空値の計算式】
各スロットごとに 「対空 × √搭載数 + 熟練度ボーナス」 を切り捨てて計算することとします。

【熟練度最大の対空値を持たない艦攻・艦爆】
熟練度最大の対空値を持たない艦攻・艦爆がちょうど制空値+3である確認を取ります。
熟練度最大の流星改8スロ+彗星一二型甲4スロ、合わせて12スロを積んで出撃。
 5-1-A 制空値24編成に対し 航空優勢 → 自軍制空値36以上
 3-2-C 制空値54編成に対し 航空劣勢 → 自軍制空値36以下
よって自軍制空値はちょうど36なので、1スロ当たりちょうど制空値+3として良さそうです。

【内部熟練度と表示熟練度】
サーバ側では、クライアント側での表示よりも熟練度が細かく扱われていることが分かっています。
そこで、それぞれを「内部熟練度」「表示熟練度」と呼ぶことにし、次の対応があるものとします。
  内部: 表示
  0- 9: なし
 10-24: +1 (青I)
 25-39: +2 (青II)
 40-54: +3 (青III)
 55-69: +4 (黄/)
 70-84: +5 (黄//)
 85-99: +6 (黄///)
 100-?: +7 (黄>>)
これは、零戦21型が制空権確保1戦で内部熟練度が+1されるとしたときの対応です。
(前スレ976にも書きましたが、九七式艦攻、九九式艦爆、瑞雲、零観、二式艦偵あたりも同じ成長をします)
1戦での内部熟練度の上昇を+0.1としたり+10とするアレンジも考えられますが、とりあえず+1とします。

【開始した戦闘が正常に終了しなかった場合(あるいは戦闘中にF5した場合)】
ボーキサイトは損耗しますが、熟練度は変化しないものと思われます(少なくとも上昇はしないようです)。
全機損耗した戦闘中にF5すると熟練度が残るのかどうかは試していないので分かりません。
表示熟練度+1,+2あたりのデータ集めでは嵌まってF5使いましたごめんなさい。

23bin ◆XQNdYoE3io:2015/09/14(月) 21:18:59 ID:87sNcp4E0
(続き)

艦載機熟練度と制空値ボーナスの関係を検証するにあたり、次の条件でデータを集めました。

 * 表示熟練度なし〜+6のそれぞれにおける、制空値ボーナスの範囲を求めることを目的とする。
 * 艦戦は内部熟練度の管理がしやすい零戦21型(対空+5)を用いる。
 * 制空値の調整のため、熟練度最大の流星改を制空値+3であるものとして利用する。
 * 基本的に5-4-Cで航空優勢が取れるかどうかで検証を行う。
  - 5-1-Aの制空値24編成も一部用いましたが、ハズレ編成が連続すると禿げます…

検証結果は次の通りです。

<表示熟練度なし>
 範囲の下限: 前スレ971より 19 - 6√10 = 0.026... 未満
 範囲の上限: 30 - 5√34 = 0.845... 以上
<表示熟練度+1>
 範囲の下限: 27 - 5√27 = 1.019... 未満 (恐らく 1 以上)
 範囲の上限: 27 - 5√26 = 1.504... 以上 (恐らく 30 - 5√32 = 1.715... 未満)
<表示熟練度+2>
 範囲の下限: 36 - 5√42 = 3.596... 未満 (恐らく 36 - 5√43 = 3.212... 以上)
 範囲の上限: 33 - 5√34 = 3.845... 以上 (恐らく 36 - 5√41 = 3.984... 未満)
<表示熟練度+3>
 範囲の下限: 33 - 5√27 = 7.019... 未満 (恐らく 36 - 5√34 = 6.845... 以上)
 範囲の上限: 36 - 5√33 = 7.277... 以上 (恐らく 33 - 5√26 = 7.504... 未満)
<表示熟練度+4>
 範囲の下限: 36 - 5√24 = 11.505... 未満 (恐らく 33 - 5√19 = 11.205... 以上)
 範囲の上限: 39 - 5√30 = 11.613... 以上 (恐らく 33 - 5√18 = 11.786... 未満)
<表示熟練度+5>
 範囲の下限: 17 未満 (恐らく 39 - 5√20 = 16.639... 以上)
 範囲の上限: 39 - 5√20 = 16.639... 以上 (恐らく 17 未満)
<表示熟練度+6>
 範囲の下限: 17 未満
 範囲の上限: 17 以上 (恐らく 39 - 5√19 = 17.205... 未満)

確かに表示熟練度が同じでも内部熟練度によって制空値ボーナスはやや変動していますが、
それよりも表示熟練度が変わると非連続的に制空値ボーナスが変化するようです。

推測される計算式としては次のような感じでしょうか:
 制空値ボーナス = 表示熟練度ボーナス + √(内部熟練度 / 10)
 ただし、表示熟練度ボーナスは次のテーブル [0, 0, 2, 5, 9, 14, 14, 22] によって与えられる

艦攻・艦爆の場合、この表示熟練度ボーナスが無くなるのではないかと踏んでいます。
とりあえず表示熟練度+1の艦攻に制空値+1のボーナスがあることの軽い検証:
 翔鶴改に烈風24機(熟練度最大)、九六式艦戦24機(ほぼ新品)、九七式艦攻24機(内部熟練度9)を装備
 → 5-4-Cに出撃 → 航空優勢 → 帰投後九七式艦攻の表示熟練度が+1となる
 → 5-4-Cに出撃 → 制空権確保 → 九七式艦攻を外す → 5-4-Cに出撃 → 航空優勢

最後に零戦21型の熟練度の上がり方について。
今回の検証中、表示熟練度+1〜+2あたりまでは航空均衡でも内部熟練度が上昇しているようでしたが、
表示熟練度+5〜+6あたりになると航空均衡では内部熟練度が-1されているような挙動となりました。
また航空優勢では内部熟練度が低下することは無さそうでしたが、制空権確保時よりも
内部熟練度の上昇は緩やかまたは上昇していないような挙動となりました。

24kiri ◆8V7CZQMjr6:2015/09/14(月) 23:22:49 ID:TJbYaOs20
熟練度最大の艦攻の制空値ボーナスは
10-√43=3.443...以上
10-√42=3.519...未満
でした

25艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/15(火) 15:32:50 ID:dfwuisUQ0
>>22
あ、全滅スロF5で熟練度下がらないのは確か確認した人がいたと思います

ええと……つまり艦戦の25より高い制空値が確認されるのは、√10とか√11.4とかになっていて、それが艦戦の小数部分と合わせて進位したって仮説ですね
艦攻艦爆は[√10]だから3になる、と
これは9機や16機スロの艦戦で25固定を確認出来れば非常にそれっぽくなる……かな?

26bin ◆XQNdYoE3io:2015/09/15(火) 16:15:42 ID:NrzM3d620
>>25
お、F5の確認してる人はやはりいましたか

そんな感じです、√(内部熟練度 / 10) の項が小数部分を持つのではないかと
ボーナスの最大値はちまちま探りを入れているんですが、艦戦だと26どころか25.6もいくかどうか怪しい感じです
>>24を見ても、今のところ内部熟練度の最大は120くらいかなーとか思ってます

27艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/15(火) 16:16:56 ID:dfwuisUQ0
>>26
ところで水爆についでは……

28bin ◆XQNdYoE3io:2015/09/15(火) 18:52:38 ID:NrzM3d620
>>27
恥ずかしながら扶桑型改二も利根型改二も瑞雲12型も持ってないので、水上爆撃機の検証は他の方に任せます…
艦戦と同じような計算式なのであれば、表示熟練度ボーナスが [0, 0, 1, 2, 3, 4, 4, 6] とかになるのかなあという気はしますが。


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