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未検証情報、オカルト情報スレッド

1ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/07(月) 12:14:25 ID:Qvnw4rL60
検証などで裏の取れていない(もしくは検証されているか知らない)情報や、
オカルト的な情報を挙げて周囲に感化させてしまおうというスレッドです。

このスレッド内に限り、断言的な発言の全ては、
個人的な「こうだといいな」という想いを表現しているに過ぎません。
反論や反証よりも「こんなこと言っても信じてもらえないだろうなぁ」と普段人に言えないような
未検証・オカルト情報を挙げてスッキリしていきませんか?

もしかしたら、その中に本当にそうだったと言われるような情報が後々出てくるかもしれませんよ?

2ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/07(月) 13:04:31 ID:Qvnw4rL60
●夜戦開始マスの梯形陣には敵味方両方に命中マイナス補正がある。
 また、敵カットインを抑制し、かつ、カットイン攻撃をカスダメにする確率を上昇させる効果もある

●夏イベントのどこかの海域に潜水艦のみでもボスに到達出来る海域が存在する

●図鑑未登録の艦のドロップ率には、マイナス補正がかかっている
 つまり、一隻目が出ると二隻目以降のドロップ率が上昇する

●艦隊の索敵値合計によって、昼間連撃・カットイン発動率だけでなく艦隊全体の命中率にも影響する
 例えば、利根・筑摩のような索敵の高い艦を連れて行くと他の艦の命中率にも補正がかかる

●潜水艦の昼間の雷撃と夜戦の雷撃では昼間の雷撃の方が命中率が高い

●自艦と敵艦の運の差によって、被クリ率が増減する
 敵艦のクリ率は、基本クリ率+(√敵艦運-√自艦運)といったような式によって算出される

●海域が深部になるほど一定の回避率を維持する為に求められる回避値が上昇する

3ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/07/07(月) 18:53:04 ID:oGNy8vKg0
5-5とかでよく感じるのですが
複縦陣を取ると下側の船がやたら被弾する
面倒で検証とかしてないし、多分上三隻が戦艦で固いから中破しにくいってのもあると思うんですけどね^^;

4電タン ◆ELOwcAGADY:2014/07/07(月) 19:07:33 ID:mtYy22D20
なんか面白そうですね!
攻略系ではないですが、個人的によくあるオカルト?だと・・・・
『「改2」が決まった艦娘が、アプデ前にたくさんドロップする。』とかかな?
ただまとまっただけと思うんですけどね・・・

5ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/07(月) 21:37:39 ID:Qvnw4rL60
>>3>>4
いらっしゃいです
今まで言うに言えなかったことなんかも話のタネになったり、
ひょっとしたら興味がある人が検証してくれたりするかもしれませんから
こういう勘や経験からのひらめきってのも馬鹿に出来ないものがあると思うんですよね
良ければここでスッキリしていってくださいな

●夜偵による夜間蝕接には威力補正だけでなく命中にも補正がある

6るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/07(月) 23:43:20 ID:tg3cYfgA0
夜間触接は特に連撃でもカットインでもない単発攻撃の命中が目に見えてあがりますねぇ
5-4ドラム缶ガン積みキャラの攻撃がガシガシ当たる
主主主偵の戦艦や魚雷ガン積みカットイン失敗のカバーもできちゃったり

7時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/08(火) 00:14:18 ID:7F1T7JAg0
アプデ直後は大型建造とかレアドロの確率が上がるってのも有名なオカルトですかね

俺はやっぱり「開発するときは運が高い艦娘とかレベルが高い艦娘を秘書官」にしますねー

8ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/08(火) 01:21:17 ID:Qvnw4rL60
>>6
自分も夜間蝕接の命中補正はあると思うんですよねぇ
夜戦は赤疲労だと基本当たらないんですが、
3-2-1の倒し損ねなんかを当ててくれるようになったりして重宝してます

三隻目の川内さんが55で明日にでも夜偵3つ用意出来そうなので、発動率も含めてなんか検証出来ればなぁと思ってます

>>7
自分も運が高い高レベル艦にして開発してますねぇ
ゲンを担ぐ的な意味合いもありますが、なんとなく習慣化してしまって今は惰性ではありますがw

●アニメ放送に合わせて記念として吹雪の改二が来る(願望)

9艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/08(火) 13:12:11 ID:dfwuisUQ0
2-2で15回出撃しても南西クエ50%しか終わらなくて、ブチ切れて2-5行ったらポロっと出るとかあると思います
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140708-muyz-722kb.png
物欲センサー恐るべし

10時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/08(火) 13:15:43 ID:7F1T7JAg0
>>9

おお!おめでとうございます!

11ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/08(火) 17:00:13 ID:Qvnw4rL60
>>9
捕鯨おめでとうございます!
普段行かないというか、目的考えずふらっと行くと思わぬ出会いがありますよねぇ
自分も物欲センサー先輩には良い意味でも悪い意味でもお世話になりっぱなしです

●大型建造でまるゆ狙いの場合、ドックを空けない方が出易い

12ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 11:11:10 ID:Qvnw4rL60
●夏イベント前に蒼龍の改二だけでなく赤城と加賀の改二も実装
 飛龍含め四艦の改造と早期の近代化改修による整備、
 機種転換任務報酬の艦載機によって強化された空母を駆使しての攻略が鍵となる

13時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/09(水) 12:15:15 ID:7F1T7JAg0
>>12

図鑑の98〜100には江草隊2種と熟練機が入ると予想しとりますなぁ

14ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 14:31:29 ID:Qvnw4rL60
●昼間魚雷命中率は雷装合計値&艦娘Lv.に依存する

15K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/09(水) 15:31:19 ID:wPZfR2NI0
オカルトなのか検証済みなのかちょっと微妙なラインなのですが、
2013/09/11にツイッター上で報告があった建造に関する情報。

【艦これ】 「戦艦レシピ(400>30>600>30)に関する気づき」
 http://twitpic.com/dd0fse
 作成者:椎香貞正@(金)東ヘ28-b 様

これを知った時、自分はすでに戦艦をすべて建造orドロップし終わっていたので
すぐには試せなかったのですが、そのあと大型艦建造システムが実装された時に
この理論のことをふと思い出しました。

「大型艦建造も完全確率ではなく、何らかの技術介入要素があるのでは?」…と。

というのもゲームという代物は、攻略要素がまったくないと(ただの運だけ…etc)
プレイする敷居が低くなる反面、ゲーマーたちのやる気も同時に低下してしまうものです。

艦これのようなシミュレーションで、大型艦建造のような非常に大掛かりなリソースを
消費するものが完全確率で実装されるはずがない…と。(若干、開発者視点w)

そこで、まずがどこかしらに起点となるポイントが必要だったので、
初回は工廠BGMのサビのループ箇所あたり(40sec前後)で建造ボタンを押してみたら
(たまたま運良く)大鳳が一発で建造できました。

それ以来、自分はいつも同じ箇所で建造ボタンを押しています。

▼実績
 大鳳:1回
 大和:9回
 ビスマルク:5回
(武蔵:秋E5)

 平均:5回

これまで割とあっさり出てしまっているので検証数があまりにも乏しいですが、
これをオカルトで片付けるかどうかはあなた次第w

16ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 16:13:29 ID:Qvnw4rL60
>>15
ビスマルク建造にしてもドイツ艦が必要という条件があったり、
完全に確率ではなくて何かしら狙った艦を出し易い条件があるのでは?
というのは自分もなんとなく思ってますねぇ

そして、開発資材100も対価に対する期待が大きすぎるだけで、
相当確率上がってるんじゃないかとか思ったり・・・

17K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/09(水) 18:06:15 ID:wPZfR2NI0
>>16
ビスマルク建造に駆逐艦のZシリーズが秘書艦に必要な理由はおそらく、
それまでに練りに練り上げた各艦の確率や法則を新艦追加の度に変更&微調整するのが大変だから…

という理由ではなくw、あれはたぶんいきなりビスマルクが建造できてしまっては
ゲーム進捗的に望ましくない…という理由からだと思います。(時間稼ぎともいうw)

開発資材100についてはおっしゃるとおりで、単純に20の5倍だから建造確率2%が10%になるという
代物ではなく、建造に必要な各種資源と開発資材のリソースバランスで確率が調整されていると
思います。(おそらく、MAXでも2倍いかないくらいかと…。)

いずれにせよ、大型艦建造の各種法則を個人で検証するにはリソース的にかなり厳しいので、
様々なビームをはじめとするオカルトネタを楽しむ路線に落ち着くのが妥当かと思われますw

18時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/09(水) 19:39:43 ID:7F1T7JAg0
ふむふむ 大型建造なら任せておけ(大鳳20連敗)

イベント後に>>15のオカルトで大鳳建造祭りする予定なのでお楽しみに!

19金鵄 ◆fY68K/KADA:2014/07/10(木) 00:23:50 ID:B/0tguGM0
>>15コメさんのはおもしろそうですね。イベント後にしてみよう。
オカルトは既出の夜戦オカルトと1−5初戦梯形陣位ですね。1−5初戦は一回大破が出てしまいましたがこの一回のみで単横よりかは出にくいと思っています。

20<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

21ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/14(月) 01:32:12 ID:Qvnw4rL60
●大型バルジを出すには明石旗艦開発で電探との複合レシピ(10/10/300/250)が良い
 とある動画で100回中5個出してて羨ましかったw

22K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/14(月) 17:11:03 ID:wPZfR2NI0
>>18 >>19
自分の場合、たまたま最初に試した40sec前後あたりで一発で大鳳がでたので、
そのポイントのみでこれまで建造していますが、もっと良い箇所があったり、
元ネタの法則のように艦種毎に出やすいスポットが異なるのかもしれません。
試せるのであれば色々なタイミングで試行錯誤するとさらに良いと思います。

>>21
自分は10/10/300/10を150回やって大型バルジが1つだったので、その動画にあった
10/10/300/250も50回ほど試してみましたが、14号はでなかったですw
・大型バルジ:1
・32号:2
・21号:2
・13号:2
・ペンギン:27
・その他:16

23K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/14(月) 18:08:40 ID:wPZfR2NI0
>>15 の補足
あきつ丸のデータが抜けていたので建造時の各レシピとともに追記しておきます。

▼工廠BGM40sec付近での大型艦建造の実績
 大鳳:1回目(3500/3500/6000/6000/20)
 大和:9回目(6000/5000/7000/2000/20)
 あきつ丸1:3回目(3000/3000/6000/6000/20)
 あきつ丸2:4回目(4000/6000/6000/2000/20)※ビスマルクを出すつもりの4回目
 ビスマルク:5回目(4000/6000/6000/2000/20)※あきつ丸2の次の回に建造成功
(武蔵:秋E5)

 平均:4.4回(ビスマルクはあきつ丸2の次なので1回目とみなすと平均3.6回)

24ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/07/14(月) 18:47:12 ID:oGNy8vKg0
これはまるゆになるタイミングを探って行きたいなw
イベント後資材余裕あったら試してみたいところw

25K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/18(金) 11:31:14 ID:wPZfR2NI0
>>24
私が試した限りでは、今のところ40sec建造ではまるゆは目立って良い結果がでていません。
建造ドックをなんらかの建造で埋めてからデフォルトの最低値レシピで建造したデータでは、
概ね4回に1回くらいの割合でまるゆを建造できています。(とはいってもまだ誤差レベル)

▼まるゆ建造率(私個人でのデータ)
・まったく何もしないで建造:8/40回:20%
・工廠BGM40sec付近で建造:8/40回:20%
・ドックを埋めてから建造:10/40回:25%

26時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/18(金) 23:51:25 ID:7F1T7JAg0
>>K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ

すげぇ・・・あなたが神か

備蓄に飽きたから,3000/4000/4000/2000/1で工廠BGMの40Secでやったら1発で大和出たぞ・・・


http://s1.gazo.cc/up/92761.jpg

27K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/19(土) 01:07:22 ID:IkxIjsow0
>>26
開発資材1で試すのは逆に勇気がいりますが、大和を一撃という実績はなかなか凄いですね。
私は大鳳が初回の一撃でしたが、大和は一番苦戦して9回目だったので…

ビスマルク建造は5回目だったのですが、実は1回目に5時間が表示されて「これはもしや」と
期待したのですが、秘書艦をZシリーズにするのをすっかり忘れていて長門だったんですよね。
あれをちゃんとZ1かZ3にしてたら一撃だったかもとちょっと後悔したことを思い出しましたw

今のところ工廠BGM40Sec建造は、オカルトで片付けてしまうにはもったいないそこそこな実績と、
これによる特別なリスクはまったくないという代物なので、大型艦建造で苦戦されている方が
いらっしゃれば、ぜひ一度試してみてください。(保証はできませんよw)

自分は次回以降、まるゆ建造に工廠BGMのAメロ終了時点の24Sec建造を試そうかと思ってます。
(まるゆでは40Sec建造で良い結果がでなかったので^^;)

28時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/19(土) 06:41:23 ID:7F1T7JAg0
>>27

まあ,試した本人が「こんな低資源で出るのか」と驚いてますがねw

恐らく,大和の建造最低値をかすっていると思いますね(武蔵は知らない)


早くイベント終わらせて資源をパーッと散らせたいですねぇ・・・

29K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/19(土) 13:40:00 ID:wPZfR2NI0
>>28
わたしが知る限り…、
多分これ(3000/4000/4000/2000/1)で一撃大和建造が最低&最速だと思いますw

もしかしてこれって大和を狙ったのではなく、あきつ丸狙いでしたか?

30ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/07/19(土) 16:13:29 ID:oGNy8vKg0
>>24
亀ですが検証数すげぇ・・・
そこまで大建頑張れないっす(白目)

イベントからの5-5終わったら自分も溶鉱炉でまるゆ祭りしますかねw

31K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/19(土) 18:22:03 ID:wPZfR2NI0
>>30
自然回復教としては、他にやることがなかっただけというw(レベリングはすぐに飽きる派)
まるゆは次回から24Secを試してみます。まるゆだけは別枠というオーラが滲み出てますしw

32時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/20(日) 00:04:39 ID:7F1T7JAg0
>>29

艦これ統計データベース(仮)にて大和建造報告のある中での最低値レシピでやりました.紛うことなき「大和 or 武蔵」狙いでした.

建造運はないため,「資材を盛って確率UP」よりは「回数やって確率UP」派ですね

33時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/20(日) 16:09:24 ID:7F1T7JAg0
>>K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ

神と呼ばせてください

工廠BGMの40Secで4000/6000/6000/2000/20でやったら一発武蔵ワロタw

http://s1.gazo.cc/up/92992.jpg


いやぁ,よくこんな法則見つけられましたね・・・
すげぇ・・・


あと,この法則について自分が疑っていること
1.この法則,1日に大型建造1回しか適用できない?
 →調子に乗って連続で回す人がいるため,これを逆手にとってドツボにはめる作戦があるかな,と.
2.秘書官Lv高い方がいい?
 →大和武蔵はどちらも秘書官をВерный130にして回しました.

34K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/20(日) 17:49:18 ID:wPZfR2NI0
>>32 >>33
大和&武蔵の一撃建造おめでとうございます。しかも僕より成績いいですね /(^o^)\
これで工廠BGM40Sec大型艦建造における統計(平均)以上の実績は私だけじゃなくりましたね。

私はボタンを押すタイミングは40Sec固定でも、レシピはその時々の資源量や気分、流行などで変える
スタイルなのですが、確かに数値の大きめのレシピを避けて回数を増やすというのも一つの手でしょうね。
開発資材が1/20/100だと単純に1倍/20倍/100倍ですが、建造確率でみればおそらく、
0.8倍/1倍(20を基準)/1.8倍くらいじゃないかなぁと(適当)

>1.この法則,1日に大型建造1回しか適用できない?
これは私も心当たりがあります…というか、私は性格的に負けず嫌いなのでついつい勝つまで
やってしまうタイプなので、開発資材の在庫を常時20〜40に抑え、1日に何度も大型艦建造を
物理的にできないようにしていますw(よって1日に連続で大型艦建造は回していません)

>2.秘書官Lv高い方がいい?
一般的には開発では司令部Lvが関係あるとされていますが、私も秘書艦は常に高レベルにしています。

35短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/20(日) 19:57:19 ID:A2W6WkFI0
4000/6000/6000/2000/100/3を2回やってみたら長門と比叡でした
3000/4000/4000/2000/20/3を1回で山城でした、武蔵狙いです

とりあえず置いておきますね(´・ω・`)
工廠BGM40Secあたりでもやっぱり人で個人差ありますねー

36K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/20(日) 20:12:31 ID:wPZfR2NI0
7/4以降の通常の大型艦建造のデータがネットにあったので参考までにコピペしておきます。

▼4/6/6/2:287件 ※開発資材は1〜100のMix集計らしい
 まる:27(9.4%)
 あき:09(3.1%)
 ビス:07(2.4%)
 長門:07(2.4%)
 陸奥:23(8.0%)
 大和:10(3.5%)
 武蔵:10(3.5%)
 他:194(67.6%)

>>35
時雨 ◆aRKfRC2gOA さんの大和&武蔵一発建造の結果 >>28 >>33 は優秀すぎますね。
工廠BGM40Secは、今のところ平均以上かも!?というオカルトなので1発建造は稀ですよ。

37時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/21(月) 00:56:22 ID:7F1T7JAg0
>>36

大丈夫ですって・・・ まだ「大鳳」っていうラスボスがいるんですわ・・・

ボーキ稼ぎにくいから勘弁して下しあ;;


ビスマルクは,まぁ,そうねぇ・・・ 榛名改二も来るし出番ないのよねぇ・・・

38艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 12:08:29 ID:dfwuisUQ0
>>33
( д ) ゚ ゚

39るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/21(月) 12:36:27 ID:2AaMzE860
>>33
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
おめでとうございますw
ちなみにワタシがやったら榛名3連続ででましたorz

>>36
陸奥の数値に草不可避

40時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/21(月) 13:02:33 ID:7F1T7JAg0
>>36

自分としてもこれが偶然なのか非常に気になるのでいろいろと情報を補足

1.建造時の第1艦隊
 →Верный130(運31),暁改111(運17) どちらもCond.49

2.建造した時間帯
 →大和:2014/7/18 23:46:26 武蔵:2014/7/20 15:59:08

3.ドックについて
 →建造ドックは未開放で2つのみ,建造時は一番上の物を使用,空きドック:1,デイリー建造は終了済



みなさん驚いているようですが,一番驚いているのは自分ですからね?w

41ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/25(金) 09:03:08 ID:Qvnw4rL60
●2-5等ボス到達ルート固定用に必要な索敵兵装は、
 水上機や偵察機、電探だけでなく艦上戦闘機(艦爆・艦攻等)の索敵値でも効果がある。

42K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/25(金) 09:26:13 ID:9rJ7/orE0
>>37
自分はこれまで目的の艦娘を建造するまでに大型艦を2桁以上回したことがないので、ラスボスの大鳳建造に期待してますw

>>40
元々大型艦建造はリソース的に試行回数に期待できないので、関連する要素を増やしても検証が難しいですね。

 >1.建造時の第1艦隊
   →自分もなるべく運が高く、キラも厚くついている艦娘を秘書艦にすることが多いです

 >2.建造した時間帯
   →あまり意識したことないですが、1日に1〜2回しか回さないので自然と朝が多いです。

 >3.ドックについて
   →自分も建造ドックは未開放で2つのみ。
    まるゆ以外は空きドック1でNo.1のドック使用。デイリー建造を兼ねることもあり。

43K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/25(金) 09:28:02 ID:9rJ7/orE0
>>41
検証まではしていませんが、自分も2-5で心当たりあります。>艦上戦闘機の索敵値


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