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総合質問スレッド
1
:
艦載機厨
◆lrd9tCHJ6k
:2014/05/20(火) 10:20:18 ID:dfwuisUQ0
適合な攻略スレ群がない、またはそこでするまでもない質問のためのスレッドです。
気軽にどうぞ。
15
:
短島民
◆EliOKieZA2
:2014/07/08(火) 23:41:57 ID:A2W6WkFI0
>>14
見事に見落としてた(´・ω・`)
ありがとうございます
16
:
<憲兵詰所まで連行>
:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>
17
:
風花
◆LHHj7pgcLE
:2014/08/13(水) 06:28:55 ID:glv/PBIQ0
電探を水上観測機と同時に狙うレシピって
20/11/251/250
であってますかね?
18
:
艦載機厨
◆lrd9tCHJ6k
:2014/08/13(水) 09:37:42 ID:DCUQJ/hs0
>>17
普通の電探レシピで出ますよ零観、確率低いけれど
19
:
風花
◆LHHj7pgcLE
:2014/08/13(水) 22:40:47 ID:glv/PBIQ0
>>18
ありがとうございます。普通の電探レシピって10/11/251/250かな?
20
:
風花
◆LHHj7pgcLE
:2014/08/14(木) 03:49:19 ID:glv/PBIQ0
夏イベスレと迷いましたが、ここに。
1.E-6での道中獲得提督経験値とボス倒した時の獲得経験値ご存知の方いらっしゃいますか?
2.E-6のボスだけ支援を出す方向で行こうと思うのですが、重2空2で行けるでしょうか?
それとも、戦2空2が必要でしょうか?
支援艦隊ではどの位のレベルが必要ですか?
以上、ご教授いただければ幸いです。
21
:
艦載機厨
◆lrd9tCHJ6k
:2014/08/14(木) 08:53:43 ID:ZJR1geUE0
>>19
いえす、そこら辺
22
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2014/09/03(水) 12:54:25 ID:dfwuisUQ0
潜水艦キラ付けってどこですればいいんですかね?
やはり弱い潜水艦に随伴させて1-1?
23
:
久陽
◆PCZWcx4Dn.
:2014/09/19(金) 23:39:42 ID:awhduLDQ0
質問ー
T字不利回避する場合、
支援艦隊で火力189オーバーにする意味ありますか?
24
:
久陽
◆PCZWcx4Dn.
:2014/09/20(土) 00:30:03 ID:awhduLDQ0
>>23
もし詳しい方がいないとすると、私が先駆者になるほかないようですね。
戦艦は検証勢の方々が主砲重量の検証中ですから、情報不足。
とすると空母。
できるだけ優良装備を少なくして、反航戦キャップを目指すことにします。
(構想ではほとんど二航戦牧場オーナー向けになりそうですがw)
25
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2014/09/20(土) 01:04:21 ID:dfwuisUQ0
知ってる限りでは殆ど意味なし>反航戦キャップを更に越える
砲撃支援は砲撃戦を1巡やるだけだから、基本的に本隊と扱いでいいんじゃないかな……と思う
26
:
久陽
◆PCZWcx4Dn.
:2014/09/20(土) 09:13:23 ID:awhduLDQ0
>>25
回答ありがとうございます。
やっぱりそうなりますよね。
以前、支援艦隊動画作ろうと考えていたので、この際聞いておきました。
私だけの意見だと何かしら間違えていることもあるでしょうし。
ちなみに反航戦キャップ187.5を超えた189になった理由は、
√がかかっても√1分の余裕があるため、
反航戦においては188.75までは普通に火力が増えていくためです。
それ以上増やしても大きな意味はないでしょう。
これを越えやすい正規空母などは熟練とか副砲などで命中を付けた上で
反航戦キャップを確保すればいいと思ってます。
まあ、海域ごとに最適な支援の形は変わっていきますけど。
27
:
びいかめ
◆vZEt6CNhH.
:2014/10/30(木) 23:25:28 ID:l/Vo5sI60
航空戦第1ステージで、制空状態ごとの艦載機の喪失量についてどこかにまとめられていませんか?
Wikiにもあるにはあるのですが喪失量がアバウトなので。
28
:
びいかめ
◆vZEt6CNhH.
:2014/10/30(木) 23:27:57 ID:l/Vo5sI60
>>27
まとめがないようならこちらで作りたいと思いまして。
29
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2014/10/31(金) 00:25:21 ID:dfwuisUQ0
>>27
一応俺はまとめてるけど
https://sites.google.com/site/kancolleresearchmemo/battle/st1hang-kong-ji-sang-shi
そちらもシステムがあるのなら大歓迎ですぜ
30
:
びいかめ
◆vZEt6CNhH.
:2014/10/31(金) 00:49:43 ID:l/Vo5sI60
>>29
ありがとうございます!
質問なのですが、そのページにある *1-147 といいった数字はなんでしょう?
31
:
ぽち
◆lbJu/lqDuc
:2014/10/31(金) 09:38:12 ID:Qvnw4rL60
>>30
自分が集計した分を軽く纏めた分をどうぞ。
http://gyazo.com/eb6aba8ad04b665d78a196966fb8bfc7
集計数の多いスロット数のみ抽出してるので、
22スロとか16スロとか集計数の少ないモノは見易いように省いてます。
32
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2014/10/31(金) 10:39:30 ID:dfwuisUQ0
>>30
ここの検証スレ1の147番のレス
つまりソースリファレンスってことです
33
:
びいかめ
◆vZEt6CNhH.
:2014/10/31(金) 14:22:59 ID:l/Vo5sI60
>>31
ありがとうございます!
せっかくですし
>>29
の艦載機厨さんのデータと合わせたいのですが、これ単純に足してもいいやつですかね。
艦載機厨さんとぼちさんとで同じソースを集計している場合、多重集計になってしまうので。
>>32
ああ、なるほど。別のところの検証スレを参照していましたw
わかりました、ありがとうございます!
34
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2014/10/31(金) 15:09:37 ID:dfwuisUQ0
>>33
余裕で多重しますw
ソースから私の検証を洗うしかないですね、まぁ記名だし多分大丈夫?
あと*がついてないのはそっちの検証スレで合ってますよー
35
:
びいかめ
◆vZEt6CNhH.
:2014/11/02(日) 14:15:02 ID:l/Vo5sI60
どこに書けばいいかわからなかったのでここに。
https://sites.google.com/site/kancolleresearchmemo/battle/damagecalc
上記のカスダメのソースリファレンスは(7-624)ではなく(9-624)かと思われます。
>>34
わかりました。とりあえず合わせるのは大変なので表を個別にみることにします。
36
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2014/11/02(日) 14:48:53 ID:dfwuisUQ0
>>35
ありがと、直しておいたー
37
:
びいかめ
◆vZEt6CNhH.
:2014/11/04(火) 21:52:31 ID:l/Vo5sI60
支援艦隊の命中に関する検証データって既にありますかね?ご存知の方はいますか?
38
:
ぽち
◆lbJu/lqDuc
:2014/11/05(水) 01:16:58 ID:Qvnw4rL60
>>37
動画で○○積んで支援の攻撃が当たり易いーとかキラで命中しやすいーとかは割とありますが、
データとして見た事はほとんどないですねぇ・・・
イベント以外南方海域限定で、しかも誰がどういう風に当てたか知ることが出来ないってのが大きいのかもですね。
まずは戦闘ログが閲覧出来る環境を普及させるところから始めないと特定の人しか見れないので、
データが集まらないってのもあるのかもです。
普通は精々cond値が分かる程度ですし。
39
:
るびろん
◆YTN5ZSn7WQ
:2014/11/05(水) 12:23:35 ID:n14RkRCI0
>>38
俺か!
夏MI道中以外全出撃&10月燃弾4万飛ぶまで支援回してるのにデータとってなくてすんません;q;
よく支援全miss出すとか言う話聞いたり、他人の映像見ますが、
うちの艦隊全miss出したこと1度もないんですよねぇ、そんな頻繁にあることなんでしょうかね。
40
:
ぽち
◆lbJu/lqDuc
:2014/11/05(水) 13:01:31 ID:Qvnw4rL60
>>39
普通はデータなんて取らないものですから全く気にしなくていいかとw
特に支援に関しては実用的な支援を前提にデータを取るなら失うものが多すぎて、
しかも、6つ出る数値を一瞬で見分ける必要があったり、対象の回避や装甲がーとか考えたら煩雑すぎてやってられませんからね・・・w
目視だけでやるには相当きつい部類に入りますから、簡単にデータが集まらないのも当然かと。
>よく支援全miss出すとか言う話聞いたり、他人の映像見ますが、
>うちの艦隊全miss出したこと1度もないんですよねぇ、そんな頻繁にあることなんでしょうかね。
自分も狙った敵に砲撃がいかないとか、集中しすぎて駆逐に無駄に400ダメ出したりは見ますが、全MISSは全く見ないんですよねぇ・・・
錬度・装備・キラ度を整えると相応に効果はあるっぽい感じはするので、それで満足しちゃうんですよね・・・w
だって、これ以上どうこうすることも出来ないですからw
41
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2014/11/05(水) 13:37:49 ID:dfwuisUQ0
>>39
俺の体感だとキラ無し&敵回避力が高い構成だとちょくちょくあるよ、全miss
体感1〜2割
42
:
るびろん
◆YTN5ZSn7WQ
:2014/11/05(水) 18:48:41 ID:n14RkRCI0
>>41
ヒエーかなり多いですね・・・
43
:
ふとん
◆cPS4MQtgqA
:2014/11/05(水) 19:38:24 ID:z5WWOqVQ0
>>37
検証スレに貼ったもので何か参考になれば幸いです
今月の5-5ラストは決戦支援が全missでした
ちょっとキラ付けサボったからってみんな潜水艦狙わなくてもいのに
44
:
][][
:2014/12/12(金) 02:39:36 ID:kJeRwkNc0
旗艦は狙われやすさが下がるんですか?
45
:
ふかしぎなゆた
◆1289866576
:2014/12/12(金) 04:52:22 ID:JGEVgHJ60
>>44
狙われやすさが下がるというより"旗艦を庇う"という行動があります。
旗艦の前に虹色のエフェクトが出た時はその"庇う"が発動してます。
特に輪形陣の時は頻発に庇うが発動します。
46
:
][][
:2014/12/13(土) 23:20:58 ID:kJeRwkNc0
>>45
ありがとうございます (´Д` )
47
:
鶴人
◆VYuYF5Im5M
:2015/01/03(土) 03:31:33 ID:DvmODO/c0
制空状況が劣勢か消失の時、対空カットインはどれほど効果を発揮するのでしょうか
対空カットイン自体あまり使ったことがないので使い勝手がわかりません・・・
48
:
タッティー
◆t2l8Buzwsg
:2015/01/03(土) 18:09:10 ID:KIdUcSN20
えっとここに質問すべきなのか微妙なのですが…、航空戦において、制空優勢、互角、劣勢の時の被撃墜率とかわかる方いらっしゃいませんか?wiki(
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B9%D2%B6%F5%C0%EF)
には確保の時しかわからず、掲示板を読み返したんですが見つけられなくて…、わかる方いましたらよろしくお願いします。
49
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/01/04(日) 12:49:21 ID:dfwuisUQ0
>>47
対空カットイン自体の効果がよく解ってない状態ですね
ただ個人的な感想だと結局おまけの域を出ないと思います
そもそも敵の航空戦の脅威は砲撃戦に比べると低いし、対空カットインで減らせる損害も限られるし
>>48
こちらの現在有力仮説はこれですね
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1400461230/444
50
:
タッティー
◆t2l8Buzwsg
:2015/01/06(火) 17:13:19 ID:4zZPITHA0
>>49
ありがとうございます
51
:
鶴人
◆VYuYF5Im5M
:2015/01/08(木) 21:53:51 ID:DvmODO/c0
>>49
確実にダメージが減るってわけでもないのに発動率も結構低いですねぇ・・・
5-5で使えるかなと色々やってみましたが火力捨ててまで使うものじゃない気がしてきました
52
:
7SEVEN7
◆Xr6Yw5/B8k
:2015/02/07(土) 20:18:02 ID:gzmxQTR20
E-3についてだけど一応こっちに
第二艦隊に対空カットイン用に対空電探積んでおいて
同じく第二艦隊ののビス子(主主徹観)をプリンツ(主主観)に変えたところ
ビス子の時の渦潮には「電探〜」が出てプリンツの時には出なかったんだけど
この動きって正常?
53
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/02/07(土) 21:39:30 ID:dfwuisUQ0
渦潮軽減は第一艦隊のみチェックよ
54
:
7SEVEN7
◆Xr6Yw5/B8k
:2015/02/08(日) 00:06:39 ID:gzmxQTR20
>>53
回答ありがとうございます。
wiki見てきたらそんな表記が・・・
ってことは見間違いか何かかな?
もしかしたら最大消費の艦がいる艦隊の電探だけかと変に勘ぐってしまった
55
:
小皇帝
◆LT.46kr.uY
:2015/02/10(火) 12:18:56 ID:541JJjoA0
改修工廠に手を出そうと思うんですが、どの装備をどこまで強化すればいいのか判断できません…
56
:
ゲンゾーZ
◆ymIo6Ax0ts
:2015/02/10(火) 12:46:19 ID:4z2rW5d60
>>55
個人的なオススメは35.6cm砲と徹甲弾を装備更新まできたえることかな
ただ消費が激しいのが欠点だけど、金剛型の強化に繋がるからやりがいはある
57
:
小皇帝
◆LT.46kr.uY
:2015/02/10(火) 13:56:43 ID:541JJjoA0
「装備更新まで」というのは★10の状態のままで更新はしないということですか?
58
:
ゲンゾーZ
◆ymIo6Ax0ts
:2015/02/10(火) 14:28:19 ID:4z2rW5d60
>>57
装備更新するということです
徹甲弾カットインする時に装備で命中補えるのはデカイ
59
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/02/10(火) 18:28:25 ID:dfwuisUQ0
とりあえず使っている装備を片っ端から☆1まで強化すれば問題ないと思います
威力+1で命中も上がるっぽいですからね
60
:
小皇帝
◆LT.46kr.uY
:2015/02/10(火) 20:45:08 ID:541JJjoA0
>>58
>>59
回答ありがとうございます。とりあえずハードルの低い★1から目指そうと思います
61
:
ぽち
◆lbJu/lqDuc
:2015/02/11(水) 03:09:35 ID:YVt1W0cE0
>>60
書くの時間かかったので遅れてしまったけど、まだ入用かな?
火力の上昇は現状戦艦の砲とソナー爆雷以外は★の数を√にした上昇値だと言われてます
なので、★1(火力+1)→★4(火力+2)→★6(装備要らないのここまで)→★9(火力+3)→★MAX(キリが良い)
★の区切りはネジや威力等考えながら上記のどれかから選ぶと良さげです
以下、改修候補の中から自分的に改修する価値があるのを抜粋
ここに載っているの以外は自分的に改修する必要は全くないと思ってます
あくまで個人の感想なので完全に鵜呑みにはしないでくださいな
12.7cm連装砲:オススメ度★☆☆☆☆
ドロップで簡単に改修MAXに出来て、必要ネジ資材も少ないので、
デイリーで他装備が改修出来ない時等に、とりあえずはと改修する提督は多いはず
ただ、実用性の面から挙げると上位であるB型砲や秋月砲に劣るので、
そういった装備が充実すれば最終的には遠征部隊の倉庫スロット行きになる悲しい結末に
12.7cm連装砲B型改二:オススメ度★☆☆☆☆
現状火力としては秋月砲(10cm連装高角砲+高射装置)と並ぶ火力+3の駆逐の装備としては優秀な装備
の、はずが対空+10&対空カットイン装備内蔵&命中+1&回避+1という秋月砲にお株を奪われた
装備の改修のし易さの面でも10cm連装高角砲で済む秋月砲に劣っており、勝っているのはネジや資材の消費量の少なさ位か
★1や★4にしておいて手軽な火力+4か+5装備として運用する程度ならばあり・・・か?
10cm連装高角砲+高射装置:オススメ度★★★☆☆
通称秋月砲、現状駆逐が装備出来る砲装備としては文句無しの最強装備
対空面でも輝く装備なので対空値の高い駆逐に装備させて対空カットイン装備の要としても運用されることも多い
利用頻度の高さや夜戦での手軽な火力アップに向けて改修しておいて損は無い
唯一のネックは改修時に必要な資材や装備等の消費量の多さ
61cm五連装(酸素)魚雷:オススメ度★★★★☆
潜水艦の常備装備やイベ等での夜戦カットインの最終兵器として使われる頻度が高い装備
現状撃破が非常に困難な戦艦棲姫や戦艦水鬼への夜戦撃破率を高めたいなら強化しておくのもあり
ただ、試製FaT仕様九五式酸素魚雷改や53cm艦首(酸素)魚雷や潜水艦53cm艦首魚雷(8門)が既に実装されており、
今後の配備数次第では二軍落ちする可能性が微粒子レベルに存在する・・・?
三連装(酸素)魚雷は装甲+1なので潜水艦のお供として改修するのもありかもしれない
20.3cm連装砲(2号&3号):オススメ度★★★★★
重巡や軽巡の後少し足りない火力を補うのに最適
特に3号砲はプリン砲と並び現状重巡や軽巡が装備出来る最強装備なので単純に火力が上乗せ出来る点は○
2号砲も3号砲と比べて火力-1だが数も揃い易く命中補正がある為、選択肢としてあり
3号★4=2号★9で同威力になるので2号砲が余ってるなら★9まで上げて代用するのもオススメ
ただし、対空ボーナスの違いがあるので全く同じではない点には注意
無印の20.3cm連装砲は改修がしやすいという点以外で優れている点はないので二軍運用覚悟で改修してもいいかもしれない
62
:
ぽち
◆lbJu/lqDuc
:2015/02/11(水) 03:09:56 ID:YVt1W0cE0
35.6cm連装砲&41cm連装砲:オススメ度★★☆☆☆
フィットを意識した装備をする場合、大和型以外(もしかしたら大和型すら)46cm三連装砲を積むと命中率が下がるので、
火力の劣る35.6cm連装砲&41cm連装砲を装備する可能性がある時に改修しておくと使える
他の装備の改修と違い火力補正が優秀(★の数*2の√程度)だが、命中補正の付いている試製等の装備が充実していれば、
他の装備改修を差し置いてまで用意するほど必要か?と言われれば疑問である
現状、改修の優先度は高くないと思うが、
フィットの詳しい命中率の増減値などが分かれば、ひょっとしたら優秀になるかもしれない
支援のお供にも悪くない
九一式鉄甲弾:オススメ度★★★★☆
昼連撃&昼カットインの両面待ち出来る弾着率の高い優秀な装備故にイベ等で利用頻度が高くなる装備
簡単に火力が上乗せし易くフィットを考える必要のある砲と違い戦艦同士で使い回しが利くので★にして損はない
一式は完全上位互換だが★1の改修から九一式二個が必要で、★7から一式が必要という鬼畜仕様
火力について詳しい数値は把握していないが、九一式★MAXと一式★6なら命中1差だけだと思われる
★MAX同士なら?そりゃMAXまで改修出来れば強いよ!
三式ソナー&三式爆雷:オススメ度★★★★☆
今回のイベでは序盤だったので割と楽ですが、夏E4みたいな難易度だと妖怪1足りないが発生しやすいのでその対策に
三式ソナー*2★MAX&三式爆雷★MAXだと1-5で駆逐にキラ付ける時に1-5-1が複縦でも割と安定して倒せるようになる
91式高射装置&94式高射装置:オススメ度★★☆☆☆
駆逐以外の対空カットイン運用時で装備する時に火力が少しでも欲しい時にどうぞ
秋月砲を量産するつもりなら装備転換まで持っていくのもあり
必要資材は少しかかるが秋月だと91式火・水・木以外、94式は毎日改修出来るので、
ネジの余っている提督はデイリーで迷ったらこれを改修しておいてはどうか
以上、何か参考になれば幸いです。
63
:
テンモ
◆cB1bjE/eIQ
:2015/02/11(水) 08:00:14 ID:77XANtVs0
【ネジ消費1】
12.7cm連装砲
毎日改修できる。支援艦隊用に4〜8門☆9〜10を量産しておくといいかも
火力面ではB型改2☆4と同値だが、
☆1〜10までネジ消費1であり、毎日改修できるので改修プランに組み込みやすい
14cm連装砲
……あえてメリットを述べるならネジ消費1な点
優先度は限りなく低いかと
35.6cm連装砲
☆6からネジ消費2になり、同名装備を1つ消費する
装備更新で試製砲になるが、☆10と試製砲のどちらがいいかは意見が分かれる模様
優先度はそれなりに高いが、曜日が
金土日の3日のみ
25mm3連装機銃
☆9〜10にすれば火力+3上がる兵装となるが、駆逐艦や軽巡に機銃を積む環境下じゃないので優先度は低い
駆逐艦に昼戦火力と夜戦連撃火力を求める人はあげればいいんじゃないかな
四連装酸素魚雷
毎日改修可能だが、☆6からネジ2と同名装備を消費する
五連装酸素魚雷に更新する為にあげるのはもちろんあり
3連装魚雷
水曜日のみ改修できないが、日にちを跨げば実質毎日改修可能
3連装酸素魚雷に更新するため
ネジ消費は終始1。更新するときは2
3連装酸素魚雷
ネジ消費1。改修すると装甲もあがると言う検証が出たが、真実はまだわからない
終始ネジ消費1。消費する装備は3連装魚雷なので☆6からも上げやすい
間違っても四連装魚雷に更新してはいけない
絶対に装備更新をしてはいけない
94式爆雷、93式ソナー
装備更新用。開発で3式を出した方が早い
91式徹甲弾
実質毎日改修可能、終始ネジ消費1
優先度はかなり高いが割愛
一式徹甲弾
実質毎日改修可能
さいつよの徹甲弾。一つの一式徹甲弾を☆10にするには大量の徹甲弾を消費する
☆9から☆10にするのに一式徹甲弾が二つ必要な模様
64
:
テンモ
◆cB1bjE/eIQ
:2015/02/11(水) 08:26:07 ID:77XANtVs0
【ネジ消費2】
12.7cm連装砲B型改2(月〜水)
☆6から同名装備を消費するため☆6以上は上げにくい
15.5cm三連装砲(金〜月)
軽巡用の主砲だと思われるが
フィット補正のようなものがあるかは謎。宗教に入ろう
20.3cm連装砲
2号に装備更新用。毎日改修可能
20.3cm(2号)連装砲(日曜〜火曜)
連合艦隊の水上打撃部隊のように、命中を求めたい場面があるので十分に実用的
20.3cm(3号)連装砲(火、水)
軽巡、重巡に積める中で火力面ではさいつよの主砲
なお、☆6から同名装備を消費するので上げにくい
94式高射装置
ほぼ10cm高角砲+高射装置に装備更新する用
重巡以上に積むほどスロットに空きはない。毎日改修可能
41cm連装砲
実質毎日改修可能
☆10から試製砲への装備更新は実装されていない
連合艦隊の水上打撃部隊のように(ry
三式水中探信儀(日、火水)
……割愛。改修する曜日に恵まれない
三式爆雷投射機(水木)
同上。こちらは終始ネジ消費2
65
:
テンモ
◆cB1bjE/eIQ
:2015/02/11(水) 08:50:31 ID:77XANtVs0
【ネジ消費3】
10高角砲+高射装置(月〜木)
B型改2と火力は同じだが、対空カットインなどの要素を考えると汎用性が高いのはこっち
☆6から消費する装備が10cm高角砲と集めやすいが難点はネジの消費量である
☆6からはネジ消費量4と、装備更新時を除いてネジ消費量トップ
改修は計画的に
五連装酸素魚雷(水木)
量産できる魚雷としては雷装値最強の魚雷
☆9以上にすると53cm艦首魚雷と同じ雷装値になる
魚雷を含んだカットインは倍率1.3or1.5なので改修の恩恵を一番に受けると言っても過言ではない
夜戦キャップが存在するので、誰に五連装酸素魚雷を積むかを計算して改修しないと無駄にネジを消費する事になるので注意
ネジ消費量は終始3だが、☆6から同名装備を消費する
結局何を改修するかは自分で考え、週の改修プランを立てた方がいいかと
66
:
小皇帝
◆LT.46kr.uY
:2015/02/11(水) 13:06:48 ID:541JJjoA0
おーいろいろありがとうございます
こういう風に色んな方々の改修論を見れるだけでも色々と見えてくるのがありますね。
67
:
7SEVEN7
◆Xr6Yw5/B8k
:2015/02/11(水) 21:36:36 ID:dF97D.qM0
>>53
結局どうしても気になったので動画取ってきました(30MB・10min超なので注意)
http://www7.puny.jp/uploader2/download/1423657826.mp4
変えたのは第二艦隊のみ
1.ビス子電探あり
2.ビス子電探なし
3.オイゲン電探あり
4.オイゲン電探なし
結果として
1.電探〜の文言あり、第二艦隊のみ軽減
2.文言軽減ともにもちろんなし
3.文言なし第二艦隊のみ軽減
4.文言軽減ともにもちろんなし
結果として
文言は最大消費量の艦がいる艦隊が軽減されると表示
軽減は艦隊ごと
ということで結論が出た気がします。
チェックが第一艦隊だけということではなさそうですね
あとスレチなら申し訳ない
68
:
雷電
◆fHUDY9dFJs
:2015/04/18(土) 15:50:28 ID:trHgUU2Y0
初投稿となりますが、早速質問で申し訳ありません。
今日妙なことが起こったのですが、
ウィキにもはっきりとは書いてなかったので
前提条件→質問の順に投下します。
演習において
自軍艦載機:あきつ丸改にカ号観測機3のみ
敵軍艦載機:大鳳改に流星1のみ
自軍制空権確保
敵軍制空権(確保?喪失?)
自軍の伊勢改が弾着観測射撃しました。
前提が揃ったところで質問が一つと確認事項が一つあります。
1)この場合敵軍は確保になりますか?喪失になりますか?
なんか航海日誌だと敵軍も確保だったように見えたのですが見間違いかもしれませんし
航海日誌が対応してない可能性もワンチャンあるのかもしれません。
2)演習において、相手が艦戦(爆戦)を積んでるか判断がつかない場合、
艦載機をカ号観測機(と任意で艦偵水偵)に限定し、
相手に艦戦がいるなら弾着はできないがボーキ消費0
相手に艦戦がいないなら弾着ができてラッキー
といういずれもマイナスにならない演習挑戦法が確立できるということなのでしょうか。
よろしくお願いします。
69
:
雷電
◆fHUDY9dFJs
:2015/04/18(土) 19:20:21 ID:trHgUU2Y0
連投申し訳ありません。
自己解決いたしました。
変にカ号つんでたから変な勘違いをしてしまいました。
カ号観測機関係なく相手に航空対空のない状態で航空戦が発動したら
無条件でこちらが確保になるんですね。
申し訳ありませんでした。
70
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/04/26(日) 11:25:44 ID:dfwuisUQ0
榛名Lv90台で46cm砲x2で1-1、200回撃って命中率89%前後って画像を見たけど
これのソース知ってる人います?
http://i.imgur.com/hA6shaF.jpg
71
:
凸柑
◆LT.46kr.uY
:2015/05/04(月) 19:55:46 ID:UeBAPVBI0
魚雷カットインの運キャップが50説と60説の2つあって迷ってます
現状北上運52にまるゆを食わせるべきか他の艦娘に回すべきでしょうか?
72
:
ゲンゾーZ
◆ymIo6Ax0ts
:2015/05/04(月) 20:58:40 ID:J/whOeWI0
>>71
無難な回答だけど自分なら北上の運はそのへんで止めて駆逐(特に夕立、島風、綾波)の運上げをオススメする
北上は場合によっては連撃で十分な場合あるし、連合艦隊で必須な駆逐の運は上げておいて損は無い
73
:
7SEVEN7
◆Xr6Yw5/B8k
:2015/05/04(月) 21:03:50 ID:x6fyNnuY0
>>71
個人的には妙高Prinzあたりの底上げがおすすめですかねー
自分は嫁艦の近代化改装のボタン封印までは他の艦に回さないけど(
74
:
凸柑
◆LT.46kr.uY
:2015/05/05(火) 12:31:34 ID:UeBAPVBI0
最近の最終作戦は連合艦隊である傾向が強いので、駆逐や軽巡にまわそうと思います。
回答有難うございました。
75
:
電探レシピ
:2015/05/17(日) 18:39:47 ID:VtllRKnU0
電探レシピで質問をします。
司令部102で正規空母(103)を旗艦で電探を作ってます。
なんで空母かというと観測機とダブルでという下心ありありなのです。
20/20/250/250で50回ほどやりましたが、32号なんてできないのは
分かりますが観測機が0です。
偵察機と7.7機銃祭りになるのですが、このレシピで双方狙うのは
まちがいでしょうか?
76
:
ぽち
◆lbJu/lqDuc
:2015/05/18(月) 07:59:43 ID:806AHMDg0
>>75
どのレシピも大体2%で、高めに出てるやつは大体母数少ないのでそれでいいんじゃないでしょうか
20/20/250/250 32号1.99% 観測機1.81% 母数58576
母数が少ないので良さげなのは↓ですかねぇ
20/21/260/250 32号2.99%、観測機1.81% 母数1104
20/30/251/250 32号1.73%、観測機2.72% 母数405
上記は母数が少ないので回す場合は実際の確率とぶれている可能性が高いことを理解した上で回してくださいな
個人的な考えとして狙い撃ちレシピは失敗率が高いので開発資材が戻ってくることを期待して回すので
開発資材に余裕がある場合は両面待ちの方が期待出来ると思います
77
:
電探レシピ
:2015/05/18(月) 18:58:18 ID:VtllRKnU0
>>76
ありがとうございます。
気長にやります。
78
:
powpow
:2015/05/19(火) 07:57:32 ID:fo4M0dnQ0
イベントどうにか甲種完走しましたが、
大和型の当てにくさに困りました。
改修が解決手段になり得るんでしょうか?
ちなみにネジは約70個所持しています。
79
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/05/19(火) 11:32:18 ID:dfwuisUQ0
>>78
46cmと徹甲弾の改修で命中は上がりますが
大和型の当てにくさという表現には違和感かな
大和型は当てやすい要素があっても、他の艦と比べて当てにくい要素はないような
80
:
エクスリ
◆JP8VttG6g2
:2015/05/19(火) 14:15:48 ID:N2gzP2Oo0
>>78
なんかよく「大和型は46cm砲だと当たんない気がする」と言われますが、
うちの武蔵は51cm砲2つ(大和さんいません)使っても特別仕事しない、とは感じなかったですよ?
そもそもフィットにとらわれすぎることが悪影響につながりますよ?
81
:
powpow
:2015/05/19(火) 18:11:01 ID:8fHK9Q.Y0
ご回答頂きありがとうございます。
自分、プラシーボじゃね?程度のことを、
さも大事のように捉えてるだけなんでしょうか?
確かに、戦果あげたやつらの大砲は、
改修とか、命中プラスがある砲でした。
比較のしかたが間違えだった感じなんでしょうか?
82
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/05/19(火) 19:09:52 ID:dfwuisUQ0
よくわかりませんのでもっと具体的なことを明確的に言ってくれるとありがたいです
83
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/05/20(水) 14:01:00 ID:dfwuisUQ0
秋津洲が演習で瑞雲、三式ソナー、三式爆雷でイクいるのに対潜攻撃しなかったけど
通常砲撃可能艦の艦載機対潜って0機まで落とされるとしないものだっけ?
84
:
powpow
:2015/05/21(木) 07:15:55 ID:MUA73jB.0
ご回答頂きありがとうございます。
なんか自分でも気の迷いがw
では単刀直入に聞いちゃいます。
1.ネジ70くらいの人にとって、
大和型のための大砲改修は、
優先すべき事項でしょうか?
2.いろんなとこに貼られている、
改修時の命中プラスの一覧表みたいなのの
信憑性ってどうなんでしょうか?
なんかいろいろとすみません。
85
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/05/21(木) 11:50:30 ID:dfwuisUQ0
>>84
1.
戦力次第だけど、ネジ効率と一般的な使われる頻度で言えば
徹甲弾、38cm改、秋月砲、五連装魚雷、三式ソナー、三式爆雷の方が優先されるんじゃないですかね?
2.
あれの解読には知識が必要だけど、深く理解しないのなら「目安としてかなり使える」程度でいいかと
確定してない所なども多いので盲信は出来ないが、基本的な方向は間違っていないと思われます
86
:
エクスリ
◆JP8VttG6g2
:2015/05/21(木) 13:11:52 ID:uy5qTMFc0
>>84
46cm砲の改修は大和型のためよりは、
ペナルティの入る長門型以下の"嫁艦の"火力上げのために命中率上昇目的で2基程度やるもの
そういう特別な場合を除いたら、優先順位は低いですよ。
それに支援砲で改修の火力上昇は反映されませんので、戦艦主砲は余計に後回しです。
なので自分個人としては5連装酸素魚雷と、
秋月砲をはじめとする駆逐主砲から取りかかるのがよいかと
ただし、もしお嫁さんが戦艦なら何はなくても46cm砲優先してよいです。
これはがせじゃありません。
87
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/05/21(木) 16:49:16 ID:dfwuisUQ0
>>86
いや、46cm改修は普通に大和型のためでは……?
88
:
powpow
:2015/05/21(木) 18:51:29 ID:ma6Txyug0
ご回答頂きありがとうございます。
自分もしかしたら新しい物好きで、
IYHしやすい傾向がありそうな感じですw
まずは冷静に、本当に必要な物を精査して、
そこから改造ですね。
あと、フィット砲についての考え方ですが、
フィット砲で良くなる、
フィット砲以外だと悪くなる
どちらが正しいんでしょうか?
89
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/05/21(木) 19:09:53 ID:dfwuisUQ0
>>88
フィット:命中上がる
過積載:命中下がる
どちらでもない:命中変わらない
の3種類あります
90
:
powpow
:2015/05/21(木) 21:50:25 ID:/wvtBCEA0
ありがとうございます。
フィット未満でもだめ、という話を聞いたことがあるのですが
それって「優遇がない」みたいな感じなんですね。
91
:
powpow
◆TzN.K1EBLM
:2015/05/25(月) 09:41:45 ID:XJldYRDI0
装備改修の全体的方針は、
広く浅く、か、
一撃必殺の星マックス狙い
どちらが正しいのでしょうか?
今までは広く浅くでしたが、
命中プラスの効果が明らかになって、
ちょっと変わったんでしょうか?
あとネタにする41砲が不足ぎみなんです。
よい仕入れ方ってありますか?
やっぱり大和砲レシピでしょうか?
92
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/05/25(月) 17:10:11 ID:dfwuisUQ0
>>91
使う装備を上から順番に★4か★6にすればいいじゃないですかね
★10でも一撃必殺にはならんし
41砲は5-4で陸奥を拾って改造する
93
:
powpow
◆TzN.K1EBLM
:2015/05/25(月) 18:27:59 ID:XJldYRDI0
>>92
基本はそうそう変わらないんですね。
だいたい改修レベル7ぐらいから
ハズレ混じるので、
上げても星4~6までかな?
と思ってやってました。
方針がはっきりすると、心強いです。
94
:
雷電(まひる)
◆fHUDY9dFJs
:2015/06/04(木) 19:07:31 ID:trHgUU2Y0
先ほど艦載機厨さんが投稿した
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%88%A6
#.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.BC.E3.82.B82-2.EF.BC.9A.E5.AF.BE.E7.A9.BA.E7.A0.B2.E7.81.AB
対空砲火に関するまとめ、及びツイッターでも言っていた陣形について質問があります。
対空カットインのページには陣形について一切書かれていませんでしたが、
対空カットインと陣形の関係性について何かしら検証はなされているのでしょうか。
例えば輪形陣だと
・対空カットイン率が上がる
・対空カットインの固定撃墜数が上昇する
・複数同時対空カットインが可能になる(単縦だと1隻まで、複縦だと2隻まで、輪形だと6隻まで可能 って具合に)
等
これらが擬似的に艦隊防空・陣形の対空砲火補正を実現している可能性が残されているのかどうか、気になりました。
95
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/06/04(木) 19:32:55 ID:dfwuisUQ0
>>94
輪形陣で撃墜数が上がらないのは検証済
発動率は未検証
複数同時対空カットインの可能性は未検証
96
:
雷電(まひる)
◆fHUDY9dFJs
:2015/06/05(金) 20:08:31 ID:trHgUU2Y0
ちょっとダメ計で検算をお願いしたいのですが
http://puu.sh/ideR2/e8d9e5368a.png
http://puu.sh/ideTR/21ac871c4a.png
これ最低ダメ下回ってたりしません?
97
:
雷電(まひる)
◆fHUDY9dFJs
:2015/06/05(金) 20:31:52 ID:trHgUU2Y0
>>96
の補足
18スロの九九式艦爆(江草隊)が3隊と9スロの九九式艦爆(江草隊)が1隊の計4隊が全て別々の艦にダメージを出しています。
二式が触接しているので120%補正があります。
したがって、チ級eliteかチ級どちらかに18スロが必ず当たっていなければなりません。
18スロ九九式艦爆(江草隊)の威力は
(√(搭載18)*爆装10+25)*艦爆100%*二式触接120%=切捨80固定
最大装甲が
チ級elite 装甲34*1.3-0.6=切上44
チ級 装甲22*1.3-0.6=切上28
ロ級flagship 装甲24*1.3-0.6=切上31
ロ級 装甲6*1.3-0.6=切上8
実測が
チ級elite 16
チ級 16
ロ級flagship 23
ロ級 30
攻撃力80からチ級eliteの最大装甲44を引いても36ダメは出るはずです。
しかし見ての通りロ級に対してでさえ30ダメしか出ていません。
どういうことなのでしょう?
ちなみに、残り燃料弾薬は3割未満でしたが・・・
98
:
雷電(まひる)
◆fHUDY9dFJs
:2015/06/05(金) 20:36:50 ID:trHgUU2Y0
申し訳ありませんでした。
弾薬補正かかるの知りませんでした。
自己解決しました。
99
:
雷電(まひる)
◆fHUDY9dFJs
:2015/06/10(水) 13:46:57 ID:trHgUU2Y0
性懲りもなくまた質問です。
昨日の6-2見返してて思ったのですが、
ヌ級eliteは攻撃機搭載24・24があり
深海棲艦側が確保とっても1st目で割合落ちしてませんでした。
敵の割合落ちは艦娘側と違う処理ということなのでしょうか。
また、仮にこちらが確保なり優勢なりとって相手に1st目の割合落ちが発生したとして、
対空砲火式のN(敵の機数)はスロットの最大値を参照しているのでしょうか、1st目後の残機を参照しているのでしょうか。
宜しくお願い致します。
100
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/06/10(水) 14:19:27 ID:dfwuisUQ0
>>99
全く違う処理です。
こちら確保で相手が0%〜100%落ちるみたいな感じで別のシステムを使ってる。
そして対空砲火のNは1st後の残機参照です。
101
:
雷電(まひる)
◆fHUDY9dFJs
:2015/06/10(水) 14:39:12 ID:trHgUU2Y0
逆に優勢・拮抗・劣勢・喪失では一切落ちないということなのでしょうか。
であれば増々5-4北優勢はいけませんね。
102
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/06/10(水) 15:00:47 ID:dfwuisUQ0
>>101
いやいや
優勢は0%〜80%
他は未検証
ていうか、喪失でも落ちるし、昨日は落ちたものを除外してくれたり索敵を抑えて落ちないようにしてただけ
103
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/07/27(月) 18:49:23 ID:dfwuisUQ0
そういえば潜水艦にWGって陸上基地に攻撃できるけど
雷装無効はそのままだから威力0の割ダメ確定でおk?
104
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/07/28(火) 18:06:51 ID:dfwuisUQ0
副砲フィットの最上砲と同種副砲に威力補正あるかどうかは未検証でおk?
105
:
<憲兵詰所まで連行>
:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>
106
:
mastakos
◆G/67OY9iEI
:2015/08/02(日) 20:55:00 ID:uWxSvJR.0
ID:VvZPwxJ20
が怪しいリンクをBBSのあちこちに張っているのでNG ID推奨です。
管理人様、お手数ですが対応お願いします。
107
:
ななし
:2015/10/31(土) 21:40:12 ID:XfLjX1Z20
爆戦の熟練度MAXだと制空値ってどのくらいになります?または検証結果
ってでてます?
108
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/11/01(日) 21:28:02 ID:dfwuisUQ0
>>107
艦爆と同じく+3ちょいって検証結果出てますよー
109
:
通りすがり
:2015/11/30(月) 22:33:32 ID:SivESmFA0
連合艦隊での対空放火に関する質問です。
通常艦隊での艦隊防空値は
[陣形補正 × (各艦の艦隊対空ボーナス値の合計)]×2
で求まりますが、これは連合艦隊においても同様なのでしょうか?
また、同様であるなら各陣形での陣形補正はわかっているのでしょうか?
110
:
通りすがり
◆d6ixLH8zXs
:2015/11/30(月) 22:58:19 ID:SivESmFA0
先程の質問sageてしまったので、ageさせていただきます。
改めてご回答よろしくお願いします。
111
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/12/01(火) 10:32:10 ID:yxdufRNo0
>>109
確実に違う(通常より弱い)ことが判明しています
ただし詳細は未検証です
112
:
通りすがり
◆d6ixLH8zXs
:2015/12/01(火) 17:03:54 ID:SivESmFA0
>>111
ご回答ありがとうございます。
なるほど、通常より弱いんですね。E4堀でヲ級改マスでの事故率を下げれないものかと対空砲火を学びはじめましたが、これで割り切れそうです。ステビア海に戻ります…
113
:
艦載機廚
◆lrd9tCHJ6k
:2015/12/01(火) 18:08:08 ID:vmiz/Rv60
>>112
E4なら確保取って秋月入れればそこそこ航空戦での事故率を下げれれると思いますけどね
114
:
通りすがり
◆d6ixLH8zXs
:2015/12/01(火) 23:12:28 ID:MQkwQiYM0
>>113
ずっと優勢でやっていましたが、やはり確保の方がいいのでしょうか。
制空権確保が一番の防空という話も耳にしますが、制空状態による撃墜割合は優勢で0〜80%、確保で0〜90%とあまり大きな差がないように思えてしまうのですがどうなのでしょう?
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