レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
攻略補助ツールスレッド
-
情報解析や計算機など、攻略補助になるもののためのスレッドです。
ただし、マクロやBOTなど自動的にゲーム操作を行うものはNGです。
-
艦載機計算機
https://googledrive.com/host/0B8ipTasP6KgHMk5NWGlsMXhWNkE/aircrafts.html
ttp://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html
遠征計算機
https://googledrive.com/host/0B8ipTasP6KgHMk5NWGlsMXhWNkE/expedition.html
撃墜単位計算機
ttp://kancollecalc.web.fc2.com/anti_aircraft.html
ダメージ計算機
ttp://kancollecalc.web.fc2.com/damage.html
艦これt(艦娘・アイテムデータ)
http://www51.atpages.jp/kancollev/kctable.php
艦これ統計データベース
http://kancolle-db.net/
-
艦載機計算機、2-5に対応しましたー
-
ここって、通信を覗き見する系のツールどう対応するよ艦載機厨さんよ。
まぁごにょごにょしないとわかんない情報を掲載しているサイトを紹介してるしきくまでもないけど。
まぁそこらへんは、もっとはっきりしておいたらいいんじゃないかな。
ちなみに、検証系のやりこみツールがほしい方は、KCRDB
ドロップ記録とか残したい人は、艦これ時計2がおすすめ
KCRDBは、使いすぎると艦これ面白くなるので検証用にとどめとくべきというのが持論。
まずいレスなら消しておいてかまいません。
-
>>4
推奨はしないけど、別に使っちゃいけないわけではない、というスタンスで行こうと思う
-
燃費表の計算式切り捨てじゃなくて切り上げだから計算合わんよ
-
>>6
うん?1戦毎の燃費は切り上げ、修復資材は切り捨てでやってますけど違いましたっけ?
あと、トリップお願いします。
-
龍驤もですが、飛龍改2の更新ありがとうございます。
いつも参考にさせてもらってます。
-
いつもお世話になってます。
艦載機計算機の方、飛龍改二や新装備の対応お疲れ様です。
少し気になったことなどがありましたので幾つか。
・飛龍改二が実装された影響で、飛龍改が未改造艦チェック入れてないと出てこない
・飛龍改二、4スロ目は12では?
・ブラウザの問題かもしれませんが翔鶴改などの画像が切れています。
以上三点です。対応の方、よろしくお願いいたします。
-
トリップつけ忘れてました、ごめんなさい。
>>9は自分になります。
-
>>9
未改造艦というか、普段は最終形態のみという仕様ですね。説明文字の方を直しておきます。あと飛龍改二の4スロット目は3機で合ってます。
そして画像というか今過負荷でサイトがダウンしましたね(´・_・`)
復旧するのを待ちましょう
-
グーグル先生に怒られたので移転しました
http://www.kancolle-calc.net/
-
新実装の友永隊2種ですが、対空+1を持っています
なのでどうやら爆戦同様に制空寄与してるっぽいですね
二式艦偵は寄与しないのにどういう基準なのやら
-
普通に偵察機は付与しないでいいんじゃないかな?対潜値も飾りですし。
触接ダメージは20%にした方がいいかなこれ、二式艦偵開発落ちしたし、友永天山あるし……
-
しれっと艦載機計算機に5-3追加してあって歓喜
-
飛龍が常時改二なんだけどこれは仕様なの?
-
>>16
普段は最終形態のみという仕様
-
いつもこのサイトでお世話になってます。
ちょっとだけ思いついたんで、書き込みします。
下の方の海域選択して、敵編成と共に制空権情報みれる部分ありますよね。
あそこの「Cell 数字」の横とかに、画像の折りたたみボタンのとか付けれないですかね?
5-5や5-2みたいにある程度ルート固定できるマップなら、行かないであろうマスの部分の画像と情報を折りたためたら、さらに見やすいかな?と思いました。
個人的には、こういうサイトとか作ったことないので、それ実装しようとしたら、どれくらいの手間とか、問題解決しないといけないのかわからないので、普通に無理そうなら、この話忘れて下さい。
長文失礼しました。m(_ _)m
-
>>18
折りたたみ式対応してみましたが、デッキを変えると元に戻るという手抜き仕様(;´Д`)
あとローカルルールは読んで欲しかったです、少なくとも無記名投稿が禁止されていると言われた時点で。
-
艦娘燃費表の上部で艦隊全体の合計燃費を計算する際に、ケッコン艦と未ケッコン艦を混ぜることはできないのでしょうか?
現状だと全員ケッコンの場合の計算か全員未ケッコンの場合の計算しか出来ないようですが・・・
-
>>20
かなり面倒くさいんで現状は実装予定ありませんねー
-
うわああぁ、これは失礼しました。
他の人はちゃんとルール守ってるのに、これは恥ずかしい・・・
ルール書かれてる通り、>>18の方は削除しちゃって下さい。申し訳ないです
これから書き込む時は、このHNで統一させてもらいます。
よろしくお願いします!
-
>>22
まぁそこまで厳しくする必要もないんですから
-
燃費表の羽黒改二のアイコンが中破のになってます。
あまり重要ではないかもしれないけど気になったので報告します。
-
>>24
仕様です
-
三隈燃費
ケッコン後燃費表、燃料9、弾薬10
ケッコン後実際、燃料8、弾薬9
燃費向上分を切り捨てするか切り上げするかの差っぽいですね
-
>>26
おっと?
うーん、どんな式なんだろ?
-
>>27
Верныйにて1-1で検証
素の燃費:15/25
ケッコンで燃費向上15%→12.75/21.25
1戦:2/4消費
2戦:5/8消費
2戦+夜戦:5/11消費
-
艦載機計算機についてなのですが,
制空計算値に水偵や水観の対空値が乗らないようなのですが
これは艦これの仕様なのでしょうか?
調べたのですが,よく分かりませんでした。
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします.
-
>>29
横からですいません
艦これwikiの「航空戦」のページ:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B9%D2%B6%F5%C0%EF#AirSupremacy
の「制空状態の決定」にて「制空状態に関係するのは対空値を持つ艦戦、艦攻、艦爆、水爆のみであり、偵察機や、電探・対空砲などは影響しません。」
とのことです.
あとおそらく「#」が全角となっているためトリップキーが見えていますので注意してください.
-
>>27
自分なりに考えたのですが,三隈とВерныйの燃費から考えて,
「ケッコン後の燃費を小数点以下まで計算し,母港帰還時に小数点以下切り捨て」ではないでしょうか?
-
とりあえず切り上げにしてみました
-
>>27
減ってるメモリで必要な燃料弾薬に対して15%引いて
少数点を切り捨てるって感じでしょうか
>>26の三隈を例にするなら、2メモリは本来10/11で消費ですが、
ケッコンすると10*0.85と11*0.85でそれぞれ8.5/9.35でこれを少数切捨てで8/9
4メモリなら20*0.85と22*0.85で17/18.7で17/18
6メモリなら25.5/28.05で25/28、8メモリ34/37、10メモリ42/46となるようです
※ゲーム上で上記数値を確認
上記を考えるに3-2-1等繰り返し補給する場合に効率の良い補給タイミングってのはありそうですね
一戦毎に補給と二戦毎に補給では、16/18と17/18と変わってきます
超絶微々たる差ですね・・・w
-
さっきwikiで飛龍改二のページみて気づいたんですが、艦載機計算器の空母の素の火力表示、5ほど低いですかね?
改二のページで、素の火力が151って書いてあって、あっちだと146じゃなかったけ?
と思ってwikiの計算式で計算してみたら、飛龍改二は151っぽいですね
wikiより、 砲撃戦(空母系)
基本攻撃力 = (火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 55
最後の固定数の問題ですかね?
-
空母以外の砲撃や雷撃だと式の最後に+5するから、空母の場合は
基本攻撃力 = (火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 50 + 5
で計算してるんだなと思って見てた
結構空母の火力と戦艦の火力を比較する時に、空母は+55の補正込みなのに戦艦は+5の補正されてないのを見かける
-
>>35
なるほど、それならちょうど5低い理屈納得出来ましたわ。
というか、私自身も普段何かと比較する際に、+5されてるとこ忘れてました\(^o^)/
次から、支援とか組むときに、それ思い出して参考にさせて貰いますぜ。
-
東京急行と東京急行(弐)の大成功の条件って
必要ドラム缶+3個と4隻のキラ付けでいいはずなんだが
-
>>37
そこまで細かく対応していません。
あと、ローカルルールは読んでください。
-
>>37
ドラム缶は必要数*1.2倍じゃなかったっけか
スレチすみません
-
何に使えばいいのかよくわからないランキングっぽいページ
http://www.kancolle-calc.net/ranking.html
-
<憲兵詰所まで連行>
-
天山一二型(友永隊)と九七式艦攻(友永隊)での敵艦への損害%がどれだけ空母に積んでも必ず0%になっています
似たような性質を持つ九九式艦爆(熟練)ではダメージが発生しているようなので
バグかと思われます
それほど重要では無いかもしれませんが、気になるので回答お願いします。
-
<憲兵詰所まで連行>
-
<憲兵詰所まで連行>
-
>>43
おっと、バグっぽいですね
折を見て直しておきます
-
遠征計算機についてです。おかしな点を見つけました。
ボーキサイト輸送任務のボーキサイトの報酬は250で、大成功すると375になるはずなのですが、この遠征計算機では368と算出されます。
一方、航空機輸送作戦のボーキサイトの報酬は100で、大成功すると150ですが、こちらはこの遠征計算機では正しく算出されます。
ご報告は以上です。問題点が見つかることをお祈り申し上げます。
-
>>47
それはキラ5で大成功率95%という計算なので仕様です
最低キラ艦数を6にすれば375になります
-
>>43
直しておきました。
-
こんばんわ。艦載機厨様作の艦載機計算器にはいつも大変お世話になっております。
私事で申し訳ないのですが、我が鎮守府にはまだ飛龍改二と龍驤改二が配属されておらず、
彼女たちを計算するときには『最終形態以外も表示』機能を使っているのですが、これを使うと
・他の無印艦達も表示される
・総威力順なので艦娘の並びがバラバラ(加賀だけは並んでいるけど他の娘はほとんどバラバラ)
といった事情から、目当ての彼女たち探すのに少し手間取ってしまいます。
なので
1)図鑑番号順、或いは正規空母→軽空母→他の艦の順かつ(改二→)改→無印の順にソートする機能
2)最終型が改二の艦のみ“改”を表示させる機能{候補は飛龍・龍驤・今後の蒼龍辺り(ちとちよ航改はやり過ぎか……?)}
このどちらかを追加することは可能でしょうか?
個人的希望としては2の方です。私に限らず飛龍や龍驤をまだ改二に育ててない(現在育成中)の人は多いと思うので、
あると喜ばれると思う(気がする)のです。
長文かつ個人意見バリバリで申し訳ないのですが、ご一考下さい。
-
おっと、あちらのページから飛んできてホームの方は覗いていなかったのですが、age進行だったのですね。
失礼致しました。
-
>>50
んーそうですね、蒼龍改二来たら飛龍・蒼龍・龍驤・利根・筑摩・千歳・千代田と7隻になるので、そういうオプションは追加しても良さそうですね
俺自身的には赤龍鳳も入れたいところです(
-
>>52
実装しますた
-
>>52-53
早速実装して下さりありがとうございます。
これからも活用させていただきます。
-
>>54
はい、でもトリップは付けてくださいね。(ローカルルール参照)
-
バグか仕様かわかりませんが、気になったのでご報告を
海上護衛任務で、通常成功だと弾薬が取得弾薬が200と表示されるのですが、キラ6隻だと取得弾薬が286になります
95%と計算した場合、285になるのでおそらく95%で計算していると思われます
-
>>56
>>48をどうぞ
-
>>57
>>48は理解しています。
気になったのは『キラ付け6隻でも弾薬の収支がおかしいこと』です
海上護衛任務は燃料しか消費しないので弾薬はそのまま収入になりますが、遠征計算機の表示ではなぜか弾薬の収入が減っています
鋼材・ボーキサイトの収入は30と表示されるのにおかしいと思い、ご報告させていただきました
あと、弾薬の表示は286ではなく289でした、申し訳ありません
-
>>58
あーそれはキラ付けのための弾薬消費ですよ
燃料も補給分以上に減ってるんでしょ?
-
>>59
弾薬消費まで自動で計算してるんですね。
自分はキラ付けの消費分は考慮してなかったので気がつきませんでした。
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
-
艦載機計算機の質問はこちらにということで書き込み失礼します。
先日ブロマガのほうにコメントを入れたのですが、
過去記事で気づいてもらえなさそうだったので
こちらに書き込みすることをお許しいただければ・・・
しがない動画を作っているものなのですが
空母に関する動画で、制空権に関するところで
艦載機厨さんの艦載機計算機を動画内で紹介させてもらってもいいでしょうか?
可能でしたら、注意事項、もっとやれ、などありましたらお願いします。
また、紹介する場合の名前は艦載機厨(かんさいきちゅう)さんでよろしいでしょうか?
掲示板の趣旨に反するような書き込みで恐縮です。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければお答えいただければ幸いです。
-
>>61
いいぞもっとやれ
ブロマガはレスつけてもらっても「どこに」のがわからないので、古い方だとわからなくなりますね(´・ω・`)
名前は艦載機厨でも砂井裏鍵でも何でもいいですよー
-
さっそく許可をいただきありがとうございますー。
では艦載機厨さんで紹介させてもらいますね。
-
いつもお世話になっています。
艦娘ルックアップについてですが、ケッコン後のHPが食い違う艦娘が何人かいます。
例えばBismarck zweiは本来99ですが、105と表示されています。
ケッコン後のHPは、艦娘別に設定されているHPの最大値を超えないようになっています。
(具体的にはapi_taik[1])
これを参照すれば正確な値が求められるかと思います。
-
>>64
ああ、それってそういう仕組だったんですね
情報感謝です、直しておきました
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板