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検証スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:00:30 ID:j2MU1/w60
システムの検証や仮説などにお使いください。

586雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/04(月) 14:23:10 ID:v7p7UclI0
秋津洲(二式大艇/二式大艇)
千代田航改二(副砲/江草九九/副砲/副砲)
で1-1に出撃、二式大艇の触接補正を調べてみました

基本攻撃力65(1*10*√16+25)で、触接発生時の開幕攻撃が
イ級 68ダメ
ロ級 65ダメ 66ダメ 68ダメ
ハ級 65ダメ 67ダメ
となり、触接補正は12%のようです

587艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/04(月) 15:30:41 ID:dfwuisUQ0
>>586
命中+1なので水偵と同じく+13%かと

588雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/04(月) 16:20:22 ID:v7p7UclI0
>>587
13%だと65 * 1.13 = 73.45
触接後の攻撃力切り捨てなしだと
ロ級の装甲最大7.2で
73.45 - 7.2 = 66.25となり
65ダメが出ないように思えますが

589艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/04(月) 23:44:44 ID:dfwuisUQ0
>>588
……あれ?本当だ。
もしかしたら逆?水偵や流星改の触接ボーナスは実は12%だったのかこれ?

590艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/05(火) 16:05:57 ID:dfwuisUQ0
命中2(零式水上観測機)の触接

晴嵐9機で零式水上観測機触接
イ 61-64
ロ 60-63
ハ 59-62

晴嵐6機で零式水上観測機触接
イ 53-56
ロ 52-55
ハ 51-54

16%でも18%でもありえない数字出してるので、17%で確定

591艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/05(火) 16:38:55 ID:dfwuisUQ0
12-479のデータ、二式艦偵は19%でも21%でも出ない数字出してるので20%でOK

12% 命中0〜1
17% 命中2
20% 命中3

触接ダメージボーナスはこんな感じで多分ほぼ確定

592艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/05(火) 23:04:09 ID:dfwuisUQ0
こちらの検証チームからの情報

1機1スロ大艇
触接率 49%(49/100)

あと秋月を秋月砲+秋月砲+25mm機銃★8でE-5に放り込んだ人いたけど
244/272というステージ2撃墜数を観測したらしい

593艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/06(水) 00:24:39 ID:dfwuisUQ0
>>592
E-5じゃなくて5-5-1でした

594mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/06(水) 21:12:29 ID:uWxSvJR.0
>>588
触接の方は詳しくないので見当違いなら失礼しますが

砲撃のダメージはクリティカル前と後で切り捨てぽいので触接も同じではないでしょうか。
つまり73.45→73
73-7.2=65.8→65
ロ級の装甲範囲は砲撃では7.2が実質8相当(範囲5〜8)になっているようです。
ただ装甲/ダメージ周りはデータ再チェックが必要かもしれないですね

595艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/07(木) 10:29:58 ID:dfwuisUQ0
>>594
触接の倍率は装甲引くまでに小数点処理が起きないの確定です
じゃないとイ級辺りのダメージ幅が広がったのが説明付かないので

596mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/07(木) 23:22:19 ID:sLUdL1dg0
>>595
失礼しました。端数処理は色々あってややこしいのですね。
それと244機撃墜の記録はすごい。
対空砲火も結構重要になってるんですかねえ

597雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/08(金) 01:24:23 ID:v7p7UclI0
244機は無理でしたが
秋月Lv87 cond40 秋月砲☆4/秋月砲☆4/25mm三連装機銃☆max 単艦で5-5-1に出撃 
カットイン3(高角砲/高角砲)が発生して、206機/272機撃墜
ttp://gyazo.com/f852ec64ce7a9e3f39cea394fe40e9fe

ヌ級が二隻とも攻撃してきたので、レ級の残り機数は64機以下
1スロ相手に76機以上は撃墜した?
244機撃墜だと112機以上ですか・・・

598びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/05/08(金) 20:25:25 ID:x7O1Dh5A0
改修済みOTO副砲を空母に積んだ場合のダメージ検証をしました。

龍鳳改(表示火力装備込48) OTO副砲☆10 OTO副砲☆10 32号電探 九九式艦爆(コモン)

1) 反航イ級 112ダメージ
2) 同航イ級 211ダメージ
3) 同航イ級 140ダメージ

1)と3)は☆は火力計算(55+(火力+√(☆)+雷装)×1.5+爆装×2)で計算が合いますが、2)が火力計算でも攻撃力計算でも合いませんでした。

また、向こうの掲示板でも同様の検証がありましたが、こちらで検算したところ火力計算で合いました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1424879347/474#474

副砲を空母に積んだ場合は火力計算っぽいが、クリティカルで計算が合わないという歯切れの悪い結果になりました。

599雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/08(金) 22:25:02 ID:v7p7UclI0
>>598
おつかれさまです
改修補正が基本攻撃力にかかっていると仮定すると

1〜3のすべてが発生するのは基本攻撃力(改修抜きで137)が145以上146未満のとき
→ ☆10砲*2で基本攻撃力に8以上9未満の補正
→ ☆10砲の補正値は4以上4.5未満
17-474のケースが発生するのは基本攻撃力(改修抜きで142.5)が148.75以上152.5未満のとき
→ ☆9砲*2で基本攻撃力に6.25以上10未満の補正
→ ☆9砲の補正値は3.125以上5未満

という感じでしょうか

600bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/09(土) 12:06:33 ID:87sNcp4E0
改修補正以前に、空母の砲撃戦攻撃力の計算式がそもそも不正確っぽいんですよね
不正確と言っても(対潜攻撃力と同じように)概ねは正しいので長い間見過ごされていたようですが、
改修補正を調べるとなるとここらへんの精密化がまず必要そうです

601艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/09(土) 15:18:33 ID:dfwuisUQ0
艦攻の威力倍率を再検証
16機流星改で1-1

i(4-6) 55 56 *110 56 *110 *111 *109 *109 *109 *111 56 *109 *109 55 *111 55 57
ro(5-8) 55 *109 56 *110 *108 54 56 56 56 *108 56 56
ha(5-9) 53 53 55 54 53 *107 54 *108 *110 53 55 *108 *110

i(6-4) 55 - 57
ro(8-5) 54 - 56
ha(9-5) 53 - 55

i(6-4) 109 - 111
ro(8-5) 108 - 110
ha(9-5) 107 - 110

現行の80%と150%の数字になった
ただし切り捨てのタイミングがこれに掛ける前かどうかは確定してない
まぁ多分80%か150%かけてから切り捨てだと思うけれど

602雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/09(土) 15:26:19 ID:v7p7UclI0
>>600
ありがとうございます、もともとの計算式の方も調べないといけないんですねー


弾薬補正について
金剛改二(35.6砲/試製35.6砲/九一徹甲弾/観測機) 火力139 弾薬残り12/125で1-1に出撃
T字有利で駆逐ハ級に26ダメ
(154 -8.5) * 24/125 = 27.936
[154 - 8.5] * 24/125 = 27.84
>>573とは逆に低すぎるダメージが出ました
17-351は弾薬補正まわりが悪さしてる気がします

603艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/09(土) 15:40:28 ID:dfwuisUQ0
>>601
ロ107とハ106が確認されたので、装甲引く前に切り捨てされてるので確定です

604艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/10(日) 11:41:18 ID:dfwuisUQ0
流星六〇一地雷疑惑調査

1-1か3-2-1で飛鷹改の12機スロに彩雲を積んで、18機スロを変えて検証
上雨さんのコミュに協力して頂きました
()内の比較データは>>401

・流星六〇一1スロ
彩雲 33/50(31/50)
流星 3/50
なし 14/50(19/50)

・流星六〇一1スロ+友永天山1スロ
彩雲 27/50(21/50)
友永 14/50(17/50)
流星 3/50
なし 6/50(12/50)

・流星六〇一2スロ+友永天山1スロ
彩雲 16/50(21/50)
友永 20/50(17/50)
流星 3/50
なし 11/50(12/50)

・流星六〇一1スロ+友永天山1スロ+友永九七1スロ
彩雲 16/50(8.3/50)
友永天 19/50(16.6/50)
友永九 8/50(13.3/50)
流星 2/50
なし 5/50(11.6/50)

これは流星六〇一不起訴処分ですね……

ちなみにE6機動中央掘りの時の編成と触接状況は
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=0OEm3QTswy
二式艦偵12 流星六〇一24x2 流星改24x4 友永天山30 友永九七20

二式艦偵 12/38(31.5%)
友永天山 5/38(13.1%)
友永九七 10/38(26.3%)
流星六〇一 5/38(13.1%)
なし 6/38(15.7%)

たまたま偏っただけかね?

605艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/10(日) 14:10:40 ID:UBejUElw0
流星601X2と彩雲で
流星3 彩雲36 なし11
触接能力があって、彩雲が優先されたように見えなくもない

606ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/05/10(日) 14:20:21 ID:806AHMDg0
二式との兼ね合いの所為なのか、念の為に確認
未改造、瑞鶴()内は機数
97友永(21) 12 24.00%
流星601(21) 3 6.00%
天山友永(21) 13 26.00%
二式(12) 10 20.00%
なし 12 24.00%
total 50

607mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/10(日) 15:30:02 ID:uWxSvJR.0
くうぼをきゅうさんのBlogの調査から対空撃墜の分類は4段階ぽい、
ので前に上げたデータを1、4、8機の3通りから1、4、5、8機の
4段階各25%とみなして理論分布を計算して見ました。

http://kancolle.x0.com/image/118913.jpg

上が実測のグラフ、下が理論分布のグラフです。
所詮100回のデータなので確率の信頼性は低いと思いますが形としてはいい感じに思えます。
ただ1、4、5、8の分類と言うのはどういう計算なのかまだ怪しい気はします。
例の180機に対する撃墜数は3、11、18機(+7.5切上げ)と4、18、21機(+8.5切上げ)
という風にも見えます。基本値に運がいいと+1オマケ付く感じ。
まあまだ妄想レベルの予想ですが(汗

608艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/11(月) 18:43:16 ID:dfwuisUQ0
>>607
分布はそれっぽいですね
この1、4、5、8がどう出ているのか面倒くさい所

609bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/14(木) 22:32:17 ID:87sNcp4E0
空母の砲撃戦攻撃力が不正確、と言ったままなのはアレなので軽く検証
(素の)火力と爆装を変化させてダメージを取り、やはり現在の計算式が不正確ということは確認できました
ただ計算式を修正するには軽い検証じゃなくて、腰を据えてデータを集める必要がありそうといった感じです

火力29, 爆装5(18機) -> [106.25, 107.5)
 同航戦 [106, 108) -- イ級: 101 ハ級: 99-101 ホ級: 95
 反航戦 [85, 86) -- イ級: 79-80 ロ級: (122) ホ級: 74 ヘ級: 64

火力29, 爆装10(18機) -> [117.5, 118.33)
 T字有利 [141, 142) -- ハ級: 136 ホ級: 122
 同航戦 [116, 119) -- イ級: 112

火力29, 爆装10+5(18+18機) -> [126, 127.5)
 T字有利 [150, 154) -- イ級: 146 ロ級: 145 ホ級: 132
 同航戦 [126, 128) -- イ級: 121-122 ロ級: 120
 反航戦 [99, 102) -- イ級: 95
 T字不利 [75, 78) -- イ級: 71

火力29, 爆装10+10(18+18機) -> [136.67, 138)
 T字有利 [159, 186) -- イ級: 149 ヘ級: 137
 同航戦 [136, 138) -- イ級: 131-132 ロ級: 131 ハ級: 130 ヘ級: 119
 反航戦 [109, 112) -- ロ級: 104 (158)
 T字不利 [82, 84) -- イ級: 77-78 (118)

火力39, 爆装5(18機) -> [121.25, 122.5)
 同航戦 [121, 124) -- イ級: 117
 反航戦 [97, 98) -- イ級: 92 ロ級: 91-92 ハ級: (136)
 T字不利 [72, 76) -- ロ級: 67

火力49, 爆装5(20機) -> [136.25, 137.5)
 同航戦 [136, 138) -- イ級: (200) ロ級: 131 ハ級: 131
 反航戦 [109, 110) -- イ級: 105 ロ級: 101 ハ級: 100

- 爆装の係数は確かに2.0くらいに見えるが、火力29の爆装5〜10〜15の推移を見るとそもそも線形にならない
 - 切り捨て関連で何か変なことが起こっていたりする?
- 火力に掛かる係数も確かに1.5に見える
- 今回のデータに関しては、現在の計算式の定数55を53〜54くらいにすると近似精度は良くなるが気持ち悪い

610艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/17(日) 13:30:10 ID:dfwuisUQ0
>>609
+55じゃなくて+54で適合しない数字がありますっけこれ

611bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/17(日) 14:34:11 ID:ycjMyakc0
>>610
すいません、分かりにくい表記をしてしまいましたが [x, y) はx以上y未満の半開区間を表したつもりでした
火力29爆装5では攻撃力が107.5となってしまってはダメで、例えば反航戦イ級79ダメージの説明がつかなくなります

612雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/17(日) 17:19:10 ID:v7p7UclI0
火力49 爆装4(10機)
同航 ロ級 131ダメ 基本攻撃力136以上
反航 イ級 102ダメ 基本攻撃力136.25未満

火力29 爆装4(16機)
同航 ロ級 101ダメ 基本攻撃力106以上
反航 イ級 78ダメ 基本攻撃力107.5未満

ちょっと試してみたら>>609の爆装5との差が小さいのが出ました

613艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/17(日) 20:37:17 ID:dfwuisUQ0
ソース https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZVLtJnv1_ecsUeiMOGkLrofDxtNTCafDihXMXSnOPqQ/edit#gid=1185106183

火力29、爆装10でダメージ区間を確認
T有利141 同118 反94 T不利70

なので威力は[118〜118.333)で確定
ただし同航戦ロ級に109ダメージが出ているのをどう見るか、例によってフロートポイントのアレかもしれないけれど

同じく爆装5の威力も[107, 107.5)で確定

素直に見れば11差……?とりあえず*2.0ってことはあり得ないになってるのか、これ?

614bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/18(月) 01:11:04 ID:87sNcp4E0
うお、データが集まっている、これは感謝です

>>612
爆装4と爆装5の差が1.5未満ということになりますか…、謎が深まる

>>613
うーむ、火力29爆装10の同航戦ロ級109-113は確かに気になりますね
浮動小数点数の演算周りで変なことは起きそうにないので、もしこれが記録ミスとかでないとすると、
ダメージ計算に火力・爆装以外のファクターが絡んでいるということになりかねません
ちょっとそれは勘弁して欲しいなぁ…

615艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/18(月) 11:26:32 ID:dfwuisUQ0
>>614
まぁ他に確認されていないのなら記録ミスも視野に入れましょう
肉眼記録っぽいし

616雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/19(火) 21:42:28 ID:SAcrhhYo0
火力29 爆装4+9(爆戦14機+スツーカ16機)
T字有利 ロ級 141ダメ [121.667
T字有利 イ級 140ダメ 122.5)

火力29 爆装13(江草彗星16機)
同航 ロ級 178ダメ(CL2) [122
反航 ロ級 89ダメ 122.5)

爆装合計を揃えてスロット数を変えてみましたが似たような感じに
彗星+九九でもやってみたかったのですが、無印彗星が手元にありませんでしたw

617艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/20(水) 13:40:13 ID:dfwuisUQ0
>>613の続き

火力29
爆装5:107 (<.5)
爆装10:118 (<.5)
爆装10+5:127 (<.5)
爆装10+10:137 (<.5)
雷装5:106 (<.25)

火力39爆装5:122 (<.5)
火力49爆装10:148 (<.75)

んん???
キャップ前処理なので小数点が残るのは絶対にないと思うけど
爆装10の時だけおかしいことになってるな?
他の数字は爆装*2.0、火力*1.5でいいけど
雷装*1.5は違うなこれ?

618艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/20(水) 18:38:44 ID:dfwuisUQ0
初春改二+夕立砲★3 表示火力55
反航戦でイ級に44ダメージが出たので、陣形の倍率には改修の威力の小数点が乗ることが確定しました

619CC ◆m9tEpcJqyE:2015/05/20(水) 18:53:01 ID:x7vAVLWc0
>>618番の追試
Italia+35.6cm★10*2 表示火力132
反航戦でイ級に113ダメージ確認 陣形補正の前に改修の小数点は切り捨てれられておらず。

620雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/21(木) 01:07:45 ID:SAcrhhYo0
火力をちょっとずつ変えていく試み

火力30(29+90mm高角) 爆装5(16機) 
 [109, 110)
火力31(29+15.2副) 爆装5(16機) 
 [110, 111)
火力32(29+15.2副+90mm高角) 爆装5(16機)
 [112, 112.5)

範囲がまだ広くて申し訳ないのですが、>>617の火力29/爆装5での[107, 107.5)も考えると
1.5ずつの上昇では無く、107(29)→109(30)→110(31)→112(32)となっていそうな気がします
仮にそうだとすれば、やはり切り捨て関連でしょうか

621bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/21(木) 01:49:06 ID:87sNcp4E0
空母の砲撃戦攻撃力、確かに範囲に必ず整数が含まれてますし、一旦切り捨てられてそうな感じがしますね
(それにしても集めたいと思ってたデータが集まるのは凄い…、新しいデータを提供できず申し訳ないです)

とりあえず火力29で爆装を変化させたときのまとめが、
爆装4 → 106 (107もあり得るが106で良いでしょう) / 爆装5 → 107 / 爆装9 → 115
爆装10 → 118 / 爆装11 → 119 / 爆装13 → 122 / 爆装15 → 127 / 爆装20 → 137
といったところですか

……何じゃこりゃって感じの推移ですね、数式の検討が全然つかない

622bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/21(木) 02:31:03 ID:87sNcp4E0
検討がつかない、とかいうくだらない変換ミスすると恥ずかしくなるよね
…という言い訳をするために少しデータ追加

火力29 爆装8 (18機)
同航戦ロ級108, T字有利イ級129 → [113, 113.33...)
火力29 爆装8+8 (18+18機)
同航戦ロ級123, 反航戦ホ級83 → [128, 128.75)

623bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/21(木) 03:16:21 ID:87sNcp4E0
もういっちょ

火力29 爆装10+4 (18+12機)
同航戦イ級121, 同航戦ハ級116 → [125, 126)

624艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 12:09:05 ID:dfwuisUQ0
空母砲撃の爆装値ってこれ、現象としては基本2.0ステップだけど、たまにずれるのがあるな?
火力29でいま爆装4と10と16がずれてるのを確認したかな?16のずれた方向が4と10とは逆だけど
これなら爆装17は131になりそうだけれど……?爆装4も確認したいな

625艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 12:10:22 ID:dfwuisUQ0
>>624
爆装4じゃなくて4+6n
次は22かこれ

626艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 12:52:08 ID:dfwuisUQ0
瑞鳳爆装22(12機彗星601x2)で駆逐ロ級同航戦で132&135ダメージを確認
整数説を採用すると爆装22は威力140、やはりずれた
一応保険として17、21、23もとってみる

627艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 16:11:20 ID:dfwuisUQ0
17が30戦以上かかったので21と23は他の人に投げる(天城AA)
爆装17は131(<.25)で確認
やはり4+6nでズレが起きると見ていいかと

……これ火力が絡むのかなぁ?

628bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/21(木) 18:45:38 ID:87sNcp4E0
爆装13でも威力は偶数になってるので、その線だとズレるのは 3n+1 と見た方が良いかと

もし火力には1.5が掛かってるだけだとすると、火力が奇数では小数部に0.5が残りそうなので、
火力を偶数に調整した上で爆装を変化させてみる必要もあるかもしれませんね
まあ、素の火力と装備火力が同等の扱いなのかもはっきりしてないのが微妙ですが

629艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 19:12:20 ID:dfwuisUQ0
ん、そういや7と19確認してないのかこれ
面倒臭すぎる上に実用性が……もう3n+1でずれる前提で行くか?そもそもずれるのはいいけど、なんで上にも下にもずれるんですかね?
しかもきっちりと2.0に戻ってくるしもうこれわけわかめ

630雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/21(木) 19:59:47 ID:SAcrhhYo0
データ追加
火力29/爆装7 [112, 113)
火力29/爆装19 [134, 135)
火力30/爆装4 [107, 107.5)
火力31/爆装4 [109, 110)


これまでのデータ
火力29 (Gは火力29/爆装5の107を基準に、爆装1ごとに2増減させたもの)
tp://gyazo.com/f95d2c7a577cba6f6ffbaa515eafe561
火力29以外 
tp://gyazo.com/50951a00452c1a956e538559fd22c025
整数と仮定した場合の表 
tp://gyazo.com/0394bcbcd9d9eece1015dfb2711bf812


火力29のとき、火力4、7、10では火力が高めに、13、16、19、22では低めに出ているので
ずれが発生しているのは3n+1の時のようです。しかし10までと13からの違いは一体?

爆装4と爆装5の場合とでは、火力を29→30→31としたときの増え方が変化しました
また、爆装4→5のときの攻撃力増加も火力29と火力30では違いました

631雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/21(木) 20:33:41 ID:SAcrhhYo0
火力39(火力29+OTO副+15.2副) 爆装5
[122, 122.5)

瑞鶴翔鶴の火力39/爆装5と同じ範囲になったので素火力と装備火力は同じ扱いでよさそうに見えます

632bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/24(日) 01:54:43 ID:87sNcp4E0
専用板の推測スレの方にレスポンスが
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1409331035/661

攻撃力 = [55 + (火力 + [爆装×1.3] + [雷装×?])×1.5] との説

これまでのデータは全部説明ついていて、かなり有力そうです
1.3という係数は少し中途半端な気もしますが、係数は1.3以上17/13(=1.307...)未満に限定されています

雷装についてはこれから検証しないとですが、これは従来式を切り捨てるだけで合ってる気もするんですよね

633雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/24(日) 01:54:45 ID:QtnSnIhY0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1409331035/661
>[55+(火力+[爆装×1.3]+[雷装×?])×1.5]

素晴らしい。確かに全部合ってますね

634艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/24(日) 12:00:21 ID:dfwuisUQ0
その発想はなかった……そうか、完全にあり得るよなこの式
雷装も検証しないと

635艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/24(日) 14:44:38 ID:dfwuisUQ0
んー、データは上のURLで
雷装はまぁ1で良さそうかな?
つまり昔の式と比べると、小数辺りの計算がはっきりして爆装は2.0じゃなくて1.95だったって感じだね

636mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/24(日) 15:16:10 ID:uWxSvJR.0
>>568
>>607
の続きです。
5-4Cでカットインなしの通常対空砲火撃墜数の検証です。

対空74の艦に対空装備なしで撃墜数を調べました。
陣形は単縦陣です。(潮改二、足柄改二、矢矧改、大淀改、隼鷹改二の5隻)

○まとめ
・撃墜数は1/6/8/13の4通り。選択確率は各25%?
と推測します。

http://kancolle.x0.com/image/120222.jpg

回数50回なので少ないのですが撃墜数がすごくきれいになったので打ち切って別条件でする予定

そして同条件で輪形陣に変えてデータ取りし始めましたが撃墜数が全く同じ風になってきました。
パッチ前と同じく装備分しか影響ないのかも。

Max撃墜数の伸び率ですが
対空49でMax8機、74で13機
74/49=1.51、13/8=1.625
撃墜数が対空値に比例で上昇するかはもうちょいデータが欲しい所。

Max次の撃墜数だけど5/8=0.625、8/13=0.615、
をきゅうさんの180機へのデータ、13/22=0.619、11/18=0.611、15/26=0.577、13/22=0.591
なので60%くらいかな?
連合艦隊なので式の数字は変わりそうだけど。

637雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/24(日) 23:34:24 ID:QtnSnIhY0
火力29/雷装6 [107, 107.5)
火力29/雷装10 [113, 113.75)
火力29/雷装13 [118, 119)

雷装の係数を1.0、攻撃力を107、113、118とするといずれも新しい式に合致

雷装10、13では範囲を狭められませんでしたが
雷装6で<107.5なので切り捨てのようです

638bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/25(月) 03:13:46 ID:87sNcp4E0
雷装と爆装を組み合わせた場合を一応確認してみましたが、大丈夫そうです

火力29/雷装10/爆装4 [121, 121.25)
火力29/雷装10/爆装5 [122, 123)
火力30/雷装10/爆装4 [122, 123)
火力30/雷装10/爆装5 [124, 125)

さて、これで>>598の分析をする下地が出来るようになり、装備改修を無視した攻撃力は136となりました
ダメージから逆算される攻撃力は145以上146未満なので、装備改修補正は1.5倍されてそうです

ところで、副砲の装備改修補正の係数って裏取れてましたっけ?
実は大口径主砲と同じで常に1.5倍されてる、とかだと計算式的に納得しやすいのですが…

639艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 11:42:04 ID:vmiz/Rv60
>>636
こちらも参考にしてくだしあ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZVLtJnv1_ecsUeiMOGkLrofDxtNTCafDihXMXSnOPqQ/edit#gid=1576415857

640艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 11:54:30 ID:vmiz/Rv60
>>638
いや、OTO副砲が最初の改修可能副砲なので恐らくないかと

641艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 12:06:18 ID:yxdufRNo0
>>638
由良改 OTO副砲★10 OTO副砲★7 で1-1
表示火力75、改修1倍なら85.8、1.5倍なら88.7

結果
イ(6-4) 反63 有97 同122
ロ(8-5) 同121
ハ(9-5) 同77 不46

1.5倍だと出ないダメージばかりなので1倍ですね。
てことはこれ、火力値に補正かかってるのかい………マジすか。ステージ依存じゃないすか。

642雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/25(月) 16:36:33 ID:QtnSnIhY0
鳳翔改 火力37+☆2/爆装10 (OTO☆2/九九江草/缶)
反航 ロ級 100ダメ
反航 イ級 99ダメ
→[131.25, 132.5)

[55+([37+√2]+[10×1.3]+[0×1.0])×1.5] = 131
[55+((37+√2)+[10×1.3]+[0×1.0])×1.5] = 132

雷装爆装と違って火力+改修補正には切り捨てが無いみたいです

643艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 17:17:45 ID:dfwuisUQ0
>>642
ていうか雷装もそのままで爆装だけ切り捨てだな
55+[1.5*(火力+雷装+改修+[爆装*1.3])]

644雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/25(月) 17:49:40 ID:QtnSnIhY0
装備雷装も係数も小数点ないですし、それで良さそうです
式がすっきりしましたね

645mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/25(月) 21:58:01 ID:uWxSvJR.0
>>639
おお、対空59のデータありがとうございます!
対空49 1/4/5/8
対空59 1/5/6/10
対空74 1/6/8/13
こんな所でしょうか、そしてこれでグラフを書いていて気づきました。
撃墜数の並びをA/B/C/Dとすると
A+D=B+Cになっています。
さらにをきゅうさんの所の敵艦ツ級の撃墜数も
機数11 0/2/9/11
機数14 0/3/9/12
機数12 0/2/10/12
機数14 0/3/10/13
全部合致
さらに180機に対する撃墜数も対空49は1/3/4/11/13/18/21が
1/3/11/13 と1/4/18/21と推測
対空59の方は1/3/5/13/15/22/26が
1/3/13/15 と 1/5/22/26と推測
A+D=B+Cなのは計算式の都合上か偶然かは判らないけど目安にはいい感じ。

646艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 22:32:53 ID:dfwuisUQ0
>>645
一応
対空9:1
対空10:1/2
対空12:1/2/3
っぽい数字も出てますけど、狭い範囲はどうなんでしょうね

あと180の2分割はよく分からないけどどういうことかな?
メンヘラ姫は1スロだよね?

647mastakos ◆utssRYCT3E:2015/05/26(火) 00:01:28 ID:uWxSvJR.0
>>646
狭い範囲はどうでしょうね、1/1/2/2とか1/2/2/3とかはあり得そうですが切り捨てとか切り上げでずれることもありえそう。

推測ですが連合艦隊の第1と第2で撃墜数が変わるのだろうと考えています。

648艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 01:07:30 ID:dfwuisUQ0
対潜検証

素対潜46艦を対潜装備なしの4隻で1-6に行き、単横陣を取ってダメージを観測

カ級(装甲7、範囲9-5)
同25-28 *42-43
反18-20
不11-15
有34-36 *53

ちょうど[34.1666..., 35)の区間で挟んでしまった、つまり整数の可能性なし
定数を既存の25使えば[9.166...,10)だけど、0.2倍は入ってるね
ていうか昔大量の対潜データがあったような気がするけどどこだったんだろ……

649艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 14:07:03 ID:dfwuisUQ0
newtaisen.xlsのデータと睨めっこして変なデータを見つけた

軽巡 素対潜75 対潜装備なし 同航戦 単横 対カ級
ダメージ 30、32

これ素対潜x0.2だとすると威力40なので、カ級には最低でも31ダメージを出せる
だが素対潜を0.199にでもしてしまうと>>648の丁字有利36ダメージが出なくなる
矛盾してるけど……どういうこっちゃ?

650艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 15:53:04 ID:dfwuisUQ0
阿賀野改対潜77、装備なし、1-6-1、単横陣、同航戦
カ級にダメージ30を確認……だと……?
流石にちょっと区間わかるまでデータ取る

651艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 16:03:00 ID:dfwuisUQ0
>>650の続き
ダメージ30〜34の区間を確認、つまり威力[39,40)が確定
素対潜差29でダメージ差は(4, 5.8333...)
差そのものは0.2倍でいいけれど……定数が違ったのか?

652艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 17:10:15 ID:dfwuisUQ0
五十鈴(素対潜90)で更に狭い区間を取れた
反航戦エリカ18ダメ、丁字不利カ級で19ダメ
[41.25, 41.666...)

整理すると
対潜 威力区間
46  [34.1666..., 35)
77  [39, 40)
90  [41.25, 41.666...)

また線形になってないんですけどー!!!しかも切り捨てが入るタイミングがあるかこれ?

653bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/26(火) 18:37:30 ID:87sNcp4E0
拾い物のデータに関する分析ですけど、対潜に関しては>>567も拾ってもらえると嬉しいです

それにしてもこれまたよく分からない挙動ですよね
装備改修の効果から単横陣の陣形倍率を先に割り出しておきたい気もしますが、一筋縄ではいかなそう

654艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 18:50:31 ID:dfwuisUQ0
>>653
おっとと、これは失礼
これってあれですよ、単縦1倍の単横2倍ぐらいの説復活とかワンチャンありますよね
単縦も確認してくるか……

655bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/26(火) 21:21:55 ID:87sNcp4E0
装備改修の対潜への効果はこんなところに検証が…
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/netgame/12394/1427978571/#925
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/165090.png

改修なし: [67.5, 68)
★1: [69, 70)
★2: [69.166..., 70)
★4x2: [73, 73.333...)

ソナーの改修補正に係数が掛かってないと仮定すると、単横陣に (1.25, 1.444...) の補正があると考えられるかもしれません

656艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 22:58:24 ID:dfwuisUQ0
対潜検証
素対潜46 三式ソナー★8★6
素対潜46 三式ソナー★0★0

単横で
[80,81)
[73,74)

単縦で
[37,38.75)
[33.75,34)

梯形で
[61,62)
[56.25,56.666...)

これ、梯形陣がx1だった……?

657艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/27(水) 00:05:48 ID:dfwuisUQ0
梯形 46:[26, 27) 77:[30, 31) 90:[31.666, 32.5)
単横 46[34.1666..., 35) 77[39, 40) 90[41.25, 41.666...)

(21+素対潜/8)x陣形補正
梯形1.0 単横1.3
だとちょっとだけはみ出る……ぐぬぬぬぬぬ……
あと>>652は丁字不利カ級15ダメでした

658bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/27(水) 00:32:29 ID:87sNcp4E0
乙です!
これはどうも単縦0.6梯形1.0単横1.3に見えてきますね、そうすると複縦0.8輪形1.2くらい?
単横が1.3とすると、装備対潜値には1.5が掛かるために従来の攻撃力計算式中に1.95が現れてたとか妄想が捗る

単なる線形のモデルでは説明つかなそうですよねー…

659艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/27(水) 00:46:42 ID:dfwuisUQ0
1.3倍なら線形で矛盾はなくなってるからまだワンチャン……
線形で素対潜の倍率がRだとして、0.1059<R<0.1477まで出てるけど
/7でも/8でも/9でもx0.11でもx0.12でもx0.13でもx0.14でもアウトでぐぬぬぬぬぬ

660Lotus ◆QZfI81uIuY:2015/05/27(水) 23:47:54 ID:ZI1Kku1.0
>>658を参考に対潜攻撃の計算式を以下と仮定してみました。
対潜攻撃力=(13+2*SQRT(素対潜)+1.5*装備対潜+改修補正)*陣形補正
陣形補正:単横1.3 梯形1.0 単縦0.6

計算したところ、>>655>>656>>657の範囲内には収まっているように見えます。
まだデータの少なさや、13とか√とかしっくりしない点は多いですが。

こういった検証に参加することが初めてなので、計算ミスや説明不足等ありましたら申し訳ありません。

661艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/27(水) 23:52:30 ID:dfwuisUQ0
>>660
( ゚д゚)…………

newtaisen.xlsx
エ ラ ー 無 し

またルートか!!!!!たなかあああああああ!!!!!!!!!

662艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 00:06:05 ID:dfwuisUQ0
>>660の式で航空機対潜の場合は定数8になってます、今のところエラーのあるデータなし
ただしソナーと爆雷のシナジーはx1.15とか定数を掛けた場合適合しない
シナジーの解明及び複縦、輪形陣の倍率解明が先決要件か

663bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 00:15:32 ID:.I360Nsk0
うおおお、係数が2と1.5で不整合無しとかめっちゃそれっぽいじゃないですか!
平方根モデルは考えてたのに、定数は15くらいだろうと勝手に決め付けて、合わせられず却下してしまった視野が狭い…

>>662の他にも、装備対潜に含まれないらしい偵察機とか電探とかの対潜値の扱いも調べたいですね

664艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 00:18:21 ID:dfwuisUQ0
ちなみにnewtaisen.xlsxは専用板検証スレ12-485のこのデータ群のことです
ttp://ux.getuploader.com/mykan3125/download/49/newtaisen.xlsx

665艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 00:21:04 ID:dfwuisUQ0
>>663
電探と偵察機は1.5倍(昔で言うと2倍か1.95倍)に含まれていないのが12-469と488でありますね。
素対潜の方は……どうなんでしょう?爆雷とソナーの対潜値はこの「素対潜」には入ってないのは確定してますが。

666艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 01:11:59 ID:dfwuisUQ0
対潜90の五十鈴装備なし複縦陣でカ級に丁字有利21ダメ、反航戦15ダメ
→[25,25.83_) 13+2*sqrt(90)=31.973...
まぁ0.8倍でいいじゃないですかね?

対潜77の神通装備なし輪形陣でカ級に丁字有利35ダメ、同航戦31ダメ
→[36,37.5] 13+2*sqrt(77)=30.5499...
まぁ1.2倍でいいじゃないですかね?

667bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 01:58:06 ID:87sNcp4E0
11-965と12-485に対して対潜シナジーの確認をしましたが、1.15倍でエラー無しでした
(11-965に含まれる11-551のデータは怪しいので除外)
1.15倍で適合しない例ってありますか?

668艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 02:21:04 ID:dfwuisUQ0
>>667
元の式が余計な切り捨てが入ってました(カビーン
いじってる時にやらかしたらしい……1.15倍でいいかこれ

669bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 02:41:59 ID:87sNcp4E0
1.14倍でも1.16倍でもエラーが発生しますし、1.15倍でピッタリな気がします

素対潜に対する新式と旧式それぞれの攻撃力の推移をグラフにしてみました
20〜80くらいの間ではちょうど±1くらいに収まってるんですね
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/174200.png

670bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 03:57:52 ID:87sNcp4E0
10-96を参考にすると、航空攻撃の場合は定数は確かに8になりますね
そこで12-471ですが、これ両方とも電探の対潜値を無視した場合の最小ダメージ叩いてます…
少なくとも電探の対潜値は素対潜に加算されているわけでは無いようです

とはいえ完全に無視されているとなると詐欺まがいなので、わずかなプラスはあると思いたいのですが
明日(今日?)にでもデータ取りますか

671艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 16:13:56 ID:dfwuisUQ0
>>670
水偵は爆撃値も詐欺ってるので完全無視はありそうですよね……

新式をまとめてみました
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E5%AF%BE%E6%BD%9C

672bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 16:17:26 ID:o/qEWODA0
欲しいデータが取れました!
由良改 Lv.27 素対潜56 零観x2 零偵x1 (偵察機対潜10) 同航梯形でカ級に18ダメージ
よって攻撃力は28未満だが、理論値は偵察機対潜を無視すると27.967なので、偵察機対潜はダメージに全く影響しなそうです

ついでに取れたダメージ:
航空攻撃 瑞雲x4 同航梯形でカ級に23〜27ダメージ、反航梯形でカ級に16〜20ダメージ

673艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/29(金) 12:54:34 ID:dfwuisUQ0
https://lh3.googleusercontent.com/-Jcu0DGHDC6I/VVr6JVPUgTI/AAAAAAABi6w/b7BEr3PZBuw/w433-h260/LM%2560%257EYSYQI6%2560%255BM%2529G%2529%2524%2540%255BLYFE.jpg

ビスマルク 46cm 46cm 一式徹甲弾★4 夜偵 4戦目
夜偵発動している場面で夜戦連撃で戦艦水鬼(装甲200)に185ダメージを出している
夜偵の火力が+5固定だと出ないダメージだと思うのだがどうだろう?

674雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/29(金) 20:26:05 ID:QtnSnIhY0
夜戦の攻撃式なのですが
>>671のwikiと
kancollecalc.web.fc2.com/
の計算機では、改修と夜偵の計算位置が違ってるみたいです

wikiは(火力+雷装)×攻撃種別×損傷補正+改修+夜偵
計算器は(火力+雷装+改修+夜偵)×攻撃種別×損傷補正

ただ、どちらにしても185ダメは出ないですね

6757SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/05/29(金) 21:12:57 ID:v14oKp1I0
>>673-674

夜偵の検証結果等見ていない人だけど横槍失礼!
個人的に他の触接が+α%に対して、夜偵だけ+5固定は違和感しかないです
(火力+雷撃)x5%が夜偵の上昇分とは考えられませんか?
(最低値として+5固定があるかも?)

676yokko ◆ab/5.QN5Vs:2015/05/29(金) 22:43:31 ID:vcnGSEt60
stage2の撃墜数について、思いつきを書きます
長文になります

撃墜判定はスロットごとに2パターンある
パターン1:撃墜担当艦の固定撃墜数
パターン2:撃墜対象スロット数に一定数を掛ける変動数

1,2それぞれで成功可否を判定して、その組み合わせで撃墜数が決まる

そのため、撃墜数のパターンは4パターン
a 1,2ともに失敗
b 1成功、2失敗
c 1失敗、2成功
d 1,2ともに成功

実際の撃墜数は
それぞれのパターンに最低保障撃墜数の1をプラス
つまり、a+1/b+1/c+1/d+1 となる

それぞれのパターンの計算式は、
装備なしの場合
パターン1:[素対空*0.1]
パターン2:[撃墜対象スロット数*素対空*0.0025]
[]は切捨て

で、合う気がする


装備込みの場合は、
パターン1:[素対空*0.1+Σ(装備対空値*装備係数)+艦隊対空ボーナス]
パターン2:[(素対空*0.1+Σ(装備対空値*装備係数)+艦隊対空ボーナス)*スロット数*0.025]
と妄想してみるw


頓珍漢なこといってたら、すみません

677艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/29(金) 23:11:13 ID:dfwuisUQ0
cond33-49の命中と回避は変わらないって検証があったんと思うんですけど
検証スレのどこにあるかを知っている人いますか?

678mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/29(金) 23:14:07 ID:uWxSvJR.0
>>676
二つの係数を足す、という考えはいい感じがします。
それだと前に書いたA+D=B+Cになる理由が納得いくので。
ただその係数だと若干合わないですね。
180機への理論撃墜数が多すぎる(実撃墜21→49*180*0.0025=
22.05)
また、くうぼをきゅうさんの所での1-4カットイン検証で18機スロットに対し6機撃墜が出ています。
1-4の攻撃機は4スロットなので最小3機撃墜が発生しています(最小隊空値49+6)
でも撃墜数の想定はいろいろ行き詰っているので他の考えを頂けるのは嬉しい限りです。

679bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/29(金) 23:17:56 ID:87sNcp4E0
>>673-675
どうもダメージ計算機の管理人です
夜偵ボーナスは固定値+5以外考えにくいと思うんですけどね、確かにこのダメージは説明がつかない
夜戦で徹甲弾特効が効くなら説明がつきますが、徹甲弾特効は昼砲撃戦限定ですし
ちなみに改修補正がカッコの中に入るのは>>502が根拠
夜偵補正がカッコの中に入るのは13-309で連撃の補正が掛かってるように見えることからの推測です
個人的には先に弾薬補正の不確かさを詰めたいように思います

680yuji ◆ieePfLpkBQ:2015/05/29(金) 23:25:41 ID:ajPqj.h60
>>677
通りすがりで済みませんが
14-729にmamiyakaihiが
15-607にmamiyameityuがありますがこれですかね?

681艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 00:41:56 ID:RMTwLQ1M0
>>680
これですこれです
ありがとうございました

682雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/30(土) 00:59:09 ID:QtnSnIhY0
>>679
ご説明ありがとうございます
管理人さんでしたかw


ビスマルク 火力137/雷装36 (35.6ダズル/35.6ダズル/九一徹甲/夜偵)
で1-2に連続出撃したところ
昼戦で
弾薬77/155
 T字有利 イ級 146ダメ 
弾薬46/155
 T字有利 イ級 86ダメ
 T字有利 ホ級 78ダメ
 T字有利 イ級 24ダメ(雷撃)
 同行 イ級 78、79ダメ 
夜戦で
弾薬46/155
 夜偵不発 連撃 ロ級 115ダメ

と、弾薬補正が発生する状態で計算式からずれる結果が連発しました
全部式より低い値が出てます。夜戦での-3ってなにこれ・・・

683mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/30(土) 16:28:47 ID:uWxSvJR.0
>>676でyokkoさんがモデルを予想してくれたのでデータを増やして再計算してみました。
数が少ないので怪しい所はありますが39で1/3/4/6、69で1/6/7/12の模様
C撃墜は対空/10(切上げ)で当てはまりそう。
B撃墜に関しては対空*機数/416〜441であてはります。(1/0.0025=400)
但し対空13の撃墜数が1/1/2/3だと合わない…。
他、連合艦隊の180機相手も合いません。
連合艦隊だと係数が違うと言うのはありえそうですがB撃墜はまだ何かありそう。
http://kancolle.x0.com/image/120615.jpg
また、対空49の艦6隻中3隻だけ10cm高角(7*2)を装備させて撃墜数をチェックしましたが
撃墜数5,6を確認しました
これは素対空49のA+B撃墜、A+C撃墜と同じなので少なくとも単縦陣で高角砲の全体防空ボーナスは非常に小さそう
49+高角14のC撃墜が11機なので高角砲の補正値は全体防空込みで(100-49)/14〜(110-49)/14→3.6〜4.3くらいと予想

684艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 16:47:34 ID:objbOQJ60
>>683
対空39の1/3/4/6はうちのスプレッドシートから来てるんですか?
今朝集計者がSt1撃墜ありも計算に入れたのが判明したんですよ、今が修正済みのものです
今のところ対空39は1/4/7っぽいけど……

685mastakos ◆utssRYCT3E:2015/05/30(土) 17:03:30 ID:uWxSvJR.0
>>684
いや、自分で取りました。
5,7,9,10を確認したので4,6と推測。
消去法でB撃墜も3機(7があるので)と推測してます




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