したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

レベリング法開発スレッド

1艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 09:52:23 ID:E/Su8uok0
各種目的のレベリング方法開発用のスレッドです。

201キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/16(木) 22:08:49 ID:TGTeH2b60
3−2−1での隼鷹MVP率向上のためのテストレベリング(今のところ順調です)
<スロットは上から順番に><編成順も上から順番に>

・隼鷹改:77(流星改×4)
・加賀改:77(天山・流星改・97艦攻(熟練)・2式艦上偵察機)
・祥鳳改:56(流星改・天山×2・彩雲)
・蒼龍改二:83(流星・彩雲・天山・流星)
・飛鷹改:45(97艦攻(友永)・流星改・彩雲・天山)
・飛龍改二:81(流星・彩雲・天山・流星)

彩雲と電探を変えてもいい(?)命中率upで被害あまり出ない
疲労抜き無しのレベリングです。(資材の人さんの高速レベリングを参考にしました)

1出撃で消費(燃料:70弾薬:72ボーキ:35あたり)です。

202キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/16(木) 22:25:18 ID:TGTeH2b60
(追記)
陣形は全て単横陣です。
MVP率は固定まではいかなくても今のところは98%MVPです。
とても助かってます(弾薬が...w)
これで今日中には改二にできそうです。
ちなみにさっき、資材の人さんのレベリング法を真似して綾波改二にできました。
あの動画のおかげで成し得たことです。本当にありがとうございます。

203久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/10/16(木) 23:24:01 ID:awhduLDQ0
>>202
単横陣には砲撃回避率アップ効果はないですよ(汗)
複縦陣と同じく砲撃戦時の敵回避値半減効果はありますが。

これが判明したのは今年の2月ごろだったと思うので、
おそらく参考になされた動画の情報は古くなっていると思われます。

あと、結果はよさそうに思えるんだけど、もう少しコスト(燃料、弾薬、ボーキ全部)下げられないか模索してみてはどうですか?
正直今のままじゃ人にお勧めできるものじゃないです…。

204キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/16(木) 23:32:54 ID:TGTeH2b60
>>203
そうですか;
まだ初心者なのでよく分からないことばかりで><;
コストを下げられる方法を模索してみますね...
しかし残念だったなぁ...これで3日間で5人改二にしたんですけどね...w
悔しいですがまたレベリングする際には効率を重視して改良をしてみます。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

205久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/10/17(金) 00:44:15 ID:awhduLDQ0
ちなみに私はこんな感じにしてみました。
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=kBvk4QOxTu

【飛鷹型レベリング(軽空母5戦艦系1)】
(1)飛鷹改 Lv80 天山一二型(友永隊),流星改,流星改,流星改
(2)千歳航改二 Lv76 二式艦上偵察機,32号対水上電探,流星,流星改
(3)祥鳳改 Lv77 増設バルジ(中型艦),九七式艦攻(熟練),九七式艦攻(熟練),九七式艦攻(友永隊)
(4)千代田航改 Lv80 彩雲,32号対水上電探,流星,流星改
(5)瑞鳳改 Lv87 増設バルジ(中型艦),九七式艦攻(熟練),九七式艦攻(熟練),流星
(6)扶桑改 Lv68 試製41cm三連装砲,15.5cm三連装副砲,零式水上観測機,32号対水上電探

これで3-2-1 25戦やってみた結果、
S勝利 25/25、旗艦MVP23/25でした。

命中あげるとS勝利は安定してくれるんですが、
ごくたまに砲撃戦でダメージを稼がれてMVP取られてしまう印象かな。
まあ、このぐらいなら私は気にしないけど…。

消費資源は
燃料62、弾薬62、ボーキ0〜30で平均12.2でした。

【ボーキ消費の内訳】
消費0 1/25、消費5 4/25、消費10 9/25、消費15 7/25、消費20 3/25、消費30 1/25

空母5隻でこのボーキ消費は安いかな?
こんな装備でも開幕は安定して4隻落とせます。(たまに3隻や5隻落としも見かけたね)
どうしても割合ダメが蓄積するのは仕方ないです、諦めてください。

206omni ◆zUPWHSlshs:2014/10/17(金) 01:43:11 ID:d4pBbx/I0
>>193
バケツと敗北数で時間を買うようなレべリングなので書いておいて何ですが、
正直他人にはおススメしにくいですね

>>205
艦攻メインだと開幕ダメージのブレ幅が大きくて旗艦MVP逃しが増えるような気がします

207エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/17(金) 06:27:05 ID:SIH0uPJE0
>>201
んと、例えばこんな編成にしてみたらどうです?

<<空母MVP育成でいろいろそだてよう>>
レベルは入力していませんが、だいたい改造済み程度のレベルで大丈夫です。

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=kBvk4QOxTu
(1)隼鷹改 流星改,天山一二型(友永隊),流星改,熟練艦載機整備員
(2)扶桑改 14cm単装砲,14cm単装砲,瑞雲,瑞雲
(3)祥鳳改 九九式艦爆,九九式艦爆,九九式艦爆,彩雲
(4)吹雪改 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,22号対水上電探
(5)初春改 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,22号対水上電探
(6)伊168改 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷

扶桑で2巡させて撃ち漏らしを防いで、閉幕雷撃で育成艦が落ちにくくするためのものです。
潜水艦は大破したら入渠ローテします。他艦は大破したらバケツで。
確かに速度は出ないのですが、改二が来ると言われている扶桑姉妹と、
初心者さんが育成不足にしがちな軽空母と、3-2-1利用だと育成を忘れがちな駆逐艦を同時に育てられます。

若干レアリティが高めの装備ですが、旗艦は流星以上の艦攻なら大丈夫です。同数スロットなら80%ダメージでも99艦爆より強いので。
また、整備員がなければ15.5cm副砲でおkです。この副砲積みが結構大切です。
扶桑姉さまのところは航戦ならだれでもおkです。
駆逐艦の随伴枠が重巡や航巡や軽巡にして昼連撃などの弾着装備だったら、より安定します。
もし随伴重航巡の場合、潜水offして重航巡3隻並べて育ててもいけます。閉幕雷撃でもなかなか大破しなくなります。

これでボーキ消費は1戦10以下です。
速度が出ないと言っても1時間30戦はできるので、実際4-3に駆逐艦や軽巡ほうりこむより若干及ばない程度の時給で非常に安全に育成可能です。

208夢見月@岩川大将 ◆e5sgKA2q7.:2014/10/17(金) 07:32:28 ID:OfN9KzRs0
>>201
ちなみに
ボーキを節約するコツは小さいスロットより大きいスロットに艦偵や副砲電探を乗せることですね。
3-2-1で落ちる原因は30とか40とか大きいスロットに積んだときに起きる割合の撃墜なので。
細かくはwikiの航空戦を参照で。
そこら辺はもう少し節約できると思いますよ。

209エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/17(金) 07:48:51 ID:MD.MT8mQ0
>>208
制空戦フェイズ(stage1)が発生しないので、割合撃墜はないですよ、3ー2ー1。

210エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/17(金) 07:56:50 ID:MD.MT8mQ0
っと、途中で書き込みしてしまいました。
>>208
固定値の対空撃墜のみ発生なので、
3ー2ー1でボーキ節約するには艦攻艦爆を積むスロット数を絞ることですね。
空母の数が増えるだけスロットが増えますし。

ちなみに、開幕攻撃対象数の期待値は10スロット程度でだいたい敵艦数-1程度になるので、
そのあたりがからは趣味かなと思ってます。

211久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/10/17(金) 08:13:51 ID:awhduLDQ0
>>206
だよねー。
私もMVP調整は艦爆派だったんだけど、
>>201見て艦攻ガン積みでもこんなにMVP安定するものなのかって不思議に思い、
挑戦してみました。

>>210
なるほど、今まで攻撃対象の期待値なんて考えたことなかったです。
とすると、私のはもっとスロット数絞れますね。

艦攻だと安定性に欠けるため、ここらが厳しい感じですし、次は艦爆で組んでみましょう。
(搭載機数に対する威力計算とかめんどいけど)がんばってみます。(二航戦牧場がはかどりそうですね^^)

212キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/17(金) 11:26:21 ID:IwIgFE5.0
>>205>>207>>208
アドバイスありがとうございます!!
軽巡・駆逐艦改二は終わらせたので次はキラキラ遠征要員のための育成ですね。
重巡全般においてはほとんど育ってないというありさまですが、頑張って育てます!
>>211
MVP率は良かったのですが条件として、隼鷹の疲労度があまりない状態でMVPが安定しましたね。
疲労が溜まってた時はMVP率が75%ぐらいでした。

なのでこの方法は「終盤の追い込みレベリング」と考えていいと思います。
普段のレベリングには向いてない方法だと私も感じました。

213艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 11:45:42 ID:dfwuisUQ0
>>198
ぶっちゃけバルジよりもドラム缶増やして燃料15拾った方が(

214艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 11:48:34 ID:dfwuisUQ0
>>199
そのカスダメで修理費が割りと洒落にならんっしょそれw
加賀さんとか駆逐艦からの一発で鋼材38燃料20飛ぶで(白目)

215ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/10/17(金) 12:44:17 ID:GynffQSI0
>>214
満タンから喰らうこと前提ならそうなのですが、
バルジは割合ダメが減っていく中破辺りから効果を発揮していきますからねぇ
いかに三戦目まで大破せずに持って行くかという感じですね。
自分の場合、3-2-1ばかり行くので鋼材の消費する場所が無いってのもあるかもです。


周回するといっても何周するかで前提が変わってくるので数周程度なら結局バケツいらないってオチなんですががが・・・
例えば、100位以内を目指すとか、20位以内とか、500位でいいやとかで回し方も変わってきますからねぇ

レベリングとして考えるなら、自分は戦艦や正規空母を優先したいです。
5-4で事故りやすい重巡・航巡・軽巡や軽空母なら3-2-1でと考えてます。
レベリング場所の役割分担ですね。

育てたい艦も稼ぎたい戦果も節約したい資源も正に十人十色なので、
一概にベストな編成ってのは中々挙げ難いですが、
そこらへんは色々な意見を見て自分なりのベストを導くしかなさそうです。


自分はこうやって皆さんの色々な考え方が見れて参考になって楽しいです。
仮に自分から見て一見突飛な発想があったとしてもそこから生まれるアイデアを見逃さないようにしないと。
真似ぶ(学ぶ)ですね。

216艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 12:59:05 ID:dfwuisUQ0
>>202
んーこれで98%MVPはかなり運がいいですね
隼鷹の砲撃戦順番をいじってない&随伴艦の火力をあまり落としてない&航空火力が非常に高いの三拍子なので
旗艦MVP率は60%〜70%ぐらいになりそうですけど……

217艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 13:22:26 ID:dfwuisUQ0
>>209
>>210
普通に発生しますよ、stage1も割合撃墜も。
10〜12スロ以上があまり効率よくないのはその通りなのでそんな感じにおさえて、他はMVP調整や被害軽減に目を向けるのが一般的ですね

218艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 13:23:49 ID:dfwuisUQ0
>>212
3-2-1赤疲労レベリングは「旗艦以外」という前提だと思いましたが
旗艦疲労してるのに75%MVPは流石に……盛りすぎでは……?

219艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 13:26:48 ID:dfwuisUQ0
>>215
中破付近の駆逐艦からの一発で鋼材19燃料10を毎周5〜8発多く食らいそうな感じじゃん?特に1戦目

220エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/17(金) 14:58:34 ID:lQUWaSK60
>>217
そうだったですっけ?
んー……あ、5ー3で艦戦しかとばしていないはずの南方姫のあれが撃墜されるエフェクト出るのってもしかしてそれなんですよね?
うああ、ろくに確かめもせずに知ったかぶりよくないな自分。すみません。
大抵、3ー2ー1はスロット小さい軽空母主体でやってて、そもそもの被撃墜が少なかったので勘違いがあったみたいです。
まあそうでなくても、随伴に正規空母は燃費面でつらいのはたしかですから、正規空母は旗艦MVPすべきではありますよね。

221艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 15:02:16 ID:dfwuisUQ0
>>220
こちら参考で
http://urakagij.blogspot.tw/2014/08/1816.html

222艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 16:24:35 ID:dfwuisUQ0
>>205
ん、カスダメ気にするのなら潜水艦ローテすればいいですよね?

223キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/17(金) 16:31:41 ID:IwIgFE5.0
>>216>>218
そうですね...隼鷹がLv77になるまで綾波を旗艦にして育てていましたので
通常のレベリングには向かないかものだと...;
75%というのは盛りすぎでしたね...(試行回数が少なかったので><;)
もし100回やったとしたら50%以下なのかもしれません。

224艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 18:07:33 ID:dfwuisUQ0
むー、空母の30分風速6万が遠い (´・ω・`)

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=YjxBdPHgZm
(1)飛龍改 Lv72 天山一二型(友永隊),彗星(江草隊),流星改,熟練艦載機整備員
(2)蒼龍改 Lv133 彗星一二型甲,二式艦上偵察機,彗星一二型甲,烈風
(3)飛鷹改 Lv125 彗星一二型甲,彗星一二型甲,二式艦上偵察機,烈風
(4)鳳翔改 Lv93 彗星一二型甲,彗星一二型甲,増設バルジ(中型艦)
(5)雲龍改 Lv118 彗星一二型甲,彗星一二型甲,二式艦上偵察機,烈風
(6)山城改 Lv76 試製晴嵐,試製晴嵐,瑞雲12型,瑞雲12型

マップは5-4-1、陣形は複縦
31.88分で20出撃、MVP逃し1回(飛龍が砲撃戦ミスって雲龍のCL2に掻っ攫われた)、S勝利逃し6回
で時給52877になった
戦艦入れて航空戦火力落として二巡させると旗艦MVPが非常に安定するようになるけど
今度は周回時間がかかってしまうしS逃しが多くなるな……
出撃毎の資源消費は平均で燃料78弾薬62ボーキ30ぐらい、バケツは2つ使った
この積み方で殆ど開幕3〜4隻撃沈なのがいけないんだよなぁ
でも安定5隻の積み方だと開幕全撃沈運ゲーが増えるし、旗艦が砲撃1回当てても勝てなったりするし、随伴艦に砲撃戦CL2出されたら論外だし
むむむむむむむむ

225艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 18:12:42 ID:dfwuisUQ0
>>224
色々とレベルがおかしいなw
蒼龍Lv76で出荷寸前で他4隻ケッコンで

226ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/10/18(土) 16:01:26 ID:iClEO/3k0
>>195を翔鶴→雲龍に変更し、蒼龍の整備員減らして5-4を20周してみました

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=7XIkqv6cZJ
(1)蒼龍改 Lv63 零式艦戦21型(熟練),熟練艦載機整備員,零式艦戦21型(熟練),彗星(江草隊)
(2)Bismarck drei Lv125 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,一式徹甲弾,Ar196改
(3)衣笠改二 Lv82 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機
(4)古鷹改 Lv77 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機
(5)鈴谷改 Lv96 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(6)雲龍改 Lv86 烈風(六〇一空),烈風改,増設バルジ(大型艦),零式艦戦21型(熟練)

ボスで最終編成引きすぎてボーキ消費平均78
確保→優勢→確保パターンを9周で平均57(35〜70)
確保→優勢→優勢パターンを11周で平均95(80〜120)

ブレも大きいけどこれだけだとあまり>>195と変わってないですね
ちなみに>>195との艦戦の差分は[24,24,12]→[18,18,21,3]

旗艦経験値は1周あたり平均2480
旗艦MVPは2周に1回ぐらい、まあ旗艦キラさえ安定してくれれば・・・

227艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/18(土) 16:03:49 ID:OGenG56Y0
>>226
あり?15ぐらいは下がると思ったのに、そうでもないのか……

228ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/10/19(日) 22:13:29 ID:iClEO/3k0
>>227
その後また翔鶴で回してみたら徐々に差が開いてきた感じです

帰還時にスロット見てみると、確保→優勢→確保パターンで
24機スロの喪失は3.6ぐらい (2〜5、16周分平均)
18機スロの喪失は1.7ぐらい (1〜3、23周分平均)

うーんかなり差が出るものなんですね

229夢見月@岩川大将 ◆e5sgKA2q7.:2014/10/21(火) 20:32:47 ID:OfN9KzRs0
5-3-1で駆逐艦の複数レベリングを試してるんですけど意見&経験談をよろしければお願いします

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=f3Aodqu9I8

(1)愛宕改 Lv63 20.3cm(2号)連装砲,15.2cm連装砲,32号対水上電探,九八式水上偵察機(夜偵)
(2)陽炎改 Lv44 33号対水上電探,改良型艦本式タービン,新型高温高圧缶
(3)不知火改 Lv43 22号対水上電探改四,改良型艦本式タービン,強化型艦本式缶
(4)黒潮改 Lv44 13号対空電探改,改良型艦本式タービン,強化型艦本式缶
(5)朧改 Lv44 照明弾,改良型艦本式タービン,新型高温高圧缶
(6)吹雪改 Lv1 照明弾,探照灯

随伴艦は疲労してらローテ、中破で6番艦の囮役に回す方向、旗艦が重巡なのはMVPを取らせるため+夜偵用
電探がしょぼいのは開発不足、缶二つじゃなくて片方タービンなのは缶+タービンの方が夜戦でよけるという意見を見たため(タービンを22号電探に換えたりしたが結果は大差なし)
一戦あたりだいたい中大破1づつ、運が良ければ無傷も。
一戦でバケツ1つ使うか使わないか(6戦して5つとか)のラインなんですよねー。
MVP旗艦8割、勝率6〜7割、S勝利はほぼない、
正直実用性微妙なんですよねー。旗艦を連撃+電探装備の駆逐にすれば実用性ありそうなんですけど33号が無いっていうね・・・。
レベルが上がればかわるんですかねー。

230ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/10/21(火) 23:06:15 ID:Qvnw4rL60
>>229
駆逐艦はそもそも回避値が高いので缶にそこまでの回避『率』上昇効果はないです。
目安としてこれくらいってのが↓です(計算式は検証スレでの現状の暫定式を使用、あくまで目安です)。

回避値 回避率(敵のLvが1・陣形単縦・命中補正装備無し)
20 26.67%
30 40.00%
40 51.61%
60 61.54%
80 68.09%
100 72.73%
120 76.19%
140 78.87%

夜戦開始では避けることよりも倒すことを主眼に置くといいと思います。
なので、こちらの陣形は単縦で全員連撃装備かつ命中重視
S勝利ではなくA勝利狙いなら一戦目だと敵が単縦で対潜艦が3.4隻居るので被害を抑えるという意味で潜水艦を入れるのも手でしょう

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=iUsPtG4aEL

(1)愛宕改 Lv63 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),九八式水上偵察機(夜偵)
(2)陽炎改 Lv44 12.7cm単装砲,12.7cm単装砲,22号対水上電探改四
(3)不知火改 Lv43 12.7cm単装砲,12.7cm単装砲,照明弾
(4)黒潮改 Lv44 12.7cm単装砲,12.7cm単装砲,照明弾
(5)朧改 Lv44 12.7cm単装砲,12.7cm単装砲,探照灯
(6)伊168 Lv1 新型高温高圧缶

装備はあくまで、このコンセプトでの理想の装備なので、
所持してる装備でこれに近いものを充てていくといいと思います。
また、S勝利狙いなら潜水艦は入れずに連撃装備の駆逐等に代えると良いでしょう。


5-3-1レベリングはバケツ消費や疲労度等の問題もあり茨の道ですが、
低レベル帯の育成と割り切って入渠ローテするなり、バイト艦を活用する等、工夫次第では悪くないレベリング方法だと思います。

3-2-1があるって?・・・あれは万能すぎるだけで・・・w

231ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/10/23(木) 08:48:17 ID:hWXvGAqA0
>>230
あれ?5-3-1って低速混ぜると↓行って対潜戦闘になっちゃいません?

232ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/10/23(木) 09:20:58 ID:Qvnw4rL60
>>231
あぁそういえばそうだった・・・ここでは殴り合いでしかレベリングしてなかったので初歩的なことを忘れてたw
じゃあ、バケツぶっかけ覚悟で殴り合いするしかないなぁ・・・

5-3-1・・・夜間触接検証・・・バケツ300個消費・・・うっ頭が・・・

233ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/10/23(木) 13:10:51 ID:GXeNP14E0
開幕夜戦の対潜が通るのを利用して、
一番下にバイトのデコイ艦入れて↑行ったとき用に潜水1混ぜて
対潜駆逐4潜水1、バイト駆逐1(探照灯)
とかでレベリング…
言ってみたけどこれは無茶だよなぁ…(言うだけで試さない人)

234omni ◆zUPWHSlshs:2014/10/23(木) 14:52:16 ID:zAM7A2hI0
>>233
・潜水マス固定ではない
・フラ潜が最低2隻出てくる
・対抗するために随伴の対潜を上げ過ぎると旗艦のMVP逃しが増える
・とはいえ旗艦と随伴の対潜値差を広げすぎると倒しきれずに敗北が増える
・低速艦枠で1隻分の手数が減る上に、戦艦を入れても夜戦なので2巡できない
・シャッシャッシャッドーン

被害は高速艦ルートとそこまで変わらないような気がします…

235ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/10/23(木) 18:55:34 ID:hWXvGAqA0
帰宅したんで一応試したんですが
解っちゃいたがダメだこりゃ…

236夢見月@岩川大将 ◆e5sgKA2q7.:2014/10/23(木) 19:52:40 ID:OfN9KzRs0
皆さんご意見ありがとうございます。
ポチさんの編成試したんですけど、指摘の通り潜水マス行の上勝率20%もいかねえという悲惨な事態に・・・

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=1MuEqrRfzC

第四デッキが現在の形です。正直この編成は予想外だった。
当初の目的が駆逐艦の複数同時レベリングなので目的に合う形。
デイリー消化や、3-2-1レベリング、キラ付け他リアルでの事情で忙しく10回も試せていないのですが割と悪くない感じです。
取りあえずメリットデメリットは
メリット
・戦闘コストの脅威の安さ、燃料17弾薬25、備蓄しながらのレベリングさえ視野に入る
・駆逐艦全体に入る経験値の多さ(2600~2800)
デメリット
・ローテーションの厳しさこのレベリングだけするなら30近い駆逐艦は必要かも
・潜水マスに行くとは限らないこと、潜水空母で被害を抑えているとはいえ最悪4隻の大破艦が出る。負ける可能性もかなり高い。
・旗艦MVPは諦めた。撃ち漏らしを考えると狙えない。S勝利も同様
・やはり相応にバケツは飛ぶ。
・対潜できない艦ではレベリング出来ない。

デメリットは多いですけど選択肢に入らないほどではない感じですね。
他に気づいたことを述べると、メモに書いてある通り3の構成(+単横)でフラヨが落ちないとは思わなかった。大破どまりかよ・・・。と唖然としました。
潜水艦はカットインさえ出なければ当たらない+当たっても中破どまり。思ったほど怖くない。
水上艦マスでやっていた時の印象なんですけど昼戦と夜戦では硬さの質の違い。
昼間の硬さが高レベルによる「回避」と戦艦や空母の高い「装甲」なら夜戦は命中率の低さも合いまった「回避」と中破ストッパーによる「中破どまり」
なので駆逐艦が想像以上に「硬い」です。一撃くらって大破はカットイン直撃でしか見ていません。
一撃中破はあっても一撃大破は思ったほど出ない。
ただ探照灯の被弾率増加(回避率低下?)はかなり酷い。実戦で探照灯を使うならキラ付けと併用しないと使わない方がいいんじゃないかな。少なくともキラなしでは使いたくない。
こんなとこですかね・・・。体感が多くて申し訳ないですけど、何らかの参考になれば幸いです。

237キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/27(月) 17:50:08 ID:IwIgFE5.0
重巡orz(オワタ(レベリング全く進んでません)

海域:3−2−1・複縦陣(命中率up)
育成艦2(重巡:衣笠・筑摩)軽空母4(隼鷹改二・祥鳳改・瑞鳳改・飛鳳改)
消費:燃料:50、弾薬:57、ボーキ:10〜20(15?)
装備:重巡(電探ガン積み)軽空母(艦攻ガン積み(13機)、足りないところは彩雲・2式艦上で)
たまに被弾するのが嫌なので軽空母1隻だけローテしたりします。重巡大破・軽空母中破になったらバケツです。

海域:5−4−1・単縦陣(攻撃力全開)
育成艦(自由)雷巡・戦艦・空母・軽空or空母・潜水艦
育成艦・潜水艦・軽空or空母は赤疲労無視(大破したらバケツ)
残り3隻はローテで。

弱い艦娘(3、4隻ぐらい)対象なら3−2−1、主力レベリング(戦艦改二改造予定も含む)なら
5−4−1といったところか(金剛Lv70手前とか)

3−2−1は「資源の人」さんのハイスピードレベリング動画を参考にしました。
5−4−1はようつべにあった方法でやってます。

にしてもこんなにモチベーションの上がらないレベリングは初めてだよ(駆逐・軽巡・雷巡ならまだしも)
固定要員・索敵値だけ(羽黒・妙高改二は別)の存在って感じで気分が萎える。

こういう方法で突っ走っていいのかが困惑しております
(秋イベまでには重巡Lv10台をせめて50ぐらいにはしたいです)

参考に動画URL貼っときますね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22500009
http://www.youtube.com/watch?v=cte1azO91HM

238キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/27(月) 17:52:39 ID:IwIgFE5.0
>>237(追記)
6行目(被弾するのが嫌なので)
雷撃戦に移行される前に叩く戦法です。なので軽空母1隻ローテをしてます。

239キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/27(月) 17:57:58 ID:IwIgFE5.0
>>237訂正お詫び申し上げます;
「資源の人」→「資材の人」でした。
いやはや、あぁいう艦隊運用を見るとつくづく羨望しますね。
資源が貯まらないぃぃぃぃ(主力駆逐キラキラは微妙)
そろそろ低Lv駆逐の育成を...

240久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/10/27(月) 19:57:24 ID:awhduLDQ0
>>237
あまり赤疲労レベリングに固執しすぎるのはよくないですよ。
旗艦にMVP取らせ続けて、随伴艦が疲労したら艦隊ごとローテするレベリング方法だってあります。(潜水艦は大破するごとに交代)

全然参考にならない動画ですが、こんな感じ。(まだ提督として若かった時期なので改善点が多いのはご勘弁を…)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24382163

装備は旗艦は昼連撃装備(主砲2、主砲3かはお好み)。
随伴艦は弾着観測射撃を利用させない装備の積み方。
航巡もしくは航空戦艦に瑞雲1つだけ載せて制空確保。
潜水艦は缶・タービンなど装備で回避アップ。なければ装備なし。

陣形は単縦。3-2-1 2回でローテ。旗艦が疲労したら休憩。
数回やってMVP安定しないと感じたら装備を考え直し。

こんな適当でもいいんですよ。

>>239
駆逐艦の育成ですか、どうせキラづけするんだったら1-5キラづけを利用してみてはどうでしょう?
駆逐5隻、旗艦だけ対潜装備。駆逐艦なら1-5-1は複縦。1-5-2と1-5-3は単横でいいと思います。
たまに1-5-3で負けることや1-5-1,1-5-2で大破撤退することがありますが、
経験値がおいしく、初戦撤退しなければキラづけも一応できます。

1-5-3まで行って、3回MVP取ってきてくれれば1-1 2周分のキラですし、
低レベル駆逐のキラづけレベリングとしては悪くないと思います。
低レベルなら修理時間も短いしね。

逆に改造まで行けたのなら1-1キラづけを押します。
遠征用なら1-1キラづけが安定しさえすればそんなにレベル必要じゃありませんから。

241エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/27(月) 20:50:38 ID:SIH0uPJE0
>>237
重巡は弾着観測使うと赤疲労でも結構あてられるのですよ。
それと、「重巡育成はMVP取らせたり旗艦させたりすることにこだわらない」のも肝心です。
嫁艦が重巡で真っ先にケッコンカッコカリ目指して育成した身としては、
より骨身にしみて理解したことなのです。
弾着が実装された今でも、いえ、今だからこそ、「重巡は随伴で育てる」のが基本です。
育つのか? と言われたら、「3隻旗艦の育成艦を嫁艦にしたら、3隻の随伴重巡が嫁艦になります」

んで、こんな編成でレベリングしてみたらどうでしょう。
なお、人選は趣味です。お持ちの艦娘で適宜調整を。
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=eRszmwZ0FO
(1)蒼龍 流星改,流星改,流星改,熟練艦載機整備員
(2)山城改 14cm単装砲,15.2cm単装砲,瑞雲,瑞雲
(3)鈴谷 20.3cm連装砲,15.5cm三連装副砲,零式水上観測機
(4)熊野 20.3cm連装砲,15.5cm三連装副砲,零式水上観測機
(5)鳳翔改 九九式艦爆,九九式艦爆,九九式艦爆
(6)伊168 強化型艦本式缶

(2-1)扶桑改二 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,九一式徹甲弾,瑞雲12型
(2-2)高雄改 20.3cm連装砲,15.5cm三連装副砲,22号対水上電探,零式水上観測機
(2-3)愛宕改 20.3cm連装砲,15.5cm三連装副砲,22号対水上電探,零式水上観測機
(2-4)鈴谷改 20.3cm連装砲,15.5cm三連装副砲,22号対水上電探,瑞雲
(2-5)龍驤改二 12.7cm連装高角砲,彩雲,彗星,彗星
(2-6)千代田航改二 12.7cm連装高角砲,12.7cm連装高角砲,九九式艦爆,彗星

※レアリティは若干高いものもあります。
 熟練艦載機整備員が無い場合は15.5cm副砲で代用可能です。


1艦隊:巡洋艦2隻空母育成随伴型
重巡が改になる前はこちら。
まだ重巡のレベルが低く装備スロットも少ないため、
戦艦旗艦育成タイプだと随伴重巡の火力不足と、随伴軽空母の火力を抑えた関係から
討ち漏らし率が上がるので、空母旗艦育成の随伴にしています。
クマ重巡3隻はこれで改にしました。

2艦隊:巡洋艦3隻戦艦育成随伴型
重巡が改になったらこちら。戦艦旗艦タイプ。空母旗艦のまま進めるなら、1艦隊の潜水艦を改造済み重巡にします。
軽空母は駆逐艦散らし程度の艦載で。
潜水艦いないとすぐ大破しないかって?
軽巡や軽空母でもクリ入らなきゃ割合ダメージ程度で済むから、改になった重巡のカタさならほとんどダメージもらわんのです。
大破したらバケツを使うようにしていても、意外とバケツ使わないことに驚くと思います。
なお、旗艦は中破してもバケツです。火力落としたらあかんので。
軽空母に12.7cm砲積んでるのはスロット位置調整のため。ひとけたスロットは彗星で、ふたけたスロットは99艦爆で。
軽空母が中破したら12.7cm砲を一つ99艦爆や彗星にしてもいいかと。
戦艦育成の場合、数の多めなスロットに艦爆積むとMVPをより奪われます。また、1空母に2隊より多く艦爆を積むとMVPさらわれる率が上がります。

重要なのは軽空母に彩雲を積むこと。
特に戦艦旗艦のときは、T字不利とか引くと火力負けしやすくなるので。

※留意点
・随伴の軽空母は正規空母に代替可能です。もちろん、旗艦より火力を抑える工夫は必要です。
・重巡を軽巡や駆逐などにしても育ちます。ただし駆逐以下のカタさの艦を育てる場合は潜水艦デコイ必須です。
・重巡を1隻、巡洋艦でローテーションすると討ち漏らし率がさらに減り、より安定しますが、
 ローテーションさせない艦以外の巡洋艦は経験が分散し成長速度が落ちます。
・軽空母を1隻ローテーションさせても同様ですが、やはり軽空母ストックが9隻必要です。

242久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/10/27(月) 21:09:24 ID:awhduLDQ0
>>241
こだわらない、確かにそれが正解かもしれませんね。

>>240を書いたはいいですが、
最近は重巡航巡のレベリングは5-4周回を主に利用してて、
今となっては3-2-1は全く利用してないです。
やるとしても空母のレベリングだけ。(これも5-4で事足りること多いです)

どうしても3-2-1でやるんだったら、私も>>241のような編成選びますね。
そちらさんの艦隊の練度が充実してるから…、一日に一気にやると疲れるなど
と言われれば反論はできませんが。

243キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/27(月) 22:20:17 ID:IwIgFE5.0
>>240>>241 ご意見ありがとうございます!
とても工夫されていると私は感じました(っていうか私はまだ中堅ぐらいなのでw

とはいってもレベリングを急がないと大変なんですよ...(皆さんが想像する以上に)
(まぁそもそも重巡改二をしようと躍起になるのは少し無謀ですがw)
なので赤疲労レベリングで時間短縮・効率を上げようとしてました。

しばらく赤疲労レベリングでやってみてダメだったらもう一度考えてみます。

>>242こだわらない、そうなんだろうと私も思います。
こだわったところで瞬時の薬みたいなものですからね、レベリング自体が苦痛になってきますw
一応練度を載せときますね(戒め:これは無茶しちゃいけないレベル

熊野61愛宕59羽黒58那智38鈴谷36衣笠25利根19筑摩17妙高14
摩耶12加古11足柄11高雄11古鷹10青葉10鳥海10
(圧倒的絶望感)

244キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/27(月) 22:25:18 ID:IwIgFE5.0
追記
せめて、秋イベ開始までには...やりとげてみせるっっっ!!!(できるだけ

245omni ◆zUPWHSlshs:2014/10/27(月) 23:29:06 ID:YGxN5Sbk0
>>243
ある程度戦力なりそうな艦に優先順位をつけて育成した方が良いと思います。
個人的な重巡系の育成優先順位は

1.全員改までは育てて対空以外は改修MAX
2.利根型(設計図が足りない場合は6と7の間)
3.妙高(改重巡としてのスペックも高めな方なので)
4.羽黒
5.最上型2隻
6.衣笠
7.高雄・愛宕・摩耶・残りの最上型
8.那智・足柄
9.残り

で、その育成状況から考えると、熊野と愛宕の育成は一旦ストップして羽黒を改二へ。
次に全員改造レベルまで持っていく。
そして衣笠を改二に、設計図の用意があるなら利根型のどちらかを改二、ないなら鈴谷をLv50程度まで上げる。
後は、妙高と残りの航巡組を改二かLv50まで、その後那智・摩耶・鳥海・足柄をLv50くらいまで上げていく。
青葉・古鷹型は余程思入れがない限りはそれでも余裕があれば。

あと育成に関して、演習では旗艦に混ぜて無理にMVPやS勝利を狙いにいかない。
そして、資源備蓄が若干犠牲になりますが艦隊演習、航空戦艦演習を最大限活用します。
前者は旗艦Lv30で重巡最大3隻、後者は旗艦Lv50艦隊合計Lv200で重巡2隻までいけます。

私はこの運用方法で意識的なレべリングはほとんどせずに、3ヵ月くらい前の時点で改二勢と摩耶以外平均Lv40だったのが、
現在は重巡全員Lv70以上、最上型がLv65程度まで上がっています。

246エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/28(火) 04:57:10 ID:SIH0uPJE0
>>243
とりあえず、「まず落ち着いて」くれると助かります。
イベントの日付はまだ具体的に告知されていませんが、仮に11月中旬としても間違いなく2週間以上あります。
リアルのご事情はわかりませんが、お休みの時間も使ってじっくりやればまだ間に合います。

それと、夏イベ挑戦時、開始3カ月程度だった自分がE6突破まで達成できた際、
嫁艦の愛宕はとりあえず置いておくとして、
高雄と鳥海が60台、妙高と羽黒と利根が70台中盤くらい、最上が70台で、他は改造レベル以下だったのです。
秋は夏イベントほど重巡のレパートリーを必要としないでしょうが、最上が結局余ったことから考えて、
とりあえず使える艦が6隻いればなんとかなります。改造済み艦を増やすのはそれ以降でも間に合います。

方針では改二候補からまず欲しいとのことなので、使える時間を考えて方針をば。
自分で提示した育成のやり方を引っ張ってきてやると。
1、>>242の2艦隊目の方法で、とりあえず熊野愛宕羽黒の3隻を随伴させて、羽黒が65になるまで育てる。(4時間前後で可能)
2、同1艦隊目の方法で、妙高と利根を改造可能レベルまで上げる。(妙高達成まで1時間半ちょっとくらい)
3、同2艦隊目の方法で、衣笠、妙高、利根を上げ抜く。(20時間くらい)

ざっくり25時間前後くらい必要ですが、これで6隻が戦力化できます。
その間に、軽空母が最低2隻、戦艦が3隻、航空戦艦が1隻仕上がります。
もし金剛型4姉妹全員が改二になってなかったり、扶桑山城を育成する予定があるのなら、
ついでに育ててしまってもいいでしょうし、もし正規空母が仕上がってないなら1艦隊目の
空母旗艦法を3隻随伴にして育成してもいいですね。

247キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/28(火) 06:37:52 ID:HYeePWqQ0
>>245>>246ご意見ありがとうございます!(すみません、まだまだ未熟なので;

艦隊演習についてはすでにやってましたが重巡3隻というのは知りませんでしたorz
航空戦艦演習はどうしても消費資源が重いので避けてましたがちょっと考えてみますね

具体的な時間を教えてくださりとても助かります!
(闇雲なレベリングだとどうしても前に進みづらくなってしまいます;
航空戦艦・戦艦ともにレベリングしたかったのでいい方法ですね!
今は>>242の方法でやってみようかと思います
ちとちよ軽空母化していないのが重大問題なので、Lv35にひきあげて(演習で)
軽空母にしてからやってみようと思います

みなさんホントにありがとうございます!m(_ _)m

248エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/28(火) 08:07:25 ID:TvXrYr/w0
安価ミスってるやん……

>>242じゃなくて>>241ね。

249キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/30(木) 10:09:32 ID:JobOH9Nw0
参考にさせてもらったレベリング法>>241で試してみましたが非常に燃費がいいですね!(びっくりしましたw
でも赤疲労弾着で羽黒(Lv57?)が1しかダメージ与えられなかった時さすがに憤怒しました
赤疲労抜きだと結構安定するのですが15分待つのがしんどくてしんどくて...

そして時間がないぃぃいい!!!!(迫真
なので赤疲労レベリングに変えさせていただきました;(5−4−1です
その検証結果により、安定した方法を載せますね

事前に言っておきますと
あくまで参考意見として「中堅だから」「上級者向けじゃない」とか言うつもりはありませんので
そこのところはご了承の上でお読みいただければ幸いですm(_ _)m

海域:5−4−1
陣形:複縦陣
旗艦:重巡(13号電探改×2・三式弾×2)(赤)
  軽空母(流星改×3・彩雲)(赤)
   戦艦(41cm×2・零観測・32号電探)(ローテ)
   空母(ここは以下で説明します)(ローテ)
   雷巡(甲標的・20.3cm・15.5cm(副砲))(ローテ)
  潜水艦(なんでも)(赤&ローテ)

空母は(スロ順に)
1航戦(流星改×2・烈風×2)
2航戦(烈風・流星改・烈風×2)
5航戦(烈風×2・流星改×2)
烈風が45〜48スロ以上になるようにします(制空値を計算しないで優勢になるかどうか見ただけです
なので制空計算をすればもっと詰められるかも...?

重巡・軽空母・潜水艦は赤疲労で残りは2回出撃したらローテします(オレンジ疲労時)
バケツ消費は30回に1回ぐらい?あるかないかですね(ただし高Lv潜水艦は除く)

潜水艦には缶を持たせたほうが回避が上がりますが、残念ながら1個も持ってないという(46cm開発しなかったからです...
ローテにすると装備入れ替えなど面倒くさいですが、被害が出たり余計な燃費効率の低下
よりもいいと感じました。

ちなみに雷巡の装備はいじくる方がいいと思います
そのままにしてるのは演習で夜戦攻撃時に連撃をぶっ放すためです(演習で空母は使わない派です
ボーキは結構貯まりますが弾薬が...そこは長距離とかで調整ですね(兼バケツ

雷撃戦には移行しにくく、移行したとしても敵は中破以上になってることが多いので
被害も出ません(砲雷撃ではカスダメ以上をもらいますが...)

この方法に行き着くまで色々装備をいじくったりしてましたが
上級者提督や古参には向かない方法ですね(練度・効率・燃費を考えた場合)
私のような中堅提督がするには調度いい方法でした(5−4突破したばかりの提督対象?)

中堅提督でもまったりレベリングをするなら>>241の方法をオススメします。
長文失礼いたしましたm(_ _)m

250キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/30(木) 10:12:55 ID:JobOH9Nw0
>>249訂正
制空値、優勢→優勢以上になるかどうか(確保状態)です
どうも失礼しました。

251艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/30(木) 10:33:37 ID:dfwuisUQ0
>>249
>あくまで参考意見として「中堅だから」「上級者向けじゃない」とか言うつもりはありませんので
>そこのところはご了承の上でお読みいただければ幸いですm(_ _)m

>上級者提督や古参には向かない方法ですね(練度・効率・燃費を考えた場合)
>私のような中堅提督がするには調度いい方法でした(5−4突破したばかりの提督対象?)

一体どっちなのかコレガワカラナイ

252エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/11/02(日) 01:34:46 ID:SIH0uPJE0
とりあえず、重巡強化プロジェクト的なレベリングをする編成で具合がよさそうなものを見つけたので、
こちらに書き込みます。雑談スレ486のネタがいい感じだったので、実用化できると判断しました。

マップは3-2-1です。
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=YzOFLomtp7
(1)高雄改 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,22号対水上電探,零式水上観測機
(2)日向改 14cm単装砲,15.2cm単装砲,21号対空電探,瑞雲
(3)龍鳳改 彩雲,九九式艦爆,12.7cm連装高角砲,12.7cm連装高角砲
(4)熊野改 14cm単装砲,15.2cm単装砲,22号対水上電探,瑞雲
(5)三隈改 14cm単装砲,15.2cm単装砲,22号対水上電探,瑞雲
(6)愛宕改 14cm単装砲,15.2cm単装砲,22号対水上電探,零式水上観測機

旗艦はなるべくMVPを獲得し、MVPを逃したら他の担当巡洋艦と交代。2隻から3隻いれば足ります。
2番〜5番は固定し、6番は出撃の都度交代します。6番担当は6隻いれば十分ですね。
基本的に大破したらバケツ。轟沈の危険性もそうですが、火力低下を防ぐためです。

※留意点
旗艦を務める巡洋艦を2〜3隻、6番のサポーター巡洋艦を6隻決めておくとよいです。
十分すぎるくらいしっかり旗艦がMVPを取ってくれるので、この担当は2隻で十分まわりますが、
立て続けにMVPを逃したときのことを考えて3隻決めておけば失敗しないです。
6番艦を常にローテさせることによってS勝利率が格段に向上します。

もし間違って大破を見逃して出撃しても、終幕雷撃を受けない限り基本的に割合ダメージなので、
轟沈せずに済むことがあるので救われることもありますが、基本的に大破したらバケツで。


ネタ提供元の資材の人氏サンクスです。

253キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/11/02(日) 14:48:29 ID:uyOKq0c60
>>251
すみません;
まぁとりあえず「正しい」「早い」とか言うつもりはないという認識で構いません。
これから4月まで一身上の都合で来れないので、書き込みがなかなかできないことをご了承くださいm(_ _)m

254エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/11/09(日) 07:40:21 ID:SIH0uPJE0
たぶんこっちでいいのかな、と。
木曜日あたりに手に入れた長波ちゃんを育成してる最中です。
駆逐艦のレベリングとかいつぶりだろうという状態ですが、試行錯誤しながらいくつかの方法を列記してみます。

1、4-3潜水狩り
非常に有名。1週2000強が望めます。
南方向に行ってしまうと事故撤退もありえますが、旗艦駆逐に経験を集められます。
バックアップチーム組んでがっつり望むか、5-4周回と併用するなどすれば、
駆逐1隻を育て抜くならたぶん最高効率。
資材にもそこそこやさしい。

2、5-4旗艦
ドラム缶満載で旗艦にして、5-4を周回します。1週する時間は4-3よりかかりますが、
戦果とレア艦ドロを期待できます。
一週あたりの消費資材はかなり重いですが、4-3よりは事故率が低くなります。

3、1-5旗艦周回
コンセプトと1週あたりの経験値は4-3に似たくらい。
全体経験値が低めなこと、開幕とボスが面倒なことを除けば比較的快適に旗艦へ経験を集中できます。
今なら明石さんもついてくる?
3-2-1で使う潜水艦デコイもいっぱい拾えます。

4、3-2-1旗艦ニート育成
ぶっちゃけ一番楽。ただし旗艦としての経験効率は低め。
いくつかの牧場を並行運用すれば旗艦への経験効率をカバーできる全体経験が入る。
ある程度の周回速度と、安全性による周回時間を使えるため、資材はもりもり減るがバケツにやさしい。
ただしこれを運用する場合、赤疲労するため上3つとの併用をするならバケツぶっかけで疲労抜きする必要がある。


自分的には、ある程度バケツ使いながら5-4と4-3か1-5を併用して、
適度に戦果稼いだら3-2-1にぶちこんだほうがいろいろ優しいと考えてます。

255ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/11/15(土) 10:27:03 ID:5fex/TVs0
イベントと言えば対潜レベリング
今回は単価が低い分安全に周回できるみたい
おそらく第2艦隊に戦艦を入れると潜水艦マス固定?(少なくとも2時間回して外れていない)

動画上げました、こんな感じです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24917003

256ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/11/15(土) 11:25:01 ID:Qvnw4rL60
>>255
前回が300だから3/5にはなっちゃいましたが、
駆逐のレベリングとしてはやはり破格ですよねぇ。

257ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/11/15(土) 11:33:36 ID:5fex/TVs0
>>256
駆逐艦を一気に上げれるのが魅力だよね
そして3-2-1が対空新仕様のせいでボーキ消費率が上がったから、多少経験値低くても悪くないように思える

258ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/11/15(土) 12:55:10 ID:Qvnw4rL60
>>257
編成参考にさせてもらいつつ、第二の戦艦を雷巡2に変えてみました。
まだ始めて間もないですが、一応コレでも今のところ逸れてませんねぇ
http://gyazo.com/9e8f2bca65e69fa3bf5f8b9ce8e55cfe

雷巡なら戦艦よりも多少コストが下げられるかな?

そして旗艦は赤だと面倒かなと思って伊良湖使った結果
http://gyazo.com/0fa2d89b6e642c6044c68519f572a9a1
随伴の駆逐を差し置いてキラキラしてるヤツがいた・・・!

259ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/11/15(土) 13:03:35 ID:5fex/TVs0
>>255の編成で三隈抜いたら、気のせいマスに行きました
戦1重巡2がいるのかも?

>>258
雷巡にできれば燃料費安いから良いよね、そして安心のながもん
ただ戦艦はバルジ×3とダメコンで修理いらずにできるメリットがあります

260艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/04(金) 18:14:38 ID:dfwuisUQ0
資材の人の水母レベリング動画ってどれでしたっけ?
瑞穂のレベリングしたいけどなーんかいいマップがないのよね……

2617SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/09/05(土) 00:05:03 ID:3wqOu0bo0
>>260
もう見つけてるかもしれないけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25172211
でちょろっと出してるくらいかなぁ

2627SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/09/05(土) 12:00:21 ID:3wqOu0bo0
んで今やってる水母レベリング
(1)龍鳳改 彗星(江草隊),天山一二型(村田隊),九七式艦攻(友永隊),熟練艦載機整備員
(2)千歳改 試製晴嵐,瑞雲(六三四空),瑞雲(六三四空)
(3)瑞穂 瑞雲12型,瑞雲12型
(4)阿賀野改 15.5cm三連装砲,15.5cm三連装副砲,零式水上観測機
(5)能代改 15.5cm三連装砲,15.5cm三連装副砲,零式水上観測機
(6)まるゆ

軽巡はローテ必須重巡も混ぜないと疲労回復待ちががが・・・
4スロ目は電探でとにかく命中を!15.2砲でもいいかも
水母は疲労無視大破バケツで固定

全体としてバケツはほぼ水母にしか使わないかな
時給は不明です(

2637SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/09/05(土) 13:36:49 ID:mNYjH0gE0
>>262
とりあえず1時間回してきた
S25A7 龍鳳S24A6 千歳S1A1 龍鳳34464 瑞穂11840

今回の随伴は最上型阿賀野型古鷹型青葉型プリンツ大淀川内那珂の16隻
消費資材は燃料1216弾薬1448千歳中破龍鳳小破でバケツ0(ヤスイヨヤスイヨー

今回の一番の驚愕点はローテが8組も必要だってところ(

2647SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/09/05(土) 15:58:29 ID:3wqOu0bo0
>>262
なんで友永隊は九七艦攻に乗ってるんだ・・・天山乗っててくれ(

265エクスリ ◆JP8VttG6g2:2015/09/05(土) 21:22:08 ID:uy5qTMFc0
>>264
流星改にのって欲しい(

266資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/09/05(土) 21:23:12 ID:DuTpDowk0
ども、資材の人です。「速吸ピードレベリング編」上げましたので、よろしければどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27092539

>>260
何J○J○、「瑞穂レベリングするいい海域が無い」だって?
逆に考えるんだ。「速吸の随伴に付けとけば勝手に上がる」と考えるんだ

2677SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/09/05(土) 22:27:40 ID:KJhK3Im60
>>265
??「やりました」
??「上々ね」
??「はい、これならいけそうです!」

>>266
やっぱりローテなしは時給高いですねー
誰かのを参考にして若干改変させると
どうしても広く浅くなレベリングになってしまいます

2687SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/09/05(土) 22:43:54 ID:KJhK3Im60
水母レベリングの流れをぶった切って4-2駆逐艦レベリングを貼っておきますね
元ネタ↓
http://ch.nicovideo.jp/JonsArmyBase/blomaga/ar715765

編成は大雑把に駆逐4雷巡1空母1
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=kr86zQmVgS

元ネタは3戦目まで行ってるけどこっちは2戦目撤退
どちらかで夜戦を行い旗艦にMVPを取らせることで固定
ポイントは2戦目で雷巡と空母がある程度敵を追い込みながら
少しだけ撃ち漏らす程度の火力

延々やろうとすると雷巡・空母4〜5駆逐15位はローテ要員欲しいけどね(

269よわよわ提督:2015/09/07(月) 22:37:08 ID:LPCU1yPA0
初めてでいきなりなんですが
3-2-1駆逐3隻安定(?)レベリング法を考えてみたので助けてください。
さっきまで使っていた編成は
(1)照月改 
(2)伊勢改 試製35.6cm三連装砲,15.5cm三連装副砲,瑞雲12型,32号対水上電探
(3)飛鷹改 天山一二型(友永隊)★10,九七式艦攻(村田隊)★10,流星(六〇一空)★10,流星(六〇一空)★10
(4)伊168改 
(5)Libeccio 
(6)江風 
戦艦は電探カットイン軽空母は艦攻4駆逐は自由
自給とかはわからないので興味のある方よろしくおねがいします。

270よわよわ提督 ◆k7iefdUOq2:2015/09/07(月) 22:43:22 ID:LPCU1yPA0
追記で、駆逐と航空戦艦は赤疲労ぶっつづけ
潜水艦は大破でローテ
軽空母は赤疲労でローテです

271艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/08(火) 10:39:37 ID:dfwuisUQ0
>>266
オレは『瑞穂レベリング』がしたいだけだ!『瑞穂レベリング』は全てを優先するぜッ!

272艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/08(火) 10:40:43 ID:dfwuisUQ0
>>270
何を助けて欲しいのかコレガワカラナイ

273よわよわ提督 ◆k7iefdUOq2:2015/09/08(火) 18:27:40 ID:LPCU1yPA0
>>272
助けてほしいというか使えるか否か見てほしいという感じです。
自給もだしてきました。
昨晩の編成と同じで、補給は毎回行い、ドロップはしないようにして1時間回してきました。
結果としては30週回ることができ、内4回はA勝利
旗艦の照月は20レベから27レベ およそ16000の経験値
随伴艦のリベと江風は16レベから22レベ およそ11000の経験値 
駆逐艦3隻合計の時給としては約38000
1回あたりの消費は39/46 時間あたりは 1170/1380
バケツ消費は0
駆3空3のレベリングより多少経験値は落ちるものの、バケツを使わずにまわすことができ、育成艦の駆逐はレベル1からでもレベリング可能です。
また、やっているうちに気づいたこととしては、駆逐の部分は軽巡や非戦闘艦でもいけると思います。
読みにくい文章ですが、いかがでしょうか?

274艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/08(火) 19:04:20 ID:dfwuisUQ0
>>273
んー、割りといつもの3-2-1な気がしますが
MVP取らせないのなら空母1+副砲弾着戦艦1+デコイ潜水1あれば残り3は何でもいいので

275よわよわ提督 ◆k7iefdUOq2:2015/09/08(火) 19:16:40 ID:LPCU1yPA0
>>274
ありがとうございます
考えてみればそうでしたね・・・
すみません もっとよく考えないとだめですね。

276資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/09/08(火) 21:11:00 ID:DuTpDowk0
>>271
あなた…覚悟して来てる人…ですよね。瑞穂をレべリングしようとするって事は
照月のレベリング出来ないと覚悟して来ている人ってわけですよね…


という訳でハイ。
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1441714059.mp4
DlPass:mizuho

1時間37周で内MVP33回。MVP率9割弱の時給経験値は約40,000。
消費は燃料・弾薬各2,000程度でボーキは0!

こんな感じでよろしければ週末にでも動画としてまとめますよ。

277資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/09/08(火) 22:15:46 ID:DuTpDowk0
動画内の装備編成です。

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=rpV2imCNyX

278資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/09/09(水) 07:54:31 ID:DuTpDowk0
「週末に上げる」とキッパリ言ったばかりだったのに……スマンありゃウソだった
という訳で「瑞穂レベリング」上げました。よろしければどうぞ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27117322

無印駆逐が重要なダメージソースになってるので他の海域で使うのは難しいかな?
瑞穂が速吸なら火力調整で[5-4-1]でイケルかも

279艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/09(水) 12:30:25 ID:vmiz/Rv60
>>278
3-3や5-4はきつかったですねぇー
結局3-2-1かな

280艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/09(水) 14:07:04 ID:yxdufRNo0
航巡に瑞雲634積んだら二巡目多いけど、MVPが急所弾1ぐらいじゃ取られないようになったかも
ふぅむ

281艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/11(金) 13:14:17 ID:dfwuisUQ0
動画見ながら1時間瑞穂レベリング

瑞穂改/80 試製晴嵐 Lv. 7x2/甲標的
日向改/99 15.2cm連装砲/8cm高角砲/32号対水上電探/零式水上観測機 Lv. 7
熊野改/126 15.2cm連装砲/8cm高角砲/瑞雲(六三四空) Lv. 7/32号対水上電探
鈴谷改/125 15.2cm連装砲/8cm高角砲/瑞雲(六三四空) Lv. 7/32号対水上電探+6
三隈改/84 15.2cm連装砲/8cm高角砲/瑞雲(六三四空) Lv. 7/32号対水上電探改+1
龍鳳/33 彩雲 Lv. 7/九九式艦爆 Lv. 3x2

ドロップあり、遠征帰還あり、3回で補給

62分 合計37出撃 cond100から
全S勝利 瑞穂MVP32回 鈴谷3回 龍鳳2回
時給≒総取得経験値39744

バケツ2個(龍鳳、瑞穂)

MVP取り逃し内訳
1.瑞穂開幕雷撃MISS+鈴谷CL2カットイン
2.鈴谷CL2カットイン100点 多分航空戦で瑞穂MISS鈴谷CL1あったかも?
3.瑞穂開幕雷撃フラホ42ダメ 鈴谷カットインCL2駆逐で148ダメ
4.龍鳳砲撃戦CL2でエリチに168ダメ T字有利だけど熟練度3が2スロだけなのにこわい
5.瑞穂が開幕雷撃当てて、龍鳳砲撃戦しなかったのにMVP取られた謎 九九艦爆では強すぎる説

282エクスリ ◆JP8VttG6g2:2015/09/11(金) 18:20:46 ID:b0sf8DWU0
>>281
99艦爆を2隊から1隊にするという案はどうなのでしょう?
余るスロットは任意で
打数不足でS逃しするのとどっちがいいかというところはありますが、艦爆ハッスルでの逃しはなくなるかと

283資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/09/13(日) 09:35:47 ID:DuTpDowk0
ども、資材の人です。「瑞穂レベリングVer.2」上げましたのでよろしければどうぞ。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1441984312.mp4
DLPass:mizuhov2

ローテ艦1隻入れるだけで周回難易度グッと下がるね。時給経験値約45,000まで来たからほぼ満足♪

284艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/15(火) 11:51:01 ID:dfwuisUQ0
>>283
その発想はなかった……ハッ!
ていうかこれでも触接不発するのならもう二式艦偵3積みでよくね?と思った
そして重巡軽巡よりも潜水艦ローテの方がちとちよ大破もないしMVPも取られないかな……?経験値あれだけど

???「仲間はずれは良くないかもーー!!」

2857SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/09/20(日) 02:17:49 ID:QV14xvCc0
>>268の4-2駆逐艦レベリングやって来ました

動画(Pass:4-2)
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1442682684.mp4
編成
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=cthIrfT5C2
詳細
https://onedrive.live.com/edit.aspx?cid=9de8f00aef8ff615&amp;page=view&amp;resid=9DE8F00AEF8FF615!177&amp;parId=9DE8F00AEF8FF615!136&amp;app=Excel&amp;wacqt=undefined

経験値 旗艦19296() 随伴駆逐平均10133 雷巡15104 空母12800 駆逐合計49696
消費 燃料900

2867SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/09/20(日) 02:25:31 ID:QV14xvCc0
>>285
途中送信してしまった

消費 燃料900 弾薬1477 バケツ5
戦績 29戦S17A6B6 旗艦S4A1B2 随伴駆逐S1B1 雷巡S9A2B2 空母S3A3B1

消費資材に対して駆逐総計の経験値はいいかもしれないけど他を犠牲にしすぎてるねこれ
地味に鋼材は増えてるけど・・・ねぇ
ボーキだったら嬉しいけどw

というわけで自分で出しといてあれだけどこのレベリング無いっすわー
比較的レベリングしづらい駆逐を複数同時にレベリングできると思ったんだけどなぁ・・・

287八神のぞみ ◆5G2/BmX0Xk:2015/09/27(日) 13:31:26 ID:3vjf4FNA0
無知を承知で書き込ませていただきます…
瑞穂改レベリングって「航戦・航巡の応用」って動画で資材の人がおっしゃられていましたが、
具体的にはどんな感じで航巡旗艦で3-2-1回ってるのか気になってしまい。
弾着観測の時にはなかった艦載機熟練度が出た今、大分火力調整も難しくなってるので、
弾着観測レベリング改もあればいいなぁ、と。

ちなみに自分は弾着観測レベリングで大和を改にしました。おおよそ7時間ぐらいかかりましたが、
演習とか加味するとそんなものかなぁ、と。ドロップ艦拾ってますし。

2887SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/10/31(土) 20:04:22 ID:.f53GFl.0
【緩募】駆逐時給総計60000レベリング

4-3:51戦
5-4-1:2隻48戦、3隻35戦、4隻27戦
3-2-1:3隻45戦、4隻35戦
が最低ライン

バケツゴリ押しだけど5-4-1の3隻がベスト?

289資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/10/31(土) 20:37:46 ID:DqzpDICU0
>>287
弾着観測レベリング以降のレベリング動画のコンセプトは「閉幕雷撃までに全滅させ、かつ旗艦与ダメが随伴艦を上回る」で、航戦・航巡を用いたのは「開幕爆撃出来、かつ空母より火力が低い」のを利点としたものなので、航巡旗艦でレベリングしたい場合は、「主砲x2+晴嵐+整備員」にして、随伴を瑞雲積んだ航巡+水母にすればそう難しくないですよ。
(T字不利回避+触接狙いで「彩雲+二式+バルジ」で火力を持たない軽空母随伴というのもアリ)
あと基本「ローテ無し」でレベリング法考えますが、1隻ローテするだけでもかなり編成に余裕が出るので、軽巡・重巡ローテするのもアリです。

290資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/10/31(土) 22:04:55 ID:DqzpDICU0
>>288
こんな感じでどないだす?

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1446296099.mp4
DlPass:zuizui

駆逐装備そのままでドロップありとガバガバ設定ですが、4隻時給計約56,000。ドロップ無しにすれば60,000はイケルはず。

ポイントは旗艦のずいずい。射程「中」だから駆逐に先んじて攻撃でき、オーバーダメージ上等なのでT字不利防ぐ必要も無し。(陣形は「複縦陣」で)
駆逐は電探か缶ガン積みで削りか回避に専念させた方がいいかな?

2917SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/11/01(日) 00:31:06 ID:.f53GFl.0
とりあえず5-4-1駆3空3を30分回してきた

(1)初霜改二 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★4
(2)翔鶴改二甲 流星改★7,天山一二型(友永隊)★7,天山一二型(村田隊)★7,二式艦上偵察機★7
(3)瑞鶴改二甲 流星改★7,流星(六〇一空)★7,天山一二型(村田隊)★7,零式艦戦21型(熟練)★7
(4)大鳳改 流星改★7,流星(六〇一空)★7,流星(六〇一空)★7,二式艦上偵察機★7
(5)潮改二 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6
(6)天津風改 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm三連装(酸素)魚雷★10
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=cAWqudYDre

消費1224/1098/7 18戦S5A10B2D1 大破バケツ全艦赤疲労
駆逐「総」経験値27489( 54978)
空母「総」経験値31416( 62832)
合計      58905(117810)

S勝利勝利安定しない
潮の異常な大破率(4/16)
MVP旗艦時給44179と同じ全体経験値

MVPで同じ駆逐経験値稼ごうとすると旗艦時給54978が必要
その場合の総経験値は146608で約30000の差

バケツ7でこの経験値は正直ないかなぁ・・・
編成変えて戦果稼ぐか3-2-1で旗艦MVPやったほうがいいかな

2927SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/11/01(日) 00:55:09 ID:.f53GFl.0
>>290
動画までありがとうございます。

九九式艦爆(江草隊)?試製南山?15.2cm連装砲改?
なにそれおいしいの?(

空母1編成は完全に見落としましたねー。
早速真似しようとしたらずいずいも翔鶴ねぇも甲だった件(

真似するならずいずいキラ付けして彗星江草1彗星(601)3
姉様は38改★7・OTO★10・瑞雲(601)orFuMO・試製晴嵐
駆逐は1隻だけ22号改四3積みして残りは缶・タービンになりそうですね

293atear ◆fzpLpgOYbk:2015/12/06(日) 22:31:21 ID:sK/lF9bc0
初めまして
冬イベに向けて、5-4-1空母レベリングを始めて、安定し始めたので書き込みます。
気づいた点ありましたら、ご指摘お願いします。

コンセプトは、旗艦MVPと航空戦1000ダメージと周回ボーキ20以内です。

(1)瑞鶴改二甲 Lv124 天山一二型(友永隊)★7,天山一二型(村田隊)★7,天山一二型(村田隊)★7,彗星(江草隊)★7
(2)飛龍改二 Lv129 九九式艦爆(江草隊)★7,二式艦上偵察機★7,九九式艦爆(江草隊)★7,九七式艦攻(村田隊)★7
(3)蒼龍改二 Lv127 九九式艦爆(熟練)★7,二式艦上偵察機★7,彗星(江草隊)★7,九七式艦攻(友永隊)★7
(4)赤城改 Lv107 彗星(六〇一空)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,90mm単装高角砲★10,FuMO25 レーダー
(5)加賀改 Lv110 彗星(六〇一空)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,二式艦上偵察機★7,九七式艦攻(友永隊)★7
(6)隼鷹改二 Lv108 FuMO25 レーダー,Ju87C改★7,Ju87C改★7,九七式艦攻(友永隊)★7

20回回して、
MVP : 瑞鶴: 19/20, 加賀: 1/20
航空戦: 1000ダメージ超えは6割程
ボーキ: 20程度
ランク: 完S: 14/20, S: 5/20, A: 1/20
時間 : 2分/1戦(ドロップあり、毎回補給あり)

毎回空母出てくるわけでもなく、対空カットイン発動率も微妙なので、いらなそうです。
駆逐を混ぜるなら、対空カットインする程度でよさそう。

2947SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/12/13(日) 01:09:08 ID:2vpYQAgI0
>>290改造バージョン ドロップ無し 大破艦発生or3戦後補給

レベルは開始前
(1)瑞鶴 Lv40 天山一二型(友永隊)★7,流星(六〇一空)★7,天山一二型(村田隊)★7,天山一二型(村田隊)★7
(2)扶桑改二 Lv98 38cm連装砲改★10,OTO 152mm三連装速射砲★10,零式水上観測機★7,試製晴嵐★7
(3)島風改 Lv91 22号対水上電探改四,22号対水上電探改四,22号対水上電探改四
(4)天津風改 Lv82 新型高温高圧缶,新型高温高圧缶,強化型艦本式缶
(5)潮改二 Lv82 新型高温高圧缶,強化型艦本式缶,強化型艦本式缶
(6)まるゆ
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=cYyXeNKdVV

33戦S28A5MVP全ずいずい 旗艦37056 随伴12352


変更点
・艦爆→艦攻(威力重視したけど安定感・・・)
・改二→未改造(もってねぇっぺ)
・15.2砲→38砲改(たしかフィット砲だったよね?)
・駆逐4→駆逐3まるゆ1(春イベ産のまるゆまだ出荷できてないとかもうね・・・)

まるゆこみでこの編成なら結構よさげかなぁ
とりあえず22号対水上電探改四を12個揃えないとなぁ・・・(白目

295八神のぞみ ◆5G2/BmX0Xk:2015/12/30(水) 02:16:27 ID:3vjf4FNA0
>>290
動画ありがとうございます。
ちょっと数回試した編成おいておきますー
(1)翔鶴改二 Lv97 江草彗星★7,601彗星★7,601彗星★7,Ju87C改★7
(2)扶桑改二 Lv89 15.2cm連装砲,15.2cm連装砲,634瑞雲,試製晴嵐
(3)〜(6)駆逐艦4(まばら)
固定編成の翔鶴と扶桑姉様だけおいてあります。
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=eDbscpJqb1
改造前駆逐だと、やはり潜水艦をローテさせてあげた方が良さそうです。
瑞鶴でないのは、うちは瑞鶴改二が装空なので…w
燃費を良くするのであれば改二じゃなくてもいいんじゃないかなーとか。
江草艦爆とかないので、適当編成ですがっ。
ドロップ有りで10回弱試行してみましたが、1回扶桑姉様がMVP取った以外は全部翔鶴姉がもっていったので、
キラが最大ならかなり長い時間無双出来るかと。問題は燃費。(ぐさぁー。)

2967SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2016/01/11(月) 21:43:42 ID:H5t.nXEo0
>>295
横槍&個人的な意見ですが
①4スロット目の開幕に期待ができない。
(彗星江草クラスの爆撃がほしいところ。艦攻も視野に。)
②触接率0は流石に×扶桑の3スロ目を水観に。
(軽巡以上を入れる場合は水爆でもいいかと)
③全スロットにてフラホ中破を目指すと被害も少なくなる。
④改修状況によっては主副偵の方が昼カットインと改修補正命中に期待できそう。

個人的にもこのレベリングは詰めたい所なので時間を作っていろんなパターンやってみようと思います。
正直未改造翔鶴型でもいける!

297錫付 ◆JU5vFfLFVE:2016/01/11(月) 23:42:17 ID:nIgpvirE0
>>290
ツェッペリンのレベリングと一緒に
(1)Graf Zeppelin 彗星(江草隊)★7,彗星(六〇一空)★7,彗星(六〇一空)★7
(2)伊勢改 15.2cm連装砲★4,OTO 152mm三連装速射砲★3,15m二重測距儀+21号電探改二,瑞雲(六三四空)★7
(3)〜(6):駆逐艦

ドロップ封印・大破or3戦で補給
30分回して15戦、S12回A3回全て旗艦MVP、中破以上が出たのは2回

旗艦3スロだと調整が思ってた以上にめんどくさい
瑞雲がないと撃ち洩らしが激しい、しかし晴嵐だとMVP奪われるときもあり…難しいもんだなあ

298八神のぞみ ◆5G2/BmX0Xk:2016/01/23(土) 12:18:42 ID:3vjf4FNA0
>>296
指摘ありがとうございます!
大鳳も帰って来たので、空母高速レベリングの後に調べてみようと思います。
江草彗星は手持ちでも現状1機しかないので、江草彗星後ろに回して他を…という形でしょうか。

299八神のぞみ ◆5G2/BmX0Xk:2016/02/20(土) 14:36:35 ID:3vjf4FNA0
大分時間が経ってしまった上自己レスですが。
1.爆撃機3だと、どうしても撃ち漏らしが出る。最後のスロットを江草艦爆位強いのにしないと少々厳しめ。
この点、開幕爆撃の威力という点をクリア出来るならば翔鶴型(か、それに準ずる3WAYタイプの空母でも。)通常二隻でもOK。ボーキはかさむけど。
2.翔鶴型改二ならば元から中なので副砲積んだりする必要は無くなるけど、中でなければ射程を調整する必要があるため結果的に火力が落ちる
3.低レベルの駆逐・2スロ軽巡育成だとどうしても4隻フルでは疲労重なって被弾、からの一発大破コンボがあり得るので潜水艦ローテはやはり有用。成長していてもよっぽどが無い限りは居た方が良い。
殲滅しきれるならそれにこしたことはない。

300八神のぞみ ◆5G2/BmX0Xk:2016/05/16(月) 20:04:47 ID:3vjf4FNA0
290のレベリング法見てて思ったけれど、潜水艦ローテするなら翔鶴型改二運用出来ればこれ他の艦種でも改造までなら行けそうじゃないかな〜…とか。
以下編成。

旗艦:翔鶴改二(瑞鶴改二でも可能、と言うか搭載機割り振りの都合でそちらの方が望ましいかも)
装備:強い艦爆*4(なかったら艦攻で代用)
戦艦枠:伊勢型のどちらか
扶桑型改二を採用しなかった理由は着弾観測がスロットの割り振り上きついため。
装備:1スロに晴嵐、2スロに零観、3・4に主砲
潜水艦枠:3番目に配置するのがミソ。開幕雷撃出来る艦なら少しでも命中率の期待値を上げられる。
育成枠3(艦種問わず。)
こんな感じでいかがでしょうか。重巡とか、4スロになってから本領発揮する子もいるので。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板