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レベリング法開発スレッド

1艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 09:52:23 ID:E/Su8uok0
各種目的のレベリング方法開発用のスレッドです。

2艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:53:34 ID:dfwuisUQ0
5-4-上空母レベリング開発中。

旗艦には射程中にするための15.5cm三連装砲(副砲)を載せてる:
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140519-pg2n-92kb.jpg

案外開幕殲滅率が低くて困る、結構2隻以上残ったりする。
そしてこれでも僚艦の火力が高くて結構MVP逃す。三割逃した。
資材の人に真似して九九艦爆積んでみる。

3艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 11:18:57 ID:dfwuisUQ0
>>2
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140519-irwr-93kb.jpg
これでMVP安定したけど、S勝利が安定しない。
航空戦終了時点で2隻以上残ることが殆どで、赤疲労空母のmiss攻撃に時間が食われるので、
なんだかんだで時給50185しか出せなくて3-2-1より優位性がない。
MVP安定しながら航空戦で残り0〜1隻安定させないとローテ必須になる感じかな……

4艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 11:25:45 ID:dfwuisUQ0
補足
ローテなし、三周毎に補給、僚艦cond0からのスタート
ドロップはあり

5電探提督【廃業】:2014/05/19(月) 11:35:28 ID:C0k6Ynxk0
赤疲労弾着を、使えば残しをつぶせそう、mvpも、そいつら取らないからmvp率も上がる、少し二時から予約枠とって試してみるわ。

6艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 11:49:54 ID:dfwuisUQ0
>>3>>4の載せ方で3-2-1周回19分実測データ

旗艦EXP:14208(13周)
MVP逃し:2(翔鶴、飛鷹)
A勝利:1(航空戦致命的なmiss祭り)

旗艦時給:44879
資源消費:814/837/0/464 (19分)

7艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 22:04:16 ID:dfwuisUQ0
電探提督の戦艦レベリング方を山城に使ってみた

山城Lv97 46糎、46糎、46糎、晴嵐
日向Lv93 41糎、15.5糎副砲、32号電探、晴嵐
瑞鶴Lv98 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彩雲
翔鶴Lv116 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彩雲
大鳳Lv114 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彩雲
鳳翔Lv122 流星改、烈風改、烈風

時給:45633
30分で経験値22050、MVP逃し5回、A勝利2回
消費資源2165/1660/1054/729
MVP逃し多すぎるしA勝利も多すぎるしラップタイムも長い
最短ラップ1'15"で最長2'31"、大体は1'30"前後
これでMVP旗艦経験値1512だから1152の3-2-1と比べて、ラップタイムが1.3125倍以下でないと消耗がでかいだけ
資材の人の時給5万ラップタイムは1'18"だから、平均ラップタイム1'43"以下必要
ていうか、平均ラップタイム1'30"で全MVPなら時給6万なんだよなぁ
結局はMVP及び雷撃戦まで持っていかれること(ラップタイム2分超える)を如何に防ぐのが大事か

8艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/20(火) 00:12:51 ID:dfwuisUQ0
資材の人の空母レベリング5-4-上変形

飛龍Lv98 流星改、流星改、流星改、流星改
山城Lv98 41糎、15.5糎副砲、晴嵐、32号電探
日向Lv94 41糎、15.5糎副砲、晴嵐、32号電探
伊勢Lv90 41糎、15.5糎副砲、晴嵐、32号電探
瑞鶴Lv98 彗星甲、彗星甲、烈風、彩雲
翔鶴Lv117 彗星甲、彗星甲、烈風、彩雲

旗艦時給:51393
出撃回数:21回
総時間:33分
資源消費:1877/2029/0/754
MVP逃し:3
A勝利:2

ドロップなし、入渠なし。
46糎じゃなくて41糎なのは46糎が外しまくったから、改めて検証するけど多分たまたま偏っただけ
そしてMVP逃しは大体五航戦の子が砲撃戦で望まれない急所弾出して掻っ攫っていく。おめーのことだよ瑞鶴。
一応50000は超えたけど小破だらけで効率もあんま変わってないという。MVP逃さなければ55000行くけどさ。
流石にこれ以上航空戦を弱化すると開幕3〜4隻撃破が安定しなさそう、これでもまず5隻撃破はなくて4隻残しもちょくちょく出るし。
あれ……結局 3-2-1 唯一神……?

9電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/20(火) 18:11:31 ID:p8O.k6Rw0
戦艦の場合

①2-3隻残さないと、MVP誘導できない
②空母2-3隻残しは、5-4だと、敵の回避が高いから至難
③ぶちゃけ、空母の開幕調整のしやすい3-2-1絶対神

まぁ、5-4で、早いのは、空母のみって感じ・・
あとは3-2のほうが総合的な資材効率・時間効率でかってるっぽい
よって、3-2-1絶対神

10艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/20(火) 18:32:00 ID:OGenG56Y0
>>9
というか空母でも5-4-Nは敵の回避関係上、どうしてもラップタイムが長くなるし安定しない
一応>>8で「予め瑞鶴翔鶴を中破させる」というのも思いついたけど、どんだけ下準備に手間かかるねんって話やな
カスダメ割りと貰うから大破しちゃうかもしれないし
時給6万目指すにはもっと新しい何かが必要かな(´-ω-`)

11艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/20(火) 19:47:01 ID:f6GibS.c0
航戦の比較的に安定な時給45000レベリング法
マップは5-2、航戦に46 46 晴嵐 カ号または46を装備
僚艦は正規空母4に艦載機は適当、航空戦威力を適宜調整して索敵を上げる(戦艦の連撃率を上げるため)
最後に適当に対潜攻撃できない艦を1隻入れる
基本2戦撤退、旗艦の疲労がやばそうなときだけ3戦
ポイントは2戦目で潜水艦のみなら確実に旗艦がB勝利MVPを取れること。これは3-2SMVPと同等で、更に航空戦が発生しないためラップタイムが20秒ほど短い
連撃装備は1戦目でMVP取るためのもの。山城は空母が流星改ガン積みでも結構MVPを取ってくれた
資材消費は5-4よりやさしく、効率は3-2より高いと思う

12艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/20(火) 23:12:34 ID:oN4HaWL20
資材の人の50000レベリングを見直した時に電流走る……!
ピコーン(AA略)
「これ 3-3-1 でやれば羅針盤演出がない分もっと早いんじゃないの?」
そこに気付くとは……やはり(ry






なお一時間でMVPを六回逃しS勝利も十回逃して時給 47088 という雑魚結果でした
MVPと殲滅の調整むずひ……

13艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/20(火) 23:42:44 ID:dfwuisUQ0
>>12
一応補足、ラップタイムは雷撃戦まで行かなければ平均1'08"とかなり早い
基本経験値も3-2よりちょぴっと10だけ高いので、3-2-1並に安定させれればいいけど
敵構成を見て改めて3-2-1のおかしさに気づいた(敵の弱さ的な意味で)

14艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/21(水) 13:43:20 ID:dfwuisUQ0
やりました。時給六万超えました。

(1) 山城 Lv98 46cm三連装砲,46cm三連装砲,46cm三連装砲,試製晴嵐
(2) 利根 Lv84 20.3cm(3号)連装砲,15.5cm三連装副砲,試製晴嵐,32号対水上電探
(3) 翔鶴 Lv118 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,烈風改
(4) 瑞鶴 Lv104 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,烈風
(5) 飛龍 Lv98 Ju87C改,Ju87C改,流星改,彩雲
(6) 大鳳 Lv115 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,彩雲

マップは5-4-N、陣形は複縦。
利根枠は扶桑にしたら多少安定するかもしれない。
37分やって、出撃27回のMVP逃し6回、A勝利1回。
山城の獲得EXPが36036なので

時給:60106

になった。なお所用が入ったので1時間まで行けなかった。
資源消費は37分で燃料弾薬2000とボーキ1400ぐらい。
開幕平均撃沈数は3.5隻と予想より下回った。
あとMVP逃し過ぎなので山城の疲労がやばい。
今回はcond85スタートというずるだったけど、育成艦ローテ出来るようにした方がいいかもしれない。
航戦だったが、多分普通の戦艦の方がもっと安定する。

誰か再現して?(´・ω・`)

15艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/21(水) 13:48:56 ID:dfwuisUQ0
>>14
解説
23機彗星甲は5-4-Nで必ず四隻出てくる駆逐艦を確殺、これが基本。
よって瑞鶴、翔鶴、大鳳はこの積み方だと必須。
彗星甲が足りないので飛龍の27機スロットはスツーカでごまかす。18機スロットは適当に。
触接のために彩雲は2スロット。
旗艦にMVPを取らせる方法は普通に昼連撃。発動しなかったら二巡目が来るように祈る。
2番艦は撃ち漏らし担当なので、発動率が高く、赤疲労でもそこそこ当てる電探&副砲装備。

課題は相変わらずのMVP率……五航戦の子マジで空気読まないから……
瑞鶴に3回、翔鶴に1回、飛龍に2回MVP取られた。あれ、運……?

16資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/05/21(水) 20:46:55 ID:P/De8NAw0
どうも、資材の人です。ランキングが5位になるわマイリス登録が6千超えるわで嬉しい以上に恐怖してます(汗)
スレ14の編成「っぽい」のでちょっと試してみました。
tp://ww10.puny.jp/uploader/download/1400672338.mp4
Dl.Delkey:rta

序盤と後半はグダグタなので参考にならないと思いますが…一応途中は安定してましたので。

試した限りでは、とにかく旗艦が連撃打たないと話が始まりませんね。いっそ2巡目前提で撃ち漏らし担当をもう1隻
入れるとか…
あと消費がさすがに重い!1時間回したら燃料6000はさすがにキツイっすorz

17艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/22(木) 09:32:47 ID:o2fByZpU0
>>16
大丈夫!慣れるから!(多分)
そして序盤の赤城の空気の読まないっぷりに吹いた
MVP取り逃すパターンは大体同じですねー航空戦討ち漏らしが多いのはやはり赤城の20スロットのせいかな(こっちは95%で3隻以上は落とせる)
これは確かに航空戦力落として2巡前提させたほうが安定しそう、空母陣の空気読まない急所弾対策はそれが現実的っぽい
でも今度はS逃しが怖いからどうするかなー

燃料?大和使ってるならそれぐらい普通でしょ(武蔵並の感想)
あとこっちも動画と同じく、赤疲労空母が当てる時は急所弾がやけに多かった(体感並の体感)

18艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/22(木) 09:51:05 ID:92t7ksIA0
>>16
軽く集計してみたけど、32回中MVP逃し10回でも時給45000はいけるのね
鬼マスにいったのは誤クリックじゃなくて大和の疲労回復のためかな?
大和カットインでもダメージ量空母にボロ負けするのはちょっと意外だった……よく考えたら彗星甲三発命中なら160ダメージとかだから、砲撃戦で当てると200軽く超えるからそりゃそうか

19資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/05/22(木) 18:14:35 ID:P/De8NAw0
>>燃料?大和使ってるならそれぐらい普通でしょ(武蔵並の感想)
し、資材回復中だから…(どうせ一週間的な意味で)
鬼マスはその通り赤疲労回避したくて突っ込ませました。ボーキは飛ぶわ結局当たらないわでさんざんでしたが…

赤疲労空母にとって一番のネックがフラ軽の対処なんですよね。命中率低いくせにいきなりガスガス
当ててきたりしますから。
「改良型大和レベリング」はあえて空母で落とさせず、大和が落としてダメージ量でMVP狙いにしてましたが…
お互いまだまだ詰められる所はありそうですね。([3-2-1]と[5-4-1]的な意味で)

20In ◆dFe70JGYz.:2014/05/23(金) 21:42:05 ID:BdXnQteU0
軽空母レベリングのオススメはどこでしょうか

21艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/23(金) 21:53:01 ID:dfwuisUQ0
>>20
月並みだけど3-2-1の正規空母レベリングはそのまま軽空母に適用可能よー

22資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/05/23(金) 22:25:38 ID:P/De8NAw0
世間は[2-5]一色ですが、こちらは黙々と弾着観測レベリングの模索中です(マイペース)
現時点で
・[4-3]戦艦キラ付けレベリング
・[3-2-1]重巡旗艦MVPレベリング
については大体詰められましたので、今動画作成中です。

で、先日サンプルで上げたスレ14「っぽい」レベリング動画、あれ艦載機厨さん提唱の
レベリングのプロトタイプとして使わせてもらってかまいません?
『まだ不完全だけど、完成すれば時給6万のレベリング法を艦載機厨さんが開発中』みたいなノリで。
もしかまわないのでしたら返信お願いします。返信なければダメという事でボツにします。

あつかましいお願いで恐縮ですが、ネタ的に3つ並べた方が見栄えがいいもので…

23艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/23(金) 22:54:23 ID:OGenG56Y0
>>22
お、いいよ!どんどんやって!
そして4-3戦艦キラ付け期待age

24F ◆7NUn7hCUro:2014/05/28(水) 03:43:51 ID:wOT.4pkA0
初めまして、空母で5万/h切るので不要かもしれませんがデータ載せときます

空母旗艦2-4二戦撤退(旗艦空母の戦意高揚と資源マスによる弾薬・燃料の軽減が狙い)
30分間に13回(右上2,左上5,右6)出撃 26戦(道中陣形は複縦)
旗艦MVPを逃した回数6回 全S勝利 49680/h バケツ消費0

加賀Lv120(流星改/流星改/流星改/副砲)
翔鶴Lv68(彗星一二甲/彗星一二甲/彗星一二甲/二式艦偵)
瑞鶴Lv137(Ju87C改/Ju87C改/彗星一二甲/彩雲)
飛龍Lv74(彗星一二甲/彗星一二甲/彗星一二甲/大バルジ)
龍驤Lv78(彗星一二甲/彗星一二甲/彗星一二甲/中バルジ)
千歳Lv124(彗星一二甲/彗星一二甲/彗星一二甲/中バルジ)

25ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/06/03(火) 21:22:07 ID:Qvnw4rL60
旗艦時給という考え方が今主流ですが、
艦隊全体としての時給やもっと長いスパンでの日給や月給といった観点で見るとどうでしょう

例えば、仮に3-2-1のレベリングでMVPとS勝利取得率を100%と仮定して
一戦辺り艦隊全体に入る経験値は3072、一時間にキリよく40戦出来るとして122880経験値
一日平均二時間レベリング出来るとすれば245760経験値入ります。
更にこれを月単位で考えると7372800経験値となります。
これに潜水艦でのデコイを使い捨てと考えると、
一戦2688、時給107520、日給215040、月給6451200経験値になります。
実は潜水艦デコイはバケツや鋼材燃料と引き換えに月給921600経験値を失っているということなのです。
一ヶ月に一隻ケッコンできる機会を失うと考えると果たして潜水艦デコイは正義なのか?と最近思ってます。

もちろん、潜水艦をデコイにすることによる安定感、汎用性の高さはとても大事なのですが、
瑣末含め以下の問題点があると考えます
●毎回発生する先制雷撃フェイズによる時間ロス
●通常砲撃戦と比べて倍近くかかる潜水艦への攻撃エフェクトによる時間ロス
●数度に一回ほぼ確実に発生する中破エフェクトによる時間ロス
●入渠・編成による時間ロスと工程数の増加(提督の集中力ダウン)
●一隻攻撃出来る機会のある艦を犠牲にしている(S勝利率ダウン)
●入渠待ちを防ぐ為、ほぼ全てのドックを空けておく必要があること
●将来的に使わない艦への燃料・弾薬の補給と入渠による微消費(レベリングしたい潜水艦除く)
上記の点は、時給に響くロスがいくつかあり、
結果的に時給計算が潜水艦デコイを使わない場合と比べて劣ることは確実です
こういった点を含め『バケツと資源の消費を潜水艦デコイで抑える代わりに経験値を犠牲にしている』
という考え方も出来るのではないでしょうか

では、潜水艦デコイを使わない場合に生じる資源とバケツの消費はどうなのか?
それを加味しても果たして経験値を取得する価値はあるのか?
これについて、余り論じられることはないように感じます。
ここに一つの例として一時間デコイなしで放送したニコ生があります
http://live.nicovideo.jp/watch/lv181660796
http://live.nicovideo.jp/watch/lv181661688
※なんらかのエラーや期限切れで見れなくなっていたらごめんなさい

上記の放送は稚拙ながら自分の放送ですが、
潜水艦デコイ無しでの資源やバケツを消費しにくい最適に近い編成として考えています
(※もちろんレベリングしたい艦の中で、ですが)
旗艦以外中破での運用を前提としたダメージ量を想定した連撃装備、
連撃装備を前提とし、ダメージの振れ幅をカバー出来るMVP用旗艦
中破でも全く問題ない彩雲&二式積みの開幕爆撃要員の軽空母

入渠での消費資源は、
航戦はギリ中破で鋼材225、燃料123消費
重巡、航巡はギリ大破で鋼材140、燃料70消費
軽空母はギリ大破で鋼材100、燃料50消費

上記を前提に一時間レベリングをして(一度奥まで行く事故はありましたが・・・w)バケツ一個消費
軽空母なので追加で鋼材100、燃料50消費です
当然、他の艦も小破中破しているのでこれはただの皮算用ですが、
更に一時間して全員が一回ずつバケツを消費したと仮定すればバケツ6個と鋼材885、燃料443の消費です
二時間経っても中破のままな艦も相当いますので、一概にこうだという数値は出せませんが、思ったより少なく感じませんか?
二時間あたりバケツ6個(レベリング後入渠放置するならバケツ消費は更に少なくなります)と、
鋼材885、燃料443で潜水艦デコイ編成よりも経験値3万多くゲット出来るわけです。
何故二時間近くも艦が持つのか?は、放送を見ても分かると思いますが、
カスダメは最終的に0か1になるということが大きな要因ですね、大破直前ほどダメージを受けにくくなるわけです

もちろん編成によって潜水艦デコイが居ないことによるデメリットが勝る場合もあります
主に装甲の低い艦を運用している場合や、中破で戦力にならない空母を多様している場合ですね
万人に勧められるやり方ではないのは重々承知しているのですが、一つの考え方として
こういうやり方もあるのか。と感じられるものがあってもいいのではないかと思い書いてみました。

何か参考になれば幸いですm( )m

26ブラ鎮:2014/06/03(火) 22:39:22 ID:xm1XxwKU0
資材の人と似た観点ですね

つまり、まるゆを量産し、アクティブデコイとして使用すれば
経験値を無駄にせずレベリングをすることが可能なのでは

と、資材の人のレベリング回数を参考に計算したところ
1ヶ月、1日2時間のレベリングに必要なまるゆが36人

流石に現実的ではない数字

27艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 09:52:48 ID:dVG69/0s0
俺はそもそも殆ど潜水艦デコイを使わないからなぁ
しかも使い捨て用の潜水艦を取ってくることも、枠を占拠されるのもきついし
やるのはまるゆをついでに上げておく時だけだね
俺の認識だと旗艦重視で随伴艦が最適化されてる場合は潜水艦デコイの必要がなく、なんかこう育成枠多数で殲滅力が足りないときだけ潜水艦デコイを入れる感じ

28電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/06/05(木) 05:45:48 ID:p8O.k6Rw0
俺、ついに卍解しちゃったかもしれない・・・

名付けて、「ダメコンケチらずバケツケチる」レベリング

長門改 装甲95 装甲乱数2/3 64
榛名改 装甲85 装甲乱数2/3 56
フラホ 火力52 1.5倍時 78

リスナー「耐久7以下は、割合ダメおきないよ」

霧島改    46、46、46、観測機
長門改(大破) 46、46、観測機、修理要員
榛名改(大破) 46、46、観測機、修理要員
陸奥改(大破) 46、46、観測機、修理要員
瑞鶴改(大破) 彗星12、彗星12、彗星12、修理要員
翔鶴改(大破) 彗星12、彗星12、彗星12、修理要員
これ割合ダメージ、喰らう場面、ほぼねぇじゃん、もしかすると・・・
ちょっとやってみるわ、あとで課金して

資材の人の3-2ダメコン進軍にヒントを得た、クリティカル以外怖くないよレベリング

29ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/06/05(木) 06:11:33 ID:5fex/TVs0
>>28
おもしろそうだけど、ながらプレイだとダメコン発動積みわすれが怖そうだ
だけど上手にいくとバケツと入渠費用(特に大和型)が節約できて良さそうね

ところで2つ疑問があります、検証する際に気にしてくれると嬉しいです
・赤疲労で連続出撃するのか?敵の魚雷の威力がフラロ70、フラホ72、エリチ82と雷撃戦までいくと危険っぽい
・弾着観測射撃が大破だと発動しないor著しく発動率下がるらしいけど大丈夫なのか?

30ブラ鎮:2014/06/05(木) 16:10:36 ID:j7i3GGss0
バケツを使わないことに囚われて、何かおかしな方向へ
そこまでやっても動画の一発ネタになるかな、という感じですか

T字有利が怖いですね

31電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/06/06(金) 13:25:26 ID:p8O.k6Rw0
やってみたところ、大破の長門(未改造)が、100回やって轟沈なし
装甲75overが現実的なライン、ただ随伴全部大破艦にするわけにもいかないから

①4スロ艦
②装甲75over
③空母・戦艦(大破でも火力が期待できる艦)がいい
④基本耐久7からは、ダメ受けない
⑤ダメコン(要員)つよい

って感じ、まぁバケツかなり抑えられるし、総被ダメが減る
通常海域でもそうだけど、バケツの使いどころが早いと
結果として総被ダメ量が多くなる(割合ダメのため)→コストアップ
って感じでバケツ使うタイミングって思っているより踏ん張ったほうがいいね

32電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/06/06(金) 13:29:33 ID:p8O.k6Rw0
>>29
①空母だと開幕掃討があるから、雷撃戦にはほとんどもつれないっぽい
②大破だとカットインも連撃もしないよ(どうでもいい知識)

>>30
丁字有利は怖いけど、思っているほどそんな戦艦クラスが3-2-1で轟沈する
局面っておきないっぽい、保険のダメコンの代わりにバケツ10個消費を抑えられるって感じ
うまくいけばダメコン消費ないし

33電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/06/06(金) 13:30:40 ID:p8O.k6Rw0
3-2-1レベリングの最速を競うなら、ダメコンで、入渠の手間すら減らしたら
もっと早くできるよ、時速+2000くらい行くんじゃね。

34艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/06(金) 13:46:50 ID:dfwuisUQ0
>>33
今旗艦時給どんな感じ?

35ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/06/06(金) 15:23:39 ID:Qvnw4rL60
>>31
大破運用は開幕戦力が下がらない随伴空母も割りと良いですよ
ただ、現状装甲上位三隻くらいしか現実的なラインで大破運用に耐えうる空母がいないのが難点ですが・・・
戦艦の場合、装甲面で不安は無くなるのですが大破で砲撃戦火力が大幅に下がるので、
46cm砲複数積みくらいしないと駆逐すら怪しくなります。

割合ダメージは6〜14%の端数切り捨てなので、その中での変動数値が仮に平等に抽選されているなら
HP16が1/9、HP15が1/9、HP14が2/9、HP13が2/9、HP12が3/9、HP11が4/9、HP10が4/9、
HP9が6/9、HP8が7/9、HP7が9/9で割合ダメージが無傷の可能性があります。
※HP16が2/9、HP15が1/9で2ダメの可能性有

以下は中破運用での話ですが、上記の点で脚光を浴びるのが装甲69の軽巡で、
HP11程度でもギリ大破にならない『耐久の低さ』が逆に強みになります
入渠消費の軽さ、入渠時間の手軽さからもバケツが要らない運用が可能であり
中破状態でも主砲2積みで火力が80超えるので連撃仕様なら十分戦力になります
※中破運用前提なので、大破運用はT字有利フラホで十分沈められる可能性があります

軽巡でのMVP調整は出来はするのですが、艦隊全体の被弾回数がどうしても増えるので、
中破運用を前提にした潜水艦なしレベリングは難しくなります。
ですが、随伴艦としてはコスト面で非常に優秀な艦だと思っていますので、
随伴で気長に使うという選択肢は自分はありだと思っています

旗艦と比べると随伴は1/3の経験値と、どうしても見劣りする随伴の経験値ですが、
逆に言えば旗艦の三倍随伴艦として運用すれば旗艦と同じ経験値になるわけです
どういうタイミングでどういう艦娘を育てるのか計画的に考えて育ててみるとレベリングが捗るかもしれませんね

36電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/06/06(金) 17:13:10 ID:p8O.k6Rw0
>>33
53000くらい


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