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優しい手練が質問に答えてあげるスレ
1
:
生きる道
:2008/12/13(土) 22:06:46
質問が多いのでスレを分けてみました。
基本は自己学習でお願いします。
触ったり見たりしているウチにおぼえるモノですw
でも、優しいアナタ!良かったら質問に答えてあげてねw
83
:
名無しさん
:2008/12/19(金) 21:55:18
変なところコピペってた
>>82
が正しい、ごめんw
84
:
81
:2008/12/20(土) 08:44:00
/cmacro 名前ってことはFF内で/echo /cmacro WAITで
macro.iniに最初から入っている
[WAIT]
/echo TEST1
/wait 5.25
/echo TEST2
/wait 10
/echo TEST3
により、TEST1というechoが返ってくると思ってるのですが何もでてきません。
85
:
名無しさん
:2008/12/20(土) 10:25:41
>>84
頭の/echoはいらない。
/cmacro WAIT で表示されるよ。
86
:
名無しさん
:2008/12/20(土) 11:18:18
4.25使ってるんですが、VU後からどのバージョン使っても重いんです
マップなどは使ってないのですが。軽くする方法とかありますか?
87
:
名無しさん
:2008/12/20(土) 11:23:05
CPUの強化しかないな
88
:
81
:2008/12/20(土) 11:55:58
85さん
動きました。
ありがとうございます。
89
:
名無しさん
:2008/12/20(土) 16:12:48
MAPの自キャラの方角が点で記されてるんですが非常に
見にくいです。点を線に変えたりすることはできないんでしょうか?
90
:
名無しさん
:2008/12/20(土) 17:23:21
仕様に従いましょう
91
:
名無しさん
:2008/12/20(土) 18:54:49
今まで、ヘイストやリフレが切れそうになると、LOGに切れそうって表示で警告されてていて
助かっていたのですが、バージョンアップしてから動きません
どうやったら動くのでしょうか?
92
:
名無しさん
:2008/12/20(土) 22:14:58
>>75
についてどなたか分かる方いらっしゃいませんか?
93
:
名無しさん
:2008/12/21(日) 00:16:41
>>92
宝探しは知らんが、猛進はMAPのROTをオンにしてれば表示されるよ。
94
:
名無しさん
:2008/12/21(日) 21:24:43
>>93
別にROTオンじゃなくても表示されないかな?
少なくともうちは表示されてるなぁ
nm.iniにボス名だけ入れて、mobsオンで雑魚よけてるよ
95
:
名無しさん
:2008/12/22(月) 00:01:42
リキャストに倒した敵の名前がでまくるんだけどどうすれば直りますか?
96
:
名無しさん
:2008/12/22(月) 00:33:29
match見ればどうよ
97
:
名無しさん
:2008/12/22(月) 06:47:12
>>95
>>41
にも同じ質問があって
>>42
が答えてる
50レスもさかのぼってみれないくらいならCAST使うなよw
98
:
名無しさん
:2008/12/23(火) 03:51:39
PTINFOの状態異常の文字がデフォだと微妙に見づらいんだけど
そんなにサイズ大きくしなくても見やすくなるCastのベテランが一押しのフォントってありますか?
99
:
名無しさん
:2008/12/23(火) 05:34:28
↓敵がガ系を詠唱したらログに出したいのですが「Heraldic Imp [Heraldic Imp詠唱] >> ガ系魔法
」となってしまいます。
「Heraldic Imp [ファイガ詠唱] >> ガ系魔法」のように表示したいのですがどう直せばいいのでしょうか。
」
key=^((?!ALLIANCENAME)([\w\s'-\.]+))は、(ファイ|ブリザ|エアロ|ストン|サンダ|ウォタ|バニシュ)+(ガ[IV]*)を唱えた
attribute=34,20
action=/cast LOG3 "$1 [$2$3詠唱] >> ガ系魔法"
100
:
(´・ω・)
:2008/12/23(火) 09:32:28
>>99
key**=(?!ALLIANCENAME)([\w\s'-\.]+)は、(ファイ|ブリザ|エアロ|ストン|サンダ|ウォタ|ディア|バニシュ|ポイゾ|スリプ)(ガ[IV]*)を唱えた
delay**=0.500
attribute**=34,64,69,b1,6e,6f,41,3d
action=/cast LOG3 "$1⇒ガ系魔法詠唱"
バニシュ)+(ガ[IV]*)の、+って何だよw
101
:
(´・ω・)
:2008/12/23(火) 09:35:28
>>100
delay**=0.500←俺の環境では入れると安定する。
102
:
(´・ω・)
:2008/12/23(火) 09:38:30
正規表現で言えば+は、直前の表現の 1 回以上の繰り返し だから...
103
:
(´・ω・)
:2008/12/23(火) 09:42:38
(?!)は、否定先読み。
パターンの否定による位置指定(幅を持たない)
で、書式は(?!poge)hoge
だから、(?!poge)(hoge)で良い訳。
104
:
(´・ω・)
:2008/12/23(火) 10:10:39
ちょっとざっくり追加
([\w\s'-\.]+)
()=正規表現のグループ化
[]=文字クラス指定。
\w=英数字[0-9A-Za-z_]と同じ意味。
\s=空白文字[ \t\n\r\f]と同じ意味。
'-=その文字そのものとマッチ。
.=改行を除く任意の1文字にマッチ。
105
:
名無しさん
:2008/12/24(水) 00:40:41
全くMOBSが動かなくなりました。
弱体の状況すら教えてくれない様に・・・
どなたかご教授お願い致します。
106
:
名無しさん
:2008/12/24(水) 03:42:33
よくみろ
107
:
(´・ω・)
:2008/12/24(水) 04:05:52
>>105
cast4.25なら↓ここらかな
OWN,NPC
あと使用Verくらい書こうな。
108
:
名無しさん
:2008/12/24(水) 20:13:59
ff config で窓化してcast使ってるんだけど、
起動する度に少しずつ位置が上にずれていくんだけど・・・。
同じ症状の人いない?
おれだけかな?
109
:
名無しさん
:2008/12/24(水) 21:19:04
シンクロしてんじゃね?
110
:
名無しさん
:2008/12/26(金) 19:39:31
すいません、教えていただきたいです。
killeffectはどういう時に使うものなのでしょう?
111
:
名無しさん
:2008/12/26(金) 20:51:34
ストンスキンの張替えなど
112
:
名無しさん
:2008/12/26(金) 21:48:10
>>111
ありがとうございます。
よろしければ使い方を教えていただけないでしょうか_(._.)_
113
:
(´・ω・)
:2008/12/27(土) 13:54:03
>>112
[ストスキ]
/equip ring1 アクアリング
/equip ring2 アクアリング
/equip legs ジェットサラウィル
/wait 0.100
/ma ストンスキン <me>
/echo ⇒MND装備
IF ICON=37
/wait 2.300
/cast killeffect 37
/echo ⇒ストスキ_killeffect
/wait 5.000
/equip ring1 ラジャスリング
/equip ring2 トリーダーリング
/equip legs ブラッドクウィス
/echo ⇒装備戻
ENDIF
END
114
:
名無しさん
:2008/12/27(土) 18:56:32
初心者相手に面倒なことしすぎ
/ma ストンスキン <me>
/wait 2
/cast killeffect 37
だけでいい
115
:
名無しさん
:2008/12/28(日) 07:01:04
>>113
>>114
ありがとうございます。たびたびすいません。
iniに
[SKIN]
/ma ストンスキン <me>
/wait 2
/cast killeffect 37
と書いて
FF内のマクロで/cmacro SKINを実行したんですが
全く反応がありません。
ご教授お願いします(⊃д⊂)
116
:
名無しさん
:2008/12/28(日) 10:10:58
同梱されているreg実行した?
117
:
名無しさん
:2008/12/28(日) 11:48:55
cast起動中に変更して再読み込みしてないとか?
118
:
名無しさん
:2008/12/28(日) 16:31:21
>>116
ありがとうございました、動くようになりました。
ブリンクとストンスキンを1つのマクロにしたくて
[SKIN]
/ma ストンスキン <me>
IF ICON=37
/wait 2
/cast killeffect 37
/ma ブリンク <st><me>
ENDIF
END
と書いたんですが、ストンスキンを詠唱してマクロが終わってしまいます。
どこが間違ってるんでしょうか?
119
:
名無しさん
:2008/12/28(日) 16:53:43
[SKIN]
/ma ストンスキン <me>
/wait 2
/cast killeffect 37
/wait 8
/ma ブリンク <st><me>
これでいけんかな?
IFとか使わなくて良いと思うけd
120
:
名無しさん
:2008/12/28(日) 18:04:51
最近サルベージをはじめました。
castのsalvage機能を使いこなしたいんですが、docを読んでもイマイチわからないです。
どなたか使用してるini等をロダにあげていただけませんでしょうか;;
121
:
名無しさん
:2008/12/28(日) 20:27:21
>>120
それは流石にねーだろ、解らないところが解るまで読め。
122
:
名無しさん
:2008/12/28(日) 23:43:28
俺もiniほしいな
なんか面倒だ
123
:
名無しさん
:2008/12/29(月) 01:29:01
ラテーヌキャベツ12個をトレードするマクロって作れますか?
124
:
(´・ω・)
:2008/12/29(月) 13:03:01
>>118
問題点
1:cmacro内に<st>は使用不可
2:サブターゲット出てる状態では、cmacroは動かない
方法としては分けて書くしかない。
/ta <me> <st>
/cmacro hoge [ストスキとか]
/wait [hogeが完全に終了する時間を記述]
/ta <me> <st>
/cmacro poge [ブリンクとか]
こんな感じ。
125
:
(´・ω・)
:2008/12/29(月) 13:07:03
>>118
もしくは
/ma ストンスキン <me>
/wait 3
/cast killeffect 37
/wait 9
/ma ブリンク <me>
かな。
余裕を持って詠唱さす[ラグ対策として]
126
:
名無しさん
:2008/12/29(月) 16:45:18
113と114の違いがよくわかりません。
装備変更する部分は別としてIF ICON〜があっても無くても
動くってことですよね?
以前どこかのスレで空蝉の張替えマクロでIF ICON使ってあるのを
見たんですが、必要ないのに使う意味がわかりません(*´Д`*)
127
:
(´・ω・)
:2008/12/30(火) 01:52:37
>>126
空蝉は弐に壱は上書き出来ないから、壱を詠唱したらに弐は切る必要がある。
いちいちどっちはってるか判断するの面倒だから、壱詠唱時のみIFを使って判断さすだけ。
ストンスキンのIFについては趣味の範囲
(wait入れて切るも良し、IFで判断し切るも良し好きに汁)
以上。
128
:
(´・ω・)
:2008/12/30(火) 01:53:51
>>127
誤記(゜▽゜;)
に弐 ×
弐 ○
129
:
名無しさん
:2008/12/30(火) 02:43:51
初心者はIFを使うな、説明が面倒になる。自分が初心者だということを弁えろ。
中級者は過去ログの使用例から適当に使い方を模索する。がんばれ。
上級者は初心者にヒントを与えろ。
130
:
名無しさん
:2008/12/30(火) 04:55:02
IFとか言われても殆どの初心者はわからないからまずそこからだろ
docにもないし
131
:
名無しさん
:2008/12/30(火) 09:23:03
>>127
今ある蝉のアイコンが壱か弐かを識別するためってことですかね・・・?
過去スレに習って
[SEMI1]
/ma 空蝉の術:壱 <me>
IF ICON=66
/wait 2.400
/cast killeffect 66
ENDIF
END
と書いたんですが、これだとアイコンが壱弐にかかわらず
切るんですが、解釈が間違ってるんでしょうか?
132
:
名無しさん
:2008/12/30(火) 10:15:29
>>131
蝉回しを理解してる?
弐の分身が残っている状態で
壱をかけても上書きできない。
壱の分身が残ってる状態で弐をかけると上書きする。
>>131
のマクロは弐の分身を消して壱をかけるマクロ
通常、弐は手動でやるかな。
133
:
名無しさん
:2008/12/30(火) 12:06:15
いや131のマクロだと壱が残ってる状態で壱をかけた場合、消さなくてもいいのに
消してしまうので質問させていただきました。
蝉アイコンが壱か弐かの識別はできないってことですかね?
たびたびすいません_(._.)_
134
:
名無しさん
:2008/12/30(火) 12:17:31
8倍以上に設定するとMAPが黒くなるのが直らないです。
何が原因かが分からないので、どなたか分かる方いませんか。
CAST4.20〜CAST4.27aのどれを使っても同じでした。
Win2K SP4
135
:
名無しさん
:2008/12/30(火) 12:28:51
>>133
蝉アイコンに壱も弐も区別ないよ
リレやリフレだってそうでしょ。
蝉以外のアイコンを間違って切らないようにする が目的
136
:
名無しさん
:2008/12/30(火) 15:00:15
>>134
更新履歴をちゃんと読んだら解決すると思うよ
直してないから直ってない
137
:
(´・ω・)
:2008/12/30(火) 22:01:35
>>131
空蝉回しから勉強しなおし。
てか、Lv37以下なら切る必要は無い。
壱に壱上書き可能、弐はlv37からしか使えない。
蝉上書き関係が弐⇒壱○、壱⇒弐×の問題に直面する。
蝉icon自体は壱も弐も同じID=66、IFでicon判断さすにしてもどちらか迄は判別不可能。
手動切りする場合プロ切ってしまうリスク回避として、単にIFで切るタイミングをmacroでさすだけ。
蝉icon有れば切る、無ければ何もしない。
[semi_1]
/ma 空蝉の術:壱 <me>
IF ICON=66←蝉の有無判定
/wait 2.400←切るまでの時間
/cast killeffect 66←切る
ELSE
ENDIF
END
尚、/wait 2.400は各自Job構成or環境によって増減はあるので調整の事。
てか、元々添付のmacro記載のIF見れば概念は理解できるはずだが...。
138
:
名無しさん
:2009/01/01(木) 12:45:01
1つのPCでWindowerを使ってFFを二重起動した場合
Castも二重起動できる方法ってあるんでしょうか?
もしできない場合、後にログインした垢にキャストを有効にする時
最初にログインした垢を終了させるしか方法はないんでしょうか?
139
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 07:53:05
LOG窓を複数表示することって可能でしょうか?
カンパニエOPSのレシピ表示用とか用途別に作りたいんですが・・
140
:
sage
:2009/01/02(金) 08:06:11
cast最新版のアップローダーの場所教えてください。
141
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 08:26:02
>>140
ここの全スレ読んでから出直してこいキムチ野郎
142
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 08:48:40
>>140
少しは自分で調べろよピザ野郎
143
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 09:11:14
>>138
cast.iniのプロセス番号に2を指定すると2番目に起動したPOLに接続する
144
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 09:54:59
うpろだのパスワードって考えれば分かる類のものなのですか?
145
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 10:21:47
いつものと、どろさんとこのとゲーム名ぐらいしか使われてなかったと思う
146
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 12:21:54
>>143
できました、ありがとうございます。
これでいちいちPOL終了させる必要なくなった><本当に感謝
147
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 16:29:27
ビシージやカンパニエの開始をmatchで引っ掛けるには
どのような記述をすれば良いでしょうか
148
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 16:40:46
>>147
緊急警報!とかカンパニエバトルが始まりましたあたりをひっかければいいんじゃねの。
149
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 16:51:07
>>148
即レスありがとうです。
開始時の灰色のメッセージのアトリビュートがわからなくて…
150
:
(´・ω・)
:2009/01/02(金) 16:59:45
カンパニエバトル関連
attribute**=1a,ce
151
:
(´・ω・)
:2009/01/02(金) 17:02:33
カンパニエ出撃関連
attribute**=a1,ce
ちなみにceはテスト用でechoな≧∇≦b
152
:
(´・ω・)
:2009/01/02(金) 17:06:58
フィールド・オフ・ヴァラー関連
??葉のタブ入手&合計値
attribute**=83,ce
宝箱drop
attribute**=79,ce
153
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 19:45:49
すいません、タゲった敵の正確なレベルを表示するツールって
ありませんか?_(._.)_
154
:
名無しさん
:2009/01/02(金) 23:24:17
アトリビュートありがとうございます。
試してみます。
155
:
名無しさん
:2009/01/03(土) 08:42:25
[NECK]
IF HPP >= 85
/equip neck パレードゴルゲット
ELSE
/equip neck 剣侠の首鎖
ENDIF
このように作ったのですが装備変更してくれません。
使い方が違うのでしょうか?
156
:
(´・ω・)
:2009/01/03(土) 10:23:21
>>155
それであってる。
着替えない可能性は装備Lvが足りないorJobがちなぅ
macro書換後読込さしてない
HPPが条件を満たしていない
くらいかな?
157
:
155
:2009/01/03(土) 12:43:25
マクロ編集後キャスト再起動して暗黒75で
パレゴルと剣侠を持ってHPを白⇔黄に変化させても
着替えてくれません(*´Д`*)
158
:
名無しさん
:2009/01/03(土) 12:55:21
レジコ入れてないんだろ
159
:
155
:2009/01/03(土) 13:01:11
他の蝉などのマクロは動きます。
160
:
名無しさん
:2009/01/03(土) 15:20:30
>>155
間に
/echo テスト1
など入れてどこまでが動いてないか調べでみては?
HPを白⇔黄で自働マクロ読み込みにならないとかそういう
質問でないことを祈ります。
161
:
名無しさん
:2009/01/04(日) 00:00:49
前ウガペンに着替えたらecho出るように組んだら怒られたから多分echoは入れられなかったと思うw
マクロ押した時の状況によって指定した装備に着替えれるだけで
HP85%以下になったら勝手に着替えるとかそういうもんじゃないよw
そんなことしたらスーパーBOTが完成してしまうw
162
:
名無しさん
:2009/01/04(日) 04:08:46
windowerにそういうプラグインあるけどなw
163
:
(´・ω・)
:2009/01/04(日) 04:15:50
>>155
まさかとは思うが勝手にmacroに書いておけば着替えるとかの勘違いではあるまいな?
FFのmacro側に/cmacro hogepoge と、macro内に書いたタグを記述しないと動かないぞ。
164
:
名無しさん
:2009/01/04(日) 07:59:56
SWITCHのメニュは変更できないんですかね?
各窓の表示・非表示に使えたらいいなぁと思うんですが
165
:
名無しさん
:2009/01/04(日) 16:10:43
>>164
ボタン窓じゃだめなのかな?
166
:
名無しさん
:2009/01/05(月) 22:25:32
WMACROってどういう時に使うんでしょうか。
有効にしても何も表示されません。
167
:
名無しさん
:2009/01/05(月) 22:35:26
>>145
考えたら分かるかどうかって聞いてるんだよカス。教える気無いなら罵倒しとけやボケ。
168
:
名無しさん
:2009/01/05(月) 23:25:46
>>166
今起動中のマクロの経過時間が表示されるものです。
無限ループになってるやつとか長時間動くようにしているマクロだと
窓のなかに動いているマクロ名と経過時間が表示されます。
169
:
名無しさん
:2009/01/06(火) 18:03:15
>>168
ありがとうございます。
どういう状況で使うと便利なのかよくわかりません。
経過時間がわかると何か利点があるのでしょうか(*´Д`*)
170
:
名無しさん
:2009/01/06(火) 20:01:53
>>169
マクロの組み間違いで発動してないのか発動はしているけど
機能していないのかそれとも無限ループになっていないかとか
に使えるのではないでしょうか。
171
:
145
:2009/01/07(水) 02:32:52
>>167
いつものはそのまんまだし。
どろさんのはドロさんとこ行かんと考えてもわからんし。
ゲーム名は考えればわかんじゃね?
こんな答えなら満足か?
結構教えたつもりなんだけどなー
172
:
名無しさん
:2009/01/07(水) 22:40:07
サルベージのカウンターって自動で回らないのかよ
手動面倒だ
自動でカウンターが回るiniファイルほっすー
173
:
名無しさん
:2009/01/08(木) 02:10:15
[MATCH]
key0=.*(は|に)、..戦雲の真輝管..(が入っていた!|を持っていた!)
sound0 = magic.wav
delay0 = 0
action0 = /cast salvage 武器 1
key20=(PTMNAME)は、..戦雲の真輝管..を手にいれた!
action20=/cast salvage 武器 $1
あとは、応用して自分でヨロ
何かに書いてあると思うが…
174
:
173
:2009/01/08(木) 02:23:12
ちなみに、名前とJOBのセットは
/cast salvage reset
で、読み込んでから
[サルセット]
/cast salvage job Aaaaa 侍
/cast salvage job Bbbbb 白
/cast salvage job Ccccc シ
/cast salvage job Ddddd 赤
/cast salvage job Eeeee 詩
/cast salvage job Fffff モ
等、作っておいて
ボタンに /cmacro サルセット
とか、作っておくと楽です。
別途、順番決めるファイル作るならエクセルで編集してから
CSVで保存→拡張子変更→余分な,,,,,,,,,を削除とかですかねー
175
:
名無しさん
:2009/01/08(木) 21:31:24
質問などはこちらみたいなのでご意見をいただけますでしょうか。
ウガレピを使用するために以下記述をしているのですがMP残量と関係なく装備が変更されます。
IF MPP<=50
/equip neck ウガレピペンダント
ELSE
/equip neck 知徳の首鎖
ENDIF
END
よろしくお願いします。
176
:
名無しさん
:2009/01/09(金) 15:31:53
IF MPP<=0.5
177
:
名無しさん
:2009/01/09(金) 22:05:23
>>175
最後のENDいらないんでね?
178
:
名無しさん
:2009/01/09(金) 23:58:28
MPPは%だね、そういえば。
179
:
名無しさん
:2009/01/10(土) 15:51:59
key=^((?!ALLIANCENAME)([\w\s'-\.]+))は、((ファイ|ブリザ|エアロ|ストン|サンダ|ウォタ|ディア|バニシュ|ポイゾ|スリプ)(ガ[IV]*))を唱えた
attribute=34,64,69,b1,6e,6f,41,3d
sound=ガ系魔法攻撃.wav
action=/cast LOG3 "[$2詠唱] >> ガ系魔法"
$2が空白になってしまいます。エアロガとかでてほしいのですがどうすればいいのでしょうか。
180
:
名無しさん
:2009/01/10(土) 16:45:12
>>179
CASTとネコマで$の取り扱いが違うような気がするなぁ
ALLIANCENAMEが影響してるのかもしれないけど
括弧を調整したり、$2の数字を色々変えてみたらヒットするかも
181
:
名無しさん
:2009/01/10(土) 17:19:23
>>180
$3にしたらでました。
182
:
名無しさん
:2009/01/10(土) 18:16:03
key=^((?!ALLIANCENAME)([\w\s'-\.]+))は、((ファイ|ブリザ|エアロ|ストン|サンダ|ウォタ|ディア|バニシュ|ポイゾ|スリプ)(ガ[IV]*))を唱えた
attribute=34,64,69,b1,6e,6f,41,3d
sound=ガ系魔法攻撃.wav
action=/cast LOG3 "ガ系魔法 >> [$4詠唱]"
$3で敵の名前がでて$4で魔法が出ました。
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