したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

勝手日記スレ

1ロベルタ ◆hXvyVozAPo:2014/05/09(金) 01:51:12
ここは自由にその日どんなさいたまライフを過ごしたのかを
書きなぐるスレでございます。
ストイックなオフラインゲーのリプレイ日誌としてお使いくださいまし。

2ロベルタ ◆hXvyVozAPo:2014/05/15(木) 19:16:53
三日間家を空けるのでガーデニングの植物をセキュアにしまいました。
外出先で「あ、片方の種類の植物しまい忘れてたorz!」と思い出して落ち込んでました。
やっと家に帰って来たので速攻でサーバー立ち上げて確認すると
しまい忘れてた植物はとりあえず元気でした。よかったです(;´∀`)
弓ルニックを手に入れるための緑の棘の入手までまだまだ長いです…

3名無しさん@さいたま民:2014/06/09(月) 07:19:42
新たに始め直して10日目。レベル17。
釣りを放置してAF券を何枚かとって装備を調える。
次に後であげると怠そうだと感じ、魔法、EI、SS、盾、テイム、ロア、牧羊、ネクロ、騎士を放置でGMまであげる。
アナ、タクなんかもOLを殴ってあがりはしていたものの先に必要なシルバーが溜まってしまい、89くらいで打ち切り。
昨日試しにDXをぶん殴りにいった時間は掛かったがら何とか倒せたのでここからが始まりだろう。

4名無しさん@さいたま民:2014/06/10(火) 02:55:48
>>3
レベル17でDXを倒せるとは…お強い。
私は120くらいになってCrystal Splinter作ってから殴りに行きました…
トレジャーAFは非常に強力なのでゲット出来ると狩りが楽になりそう。
欲しい部位or欲しい性能が出るまで延々とやるのがちょっとアレだけど。

ちなみに一昨日やっとタルサボテンの種を植えれました。
一ヶ月弱かかりましたね…(遠い目
その間はあまりさいたまやれてなくて残念な感じでしたが
緑の棘を手に入れたら地道に頑張ろうと思います。

5名無しさん@さいたま民:2014/06/10(火) 17:44:37
白豚とドルイド魔法でごり押し。
戦士脳の自分にはその戦術がさいたまにおいて基本なので、物理と毒だけのDXならばSTR調整でHP120程にして物理さえ85にあげておけば瀕死にこそなれど即死はないし無理という程でもなかったです。
今はDXスポン地点近くの砦の裏に船で回り込み、9×7の家の土台を砦壁にめり込ませて建築し、テレポーターを配置してスムーズな行き来を整えた後にSS120出るまでひたすらDX回しています。
それが出る頃にはトレハン地図も一定数溜まるはずなので今度はそこから装備のlevel化を図ろうかという計画。

まあ、当面の目標は鍵開けスキルを鍛えるための箱を工面する事でもあるが、それはまた後日に日記にしよう…

6名無しさん@さいたま民:2014/06/11(水) 19:21:19
さいたまライフ11日目。レベル23。
DXを相手にするようになってからはドルイド魔法(使うのはエンチャンテッドグローヴのみだが)用の秘薬を育てつつ待ち時間の合間にDXを倒す事に没頭した。
幾らドルイド魔法していれば死なないとはいえ、攻撃に偏りすぎて回復の木が消えた途端に毒と攻撃が重なって即死したりと中々上手くいかない。
そして当面の目標を『SSのスクロールが出たら鍵開けの訓練を始める』と自身に設定して狩りを続ける。

瞑想120…アナトミー120。 まあ、こんなものか。

物乞い115…煽動115。 物乞いは育てておけば金の回収が楽になるしな。

盗み115…細工120。  盗みってレア以外に需要あんのかな?まあ、使っておこう。

料理120…毒120。 …少し引きが弱いか?

鑑定120…味見120。  いやいやいやwそのスキル120もいらんからww

棍術115…牧羊120。  やっと武器スキル出たよ。でもメイスかぁ…鍛えてないな。

ハイディング120…槍術115。  そろそろ疲れてきた…

採掘120…魔法120。  まだか…

ステルス115…EI120。  ……。

弓術115…武士道120。  *º (ノД`) ファー…

盾115…武器学120。   (ヽ'ω`)ウツラウツラ

投擲術120…レジ115。  zzz…

地図120…テイム115。

動物学120…剣術115。   (゚Д゚)

…こんな感じだった。気が付けば他の武器のスキルもPSで底上げされていた。なぜ望むものは遠回し、最後にしか出ないんだろうか。

意外とダブりが少なくて還元ポイントもあまり貰えなかった。
さて、次は鍵あけスキル。まずは箱の用意から始めるか…

7名無しさん@さいたま民:2014/06/12(木) 00:17:17
>>5
まさに戦士脳…私はLv50くらいの時に黒閣下で即死してたので
「きっとマツコDXはもっと恐ろしいに違いない」と
勝手にgkbrしてたのでひたすら修行し続けてました。。。
DXの近くに家を建築するとは思いつきませんでしたw
私もやろうと思います。

8名無しさん@さいたま民:2014/06/12(木) 00:21:55
やっとタルサボテンの鉢に緑色の葉っぱが生えた。
時々水をあげれてない(忘れてる)ので進みが遅いorz
強い弓作ってレベル化してもそこから育てるのも
また長い時間がかかりそう(;´∀`)

9名無しさん@さいたま民:2014/06/12(木) 04:07:27
>>7
これ、オンラインの時にやってた誰かの知恵なんですけどねw
なかなか便利なのですが、この内部侵入用の土台に直接コマンドで飛ぶと湧いていたDXにいきなり引き寄せられて酷い目に遭うので視界から離れた砦の外にしっかりルーンをやいてから、そのルーンで行き来することを推奨しますw

>>8
本家はもう大分離れていますがそんな仕様で武具の材料育てたりできるんですな。
アクアリウムですら俺は見向きもしなかったっけw
不定期でやってるとなかなか育たなくてイライラしちゃって結局長続きしない罠…orz
レベル化すると武器はともかく、防具は悲惨な目にあったのを思い出しました…
俺はフルプレをシャドウダンサーブラックで染めて使ってたのでまたレベル装備から集め直しだなぁ。
インサイトヘルムにジャッカル、狂える細工師の動く足、腕も何かあったけど名前忘れた。
アクセはヴァイルに聖なる支援の証、だったかな。

DOOM、アビス。まだまだ色々いかなきゃなぁ。

取りあえず、50そこそこの細工と大工スキルを持ったキャラを作って箱を作成して派閥上げでさくっと鍵開けをGMにしてトレハンを何回かこなす。
ロクな装備すら出ずにDEEDばっかりで肩すかし食らいつつ、今日の所はここで終了。
暫くDXいってトレハンしつつトレハン本狙いでガチャ回そう…

10名無しさん@さいたま民:2014/06/15(日) 01:48:41
17日目。レベル31。
トレハンも順調にこなして金斧を入手して頭、首、胴をレベル化する。
金斧は自己修復20に凄まじい耐久値のおかげで手入れ要らず。しかも速度も出るから狩りが捗っている。
伐採120スクロを手に入れたのでそれを木こりして上げつつ、ねずみ湧きにいってみた。
もちろん、戦士脳の自分には低減などそんなについておらず、斧のみである。
ウィザーがあれば楽ではあっただろうが、そんな事お構いなしに最大0.5秒振りしてると勝手にエリアダメが入ってばたばた死んでいく。
面倒なのはタゲと不規則な動きと超高速攻撃をかましてくる銀蛇のシニア。
こいつが傍にいるままBOXされた際気づかずに不覚ながら1乙してしまった。
寧ろこの銀蛇以外はボスを含めゴミであった。気が付くとゴミAFが山のようにバッグに放り込まれていた。
はやくAFバッグ欲しい…

パーソナルブレスディード、トレハン本があれば今以上に充実できるだろう。
今はこのままもう少し金をかせぎつつ鍛えてからトレハンでプレート腕AF、SAにて「狂える細工師の動く足」を入手する事が当面の目標となる。
DOOMにも散歩に行くか。 本家でできなかった事を丸ごと楽しもう。

11名無しさん@さいたま民:2014/06/15(日) 16:36:06
あれから一休みいれてDXを狩ったりネズミ湧きをやったりした後、ふと思い立つようにデスタードに赴く。
特に何がしたかったわけでもないのでぶらぶらしつつ何気なく殴っていたドラをテイムしはじめる。

動物を怒らせてしまったようだ!

あれ…?テイムはじまらねえぞ?ドラテイマーどうやってこんなのテイムしてんの?
まさかPMとかないとダメなパターン??等と考えつつも別のドラで試してみると調教を開始しだした。
なるほど。どうやらテイムスキル自体に反応して怒りを表すモンスターがいるのね。
そういやコブトスの2Fの内部にメアが湧いてたな。
あれなら怒りはないからすんなりいけるって見てたHPにもあるし、やってみるかぁ。
…と、フェルッカなのでリッチ部屋の入口前に焼いておいたルーンから逆打ちしてメア湧きポイントに到達。
好みの色のやつがいたのでしめしめ、と調教を開始。
すると。

「モンスターを怒らせてしまったようだ!」

!?なぜだ!? GOGOGO仕様か!? だがもうここまで来て引き下がれん。こいつは連れて帰る。
とか躍起になり何度も失敗しながらも調教を続けていると、時折湧き出すヘッドレスがちょっかいを出してくるので自動で殴り倒す。
するとその時に発生するやたら広範囲のエリアダメージにメアが死にそうになるという罠が潜んでいたものの、なんとかテイム成功。

序でにドラもGETして帰った。またぼちぼち金が貯まっていたのでトレハン本目当てにガチャを回す。
ひたすら出てくるフィギュアに辟易しているとパーソナルブレスディードが出てきた。
これでAFバッグがそろえば無限バックパックとなり、特に資材を持ち歩くのが捗る。

だが、その後4時間、いくらガチャを回してもトレハン本は出る気配はなく、行き場のないフィギュアのみが部屋のセキュアを満たしていくのみであった。

いくらガチャをやっても先が見えない為、稼ぎ場所を変えようとステイジンアビスへの入山(何)を決意する。
だが、SAなんて世界が出来ていたのはこのさいたまを始めてから知った事だ。
本家での時など、武刀の天地(トクノ諸島・侍・忍者など追加時)で自分の記憶は止まっている。

仕方なく入り口を探してHPを巡ればヒスロス島の砂漠の辺りにそこへ至る道があるそうだ。
船で回り込み、入り口に入る。 
アンダーワールドとかいう、変なセンスのダンジョンの様な不思議な空間を通過する。
行き付くと、最奥に赤ネームがいた。結構固かったが酸ボスDX程もないレベル。楽勝だ。
するとそいつを倒した際バッグに黄色い鍵。なんだろうか、これで入り口を開けって事なんかと思い、入り口に行くも門前払い。なんだってんだ。
あれこれ探すのもだるかったので攻略を見る。一目で面倒臭いのが解った。
だがもうここまできたらやるしかない。(2度目)意を決して他の色の鍵も集めると証の鍵が出来上がった。

漸くアビスに到達。恐らくだが、自分が前に狩りをしていたのは勤勉エリアだろう。
何度か勤勉のエッセンスとかいうのを拾ってた覚えがある。だが入ってきた場所からはかなり距離がある。
取りあえずその辺にいるモンスターを手当たり次第に殺しながら道を探していく。
山道ばかりでやっと中間地点に来たって処で変なモンスターにタゲられた。
レベル…1307!?
アビスなんとかって名前の変な奴だった。デカさからしてボスっぽい。
普通ならスルーだがさっき少し外でルーンを焼いていた為例えここで死んでも回収は容易だと頭を切り替える。
そうなると今度は戦士脳が名誉一発マクロを起動する。
「汝に敬意を表する」
キャラがそう喋るとエネワンとコンセクを唱えて突っ込んで行き、自分をタゲにエンチャンテッドグルーヴを放つ。
いつもの張り付きパターンで殴りかかるが………硬い。恐ろしく硬い。
コンセクエネワン込みでやっと100超えるか超えないかのダメージ。しかも魔法で回復されると火力負けする。
こらアカンと思い木を増築してダブルアタックからライトニングストライク連打に切り替える。
防御無視でたまに300超えダメージが入るが、それでも硬い。結局10分位戦い続けたかもしれないが、倒すには倒せた。
10k程の現ナマ以外はゴミばかりの敵で苦戦した割に得るものなどは一切なかったが…

そんな感じで中央を渡河。程無くして勤勉エリアに到達。
たしかここにいるフェアリードラゴンとかいうのがいい金になったはず。
自分の求める「狂える細工師の動く足」もここのプチボス湧きから産出される。
取りあえず今はもう疲れたので城の中に入り込んでルーン焼いて帰った。

12名無しさん@さいたま民:2014/06/15(日) 23:56:24
>>8
とんだ瞬間引き寄せられると辛いですねww
私はDXが沸く広場(?)の北東の小部屋にルーン焼いてました。
でもコマンドで飛べたほうが楽ですよね。

明るい緑のタルサボテン(第四段階)から「緑の棘」という資源が取れて
それをガード圏外の畑に植えると氷ウサギが出るのでザクッと倒すと
死体にルニック弓ツールがランダムで入ってるのです。
自分か傭兵がガーゴイルだったらレベルストームコーラを使えばいいのですが
人間orエルフだとレベルAFを育てるのが結構辛そうなので
ルニックで強い弓を作ってレベル化するのが良いようです。
まだやっとタルサボテンの形になったぱかりで資源も取れてないので
全部が伝聞調ですが…orz
私も水やり忘れて二日経過して成長させれなかったりしてて伸び伸びです。
鍵開けは100でもトレハンLv6を開けれた(失敗するとスキル上がる)ので
そっちのほうで上げてしまいました。

人様の日記は読んでて楽しいですw
テーブルトークのリプレイのようで…
これからも書いて下さいw! ヨロシク!!��(。>д<。)ゞ

13名無しさん@さいたま民:2014/06/18(水) 20:39:44
>>12
酸ボスDXにリコる際に注意すべきことは、コマンドジャンプすると家の土台の左下に無防備で出てしまうため、そこがボスの視線に必ず外れるように設置するか、予め家の土台を砦内部移動用として割り切り安全なリコポイントを選んでそこに飛ぶという方法が無難かと。
自分は後者ですね。何度も不意打ち食らってから学びましたw

昔本家のPCベンダーで緑の棘が売られていたのはそういうことだったのか…。
氷ウサギはちらっと見たことありますけど、そんなお宝出したりしたんですな。
まあ弓は傭兵に持たせて支援特化にしようと思ってるので自分で使うことはほぼないかとは思いますけど、そういうやり方もアリですね。
武器レベル化DEEDがすこぶる出にくいとは聞いているので自分としては元々レベル化してあるAFをカスタマイズするのが手っ取り早いかと思って天国斧狙いでトレハンしてるんですけどもw

個人的な感情丸出しの拙い文章で楽しんで頂けるなら幸いです。
特に不定期で思い立ったことやその時の気分でやること決めてますが、生暖かく見てやってください。
それでは、今夜もさいたまライフしますかね。

14名無しさん@さいたま民:2014/06/18(水) 21:29:19
(1/2)
昨日一昨日辺りの事。
一人でダスタードのボス湧きに失敗し、そろそろ傭兵を作って鍛えようかという算段をする。
育成法はもちろんこのスレに書いてある通りにすれば簡単だろう。
しかし、俺にはまだ鍛冶スキルは無く、投擲武器は作れない。
そこでセキュアに眠っていたヘリテージトークンを使いシャミノのクロスボウを頂き傭兵用とした。
お次はその本体をGETするべく販売機に向かう。
オンでプレイしていた頃は二人作っていたがどちらも人間の女だったのでむさい男でもでないかなーと期待したがまたしても人間の女だった。
傭兵っていったらゴツくて男臭くて金属甲冑に身を包んだゴロツキって相場か決まってんだろうが、クソ。
…などと一人でごちりつつ、余りまくっているトレジャーAFを次々装備させる。
海賊帽子にビキニアーマー、リンググローブに緑サンダル。
…格好悪いので敵から頂いた白地の前掛けエプロンとスカートをはかせると、どこにでもいそうなテイマーっぽい装備になってしまった。
取りあえず矢筒を持たせてそこにクレジットでボルトを10000本購入してぶっこむ。
後はタコ部屋に連れて行って金のタコにひたすらボルトを打ち込ませる。
ガチャのやりすぎで金が足りず、DEXが120程度であるがまあ速度付きのリピ弓なのでそこそこの速度で矢を打ち込んでいく。

…が、すぐ近くに青触手が湧いたりそれをたおしてしまい湧き出したカボチャにレ○プされる傭兵さん。
3度試みたがすべて殺されてしまう。しかしタクアナ、弓は限界まで育ってるっぽかったのでそこで一旦切り上げて金とPSを稼ごうと手っ取り早いDXにいく。
もはや以前のような苦戦はなく、2分もあれば金斧のサビと化すDX。こいつのおかげか、レベルも47まで育っていた。
そこで盾120のスクロをGETする。いつもなら還元するところだが不意にスクロを束ねてグレードアップさせれば欲しいの楽に手に入らね?と頭によぎる。
当然狩りそっちのけで帰還してPSディードを作ろうとする。だが。

用意するもの【木のパルプ】

きのぱるぷ?

なんじゃそりゃ?
HPで見てみるとどうやら料理の仕込みで作るものらしい。
このアイテムを入手するには、木を伐採する能力、原材料からパルプを作り出す能力、そしてそれを使ってディードにする能力の3つが必要となる。
つまり、伐採、料理、書写。
幸い、斧戦士であり、ルーンブックの為に書写もGMとまではいかなくとも96程度は上げてあった。
問題は料理である。
本家・数々のエミュ鯖ですら一切触れることのなかったスキル。
戦士である俺個人的には物乞いやアイテム鑑定並に価値を見いだせないスキルだ。
内職キャラを作った時だって鍛冶にや細工、書写に大工、アルケミなどで、後はそれに必要な付属的スキルを入れてあったので酔狂で習おうとすることすらなかった。
だがここはさいたま。あらゆるスキルを限界を超えて育てることができる。勿論寝マクロなど誰も咎めようはずもない。
決まった。まずはいつものパ○リをみてスキルの鍛え方を見る。

15名無しさん@さいたま民:2014/06/18(水) 21:30:05
(2/2)
「ひたすらパンを焼く」

え!?そんだけ!?
最初に見たときは情報が旧いんじゃないだろうかと思いもした。
需要ないからかスキルもかなり上げやすいとの事だ。
まずは材料となる小麦粉と水。 これを買い込んで生地を作って焼くだけ。
情報をみてベンダーにいくと情報にあった小麦粉を売っていた。
簡単じゃねーか!よし買うぞ!小麦粉は640個くらい買えば当分は持つかな?購入!!

ジャララ…(金貨を支払う音)

ゲエ――――っ!?(ゆでたまご調)
一瞬にして小麦粉で満たされるバックパック内。
そして狂ったように表示される「荷物が多すぎます」のシステムメッセ。
さらに持ち切れず足元にドロップされる小麦粉。総重量…3572ストーン。
なんてこった…小麦粉がこんなに重かったなんて…
しかもスタックしねえのかよ!!!!とんでもねえもん買いすぎた…
128あるスタミナは一歩歩くたびに三分の一づつ減っていき、3歩しか歩けない。走ろうとすればMAXからでも一歩でスタミナが空になる。
とんだ誤算だった。が、こうなっては仕方ない。幸い騎士ポイントは10万あるので3歩歩く毎にDFして移動する。
三歩ごとに狂ったような雄たけびをあげるマイキャラ。 しかもブリのど真ん中でゲートは遠い。
仕方ないので水まで買ってからその場で放置して生地を作ろうと意地で移動する。
酒場まで移動するのに約7分を要した。この時ばかりは自分の浅はかさを呪った。
そうこうしつつ水も購入。今度は少し控えめに230個ほどにする。重量は5000を超えた。
よし、じゃあこの場で… あれ? 料理ってどうやってするんだっけ??

パ○リの記述より抜粋

【作成道具と作成素材をバックパックに入れて、作成道具をWクリックし、表示される生産メニューから作りたいものを選択することで作成可能です。】

作成道具!?要るの!?仕方ねえな、ここで作るか…
幸い、細工ツールはあった。フライパンを作ればいいかと確認した。作成。

「作成に必要な金属がありません」

ノオォォォォ!!!!

…その後延々とDF移動でそのままブリ1銀北の鍛冶屋までインゴット買いに行ったのは仕方がなかった。
なお、結局スキルの方はGMまで生地を作り続けるだけであがりきってしまった。
(100ぴったりでとまったが。)
その後無事にパルプを作りディードを手中に収めることに成功したものの、もうしばらくは生産系はあげたくない。
今日は遠慮なく狩りをしよう。そう、思っている。

16>>13:2014/06/21(土) 03:43:09
コマンドジャンプで天使沸きそばに建てた家に飛ぶと
集中砲火を受けて慌てたことがありました。
DXはハイドしてても引き寄せてくるので注意が必要ですね。

武器レベル化DEEDはかなり出ないですね…
マクロでルンビ1クマ7をall killでスラッシャーさんに六時間以上けしかけ続けて
一枚出てたくらいの印象でした。今までに四枚出して一枚は釣竿に使って残り三枚。
既存のレベルAF弓は攻撃速度が凄く遅いので育てるのにも時間がかかりそうな印象だったので
強い弓を作ってレベル化しようとガーデニングをしているのですが
結局緑の棘を得るまでに一ヶ月くらいかかったのでその時間で既存のレベルAF弓を育てたほうが
早かった気がしますが考えないようにします/(^o^)\

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板