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とりあえず アイドルマスター シャイニーカラーズ スレ2

1 とりあえず名無し :2018/09/20(木) 08:30:55 ID:ZXNq93FU0
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」
2018年4月24日にenzaにてサービス開始されたスマートフォン向けブラウザゲームです

公式サイト https://shinycolors.idolmaster.jp/
公式Twitter https://twitter.com/imassc_official
公式ラジオ https://shop.asobistore.jp/feature/shinyradio
公式CDサイト https://www.lantis.jp/shinycolors/

次スレは>>980が立ててください

141 とりあえず名無し :2019/02/11(月) 21:55:32 ID:N8IDWtVw0
いやランダム要素の強いプロデュースやオーディションを自動化なんて出来るか?

142 とりあえず名無し :2019/02/12(火) 00:45:40 ID:Dm0NcQO60
>>141
プレイヤーの入眠時に電撃を放って自動的に覚醒させるぐらいはPCでもできるやろ(適当)

143 とりあえず名無し :2019/02/12(火) 06:59:30 ID:rjcVe2HA0
まぁPCで出来る以上やりようはあるのかもね
そこまでしてやろうとは思わないけど

144 とりあえず名無し :2019/02/12(火) 09:10:23 ID:OdyWh0k20
むんっ(電撃)

145 とりあえず名無し :2019/02/12(火) 19:03:24 ID:op./2ag60
電気パリッとマン

146 とりあえず名無し :2019/02/12(火) 19:36:44 ID:WK.GftJIO
サバイバル力
健脚
鳥類使役

ときたらそろそろ電撃くらいあってもいいか

147 とりあえず名無し :2019/02/13(水) 07:34:12 ID:2JFfHbLo0
アプリ版とPC版もリリースってどうなるんだろうね

iOSについては明言されてないけど、Android版に関してもGoogleが他社の課金ルートを放置するとも
思えないからセーブデータが共用出来ても課金コインだけ別とか不便な状況しか生まれない気が

PC版もHTML5で普通にChromeとかのブラウザで動いてるのに別途実行ファイルで用意する意味も分からん
DMMとか別プラットフォームに提供しても上記の課金ルート問題は発生しそうだし…

148 とりあえず名無し :2019/02/13(水) 12:14:05 ID:c3quNEuQ0
モバゲー到着のシンデレラで確認してみたけど、ブラウザ版だとモバゲーコイン、アプリ版だとシンデレラコインを買う形式でした(当然別物扱い)

てか今もenzaポイントとバナコインが別であるし、そこに3つ目のコインが追加されるんじゃないの?

149 とりあえず名無し :2019/02/13(水) 12:40:18 ID:VPXePMJM0
アプリ版の方が通信料は抑えられるような言い方をしてたけどどうなるんだろうね
アプリ版モバマスも中身はブラウザみたいなもんだし

150 とりあえず名無し :2019/02/13(水) 14:50:19 ID:SbkfruHw0
アプリなら音声データとかを1回ダウンロードしたらそのまま本体にキャッシュで持てるからね
html5だと最悪毎回ダウンロードすることになるから全然違うよ

151 とりあえず名無し :2019/02/14(木) 08:19:19 ID:zp5QrstA0
結局enzaとは何だったのかってことになりそうだな

152 とりあえず名無し :2019/02/14(木) 12:14:22 ID:wNMLEZKg0
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bandainamcoent.shinycolors

153 とりあえず名無し :2019/02/14(木) 12:22:01 ID:CKCouaWY0
咲耶絵師ってどうして極端な減り方したのかな
原作のキャラ性は無視で描くのなんて割と普通な界隈だし謎だわ

154 とりあえず名無し :2019/02/14(木) 15:31:27 ID:/JydGkh.0
正式リリース前に盛り上がり過ぎると後で落ち着き気味になるのは、ことゲームにおいては割とよくある

155 とりあえず名無し :2019/02/14(木) 16:56:35 ID:buBcax5Q0
いざサービス開始してみると他の子に興味が湧いたってパターンもあるわな

156 とりあえず名無し :2019/02/15(金) 00:52:47 ID:iqD7oCVs0
完璧な王子ムーブをしてるらしいが他のアンティーカのメンバーからは微妙に距離とられてあしらわれてる感じがするのは気のせいかね

157 とりあえず名無し :2019/02/15(金) 01:02:25 ID:tsAHtkEY0
霧子姫が実権を握ってそう

158 とりあえず名無し :2019/02/15(金) 01:08:53 ID:iqD7oCVs0
その霧子はリーダーの恋鐘を純粋に慕ってるから輪の中で軽い感じするなのが恵まれたルックスに比べいまいち不調な理由かもね

159 とりあえず名無し :2019/02/15(金) 09:40:48 ID:a0VeaUYM0
>>151
スマホだとアプリゲーしかやらない層も多いんだろな
でもPCでプレイ出来るってだけでも意味はある

160 とりあえず名無し :2019/02/15(金) 11:29:12 ID:u6jlh9Fg0
まぁリリース直後に通信量バカみたいに使いますって話しが広まっちゃったから…

161 とりあえず名無し :2019/02/15(金) 11:41:24 ID:snoXATj.0
通信料もあるが、うちのポンコツAndroidちゃんストレージ容量パンパンなのでアプリ版インストールできない気がする。
林檎端末なら余ってるのに

162 とりあえず名無し :2019/02/17(日) 00:43:39 ID:XabweW8I0
アプリゲーにはSDみたいな外部ストレージ使えないからなぁ

163 とりあえず名無し :2019/02/17(日) 12:05:13 ID:n1.Snauk0
開始前はくっころ系期待してた人が多かった気がする
蓋を開けてみたら天然ものの王子様でお高く止まってない割に鋤がない

164 とりあえず名無し :2019/02/18(月) 00:20:52 ID:RJJeyfPo0
シャニマスにはモバマスの複数のアイドルの人気要素を混ぜたアイドルが多いけど割とストレートに東郷さんに近いんだよね
その東郷さんにボイス付いてない事からも界隈での需要としてはお察し

165 とりあえず名無し :2019/02/18(月) 00:52:00 ID:lWGiyKag0
ネイルとかでもそうだけど、喜んで提案に乗るタイプというか。
良くも悪くも自分のイメージじゃないとか言い出さないのや、不自然に恥ずかしがったりしない自然体が魅力。

166 とりあえず名無し :2019/02/18(月) 01:27:40 ID:XKol/L6.0
アイマス界隈に限らず人格面が高めで整っているのが魅力な子は
うっかりするとプレイヤー側の至らなさを映してしまう鏡になりかねないから
本当はキャラゲーなら扱いが難しいのだと思う
そういう子は隙をわざと作る、悪く言えば付けいれられる点を作っておくことで
プレイヤー側がその子に対して補うことが出来るようになる、と

167 とりあえず名無し :2019/02/19(火) 20:19:06 ID:4OemfVF.0
今回グレード5に来たんだけど
1ターン目で10万出してたり怖いんですけど…

168 とりあえず名無し :2019/02/19(火) 22:26:47 ID:9Uo3RUSg0
>>167
グレ7のやばい奴らだと1ターン目に20万出したり思い出で全体25万とか出してくるよ
もうグレ7に上がるのは観光切符みたいなもんだと思ってる

169 とりあえず名無し :2019/02/23(土) 09:41:00 ID:xPAWIv2Q0
Daフェスはメロウ三峰・サンセ樹里みたいな強いsSRやイベ産Daサポが豊富だから無課金微課金でもがっつりやってる人なら10万いくわね
同じように課金はするけどそこまでプレイしない人も底辺値が高いからそっちも10万ぶっぱする魔境

無論上はバフのりまくり4倍アピとかするからむんっって感じで

170 とりあえず名無し :2019/03/01(金) 02:49:36 ID:N7n92C5U0
さくやさんメンタルけずらなあかんけど
思い出ガッツリ決まれば相当強そうだな(持たざるものの無責任な感想)

171 とりあえず名無し :2019/03/04(月) 01:48:52 ID:mkepnOIs0
今週末はライブなのか…はやいわ

172 とりあえず名無し :2019/03/09(土) 22:03:09 ID:f8uCCz6Q0
1stライブ1日目お疲れ様

173 とりあえず名無し :2019/03/10(日) 08:41:52 ID:acjE84kQ0
月末近くに無料10連が来るみたいね

天井ください(懇願

174 とりあえず名無し :2019/03/11(月) 02:10:51 ID:K3vUMw320
新ストーリーは読めたが新ユニットまでは読めなかった

175 とりあえず名無し :2019/03/11(月) 02:23:49 ID:oVVisZE60
新ストーリーも追加ユニットも考えていたが、同時に来るのは想定していなかった

176 とりあえず名無し :2019/03/12(火) 05:59:25 ID:JIR2tQgQ0
ロリキャラほしい おっぱいはもうおなかいっぱい

177 とりあえず名無し :2019/03/12(火) 15:24:58 ID:qvzw5FIo0
アプリ版は今日からかな?
なんか容量的にただの専ブラじゃないのとか言われてるけどもともとブラウザゲーだしね

178 とりあえず名無し :2019/03/12(火) 21:57:02 ID:aSP4QpYE0
>>176
新ユニットにJCいるぞ

179 とりあえず名無し :2019/03/13(水) 03:20:24 ID:kjCWeCEE0
>>178
嬉しいしかわいいけど、なんだろう もっとわかりやすいのがいい!(わがまま

180 とりあえず名無し :2019/03/13(水) 18:06:14 ID:SsbaSth20
アイドルマスター シャイニーカラーズ × エンターベル at 養老乃瀧
https://bpnavi.jp/enterbell/imassc/

アプリ版リリースに続いて飲み屋とコラボ 1stライブから勢いあるなシャニマス
ドリコムの株価もストップ高(+17.77%)と絶好調

181 とりあえず名無し :2019/03/13(水) 19:35:17 ID:Yb/V1CLE0
今回の千雪さんコミュ
ライブでの芝崎さんの挨拶も相まって色々ヤバい

182 とりあえず名無し :2019/03/14(木) 16:04:44 ID:DIbjNZPM0
バンナムの『シャニマス』がApp Store売上ランキングで34位に
https://gamebiz.jp/?p=233814

これはどう見たらいいんだろう
まだ1周年記念キャンペーンは始まってないし、ジュエル単価だとバナコインの方が安いし
Wポイントキャンペーンもやってるしで既存ユーザーがわざわざAppストア経由で買う理由も
少ないと思うし…
enzaの決済導線がない新規ユーザーが課金した結果としては上々なのか?

183 とりあえず名無し :2019/03/14(木) 16:31:10 ID:a19XVTsg0
嘘かほんとかわからんけど100万課金した人がいるとか言ってたな

・・・気になって明細みたら自分は14万課金してた このうち8万が限定樹里の時期だった

184 とりあえず名無し :2019/03/14(木) 16:35:14 ID:jrpXP2Gs0
新キャラ来てるのにその話はしなくていいのかよw

185 とりあえず名無し :2019/03/14(木) 17:12:02 ID:VBH.pHEs0
enzaとかバナコインの購入方法が分からないから買ってなかったってのもツイッターでちらほら見た

186 とりあえず名無し :2019/03/14(木) 18:16:18 ID:DIbjNZPM0
enza自体の記事でも散々見掛けたけど、やっぱり課金手段が分かりづらいのがネックなのか
でもそれをAppストアで解決しちゃうと「Appleにピンハネされるから自分たちでプラットフォーム作ろうぜ!」が
趣旨のenza自体の敗北宣言になっちゃうんだよなー
シャニマスは軌道に乗るけどenzaは伸び悩む構図だとバンナムは新会社に投資した意味が…

187 とりあえず名無し :2019/03/14(木) 18:24:49 ID:a19XVTsg0
今までブラウザで出来るの知らなかった人多いみたいだしなぁ

188 とりあえず名無し :2019/03/14(木) 19:12:55 ID:sXlKouXg0
モバゲー、グリーの現状を考えたらゲームプラットホームの運営難易度くらい予想できるだろうし、一緒に沈むくらいならシャニマスは離脱させるって感じじゃないの
1stライブ以降のここ数日の盛り上がりを見てるとね

189 とりあえず名無し :2019/03/15(金) 00:23:50 ID:XWSqr38w0
正直りんご嫌いだから頑張ってほしい

190 とりあえず名無し :2019/03/15(金) 15:11:13 ID:UYqbUwoQ0
あかり「ンゴ!?」

191 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 00:42:26 ID:.YHWC4HQ0
君は良いりんごだから安心して でもバストは90に書き換えてほしいかな

192 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 02:42:15 ID:Ld75c0ZU0
何か面白い事無いかなあ

193 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 04:32:04 ID:rM9fxOkU0
アプリ化を機に始めたけどこれは情報遮断してやった方がよかったかなあ…
ホイホイ優勝できるもんで先達がよく言ってる悔しい思いして〜って感覚があまりない

194 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 04:38:14 ID:rM9fxOkU0
でも既存プレーヤーはとりあえずプレイして定着してほしさで情報拡散してる感じだし複雑ね
連コメごめんなさい

195 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 07:16:22 ID:vCFTpa9U0
そりゃあ先達の積み上げた情報に乗っかれたらそうもなるさ

196 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 08:19:42 ID:M/kbDYuY0
「ワシの若い頃はいろんな苦労をした。今の若い奴らは甘えすぎてる」と説教する老害となんら変わりないからね
試行錯誤する苦労が嫌なやつはこのゲームするな!と言いたいなら話は別だけど

197 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 10:07:28 ID:J1gWMmmc0
未だに大体準決勝で負ける俺

198 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 10:10:08 ID:J1gWMmmc0
つーか情報あってもそんなに短期間でサポート育成できるもんか?

199 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 10:39:33 ID:vhPbVqGM0
たしかに「とりあえずサポート4凸してレベルMAXにしよう」は大変では
初心者パックとか買いまくれば行けるのか?

200 とりあえず名無し :2019/03/16(土) 15:12:43 ID:Ld75c0ZU0
最初から情報入れる奴って大抵俺tueee!!!したい勢だろうがそれで愚痴るってのがよくわからん

と一瞬思ったが、デレマスとかネトゲから入ってると下調べするのが普通になるよね
MM特訓だったりイベのチムメンに迷惑にならない立ち回りとか…
シャニマスは思った以上にオフゲーで始めてから余計な情報を仕入れたと気付くパターンが多そう

201 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 01:18:03 ID:GJ1e6SNo0
プレイするに当たって最低限押さえておきたい、
あまり失敗したくない箇所を確認しておくのと
○○攻略法の部分はだいたい載ってる場所違うし、
そこまで読んでしまったことでリトライしてぐぬぬし続けからの
ようやく到達の達成感が得られないのはしゃーないな
と言ってもTrue安定レベルになると
みっちりサポ揃えられて凸もレベルも上げないとならんし即容易って程でもないのよね

>>199
(課金分も含め)引きがよければTrueならいけるんじゃない?

202 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 06:03:31 ID:B7FLniJ20
優勝なら1、2週間もあればできるだろうさ
しかしTrueを安定させようと思ったら無課金なら1ヶ月はかかるぞ

203 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 07:02:47 ID:wINWepqs0
そういった意味でも「ファン感謝祭」が誰でも楽しめる方向になるのか高難易度になるのかが気になる
1プレイの拘束時間が短くなってくれるといいな

204 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 09:54:35 ID:0LhFUoVM0
目押しがきつすぎる
音ゲーなら多少ミスってフルコン無理でもクリアは出来るけど
こっちは準決勝以降1〜2ミスでおしまい

205 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 13:08:15 ID:TXB00nUQ0
そんなパフェ連発を要求されたっけ?

206 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 13:47:14 ID:g5lZqTSw0
準決勝はある程度育ってれば2ターンで実質終了だから手札悪い時にgoodとか1回でも出すと終わったりはするけど

207 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 14:44:38 ID:sO.9YXxs0
>>205
流行次第ではあるけど、きびしい流行の場合は1回でもグッド出したらきつくなると思う

208 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 14:50:27 ID:0LhFUoVM0
パフェをオーバーランするとノーマル/BAD直行だしなあ

209 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 15:50:56 ID:wFTQtJQs0
3倍以上が手札にない時に準決1位Viや決勝夏葉と競り合おうとするとそんな感じにはなるな

210 とりあえず名無し :2019/03/17(日) 19:47:09 ID:PqJuQsh20
久々に遊ぶと楽しいんだけど1〜2周すると満足しちゃうというか
やっぱオフゲだよなこれ…

211 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 02:09:36 ID:4Fg6ckTk0
ダンス550まで上げても準決勝すら通過できない

212 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 02:19:51 ID:no6Eqj3Y0
>>211
550自体は十分に準決勝抜けられる値と思うので
流行や手札に恵まれないか、バフや高倍率アピールが無いか
もしくは目推し失敗やギリギリTA取れなかったかとかだと思うけど…
編成はどんなだったの?

213 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 07:44:19 ID:zpIWbG8w0
準決勝でダンス550あるなら2.5倍と2倍二個あって行動が適切なら突破できると思う
金バフなくてもどうにかなるかはわからんが

214 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 10:06:06 ID:xZ1dpkbo0
「行動が適切なら」ほんとこれ
トライ&エラーでこの適切な行動を試行錯誤していくのはゲームの楽しみ方として正しいんだけど
直前でセーブしてやり直すことが出来なくて「はい最初から!」になるのがツラくて諦めたわ

215 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 12:21:34 ID:YdqXR2/Q0
誰がどこにアピールするか表示してくれりゃまだ分かりやすいんだがなあ
パターン決まってるから全部調べ上げて表にして照合しながらやれってことなんだろうけど

216 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 12:53:12 ID:6A2k.7C20
イルミネ編成と放クラ編成が完全に駆逐されてアンティーカ編成一強になってるグレフェスがしんどい。
これまでアンティーカ編成が不遇だったとは言え、一気にここまでバランス崩壊させんでも・・・。

217 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 13:07:54 ID:rX4ueb9Y0
準決Vi1位とかいう罠

218 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 14:30:39 ID:zO6FrSBc0
>>215
実のところ全部を把握する必要はなくて
特定の流行の際に自分と他1人2人に気をつけるだけだったりする
目押しや運も絡むけれど

219 とりあえず名無し :2019/03/18(月) 17:54:25 ID:IjAb5Z9U0
>>215
誰がどこにアピールするか視覚的にわかるようにするのは良いね
現状だとwiki見て誰がどこにアピールするか覚えてから戦略練るって感じだけど、事前にわかってればユーザーも戦略性が出る
ラスアピを残り体力から計算してgoodとかnormalで狙う時ってものすごい運ゲー感あるし、誰がどこにアピールしてるか現状だと動き早過ぎて覚えてられないし
(かといって今更通常速度でオーディションなんてやってられん)
wiki見ながらは正直ゲームとしてどうなのって思ってたから要望してみるわ

220 とりあえず名無し :2019/03/19(火) 05:37:33 ID:nKSIveZU0
あとはライバルのアピール属性が分かりやすくなればいいかな
やってりゃ危険な相手は覚えるけどそれ以外が不意打ちしてくることもあるし

221 とりあえず名無し :2019/03/19(火) 09:46:09 ID:sxn2atBQ0
なんでもかんでも表示するのもちょっとな

222 とりあえず名無し :2019/03/19(火) 20:41:58 ID:a0hu0e3Y0
属性ジャンケンあるゲームは大抵確認しやすいインターフェイスにしてあるからそこんとこも見習っても特におかしいことではない

223 とりあえず名無し :2019/03/19(火) 21:08:29 ID:zpTZgydw0
完全に運、こっちで把握できないなら表示無しでも良いんだけど
結局パターンがあるらしいとwiki見るか見ないかの差になっちゃうからなぁ

224 とりあえず名無し :2019/03/19(火) 21:10:57 ID:nwheqmBw0
設定でOn off 出来ればなおベター

225 とりあえず名無し :2019/03/19(火) 22:10:27 ID:CU5QJGKE0
秘密のメモ帳みたいなやつでよろしく

226 とりあえず名無し :2019/03/20(水) 08:03:08 ID:8hvoEV9o0
そもそも次のファン感謝祭にオーディションあるのかな
ゲームの基幹部分だけど難易度上げて時間食ってる原因だし
他アイドルと競う形式じゃなく、ファンに対してどれだけアピール出来たかのポイントを
累計していく方式なら下手でもカードが弱くても回数を重ねればどうにかなるし

227 とりあえず名無し :2019/03/20(水) 12:15:32 ID:MX6Dm7Bs0
グレフェス考慮しないなら初期カード混じりでも全然wingいけるんだけどね

228 とりあえず名無し :2019/03/20(水) 17:23:23 ID:Ha9k0LRE0
グレフェスはグレフェスとランキングに興味なければやらなくて全く問題無いよね
カードさえ手に入ればコミュは見れるからな
最低限True取れるくらいのプロデュース出来るようになれば石もかなり節約出来るし
お財布に優しいゲームだわ
毎日90引いてるけど

229 とりあえず名無し :2019/03/20(水) 22:08:44 ID:vTAweulg0
石配りまくってくれるから課金しなくてもそれなりには引けるしね。
はづきさんシールも未だに景品補給される気配がないし。

230 とりあえず名無し :2019/03/23(土) 01:56:44 ID:fiWnQmv.0
ちょこ先輩もみんなにあわせて血汚冷土番長とかにしよう

231 とりあえず名無し :2019/03/24(日) 00:13:34 ID:A5KjC7cE0
無料10連来たらあからさまに重くて草

232 とりあえず名無し :2019/03/24(日) 00:29:47 ID:NQc1lHVo0
無料には最新のが入ってないあたりシャニマスはシャニマスだった

233 とりあえず名無し :2019/03/24(日) 00:57:34 ID:.tL8Udjo0
まぁがっつり金だした人もいるだろうからそのへんはしゃーない

234 とりあえず名無し :2019/03/24(日) 04:54:55 ID:T3yviViM0
シャイニングマスターアイドル

235 とりあえず名無し :2019/03/26(火) 17:33:01 ID:chGrSdHw0
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』新プロデュースエリア“ファン感謝祭編”の詳細を公開!
https://www.famitsu.com/news/201903/26173418.html

これを見る限りファン感謝祭は目標ファン数のないお手軽方向にシフトした感じなのかな
ライブ2回(1回目は無条件通過)で1ゲームのテンポ良くもサクサク進められそう

236 とりあえず名無し :2019/03/26(火) 23:31:43 ID:JBoZBOWw0
タオルのシリアル来てますな
ファミ通:イルミネ
4gamer:アンティーカ
電撃:アリストロメリア
appbank:放課後

237 とりあえず名無し :2019/03/27(水) 04:27:38 ID:pwKcnPoc0
新人ユニットのは無いのか

238 とりあえず名無し :2019/03/27(水) 08:39:26 ID:v7CQAJ8E0
これにグラブルに御城プロジェクト(この板に無いけど)と
今無料10連祭りやってるゲームがプレイしてるだけで3つもあるけど流行ってるんだろか

239 とりあえず名無し :2019/03/27(水) 09:18:15 ID:6IZ1LEEc0
>>237
加入が来月ですしね

無料は春休みになるからプレイヤーの頭数抑えたいんじゃない?

240 とりあえず名無し :2019/03/27(水) 23:14:02 ID:j5xUoFZU0
俺たちの課金はYOSHIKIになったのか


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