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とりあえず アイドルマスター シャイニーカラーズ スレ2

1とりあえず名無し:2018/09/20(木) 08:30:55 ID:ZXNq93FU0
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」
2018年4月24日にenzaにてサービス開始されたスマートフォン向けブラウザゲームです

公式サイト https://shinycolors.idolmaster.jp/
公式Twitter https://twitter.com/imassc_official
公式ラジオ https://shop.asobistore.jp/feature/shinyradio
公式CDサイト https://www.lantis.jp/shinycolors/

次スレは>>980が立ててください

114とりあえず名無し:2019/01/27(日) 23:38:07 ID:NRz.c7wE0
もしかして、TE見るだけなら上限突破スキルってあんまり必要無い?

115とりあえず名無し:2019/01/28(月) 00:02:44 ID:d9fjs8wE0
モノを言うのは高倍率攻撃スキルと高倍率バフだからトゥルー見るだけなら全くいらん
フェス用のエンドコンテンツであってトゥルー回ししてるうちに育成で限界超えるコツも掴めるだろ

116とりあえず名無し:2019/01/28(月) 06:44:08 ID:p0Xt8jFE0
そこまでパラメータ上げる必要は薄いし必要なSP稼ぎと合わせると時間がな
火力あるに越したことはないが

117とりあえず名無し:2019/01/28(月) 18:31:13 ID:p7wkjHqs0
Vi Daなら500でいいね Voは決勝で550以上欲しいけど

どっちかというとバフ スキル 思い出アピール 運(試行回数)のほうが大事

118とりあえず名無し:2019/01/28(月) 18:34:49 ID:jOL98SOQ0
ただ上限突破と高倍率スキルがあると決勝のVoダンベルに殴り勝てるから、
突破出来るに越したことはない。Da特化だと高倍率が多いからやりやすい。

119とりあえず名無し:2019/01/28(月) 19:04:47 ID:p0Xt8jFE0
初めて思い出Maxが出来たから試し撃ちしてみたらサクッと優勝できて吹いた
半端ねーなコレ

120とりあえず名無し:2019/01/28(月) 20:10:03 ID:0NKo9Ftg0
決勝夏葉にやたらぶつかるから、レッスンもラジオも放り捨ててトークに通い詰めてステを上限突破して、そしてlegendでくたばる

121とりあえず名無し:2019/01/28(月) 22:09:27 ID:LQwzyCCc0
trueやSラン狙いなら必然的にオデの回数増えるから魔法の階段灯織入れたDa極かDaViが楽(個人の感想です

122とりあえず名無し:2019/01/28(月) 22:44:44 ID:SUAUD2NU0
配布真乃とチョコロード先輩でvo極割と楽にtrueやってるけどdaはそんなに強いのか?

123とりあえず名無し:2019/01/29(火) 00:20:30 ID:eNaFyLpI0
>>122
あくまでサポが揃えばね。具体的には餅ちょこと熱血夏葉の4凸、公園果穂と花咲耶の3凸。
これがあると3.5倍、4倍、2.5倍を取りつつ35%と60%のバフがあるから、
レジェンドで流1Daでも余裕で殴り勝てる。
更に、Da特化は公園果穂と花咲耶がいるからSP稼ぐついでに上げやすい。
あと、花咲耶と熱血夏葉のLiveスキルがVoだから決勝Voになった時に対応しやすい。
サポの条件が厳しすぎるのが難点だけど、揃えばTrue狙い程度なら流行とかもはや関係なくなる。

124とりあえず名無し:2019/01/29(火) 01:43:22 ID:I1lxO6L.0
Da特化の強みは400代でレジェンドを流行2位でいけることかな

もちろんある程度以上揃えばwing決勝とメンタル安定するvo特化も強い

ただやりかたを説明しやすく、他2つに比べて戦力を整えやすいのがDa特化によるture回収ってだけ

125とりあえず名無し:2019/02/05(火) 18:55:17 ID:RvICTgpM0
新イベきたぞ

126とりあえず名無し:2019/02/05(火) 20:36:08 ID:LAXVqPXA0
廃プレイ杯かー
銅のラインがどうなるか、というか人気順が出そうな…

127とりあえず名無し:2019/02/05(火) 20:39:59 ID:CHtG6ias0
初イベだし様子見つつかなー
ファン数勝負だから周回性能的な部分もあるだろうし純粋なキャラ人気が測れるかは微妙のような

128とりあえず名無し:2019/02/06(水) 02:43:13 ID:n4C2pu1.0
準決勝前の最後のオデで24,24,22の3位になりTrue逃した
ぐぬぬ

129とりあえず名無し:2019/02/07(木) 14:30:43 ID:iZeqz04k0
最上位枠とかは歌姫周回とかやるんだろうなー
昨日初めてめぐるのTE見れたオイラには
わからない世界だ

130とりあえず名無し:2019/02/07(木) 18:18:28 ID:BBQzT9E60
>>129
歌姫周回安定はどうしてもイルミネpSSRの4凸になっちゃうから他のキャラだとなー。
他のキャラでも倍率の高いスキルはあるけど、イルミネのダブル3倍、ダブル2倍は
流行に左右されにくいのと手札事故が起きにくいのが一発勝負のプロデュースで大きすぎる。

131とりあえず名無し:2019/02/08(金) 23:29:18 ID:husAxLXI0
なんとなくアクティブ数分かるかな?と思ったけど
1万位未満は「圏外」表示なのね

132とりあえず名無し:2019/02/10(日) 14:12:20 ID:YMpedltA0
今のところおおよそ1日B1週以上で銅、A1週以上で銀な感じかな?
金の按配は分からないし全員分確認できてるわけではないけど

133とりあえず名無し:2019/02/10(日) 15:23:00 ID:VxfSfxVs0
金はだいたい一日100万取ってく流れかな
見た感じ甘奈が一段高いがそれ以外なら安定してtrue行けるような編成なら問題ないやろ

134とりあえず名無し:2019/02/10(日) 16:17:33 ID:ce9EAyBs0
参加賞もらいに下の方に滑り込むだけなら営業だけでもいけそうかな

135とりあえず名無し:2019/02/10(日) 16:58:33 ID:IP0T7ipc0
とりあえずチョコもらいのS1マラソンして
あとは好きな子か手持ちの強い子にぶっぱでいいやって(脳死

136とりあえず名無し:2019/02/10(日) 18:07:20 ID:q3KFDCGM0
思ったほどイルミネが突出したりとかはしないのね

137とりあえず名無し:2019/02/11(月) 14:19:29 ID:NrC.yhNQ0
見た感じ果穂、摩美々あたりがやや激戦区 カードが使いやすいめぐる 樹里あたりも平均が高い
そのほかは誰が低いとかなくばらけてる かな

138とりあえず名無し:2019/02/11(月) 18:10:50 ID:TY0DeSkM0
果穂のトップ2人は泥沼の勝負になってるな(汗)
1回のプロデュースで180万人稼ぐのを30分でいけるとして(実際には30分はきついけど)、
70時間以上掛かる計算だからほとんど寝ないで走り続けてる計算になるぞ・・・。

139とりあえず名無し:2019/02/11(月) 18:33:11 ID:dCbJGdGM0
PCだとツールじゃなくてもゲーミングマウスやキーボード設定で自動に近い状況にできるのかね

140とりあえず名無し:2019/02/11(月) 19:20:22 ID:RdMZQsHU0
>>136
サービス開始前はアンティーカ一強といわれてたし初期に出してたイルミネCDも売れてなかったので
むしろ最近になってから盛り返して来た感がある
放課後やアルストも伸びてきたというか
相対的に見ればアンティーカが止まったと言うべきかな

141とりあえず名無し:2019/02/11(月) 21:55:32 ID:N8IDWtVw0
いやランダム要素の強いプロデュースやオーディションを自動化なんて出来るか?

142とりあえず名無し:2019/02/12(火) 00:45:40 ID:Dm0NcQO60
>>141
プレイヤーの入眠時に電撃を放って自動的に覚醒させるぐらいはPCでもできるやろ(適当)

143とりあえず名無し:2019/02/12(火) 06:59:30 ID:rjcVe2HA0
まぁPCで出来る以上やりようはあるのかもね
そこまでしてやろうとは思わないけど

144とりあえず名無し:2019/02/12(火) 09:10:23 ID:OdyWh0k20
むんっ(電撃)

145とりあえず名無し:2019/02/12(火) 19:03:24 ID:op./2ag60
電気パリッとマン

146とりあえず名無し:2019/02/12(火) 19:36:44 ID:WK.GftJIO
サバイバル力
健脚
鳥類使役

ときたらそろそろ電撃くらいあってもいいか

147とりあえず名無し:2019/02/13(水) 07:34:12 ID:2JFfHbLo0
アプリ版とPC版もリリースってどうなるんだろうね

iOSについては明言されてないけど、Android版に関してもGoogleが他社の課金ルートを放置するとも
思えないからセーブデータが共用出来ても課金コインだけ別とか不便な状況しか生まれない気が

PC版もHTML5で普通にChromeとかのブラウザで動いてるのに別途実行ファイルで用意する意味も分からん
DMMとか別プラットフォームに提供しても上記の課金ルート問題は発生しそうだし…

148とりあえず名無し:2019/02/13(水) 12:14:05 ID:c3quNEuQ0
モバゲー到着のシンデレラで確認してみたけど、ブラウザ版だとモバゲーコイン、アプリ版だとシンデレラコインを買う形式でした(当然別物扱い)

てか今もenzaポイントとバナコインが別であるし、そこに3つ目のコインが追加されるんじゃないの?

149とりあえず名無し:2019/02/13(水) 12:40:18 ID:VPXePMJM0
アプリ版の方が通信料は抑えられるような言い方をしてたけどどうなるんだろうね
アプリ版モバマスも中身はブラウザみたいなもんだし

150とりあえず名無し:2019/02/13(水) 14:50:19 ID:SbkfruHw0
アプリなら音声データとかを1回ダウンロードしたらそのまま本体にキャッシュで持てるからね
html5だと最悪毎回ダウンロードすることになるから全然違うよ

151とりあえず名無し:2019/02/14(木) 08:19:19 ID:zp5QrstA0
結局enzaとは何だったのかってことになりそうだな

152とりあえず名無し:2019/02/14(木) 12:14:22 ID:wNMLEZKg0
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bandainamcoent.shinycolors

153とりあえず名無し:2019/02/14(木) 12:22:01 ID:CKCouaWY0
咲耶絵師ってどうして極端な減り方したのかな
原作のキャラ性は無視で描くのなんて割と普通な界隈だし謎だわ

154とりあえず名無し:2019/02/14(木) 15:31:27 ID:/JydGkh.0
正式リリース前に盛り上がり過ぎると後で落ち着き気味になるのは、ことゲームにおいては割とよくある

155とりあえず名無し:2019/02/14(木) 16:56:35 ID:buBcax5Q0
いざサービス開始してみると他の子に興味が湧いたってパターンもあるわな

156とりあえず名無し:2019/02/15(金) 00:52:47 ID:iqD7oCVs0
完璧な王子ムーブをしてるらしいが他のアンティーカのメンバーからは微妙に距離とられてあしらわれてる感じがするのは気のせいかね

157とりあえず名無し:2019/02/15(金) 01:02:25 ID:tsAHtkEY0
霧子姫が実権を握ってそう

158とりあえず名無し:2019/02/15(金) 01:08:53 ID:iqD7oCVs0
その霧子はリーダーの恋鐘を純粋に慕ってるから輪の中で軽い感じするなのが恵まれたルックスに比べいまいち不調な理由かもね

159とりあえず名無し:2019/02/15(金) 09:40:48 ID:a0VeaUYM0
>>151
スマホだとアプリゲーしかやらない層も多いんだろな
でもPCでプレイ出来るってだけでも意味はある

160とりあえず名無し:2019/02/15(金) 11:29:12 ID:u6jlh9Fg0
まぁリリース直後に通信量バカみたいに使いますって話しが広まっちゃったから…

161とりあえず名無し:2019/02/15(金) 11:41:24 ID:snoXATj.0
通信料もあるが、うちのポンコツAndroidちゃんストレージ容量パンパンなのでアプリ版インストールできない気がする。
林檎端末なら余ってるのに

162とりあえず名無し:2019/02/17(日) 00:43:39 ID:XabweW8I0
アプリゲーにはSDみたいな外部ストレージ使えないからなぁ

163とりあえず名無し:2019/02/17(日) 12:05:13 ID:n1.Snauk0
開始前はくっころ系期待してた人が多かった気がする
蓋を開けてみたら天然ものの王子様でお高く止まってない割に鋤がない

164とりあえず名無し:2019/02/18(月) 00:20:52 ID:RJJeyfPo0
シャニマスにはモバマスの複数のアイドルの人気要素を混ぜたアイドルが多いけど割とストレートに東郷さんに近いんだよね
その東郷さんにボイス付いてない事からも界隈での需要としてはお察し

165とりあえず名無し:2019/02/18(月) 00:52:00 ID:lWGiyKag0
ネイルとかでもそうだけど、喜んで提案に乗るタイプというか。
良くも悪くも自分のイメージじゃないとか言い出さないのや、不自然に恥ずかしがったりしない自然体が魅力。

166とりあえず名無し:2019/02/18(月) 01:27:40 ID:XKol/L6.0
アイマス界隈に限らず人格面が高めで整っているのが魅力な子は
うっかりするとプレイヤー側の至らなさを映してしまう鏡になりかねないから
本当はキャラゲーなら扱いが難しいのだと思う
そういう子は隙をわざと作る、悪く言えば付けいれられる点を作っておくことで
プレイヤー側がその子に対して補うことが出来るようになる、と

167とりあえず名無し:2019/02/19(火) 20:19:06 ID:4OemfVF.0
今回グレード5に来たんだけど
1ターン目で10万出してたり怖いんですけど…

168とりあえず名無し:2019/02/19(火) 22:26:47 ID:9Uo3RUSg0
>>167
グレ7のやばい奴らだと1ターン目に20万出したり思い出で全体25万とか出してくるよ
もうグレ7に上がるのは観光切符みたいなもんだと思ってる

169とりあえず名無し:2019/02/23(土) 09:41:00 ID:xPAWIv2Q0
Daフェスはメロウ三峰・サンセ樹里みたいな強いsSRやイベ産Daサポが豊富だから無課金微課金でもがっつりやってる人なら10万いくわね
同じように課金はするけどそこまでプレイしない人も底辺値が高いからそっちも10万ぶっぱする魔境

無論上はバフのりまくり4倍アピとかするからむんっって感じで

170とりあえず名無し:2019/03/01(金) 02:49:36 ID:N7n92C5U0
さくやさんメンタルけずらなあかんけど
思い出ガッツリ決まれば相当強そうだな(持たざるものの無責任な感想)

171とりあえず名無し:2019/03/04(月) 01:48:52 ID:mkepnOIs0
今週末はライブなのか…はやいわ

172とりあえず名無し:2019/03/09(土) 22:03:09 ID:f8uCCz6Q0
1stライブ1日目お疲れ様

173とりあえず名無し:2019/03/10(日) 08:41:52 ID:acjE84kQ0
月末近くに無料10連が来るみたいね

天井ください(懇願

174とりあえず名無し:2019/03/11(月) 02:10:51 ID:K3vUMw320
新ストーリーは読めたが新ユニットまでは読めなかった

175とりあえず名無し:2019/03/11(月) 02:23:49 ID:oVVisZE60
新ストーリーも追加ユニットも考えていたが、同時に来るのは想定していなかった

176とりあえず名無し:2019/03/12(火) 05:59:25 ID:JIR2tQgQ0
ロリキャラほしい おっぱいはもうおなかいっぱい

177とりあえず名無し:2019/03/12(火) 15:24:58 ID:qvzw5FIo0
アプリ版は今日からかな?
なんか容量的にただの専ブラじゃないのとか言われてるけどもともとブラウザゲーだしね

178とりあえず名無し:2019/03/12(火) 21:57:02 ID:aSP4QpYE0
>>176
新ユニットにJCいるぞ

179とりあえず名無し:2019/03/13(水) 03:20:24 ID:kjCWeCEE0
>>178
嬉しいしかわいいけど、なんだろう もっとわかりやすいのがいい!(わがまま

180とりあえず名無し:2019/03/13(水) 18:06:14 ID:SsbaSth20
アイドルマスター シャイニーカラーズ × エンターベル at 養老乃瀧
https://bpnavi.jp/enterbell/imassc/

アプリ版リリースに続いて飲み屋とコラボ 1stライブから勢いあるなシャニマス
ドリコムの株価もストップ高(+17.77%)と絶好調

181とりあえず名無し:2019/03/13(水) 19:35:17 ID:Yb/V1CLE0
今回の千雪さんコミュ
ライブでの芝崎さんの挨拶も相まって色々ヤバい

182とりあえず名無し:2019/03/14(木) 16:04:44 ID:DIbjNZPM0
バンナムの『シャニマス』がApp Store売上ランキングで34位に
https://gamebiz.jp/?p=233814

これはどう見たらいいんだろう
まだ1周年記念キャンペーンは始まってないし、ジュエル単価だとバナコインの方が安いし
Wポイントキャンペーンもやってるしで既存ユーザーがわざわざAppストア経由で買う理由も
少ないと思うし…
enzaの決済導線がない新規ユーザーが課金した結果としては上々なのか?

183とりあえず名無し:2019/03/14(木) 16:31:10 ID:a19XVTsg0
嘘かほんとかわからんけど100万課金した人がいるとか言ってたな

・・・気になって明細みたら自分は14万課金してた このうち8万が限定樹里の時期だった

184とりあえず名無し:2019/03/14(木) 16:35:14 ID:jrpXP2Gs0
新キャラ来てるのにその話はしなくていいのかよw

185とりあえず名無し:2019/03/14(木) 17:12:02 ID:VBH.pHEs0
enzaとかバナコインの購入方法が分からないから買ってなかったってのもツイッターでちらほら見た

186とりあえず名無し:2019/03/14(木) 18:16:18 ID:DIbjNZPM0
enza自体の記事でも散々見掛けたけど、やっぱり課金手段が分かりづらいのがネックなのか
でもそれをAppストアで解決しちゃうと「Appleにピンハネされるから自分たちでプラットフォーム作ろうぜ!」が
趣旨のenza自体の敗北宣言になっちゃうんだよなー
シャニマスは軌道に乗るけどenzaは伸び悩む構図だとバンナムは新会社に投資した意味が…

187とりあえず名無し:2019/03/14(木) 18:24:49 ID:a19XVTsg0
今までブラウザで出来るの知らなかった人多いみたいだしなぁ

188とりあえず名無し:2019/03/14(木) 19:12:55 ID:sXlKouXg0
モバゲー、グリーの現状を考えたらゲームプラットホームの運営難易度くらい予想できるだろうし、一緒に沈むくらいならシャニマスは離脱させるって感じじゃないの
1stライブ以降のここ数日の盛り上がりを見てるとね

189とりあえず名無し:2019/03/15(金) 00:23:50 ID:XWSqr38w0
正直りんご嫌いだから頑張ってほしい

190とりあえず名無し:2019/03/15(金) 15:11:13 ID:UYqbUwoQ0
あかり「ンゴ!?」

191とりあえず名無し:2019/03/16(土) 00:42:26 ID:.YHWC4HQ0
君は良いりんごだから安心して でもバストは90に書き換えてほしいかな

192とりあえず名無し:2019/03/16(土) 02:42:15 ID:Ld75c0ZU0
何か面白い事無いかなあ

193とりあえず名無し:2019/03/16(土) 04:32:04 ID:rM9fxOkU0
アプリ化を機に始めたけどこれは情報遮断してやった方がよかったかなあ…
ホイホイ優勝できるもんで先達がよく言ってる悔しい思いして〜って感覚があまりない

194とりあえず名無し:2019/03/16(土) 04:38:14 ID:rM9fxOkU0
でも既存プレーヤーはとりあえずプレイして定着してほしさで情報拡散してる感じだし複雑ね
連コメごめんなさい

195とりあえず名無し:2019/03/16(土) 07:16:22 ID:vCFTpa9U0
そりゃあ先達の積み上げた情報に乗っかれたらそうもなるさ

196とりあえず名無し:2019/03/16(土) 08:19:42 ID:M/kbDYuY0
「ワシの若い頃はいろんな苦労をした。今の若い奴らは甘えすぎてる」と説教する老害となんら変わりないからね
試行錯誤する苦労が嫌なやつはこのゲームするな!と言いたいなら話は別だけど

197とりあえず名無し:2019/03/16(土) 10:07:28 ID:J1gWMmmc0
未だに大体準決勝で負ける俺

198とりあえず名無し:2019/03/16(土) 10:10:08 ID:J1gWMmmc0
つーか情報あってもそんなに短期間でサポート育成できるもんか?

199とりあえず名無し:2019/03/16(土) 10:39:33 ID:vhPbVqGM0
たしかに「とりあえずサポート4凸してレベルMAXにしよう」は大変では
初心者パックとか買いまくれば行けるのか?

200とりあえず名無し:2019/03/16(土) 15:12:43 ID:Ld75c0ZU0
最初から情報入れる奴って大抵俺tueee!!!したい勢だろうがそれで愚痴るってのがよくわからん

と一瞬思ったが、デレマスとかネトゲから入ってると下調べするのが普通になるよね
MM特訓だったりイベのチムメンに迷惑にならない立ち回りとか…
シャニマスは思った以上にオフゲーで始めてから余計な情報を仕入れたと気付くパターンが多そう

201とりあえず名無し:2019/03/17(日) 01:18:03 ID:GJ1e6SNo0
プレイするに当たって最低限押さえておきたい、
あまり失敗したくない箇所を確認しておくのと
○○攻略法の部分はだいたい載ってる場所違うし、
そこまで読んでしまったことでリトライしてぐぬぬし続けからの
ようやく到達の達成感が得られないのはしゃーないな
と言ってもTrue安定レベルになると
みっちりサポ揃えられて凸もレベルも上げないとならんし即容易って程でもないのよね

>>199
(課金分も含め)引きがよければTrueならいけるんじゃない?

202とりあえず名無し:2019/03/17(日) 06:03:31 ID:B7FLniJ20
優勝なら1、2週間もあればできるだろうさ
しかしTrueを安定させようと思ったら無課金なら1ヶ月はかかるぞ

203とりあえず名無し:2019/03/17(日) 07:02:47 ID:wINWepqs0
そういった意味でも「ファン感謝祭」が誰でも楽しめる方向になるのか高難易度になるのかが気になる
1プレイの拘束時間が短くなってくれるといいな

204とりあえず名無し:2019/03/17(日) 09:54:35 ID:0LhFUoVM0
目押しがきつすぎる
音ゲーなら多少ミスってフルコン無理でもクリアは出来るけど
こっちは準決勝以降1〜2ミスでおしまい

205とりあえず名無し:2019/03/17(日) 13:08:15 ID:TXB00nUQ0
そんなパフェ連発を要求されたっけ?

206とりあえず名無し:2019/03/17(日) 13:47:14 ID:g5lZqTSw0
準決勝はある程度育ってれば2ターンで実質終了だから手札悪い時にgoodとか1回でも出すと終わったりはするけど

207とりあえず名無し:2019/03/17(日) 14:44:38 ID:sO.9YXxs0
>>205
流行次第ではあるけど、きびしい流行の場合は1回でもグッド出したらきつくなると思う

208とりあえず名無し:2019/03/17(日) 14:50:27 ID:0LhFUoVM0
パフェをオーバーランするとノーマル/BAD直行だしなあ

209とりあえず名無し:2019/03/17(日) 15:50:56 ID:wFTQtJQs0
3倍以上が手札にない時に準決1位Viや決勝夏葉と競り合おうとするとそんな感じにはなるな

210とりあえず名無し:2019/03/17(日) 19:47:09 ID:PqJuQsh20
久々に遊ぶと楽しいんだけど1〜2周すると満足しちゃうというか
やっぱオフゲだよなこれ…

211とりあえず名無し:2019/03/18(月) 02:09:36 ID:4Fg6ckTk0
ダンス550まで上げても準決勝すら通過できない

212とりあえず名無し:2019/03/18(月) 02:19:51 ID:no6Eqj3Y0
>>211
550自体は十分に準決勝抜けられる値と思うので
流行や手札に恵まれないか、バフや高倍率アピールが無いか
もしくは目推し失敗やギリギリTA取れなかったかとかだと思うけど…
編成はどんなだったの?

213とりあえず名無し:2019/03/18(月) 07:44:19 ID:zpIWbG8w0
準決勝でダンス550あるなら2.5倍と2倍二個あって行動が適切なら突破できると思う
金バフなくてもどうにかなるかはわからんが


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