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とりあえず シンデレラガールズ スターライトステージスレ 61
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App StoreとGoogle Playで配信中のリズムゲームです
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前スレ:
とりあえず シンデレラガールズ スターライトステージスレ 57
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13550/1499042562/
とりあえず シンデレラガールズ スターライトステージスレ 58
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13550/1502896351/
とりあえず シンデレラガールズ スターライトステージスレ 59
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13550/1504708932/
とりあえず シンデレラガールズ スターライトステージスレ60
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13550/1506959316/
次スレは>>980が立ててください
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消費スタージュエル
・ルームアイテムLvアップ時間短縮→12分あたり1個※これにジュエルを消費する必要は皆無
・コンティニュー→10個
・スタミナ全快→50個(スタミナが余っている場合最大値を超えて持ち越せる)
・ガシャ→250個(1日1回有償ジュエルなら60個で引ける)
・家具所持数拡張→25個で25枠(初期:150枠、最大:2000枠)
・所属上限解放→50個で5人増える(初期:100人、最大:350人)
・女子寮開放→初期保有の寮は30人、250個で100人収容可能な寮を最大4つまで追加出来る
・ドレスショップ→有償スタージュエルでMV衣装を購入可能
特技
・SCOREボーナス(PERFECT時のスコアがアップ。SSRはGREATでもアップ)
・COMBOボーナス(コンボが継続する判定時のスコアがアップ)→SR、SSRではイベント上位報酬及び限定ガチャのみ。
・PERFECTサポート(RはGREAT、SRはNICEまで、SSRはBADまでをPERFECT判定に)→SSRではニュージェネのみ。
・COMBOサポート(NICEでもコンボ継続)
・ライフ回復(PERFECT時回復)→PERFECT以外では回復されないのでPERFECTサポートとの併用も効果的。SSRでは限定ガチャのみ。
・ダメージガード(BADとMISSのダメージを無効化)
・オールラウンド(COMBOボーナス+ライフ回復効果、回復量は1)
・[タイプ]フォーカス([タイプ]のアイドルのみ編成時、SCOREボーナス+COMBOボーナス効果)→限定ガチャSSRのみ。
・オーバーロード(発動時にライフを消費し、PERFECT時のスコアがアップし、NICE・BADでもコンボ継続)→但しダメージガードでライフ消費を無効可能。
・コンセントレーション(発動中、PERFECT判定で獲得するスコアアップ
発動中、PERFECT判定される時間が短くなる)
・スキルブースト(他スキルの効果を1段階強化する。スコア系は倍率増加、判定系は判定が1段階多く緩和されるなど)→フェス限SSRのみ。
同じ種類の特技は同時に発動しても最も効果の高いものが適用される。
3回復する特技が複数同時に発動しても回復量は3のままであり、
SCOREボーナスとオーバーロードのスコアアップは%の高い方のみが適用される。
ただし、オーバーロードのライフ消費は発動した数だけ受ける。
曲一覧(ネタバレを含む場合があります)、スタミナ-EXP-親愛対応表、アイドル一覧、各属性サポメン発揮値順データ等
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uNK4-ttvtAfDBpWYazKjxQu3s8CyRJ7pZZygyPuIESM/edit?usp=sharing
LIVE設定の仕方などは管理人ちゃんのこの記事を読もう
http://7toriaezu.blog.fc2.com/blog-entry-6450.html
ノーツスピード変更について
ノーツスピードは現在はデフォルト設定『deb2、reg4、pro5、mas6』になっているので個人でノーツを見きりやすい設定に変更を推奨する
LIVE>(曲・難易度選択)決定>ゲ.スト選択>ユニット選択画面右上の「LIVE設定」から設定
速いほどノーツが密集せず見やすく、タイミングも分かりやすいが、ノーツやフリックの向きが見えてから押すまでが短い
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・特技レベル(以下SLv)はモバマスと同じ方式
特技Lvを上げると発動確率や効果時間が上昇する(Lv10で1.5倍)
SSRの場合
SLv ベテトレ マストレ 100%に必要な枚数
1→2 10% 30% ベテ10
2→3 6.6% 20% ベテ15
3→4 5% 15% ベテ20
4→5 4% 12% ベテ16+マス3
5→6 3.3% 10% ベテ15+マス5
6→7 2.8% 8.5% ベテ11+マス8
7→8 2.5% 7.5% ベテ10+マス10
8→9 2.2% 6.6% ベテ6+マス13
9→10 2% 6% ベテ5+マス15
※小数点以下は表示されない(切り上げされる)
現状ベテトレはマストレの3倍以上に手に入りやすいので
必要な枚数は100%から多少溢れてもベテトレを優先的に使うように計算した
ベテトレはR、R+のSLv1で、マストレはSR、SR+のSLv1で代用可
あと推測だが
SLvNの餌1枚が持つ上昇確率=SLv1での確率×(N+1)÷2
※スターライトステージ3より
2016年8月よりアイドルを餌に使用する場合、タイプ一致で1.2倍の特技上げ効果があるので上記より必要数を下げられる
アイドルステランキング(PC用)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1I0LAEaDFSOnNvtCiCr9i-B82ZX_i22nux0Vxu0477hk/edit?usp=sharing
特技発動率
http://i.imgur.com/NKPuG4a.jpg
特技上げ等便利メモ
http://i.imgur.com/vDpfzQi.png
Lv5 VTマスター1
Lv6 VTマスター1 ベテラン5
Lv7 VTマスター1 ベテラン10
Lv8 VTマスター1 ベテラン15
Lv9 VTマスター1 ベテラン17 マスター1
Lv10 VTマスター1 ベテラン16 マスター3
VTマス使ったSSRの特技上げ
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テンプレここまで
小梅可愛いよ小梅
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夕美ちゃーん
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lilac time
6/12/16/24
Mas579ノーツ
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ライラックさんですよー
Pa個人曲Lv24多くない?
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キャラバン連発辛いから新イベントやってくれ
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スタミナを消費してアイドルとのコミュを行ってptを稼ぐ斬新なイベントをやろう
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画期的だな!
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キャラバンは貴重な声無しSRのイベントなので…
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NWやかな子が裏ステージでプロデュース(意味深)されるのか
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花屋のおじさん、モーレツなパッションを感じるんだがw
花に対して「サイコーの花を咲かせてやるからな!」とか言ってそうw
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そろそろキャラバンにコミュ付けてもいいと思うというかそうでもしてくれないと声無しアイドルの影薄すぎるよ
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ドロップ演出だけでも大分凝るようになったけどね。
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しかし逆に考えればそうなると声無しへのフォローを行ったから
もう新たに声つけなくてもいいよな、という姿勢もありうる
今のペースの鈍化から鑑みると特に
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■「秋風に手を振って」の先行プレイに関する不具合について
不具合情報
イベント「LIVE Groove Dance burst」のイベントpt達成報酬である
「秋風に手を振って先行プレイ権」を獲得していない状態でも、
「秋風に手を振って」をプレイ出来てしまう不具合を確認しております。
上記の不具合に関しまして、以下の対応を予定しております。
・「秋風に手を振って」を限定楽曲から通常楽曲に変更
・「秋風に手を振って先行プレイ権」を獲得していたお客様に対するお詫びの配布
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
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迷・・・惑?
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公平性を欠いてたからご迷惑なんじゃないの
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混乱を招くからどうのこうの
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>>16
あの程度の演出追加したからってフォローは無いわ…
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ほう、先行権取っててもお詫び貰えるのか
言うてもスタドリとかだろうけど
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先行権取ってるからこそのお詫びやないの?イベントやったから先行プレイできるのにやってない人までやれてる状態だから
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まあ先行プレイ権で先にクリア石とか貰える優位性があったしその辺はね
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どの曲でも言えるのかもしれないけどライラックタイムは取る音によっては結構難しくできそう
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秋風に問題があったのか
多分補填は「グルーヴで5000pt以上稼いで先行権を確保した人」に「石50」じゃないかね?
つまりアニバ曲みたいな扱い
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キミそばは通常MVの制作遅延とかで先行配信が終わらないとか?
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>>25
こいかぜのマスプラとかどうすんだろうな…現時点で違和感マックス譜面なのに
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明日からキャラバンか……さっとSR出てライパに移行できるといいんだが、前回最終日まで出なかったし怖いな
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10/07 小早川紗枝(new)
10/15 八神マキノ(new)
10/15 水本ゆかり(スカウトのダブり)
10/30 速水奏(new)
11/09 市原仁奈(new)
ミリシタに課金始めた辺りからちひろがおはガチャでデレだした
ただピックアップは仕事しない
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25000チケ蓄積も気の長い話だしイベント復刻にはまだまだ時間がかかるな
4000組はできればライパ回収したいし
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>>28
今の譜面に違和感を感じるなら、イヤホン付ける・カットインオフ・曲のボリュームをあげて効果音は下げる(極論0にする)でやってみると理解できるかもしれない
意識しないと聞けないところだから、それが分からないからの違和感が発生しがち
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こいかぜは何の音に合わせてるかは分かるし
ラスボス感(?)ある譜面にしたかったのも分かるけど
あそこまで音拾うこともあんな配置にすることもなかったんじゃないかなって感じる
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ある意味では全力で音ゲーしてる譜面だとは思う
それが楽しいかは別問題だけど
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こいかぜは音調からの荘厳さはあるけど流れ自体はゆったりした曲だし
曲調合わせの高くても難易度24ぐらいでよかったんじゃないかなぁとは素人なりに思った
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むしろ、☆20はおねシン・こいかぜだけというほうがプレミア感が出るので
再録版は20でお願い
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こいかぜは後半で右に降ってくるトキメキ地帯以外はまぁいい
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> 意識しないと聞けないところだから
他の音ゲーやらない人間からすると
なんでわざわざそんなところの音拾って譜面に採用しちゃうの?
としか……
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音ゲーも音楽も別に詳しくないけど
そんなところの音が実は一番ノリノリだったりすることがあるのは分かる
ドラムとかが分かりやすい例じゃないかな
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実際それ叩けたとしてノリノリになれるか?って話
ラブデスの間奏はまだわかる
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個人的には歌詞に合わせて叩くの好きなんだけど音ゲー的にはおかしいんだっけ?
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リズム的な話は別としてメルヘンやサイキック、タニタみたいなネタ譜面は好き
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>>41
おかしいとまでは言わないけど単調な譜面になりがち
最近はキー音(タップ音ではない)のある音ゲーが少ないからボーカル合わせも普通にあるけど、伴奏合わせも織り交ぜてバリエーションを豊富にする
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baatmania本家はつくづくおかしいことをしてたよな。
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音ゲーは歌がないのもあるしね
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スローテンポなバラードは面白いMASTER譜面を作りづらいのはわかる
その中で比較的よかったと思うのはBright Blueかな
遅めのフリックをさばくとき、リズムを意識しているとうまくいく
音楽にマッチした譜面だと思った
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>>44
beatmaniaねw
でもDDRとかjubeatとかのキー音がないゲームはある程度ボーカル合わせもあるよ
それ以前にそもそもインスト曲のほうが多いわけだけども
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音ゲーって音楽を演奏するゲームだと思ってたからキー音ないゲームは最初慣れなかったな・・・
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>>48
今やキー音ありのほうが少なくなりつつあるよねえ
昔必死こいて特許取ったコンマイでさえも最近ノスタルジア出すまで長いこと新規にキー音あり音ゲー作ってなかったくらいだし
まあ今後も弐寺ポプギタドラは続いていくだろうけども
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先行権云々は詫びジュエル50だったな
おいしい
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>>48
ただの曲に合わせたSTGだからな
結局CSの頃はそのTSGと同じ曲線を辿ってマイナー化していって消滅しかけてたジャンル
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直接的な対人じゃない分だけ、難易度の苛烈化に歯止めが掛けられなくなっちゃったのよね
上昇する難易度に人が去り、人が減るほど猛者ばかり残って中身がエスカレートする負のスパイラル
音ゲーは色々長らえたけどSTGは…続けていくメーカーが無くなってしまった
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音ゲーは過疎りすぎる前に一応初心者・ライト層対策もしたけどシューティングは完全にコア向けに走っちゃったからねー
そういう意味ではスクフェスは音ゲー的に書く実に間違いなく成功例
どれだけラ!アンチが喚こうが叫ぼうが、デレステやミリシタもその例に倣ってるってのは拭えないわけだし
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最近難しい地帯はそこそこ取れるようになってきたけど、簡単な階段や同時押しでミスするようになってきた……
変な癖ついたときはしばらく休んだ方がいいのかな
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あるある
それまで当たり前のように出来てた箇所が急にミス多発地帯になったりするよね
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ちひろ様から継続ログインボーナス800日目をいただいた
当時はProすらフルコン出来なかったなー
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800日でも250って他ゲーに比べたらだいぶ抑え目よね
他でばらまいてるけど
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1000日はデカイもの配るんだろうか
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忍ちゃん特訓前のお胸のライン性的過ぎる
間中さんSR登場でラストは聖か
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せやかて工藤
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SSR忍(Vo90・6秒パフェスコア)
SR千秋(Da60・13秒高確率パフェスコア)
強SR麗奈(Vi60・7秒高確率コンボナ)
弱SR美里(ALL20・7秒高確率判定強化)
間中さんが来たから、残るはひじりんだけ
そしてSSR忍はやっと来たか!って感じ?
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>ダンボール?
?
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今回の日程/Pa・Co・Cu・Pa・Co・Cu・ALL MUSIC
ダンボール?(雑貨・1×1・キャラバン参加賞)
反応位置は普通に置いた場合、左上
早い話がびっくり箱。カタカタ鳴るので開けようとするとボヨーンとドクロが出てきてアイドルがおったまげる。
落ち着いた後に箱を閉める…いやそこは閉めるとこなのか!?
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千秋のSRを見たら反射的にビクつくのはモバPの性か
今回のはフェス上位の時のカードだし
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伝説の蛇「ダンボールを手に入れたな(歓喜」
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キャラバン開始で早速まなかーゲット
レイナサマはぼちぼち待ちつつとりあえず家具チェック〜
・ダンボール?
アクションあり、反応マスは正位置左側
箱に近付くとガタガタ揺れる
「なんだろう?」って感じでアイドルが覗き込むとピエロがバーン!
驚いて目を剥き、「やられた〜」というような顔で頭を掻く
かわいい
その後ピエロを戻し何事もなかったかのように蓋を閉める
イタズラ戻すの!?ww
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>>63
おっと被っちゃった
中身がドクロの場合もあるのか
いくつかパターンありそうね
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懐かしい千秋だなぁ
2枚取りに行ったわ(自語)
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フリスクのターン!
モバで上位やガチャ目玉のやつが恒常来るとちょっと嬉しい
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イラスト最高なんだが、やっぱモデルがのっぺりしてる気がする
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美里さんのイラストはこの特訓前が一番好きだから嬉しい
聖来るときはどのイラストだろうなー
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スネーク的なダンボールかと思ったら、思いの外小さかった
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>>71
バハ枠というかラスボス感溢れる初期二枚のどっちかじゃない?
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聖來?
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>>71
イベントSRは一緒に出ることがある(例:フェイフェイとせーらさん)から
既に完走相当クラリスが出てる清白の乙女じゃないかな。
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ダンボールはアイドルを中に入れるものじゃないのか
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>>70
なんか最近多い気がする
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モデルがのっぺり…平面的ってことなのかしら
ようわからんが
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言わんとしてることは分かる
俺は十分可愛いと思うけど他のアイドル見てるともっと出来るだろ!と思わんでもない
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忍顔でっかいデース
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3Dモデルと言えば
後続だから当然っちゃあ当然なんだがミリシタのモデルの出来が良くて
最近はデレステの方に違和感を覚える
2年前の技術と今年リリース製品を比べるのも酷なのは分かっているけどね
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俺はミリシタモデル正直微妙だな、まあこの手の奴は好みもあるんだろうけどね
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というよりも目指してる方向性が違うしな。デレステは鑑賞するのに質感特化してるしミリシタは動いて映えるデザインになってる
コンシューマでアイマスとドリームクラブのモデルの方向性の違いに近い
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lilacを普通に聞いてたらそうでもないのにデレステプレイ中は花びら染めるガーネットの辺りがショベルカーでーガーねーに聞こえて仕方がない
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なんかライブの楽曲選択画面で選択している曲と違う曲が流れる不具合が発生したんだけど発生したことある人いる?
再現はしようとしたけど出来なかった
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自分はないな
でも今朝ライパでライブ終了後に完了押しても反応しない不具合に初めてなって焦った
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ぴにゃリクやったあとにホームに戻って、ミッションから課題曲に飛ぼうとしてもぴにゃにカーソル合うのが微妙にイラつく
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レイナサマのTシャツの文字が変わってるね。
変えなくてもいいと思った。
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ホームからイベントページに飛ぼうとするとガチャページに飛ばされる謎の不具合ならさっき出くわした
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>>88
TBS穂乃香もTBSの文面が消されてたし、イベント関係のは変えるっぽいね
まあ確かにそのままだとデレステしかやってない人には謎なんだろうけど
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沙理奈さんの足元のアイマスマークが錨のマークに変更されてたりもしてるんたっけ
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AMCGエンジェルそういえばデレステでは見てないな・・・
本家シンデレラガールズではよく見るのに
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あれって元々は本家765のシンボルマークだから
765がいないデレステで出す訳にはいかなかったんじゃない?
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元々はアーケード開発チームから来てるらしいので
箱マスの時点で使われるのはおかしかったのかもしれない
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今となってはアイマスそのもののシンボルな気もする
その上でデレステのユニコーンとかミリシタの蝶、Mステの315って感じ
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Mはこの場合315じゃなくてM字開脚の鳥やぞ
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ああ、315はMマスだっけか
流石に新作過ぎてまだうろ覚えだった
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315マークは事務所のエンブレムだから、
765ロゴ、346ロゴに相当するもの。
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真中さん8枚に対してレイナ0枚……
これだからキャラバンはやめられないぜふぅーはははー
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様をつけんか!
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